画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
4月から西高校の校長先生が日比谷高校にいらっしゃるようですね。
非常に評判も良く楽しみですが、西とは対極ともいわれる校風が今後どうなっていくのか気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
とりあえず今の無能君が日比谷から去ってくれるのはとてもありがたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>とりあえず今の無能君が日比谷から去ってくれるのはとてもありがたいですね

この投稿は特定個人に対する中傷行為です。
匿名掲示板であっても許されることではありません。
情報開示請求して、名誉毀損等の法的措置を検討すべき案件でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
日比谷は東大合格者が公立トップの全国から注目される伝統校です。
ここでの投稿も、おそらく全国の多くの人の目に留まるので、少なからず影響力はありますよね。
匿名掲示板でも当然として、投稿には責任が伴いますので、軽く考えない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
西高校の校長から移動の新校長先生、数学教師でいらしたでしたっけ。
日比谷は東大合格者のうち定員の多い理一理二の合格者数が文科類総数よりも2年連続で少ない。
比較すれば他の都立重点高校よりは理系合格者が多いですが。
国公立医はそれなりの合格者数。
東大は理系定員のほうが文系定員よりも多い。

日比谷の理数プログラムの改善も考慮なさいますかね。
2024年入試から日比谷は男女別定員制を廃止しています。
将来的に入試の段階で数学と理科で難解過ぎず、かつ理数能力の高い生徒を選抜するテスト(外部教育機関が開発したものでも良い)を利用もあり得ます。

旧帝大のうち東大と阪大は文系定員(総定員は理系>文恵)もそれなりにいますが、残り5校は理系が断然多い。
文部科学省の大学設置別学生数統計(2019年)で国立全体でも理系定員が6割超えて多い(公立も加えて国公立なら理系57%)。
反対に早慶は文系定員が圧倒的に多く理系3割、文系7割。
よって知られたことですが、学力上位理系生徒の多い進学校ほど旧帝大や国公立医など国公立大学に多くの合格者が出せます。

旧帝大 早慶上智 理系・文系どっちが定員多い?
https://school.js88.com/scl_dai/bunrisentaku/teiin
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
西高校の校長から異動の新校長先生のミッションの一つは、西高校同様に日比谷の制服を自由化することですかね。

西から来て、生徒全員が黒の学ランまたは紺のスーツ姿でいるのを見て、100年前にタイムマシンで戻ったのか? と錯覚しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
そんなバカな…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
武内前校長も西高で副校長をなさってましたが、そんなことにはなりませんでしたよね。
西は西、日比谷は日比谷で、各々特長があるのが良いのです。
同じにする必要はありませんし、日比谷の伝統が続くのには価値があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
日比谷2次募集か
倍率1.4とめちゃくちゃ低かったし、オワコンだな
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>「都立は合格したら行かなくてはならない」という暗黙の了解があるからで、追加合格制度があったら受かっても行くつもりのない受検生が増えるのは明らかです。

意味不明。

都立の入試は国私立の結果が出揃った後にあるので、
1.行きたい学校に受かれば受験は終了する人(合理的な普通の人)
で国私立本命の合格者は受けないけど、

2.どこに受かったとかいうことが生きがいの勉強マニア
は受けて受かっても行かない。

後者は非常に少ないので、追加合格制度を導入してもさして変わることはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
そもそも高校入試でも大学入試でも数校併願するには普通。

本命校、次善校、学力相応校、押さえのスベリ止め校、そして本番のための練習校。

全部受けて結果が出てから、学年末までに良く考えて入学手続きをすればよいだけの話。

私立や国立大学付属には入学辞退者の欠員により補欠繰り上げ合格を認めて、都立には認めないというは理屈が通りません。
都立は特別扱いしろと言っているようなもので、ある意味、特権意識。

公立高校が入試で特権意識を持つのは、かつて都立が良かったころに私学を低めに見ていた官尊民卑意識の名残り。
令和の今は通用しません。

国立大学が一期校二期校時代は一期校合格後も二期校が受けられて、一期校合格はアウトにならず、どちらも合格できていたのに、共通1次試験施行以降は不可になったのも、国立大学の特権意識の一種かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>私立や国立大学付属には入学辞退者の欠員により補欠繰り上げ合格を認めて、都立には認めないというは理屈が通りません。
都立は特別扱いしろと言っているようなもので、ある意味、特権意識。

逆でしょ。

都立が繰り上げを出すと、都立を受ける人の大多数は都立が第一志望なのですでに合格し入学金振込済みの併願の私立を蹴ることになる。併願の私立は空いた枠を埋めるために繰り上げを出す、そしてその私立の併願になっていた別の私立が・・・とこの玉突き作業が続き、3月後半まで人気の無い私立は繰り上げ作業が続くことになる。

だから都立が繰り上げをしないことにして、防波堤にしようとしている。
特権どころか、私立の学校法人に天下りしたい役人が私立のためにやっている制度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
日比谷2次募集が行われることになったのは、他校の繰り上げ合格の影響を受けてしまう都立の入試システム上の問題。
倍率1.4を「めちゃくちゃ低かった」と言うのであれば、日比谷の大学合格実績を見たところその倍率を構成している受験生はかなりの逸材が揃っていると考えられる。
「オワコンだな」?
たったそれだけを根拠に、このような判断と書き込みをしてしまったことを反省すべき投稿だね。
日比谷を辞退したことを後悔する人も、
日比谷を辞退してもったいないことをしたね、と思っている人も結構いると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
いや、倍率1.4はさすがにまずいよ。今度の高3生は男子2.5、女子1.7だった代です。今度の高3と高1で歴然とした差がでるはずです。今の段階では予測にすぎませんが、結果が証明することでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
単年で見る意味はないと思うよ
外野が何を言ったとしても倍率を変えることはできないし、
長い目で見守るのが吉
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年の西高の大学現役合格実績が奮わなかったのも、高校入試の志望者が極端に少なかった世代だから。
3年後の日比谷も危ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
だとしたら少子化してるんだから、一般論として入学者が地域に限られる公立は全国的に危ないと言えちゃうんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
日比谷落ちの人はどこに入学しますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
性格ブスなんて人様に言い放ってしまうような人が日比谷にもいらっしゃるとは!
勉強だけじゃなく・・・このセリフ公立進学校に多いですが・・・
勉強だけじゃなく育ちも大切。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
日比谷愛と日比谷アンチが殴り合う誰も得しない不毛な書き込みは他所でやってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当に。
落ちた方がどこに入学したかの質問です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>性格ブスなんて人様に言い放ってしまうような人が日比谷にもいらっしゃるとは!
勉強だけじゃなく・・・このセリフ公立進学校に多いですが・・・
勉強だけじゃなく育ちも大切。

傍目から、、、
日比谷関係者とは限らないと思いますが
そんなあなたも育ちが大切と公立を小馬鹿にするあたりが、本当に育ちは大事だなって思えます
それにしても、内申美人と罵ったことに対して、すかさず性格ブスと返すとは、なかなかのセンスですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私立には私立の良さがある。
日比谷には日比谷の良さがある。
それでいいじゃない。
お互い認め合うことがあるにせよ、不要に張り合うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今後の参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
良くも悪くもプライドが高い人が多いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
まぁ、世の中いろいろな人がいるものです。
ひとつの意見に対しても良い意味で受け取る人と、悪い意味で受け取る人等様々分かれますが、文字だけの世界なら尚のこと。
気持ちよく掲示板を利用するためにも、発言には配慮が必要ですが、ゼロリスクは難しいですね。

ただし、スレ主さんの質問から逸脱するレスが続くのであれば、それは別スレを立てて発言されるのがマナーだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は開成、筑附、日比谷に合格したらどこに行きますか?今回の日比谷の倍率からすると例年よりも受かりやすいでしょうから、開成と筑附の方が入学する生徒の学力が高いのではないかと思っています。今年国立の高校や開成を蹴って日比谷に行きたいという方はいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このスレにある、駿台模試追跡データってやつ、開成は繰り上げ合格も入れて?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

含んでるでしょ(もっとも、ここ数年繰り上げは無くて2023年に若干名あったみたいな話が某ブログにあったが)

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/15121211692004936/%E9%A7%BF%E5%8F%B0%20%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/
の一番最後の投稿に「繰り上げも含む」と模試の実施元に質問した回答が貼ってあった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑貼れてないかな?もう一度

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
日比谷のカリキュラムに不安を感じた日比谷の生徒が、昨年から鉄緑会にかなり入塾しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分にとって何かが足りないと思えばそれを補うと思われるものを取り入れる。それだけのことですよね。
日比谷に限らずどこの生徒も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑駒開成筑附渋幕生は、鉄緑指定校ですね。
指定校に選ばれて流石です!
ちよめ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会の指定校ですが中学入学時のみノーテストで入塾できるのが指定校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会?入るのむずかしくないよ
日比谷生も上から下までたくさん行ってるけど好みでは
一貫校生徒にとっては中学から通える東大向け受験塾としての価値はあるが、高入生にとってどうかはまた別の判断とおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
100人以上欠席しているから倍率下がりますよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
>まあ、日比谷だと進学の圧力に押しつぶされそうなので、自由な筑附でよかったかな。大学受験お互いに頑張りましょう

そんなことはないですよ。学校は材料をたくさん提供してくれますが、やるやらないは自由ですし強制ムードでもなく、むしろ和気あいあいムードです
一貫校だと受験は塾通いと内職が多いようですが、学校である程度カバーできるので学校生活と勉強の両立ならこちらの方がよいと思いますが筑附も楽しそうですし、好みかとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]

>一貫校だと受験は塾通いと内職が多いようですが

日比谷の高校生活しか知らないのに、推測で他校の高校生活のことを書かないように!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
OBが語る!日比谷高校 自称進説?!
というYouTube動画をご覧になることをお勧めします。
出された課題で泣き出す女子がいるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
日比谷の倍率低下要因

昨年の大学進学実績の悪化
高校無償化の所得制限撤廃
(東大)進学の圧力
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
日比谷の中の人の声↓

日比谷高校の高二からすると、
まじでやばいのは、理系に世界史日本史をガッポリやらせる。
文系に物理化学生物をやらせる。
しかも、この課題(量)。やめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
知の日比谷ですからね。
普通の進学校ではそのような入試に関係ないことはしません。

東大は入試を頑張るための象徴であって、とにかく東大なんでも東大という層は、一貫校ほどいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>とにかく東大なんでも東大という層は、一貫校ほどいません。

いやいや、日比谷こそそういう校風だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
それだけのことをこなせる力を養うことこそ、日比谷に通った価値があったと私は思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
日比谷高校で早稲田大学に現役で一般試験で合格する実質の人数は何人ですか(一人で複数学部に合格する人も1と数える)。教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]

うそうそっ!
確実に上位3割くらいの層だけです。あまくはないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
私は、日比谷高校の進学実績が素晴らしいことは認識しています。
ただ知りたいのは、現役で早稲田に合格した実数を知りたいだけです。
どちらが本当なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
現役なら上位2割くらい
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
回答ありがとうございます。
なぜ、このような質問をしたか理由を開示します。

息子の通っている某地方進学校の早稲田現役合格者は30数名です。この中に早稲田の指定校推薦合格者が7名、1人で複数の学部に合格した人数も加算されているため、実際に早稲田に合格した人は10名程度とのこと。
この10名程度中、5人は東大進学(東大進学者でも3人が早稲田に不合格)。
早稲田に現役で合格するのは大変なんだと理解し、
日比谷高校の実態を知りたく質問したしだいです。
重ねて、御礼申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
2023年は現役の実合格者は120人くらい
現役進学はほとんどが私学専
医学部志望はたぶん受けない
難関国立志望はうけたりうけなかったり
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
指定校推薦はほとんど使われない
慶應はだれも使わないので枠自体がなくなった
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
時間とお金が無駄なのでうけても1
私学専でも1か2
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
現役なら上位90%くらいまでなら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
日比谷いじめとかカーストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
低レベルな質問なのでやり直してください
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
日比谷高校にいじめとかカーストがあるかどうかは、私には分かりません。しかし、いじめやカーストについて、いくつかの情報をお伝えできます。
- 在校生による日比谷高校の(いじめの少なさ)の評判²というサイトでは、日比谷高校の在校生が自分の学校についてコメントしています。その中には、「いじめは聞いたことがない。強いていうならばSNSなどでの陰口程度であろうか」という意見があります。この意見は一人の生徒の個人的な感想であり、日比谷高校全体を代表するものではありません。
- 日比谷いじめとかカーストはありますか?³⁴という掲示板では、同じ質問が投稿されています。しかし、回答は「低レベルな質問なのでやり直してください」というものでした。この回答は不親切であり、日比谷高校の雰囲気を反映するものではありません。

以上の情報から、日比谷高校にいじめとかカーストがあるかどうかは、確実に判断できないと言えます。しかし、少なくともインターネット上では、日比谷高校に関する重大ないじめ事件やカースト問題の報告は見当たりません。もし日比谷高校に興味があるなら、実際に学校を訪れてみることをおすすめします。

(2) 在校生による日比谷高校の(いじめの少なさ)の評判 | みんなの .... https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2943/r=2/a=1/.
(3) 日比谷いじめとかカーストはありますか? 日比谷高校 | 東京都 .... https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/35509531695266319/.
(4) 日比谷いじめとかカーストはありますか? 日比谷高校 | 東京都 .... https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/35509531695266319/c.
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
日比谷のような最難関レベルの進学校は、いじめやカーストとは皆無です。
希望大学の難易度が高いので受験準備が忙しく、他人に構ってられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
日比谷の併願に最適な私立進学校はどこですか。

内申が9科オール4くらいしか無理そうなので、受験当日点での逆転は不可能に近いのを承知の上で日比谷高校を受験しようかと思ってます。
日比谷高校の受験は9科オール5かそれに近い点数がないと、なかなか難しいという話は聞いています。東京都独自の実技科目2倍換算の仕組みも、私にはかなり無理があります。

将来は東大へ行きたいので、私立大学の附属高校には興味ありません。

東大に2ケタ合格させる、日比谷の併願にピッタリな私立進学校を知りたいです。調べたら東京には3ケタの開成高校か、1ケタの高校をいくつか見つけましたが、レベル差が極端で。
同じような状況だった方、教えてください。

もしかして、中学受験の塾が「高校受験は内申が大変だ」と言ってプッシュしてくるのは、この話のせい?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
もう、辞められてはいかがですか。決めつけおばさん。日比谷に粘着して荒らしているのは貴方でしょう。いい加減にして下さいな。周りにもいい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
このスレに初めてレスする者です。
同じだった状況だった方、教えてくださいとのことですが、該当者がここを利用していることはあまりないと思われ、レスしてくれることはなかなか難しいと思います。

まず、スレ主さんが追加でコメントをするなら「@質問した人」となるはずなのですが、
>内緒さん@中学生[2023/06/26]
>小学生からずっと通塾して

>駿台模試偏差値は60です、多分このままでいけば早慶は受かるレベルです
は別の人ですか?

正直な感想を申しますと、どんなに頑張ってもオール4という状況には不公平さを感じるとは思いますが、引っ越しや越境などで学区を変えるということは非現実的なことであり、受け入れるしかありませんね。
文京区は…との話も見かけましたが、教育熱の非常に高い学区の一つです。評価が甘いからという理由ではないであろうことは想像できます。

それから、スレ主さんとは別の人の話かもしれませんが、中3の6月時点で駿台模試偏差値60では、高校受験の先に東大を見据えたとして、この先かなりの努力が必要だと思います。
東大に合格する子の地頭や時間の使い方、集中力には本当に凡人との差を感じます。

今の状況から東大受験までのモチベーションを維持して、合格できるならもはや高校はそれほど関係なく、高1から予備校などに通うことを前提として、東大合格者が一桁でも自宅から通いやすい進学校で校風の気に入ったところにするのが一番良いと思いますよ。

通学で余計な時間を浪費しない分自分のしたい勉強に使えます。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
このスレは、締めます。
親身になってアドバイスを書き込んでくださった方、ありがとうございました。
みるく@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
もう遅いかもしれませんが
内申関係なく、東大進学率ナンバーワンの女の子が通うべき学校は
渋幕一択です。
みるく@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
追伸
登校拒否だと、早慶附属系は落ちたりしますが
渋幕は、受かります。
知人でいます。本当に渋幕は当日の実力のみで行けます。
しかし超難関校ではあります。日比谷の過去問はハッキリ言って
難しくありません。渋幕は難しいです。
しかし、渋幕に受かるくらいではないと、日比谷に例え入れても
早慶止まりになります。渋幕目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]

>渋幕に受かるくらいではないと、日比谷に例え入れても早慶止まりになります

全然そんなことはないよ
渋幕は駿台5科で60以上ないと厳しいけど、高校受験で駿台60もあれば順当なら一工は普通に受かるし、高校で頑張れば東大も十分狙えるよ

クニタチや戸山なんて駿台60以上の合格者からして少ないからね

もちろん、良くも悪くも高校生活次第
高校受験時のアドバンテージも遅れもすぐになくなるので、後は高校生活で伸びる落ちぶれるかの勝負
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>駿台60もあれば順当なら一工は普通に受かるし、

65位ないと「普通に受かるし」にはならないような気もするけどなー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]

高1駿台模試(3科総合)の追跡結果では、一工現役合格は57くらいが平均

これはデータは無くあくまで自分の経験則だけど(両摸試とも受けたサンプル多数知ってる)、たいていの人は高校受験駿台テスト(3科、5科とも)よりも高1駿台模試(3科)の方が偏差値高く出る

たぶん、高1駿台模試は超一流校の生徒がそこまで多く受けていないためと思われる。埼玉のどこかの塾のブログにデータあったけど、無名校も多く一斉(?)受験してるデータを見た
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
「日比谷は駿台高校入試模試5科48で過半数、54で8割受かる」って本当ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
駿台受けた日比谷合格者は6割もいるのか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

早稲アカ以外に駿台模試必須の塾ってどこかある?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
そのブログの最新記事で、

渋幕や市川や県立千葉など千葉県の進学校
久留米大附設とか西日本の進学校

の駿台データ挙げられてた

渋幕、難しいな

内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12770142898.html

https://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12770422047.html

tps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html


駿台高校受験テストの各資料
(日比谷はじめ難関校の駿台模試受験率、開成、灘、西大和、東大寺の合否分布)

日比谷のはまだないみたいだな

「コメント欄からリクエストしたので駿台のデータ掲載します」ってブログ中にあるし、コメント欄からリクエストすれば日比谷のデータも写真付きであげてくれるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年 3月15日、28日記事)

※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【渋谷幕張】 合格者数最多分布 SS62 。合格者最高はSS74。不合格者最高SS64。
統計サンプル数:駿台模試受験の合格者数184名(/全合格者数284名) カバー率65%

SS38以下 合格:不合格=1:1

SS40−50 全員不合格
SS52 合格:不合格=4:20
SS54 合格:不合格=6:22
SS56 合格:不合格=4:23
SS58 合格:不合格=19:22
SS60 合格:不合格=21:10 初めて、合格が不合格を上回る。また、 ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS62 合格:不合格=28:4
SS64 合格:不合格=14:2
SS66 合格:不合格=8:0
SS68 合格:不合格=7:0
SS70 合格:不合格=7:0
SS72 合格:不合格=7:0
SS74 合格:不合格=2:0

内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]

駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年3月15日、28日記事)
※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【県立千葉】 合格者数最多分布 SS54。合格者最高はSS70。不合格者最高SS58

統計サンプル数:駿台模試受験の合格者数175 名(/全合格者数242名) カバー率72%

SS38以下 全員不合格
SS40 合格:不合格=2:0
SS42 合格:不合格=3:3
SS44 合格:不合格=5:7
SS46 合格:不合格=8:4 初めて、合格者数が不合格者数を上回る。また、ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS48 合格:不合格=7:0
SS50 合格;不合格=13:7
SS52 合格:不合格=17:4
SS54 合格:不合格=21:5
SS56 合格:不合格=17:0
SS58 合格:不合格=10:3
SS60 合格:不合格=10:0 60以上は全員合格
SS62 合格:不合格=3:0
SS64 合格:不合格=3:0
SS66 合格:不合格=0:0
SS68 合格:不合格=3:0
SS70 合格:不合格=1:0
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
県千葉のグラフ見ると60以上も少ないな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
駿台模試の合否分布グラフは日比谷の分はないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]

上の方で、こうある

「コメント欄からリクエストしたので駿台のデータ掲載します」ってブログ中にあるし、コメント欄からリクエストすれば日比谷のデータも写真付きであげてくれるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今回はかなり東大合格者数減らしましたが、何か特別な要因があるのでしょうか?
やはり、数学物理の難化に対応出来なかった感じでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2023 首都圏公立4強
ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
東大 47 44 36 25
京大 04 14 09 09
一橋 09 06 16 13
東工 03 25 07 13
東北 04 13 22 11
北大 01 08 09 02
名大 00 02 01 00
阪大 00 08 02 04
九大 00 02 04 02
ナイショ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
色々調べましたが授業料だけの無償化だし、世帯年収910万未満。然程影響ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
日比谷の東大は51だぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
ていうか、まだ後期の発表があるので増えたか減ったか分からなくないですか?

昨年前期の合格者数何人だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東大にはそもそも後期入試ありませんし、
後期旧帝入試はかなり狭き門ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます。
2016年に東大の後期日程は廃止されていたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
この時期必ずあちこちの進学校でこの質問者のような投稿を見かけるけど、ただただ暇なんだなーと思う。
本当に真偽を問いたいならこんなとこで持論を繰り広げても意味がないことは明白なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
都立自校作成の数学、レベル低すぎ。最上位層は中2のうちに8〜9割とれる。あれじゃあ数学の得意な子と苦手な子が点数差がつかないよね。数学に強い子を取りたいなら、配点を倍の200満点に。
英語だってスピーキングテストをぶっこんできたんだから、追加点数ありだろ。

理科基礎に2年かけて、理科1年だけ、というカリキュラムも理系進学の足かせ。1年で受験準備が間に合う訳がない。まるで文系選択を強制されているようなもん。

あと、実技2倍ルールが始まって6年経った2023年、ルールを嫌った優秀層が中学受験に流れた結果、中高一貫の進学実績が伸びて、都立が下がったと考えられるような。気がしてるのは私だけ?
また、実技科目に限らず、自校作成校は内申廃止で。
文京区の子は4以上が7割とか、自治体による不公平がすぎるだろ。
近いうちにまた都立高校から東大進学できなくなる(理系は特に)。
都は、なんで教育行政にわざわざ要らんルールを作るのかね。
せっかく都立復権で、よい流れだったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved