二極化が進んでいるということはありませんね。
国立なら地方でも通うか、と言ったら実際問題「大学は国立でなければならない」というわけではないので、各々の第一志望校を受験する結果だと思います。
またかよ。もう相手にしなくていいから。完
何度聞いても分からない人だということを自覚してもらえば良いのでね。
首都圏トップというか、これだと実質3番手くらいになってますよ。
ダントツで横浜翠嵐がトップになりますね。現役なら尚更。
放置では大学入試に対応できない事が浮き彫りになってきたのかな?
翠嵐型でゴリゴリやらないと益々落ちてしまうと思う。高校生と言えど、まだまだ子供。ある程度の管理型でないと難しいと思います。
ここで評論しても何の価値も生まれない。現実世界で同じこと言えば?相手にされないだろうけど。
個人の価値観にもよるということを大前提として、
東京近辺の大学に通うメリットは地方の国立大学に通うことより大きいこともあるからね。
国立に拘る人は東京近辺での勝負を避けるよ。
国公立大学の合格実績を上げたい高校だと、地方の国立でも受験するように指導されてる。
国公立大学の入学辞退数見ても分かるが。
こんな掲示板で煽られてもなんとも思いません。
悔しがるだろうと思ってスレ立ててるんだろうけど、残念だったね。
あはは、スゴいね笑。もう一人で喋らせとけば笑。何時間続けるか楽しみだ。
医学部も激減している
大袈裟な笑
こんなの荒らしにも成りきれないただの変な人でしょ。ルール適応除外案件として、やっちゃいましょう笑 このスレは締めまーす。変なスレ主様を除く笑。これからは独白になります。相手しなくでね。喜んじゃうから笑
>翠嵐型でゴリゴリやらないと益々落ちてしまうと思う。高校生と言えど、まだまだ子供。ある程度の管理型でないと難しいと思います。
そこは目指しているところが違うのでは?
親も学校も、多くの中高一貫校や翠嵐のように東大を筆頭に進学実績を上げることを金科玉条にしているのではなく、知と教養を学ぶことの延長線上に進学があるという意識が高い。
結果として東大に公立では全国一入っているということ。
だから年度により増減があっても、揺るぎない評価を得ているということ。
高校在学中に大学単位を1年分から4年分ほど取得するプログラム。
国公立大学付属、公立、私立と高校段階で実施。
大学入試共通テストは受験するが、取得した大学単位分だけ大学進学後に上級課程からスタート。
4年分取っていれば高校卒業と四年制大学卒業が同時。
このコースで学んだ生徒は大学院博士号取得、プロフェッショナル・スクール進学で専門資格取得率が高いことはわかっている。
欧米先進国、東アジア、東南アジアにあるシステム。
日本は国としての、この制度がポピュラーではない。
日比谷はただの大学受験高校あって、gifted studentのためにAdvanced Placement ProgramやEarly College Programを行う英才教育高校ではない。
EARLY COLLEGE FOR THE GIFTED LEARNER
https://profoundlygiftedparenting.com/
英国
英国 高2高3の二年制高校、共学 学力試験選抜(16歳で受験する全国試験GCSEの
数学物理+
数学テスト)
カリキュラムは
数学・物理必須+生物・化学・コンピューターサイエンス選択。
理系特化型の非エスカレーター式大学進学高校。
*英国・ケンブリッジ大学付属
数学学校
Cambridge Mathematics School
*英国・インペリアル・カレッジ・ロンドン付属
数学学校
Imperial College London Mathematics School
*英国・キングス・カレッジ・ロンドン付属
数学学校(ロンドン)
King's College London Mathematics School
*英国・エクセター大学付属
数学学校
Exeter Mathematics School
*英国・リパプール大学付属
数学学校
University of Liverpool Mathematics School
*英国・リーズ大学付属
数学学校
Leeds Mathematics School
*英国・ランカスター大学付属
数学学校
Lancaster University School of Mathematics
*英国・ダーラム大学付属
数学学校
Durham Mathematics School
アジア
*中国科学技術大学附属英才高校 3年制 共学
高3になる前の高校生(中学生、高1、高2も含む)が大学入試統一テスト(高考)と難度の高い
数学物理テストを受けて選抜されて、いきなり大学レベル科目を学ぶ英才教育高校。
the School of the Gifted Young at the University of Science and Technology of China in Hefe
プロフィル
https://en.scgy.ustc.edu.cn/profile*中国人民大学附属高校 北京市 共学
High School Affiliated to Renmin University of China
*精華大学附属高校 北京市 共学
Tsinghua University High School
*中国華東師範大学第二付属高校 上海市 3年制 共学
No. 2 High School Attached to East China Normal University
*シンガポール国立大学附属数理高校 共学 高校募集ありの中高一貫
National University of Singapore High School of Math and Science
*ベトナム・国立ハノイ理科大学附属英才高校 ハノイ市 3年制 共学
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science
数学・化学・生物・情報科学からメジャー専攻を選択するカリキュラム、メジャー専攻ごとに学力試験選抜
*ベトナム・ベトナム国立大学ホーチミン校附属英才高校 ホーチミン市(サイゴン)3年制 共学
VNU-HCM High School for the Gifted
*タイ・国立マヒドン大学附属科学高校 バンコク 3年制 共学
Mahidol Wittayanusorn School (MWIT)
タイの学力トップ高校
*タイ・国立チュラロンコン大学附属Triam Udom Suksa School バンコク市 3年制 共学
国立マヒドン大学附属科学高校とともに全国学区の難関大学受験名門高校の位置付け
米国
州立二年制高校(高2高3) 共学 学力試験選抜 全科目が大学レベル学習である大学単位取得dual enrollment program
*米国・マサチューセッツ
数学理科アカデミー
伝統私立理工科大学のWorcester Polytechnic Instituteに設置された公立高校
Massachusetts Academy of Math and Science at WPI
*米国・カンサス
数学理科アカデミー
カンサス州立Fort Hays State Universityに設置
Kansas Academy of Mathematics and Science
*米国・ガットン
数学理科アカデミー
ケンタッキー州立Western Kentucky University.に設置
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky
*米国・クラフト理数アカデミー
ケンタッキー州立Morehead State Universityに設置
Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics
*米国・ノース・カロライナ理
数学校
North Carolina School of Science and Mathematics
*米国・イリノイ
数学理科アカデミー
Illinois Mathematics and Science Academy
*米国・テキサス
数学理科アカデミー
テキサス州立University of North Texasに設置
Texas Academy of Mathematics and Science
*米国・サウス・カロライナ理
数学校
South Carolina Governor’s School for Science and Mathematics
*米国・オクラホマ理
数学校
州立オクラホマ大学の所在地に設置
Oklahoma School of Science and Mathematics
*米国・ミシシッピー
数学理科学校
ミシシッピー州立大学のキャンパスに設置
Mississippi School for Mathematics and Science
*米国・アラバマ
数学理科学校
Alabama School of Mathematics and Science
ずらずらと再掲お疲れ様です。
>日比谷はただの大学受験高校あって
とありますがお散歩が、それは貴方のお考えの一つとして受け流します。
ただし「ただの」ではないことだけは補足しておきます。
Advanced PlacementやDual enrollment(Early College)などgifted and talented programを行っている海外の公立トップ高校、国公立大学付属高校と比較すれば、何もしない日比谷は自己満足な「ただの大学受験高校」です。
国際的にはHigh School forge the academically Giftedではありません。
制度上の制約があるので、現状ではやむを得ません。
日本の特にSTEM人材養成がうまくいかず、日科学技術力の国際指標が低下する理由のひとつはgifted and talented programの遅れです。
理系の高学歴高スキル専門職をgifted and talented programの中心に添えて、システムそのものを変えていく必要があります。
たとえば。
海外事例を参考にすると・・・・
交通の便から日比谷、戸山、新宿の3校を理系が強い有力な国立大学と私立大学と提携連携し、科学英才教育高校化する。
Tokyo Methematics and Science Academy
またはTokyo Advanced Science Education Center
に転換。
高校の2年間は
数学・物理・化学・生物・情報科学を高校レベルを超えて大学科目を教え、どの大学でも大学単位認定されるプログラムを行う。
大学大学院でSTEMを専攻する有能で優秀、高プロフィシャンシーの人材を育てて行く。
校長、教員も大学で教えられるスキルを持ったスタッフを民間、大学人、研究所研究所から採用する。
公立学校教員の中からも同等以上の人材を選抜しtw教育に当てる。
本格的に理数ギフテッド教育を行うなら、そのくらいしないと。
それはここの掲示板に言っても貴方の自己満足に過ぎません。
違う土俵で広く意見を求めてください。
削除覚悟で申し上げます。この方は、批判すべき方ではなくみんなで保護すべき方ではないでしょうか。アスペルガー症候群を発症されている可能性が高いと思われます。私も今まで2名の方とお会いしたことがあります。今回のケースに多くの共通性があります。特に分かりやすいのは、他者の批判的発言に対して、全く意に介さないで持論を展開されている点です。共感性の欠如です。つまり他者の怒りの気持を理解できないのです。また、普通なら感情的になる場面でも、敵意を示さないことです。そして自分の関心事には、徹底的に調査分析できることもあります。いずれにせよ、見守ってあげることが必要かと思います。他者に危害を加えない限り、自由させてあげることは出来ないでしょうか?残念ながら治療法が確立しておりませんので。
日比谷の掲示板の書き込み者はほとんどが暇なおばさんたちだから誰もまともに読んでないので大丈夫です。あなたも含めて。
2個上はたぶんこれおばさんじゃなくて、ギフテッドくんを待ってた学生さんだよね。
>誰もまともに読んでないので大丈夫です。
まともに読んでないのに意見するのはどうかと思うよ。ちゃんと読んでからお願いしますよ。
練馬の小学校→田舎の公立中→
偏差値60の高校→信大工学部→東工大修士→Googleエンジニアとしてマップ開発に携わる→Pokemon GOの開発
子どものころは極貧でゲーム機すらなく、中学で新聞配達しパソコン購入
野村達雄さんは、ギフテッドですか?
ギフテッド(英: intellectual giftedness)は、平均より著しく高い知的能力を指す用語。多様な定義が存在する子供の特性であり、学校での教育内容に差をつける理由となる。ギフテッドの特性は成人後も持続すると考えられ、英才教育に関する過去100年間の長期的研究で様々な結果が報告されている。子供あるいは成人においても、一般に広く受け入れられているギフテッドの定義は存在しない。しかし、学校への入学許可の決定や個人の生涯を通じた長期的研究の多くは、上位2.5パーセントの知能指数(つまりIQ130以上)を持つ人々を対象としている。また、ギフテッドの定義は文化によっても異なる
ギフテッドの定義は多様であり、総合的な高い能力を基準とするものもあれば、特定の分野で発揮される高い能力を基準とするものもある。例えば、一部の定義では、優れた
数学の才能がありながら、同様に卓越した言語能力を持たない人もギフテッドに含まれる。特に、芸術的・音楽的能力と、一般に高IQと関係があるとされる高学力の関係については現在も研究が行われており、そうした高い能力をすべてギフテッドの定義に含める者もいれば、ギフテッドを才能(talent)と区別する者もいる。幼少期の特性の差がどのように成人後の能力の差に繋がるのか、またどのような教育内容やその他の支援が成人後のギフテッド的特性に繋がるのかについてはまだ論争があり、現在も研究が行われている。
ギフテッド教育(ギフテッドきょういく、英: Gifted education)とは、ギフテッドやタレンテッドと判明した子供の教育に用いられる教育手法、理論、特別手段を指す。
Wikipediaより抜粋
匿名掲示板は「誰が」書いたか(または推測)で判断するのではなく、書いてある内容で判断するべきです。
>ギフテッドくんを待ってた学生
で指している「ギフテッドくん」は他スレで「本格的に理数ギフテッド教育を…」という持論を展開した人を言っている。
投稿名がすべて同じため、論点が明確ではありませんが、保護すべきと主張したものです。2度目のコメントです。確かにおばさんと呼ばれても仕方の無い年齢ですが、私の意見は変わりません。この方は保護すべき方で批判すべき人物ではないと思われます。ただ私よりも優秀な方々がいらっしゃるのも承知しております。一意見として御理解頂ければ幸いです。
↑なんで保護しなきゃいけないの?
そう思われるのが自然ですよね。第一に疾病を患われている可能性があること。第二に、こうした方は社会に多く存在しており、私たち自身の差別意識を失くすため。最後に、攻撃しても全く効果がないこと、です。保護と言っても看過するだけですよ。
追伸です。4つ上のスレも同じ方と思いますが、皆さん自然にスルーされていますよね。さすが日比谷だと感心しております。