画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Z会本科生@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
現在Z会進学教室に通っている中学一年生です。
最近日比谷を目指し始めました。
塾のテストでの偏差値は50〜55くらいが多いです…
でも日比谷に行きたいです…最近勉強を頑張り始めました。
今からでも間に合いますか?( ; ; )

また、合格に近づける勉強法などあれば、教えてほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高校から開成は人気ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]

ネット上にウヨウヨいるな
開成高入のネガキャン
Z会本科生@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
勉強方法も教えていただけたら幸いです…✨
(何年生までに何を終わらせれば良いなど…)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
まずは自分の立ち位置を把握することです。
今度駿台テストを受けてみましょう。
(普通の模試より10以上偏差値が低く出ることもあるので驚かないように。)

自分が駿台の偏差値60に届くか、あるいはその上の65に届くかでずいぶん違ってきます。

駿台偏差が60に届かなくても、日比谷は受かるようですが、その他の難関校は甘くはありません。

また、日比谷の理社は都立共通なので簡単ですが、開成渋幕筑駒筑附を目指すなら難関理社も勉強しましょう。
まぁ@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
駿台テストいいですね。
日比谷と筑附の過去問に難しいでしょうが、一度トライしてもるのもいいと思いますよ。うちの息子(→明日合格発表)はまずはそうして自身の現状把握をしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>勉強方法も教えていただけたら幸いです…✨
(何年生までに何を終わらせれば良いなど…)

突き放す意味で言うのではなく、最適解として答えると
Z会進学教室の先生に訊こう

何故かというと
・塾の先生は高校受験のプロ
・あなたの通っている塾のカリキュラムとあなたの現在の成績も踏まえて、アドバイスしてくれるはず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
せっかく親御さんがZ会進学教室に塾代払ってくれてるんですから、Z会進学教室の先生たちや学習環境をフル活用する気持ちで行きましょう

授業は「問題を解く解き方や知識を、徹底的に先生から吸収しよう」という気持ちで、集中して
Z会本科生@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
すみません!返信(?)遅れました!
みなさん、ありがとうございます🥹
Z会フル活用していこうと思います!✨
模試も受けてみますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
うほおおおおおお@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
過去問三教科270点2教科195でした
内申はオール語です
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東大に行け
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
そうですね😊受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
日比谷か戸山で迷っています
成績はオール5
ESAT-JはA
理社はだいたいどちらも80
戸山の過去問数学40英語60国語50
ほどです
日比谷、戸山どちらを受ければ良いですか?
みなさんの意見をききたいです
ちなみに、東京医科歯科大学の医学部医学科志望です
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
質問者です
ちなみに、最新の自校作成Vもぎの判定は、日比谷B戸山Aです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
理社があまり良くないので、戸山の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
東京医科歯科大学の医学部医学科志望なら筑駒一択。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
B判定でしょ?
残りの時間を理社にかければ行ける気がするなぁ。
過去の模擬結果わからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]

いやー、残り時間考えたら日比谷はリスクあると思うぞ
戸山の方がいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
皆さん、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
V模擬自校作成の判定Aで決断しても大丈夫ですか。日比谷の受験生は、V模擬自校作成は、受けていない人も多い気がしているので心配です。
わをん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
そうですね。
日比谷を受ける人のほとんどは早稲アカの日比谷実戦を受けているので。
日比谷の過去問を解いてみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今日、高1の転入試験落ちました。

ものすごく難しく漢文なんか習ったことない句形や古文は助動詞や副助詞、終助詞、古文単語600完全暗記していきましたが全く歯が立ちませんでした。また現代文の記述量が多くとても50分でさばききれる量ではありませんでした。

数学は簡単なんですが場合分けのオンパレードでとても50分でさばききれない量でした。もう、めんどくさくなって二次関数では微分を使おうかと思ったくらいですが高1の試験なんだからとぐっとこらえました。

英語は50分で大問10問。さらに英作文が3題、自由英作文が80wards。リスニングあり。とてもさばききれる量ではありませんでした。

ちなみに数学数学3Cまですでに終了しており、おそらく日比谷高校生が2学期で学ぶコンビネーションの標準問題(確率の最大・最小)のちょっと応用のn!を含むlimではlogをとって区分求積へという有名パターン(東工大の大昔の有名問題です)や積分不等式なども終了しています。(日比谷のHPにカリキュラムにデータと分析とあったのでその勉強もしていったのですが全く出ず。おそらく応用問題としてやるデータの分析の・・・を含むパターンや分散の公式はΣの線形性を使えば簡単です。)

と、試験内容はここまででお尋ねしたいのは日比谷の1年生は1学期でここまでやられているのですか?

また、面接担当官は3名でしたが両サイドの男性教諭2人はとても穏やかでしたが真ん中の痩せたきつい感じの女性教諭はどういう方かご存知ですか。ものすごい圧迫で「当校はトップエリートを育てる学校です!(≒あなたのような人間が来る所ではありません)」的な事を言われてしまいました。

まあ、午前中の筆記試験の段階で不合格は確信していましたが。

再度質問をまとめますと日比谷の方は高1の1学期でそこまで勉強されているのですか。

きつい感じの女性の先生はどういった立場の先生なのですか。

ご存知でしたら教えて下さい。

私には一生縁のない学校だとわかりました。

折角の掲示板を汚してしまい大変申し訳ありません。

追記.もし、今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しいと思います。入れる気のない試験だと思いました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
私も外部の者です。
編入試験のことはなにも情報を持ち合わせてなくてすみませんが、個人的には、編入試験で合格できる人というのはズバ抜けて優秀であって欲しいと思います。

これは日比谷高校が、貴方が指摘する「あなたのような方が日比谷の言うトップエリートなのでしょうね」というような人材を求めているのとは違います。

一般入試の末、惜しくも合格ラインぎりぎりで不合格となってしまった受験生からしたら、欠員補充に編入試験で生徒を入れるくらいなら、あと数人多めに合格者を出してくれたら良かったのに、と思うだろうと思います。
つまりは一般入試と同じ難易度で編入できてしまうのは納得がいかないということです。
入れる気のない入試と感じるのは、合格点に達しない人が感じるものなのかもしれません。帰国子女は羨ましいと私も思ったりしますが、それも学力の差なので受け止めざるを得ない現実です。

投稿者さんは絶対の自信があったのに残念な結果になって気落ちしていらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。「これだけの能力があるのだから編入を許可します」という誰にも文句をつけられないような高い合格基準であって欲しいと私は考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
推測:
受験者さんは先取り学習もして自信満々で受けたところ(日比谷の生徒の平均ぐらいは超えていると自負)、想定外の不出来。

面接では、ここに書いてあるようなことがにじみ出ていたのでしょう(日比谷の生徒ってこんなレベルを本当に出来るの??)。
それで面接官もカチンときたのでしょうか。

そもそも転入試験をどういう状況で受けているのか?
学校側としては、転入が再チャレンジだったり気軽なものであると困るので、突然の帰国などやむ得ない事情だったり、現生徒の中でもトップクラスの学力でないと取らないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
うーん、転学試験はそこまでハードルを上げる必要はないと思うけどね。(募集<応募であれば競争の性質も帯びてしまうが)
日比谷生の大半と同等以上の学力を示した時点でさっさと迎え入れて、一人でも多くの人材を自身が望んだ環境に置くようにした方が世に資すると思うけれど。
空いた枠を遊ばせておく必要性は薄いし、過度なハードルは転学希望者はもちろん、試験を実施する学校側にも負担がかかる。一人入れることで新たにコストが発生するわけでもない。転学試験は、例えば共通テストの追試験や、特任検事→弁護士資格認定、といった制度とは違うと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
私立難関校だと転学はそもそも受け入れていないところばかりだと思うし、3年しかない高校でわざわざ都内から転学してくるって、何かあるからでしょうしね。

帰国だとか他県からの転入は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
転入生が来るということは該当クラスにとってメリット・デメリットあると思うので、ハードルは高めにするのが無難かと思います。
これが中堅校の話なら私の中では話は変わって来ます。まあ、部外者の独り言ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
去年の過去問より今年の内容は量もはるかに多く難易度も遥に高かったです。国語は著作権の問題があり過去問は貰えませんでした。

昨年度の過去問では数学は余裕で満点でしたし英語も量的にも内容的にも時間内で十分終わるないようでしたが今年はガラリと内容が変わりました。

過去問を貰えるのが出願が決定してからの7月に入ってからで各校長間のやりとりがあるため出願を認められたら取り下げて他校受験はできないのです。

都は合格者は学校内成績の30〜50%以内であれば合格させてもいいじゃないかと各都立学校に提言していますが実際の合格者は学内の10〜30%以内くらいとされています。
とおりすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
情報公開制度を使って、日比谷高校の今年の編入試験の問題を公開してもらったら面白いんじゃないかな。

それで、だれか都議に頼んで、議会で質問してもらったら面白いぞ。

「これ、取る気あるんですか?」
「日比谷の在校生はこの学習終わっているのですか。」

などなど。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しい

これは真理でしょうね。
日比谷の生徒の約1/4は帰国子女で、中学受験をしていれば筑駒、開成、麻布、桜蔭等の最難関校に入ったであろうエリート子女です。日比谷から東大や難関医学部に合格する生徒の大半は彼らです。万が一数学や記述式が苦手でも、英語がアドバンテージになって早慶にはバンバン受かります。

転入試験の合格者も、そういった生徒に限られるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
日比谷の併願に最適な私立進学校はどこですか。

内申が9科オール4くらいしか無理そうなので、受験当日点での逆転は不可能に近いのを承知の上で日比谷高校を受験しようかと思ってます。
日比谷高校の受験は9科オール5かそれに近い点数がないと、なかなか難しいという話は聞いています。東京都独自の実技科目2倍換算の仕組みも、私にはかなり無理があります。

将来は東大へ行きたいので、私立大学の附属高校には興味ありません。

東大に2ケタ合格させる、日比谷の併願にピッタリな私立進学校を知りたいです。調べたら東京には3ケタの開成高校か、1ケタの高校をいくつか見つけましたが、レベル差が極端で。
同じような状況だった方、教えてください。

もしかして、中学受験の塾が「高校受験は内申が大変だ」と言ってプッシュしてくるのは、この話のせい?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
もう、辞められてはいかがですか。決めつけおばさん。日比谷に粘着して荒らしているのは貴方でしょう。いい加減にして下さいな。周りにもいい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
このスレに初めてレスする者です。
同じだった状況だった方、教えてくださいとのことですが、該当者がここを利用していることはあまりないと思われ、レスしてくれることはなかなか難しいと思います。

まず、スレ主さんが追加でコメントをするなら「@質問した人」となるはずなのですが、
>内緒さん@中学生[2023/06/26]
>小学生からずっと通塾して

>駿台模試偏差値は60です、多分このままでいけば早慶は受かるレベルです
は別の人ですか?

正直な感想を申しますと、どんなに頑張ってもオール4という状況には不公平さを感じるとは思いますが、引っ越しや越境などで学区を変えるということは非現実的なことであり、受け入れるしかありませんね。
文京区は…との話も見かけましたが、教育熱の非常に高い学区の一つです。評価が甘いからという理由ではないであろうことは想像できます。

それから、スレ主さんとは別の人の話かもしれませんが、中3の6月時点で駿台模試偏差値60では、高校受験の先に東大を見据えたとして、この先かなりの努力が必要だと思います。
東大に合格する子の地頭や時間の使い方、集中力には本当に凡人との差を感じます。

今の状況から東大受験までのモチベーションを維持して、合格できるならもはや高校はそれほど関係なく、高1から予備校などに通うことを前提として、東大合格者が一桁でも自宅から通いやすい進学校で校風の気に入ったところにするのが一番良いと思いますよ。

通学で余計な時間を浪費しない分自分のしたい勉強に使えます。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
このスレは、締めます。
親身になってアドバイスを書き込んでくださった方、ありがとうございました。
みるく@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
もう遅いかもしれませんが
内申関係なく、東大進学率ナンバーワンの女の子が通うべき学校は
渋幕一択です。
みるく@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
追伸
登校拒否だと、早慶附属系は落ちたりしますが
渋幕は、受かります。
知人でいます。本当に渋幕は当日の実力のみで行けます。
しかし超難関校ではあります。日比谷の過去問はハッキリ言って
難しくありません。渋幕は難しいです。
しかし、渋幕に受かるくらいではないと、日比谷に例え入れても
早慶止まりになります。渋幕目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]

>渋幕に受かるくらいではないと、日比谷に例え入れても早慶止まりになります

全然そんなことはないよ
渋幕は駿台5科で60以上ないと厳しいけど、高校受験で駿台60もあれば順当なら一工は普通に受かるし、高校で頑張れば東大も十分狙えるよ

クニタチや戸山なんて駿台60以上の合格者からして少ないからね

もちろん、良くも悪くも高校生活次第
高校受験時のアドバンテージも遅れもすぐになくなるので、後は高校生活で伸びる落ちぶれるかの勝負
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>駿台60もあれば順当なら一工は普通に受かるし、

65位ないと「普通に受かるし」にはならないような気もするけどなー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]

高1駿台模試(3科総合)の追跡結果では、一工現役合格は57くらいが平均

これはデータは無くあくまで自分の経験則だけど(両摸試とも受けたサンプル多数知ってる)、たいていの人は高校受験駿台テスト(3科、5科とも)よりも高1駿台模試(3科)の方が偏差値高く出る

たぶん、高1駿台模試は超一流校の生徒がそこまで多く受けていないためと思われる。埼玉のどこかの塾のブログにデータあったけど、無名校も多く一斉(?)受験してるデータを見た
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
今年の受験者平均点を入手したのでアップします。

国 数 英 社 理 3教科 5教科の順です。
男子 62.7 54.3 59.4 78.2 89.4 176.4 344.0
女子 66.4 48.0 60.3 75.1 86.7 174.7 336.5
総合 64.4 51.4 59.8 76.8 88.1 175.6 340.5

ボーダーがどのあたりかは不明ですが、得点開示請求もそろそろ始まると聞きましたので、そのうち情報が出てくるとおもいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
難化したのではなく、元に戻ったというのが近いかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
全科目前年比で下回っていますが、特に数学が10点以上下がっていますね。

過去問解いた感じではそこまでの違いは感じませんでしたが、ENAの都立高一般入試分析では的確に平均点が下がると予想していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
中学生でもう過去問やりきったのですか? 優秀な方ですね。尊敬します。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
やってしまいました。在校生ではなく保護者です。恥ずかしい。
通りすがりの@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
@以下を間違えるってなんでなんですか?何回もそこを変えて書き込みするからですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
誤解させてごめんなさいね。私がそそっかしいのです。あと鍵もよく失くします。困ったおばさんなのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
横ですが、鍵を無くしがちということでしたら、ナスカン等の留め具に紐を付けたものをご使用のカバンの持ち手に括り付けておき、家の鍵や自転車の鍵等を掛けたらすぐナスカンにはめてしまうのがおススメです。
カバンの中で鍵が迷子になることも防げます。

内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
わざわざすみません。ありがとうございます。早速明日から試してみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
数学が好きな方に質問です。「円周率π>3.05を証明せよ」という有名な問題がありますが、これは円周上に正12角形を書き、ごりごり計算するしかないのでしょうか?もっとスパッと解ける方法をご存知の方、教えて下さい。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
今回の主役様
堂々と出てきて下さい。
スレ違い発言を書きまくった方。
参考になったと自画自賛した方。
マナー違反では無いと言い張った方。
全て同一人物ですよね。
早く反論しないと荒らしに認定されますよ笑
後輩を困らせた事は許せません。
堂々と出てきて下さい。
今日だけお待ちします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
やっぱり出て来ないね。図星なのか身バレしたくないのか。
どちらにせよ、今の時期は日比谷不合格で逆恨みする人もいるからね。
学校始まれば分かるよ。それでも続けているなら日比谷高生の一部が
やってるだけだから。日比谷は良識ある人多いから大丈夫。
質問者さんも安心して来てください。
これ以降の発言は全て悪意ある発言と見なします。
後輩の質問者さんが何度も締めてるので。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
質問者さんへ
とりあえず落ち着いたよ。ただ相手の怒りも増幅してるから、今後書き込みに対して一切無視すること、出来るよね。何かあっても必ず守ってくれる人がいるから安心して。そこが日比谷の良いところだからね。
内緒@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
安心しました。とにかく良かった。でもどうやったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
別に何も。相手の急所に一本矢を放っただけ。でも君は真似しちゃだめだよ。とにかく無視すること。数学好きなんでしょ?それを極めれば良いよ。私は法律家目指しているので色々な体験したいだけ。一つ言うなら「荒らし」って原則一人なんだよ。名前変えても立場を変えても隠せないものがあるから。それ以上は言わない。絶対に真似しないでね。無視が一番です。
内緒@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
わかりました。無視します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
質問者さんへ
あ、言い忘れた。過去スレの赤チャートに関する話見てみたら。今回の真実がよく分かるよ。ぶっ飛んでて面白いよ。返信不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
もう誰も見ていないと思うけど……
〉近似値推測が出てくるのが美しく無い

以前、東大で先生の話を聞いたことがあるのだけど、『出てきた答えについて評価が甘い』という意見がありました。
高校数学で抽象化・一般化をしすぎて、数的感覚や具体的な評価が疎かになっているのだとか。
中学受験の算数でいうなら、自転車の分速が700メートルになってしまったとき、『これは自転車の速度として相当か』と評価しようとするかどうか。

だから、√2とか√3とかを小数に書き換えられるか、有効数字をどうするか、そういったこともあえて試したんだと私は捉えています。そもそもこの問題、(場合によっては)πを3として計算してもよいとすることを擦ったわけですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
赤チャート配布ってまじ??
どういう意図なのだろう。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
すみません。またやっちゃいました。卒業生でなく保護者です。
何回私は間違えるのでしょうか。間抜けですね!
赤@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
このスレッドを立てた者です。
このスレの内容は今7割方読みました。
スレ主がどうとかありましたが、私のレスはこれが初めてです。
私は新高1で次入学するのですが、このスレッドを立てた理由としては、赤チャート配布の意味を知りたいというのもありますが、どちらかというと赤チャートが配布されたという事実を共有したかったところにあります。最初の方で荒れた感じだったので、その後は見ず、久々に開いたら100件以上レスがついてて驚きです。
議論している皆さんが高校生なのか大人なのかその他なのか、まあ色々いると思いますが最低限のモラルは守りましょう。

スレってどうやって締めるんですかね?わからなくて申し訳ないです。一応次スレを立てますのでそちらでよろしくお願いします。
何かあれば↓
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。
自分の知りたかったこと等は解決できました。
締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか?
それなら日比谷志望はやめて西にします。
天才型でない自分にいきなり赤チャートの課題は無理だと思うんで。動画解説もついていて出版社が一番力を入れている青チャート採用校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
上の方、こちら、スレ主さんが締められた後なので、新規スレにするか、心の中で呟いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うっせーよ、おっさん。
こんなところに常駐してんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そう来ると思った笑笑
お後がよろしいようで、ここ締めまーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
締めレス後の発言、申し訳ありません。2つ上の方、貴方は何も分かってないようですね。女性に対しておっさんとは失礼です。数学チャートで高校をお決めになられること、ご自由に。あとは別スレで堂々とご発言下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
日比谷推薦入試組の方は、入学後の成績順位や大学入試結果はどのようなポジションの方が多いでしょうか?
一般入試でも受けていても日比谷合格の可能性が高かった、難関国私立高校を受けても受かっていた
という人が多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
一を聞いて十を知る人とか、リーダーシップ、プレゼン力やコミュ力とかの個性は学力だけでは推し測れない能力でもあるしね。
しかも、推薦受ける人は落ちたら一般受験するという準備をしてないはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]

>しかも、推薦受ける人は落ちたら一般受験するという準備をしてないはずがない。

もちろん

でも、実際に日比谷の一般入試はきつそうだから西や戸山って人も居そうだし
受験準備するのと実際に受かるのは大違いだし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
推薦合格した後の学力をもし心配するなら、合格したからといって気を緩めず引き続き勉強を続けること。
受験期は1ヶ月の差でもまだ伸びしろがあるので一般受験生と同じだけ頑張りましょう。

その年の入試問題や過去問を解いて実力を確認したらおおよその立ち位置は分かるよね。入学後に校内模試もあるから学内順位も分かるし。

入学時の成績が高校生活中ずっと変わらないものでもないし、自分に不足するところは周りと切磋琢磨して補われたり、感化されたり、良い影響を貰える絶好の環境だと思うよ。
よって無用な心配はしないで大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学内順位最下位クラスって推薦多かったりしますか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>学内順位最下位クラスって推薦多かったりしますか

そんなことないです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
推薦合格者で学内順位1桁っていうのも結構います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
下限は推薦の方が低いんじゃないかな

難問はからっきしってタイプでも受かりえるので
一般はそれじゃ無理
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
まあ想像の域を超えないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved