画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:140件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
赤チャート配布ってまじ??
どういう意図なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年の東大理系難化して合格者落ちたから一年から数学に強くしようとでもしているのか 赤茶だと挫折する人多いような気もするけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年の東大理系は特に厳かったですね。
でも来年はしっかり対策とって挽回してくれるはず。
全国の公立単独高校の旗艦校として、日比谷にはぜひ頑張ってほしいですね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
東大理系(+準ずる難関国立大学理系)に合格できる理数力は地頭力(ギフテッド)の要素も大きい。
高校入学時に既に高校2年修了、あるいは高校3年修了なくらい高学力の秀才英才を選抜して行くくらいでないと付け焼き刃では伸びない。
そもそも日比谷の入試は数学物理化学生物で抜きん出た高学力生徒を選抜して理系秀才英才を伸ばして行くものではないから。

欧米、東アジア、東南アジア、シンガポールの科学高校とは選抜、カリキュラム、教師のスキルが違う。

システム自体を考える時期。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
いずれにせよ個人的にみんな赤チャは用意するから、配布されるならそれでも構わないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
>高校入学時に既に高校2年修了、あるいは高校3年修了なくらい高学力の秀才英才を選抜して行くくらいでないと付け焼き刃では伸びない

大げさ。
理3ならまだ分かるけど理1理2なら才能があれば高校からスタートで十分現役で受かる。

ただし、才能が無いならば、先取り繰り返しで才能の無さを補うしかない。でもそれで東大入ってもそこから伸びないので、東大卒という名前だけが誇りの人生となる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
>大げさ

情報弱者?
欧米や中国やシンガポールなどの理数英才教育高校では、そういった入試選抜や教育が行われている。
加えて高校時代に大学単位を一年から数年分取得できるAdvanced Plancement ProgramやEarly College Programも。大学修業年限短縮で大学院やプロフェッショナル・スクールへの進学率が高い。

たとえば
*中国科学技術大学附属英才高校 3年制 共学
全国学区。高1高2高3でそれぞれ新入生募集。大学入試共通テスト(高考)と数学物理の高難度試験で選抜。
高校在学中に大学レベル学習して大学単位取得。大学修業年限の短縮
the School of the Gifted Young at the University of Science and Technology of China in Hefe
https://en.scgy.ustc.edu.cn/
プロフィルを参照

内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
都立高校という特性を無視して議論しても机上の空論になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
欧米や中国やシンガポールなどの国公立理数英才教育高校では学力が学齢よりも2年間以上進んでいる生徒を選抜。
大学レベル学習と大学単位取得のAPやEarly Collegeのカリキュラムもそれを前提にしたもの。
日本が本格的に高能力STEMの人材育成を図るなら、そのくらいのことはすべき。

欧米や東アジア、シンガポールなどと違って、日本では公教育でこういったタイプのギフテッド教育プログラムは行われない。
日比谷や他の公立もそう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
そういうのは私立が学費が高い分の特色として取り組むのでしょう。
都立高校には都立高校としての縛りがあるため、日比谷がいくら特別だと言っても勝手に取り入れることができない。
せっかくのご提案もここでは勿体ないので然るべき機関に訴えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
>机上の空路

理数の高能力人材育成に関して、現実の話しをしている。
米国、東アジア、東南アジア、ロシア/東欧、英国、オーストラリアには国公立の理数英才教育高校あるが、日本にはない。
東大理科一類、理科二類への進学者数は人材が揃っているか、育成できているかぼひとつの指標ではある。

たとえば高校単独型の公立科学高校。
米国ニューヨーク市の公立科学高校Bronx High School of Science(ブロンクス・サイエンス)が物理学賞7名、化学賞1名で世界最多輩出。
Stuvesant High Schoolはノーベル医学賞2名、化学賞1名を輩出。
ニューヨーク市内全域から学力テスト一発勝負入試。
大学レベル学習(AP)後に大学単位取得の科学英才高校。

Bronx High School of Science(ブロンクス・サイエンス)
https://www.bxscience.edu/
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
Bronx Science卒業生からノーベル賞受賞者が物理学賞7名、化学賞1名で世界最多輩出の意味。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
空路ではなく空論ですよ。
解決しない演説をするほど暇なんだなと。率直な感想です。
ここは学校に意見を通すための掲示板ではないのでね。
「高校受験ナビ」です。
意見は東京都教育委員会や文部科学省等、活かせる場にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
自分に国公立英才教育高校への知識や情報がないのに、情報提供者に逆ギレしないこと。

都立に科学英才教育高校ができるかは、国のギフテッド教育の進行次第。
東京都の教育行政は、かつて学校群制度を行ったり、今は重点高校が設置されても内申書で副教科を重視するような入試選抜をしているようではなんとも。
カリキュラムの問題もある。

結局は国のギフテッド教育への取り組みへの遅れは如何ともしがたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
んー、知識をひけらかすのも、ほとほどに。
こちらに知識がないと決めつけるのもいただけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ここで熱く語っても実りがないのが勿体ないから然るべき機関(東京都教育委員会や文部科学省へ)とお知らせしても、それを逆ギレというのも全くもって失礼な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
おそらく何かの原因で屈折したお方なのでしょう。ケチを付けたくて仕方がない。

そもそもデスクトップの知識だけでご自身が生活して身をもって体験したわけではなさそうですね。
シンガポールでもNYでもそちらが良ければ進む道を探してそちらに行けば良いだけの話。

日比谷生は今の日比谷のシステムを最大限活用して楽しく学び、東大を目指すも良し他の大学を目指すも良し、充実した高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
↓(当時の)名古屋市立大医学部在学中の塾講師に、赤チャートはそこそこ褒められてる。むしろ青チャートが疑問視されてる(と言っても、青チャートは当時から大幅改定されて今では評価が上がってるけど)

http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/blog-entry-38.html

エール出版から勉強法の本を出した、名古屋市立大医学部医学科の学生兼・当時塾講師&家庭教師もやってた方
(「大学受験の教科書:エール出版/上雲晴・著)
勉強法サイト

2010年頃で教材情報とか結構古くなってる(と言っても、1対1対応数学、ポレポレ、漆原シリーズ、物理のエッセンス、名問の森、化学重要問題集など、オススメ教材は今も現役の本がほとんどだが)

この方の網羅系本のイチ推しは本質の解法っていう開成高校の教員らしい先生が書いた本だったが、残念ながら絶版
当時はフォーカスゴールドは今ほどメジャーではなかったせいか挙げられてない(コメント欄のどこかで触れられてたけど)

受験生時代にこの方の勉強法本にお世話になった、アラサーで時どきこの掲示板を見てるオバサンでした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
↑長文すみません

荒らしではありませんので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]

コメント欄を見たら、その名古屋市立大医の人はこう書いていた
(※nimselというのは、著者の上雲晴って方のハンドルネーム)

>赤チャートを使うなら、一対一は不要だと思います。
>それよりも、赤チャート未満のレベルの問題を大切にするべきだと思います。
>類題が必要になるかどうかは高三・阪大志望さんの学力次第です。赤チャートを難なくこなせているならたぶん要らないと思います。
>2008.04.11 Fri l nimsel
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ごめん。こっち貼った方が良かったかも

http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/blog-entry-146.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
nimsel懐かしいw

荒川英輔(栄光学園→現役東大理2→再受験東北大医→精神科医)とともに、エール出版から出した勉強法本や勉強法サイトで一世を風靡したよなー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>この方の網羅系本のイチ推しは本質の解法っていう開成高校の教員らしい先生が書いた本だったが、残念ながら絶版

今の参考書で代用とかってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]

本質の解法は新課程版に受け継がれなかったからな
(その名古屋市立大医学部のnimselさんが同じく★★★★★にしてるシグマトライも。ちなみにシグマトライは現在で言うと、黄チャと白チャの中間レベル)

いずれも旺文社で
・本質の研究(総合的研究 数学○○ってタイトルで今も市販)
・本質の解法(チャート式で言えば黄)
・本質の演習(チャート式で言えば白)

って3部作だったのね

本質の解法の代用を現在市販で考えるとすれば、
リンク先ページで★★★★になってる、理解しやすいor黄色チャートかな?
フォーカスゴールドは私はイマイチ情報ないわ

(ちなみに、nimselさんは本質の解法・理解しやすい・黄チャいずれを使うにも、次は1対1対応の数学に繋げることを勧めてる。リンク先にもあるけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]

上のレスを書いた者だけど追記

ただ、赤チャートを採用が決まっているのなら、他の本も(まして網羅系という点では同じ本)使おうとか考えず、赤チャート一本で考えた方がいいんじゃない?

そのnimselさんも赤チャートは「改定によって大幅に使いやすくなった。★★★」と十分高く評価してるし

チャート式でレベルが高い赤と言えど、難関を乗り越えて入学して東大50人60人受かってる日比谷だし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます

総合的研究数学って本が旧・本質の研究なんですね

ttp://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/blog-entry-147.html に

> ☆ 理解補足本 ☆
>本質の研究数学 旺文社
>★★★★★

> しかし、ただ問題を繰り返し解き身につけるだけだった人にとっては、いわゆるパターンと呼ばれる問題が、数学の根本とどのような関係を持っているかを確認できます。問題を解く必要はありません。ざっと目を通し、時おり中級段階のメイン本にフィードバックすることを意識すれば十分です。
> 実力があると自負している人(河合記述で偏差値70台の人)は、立ち読みでもいいので、この本を読んでみてください。標準問題の壁を乗り越えるヒントが満載です。

ってあって気になるんですが、これは改訂版である総合的研究数学でも同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ttps://keio-waseda.jp/math-chart-red/

岐阜県の塾(東大、国医合格者も出てるみたい)のHPだけど、赤チャートについて解説してる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
河合塾講師の広瀬和之先生のホームページに数学勉強法とか書いてあるけど、凄く参考になりますよ

参考書みたいな数学まとめも無料であります

「合格る計算」(文英堂)って有名参考書の著者の方です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
代ゼミの岡本寛先生の授業は超おすすめ

受験学年用の通年単科が特に。高1高2向けも持っていたはず

・万人向けで分かりやすい。ハイレベル受験生しかついていけないわけでなく、それでいて到達点も高い(文系はそれこそ東大文科、理系は難関国公立医学科レベルも)

・思考数学・解法パターン数学の良いとこどりで、難関大で点数が取れるようにしてもらえる(先生の指示通りに授業を消化すれば)

・全分野横断型の数学力(横割りの力って呼ぶ人もいる)が付くので、難関大の入試問題に対応できる。思考力が必要な非定形問題に立ち向かえる

・テキストの問題が練られていて問題数の割に非常に密度が濃い。絞ってあるので何周もやり込み甲斐がある。市販の問題集や過去問で量をこなす土台がしっかりできる

岡本先生は実際受けてみて良かったし、評判も良いよ
だからこそ東大文系数学を担当させられてるんだろうけど

http://blog.livedoor.jp/carpedi_em/
このサイトでも絶賛されてる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
赤チャ―トは言うほど敷居高くないんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
フォーカスゴールドは何チャートレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
横浜翠嵐はフォーカスゴールドって聞きました
内緒@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
赤チャートからここまで蘊蓄たれても、みんな普通に付き合ってるのが不思議。日比谷ってこんな人、あまりいない気がするのですが?てか、一人の人は成層圏を飛んでますよ!空気薄いのに大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
なんか勘違いしてないかな?
注目される学校あるあるでね、例えば日比谷については、
日比谷をライバル視している人も掲示板を見に来るということを言ってます。
中にはアンチではない人もいるけど、とにかく揚げ足を取りたくてあることないこと書いていく人がたまにいるからね。
別に貴方とケンカしたいわけではなく、掲示板を利用する上で知っておいて損はない事です。
通りすがり@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
在校生さん、悪い事は言いません。
こんな匿名掲示板はもう見ないことです。
貴方には他にやるべきことがあるでしょう。
その方が身のためです。
内緒@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
私も通りすがり様と同じ意見です。このようなスレッドから学ぶものはありませんので。お気持ちは分かりますが。あなたの勇気は称賛致します。ただやはり、学生の本分はやはり勉学ですから、そっちを頑張って下さい。
匿名@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
通りすがり様
もちろんやるべき事は分かっています。でも悔しいのです。通りすがり様、こんな人を放っておいて良いのでしょうか?もう誰にも嫌な思いをさせたくないのですが、こんな時どうすべきなのかだけ、お教え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
誰も日比谷を代表することはないですよ。
私も代表してるつもりはないです。
答えられる人が答えればいいし、それが質問者さんの役に立つことが一番なのでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
>どうしてわかって頂けないのでしょうか。貴方に情報弱者とバカにされた方もいるのですよ!

それは私とは違う人の投稿です。
決めつけないでください。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
分かった。男気信じるよ。ただもし嘘なら覚悟してね。すまんかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
人違いを分かってもらえたなら幸いです。認めてくれてありがとう。
雑談するのが楽しいこともあるし、意見の相違や方向性のズレがあるのもそれぞれ価値観が違えば当然起こりうることです。
だからといって、思ったままを書いて良いわけではなく、口のきき方には品位が表れるのわかるでしょう。
顔の見えない掲示板だからこそ、気をつけて利用したいですね。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
お兄ちゃんの言ってることは正論。正しいよ。
でもな、家族が蹂躙されたり仲間がやられた時に
「して頂けませんか」なんて言わないでしよ。
時には叫ぶことも必要なんじゃないかな。
でもお兄ちゃん根性あるよ。よく頑張ったね。
もし、このスレの上で日比谷生達をばかにしたやつ
見つけたら教えてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
お母さんだと思うけど。ここまで戦えるのは。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
途中で入れ替わったってこと?お母さんに頼んで?そんな女々しいことはしていないよね笑。この子、本当に根性あるよ。何かあったら絶対守ってあげたい。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
仮にお母さんだとしても、こんな聡明な方々なら保護者様もお子様も、俺は守るよ。失礼な発言をしたのは俺だからね。
通りすがり@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑この人、口は悪いけど、滅茶苦茶IQ高いよ。次の手も読んでる。当該人物が途中でわざと人格変えたことまで視野に入れてる。油断誘ってる。私なら敵にしたくない相手。スレ主さん、慎重にね。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
過分な評価ありがとう。なかなかの人物とお見受けします。
貴方も凄いね。なぜ俺がお母さんじゃないと思っていることに気づいた?
通りすがり@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私が気付くなら、貴方も気付くと思っただけです。
ただ貴方とは戦うのは得策ではないので失礼致します。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
人格を推測したところで、言葉なんていくらでも使い分けできるから、まずは相手によって態度を変えるようではいけないね。
ペンは剣より強し
です。

>でもな、家族が蹂躙されたり仲間がやられた時に
「して頂けませんか」なんて言わないでしよ。
時には叫ぶことも必要なんじゃないかな。

実生活ならそうなるだろうけど、掲示板だと削除されるまで発言は残るから、自分の発言に責任を持って書かないとね。
相手のレベルに下げて言い合いをするのでは同類になるので、自分は一段上に構えて冷静に対応すること。
適切かつ秀逸な言葉で接するのがポイントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
スレ主は @質問した人 ってなるだろうけど、聞き逃げ?
単に呟いただけ?
匿名@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
もうあなたの言葉は、誰も求めてませんよ。
まだお分かりになられていないようですね。
在校生様のことみんな知っています。
私もこれで離れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
だったら学校で話し合えば良かったのにね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
匿名@卒業生[2023/04/05]さん
日比谷卒業生らしくないですね。
在校生様のことみんな知ってます、のみんなとは?
離れると言っても気になって見に来るだろうから聞きましたけど。
匿名@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
質問した人で投稿すると、発言者がばれちゃうじゃないですか。
責任のがれの隠れ蓑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
>内緒@一般人[2023/04/05]
お兄ちゃんの言ってる
さん

ギフテッド君、の件わかりました。
私はそれに苦言を呈して発言している↓の方です。
>内緒さん@一般人[2023/03/25]
ここで熱く語っても実りがないのが
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
盛り上がって来たね。いいぞ。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
>それを逆ギレというのも全くもって失礼な話。
上の方。このご発言でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
いえ、間違いで突っかかって来られたのが分かればお役御免なので失礼しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑>盛り上がって来たね。いいぞ。
に,対してです。

>それを逆ギレというのも全くもって失礼な話。
上の方。このご発言でしょうか?
そうです
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
なるほど。今拝見しましたが、最初から結構荒れていたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
スレ主が締めないからロングツリーになってるわけです。
質問自体が大した内容じゃないから、どうでもいいんでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
このスレで一番説得力のあるお言葉です。
大変でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
恐れ入ります

内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
話を戻して申し訳ありません。
結局、赤チャートだけでは東大文系も難しいのでしょうか?
東大理系は難しそうなのは分かるのですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
あ、端的にお願い申し上げます。この本とこの本みたいな感じです。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
皆さんはどうか、そのままお話して下さいね。
一人だけ用があるので。
ペンは剣より強し君、こちらの撒いたエサに
食いついてくれてありがとうね。
「お兄ちゃん」に釣られるとは。
ここだと迷惑かかるので、2人で話そうか。
これで全部繋がったよ笑
別のスレ、立ててくれるかな?
仲良くお話しようね。
じゃあ、待ってるね。
通りすがり@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
先般、私も忠告したものです。それだけはコラえて頂けないでしょうか?
今後調子に乗った発言をしないようしっかり見ておきますので。
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
あれっ、昼の優秀な通りすがりさんかな?
私はどちらでもいいよ。
でも彼が私と直接話したいみたいだけど。
それは大丈夫なの?
通りすがり@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
説得します。貴方を理解するにはまだ若すぎます。
勝手な憶測ですが、何か仲裁的な場数を踏まれていると。
あと、反社会的な人物とも議論されておられませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
盛り上がってるのが日比谷生ではないのが残念
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
放っておくのが一番ですよ
内緒@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
やっぱり優秀。私は相手が望まなければもう言わない。
ただ次に煽って来たら、その時は最後まで話すからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
挑発もいい加減にしましょう
通りすがり@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
茶化すならもう2度と仲裁は致しません。
私は事前に忠告しました。
笑いたい人は自分で自分を守って下さい。
いくら若くても踏んではいけない地雷はあるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
すみません。赤チャートの件はいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
赤チャートの件に答えられる人はいないようですね。
サクシードの他の自主学習用にってことでしょう?
優秀な日比谷生は勉強その他多忙で掲示板にはあまり来ないし、現役に聞いても確実じゃないことなので、それは実際に東大に合格した人のブログとか探してみるといいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
ご返信ありがとうございます。そうです。自習用です。合格した方のブログですか?わかりました、探してみますね。恥ずかしいのですが、やっぱり日比谷に入ったら東大憧れてしまうんですよね。もちろん過剰な期待はプレッシャーになるので難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
「東京大学 受験 問題集」
というキーワードで探したら合格した人の勉強法が書いてあるブログに辿り着いたのでご紹介しましたが、まずは一冊をしっかりとやるのが良いと思います。
東京大学、魅力的なので憧れるのわかります。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
わざわざすみません。感激です。それで検索してみますね。でも東大への憧れの気持ち、御理解してくださって嬉しいです。CMではないのですが「何で我が子が東大に!」ってなればいいなって。口では学歴じゃないよと言いながら、どこか期待している自分が恥ずかしいです。ちょっとうまく言えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
ブログ見つけました!この方、現役で6点足らず不合格なんて厳しい世界ですね。あと、数学のFOCUS GOLDって初めて聞きました。絶賛されておられますね。それと青チャートをオススメされてます。赤チャートとの違いが分かりません笑。もっと色々見なきゃ、ですね。もう少し私の勉強が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学歴も大事ですが。なにより東京大学で学べる内容、またその環境や周りの優秀な学生さんたちと共にできることにも価値があると思います。

お友達はたくさん東大に通ってますが、残念ながらうちの子どもには縁がなく、他大学で別の人生を謳歌してます。
何がなんでも東大、ではなくても素敵な人生を送れるのですが、「東大のこの教授の下でこういう研究をしたい」という強い希望を持っていたので、今でも東大に入って思いっきり勉強させてあげたかったなと思います。

憧れだけでなく、何か具体的に目指すものを持つと強いと思います。
数学も大事ですが、英語もどんどん頑張ってくださいね。
あなたの未来を応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
>ブログ見つけました!
そうです、その6点の方のを私も見ました。
うちの子は文系で赤チャートを使っていましたが、青チャートの方が解説が丁寧と言ってたと思います。

新一年生ですか?授業か始まったらかなりヘビーになるので、あれもこれもと無理をしないで睡眠時間は確保してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
追加ですみませんが、そちらのブログは参考程度にしてくださいね。
探せばもっと情報が新しくなっているかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
色々なお話聞けて嬉しいです。英語もですよねー。睡眠時間も大事ですよねー。高校入試終わってほっとしても、大学入試まであっという間ですよね。青チャートの方が丁寧なのですね。すごく分かりやすい説明ありがとうございます。子どもにどのレベルが合うのか、全然分かりません笑。英検2級は中学二年で取らせたのですが、相手は東大ですものね。皆さんのおっしゃる通り、やっぱり東大目指すなら本当に時間が足りない気がして来ました。まずは学校でどれくらいのレベルか分からないとなかなか決めることは難しいなって思います。学年で上位なら良いのですが、皆さんレベル高いですものね。お話にあるように東大のこの先生から学びたいと思ってくれると目標もできるのでしょうが、まだまだそこまでは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
お子さんのお話しだったのですね^^

日比谷に通ううちに、目標となるものができてくるはずです。
日比谷の卒業生方のサポートはとても手厚く、コロナ禍対応も落ち着いてきたので、またいろいろとお手伝い頂けると思います。

時間のあるうちに、と言っても有効期限があるので英検は高1の第3回以降に準1級以上と、何度も受けられるのでできるだけ高いスコアを持っておく(合不合関係なく)と、大学受験の時にスコアが使える私大があります。

クラスには将来東京一工、医学部、その他難関大学に通うような優秀なお友達がたくさんいるので、きっといい影響をもらえると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
↑上の方様
コメントありがとうございます。英検スコア、私もつい最近知りました。確か得点とは違うのですよね。サポートはありがたいですよね。友だちから良い影響を受けるの、何となくわかる気がします。でも医学部受ける方って東大×2倍ぐらいの賢い方なのかなって思うので、そういう方と友だちになれたら嬉しいですね。何か色々教えてくれそうです。親って気苦労が絶えません。何か一つ乗り越えてもまたすぐ次の苦労が来るって感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
スレ主様
赤チャートのスレ立て、ありがとうございました。
(元)保護者の方々から、宝石のような言葉をたくさん頂戴しました。
私は大満足です。
赤チャート以外の発言で最初から荒れていましたので
この辺りで一旦締めて、何か保護者の悩みに答えるスレ立て
お願い出来ませんでしょうか?
子どもには掲示板見ないように言ってあります。
私にはちょっと知識が足りていません。
すいません。ちょっとではないです。
かなり知識が足りていません。
保護者スレ、是非ご検討下さいませ。
通りすがり@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私からも是非お願い致します。恐らく一人なのだと思いますが、私が忠告したにも関わらず、相手の鋭い罠にかかった人がおります。匿名掲示板をなめてるのか、相手の力量も知らず冷や汗をかきました。この掲示板の中でも良識ある人のコミュニティが必要です。良識ある人はここを去られてはいかがでしょうか。残る人たちを止めることはしません。最後の忠告ですが、今後は仲裁も一切しませんので。分からない人は一度地雷を踏んでみて下さい。1対1にされたら終わりです。それだけ自信があるのです。反社ともやり合い、場数も踏み、法律も熟知し、強迫(民法)や名誉棄損にも詳しいはずです。だから必死に止めたのです。そうなったらすぐ詰みます。経験したら分かりますよ。
話がそれましたが、スレ締め、賛成です。あと保護者様 東大、応援していますね!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
2つ上のものですが、ボタン間違えました笑
卒業生でなく保護者です。すみません。
私はそんな頭、良くないです笑。天然です笑。
上の方、怖いかたと偏見持ってましたが、応援ありがとうございます!
嬉しいです。本当に保護者スレって、あれば助かります。
このスレ長すぎて、到達するまで遠いのです。
別のスレあれば見やすいかなって思われませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
通りすがり@一般人さん、あなたの指してる人がどの発言の人か該当のレスを別途スレ立てして教えてください。
こちらはもう締めることで賛成です。
通りすがり@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
仰る通りです。いや、あの怖くはないですよ悩。
スレが長すぎは他の方もおっしゃってましたが。
本当におおらかな方でいらっしゃいますね。
いや、仰る通りかと。
お子様の学力を承知しているわけではないので
無責任なことを言うつもりはありませんが
目指すことは悪いことではないと思います。
まずは現役合格を目指し、ダメなら一浪ぐらいなら
たくさんいますからね。
そもそも目指さないと妥協してしまったら
その時点で負けてしまうと思ったのです。
私も母には色々心配かけたかなと
反省しています。
どうか頑張って下さいね。
保護者様もお身体にはお気をつけて。
ご自愛下さい。

通りすがり@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
内緒さん様
多すぎますよ。
分かってらっしゃるのでしょう?
ご自分で探して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
滅茶苦茶IQ高いとご指摘の人ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
良識ある人はここを去られては、とのご主張ですが、それでは日比谷の掲示板は機能しなくなります。
通りすがり@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
もう呆れますね。
上の保護者様たちのご発言から
何を学んでいるのか分かりません。
もう発言することはありません。
また、同じ人の相手は疲れますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
お疲れさまでした。
私がその保護者の一人です。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
もしかして、ブログ教えて下さった方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
はい。そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
保護者様
天然さが素敵です。
発言者探しても出てきませんよ。
なりすましの可能性が高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
内緒さん@保護者さん、

私は卒業生の保護者なので、検討の末今は一般人として発言しています。

なにか質問がある時はスレ立てしてくださいね。
卒業後数年経っているのでお役に立てる回答ができないこともありますが。

スレが一段落したら、私は失礼して、またしばらく経ってから訪問してますので、気長にお待ち頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
内緒さん@一般人様
すみません。家事に追われて、今落ち着きました。昨日はありがとうございました!またお会いできて嬉しいです。光栄です。私は回りのことをあまり気にしないのですが、正直ここはうるさすぎなのです、どこもこんな感じですか?あと、スッゴク聞きたくなったのですが、卒業生の保護者様とお聞きし、もしかしてご謙遜されてます?東大のお子様、いらっしゃる気がしたのですが!とにかく、ここはうるさすぎなので、あと遠すぎなので、誰か保護者相談スレ作って欲しいで〜す笑 私がスレ立てしても、賢くないのでたぶんここみたいになったら何も出来ないで〜す笑
誰か、普通に話のできる保護者(元も含む)スレ、お願いしま〜す。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
家事お疲れ様です。
私も今日は家事の隙間時間に見てました^^
夫は東大卒ですが残念ながら子どもたちに東大生はいません。

さて、今はいろいろとご不安もあるかと思いますが、もうすぐ入学式ですね。
入学したら、お子さんのクラスの保護者同士でLINE交換等しようということがあると思います。
積極的につながりを持っておくとこの掲示板を頼らなくても大丈夫になりますよ。

特に1年生のクラスで作ったお友達ママグループは卒業後の今でもランチ会や飲み会などで集まれるくらい良いお付き合いをしています。

日比谷はとても気さくな保護者の方が多い印象です。コロナ前の話となってしまいますが保護者会は木曜日あたりの平日放課後なのですが、出席率はびっくりするほど高いです。

日比谷には、きょうだいで通っているという先輩ママさんもいらっしゃるし、部活で先輩ママさんから情報をもらうこともできます。
PTA活動が再開されるなら、それなりに大変ですがお時間が許せば委員を引き受ける等するのも保護者も日比谷を100%満喫できる方法だと思います。

私が主になるのはおこがましいので、是非現役保護者さんが「保護者の集うスレ」を立ち上げてもらえると良いのかなと思っていましたが、どうでしょう?
ここを利用する保護者の方もそう多くはなさそうですが、立ち上げられたらたまには顔を出すように気に掛けておきます^^
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
上の方様
ご返信ありがとうございます!ラインがあるなら嬉しいです!ラインだけは使えます笑
じゃあそっちでお話出来ますね。また保護者の集い楽しみです!
それよりご主人様、東大ですか!!東大ですか!!
いやいや、そんな方がいて私なようなものが、スレッドを管理するなんて無理な話です。
隅っこに入れれば良いです笑。主人や子どもたちにはないようですが、私には学歴コンプレックスがあります。全く無名の女子大出身なのです。100人中で100人誰も知らない大学なのです。でも変な嫉妬は持たないタイプで、明るさだけのおばさんなのですよー。
きっとご主人様も、東大だからこそ、視野が広くて、子ども様の自由を尊重されたのでしょう。
こんな所でお会いできて光栄です。また、どこかで会えると良いですね!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
内緒さん@保護者さんはとても明るくて親しみやすい方なので、きっとお友達もたくさんできると思います。

ご存知かと思いますが、日比谷は二期制で前半は「動の日比谷」と呼ばれる通り、いろいろな行事があります。
早めにお友達を作っておくと情報共有ができて良いと思うので、頑張ってください。

こちらこそ、少しでもお役に立てたなら幸いです。
気持ちの良いやり取りをありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
こちらこそ〰️!
このスレ締めるのでしたね。
ごめんなさーい。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
さて、頃合いかな?
ペンは剣より強し君、出ておいで。
仲裁者ももういないみたいだから
手打ち破りにはならんでしょう。
出ておいでよ。スレ主じゃない主さんよ。
もうなりすましは無理だよ。
君がどうしたいのか、聞きたくてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
はい? 「ペンは剣よりも強し」とかいたのも保護者の私ですが、まだ話し足りないのですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
本人以外相手にしないよ。
保護者を語るのもやめたらどうかな?
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
それともまた、同じ手が通用すると?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
日比谷生なら一を聞いて十を知ると思うのですが。
逆にあなたは何のためにここで時間をつぶしているんですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
おかしな事が起こるもんだね。
強し君は一言も保護者と言ってないよ。
有頂天で話してるよ。
それが突然保護者とは笑
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
屁理屈はもういいから、全く反省する気が
ないと考えていいんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
別に相手が誰であろうと、あのレスには何ら関係ないでしょう。
そして、相手によって態度を変えるようではいけないね。と書いたとおりです。

それから、
ギフテッド君、の件わかりました。
私はそれに苦言を呈して発言している↓の方です。
>内緒さん@一般人[2023/03/25]
ここで熱く語っても実りがないのが

これも私の発言です。

私はもう子どもたちを大学まで育て上げ、自身の仕事の他には社会奉仕に掛ける時間があるので、たまにこの掲示板を訪問してお世話になった日比谷高校への恩返しとして見守りをしてます。

>あなたは何のためにここで時間をつぶしているんですか?
に対しては答えないのですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
必死だね笑
最後に聞くが、反省してない
ということで、いいんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
あなたがもしうちの子だったら、他人に対して例え掲示板でもそのような口をきいたら許しません。

万が一にもあなたが日比谷生であるのなら、日比谷の品位をも落としかねません。

あなたの親御さんはあなたのこの言動を見てないから幸せですね。

もしも日比谷生であるなら、このスレッド全体をプリントアウトし、自分の発言にチェックを入れてクラス担任に高校受験ナビでこういうことがあった、と説明し、先生に立ち会ってもらって、私と対峙するアポを取ってください。

その後、クラスを教えてくれたら学校へ連絡して先生と調整します。
本気です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
運営さんから削除される案件なので、ログ保存しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ログ保存したのを私も自分の発言にチェックして持参します。突き合わせて話し合いましょう。

なお、発言を分けたのにも意味があります。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
よーく分かりました。
また、お会いできる日を楽しみに
しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
それで今回も逃げるのでしょう?

>あなたは何のためにここで時間をつぶしているんですか?
に対しては答えないで
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
いえ、私は感銘を受けました。
どうやらあなた様と荒らしの方を
勘違いしたようです。
謹んでお詫び致します。
立派な保護者様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
デジャブかな。
それで今回もまた逃げるのでしょう?

>あなたは何のためにここで時間をつぶしているんですか?
に対しては答えないで
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
>いえ、私は感銘を受けました

相手をおだてたら許してもらえるというものじゃないってこと。
敢えて言葉では丁寧に書いていてもはらわたが煮えくり返ってること、察してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そして、ここであなたは荒らしと対峙する必要はありません。
考えが違う人のこともまずはリスペクトしましょう。
相手の発言が場違いなら、それを指摘誘導したら良いでしょう。

たぶんあなたは「ギフテッド君」がいつ出てくるかと待ち構えていたのでしょうけど、いちいち突っかかって来られて本当に迷惑でした。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
大変なご無礼でご立腹されておられること
肝に命じておきます。
今回は全て私の誤った認識によるもので、
荒らしが頻発していたことで躍起になって
いた私に責任があります。
謝罪のしようもありません。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
「日比谷高校」を掲げている掲示板で、仮にも日比谷側の立場として発言するのであれば、それ相応の言動でお願いします。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
仰る通りです。
キフテッドを探しておりました。
日比谷生に何度も無礼か発言があったからです。
ただ、貴方への非礼は許されることではありません。
深く陳謝致します。
この度は大変に失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
いくら謝られても、掲示板に書かれた文字は変更できません。
削除されるまで永遠と残り続け、そこだけを切り取って一人歩きすることもあります。

自分の発言は、例え実生活で晒されても自信を持って「自分の発言だ」と言えることだけしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
なお、日比谷生に対して無礼な発言をされることなど、これまでもたくさんありましたし、この先もたくさんあるでしょう。
これだけ注目されているのですから、僻みを持って言葉で傷をつけてくる人もいます。

そこで、あなたはケンカ腰じゃなくて、相手に理路整然と事実を提示して、納得できるような言葉を返せるようにしてください。
それをペンは剣より強し、と言ったのです。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
仰る通りです。返す言葉もありません。
今は謝罪しか出来ないこと、
何卒御理解頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
あなたの今後の言動に期待しています。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ご寛大なお言葉、痛み入ります。
今後は絶対にこのような事の無いよう
精進致します。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
もうここは締めましょう。
スレ主さん、他の方、もし話を続けたいなら別スレを立ててください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
締めましょう〜!心機一転だ〰️、「東大に行かせたいけど悩む保護者」のスレッドを希望しま〜す。ごめんなさい、適当なことを言いましたー。私は立てるの無理ですよ。自分がバカなのはわかってますから〰️!でもご主人が東大の方と話せました。素敵な方でした!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
すみません。またやっちゃいました。卒業生でなく保護者です。
何回私は間違えるのでしょうか。間抜けですね!
赤@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
このスレッドを立てた者です。
このスレの内容は今7割方読みました。
スレ主がどうとかありましたが、私のレスはこれが初めてです。
私は新高1で次入学するのですが、このスレッドを立てた理由としては、赤チャート配布の意味を知りたいというのもありますが、どちらかというと赤チャートが配布されたという事実を共有したかったところにあります。最初の方で荒れた感じだったので、その後は見ず、久々に開いたら100件以上レスがついてて驚きです。
議論している皆さんが高校生なのか大人なのかその他なのか、まあ色々いると思いますが最低限のモラルは守りましょう。

スレってどうやって締めるんですかね?わからなくて申し訳ないです。一応次スレを立てますのでそちらでよろしくお願いします。
何かあれば↓
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。
自分の知りたかったこと等は解決できました。
締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか?
それなら日比谷志望はやめて西にします。
天才型でない自分にいきなり赤チャートの課題は無理だと思うんで。動画解説もついていて出版社が一番力を入れている青チャート採用校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
上の方、こちら、スレ主さんが締められた後なので、新規スレにするか、心の中で呟いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うっせーよ、おっさん。
こんなところに常駐してんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そう来ると思った笑笑
お後がよろしいようで、ここ締めまーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
締めレス後の発言、申し訳ありません。2つ上の方、貴方は何も分かってないようですね。女性に対しておっさんとは失礼です。数学チャートで高校をお決めになられること、ご自由に。あとは別スレで堂々とご発言下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
日比谷って、港区のすぐ近くで赤坂とかあって、...
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか...
夏休み明けに、前期期末考査がありますが、評価...
学校指定の数学の問題集の答えは配布されますか...
教科書はいつ配布されるのでしょうか?書類提出...
入学説明会に参加する者です。教科書配布の際に...
日比谷高校含め、都立のトップ校の先生には東大...
70件以上あった投稿の中、↑これだけを残すのは...
>慶大医学部のと東大医学部に現役合格する人は...
日比谷高校は西高校と比べると京大一橋東工大の...
日比谷の東大合格者数1位をブッ壊した、学校群...
日比谷の立ち位置はどの位ですか?公立で言うと...
今年のセンター試験の平均点はどのくらいですか...
理系と文系は何年生でクラス別けするのでしょう...
今年日比谷高校に入学するものです。今、数学が...
日比谷の過去問をやった方に質問です。平成17...
地方の人間です。そちら(主に関東地方)の受験情...
日比谷生の方に質問です。部活と塾は両立できる...
週に1日か2日程度で土曜日は休みの部活ってなに...
日比谷高校を受ける予定の者です文化祭や説明会...
今年度、日比谷高校に入学することが決まったも...
日比谷高校が、東大合格者数を増やしてきた理由...
記述も先生などに少し厳しめに点数をつけてもら...
開成って単願でもないのにそんな誓約書書かせる...
返信遅くなり申し訳ございません。記述は厳しめ...
中2なんですが、英語と国語は中学レベルまで終...
日比谷高校の硬式テニス部の先輩方って、すごい...
憧れの日比谷。でも今年は例年に比べて更に偏差...
新中学三年生です。今中間一貫校に通っています...
>内申点はやはりオール5必要ですか?オール5な...
日比谷を受験する予定の中3です。過去問を解い...
日比谷高で各学年300人で、難関国立国医早慶の...
国立大学医学部に合格ランキングは公立で何番位...
来年以降、国立大学医学部の合格者は増加します...
日比谷高校が東大以外の旧帝大や国立大学医学部...
推薦で合格した方に質問です。9教科の点数は合...
今、偏差値40ぐらいです。あと残りの6か月、死...
今、中3で偏差値が52しかないのですが日比谷合...
2023日比谷自校作成問題平均点予測が出ていまし...
個人的には5月くらいに1Aは終わってました。僕...
同感ですね。余弦定理には皆気づくはず。θが45...
中3生です。未だに志望校が決まらずにいます。...
サピや早稲アカのような、ハイレベル母集団の中...
都合悪いことにはいつも「自己紹介ありがとう」...
入学予定の男子です。入学式や学校行事の合唱祭...
春から日比谷に入学する予定です!在校生の方や...
そうだね。だいたいみんなお弁当を用意して行っ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved