教えて!日比谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
日比谷高校って自称進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
世間が認める進学校です
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
私が真実をお話しましょう。
校内では、MARCHをメインターゲットとする「準」進学校というのが共通認識となっています。表現方法に違いはあれど、「自称進学校」と「準進学校」は、ほぼほぼ同義と考えて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
↑なりすましの投稿
真実をお伝えすると
在校生はこの時間、後夜祭と結果発表、打ち上げなどあって投稿できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
都立進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
4つ☝の投稿は真実とは少し違います。
学内では、東大や医学部など最上位大学へ挑戦することをもって超進学校を自認する空気で満ち溢れています。
しかし、残念ながら結果が伴わないので、世間からは「進学校に
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
準ずる学校である」というのが終始一貫した評価です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
都立日比谷 進学指導重点校
2019年 大学別合格者(延べ数)

http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf



海外大学 11名合格



国公立大学 医学科

(東京医科歯科大学2名 他)計20名合格


国公立大学(非医学科)
東京大学 47名合格
一橋大学 23名合格
千葉大学 19名合格
横浜国立大学 11名合格
東京農工大学 8名合格
東北大学 7名合格
北海道大学 7名合格
筑波大学 7名合格
東京外国語大学 7名合格
お茶の水女子大学 6名合格
京都大学 5名合格
東京工業大学 4名合格
首都大学東京 4名合格
信州大学 4名合格
東京医科歯科大学 3名合格
防衛医科大学校 3名合格
東京海洋大学 2名合格
東京学芸大学 2名合格
東京芸術大学 2名合格
他国公立大学 17名合格
国公立大学 合計188名合格



私立
大学 医学科
現役12名合格 現浪34名



私立大学(非医学科)
早稲田 174名
合格(現役112名)

慶応 144名合格(現役101名)

東理科 142名
合格(現役87名)

明治 106名合格(現役51名)

中央 53名合格(現役26名)

上智 42名合格(現役35名)

立教 35名合格(現役19名)

法政 25名合格(現役17名)

青学 25名合格(現役16名)

他私立大学 124名合格(現役68名)

私立大学合計 904名合格(現役544名)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
進学校の意味を間違えて投稿する人がいるので紹介する。

しんがく‐こう〔‐カウ〕【進学校】
多数の卒業生が難度の高い大学(高等学校)に入学している高等学校(中学校)。一般に、進学率の高さではなく、難関校入学者の多い学校をいう。

「進学校」で検索すると上記辞書以外の、一般的に使われる意味の説明も多数あるので併せて読んでいただきたい。

例えば:
もともとは大学や短期大学への進学率が高い学校のことを指して使われていた言葉。しかし我が国における大学進学率自体が向上したことから、現在では難関大学への進学率が高い学校を指して進学校と呼ぶことが一般的。

偏差値は65〜(全国的に見ても優秀)

歴史が長く、戦前の旧制中学校や高等女学校などにルーツのある学校が多い(公立の場合)

東大京大をはじめとする旧帝大や早慶などの名門私立、または国立大医学部などに多数の合格者を出している
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
都立日比谷 進学指導重点校
2019年 大学別合格者(延べ数)

http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf



(1) 進学指導重点校

将来の日本のリーダーとなり得る高い資質をもった生徒に対し、国家や社会に対する責任と使命を自覚させるとともに、思考力、判断力、表現力を鍛え、難関国立大学等への進学希望も実現させることのできる学校とする。

【進学指導重点校に関する選定基準】

基準1 センター試験結果(現役)
5教科7科目で受験する者の在籍者に占める割合が、おおむね6割以上
難関国立大学等に合格可能な得点水準(おおむね8割)以上の者の受験者に占める割合が、おおむね1割以上
基準2 難関国立大学等(※)現役合格者数 15人
(※東京大学、一橋大学、東京工業大学、京都大学、国公立大学医学部医学科)

内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
上記のように延々とステマの回答を垂れ流す。これこそ自称進学校の特徴ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
日比谷は東京都教育委員会の指定した進学指導重点校であり、進学校のことをいうよ。
ボクにはわからないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
無意味な質問のため
--回答受付終了--
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
日比谷でマーチはバカ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
私立大学合格実績 2019年度
早稲田 174名
合格(現役112名)

慶応 144名合格(現役101名)

東理科 142名
合格(現役87名)

明治 106名合格(現役51名)

中央 53名合格(現役26名)

上智 42名合格(現役35名)

立教 35名合格(現役19名)

法政 25名合格(現役17名)

青学 25名合格(現役16名)

他私立大学 124名合格(現役68名)

私立大学合計 904名合格(現役544名)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
こういうこと言う奴が一番のバカだと相場が決まってる。コンプレックスから来てるしな。
>日比谷でマーチはバカ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
執念いのはどこの県住みか?
出身校を言え
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
どこの県というより反日なんだよ。
とにもかくにも日本の制度にナンクセをつけたいだけっていう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/24(火) ]
教諭が掲示板に乗り込んでくる学校はヤバそうですね。
些細な論評に対して真っ赤な顔で反論し、関連サイトURLをベタベタ貼り付けて得意満面になっている。
メッキ剥がれまくりの、馬脚現しまくりです。真の進学校は泰然自若としていますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
70件以上あった投稿の中、↑これだけを残すのはどういう意図か?
モラルを疑う
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
日比谷高校の質問に回答してくれる関係者関係者がいるから掲示板が活用されるし、それはある意味ボランティアであるのに、掲示板をかんりする人は荒らしや嫌がらせ行為に投稿削除以外の対策をしなかった。

対話をすることで問題解決することを試み、一段落したようだが、不特定多数の自由に利用できる掲示板でありどこで誤解や歪んだ恨みを買うか分からないという怖さがある。

この掲示板運営で利益を得る会社がしっかりと仕事をしないのであれば掲示板を閉鎖してもらった方が高校のためかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
日比谷は公立高校最強でしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
日比谷でまさかMARCH第一志望はないよな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
ええ??いるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
まだ一人芝居すんの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
指定校推薦で進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
指定校でマーチ?
馬鹿すぎる
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
なりすましはやめなって
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
日比谷生の親、家族、MARCH卒も多いのに貶しすぎ
MARCHは東京都の私立大学
入学者いるに決まってるだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
MARCHを馬鹿にするのは、日比谷を貶めるのが目的の人の発言だからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
日比谷でMARCHなら早慶附属にすればいいと思う。
MARCHは日東駒専と大差がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
そういう個人的な意見は、押し付けちゃいけないよね。
価値観って十人十色だから、自分の人生は自分で決めたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
地方の公立高校出身者は、東京の私立大学から指定校来ないから理解できないのでは?

早慶MARCHは指定校推薦でかなり進学してる。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
>MARCHは日東駒専と大差がない。

この投稿者やMARCHその他の大学を小馬鹿にする人は、偏差値でしか学校の価値を見出せないということを言っているんだね。
学生時代には模試偏差値に一喜一憂していたんだろう。いかに偏差値の高さに憧れていたかが伺い知れる。

偏差値なんて数字のカラクリのあるものを絶対だと思ってはいけないよ。
大切なのは出題された問題がどれだけ理解できるか、スマートに解けるのかが重要なのであって、それができれば数字はついてくるんだから。

物事の本質を見極める力をつけることが必要とされるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
早慶MARCH難関学部から日比谷は指定校に選ばれてる。

指定校は、大学から卒業生の成績が優秀な高校が選ばれる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
>早慶MARCHは指定校推薦でかなり進学してる。

一般的な高校は指定校推薦を利用する生徒が多いと思う。
また、合格実績の欲しい私立進学校だと高校の方から率先して推薦入学できるように取り計らってくれるようなところもある。

日比谷に関して言えば、国立を目指す生徒が多く、指定校推薦を利用する生徒は少ない。
もう一つの理由としては、日比谷の定期テストはとても難しく、内申を上げるのは厳しいので、基準を満たす内申がある人ならば一般受験でもっとレベルの高い大学に合格できるからだ。

早稲田などは推薦を利用する生徒が少ないのでどんどん推薦枠が減らされ、都立戸山高校の半数程度しかない。

指定校推薦で大学に行こうと思っているのなら日比谷高校はおススメできないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
日比谷は都立トップ。西も国立も指定校くるよ。
開成麻布など、ほぼ東大行く男子校は早慶MARCHから指定校には選ばれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
地方の公立高校は東京の私立大学から指定校に選ばれないから、理解できないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
学歴関係ないは東大出てから言おう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
話し逸らしてるようだが、地方の公立高校は東京の私立大学から指定校に選ばれなんだな?MARCH貶すのはそのせいか。
私立大学がない地域は、国立しか選択肢がないからだろうな。

日比谷進学者は慶應、早稲田、東大の順。
慶應、東大、早稲田の年もある。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
大学はどこに行くのも自由だろうけど、入学しただけで燃え尽き焦げ屑のようにはならないでほしいね。(質問者の言う自称進学校って、そういうのが多数を占める学校のことを言ってるのかな?)
それと個人的には、日比谷生くらい志が高めな人には、一度は海外への留学経験をしてほしいし、様々な問題などにもセクシーだけでなく、ワイルドに取り組むような人もでてきてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
2019年度
海外大学 11名合格


全国公立トップと思うがね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
何処に行っても、角を曲がる時には自分に問いかけ、自分で答えを出す。その責任は誰も背負ってくれない。
Dk@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
自称進学校かどうかはどうでもいいからお勉強しようね
しらなかったらおしえますが
あなたの力で自分の進学先が決まりますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
MARCHに推薦で行くなら恥さらしレベル
偏差値40の高校でも明治なんか受かるし
保護者@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
平日の昼です。
浪人中か他校の方か、仕事してない方か。
大学受験これからなら頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
この質問者とちょいちょいなりすまして登場する悪ふざけ投稿も全てニートの男性によるもの。
行き着くとこはMARCHがらみの投稿か日比谷批判でまともな議論にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
平日でも会社から書き込めるんだけどこれだからガキは。
MARCHはバカだから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
わざわざ会社から?(笑) しっかり仕事しなよ。もう高校関係ないじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
やることないから職場ではネットゲームだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
じゃ、ネットゲームだけしてなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
ネットゲームも飽きたから日比谷に喝を入れてやってるんだよ
MARCHに行くなら高卒のがマシだぞ
内緒さん@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
昼間ネットゲームしてるひとは、どちらの高校出身の大人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
日比谷高校に近い比較的近い虎ノ門近辺で勤務しているゴミです。
大学は一橋です。高校は日比谷関係者です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
高卒の方がマシだという具体的な根拠や事案を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
一応日比谷は都立進学校の中でもトップクラスだし、指導も緩めだから自称進学校ではないだろうけど、その分受験勉強の面で言ったら日比谷にはピンからキリまで揃ってる。勉強は自己責任だからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
喝を入れたところでここに在校生が来るのは稀だけどねー
大体現役以外か部外者
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
一橋の方!
キャンパス何ヶ所かありますが、雰囲気はどう違いますか?
学部カラーはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
MARCHは低学歴とステハゲさんはおっしゃっていたから中央大商学部に行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
控えめに言って、圧倒的イエス!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
↑この人意味わかってないんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
日比谷は都立高校の進学指導重点校なので、質問の「自称進学校」ではありません。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/24/27.html
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
>対話をすることで問題解決することを試み、一段落したようだ

こんな掲示板で、そんな大ごとになるとは思えんが
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
蒸し返すほどのことでもあるまいに…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
下らんレスが多すぎるな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
駄スレには関わらないに限る。
所詮は荒らす目的のスレ。削除されてしまえば良いのだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
スレの書き込みレベルは当該学校レベルを物語る、ということであるな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
少しでも当該校に関わりたい切ない情熱だろ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
>教諭が掲示板に乗り込んでくる学校はヤバそうですね。

ココだけですね。
都教組の執念を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
分担して24時間体制でチェックとか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
何故そんなことをするの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
間もなく回答が来ると思う世
はい、どうぞ↓
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
一人芝居に飽きたの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
センセもいい加減対応に疲れたの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
センセどこどこ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
先生なんてここに来るわけないじゃん。
その思い込み痛いわー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
良識あるコメントを書くと先生だと思ってくれるらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
良識あるコメントなんか、どこにもない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
どこ読んでんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
良識ある質問じゃないしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
日比谷高校の面接でされる質問はどんな質問があ...
日比谷高校を受けたい者ですが、日比谷高校の在...
はじめまして!夏休み中に日比谷高校の学校見学...
くだらない自称日比谷高校の保護者のくせして大...
日比谷高校の学校図書館には、司書はいますか?...
日比谷の受験について質問です。私は私立の進学...
田舎の進学校に通っている者です。日比谷高校の...
学校指定の数学の問題集の答えは配布されますか...
数学の問題で答えを導く過程を書くとき、範囲か...
まだ中二ですが、日比谷を目指してます(受験者...
日比谷の入試問題って私立で言ったら、どのあた...
中2なんですが、英語と国語は中学レベルまで終...
髪を染めている人はいますか?(pω-)♪+゜
ここに受かった人は一日に何時間勉強しましたか...
他県の中学校出身の人って何人ぐらいいるのです...
↑↑大便レスは速攻便器へ長瀬
質問をきちんと理解してレスをしてください。
質問者です。色々な意見、ありがとうございまし...
サイトの方にスレ全削除の依頼をします。
認めたことになるって君の投稿削除されてんじゃ...
削除お願いします
都合悪いことにはいつも「自己紹介ありがとう」...
質問者とちょいちょいなりすまして登場する悪ふ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved