画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
勉強についていけずに中退する人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
それはいますよ。

数名ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
数名って、2,3人くらいは毎年中退者いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
はっきり分からないが、2〜3人はいるようだな。学校来なくなるとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
都教委の編入学募集のページを見ると色々と出てます。
2018年入学(自校作経験)@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
私は現在2年生ですが
1年生の時には1年間で合計5人中退してます
理由は勉強がついてけなくてという人はいませんね
周りと上手くやって行けなくてといういたって普通な理由が多いです
内緒@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
中退した人たちは不登校だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
1年間で5人も中退って少し多くないですか?底辺校じゃあるまいし。何が学校に問題があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
ぬるま湯が一番楽なんだよ。
熱い、寒い環境からは生き物は離れていくでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
1年で5人中退。。何かあるのかな。
内緒さん @一般人 [ 2019/06/19(水) ]
2018年入学(自校作経験)@在校生さんみたいな、自分のことではないのに無責任に発言するのは問題です。
各人よほどの理由があっての決断でしょう。
傍から見てると、日比谷に入るだけの学力と努力をしてきたのにもったいないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
それを言ったら、無責任な興味本位の質問の方がどうかしてるわ。
どうせ、日比谷非難の為の質問材料だろ?
真剣な質問はこんな掲示板でしないしね。
本物の在校生かもわからない。
中退者ゼロでもいいし、いても不思議じゃないのもわかるよね?
親の転勤で引っ越しだって都内は普通にある。海外についてく事だってある。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
でも、質問者さんは「勉強についていけずに」と書いています。これって、実はあるのですよ。都立は内申重視なので、それで入ってしまって、あと苦労する人たちが。もう少し下のランクでよかったと後悔する人たち。そのことを心配して質問しているのだと思います。都立や県立のトップ校は上位と下位の差がかなりあります。それはある程度、均一性の高い中高一貫校とは違います。
内緒さん @一般人 [ 2019/06/19(水) ]
否が応でも順位は1位から最下位まで出るものです。
勉強についていけているという自覚があっても、最下位だったらついていかれていないということになるのかもしれません。

でも日比谷の試験はかなり難しいので、本当に勉強についていかれてなくてこの点なのか、判断が難しいのでは?と思いますけどね。

内申重視で入学したとはいえ、やはり学力試験もクリアしてるわけなので、辞めるほどついて行かれないかは疑問です。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
中学までは常に学年上位だった奴が、高校に入ったら今まで通りの頑張りで藻掻いても順位が上がらず、平均以下でノイローゼ。。
他人と自分を比較した結果にしか価値を見出せない奴の哀れな末路… というパターンもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
都立は推薦入試があるから学力試験をクリアしてない人もいる
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
推薦入学者は一般の勉強もしてるよ。日比谷第1志望だから推薦受けて、駄目なら一般で入学と考えるよね?実際、推薦落ち一般入学者は相当数いる。
退学者が推薦入学と考えるのは違う。
内緒@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
日比谷に入って来る子は、中学では1桁が多かったはず。それが2桁3桁でアイデンティティが揺らぐ。でも高校は勉強だけじゃないから。部活でもプロジェクトでも他の居場所が見つかるといいんだけどね。
内緒さん @一般人 [ 2019/06/24(月) ]
でもね、ある意味ずっと1番でいるってシンドイことで、日比谷に入ってやっと弱音を吐けるようになった子もいると思うよ。

日比谷に来る子のほとんどが中学で1番2番とかだったりするけど、
自分よりできる人がこんなにいるって、世の中の一部しか知らずに生きてきたことも、自分はまだまだ伸びしろがあるんだなってことも気づく。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
日比谷の上位層には、とんでもなく出来る人もいるから、受験勉強は、トコトンしておいたほうが良い。内申美人が、間違って入学すると苦しいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
いずれにしても現役マーチを狙える学力をキープできれば問題ないです。それに中学時代も「中の上」レベルだった人が中心ですから、ギャップも少ないですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
日比谷に入ると、こんなスゲー奴いるんだなってのがワンサカいるから、凄い刺激になる
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
V模擬で平均偏差値70キープしてたような生徒は天下の日比谷でも神ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
うち、V模擬平均70以上、駿台模試65前後だったけど、高校入ってからの成績は学校のテストだと大体平均点で学年真ん中あたり、模試だと校内順位100番以内です。
神と言われるような人はもう少しできると思うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
今年度(令和2年2月受験)の高校受験生は推計約76,961人だそうです。

偏差値と東京都内順位の対応表(推計)というのを見つけました。
VもぎやWもぎの結果で見るといいようです。
偏差値20 76961位まで記載がありましたが、ここには投稿が反映されないので偏差値60まで引用します。

上位約何%か? 都内順位に換算すると?
(76,961人中)
偏差値80 0.13% 104位
偏差値79 0.19% 144位
偏差値78 0.26% 197位
偏差値77 0.35% 267位
偏差値76 0.47% 359位
偏差値75 0.62% 478位
偏差値74 0.82% 631位
偏差値73 1.07% 825位
偏差値72 1.39% 1070位
偏差値71 1.79% 1375位
偏差値70 2.28% 1751位
偏差値69 2.87% 2210位
偏差値68 3.59% 2765位
偏差値67 4.46% 3430位
偏差値66 5.48% 4217位
偏差値65 6.68% 5142位
偏差値64 8.08% 6215位
偏差値63 9.68% 7450位
偏差値62 11.51% 8856位
偏差値61 13.57% 10441位
偏差値60 15.87% 12210位

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved