画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
内閣総理大臣・ノーベル賞受賞者・オリンピック金メダリストをそれぞれ輩出し、「R」をルーム読む、東京都千代田区永田町にある東京都立高校で間違いないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
内閣総理大臣・ノーベル賞受賞者・オリンピック金メダリストをそれぞれ輩出したのは神奈川県立横須賀高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
速攻で解決して良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
オリンピック金メダリスト輩出以外は正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より抜粋

神奈川県立横須賀高等学校と並び、五輪金メダリスト(西竹一)、内閣総理大臣(阿部信行)、ノーベル賞受賞者(利根川進)を揃って輩出した高校である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

なお、西竹一さんについては、以下の通り。

1932年ロサンゼルスオリンピック馬術障害飛越競技の金メダリスト。西が獲得した金メダルは、2019年現在、夏季オリンピックの馬術競技で日本が獲得した唯一のメダルである。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
その西竹一さんが旧制東京府立第一中学校(現 都立日比谷高校)3年生の時に同校を退学して、官立広島陸軍地方幼年学校に入校しています。つまり、卒業生ではないので現 都立日比谷高校が輩出した事にはなりません。よって「オリンピック金メダリスト輩出以外は正しいです。」という回答は正しいです。

リサーチお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
何の目的でこのような自作自演のスレを立てたのか?

その時代において、
卒業生でなければ、3年次まで在籍した人でも、輩出したと言えないと?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
自作自演ではありません。上の情報の出典が気になって調べたら西竹一が府立一中、中退だったので「オリンピック金メダリスト輩出以外は正しいです。」という方のコメントは正しいと返信しただけです。

常識ですが、中退していたら輩出とは言いません。貴方は西竹一のリサーチが甘かったようですね。幼少期の経歴を見るべきでした。あと、上の文章において「その時代において、」は不要です。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
自作自演ではないなら、質問時にまずは検索をするよね?
でなければ「間違いないでしょうか?」という訊き方は不適当だよ。

回答には、出典もそこからの抜粋であることも明記してある。
リサーチが甘いのではなく、そこにあることとして「輩出」で間違いではない。

「その時代において」は戦争期において普通科の学校を修了することが難しい場合もあり、卒業が全てではないことだと理解するものだと思うけど。

そもそも、こんなコロナで緊迫した状況で、回答してくれる人に時間を割いてもらってまで掲示板で議論するような話なのか?

意見があるなら、ウィキペディア(Wikipedia)へ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
「間違いないでしょうか?」という質問は確認の為、適切です。出典にあることとして、?その出典が間違ってたら意味がないので、回答は間違いです。出典の内容ではなく事実を問うてるからです。あと「その時代において」に関しての、「戦争期において普通科の学校を修了することが難しい場合もあり」は第二次対戦時なら当てはまりますが、当時は第一次対戦で日本本土は空襲もなく、ほぼ影響が無かったので当てはまりません。つまり不要です。それに戦争のような不可抗力が原因で学校を修了出来なくても、輩出にならない事に変わりはありません。それと新型コロナウイルスに関係して外出自粛を求められている訳ですからこれは適当な時間の使い方でしょう。因みに、こちらは議論しているという認識はありません(事実がハッキリしている事柄なので)。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
ご回答を下さったことには感謝します。ありがとうございました。

今日はエイプリルフールですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
人の善意を踏み躙る行為だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
つまり西竹一は官立陸軍広島地方幼年学校出身(卒業生)なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
神奈川県立横須賀高校の内閣総理大臣(小泉純一郎)ノーベル賞受賞者(小柴昌俊)、五輪金メダリスト(猪熊功、柔道)の3名は同校の卒業生なので「輩出」となります(小柴氏は旧制神奈川県立横須賀中学校を後の2名は神奈川県立横須賀高校を卒業)。日本の高校で唯一です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
違います。偶然三者を輩出したのが、神奈川県立横須賀高校だっただけです。横須賀高校と何の関わりもありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
質問は東京都立日比谷高校についてですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
日比谷よりすげー高校あんだぞーアピールっしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
自分ですぐ調べられる内容なら、ここで尋ねることなかったね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
卒業生に三者がいるのは結果論であり、それが学校の凄さに繋がるとは考えていません。貴方はそういう考えなのかもしれませんが。それに一般的に日比谷高校よりも凄いと言われる学校は複数…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
図星じゃん。
日比谷貶め荒らしさん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
この人ね、学附の板でも荒らしてる人だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
確かに日比谷高校では「R」をルームと読みます。38Rなら3年3組という事です。学校群制度の影響で進学実績は低迷して行きましたが、近年は盛り返しつつあります。若き日の夏目漱石も学んだ伝統校で、正門は府立一中当時のものです。星陵祭(文化祭)での各クラスの演劇はとても見応えがあります(特に3年生)。是非、ご覧下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
3年3組が33Rだけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
打ち間違えました。38Rは3年8組です。あと国立東京学芸大学附属高校の事はよく知りませんが、バランスが取れていて良い学校ではないかと思います。国立高校で幼稚園からの内部進学者がいるのも珍しいと思いますし、立地も世田谷区下馬と、三軒茶屋駅や学芸大学駅等の複数の駅から通う事ができ良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
なんで貴方が学附のこと返事してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
学附板で日比谷を誹謗中傷しまくってたのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
学芸大学附属高校についてのコメントがあったので、荒らされるような学校ではないと思い付け足しましたが、不適切でしたか!?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
いえ、よく知らないと前置きしておきながら、結構細かいことを書いているのが不思議で
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
オリンピック金メダリスト輩出以外は合っています。馬術の西竹一は東京府立第一中学校を中退して陸軍の学校に入学し、卒業しました。なので日比谷高校の卒業生ではありません。3者を輩出したのは神奈川県立横須賀高校のみです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
なるほど、ウィキペディアでは輩出を必ずしも「卒業」という形式にはこだわっていないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
中退者は輩出にはなりません。ウィキペディアが間違っていることはよくあります。個人が編集できる情報サイトに過ぎません。西竹一は府立一中、中退なので輩出とはなりません。西竹一を輩出したのは官立陸軍広島地方幼年学校(廃校)になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
ではそれは日比谷の掲示板で意見するのではなく、Wikipediaの方へしたらどうでしょうか?
ここで話しても解決しまさん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
誤字訂正します。
しまさん→しまけん
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
しません
です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
質問の意図は不明だけど、
「内閣総理大臣・ノーベル賞受賞者・オリンピック金メダリストをそれぞれ輩出し、「R」をルーム読む、東京都千代田区永田町にある東京都立高校ではありません」
という回答でいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
内閣総理大臣・ノーベル賞受賞者をそれぞれ輩出し、「R」をルーム読む、東京都千代田区永田町にある東京都立高校で間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
もはや真面目に回答する必要はないみたいだけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
陸軍大佐の西竹一は1915年4月に東京府立第一中学校(現東京都立日比谷高等学校)に入学し、1917年8月に3年生で中途退学しています(当時の中学校は5年制です)。1937年のロサンゼルスオリンピックの馬術競技で金メダルを獲得しています。広島陸軍地方幼年学校、陸軍中央幼年学校と陸軍士官学校と陸軍騎兵学校を卒業しています。1945年に硫黄島の戦いで戦死しました(享年42)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
正しくは「ルームと読む」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
ロサンゼルスオリンピックは1932年、昭和7年でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
内閣総理大臣・ノーベル賞受賞者・オリンピック金メダリストがそれぞれ在学し、「R」をルームと読む、東京都千代田区永田町にある東京都立高校で間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
質問文「…間違いないでしょうか?」に対する回答は、「間違いです。オリンピック金メダリスト輩出以外は正しいです。」が適切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
なるほど。オリンピック金メダリストの方は中退なのですね。中退後に入学した陸軍の学校で習った馬術で金メダルを獲得したようなので、府立一中は無関係ですね。因みに夏目漱石も中退みたいですね。中退者に大物が多いのも特徴ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
現在、内閣総理大臣とノーベル賞受賞者の二者を輩出した高校は東京都立日比谷高校(阿部信行、利根川進『医学・生理学賞』)と大阪府立北野高校(幣原喜重郎、吉野彰氏『化学賞』)と福井県立藤島高校(岡田啓介、南部陽一郎『物理学賞』)の3校ですね。この3校の卒業生でオリンピック金メダリストが生まれれば、日本で唯一、三者を輩出している神奈川県立横須賀高校(小泉純一郎、小柴昌俊氏『物理学賞』、猪熊功『柔道』)に並びますね。そもそも卒業生でスポーツ選手である人が少なそうですから、更新されないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved