画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
高校の勉強というのは、高校3年生になって
6月の模試が始まるまでは

「中間テスト・期末テスト」を中心に勉強計画を立てて、高校2年生の終わりまでに全範囲を網羅してから、

高校3年生の春から、「模試の対策」を始めて、
秋以降に赤本を解くという作業をした方がいいと思います。

「中間・期末テスト」で基礎を押さえるのは
高校の基本事項だからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
日比谷高校出て保育の短大いく人はいますか
稀ですよね
娘が保育士になりたい
短大行きたいといいだし
正直何故日比谷高校から保育士なのと思ってしまっています
保育士さんにお世話になった時代もありましたし
偏見はないつもりでいますが
実際保育の短大行き途中でやはり
違うと言い出したら
今どき短大卒は
きついですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
スレ主さんの主旨とは離れるため、別スレを立てて質問していただいた方が良さそうな内容ですが、スレ主さんには失礼ながらこちらにコメントさせていただきます。

夢が保育士さんなんですね。
具体的に調べて話し合いをされたのでしょうか?
保育士に絞らず、幼稚園教諭免許も併せて取得することも検討されていますか?
長い目で見て、両方取得しておくと将来的に幅広く活躍できると思います。
また、認定こども園は保育教諭といって、両方の資格が必要になるようです。

保育のお仕事は体力も必要となりますが、腰を痛めて働き続けることがキツくなるというのはよく聞きます。
また、保育士不足や待遇面においては深刻な社会問題となっているようです。

もしかしたら保育に関わるにつれ、保育の現場だけではなく、子供に関わる仕事として臨床心理士やこども家庭庁の仕事にも興味を持つようになるかもしれませんね。

少し調べてみました。

保育士になるには?
https://www.mhlw.go.jp/hoiku-hellomirai/shikaku/
から抜粋
「短大や2年制の専門学校に進めば、2年で保育士資格を取得することが可能。一方で、3年制の専門学校や大学では、幼児教育や子どもの心理学など周辺分野の学びを深めることができます。また、通信教育や夜間学部を設けている学校もあるので、働きながら学ぶことも可能。環境や目的に合わせて、進路を考えてみましょう。」

保育教諭とは?
https://shinronavi.com/search/result?job[]=J260

保育や幼児教育の現場では英語でお子さんを預かったりするところもあるので、引き続き日比谷での勉学は頑張り、可能性を広げられるよう、四年制大学もしくは大学に通いながら専門学校や通信教育を利用して資格を取るということも検討されてはいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/30(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。
英語を生かして保育の教諭もありですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新日比谷生@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新入生の英語の宿題の2冊の副読本手元にないの自分だけですか?
またある人は他の教科書といっしょに配られましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
登校日の時に貰いました。
新日比谷生@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
見つかったぞぉぉぉーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
回答ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
副読本、思っている以上に量がある。
がんばろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新日比谷生@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
英語の宿題の2冊の副読本てもとにないの自分だけですか?
またある人は他の教科書といっしょに配られましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は開成、筑附、日比谷に合格したらどこに行きますか?今回の日比谷の倍率からすると例年よりも受かりやすいでしょうから、開成と筑附の方が入学する生徒の学力が高いのではないかと思っています。今年国立の高校や開成を蹴って日比谷に行きたいという方はいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このスレにある、駿台模試追跡データってやつ、開成は繰り上げ合格も入れて?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

含んでるでしょ(もっとも、ここ数年繰り上げは無くて2023年に若干名あったみたいな話が某ブログにあったが)

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/15121211692004936/%E9%A7%BF%E5%8F%B0%20%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/
の一番最後の投稿に「繰り上げも含む」と模試の実施元に質問した回答が貼ってあった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑貼れてないかな?もう一度

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
日比谷のカリキュラムに不安を感じた日比谷の生徒が、昨年から鉄緑会にかなり入塾しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分にとって何かが足りないと思えばそれを補うと思われるものを取り入れる。それだけのことですよね。
日比谷に限らずどこの生徒も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑駒開成筑附渋幕生は、鉄緑指定校ですね。
指定校に選ばれて流石です!
ちよめ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会の指定校ですが中学入学時のみノーテストで入塾できるのが指定校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会?入るのむずかしくないよ
日比谷生も上から下までたくさん行ってるけど好みでは
一貫校生徒にとっては中学から通える東大向け受験塾としての価値はあるが、高入生にとってどうかはまた別の判断とおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
日比谷か戸山で迷っています
成績はオール5
ESAT-JはA
理社はだいたいどちらも80
戸山の過去問数学40英語60国語50
ほどです
日比谷、戸山どちらを受ければ良いですか?
みなさんの意見をききたいです
ちなみに、東京医科歯科大学の医学部医学科志望です
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
質問者です
ちなみに、最新の自校作成Vもぎの判定は、日比谷B戸山Aです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
理社があまり良くないので、戸山の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
東京医科歯科大学の医学部医学科志望なら筑駒一択。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
B判定でしょ?
残りの時間を理社にかければ行ける気がするなぁ。
過去の模擬結果わからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]

いやー、残り時間考えたら日比谷はリスクあると思うぞ
戸山の方がいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
皆さん、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
??@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
1月8日の自校作成v模擬の自己採点の点数が以下の通りでした。この成績だと3教科と5教科(+1教科ずつ)の偏差値はどれくらいになると予想されますか?(社会と理科はなぜか糞でしたが)
国語 74点
数学 70点
英語 96点
社会 60点
理科 72点
です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
学校の先生に聞きな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今日、高1の転入試験落ちました。

ものすごく難しく漢文なんか習ったことない句形や古文は助動詞や副助詞、終助詞、古文単語600完全暗記していきましたが全く歯が立ちませんでした。また現代文の記述量が多くとても50分でさばききれる量ではありませんでした。

数学は簡単なんですが場合分けのオンパレードでとても50分でさばききれない量でした。もう、めんどくさくなって二次関数では微分を使おうかと思ったくらいですが高1の試験なんだからとぐっとこらえました。

英語は50分で大問10問。さらに英作文が3題、自由英作文が80wards。リスニングあり。とてもさばききれる量ではありませんでした。

ちなみに数学数学3Cまですでに終了しており、おそらく日比谷高校生が2学期で学ぶコンビネーションの標準問題(確率の最大・最小)のちょっと応用のn!を含むlimではlogをとって区分求積へという有名パターン(東工大の大昔の有名問題です)や積分不等式なども終了しています。(日比谷のHPにカリキュラムにデータと分析とあったのでその勉強もしていったのですが全く出ず。おそらく応用問題としてやるデータの分析の・・・を含むパターンや分散の公式はΣの線形性を使えば簡単です。)

と、試験内容はここまででお尋ねしたいのは日比谷の1年生は1学期でここまでやられているのですか?

また、面接担当官は3名でしたが両サイドの男性教諭2人はとても穏やかでしたが真ん中の痩せたきつい感じの女性教諭はどういう方かご存知ですか。ものすごい圧迫で「当校はトップエリートを育てる学校です!(≒あなたのような人間が来る所ではありません)」的な事を言われてしまいました。

まあ、午前中の筆記試験の段階で不合格は確信していましたが。

再度質問をまとめますと日比谷の方は高1の1学期でそこまで勉強されているのですか。

きつい感じの女性の先生はどういった立場の先生なのですか。

ご存知でしたら教えて下さい。

私には一生縁のない学校だとわかりました。

折角の掲示板を汚してしまい大変申し訳ありません。

追記.もし、今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しいと思います。入れる気のない試験だと思いました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
私も外部の者です。
編入試験のことはなにも情報を持ち合わせてなくてすみませんが、個人的には、編入試験で合格できる人というのはズバ抜けて優秀であって欲しいと思います。

これは日比谷高校が、貴方が指摘する「あなたのような方が日比谷の言うトップエリートなのでしょうね」というような人材を求めているのとは違います。

一般入試の末、惜しくも合格ラインぎりぎりで不合格となってしまった受験生からしたら、欠員補充に編入試験で生徒を入れるくらいなら、あと数人多めに合格者を出してくれたら良かったのに、と思うだろうと思います。
つまりは一般入試と同じ難易度で編入できてしまうのは納得がいかないということです。
入れる気のない入試と感じるのは、合格点に達しない人が感じるものなのかもしれません。帰国子女は羨ましいと私も思ったりしますが、それも学力の差なので受け止めざるを得ない現実です。

投稿者さんは絶対の自信があったのに残念な結果になって気落ちしていらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。「これだけの能力があるのだから編入を許可します」という誰にも文句をつけられないような高い合格基準であって欲しいと私は考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
推測:
受験者さんは先取り学習もして自信満々で受けたところ(日比谷の生徒の平均ぐらいは超えていると自負)、想定外の不出来。

面接では、ここに書いてあるようなことがにじみ出ていたのでしょう(日比谷の生徒ってこんなレベルを本当に出来るの??)。
それで面接官もカチンときたのでしょうか。

そもそも転入試験をどういう状況で受けているのか?
学校側としては、転入が再チャレンジだったり気軽なものであると困るので、突然の帰国などやむ得ない事情だったり、現生徒の中でもトップクラスの学力でないと取らないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
うーん、転学試験はそこまでハードルを上げる必要はないと思うけどね。(募集<応募であれば競争の性質も帯びてしまうが)
日比谷生の大半と同等以上の学力を示した時点でさっさと迎え入れて、一人でも多くの人材を自身が望んだ環境に置くようにした方が世に資すると思うけれど。
空いた枠を遊ばせておく必要性は薄いし、過度なハードルは転学希望者はもちろん、試験を実施する学校側にも負担がかかる。一人入れることで新たにコストが発生するわけでもない。転学試験は、例えば共通テストの追試験や、特任検事→弁護士資格認定、といった制度とは違うと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
私立難関校だと転学はそもそも受け入れていないところばかりだと思うし、3年しかない高校でわざわざ都内から転学してくるって、何かあるからでしょうしね。

帰国だとか他県からの転入は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
転入生が来るということは該当クラスにとってメリット・デメリットあると思うので、ハードルは高めにするのが無難かと思います。
これが中堅校の話なら私の中では話は変わって来ます。まあ、部外者の独り言ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
去年の過去問より今年の内容は量もはるかに多く難易度も遥に高かったです。国語は著作権の問題があり過去問は貰えませんでした。

昨年度の過去問では数学は余裕で満点でしたし英語も量的にも内容的にも時間内で十分終わるないようでしたが今年はガラリと内容が変わりました。

過去問を貰えるのが出願が決定してからの7月に入ってからで各校長間のやりとりがあるため出願を認められたら取り下げて他校受験はできないのです。

都は合格者は学校内成績の30〜50%以内であれば合格させてもいいじゃないかと各都立学校に提言していますが実際の合格者は学内の10〜30%以内くらいとされています。
とおりすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
情報公開制度を使って、日比谷高校の今年の編入試験の問題を公開してもらったら面白いんじゃないかな。

それで、だれか都議に頼んで、議会で質問してもらったら面白いぞ。

「これ、取る気あるんですか?」
「日比谷の在校生はこの学習終わっているのですか。」

などなど。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しい

これは真理でしょうね。
日比谷の生徒の約1/4は帰国子女で、中学受験をしていれば筑駒、開成、麻布、桜蔭等の最難関校に入ったであろうエリート子女です。日比谷から東大や難関医学部に合格する生徒の大半は彼らです。万が一数学や記述式が苦手でも、英語がアドバンテージになって早慶にはバンバン受かります。

転入試験の合格者も、そういった生徒に限られるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
高1、春休みの課題テストの各教科の平均点がわかる方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
今年の点数であると
国語 50点満点中45点程度
英語50点満点中32点程度
数学100点中75点程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
赤チャート配布ってまじ??
どういう意図なのだろう。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
すみません。またやっちゃいました。卒業生でなく保護者です。
何回私は間違えるのでしょうか。間抜けですね!
赤@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
このスレッドを立てた者です。
このスレの内容は今7割方読みました。
スレ主がどうとかありましたが、私のレスはこれが初めてです。
私は新高1で次入学するのですが、このスレッドを立てた理由としては、赤チャート配布の意味を知りたいというのもありますが、どちらかというと赤チャートが配布されたという事実を共有したかったところにあります。最初の方で荒れた感じだったので、その後は見ず、久々に開いたら100件以上レスがついてて驚きです。
議論している皆さんが高校生なのか大人なのかその他なのか、まあ色々いると思いますが最低限のモラルは守りましょう。

スレってどうやって締めるんですかね?わからなくて申し訳ないです。一応次スレを立てますのでそちらでよろしくお願いします。
何かあれば↓
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。
自分の知りたかったこと等は解決できました。
締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか?
それなら日比谷志望はやめて西にします。
天才型でない自分にいきなり赤チャートの課題は無理だと思うんで。動画解説もついていて出版社が一番力を入れている青チャート採用校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
上の方、こちら、スレ主さんが締められた後なので、新規スレにするか、心の中で呟いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うっせーよ、おっさん。
こんなところに常駐してんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そう来ると思った笑笑
お後がよろしいようで、ここ締めまーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
締めレス後の発言、申し訳ありません。2つ上の方、貴方は何も分かってないようですね。女性に対しておっさんとは失礼です。数学チャートで高校をお決めになられること、ご自由に。あとは別スレで堂々とご発言下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
早稲田アカデミーのレギュラークラスから日比谷に合格された方はいますか?
日比谷合格者は全員、特訓クラスからでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
Rクラスから日比谷の場合の併願校が気になる

早慶附属は無理とまではいわないが厳しいだろうし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そもそもこの質問は早稲アカにした方が良さそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
多いかどうかはさておき

皆さんの知人の早稲アカ出身者で、レギュラークラスから日比谷から受かった方っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
どこの塾だったかの話はしても、クラスまで言う人はいないと思うよ。レギュラークラスから入ったってことは自慢にもならないし。
ちなみに早稲アカから入った人は友人にいるけど、どのクラスだったかは知らない。
それこそ早稲アカに聞いたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]


塾生かその親以外には教えてくれないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
興味本位で聞くのはやめましょう、ということです。
日比谷新高一@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
私が通っていた校舎(東東京のどこか)では確か過去に推薦で日比谷に受かった人が1人いました。正直内申点次第だと思います。私は3T開成必勝で内申は低かったのですが当日点で日比谷合格しました。私の印象だとそういう人がTにはいっぱいいる印象ですね。むしろRの方が内申点高い生徒が多い印象です。Tはテストも多いので学校のテスト等に注力できないからですかね。内申の暴力で勝てるようなライン(All5かな?)に立てているR生は全然受かると思いますよ✨。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
【7194472】 投稿者: やはり早稲アカRクラスから日比谷は可能な (ID:knyKWq3VHhE) 投稿日時:2023年 04月 30日 04:34

↓だそうです

ttps://www.kodomonokyoiku.com/entry/2021/11/22/002954

>日比谷には息子の早稲アカ校舎からは、特訓クラスからもレギュラークラスからも複数人合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved