教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「併願優遇」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
今年度受験をするものです。入試制度についてよくわかっていないところがあるので質問させてください。去年(?)の募集要項に基づいて書いています。

単願と併願優遇についてなのですが、
単願では推薦入試としてTGコースには行けない。
でも実力テスト(クラス分けテスト)(一般入試と同一の問題)でTGに行ける可能性がある。
面接あり。
成績基準AG・25 SG・23

併願だと5教科受験で基準を満たせばTGにいける。
面接なし。
成績基準 24

簡単にまとめるとこんな感じなんですが、これだけみるとTGを目指す人はSGを単願で受けて、クラス分けテストでTGの点数基準を満たすようにするのが一番いいように見えるのですが、そういうことであっているのですか?

AGを目指してたとして、単願だと内申点25必要だけど併願だと24です。てことは、併願で受けたほうが良くないですか??(高校受験ってそういうもんですか?)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願を取るならいくらクラス分けテストでいい点を取ってもTGには行けません。SGの単願を取ってクラス分けをするのはSGの中にも選抜クラスがあり、そこのクラスを決めるためです。また、朋優の併願は倍率が1.0の100パーセント合格では無いので、100パーセントの単願の方が基準が高いと思います。SGで単願を取ったとしても模試を相当頑張り、2年生のクラス分けの時にTGの基準を満たしていればtgには行けます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
上の方間違ってると思いますよ。
sgで単願とってクラス分けテストでtgの合格点超えればtgで入学できます。sgでの入学も選べます。
一応、クラス分けテストは一般入試と全く同じです。
併願はagで100%入学ではないです。sgで合格するのに30点とか優遇されるってだけです。agに入るには普通に合格点取らなきゃだった気がします。
agの単願は面接で変なことしない限り受かります。
朋優が第一志望でできるだけ上のコースに行きたいのなら、agで単願を取り、テストでtg の合格点を目指すのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
単願を選んだ時点で、TGが厳しくなると思います。
内申確定の11月末から2ヶ月半で、国公立受験の子がどれだけ伸びるかを考えたら、元々成績の良かった子が一般入試同日の実力テストで頑張ってもTGの基準は超えられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願、早期で進路確定
合格決まった段階から大学受験勉強にシフト
1年生はカリキュラムが同じだからSGでもTGでも一緒、模試で結果を出し2年でTGへ変更できればOK

これは一番コスパが良いのでは?
推薦で一足早く大学受験に切り替え2年でTG
下の質問でも同じような回答ありましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SG単願でも、クラス分けテストの点数次第でTG合格できますよっ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
カリキュラムは同じなんだから別に入学前のクラス分けテストにこだわる必要はないと思います
1年のうちに結果出して2年までにTGに上がれれば良いので
1年は全コースカリキュラムは同じだから気にしない、と以前別の質問でも言われました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年はカリキュラムが同じというのは習う教科や時間数が同じというだけで、内容やレベルは違います。TG独自の定期テストも多いですし。
2年次からTGに入れたとしても、よっぽど塾とかで+αの勉強をしてないとかなり厳しいと思います。
1年SG→2年TGはコスパが良いというのはちょっと違うかなと思います。
学校HPのTGコースのQ&Aにも、
「1年次から始まるプログラムもあるので、1年次よりTGコースに在籍している方が無理なく指導を受けることができます。」
と書いてある通り、途中からTGに入った場合はかなり無理しないとついていけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
それは違うと思います。自分次第だそうです。
授業に差はないと書いてありました。
違うのは定期テストのレベルだけって言ってましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年次はほぼ同じ、コース差による有利不利はないです
が、大きく違いが出るのは2年次から
2年までになんとか上がれば問題ナシでしょう
現に1年でSGから5人TGへ上がってますので
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
確かにTGがやっていることは他のクラスと違うしテストもめちゃくちゃ難しいらしいですが(見せてもらったことありますが物理とか全く解けません…)、違う部分は自分で勉強すればいいし、2年次で毎年10人くらいは上がってるみたいだし、ついていけないことはないと思います。
TGクラスで数学の授業を受けている国公立1組の人もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
素朴な疑問なんですが、やっぱり推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちますか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのですが、どう思いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
それは私も気になるところで、質問にもある通り。
推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちるのか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?
というところなんですよね。

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑一意見として放っておけばいいと思います。
どうせ荒らしなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大学受験が5教科受験だからって理由なら、
単願推薦は5科の内申だし、一般入学は3科の得点だし、大学受験に強いのは単願推薦かもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内申を上げるための勉強と、受験勉強は全然別物だと思うのでそれは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
東北大学の入学者に関する調査では、推薦合格者のほうが成績が良いという結果が報告されています。データ類も開示されています。
朋優入学者に関するデータは学校が持っており、昨年の時点では必要だと判断したので推薦があるのでしょう。
どうしても納得がいかないのであれば、質問者さんが朋優の学生一人一人に入学区分が推薦か一般か、定期テストや模試の成績を聞いて、成績推移や成績比較調査をすればよいのです。
自分の推論が正しいか証明できますし、それだけやれば調査結果を学生時代の成果として、総合型推薦にも挑戦できると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
スレ主さんは「推薦の制度そのもの」に反対しているのではなく、「AGの」推薦に反対している、のですよね?

多分、SG合格の方で組み分けテストで自分よりも点数の低い推薦組のAGの人がいて、納得いかない、とかでしょうか?。

まあ、純粋に習熟度別の編成にするのであれば、そもそも「1年生は全コース共通」なのですからコース分けする必要自体がありませんよね。でも実際には1年生にはコースがある。それは恐らく「東大や京大を目指す人」や「国公立大を目指す人」に、「ここに行けばいいんだね?」と分かりやすく見せるための施策だと思うんです。コースを廃止してしまうと、偏差値もSGの偏差値になるので上位の生徒に選んでもらえなくなってしまいます。

「AGを目指して受験してSGになってがっくり」という人がいるのがその証左です。1年のカリキュラムは同じで、コース選択も統一基準なので何の不利もないのに、「学力的には一部のAGに負けてないのにSGなのは悔しい」「自分は国公立大は目指せないのでは?」と不安になってしまう。
学校としては、「朋優」というブランドだけでトップレベル、準トップレベルの生徒を集められるようになったら1年のコース分け自体が不要(したがってAGの推薦もなくなる)だと判断するかもしれませんが、今はまだ時期尚早だと考えているのでしょう。

どうでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。大学入試も多様化しているので、私大を目指すSGであればそういう枠もあっても全然良いと思っています。
この場での発言は控えているつもりでしたが、私は国公立AGコースには届かずSGコースのみの合格でした。
卒業生さんの仰る通りで、私はAGコースに推薦枠があるのは本当に疑問でこの問いを投げかけました。別に推薦合格者を貶したいとか僻みとかそういうつもりではなく、素朴な疑問からここまで話が大きくなった感じです。
そもそも1年のコース分け自体不要じゃないか、私もそう思っていました。
しかし確かに言われてみれば、TGコースというブランドの存在は大きいと思います。このコースがあるからこそトップ層からも選ばれるし、全体的な底上げにも繋がっているのかもしれませんね。
近い将来に朋優のブランドが今よりも価値を増したとき、いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。
内緒です@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
そうですね。

>いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。

多分、学校はそこを目指していると思います。理想的には1コースです。ただTGレベルで400人を超える入学者を確保するのは難しいのでTGAGの2コースになるかもしれません。ただその場合でも推薦はAGのみでしょうからスレ主さん的にはOKではないでしょうか。

それに
>推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。
こうは書いていますが、組分けテストで成績がよい人がAGになるのは文句がないですよね、きっと。納得できるから。

いずれにしても1年生は少なくとも形式上は同じカリキュラムでチャンスも同じだけあります。他校のように固定化されていない。このメリットを生かして2年のコース選択で望む選択ができるように頑張ってください。

健闘を祈ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生です。
書き込みを見ていると、学力レベルに大きな差がある・一部に素行の悪い人がいるように読み取れました。そのような人たちは入学時からそうだったのですか?それとも入学後に落ちこぼれていってしまったのですか?
大学には受かるのかも心配になりました。
それに併願でも学力テストがあるのでそこまで学力のない人は入学できていないと思うのですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新3年(2022年入学)は推薦が100名定員のところ178名でした。そのために併願優遇で大量の不合格者が出てこの掲示板も荒れましたね。併願で入学した生徒は過去最高のレベルともてはやされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
去年だけ推薦が例外的に少なかっただけで、2年前3年前と比べれば今年は全然少ないほうだと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
「最下位クラス」といっても、一定の学力はあるでしょうから、学力が低いから荒れるということはないのでは。最下層だという気持ちから、やる気が出なくなってしまう人はいるかもしれませんね。
推薦の基準を満たすのは、努力できる人や地頭の良い人だと思います。自信を持って、授業や課題に取り組めば、未来は明るいと思いますよ。推薦で入学→TGクラスの子もいるそうです。

そもそも、最下位クラスというのはありません。新3年生が1年生の時でいえば、特進4〜7組はクラス分けテストの同じ点数帯だと説明がありました。

落ちこぼれになることを心配されているようですが、落ちこぼれとは、どういう状況かと考えると、赤点を取って進級できないということかなと思いますが、朋優には赤点課題という救済措置があって、とにかくやれば進級できます。テストの順位が低いことを落ちこぼれと考えるなら、気持ちはよく分かりますが、低くてもちゃんと卒業できますし、親目線で言うと、元気に学校に通えるだけですばらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
最下位クラスからはみなさんどういうところに進学されるのでしょうか?
とくにAGの最下位クラスとか気になります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
コース変更後のAGの下位層だとAGに残れた時点である程度の学力があるので下位層でもMarchや地方国公立大学が中心になります。コース変更前のAG下位層はコース変更でSGに進級する人が多く、その後伸びてMarchに受かる人もいれば、学力が上がらず成成明学などに進学する人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
AG出身なら最低でも成成明学クラスへ行けるって凄いですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
ちなみに理系なら四工大クラスですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
AG入学の下位はそのあたりに行く人が多いです。四工大と言っても芝浦工大と都市大だと結構違いますがイメージはあっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
志望校に朋優を考えています。
推薦と併願どっちで入る人が多いでしょうか。また、それぞれのメリットデメリット教えてもらえると嬉しいです
あと、朋優に入った方、なぜ朋優に入ることを決めたのか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春特進SGへ進学します(国公立志望です)。
オープンで入学なのでメリットデメリット等はわかりません。
朋優を決めた最大の決め手は、上を目指せる土壌があることです。現在の学力ではトップ高校へ合格するには時間が足りなさ過ぎました。しかし、トップ高校クラスまで学力を引き伸ばしたい。与えられた1年の猶予、その少しの可能性に賭けて、まずは1年間本気で頑張りたかったので朋優に決めました。自分は受験のときより、入試が終わってからのほうが勉強してます。
今はAGにも受からないレベルの学力ですが、1年で自分の限界を上げる。中3受験時では手の届かなかったであろうレベルに到達したい、そういう環境が用意されている朋優が最大の決め手です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
大学入試でのリベンジです。
ものすごく勉強したのに公立受験当日体調不良になり、インフルやコロナではなかったので受験しましたが力出しきれず、とても悔しい思いをしました。
大学附属の高校だとエスカレーターで進学できてしまうので気が緩んでしまいそうで、何か目標を持って勉強したいと思い朋優を選びました。
朋優には同じ境遇の仲間がたくさんいて心強く、ここに入ってよかったと思います。
周りの友達が高い目標を持っていて努力を惜しまない姿にとて刺激を受けています。
人目を気にせず自由に勉強できる環境です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
上を目指せるため、です!
1年生は全コース同じカリキュラム
頑張って勉強して2年で目的のコースに入り、志望校へ合格する
他の高校では3年間漠然と過ごしてしまうのではないか、という不安があるのと
この学校なら短期間で目指すものが明確なのでここにしました♪
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
↑つつぎです
上に書いた通りに勉強面ではもちろん、私立では自由度高めだし行事も楽しそうし、いろいろ含めて朋優って感じです✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
第一志望です!
うちの家庭は都立NGで私立しか受けさせてもらえなかったので朋優一択でした!
朋優より上位の私立高校は附属付だったり、中高一貫であったり、男女共学でなかったり、校則厳しかったり
私にとっては、かゆいところに手が届く希望の高校って感じです〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
朋優学院を第一志望にしました。
親は附属校に入って欲しそうだったけど、まだそこの大学に行きたいかどうか正直分からなかったのと、高校からの一斉スタートの学校に行きたかったので、附属と中学のある学校は候補から外しました。
そのうえで、部活、行事、進学実績、制服、校舎などを比べたら、朋優学院が一番気に入りました!
でも一番の決め手は部活がたくさんあってどれも楽しそうだったから、です!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
推薦や併願優遇は共に一定の出願基準さえ満たせば、内定や大幅な得点優遇があり大きなメリットだと思います。
推薦や併願(特進SG)で入られる方は、学力にバラつきがあり入学後に実力が問われることにもなります。

朋優学院は説明会や相談会で先生方に丁寧に説明頂き、校舎も奇麗でしたので志望校に上げました。
また、進学実績は高校3年間を過ごす上で目標が明確になり魅力的でした。
校庭が狭く、部活数も少ないのは残念。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
学年によって違うと思いますが、私の学年は推薦23%併願77%だと先生が言っていました。
一つ上の学年は人数が100人ほど多いので併願の人がもっと多いらしいです。
学年によって割合は違うと思いますが、やはり公立落ちの人がたくさんいる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
朋優に決めた理由は、大学入試を頑張りたいからです。国立大学志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国公立大学へ進学するのは難しいですよ、特に文系は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
春から国公立agに通う者なのですが私は中3のぶいもぎでは大体偏差値64くらいでじゃ10月のじこうさくでは58ほどでした。元々ほうゆうが第一志望で一般で二日間受けて受かったのですがこの掲示板をみて周りのレベルの高さに圧倒されています。
私のような人はほうゆうにはいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
>一般で二日間受けて受かった

併願優遇を使わずにオープンで受かったんですか?。AGに?。であれば、「偶然得意分野ばかりが出題されて、驚くほどテストができた」のでない限り大丈夫。どちらかと言えば学力はある方、のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年AGの併願優遇はないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
入学時のクラス(入試の成績)はある程度の目安で、2、3年と上がるにつれてかなり変わってきます。それが入学後の努力なのか入試問題との相性なのかはわかりません。オープンでの合格は間違いない事実なので自信をもっていいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
同じく一般オープン入試で国公立AGに受かりました。大方は同じレベルの生徒が集まっていることに変わりはないと思っていますよ。
皆さん青チャートとか始めていますが、私は3科目受験だったので、理科社会の復習を優先してやっています。すっかり忘れている。
そんなに走らなくても学校の進み具合に応じて予習復習をしっかり行っていくつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
AGは結構上位下位の差がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑そうだとは思いますよ、ですので大方は・・・です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
いや、大方ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
横からすいませんが、朋優生内でレベル差があったとしても、他校から見れば、朋優学院として見られます。
コメントはスケールの捉え方の相違だけだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
来年朋優学院受けようと思っています。塾の先生から朋優学院は来年度併願優遇の内申点が上がる可能性があると聞きました。実際どうなると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
来年ことはまだわかりません。このような質問はやめてください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
上がるときは予告なしに突然上がるんですか?
1学期の途中で基準が変わりました!ってなったら困るのですがいつ頃から発表されるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
予告ってなんですか?誰に予告するんですか?
2025年の募集要項が出たらそこでみんなが知るんですよ。
そこで内申が上がってるとか、併願基準が変わったとか、朋優はここ数年で何度も繰り返しているので毎年変わる可能性があります。
他の高校だって同じです。

ガンガン質問する意欲があるなら自分でも調べるようにしたほうがいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
塾の先生が上がるかもって言ってたし、今よりもっとたくさん勉強しなきゃなのかなと思ってただけなのに、こんな高圧的な言われ方ありなんですかね...🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
匿名掲示板なんだから答えたくなければ答えなければいいのに、ここ数日は質問が多いせいか本当に高圧的な返答が多いですよね?
「このような質問はやめて下さい。」とか、謎。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
高圧的な人、ほんと謎ですよね…
答えられる質問があれば役に立てるかなと思って、時々のぞきに来ますが、それも自分の勝手なので、別に何度も同じ質問してもいいと思いますし(同一人物はやめてほしいけど)、特にコースについての質問には過剰に反応しすぎだと常々思っています。
在校生や親はよく分かっているから、「何度も聞かないで!」って思うでしょうが、ここの運営者でもないのに「やめてください」なんて言っても、そのコメント、新しい質問者は誰も読みませんから。
分からないことがあって分からないなりに初めて質問をする人がほとんどじゃないかと思うのに、その対応では気の毒ではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
そう思います。好意的な回答をしないなら、掲示板を見なければいいのに。
管理人でもあるまいし。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
去年は直前で合格最低点が変わりましたって変更でたのって入試終わった直後でしたよ
入試要項が出た以降でも急遽の変更はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
皆様大学に合格おめでとうございます🌸モチベーションに繋がります!
早速質問ですが、今年卒業の先輩方が朋優を受験したときとは今より全然易しかったって本当ですか?
内申基準も低く併願優遇もなく当時は偏差値60後半だったとか...(今はAG偏差値71あります)。
今年卒業の先輩方は一番優秀で歴代最高の実績らしいですけど、学校を信じて毎日勉強頑張ったら3年後今より更に良い結果を出せると思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
年々実績が上がっているのは先輩たちと教えている先生たちのおかげです。実績が上がるから受験したいと思う生徒が増えるのでどんどんよくなりますよね!
ただ、元々の生徒の質に変わりはないず。ほとんどの人が公立上位校の併願だし、推薦の内申だって微々たるもの。東京神奈川での立ち位置的にはほぼ変わらない生徒が入学してるってこと。
今の3年生と新一年生に大きな差はないんだから、いかに入学後に努力できるかだとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私はここ3年でレベルはかなり変わったと思います。今年の卒業生が入学した時はAGにも併願優遇があり、推薦や併願優遇の内申基準も今より低く、入試問題の難易度もやや簡単でした。それまでは小山台落ちが結構多かったのに今では大幅に減り、都立1.2番手落ちが当たり前になりました。それに伴って進学実績も今より自分たちの代は良くなるだろうと考えていいです。ただし、その進学実績が良い集団に自分が入れるかは全くの別問題なので努力は必要です。朋優の先生は進路指導に関してとても優秀なので信用して良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
元々の生徒の質に変わりないは、違うと思います。
5教科の内申が2低いだけで行ける高校の偏差値は10程度も変わります。9教科に換算すれば45から41に変わるようなものですから。
内申基準が上がり併願優遇もなくなり、事実偏差値は上がっている。
入学後のテストにおいても年々上昇。1年で急激な変動はなくとも、2〜3年単位でみると差が明確です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
1年なのでまだわかっていないことも多いですが、2年次からTGに入りたいと思っている人たちはものすごく勉強しています。そしてTGの人たちも残留するためには必死に勉強しないと基準クリアできないらしく、大変そうでした。TGができたことの影響は大きいんじゃないかと思います。1年次のクラス関係なく目指せるのでモチベーションアップになっている人は多いと思います。
大学受験は1年で7割決まると言われますが、2年次でのコース分けの仕組みがあることが1年で気を抜かず勉強するようにうまくできているなとこの1年で実感しました。
テストが多いのも大変ですが、実践力はついてきていると感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
教えてください。
今の3年生が入学した2020年の国公立AGコースの偏差値は70もなかったそうです。
でも今は国公立AGコースでも偏差値71あります。
この春AGなのですが、2年次編入でTG狙ってます。今からで東大へ行ける可能性は0ではないということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
まさかの国公立TGコースにも落ち日比谷にも落ち、未だに立ち直れずずるずると毎日を過ごしていています。
国公立TGへ編入することに賭け他の上位私大を蹴って朋優に決めました。
周りは復習も終わって高校の予習もしているっているのに本当に情けないです。
どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
文面や表現から凄いプライドの高さを感じます。
そういうのは一旦全部捨てないと上手く行くものも上手く行かないのでは、と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今の3年生は5教科内申点が23あればAGに合格出来たし、AGの併願優遇もありました。今はAGには内申25が必要だし、併願優遇が廃止されているのでこの3年間で偏差値は4〜5くらい上がったと思います。
第一志望に落ちてしまったことは残念でしたが、TGは都立一番手と同等の難易度だからTGに落ちたことは全く情けないことではないです。AGにもSGにも翠嵐、日比谷落ちはたくさんいます。
TGに進級するには進研模試、駿台模試、校内実力テストの基準をクリアする必要があります。定期テストの点数も低いとダメです。コース選択に関わるテストが1年間に合計11回ほどあって精神的、肉体的にかなりの負荷がかかると思いますが、今の気持ちを忘れないで頑張れば必ず実ります。私も高校入試直後は質問者さんと同じような状況でしたが、今は自信を持って頑張れています。
私は気持ちを切り替える時、ランニングとか筋トレとか、何か体を疲れさせることをしています。その後お風呂に入ると、何故かわかりませんがやる気が出てきます笑。瞑想とかヨガもオススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
前を見れば攻玉社、左を向けば青稜、右には品川翔英、後ろには小山台
群雄割拠する中高一貫を凌ぎ、品川区でNo.1の高校となるにはこの先何が必要だと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
むしろ品川翔英いれるぐらいなら香蘭入れてあげた方が良いのではと思いました
品女も入れてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
いれてあげるとかいったいなんなんですか。
朋優の保護者だとしたら恥ずかしすぎるのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
保護者ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
単純に「併願優遇」を取れば良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
個人的には「脱マーチ」でしょうね。マーチの合格数で注目されているせいか私大志望の人が増えている気がするのですが、私大をターゲットにしている限り付属や系列には勝てないので一定以上レベルが上がりませんよね。やっぱり「難関国公立」志望の人が増えないといけなくて、「マーチに強い」イメージを払しょくする必要があると思います。私大志望者は多いので一気には難しいでしょうけど。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
脱マーチ納得ですね
東大京大2桁、早慶3桁が当たり前になれば品川区単独トップの攻玉社も越えられるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
品川区の攻玉社の存在は大きいですよ。
やはり大学受験は中高一貫校には敵わないのね、というイメージを払拭する可能性を握っているのは朋優だけ。
新鋭の高校単独校である朋優にみんなが期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
東大15〜20人、早慶220〜300人は合格しないと攻玉社は抜けない。それだけの実力の生徒をどこから奪うか考えると、かなり難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
AGに合格しましたが、5教科受験だったので多分ギリギリAGなんじゃないかと思ってるんですが、正直AG下位クラスより、S G上位クラスのメンバーと勉強したい気持ちが強く、親にまってもらっています。
AG合格の人がSGを選んだ場合、SGの上位2クラスに入れるでしょうか?
志願の時点でSG志願の人も中にはいるのかもしれませんが、同じような人がそんなにいるとは思えないので、本当に入試順なのかも気になりました。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
以前、塾の説明会で聞いたこと。

東京でも城南地区の学校は併願の基準が難易度に比べて高い傾向にあると。理由は神奈川から来る生徒が多いせいだと。東京と神奈川では神奈川の方が内申の基準が甘く、内申が高いので基準も高くしないと釣り合わないのだと。都内の生徒はかわいそうだけど、仕方ない、と・・・

特に神奈川県の私立は一貫校化が進んでいて、高校から受けられる私立が減っているので、東京にあふれてくるので、東京の生徒には不利だと・・。

ただ、大手塾の入試説明会で聞いた話で、特にエビデンスはありませんが、不公平だなぁ、とは思いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
確かに神奈川勢の特に推薦者は…
内申ゆるいだろうとは感じてました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんなことないですよ。神奈川ですが内申取りづらく必死でしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
神奈川でも横浜市はめちゃくちゃ内申厳しいらしいです。激戦区ですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
川崎ですが内申厳しかったですよ。特進の併願優遇ギリギリで出願し特進に入りましたが、川崎でも横浜でも、学校による差が大きいのでなんとかならないのかと思っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
東京の方が更に厳しい、という事では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
都道府県別の学力調査だと2023年公立中学だと東京は4位、神奈川は24位です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今は分かりませんが、2、3年前までは神奈川県の内申点はインフレ気味だと言われていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved