教えて!開明高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
開明高校さんは
何故毎年進学実績の
ネットアップが遅いのですか??
あと現役、過年度生の表記もないのですが、、、何故ですか?

他の私立は大抵現浪別も表記されてます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
今、学校のホームぺージを見ようとしたら、エラーが表示されました。
ひょっとすると今、更新中なのかもsれません
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
ありがとうございます!!
昨日見たとき現役浪人出てなかったとおもいまして。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
復活してるけど、、、
国公立は現役浪人混ぜ混ぜやん、、、

私立は現役浪人分けてるのに
なんで隠すんだ?!
浪人ばっかりって意味??

去年は同志社程度で130対100で浪人って笑笑
同志社なんか浪人して入る大学か??
国立志望併願が30合格としたら
半分は浪人してるって意味??

これで中堅進学校って??
どうなってるん??最近おかしいんちゃう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
というか
浪人だらけの国立実績と(違うのなら現役浪人人数出しなさい)同志社半分浪人、、、
開明高校の進路責任者、生徒可哀想だから
無理に京大、阪大目指さずのやめてやれば良いよ
夢見させすぎ、、、

別に宮廷行かなくても、偉い人は偉いからね。。
東大でて大手企業で45超えて課長とかザラだからね、、、逆に大手で関大でも部長も居てるから、、、

浪人しても勿論良いんだけど
同志社100名浪人合格は異常。。。

普通に同志社現役合格出来る高校目指した方がよいですよ、、、勿論予備校なしでね
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
京大東大3 阪大現役3
ププブ
内緒さん@保護者 [ 2020/05/01(金) ]
所詮は貿易やな〜〜笑
孫が進学だから調べたけどヤッパリなーって感じ
あーる@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
今はパンフレットに全て載ってますけどねw
ご丁寧に現役、浪人、6年、編入全て分けられていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
関関同立か、地方の無名国公立大学か、どっちに進学するか、迷いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
迷う前に自分の実力を分析したらいかがでしょう。地方国立なら全教科バランス良く点が取れる実力があるのか、です。無名とかいいながらそこに進学することになれば何か自分で自分を貶めていますよ。関関同立は専門知識に近いものがあるから、民間の資格取得は必須です。今どき英語を話せないようでは。。ね。ご自身はどの位置にいますか?
もっというならそのような質問をしているところから、何で自立したいかよりも大学名があなたの人生の基準という価値観なのかと思いますが、人生を充実させるのは、出た大学より、どんな人生を生きられるか、です。
興味のない仕事を名誉欲と給料のためだけにして、愛してくれる伴侶もいない、或いは仮面夫婦にしかなれないなら東大出ていても人生の勝者ではないでしょ?私の経験上、学歴主義の人の方が他人への妬みは強い気がします。
長文ごめんなさい。社会人からの忠告。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
どこに進学するかは何を学ぶかで決まる。
そして、何を学ぶかは目的に依存する。
何事も最適な手段は目的で決まるから、それを知っているらなら迷う余地は無いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
その通り。迷うということは大学名だけで進学しようとしているからです。ラベル優先の生き方していると、最初のコメントの人が言うように中身ゼロの人生になりますよ。
大学名でなく、何をしたいか、もうそう遠い未来ではないから考えるといいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
確かに。学歴楯にしてるけど、本人は子ども部屋オジサンや子ども部屋オバサン、多いですよね。自分も大学卒業しても親元にいる独身スネかじりにならないようにしないと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
早稲田、慶応レベルなら私立
同志社、マーチレベルの私立なら国立。
工学部理系の話だけどね
地方国立は人数少ないから全員研究室に入ります
研究室には企業の推薦枠あります
所謂有名企業100位までならほぼ確実。

どの大学でも偉い人は居てるから
究極はどの大学行っても変わらない。
院試で好きなところ行けるからね〜
でも、国立同士の方が単位認定しやすいし
院行くなら断然国立になりますー

出来たらその地方大学出身の教授が居てたら
その学校はオススメしますよ〜

内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
早慶の理系って年間150万〜200万しますよね。その上、下宿代も多くなると、相当金がかかりますよね。大学院も早慶となると、さらに金がかかる。
できるだけ国公立大学に進む方がいい、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
豆知識だよ

お金の優遇は慶応ないけど、あるけど貰えるレベルのがないが正解だけど。。地方大学国立行かせられる年収ではほぼないという意味。

早稲田は地方人の為の都の西北助成金で授業料免除あるよー
一千人規模で親年収810以下。
国際寮使えば地方大学国立行くのと同程度。
パスすれば早稲田。

それ以下の私立なら就職だけなら地方大学国立オススメ

内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
だからラベルじゃなくて、自分が何をしたいか、だよ。ラベルで生きていると案外人は馬鹿にしてるよ。東大でのバカとか言われないようにね。ひがみとかでなく社会で充実した生き方できる人は、やりたいことが見えていて、それに付するパートナーがいる人だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
↑の人意識高いな!!
仰る通りですよ〜

でも、開明生の場合は取り敢えずは
就職の為に大学でええんでないかい??
研究室とか入るときになったら好きな事見つかるかもしれないしね。

底辺国立をオススメするのは全員研究室に入れる事だよ〜〜
私学は全員研究室入へないからね

敢えて慶応、早稲田をオススメするのは学生の意識の高さと思ってる。友達になると自ずと
上の人のような考え方になるからね〜

内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
↑2つは時々でてくるおかしい人。誰が書いてるのかも気になるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
前期に大阪大学工学部に出願しようと考えています。
併願私立として、同志社大と東京理科大の両方に合格した場合には、どちらを選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
自分なら国立前期・後期のみを受けます。現役はとにかく国立にこだわる。私立は浪人した場合のみ受ける。
匿名@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
確かに、そう言う受験生も多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
国立大学の現役合格者数が多いみたいですが、塾や予備校に行かずに学校の勉強だけで大丈夫ですか?
また、塾や予備校に通われている方は何%位でしょうか?
それから指定校推薦はどれくらい来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
夜9時過ぎの京橋や梅田は塾帰りの開明生がたくさんいますよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
いまはわかりませんが、昔は早大(商)や関関同立をはじめ経済・経営・商学系の指定校推薦が多くありました。

推薦枠自体は、関西私大を中心に非常に多かったですが、実際には特定の枠(例:どうしても同志社の経済に行きたい!という生徒が複数出た)についてのみ競合になります。

もちろん、他の学部系統への推薦もありましたが、経済・経営・商学系に偏っていたのは学校の成り立ちから考えるとやむをえないことかもしれません。
偏差値78@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]
非医学部なら塾に行く必要は全くありません。 医学部狙いは絶対に塾に行く必要があります。 しかし、理解の無い担任によって塾通いを否定され、浪人させられる可能性もあるので要注意です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
東大文1志望でも塾に必要はないですか。
社会民主主義者@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
結果論を申しますと、自分の努力次第ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
自分の努力次第とは無責任な回答ですね。 流石社会民主主義! カキコするならちゃんと答えてあげるのが流儀です。

在校生の方安心して下さい。

卒業生から言わせてもらうと、開明には東大進学の実績が少ないので学校自体に参考可能なデータがあまりありません。 京大(非医医)はたくさんあるので心配ありませんが・・・。 東大の文1は理3程ではありませんが次に難しい学部です。 理3が偏差値80で文1が76です。二次試験科目も多いですし東大独特の問題内容なので、やはり東大受験型の対策が必要です。 センターは90%で合格率50%という所ですが、2次試験のウェートが高いので油断は禁物です。逆にセンター85%でも二次試験次第で合格するケースもあります。

開明では高3の夏以降、センター対策の模試などが集中しますので、二次試験対策はそれまでに終えておく必要性があります。 えっ? そんなことは無理って? そうなんです! 問題はソコなんです。 東大受験を意識した時点(高1迄ですが・・・)から東大受験を意識した勉強法(授業の受け方)に切り替えて行かなければなりません。休み時間も東大受験問題研究に没頭し、通学時間も東大系の問題に頭を悩ませて下さい。 そうして難問奇問に取り組んで行かなければなりません。

●○会なんかに通う必要はありませんが、大手予備校の東大コースで単科目を履修する事もやはり必要です。受験は信念です。 絶対に合格してやるという気力があれば合格間違いありません!

頑張って下さい。

PS
但し、ある程度の妥協は必要かもですが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
国公立、関関同立等上位は高校入り併願組と中入り組とどちらが多いですか?高校入り専願は下位ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
京阪神大学は少ないですね-w 地方国立より早慶、同志社の方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
wってうってますけど、バカにはできないくらいの実績は一応ありますよ。
あなたは、どこ高ですかね👹👹👹👹
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
関関同立より田舎の国立大学の方がいいのですか?偏差値、就職はどうですか?関関同立私大組は残念組ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
それなら、関関同立の方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
公務員を目指すなら、圧倒的に地元の国公立大が有利です。民間はわかりませんけど。
ちなみに、同じ私大でも関関同立と早稲田・慶応・上智とでは天と地ほどの差があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
いやいや、同志社の上位学科と上智の下位医学科じゃ、ラップしてるよ。

天と地ほどの差って、ありえないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
×上智の下位医学科 ⇒ 上智の下位学科
内緒さん@保護者 [ 2016/12/18(日) ]
ちなみに高校編入専願の人でも
同志社文系推薦もらってました。
関関同立の推薦は成績下位の方がとります。
あと就職では上位学部とか下位学部では見ることはなく、大学自体で判断しますので
関東圏では上智のほうが上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
開明高校に入学希望の受験生です。開明高校の大学の指定校推薦にはどんな大学がありますでしょうか。ご回答をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
関関同立、産近甲龍
ちなみに今年は、同志社と関大が人気で
あとは全部余りまくってたみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
今から20数年前に同志社の指定校推薦で進学した者だけど、今でも枠あるんだね。
よかった。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
早慶上智はないですか?
受験生@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
内緒さんご回答ありがとうございます。上のご回答で「あとは全部余りまくってたみたい。」というご回答がありましたが、例えば「関大法学部で1人とか経済学部で1人とか」というように 1つの大学で複数人の推薦の募集があるのでしょうか? もしおわかりであれば大学別の推薦の人数を教えていただけませんでしょうか。お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
うーん
そこまで詳しいことは外部の人に言えないなぁ
受験生@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
内緒さんコメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
北野高校の併願校として開明高校を希望しています。
受験体制として、強制的なのか自主的なのかを教えてください
僕はどちらかというと、言われないとやらないタイプなので、うるさく言われたほうがいいのですが・・・
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
なんか俺は編入なんだけど、専願が多い
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
いっぱいはいないよ。
9クラス北野はあるんだけど、クラスにも1人居たらいいほうだよ。
文理科に関してはほぼ皆無。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
そもそも、併願で受験する人も少ないよね。
だから、入学してくるのは専願が多いんだよね。北野を受けて開明も受ける人はだいたい1.5次。
1次に洛南を受けて、落ちた人。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
開明併願の人は可哀想ですよね
公立落ちて開明ですもんね、マジワロタ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
併願は開明に限らんだろ?なにも知らないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
質問者さんは併願落ちを念頭に開明の進路指導を気にしてるようだけど…
北野受けるなら開明はノー勉で受かるはず
北野の併願で受ける層は私学対策に時間割きたくないから開明受けてるよ
正味の滑り止めとするなら開明を選ぶ意味が分からない
例え自宅から近いといっても北野落ちが大学受験でリベンジ出来るような内容は無いぞ、開明に
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高校なんてどこでも関係ない。私の友人なんて偏差値55の私立高校に入学し、高1から予備校通い、真面目にコツコツ努力して阪大神大判定A。今は京大目指して頑張ってる。高校のレベルに振り回されている間にあっという間に追い越されるぞ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
正に上のコメント!その通りデスよ。
うちの子供達もそれで難関国立に全員合格!
灘でも落ちこぼれたら下の大学や浪人は当たり前!
開明でも北野でも入ってからが重要!
こんな事は当たり前!学校が難関大学に入れてくれるわけではないので。皆んな高校のブランド化!し過ぎ。
憧れているんやろなぁ!先は長いデスよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
35年前の卒業生@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
私は35年前の卒業生です。
当時あまり評判のいい学校ではありませんでしたが
第二の灘高校を目指んだという教職員のもと
私は現役で同志社大学に合格しました。
今や大阪でもトップレベルの高校となり誇らしく思います。これからも健康に留意して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
新校舎が来春完成で、開明高校の志願者が増えると思いますか?

また過去の書き込みで、関関同立より地方国公立大を受験させられるとの書き込みがありましたが、自宅から通える関関同立は志望しづらいですか?
いくら国公立大でも、地方に下宿となると親の金銭的負担が大きそうで…

内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
ここで質問する前に
学校HPの進路状況と高校パンフ見た?
4P目にある現役生の進学先、よく読んで考えてみて。

今年の編入生は40人ちょっとで多かったけど
編入生はもともと20〜30人ぐらいで
今年は22人進学ってなってるよね
22人のうち15人が私立行ってるよ
あなたのいう関関同立は8人
どういうことなんだろうね

誰が書いたかわからない過去の書き込みを信じてもいいし
HPのデータみて自分で考えてもいいし
それでわからないんだったら
学校の個別相談で聞いてみたらいいんじゃない

あと理系だったら、関関同立の学費
地方国公立で下宿+学費、一緒ぐらいだよ
それもちゃんと自分で計算したことあんの?

文系で絶対、関関同立っていうんだったら
関関同立の付属校が安心でいいね
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
ちょっとまぎらわしい書き方してごめん

編入生40人ちょっとは、今年入学の1年で
今年卒業した編入生の人数は知らないです
ぽん@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
詳しく教えてくださってありがとうございました!
パンフレットもよく見て、説明会でもしっかり確認しますね。

今年の編入生は40人で、例年は20〜30人なんですね。
編入生は高1の1年間鍛えられ、2年からは内部生と一緒になるんですよね。
内部生の人達ってどんな雰囲気ですか?
10月の説明会にいくつもりにしてますが、学校の雰囲気は勉強一色って感じですか?
私はやる時はやるけど、休み時間などはワイワイしたいタイプです。
行事は多そうだけど、生徒数が少ないし、真面目なガリ勉タイプ(失礼ですみません)が多そうな気がして盛り上がれるのか、雰囲気になじめるか不安です。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
高校生活に何を求めるかってことですかね

あなたは高校に何を目的に通うのでしょうか
遊びに行くんですか?
勉強しに行くのですか?
それとも勉強しつつ、それなりに遊びたい?

国公立に行きたければ、遊んでる時間なんてないですよ
センター科目多いから、勉強してもしても足りないぐらいです
遊びながら現役で国公立なんて
なかなか厳しいんじゃないですか

勉強しつつ適度に遊んで関関同立。
立命や関大はともかく、
それで同志社、関学は現役でいけるんですか。

私立の進学校、中堅進学校の雰囲気は
どこも同じような感じで大差ないと感じます

高校生活に盛り上がり?を求めるなら
公立おすすめします
内緒さん@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
そもそも開明に関関同立が第一志望で入学してくる人はいないと思います。
なかなか成績が伸びずに高3から関関同立に絞るという人はいますが、かなり少数派です。あと、開明先生方は生徒の意思を尊重するので、どうしてもあなたが関関同立を第一志望に目指したいと言えば、先生はすんなり受け入れてアドバイスやら何やらしてくれます。無理やり国公立に行けなどと言うことはありません。

あと入学者の件ですが、おそらく増えると思います。現高3の実績がよければ、さらに増えるでしょう。
ぽん@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
お二方、回答ありがとうございました。
実は経済的な事もあり第一志望は公立で、併願校をどこにするかを考え中です。
国公立大学を目指したいけど、一度しかない高校生活を謳歌したい気持ちも正直あきらめ切れません。
自主的に勉強するタイプではないので、もしかして通うかもしれない併願校は、大学受験を考えて面倒見が良いと言われる開明でみっちり鍛えられる方がいいか悩んでます。
通学も最寄駅からスクールバスの学校は自分的に厳しいけど、開明は電車1本なのもポイント高いです(笑)
何が何でも国公立って方針ではないんですね。
同志社には憧れてますが、早い段階で目標を関関同立とはせずに京阪神市府を目指して行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
そんだけしっかりしてたら大丈夫だね!
がんばれー!
ぽん@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
内緒さん、ありがとうございます。
大きな事を言いましたが、ただのホラ吹きになってしまう可能性もなきにしもあらず…です(笑)
志望校決定まで時間もあるので、まずは開明の説明会に行き、他の私立説明会も参加してじっくり検討しますね!
さきて@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
おまえに意思や主張はないのか?
人に言われれば意に反しても従うのか?
いきたい大学にいけばいい、それ以外に何がある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved