教えて!開明高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
北野高校の併願校として開明高校を希望しています。
受験体制として、強制的なのか自主的なのかを教えてください
僕はどちらかというと、言われないとやらないタイプなので、うるさく言われたほうがいいのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
そんな人はどこの高校に行っても一緒だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
じゃあ頑張って西大和学園に行った方がいいよ。
頭のいい人たちと日々切磋琢磨しながら、スパルタ教育で叩き上げてくれるから。
ここもスパルタではあるが、西大和学園との入試レベルが違うから、そんなに頭のいい人は少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
西大和学園は遠すぎて通えるません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
北野の併願に1.5次じゃなくて共通日に開明ですか?
洛南や清風南海じゃなくて開明ですか?
余りにも北野の併願にはレベルを下げすぎです。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
開明高校はすごく勉強熱心な先生達がいて、
今年の大学進学実績も国公立73%とすごくいいみたいなのでいいと思います。僕も進学を希望しています!
内部@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
国公立大が無理なら関関同立にはほぼ全員合格出来るくらいなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
デジタルパンフみた?
編入組の進路のってるよ
編入組の最下層は甲子園大、武庫女、奈良大、摂南、マグロ大、立命館アジアがいてる。
あと僻地の公立大より同志社のがよっぽど難関で入りにくいよ。
ちなみに3教科と5教科7科目で比べようもないけど、イメージ的には奈良県立大なら同志社や関学のが上。

あとほぼ全員に自分のこどもが入ってると思わないほうがいい^^
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
地方の国公立大学は近大より偏差値が低いところもたくさんあります。
開明は地方の国公立大学への進学がとても多いのは有名。
北野の子なら現役で受かっても、蹴って浪人するような大学レベルなのに、開明の子たちはそんな大学に合格して喜んでる。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
市大や神大辺りなら頑張れば合格出来る可能性あり。
しかし、開明の生徒の多くは高2になる頃には通塾している。
学校だけの勉強で難関国立大学に入れるのは、ほんの一握りの人だけ。
世の中、そんなに甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
国立と私立の偏差値の見方は違う。
和歌山大はマグロ以下とか受験を知らない人はいうけど、あれはそういう単純なことじゃない。
3教科と5教科7科目とは、比べようがないんだって。
和大は2次記述ある。マグロは適当に覚えてもマークで乗り切れる。
ちなみに奈良県立はセンターだけだけど、7割いるよ。
マグロしか行けないような人は7割も取れないでしょ。
地方国立でも岡山や広島は難易度高い。学部にもよるけど、理系なら絶対国公立がいい。
僻地の国公立でもマグロよりは上。

あと通塾は、人それぞれ。
自分の通ってる大阪にある塾は、清風南海、四天、大阪桐蔭、星光の人たちの人口が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
南海、四天、桐蔭、星光の中に開明…
他校とのレベルの差が悲しくならないかい?
内緒@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
すぐ上のオマエ
そんな失礼なこと言って、悲しくならんのか?
哀れよの〜
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
まぁ、ひとつ言えることは北野や四天や南海や星光に行ける学力のあるやつは開明は眼中にはないでしょうね。
桐蔭あたりならまだ張り合えますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
レベルの差とか悲しくなったこともないし、眼中に入りたいと思ったこともないし、張り合いたいと思ったこともないなぁ。

みんなそんなこと思ってんの?
じゃあ大人は自分より年収高い人や自分より資産がある人みて悲しくなったりするもんなの?

まあ上に出てくる学校の人たちは、地頭が良いうえに「どんだけ勉強するんだw」ってぐらい勉強してるから、ただただ尊敬してるよ〜。
わからやないところを教えてくれたり、良い奴ばっかでほんと助かるw

内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
くだらない煽りに付き合わないように
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
北野の併願校にする意味が分からない
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
↑の人の意見に御意。
全くもって、なぜに北野の併願校に開明?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
家が近いんだよ。うるせー
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
実力とか頭の良さだけで併願校を選んでいいもんじゃないやろ。↑の方の様に家が近いとか学費の問題とかがあるやろ。
べつに俺は北野の併願として開明なんて全然おかしいとはおもわないわ。
だって実際開明には北野に落ちて入学してくる人多々いるもん

内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
多々なんていませんよ。
せいぜい1〜2人です。そうやって嘘を書くからダメなんです。
開明の多くは四條畷と大手前の残念組です。
チャリ通学@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
高津の残念もいるよなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
うーん、そうか。確かに多々はいないな
でも併願を開明にして北野受け、受かるひとはいっぱいいるくない?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
なんか俺は編入なんだけど、専願が多い
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
いっぱいはいないよ。
9クラス北野はあるんだけど、クラスにも1人居たらいいほうだよ。
文理科に関してはほぼ皆無。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
そもそも、併願で受験する人も少ないよね。
だから、入学してくるのは専願が多いんだよね。北野を受けて開明も受ける人はだいたい1.5次。
1次に洛南を受けて、落ちた人。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
開明併願の人は可哀想ですよね
公立落ちて開明ですもんね、マジワロタ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
併願は開明に限らんだろ?なにも知らないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
質問者さんは併願落ちを念頭に開明の進路指導を気にしてるようだけど…
北野受けるなら開明はノー勉で受かるはず
北野の併願で受ける層は私学対策に時間割きたくないから開明受けてるよ
正味の滑り止めとするなら開明を選ぶ意味が分からない
例え自宅から近いといっても北野落ちが大学受験でリベンジ出来るような内容は無いぞ、開明に
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高校なんてどこでも関係ない。私の友人なんて偏差値55の私立高校に入学し、高1から予備校通い、真面目にコツコツ努力して阪大神大判定A。今は京大目指して頑張ってる。高校のレベルに振り回されている間にあっという間に追い越されるぞ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
正に上のコメント!その通りデスよ。
うちの子供達もそれで難関国立に全員合格!
灘でも落ちこぼれたら下の大学や浪人は当たり前!
開明でも北野でも入ってからが重要!
こんな事は当たり前!学校が難関大学に入れてくれるわけではないので。皆んな高校のブランド化!し過ぎ。
憧れているんやろなぁ!先は長いデスよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved