教えて!開明高校 (掲示板)
「併願校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
高校から併願で開明高校を受験し編入で入ってくる方の併願先はやはり文理学科のある高校が多いのでしょうか。
また、例年編入された方で二年生に進級する際のクラス替えで一番上のコースへ行くのは何人位なのでしょうか。
よろしければ回答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
併願先は高津高校などの難関公立高校の方が多いです。1番上に行くのは10人いないくらいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
大手前が比較的多いです。他、四条畷、高津など公立偏差値70前後クラスの併願先になります。
開明がんばれ@関係者 [ 2019/04/18(木) ]
今年の編入組は併願専願合わせて20名で、併願入学者は北野、大手前、高津、四条畷などを受検しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/29(月) ]
皆さんご回答ありがとうございます。
追加で質問なのですが、私は来年、茨木高校の併願校として開明高校を受験したいと思っているのですが、茨木高校を併願先とした方が上記の例に挙げられていませんが併願先が茨木高校の方はあまりいらっしゃらないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
茨木高校でもいいかと思います。
ぜひそちらに合格されて、入学されるべきです。
別の内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
茨木高校を勧める理由を教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/30(木) ]
自転車通学は可能ですか?
公立の併願校として候補にしてます。自宅から近いし進学実績も良くなっているようなので。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
自転車通学は自宅から10分以下で開明に着くなら認められません!

今年も、自転車置き場に空きがあったけど自転車で通学できない人は何人もいましたよ( ´−ω−`
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/20(水) ]
↑ ええ〜 自転車で10分の縛りなのか?徒歩10分の縛りなのか?気になります。
自転車でも少し10分は超えるくらいです。
2つ↑の方。
夕陽丘近辺の通学可能範囲ですが共学志望です。桃山よりは開明が良いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
開明の進学実績は分母が現役で分子が現浪なのは分かって良いと判断されてます?
南海や桃山とは比較対象にするレベルではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
上の人
桃山だったら、開明のほうがどう考えても進学実績いいと思うけど、比較対象にならない理由教えて。
開明の分母分子の話じゃなくて、進学実績と生徒数のパーセントで説明してみてよ。

南海は交通の便悪すぎて、毎日遠足だもんね。
近所以外だと問題外。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
自校愛もほどほどにしておきましょうね
笑われますよ
国公立大合格といえば、聞こえはいいかもしれませんが、所詮、地方駅弁バカ大学とバカ学部
貿易ですからね
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/25(月) ]
南海はともかく桃山とは見比べて開明が上でした。でも桃山には上位クラスがあるので魅力ですが圧倒的に近い開明にします。
社会民主主義者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
勉強にやる気があるなら、開明はいいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
親が併願校決めてるようではな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
1.5次で此処を併願して、1次の併願校は、
何処が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
洛南か南海が共通日、1.5次で開明か桐蔭か清風で公立が北野か天王寺。

もしくは共通日に開明で公立が大手町か高津か四條畷。
このパターンが多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
偏差値60程度で開明併願でいけますか⁇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
ちなみにおいらは五木テストでは偏差値64あって、開明受けて合格したが、もうすでに授業ついていけないんだぞー。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
↑それはそうでしょ
入学時偏差値高くても勉強しなけりゃ誰でも落ちこぼれるよ
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
みなさん参考になる回答ありがとうございます!
もう1つ気になることがあって開明の最低合格点が250位で記載されていました。その点を取れば合格する可能性はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
合格最低点は毎年かわる
250点は低い方かな
だいたい7割とればOKなんじゃない

事前相談×の人はその年の事前相談○だった人の最低点より上だったら受かるんだろうけど、繰り返すけど受かってもついていけないよ。
だって学校の実テも低くて塾や模試偏差値も低いってことは、勉強できないんでしょ?
あと○もらってもよっぽどだと落ちる。

偏差値60で併願の私立探してんでしょ?
他にちょうどいいとこいっぱいあるよ
高校で背伸びする意味は全くない
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
回答ありがとうございます。
僕は2年の最後まで偏差値35ほどしかなく、ずっとがんばってきてやっと偏差値60にとどくようになってきました。今までがんばってきたことを開明にいけば更に生かせると思って行きたいと思うようになりました。
でも親は専願でいくことは許してくれないので併願で合格したいと思い、いろいろ質問しました。
ついていけないとは思いますがやっぱりついて行こうとがんばることは適正の学校の中で満足するより、大学進学にも大きな影響を与えると思います...
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
その熱意をもって、どこの学校に行っても一生懸命努力を続けるんやで。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
はい!ありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ふと思った。
1.5次受ければいいんじゃないの。

1次はほんとのほんとの滑り止めで余裕のあるとこで、本命が公立。
で、1.5次に開明。
お金余分にかかっちゃうけど、これで悔いないでしょ。

がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
北野高校の併願校として開明高校を希望しています。
受験体制として、強制的なのか自主的なのかを教えてください
僕はどちらかというと、言われないとやらないタイプなので、うるさく言われたほうがいいのですが・・・
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
なんか俺は編入なんだけど、専願が多い
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
いっぱいはいないよ。
9クラス北野はあるんだけど、クラスにも1人居たらいいほうだよ。
文理科に関してはほぼ皆無。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
そもそも、併願で受験する人も少ないよね。
だから、入学してくるのは専願が多いんだよね。北野を受けて開明も受ける人はだいたい1.5次。
1次に洛南を受けて、落ちた人。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
開明併願の人は可哀想ですよね
公立落ちて開明ですもんね、マジワロタ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
併願は開明に限らんだろ?なにも知らないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
質問者さんは併願落ちを念頭に開明の進路指導を気にしてるようだけど…
北野受けるなら開明はノー勉で受かるはず
北野の併願で受ける層は私学対策に時間割きたくないから開明受けてるよ
正味の滑り止めとするなら開明を選ぶ意味が分からない
例え自宅から近いといっても北野落ちが大学受験でリベンジ出来るような内容は無いぞ、開明に
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高校なんてどこでも関係ない。私の友人なんて偏差値55の私立高校に入学し、高1から予備校通い、真面目にコツコツ努力して阪大神大判定A。今は京大目指して頑張ってる。高校のレベルに振り回されている間にあっという間に追い越されるぞ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
正に上のコメント!その通りデスよ。
うちの子供達もそれで難関国立に全員合格!
灘でも落ちこぼれたら下の大学や浪人は当たり前!
開明でも北野でも入ってからが重要!
こんな事は当たり前!学校が難関大学に入れてくれるわけではないので。皆んな高校のブランド化!し過ぎ。
憧れているんやろなぁ!先は長いデスよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
来年度入試で開明の受験を考えています。
服装について質問なのですが、冬は皆コートは着ていますか。
また指定のマフラーはされていますか。
通うことになれな自転車通学になるのですが、制服だけでは寒いのでコートを着用したいのですが、誰も着ていなくて1人だけ浮いてしまうのではないかと心配しています。

北摂@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
私もそれ気になってました!!
私は電車で乗り継いでの登校になりますが、家から最寄り駅までが自転車なので寒い日にはコートを着たいです。
着てる人がいなくて自分だけだと恥ずかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
コートは、最初申し込むのやめて、様子見てから買う事にしたらいいんじゃない
購買部いったらいつでも申し込みできるよ。
男子25,200円
女子26,500円
マフラー3,800円

コートの心配する前に、何かもう・・うーん何ていうか・・・
もっと他にすること、考えることあるんじゃないw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
あ、消費税あがってるから、値段かわってるかも。
ごめんね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/31(火) ]
返答ありがとうございます。
詳しいお値段、大変助かります。

現在、公立の併願校として自宅から近い開明を親から勧められています。
偏差値的には今のところ問題ないので学校のあれやこれやが気になってしまいました。

学校も綺麗になったし近いし面倒見も良さそうだし、もし公立高校に落ちても開明なら充実した高校生活が送れそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
元 ヤンキーの貿易学院なぜ受けるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
元ヤンキー高校なら、開明以外にも桐蔭や常翔、近大もそうですよ?

開明に行っていた人が知り合いにいますが、勉強熱心で先生も何事も一生懸命になってくれてオススメと言われて、学校の設備も整っているので開明を受けました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
なぜ受けるんですか?
開明高校の国立大学進学人数を見るのではなく
国立大学進学率を見てください。
おのずと答えが出ると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
開明高校の国立大学進学率の推移
平成3年 18.8%
平成4年 18.3%
平成5年 15.4%
平成6年 23.1%
平成7年 38.0%



平成19年 57.1%
平成20年 56.1%
平成21年 60.7%
平成22年 56.0%
平成23年 55.0%
平成24年 55.6%
平成25年 56.5%
平成26年 61.2%

かなり良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
大阪桐蔭の度重なる不正問題により、来年の入試では桐蔭を受験する人が減り開明に流れてくるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
元ヤンキー校だけど、今は全然違うよ。
おっとりしたぼっちゃんお嬢さんばっかりだ。
ここ最近スパルタっていうほどでもないし、めっちゃほのぼのしてる。

京橋も、がら悪いって言われてるけど、実際歩いてみるとむっちゃ普通だよ。
京橋の治安が悪いってなると、梅田や難波はもう近寄れないぐらいの治安の悪さだよw

ほんでその合格%はあれだよ。
現役の人数に合格者浪人含んでるんだよ。
それはずしても、まあ多い方だけどね。

桐蔭はやばすぎ経営だよね。
開明はそういうことないから安心。
会計収支報告とかちゃんとしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
開明は大阪商工会議所が母体だし、しっかりしてるよ。

大阪桐蔭はずさんもいいところだな。組織ぐるみだし内部監査なんて何もしてないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
古い話を言い出したらキリがない
洛◯でも元は不良学校だったよ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
ヤンキー校なんていつの話? 全く違いますよ! 開明に入学して良かったと思います。 皆が高い目標に向かって日々勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
開明と併願する公立高校はどの程度ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
例年旭や東の併願いたことないよ
まじでいってんの?
あ、釣りか
併願校の調査が毎年あって、結果を配られるからどの公立受けたか、みんな知ってる
じゅけーん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
わたくしも大手前頑張る!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
私は大手前を受けます。
本当は北野を受けたかったけど学校からgoサインが出なかったので大手前に落としました。
それでも受かるか心配…
匿名@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
併願で旭や東はちょっとうそっぽい。
滑り止めの私立がなんで偏差値上なん???

じゅけーん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
大手前多いのかな?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
ぼくは、開明高校の併願に
四条畷高校を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四條畷受けました。
上の者です@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
すんません。中学生にするの忘れてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はたたいら@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
校風はどんな感じですか?
名無し@卒業生 [ 2014/11/20(木) ]
いい校風だと思いますよ。勉強も部活も。

友達もたくさんできると思うし、いい人ばっかです。環境も新校舎ができてから整ってきているので、いい学校になったんじゃないかな。まあ、学校生活を充実させるのは君自身他ならないんだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
いいこというね〜
はたたいら@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
ありがとうございます。
併願校として考えてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
開明を併願校に考えています。
編入組から現役で国公立大学に行くのは難しいですか?
運動系の部活に入ると国公立大学を目指すのは厳しくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
編入で運動系の部活に入ることが少数派ではありますが、僕の知る限り運動系の部活に入っている人は大半国公立大学目指します。てか、運動系に限らず、編入生のほとんどが国公立志望です。神戸大学などの国公立大学目指す人も多いです。

要は自分次第で神戸大学以上も目指せるし、それ以下にもなるということです。勉強も部活も全力で頑張って、開明生活を楽しんでください。
中3@保護者 [ 2013/09/22(日) ]
在校生さん、ありがとうございます。
部活と両立できると聞いて安心しました。

10月の学校説明会に参加して学校の雰囲気を知りたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved