教えて!開明高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
この前、金〇先生のHRで、他校の卒業生の動画を使って大学説明がありました。、自分の学校の先輩でなく、他校ということですごく微妙な気持ちになりました。こんなことして大丈夫かとという気持ちになりました。
金◯T@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
心配したくなる気持ちはわかるけれど、清水谷高校ではきちんとした進路指導をしています。気休めにしかならないかもしれないけれどドンと構えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
掲示板は噂だらけのようで学校の本質が見えるので参考にさせてもらっていますが、見ていると、発言含め、学校や教師に問題ありそうですね。入試制度も今年から変わりますし大丈夫なのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
なにひとりで何回も投稿してるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
↑別人だよ。データも違うよ。同意見が多くてここの能無し教師の負け惜しみかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
そういえば卒業生ってだけで専任採用されてる先生多いな。
内緒さん@@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
だいぶ開明の悪口を言っておいて、あなたたちは何者ですか?
そういうことをする人が一番いけないです
内緒さん@@@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
間接的に生徒のことを悪く言わないでくれますかね?__
梅干@中学生 [ 2021/04/29(木) ]
開明中学校の生徒ですが、先生の善し悪しについては
先生によると思いますけどね……ええ。
開明在校@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
とりま一部の奴の話だけで開明全体を評価すんな視野狭いw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
一事が万事、という言葉もありますしね。
鵜吞みにはしませんが、参考意見として見ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
地方の国立大学に行ったところでね。関関同立やgmarch行ったほうが就職で圧倒的に有利。
国公立大学進学率をあげたい学校側の駒にならないように。三者面談でやたら国公立大学を担任はゴリ押ししてくるから。実は教師も学校側の駒みたいなもんだから。自分の人生は自分で決めるもの。島根大学卒って言って、あぁ島根にある大学ですね、で終わりだから。島根で就職するなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
進路押しつけは最低だと思うけど、その不満は教師に言わないと。卒業生かな?まぁ、生徒の人生なんかどうでもいいんだよ。自分の評価が大事な教師が多過ぎ。それでこの学校に残る教師だから、手腕は期待しない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
卒業生の方にお聞きしたいのですが大阪貿易学院から開明高校に名称が変わってから、中高完全共学になるまでの開明高校ってどういった高校だったんですか?
突然長文ですみません、少し気になっていまして。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
大阪で有数の進学校になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
進学校とは言いがたいような気がしますが?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
貿易時代の悪い印象があったのを、開明と改名したことで上手くマイナスイメージを払拭している最中じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
貿易=アホを覆すための改名。だが全盛期は終わった。学年で20人くらいの上澄み以外はとても進学校とは言えないレベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
進学に力を入れた
素晴らしい学校だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
一時ね。今は違う。在校生に聞いてみな。
ティーガー1@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
子どもは公立の文理学科に通っています。滑り止めに本校も考えましたが、やはり貿易学院のイメージがあってやめました。
秘密さん@@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
在校生ですが今も進学しやすくいい学校ですよ?
開明在校@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
上に同意。でもたしかに色んな人が貿易貿易言ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
サンデー毎日3/31発売号より
卒業生 東大 京大 阪大 早稲田 慶應 関関同立 ※カッコ内現役
桐蔭 638 08(07) 33(24) 22(13) 18(07) 14(02) 352
開明 265 01(00) 14(11) 11(08) 02(00) 01(00) 167
明星 441 00(00) 03(03) 14(10) 07(06) 07(04) 334
大倉 502 00(00) 05(01) 19(11) 03(00) 02(00) 406
清風 704 01(00) 16(07) 10(04) 09(04) 07(01) 262
摂陵 279 00(00) 00(00) 00(00) 00(00) 00(00) 053
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
開明は、関関同立が少ないところが難点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
興国のスーパーアドバンスの80人から京大四名やから
開明終わってるなー
開明の一番良いクラスで文理合計で何名居てるの?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
興國の京大4人は、特待生なのですね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
特待生で現役2浪人2らしいよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
あと市立医ー医 一人
防衛医十名
阪大五名

興国最近やるね〜びっくり‼
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
無償化で飛びつく父兄をターゲットに塾と結託して優秀層を引き抜き、特待生のお陰で実績を上げている様に見えてるけど、興国生9割が何処の公立も受からない偏差値40台のバカばっかだよ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
知ってるよ〜
だって興国高校だもん笑笑

でも、実質高校無償化で三年分の助成金で
大学の初年度はそれで賄えて
医ー医の方が私は良いですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
興國ってリアル・ドラゴン桜だったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
大阪駅の梅田の飛び降り自殺した生徒は開明高校の在校生だったんですね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
ここは特別そう思われる学校でしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
どう思うかは個人の自由だけどね。
最も、当初の自殺者は開明の生徒か否かとは全く論点が逸れてるけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
自殺は多くなってます。ニュースにしないだけ。アベノミクスと言ってるのに現実は厳しい生活送ってる人が多い事が分かったらアベノミクスの失敗を認めた事になるので。
ここの学生なら朝の朝礼で校長先生が言うはず。でも両親の希望でそっとして欲しいのかも。どっちにしろ夢。希望が持てない日本っておかしくないですか。
ああ@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
在学生ですが違います。その事件はもっと後に起きました。
シサケット@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
自殺があったのは13年前 共学3期生の女子。校長は病気で、と嘘を朝礼で言っていたが、新聞にも載っていた。この学校は都合の悪いことは徹底的に隠す傾向がある。が、隠せていない。他にも、ある生徒と性的関係を持ったM田•S藤先生が同時期にクビになったのは、酒のあてになる笑い話no.1である。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
最近も自殺者いましたよ。クビになるだけマシですね。今も長くいる教師もいいとは思いませんがね。隠蔽体質は今もです。グーグルマップに書かれていることは在校生からすると本当です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
飛び降りた学生は、うちの学生ではないです。
穴生弐益@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
皆さんきちんと報道を見ましょう。
大阪府立高校の生徒と各種メディアで報道されていますよ。
根拠なく決めつけは危険です。
下手すると風説の流布や威力業務妨害等での告発もあり得ます。
皆で気を付けていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
国公立の合格者数より、結果的に今年の卒業生の中で国公立に通われてるのは何人くらいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今年度の京大合格者が20人出たと聞いたのですが本当ですか?
匿名@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
はい。
卒業生の中のごく一部ですけどね。
通りすがりの@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
たぶんどこのあらゆる高校で卒業生の一部という表現は当てはまりますよ。
もう少し的確な言い方ございません?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]

もう少し正しい日本語使えません?
匿名@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
京大はAO入試で4人合格、現役は12人、現浪合わせて20人だそうです。今年は健闘しましたね。
匿名@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
ごく一部。
どこか日本語間違ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
間違ってないと思います。
今は勉強で結果が出せたらいいですけど、大学では社会に出て生きていく術を身につけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
今春、JR野江駅が開業しますけど、これにより、北摂地区からの入学者が一気に増えることが想定されます。にもかかわらず、高校の応募は定員割れを起こしています。

この原因は何でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
講師@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
因みにですが上の投稿で五木偏差値40で合格され方、おめでとうございます。短期間で相当努力されたと感服致しました。
私どもでは開明高校受験に際して五木偏差値60あれば何とかGOを出しております。短期間での勉強法をお持ちと推察しますので社会人になられた際は招聘させていただきたいほどの人材です。
内緒。@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
現在開明中学3年に在学のものですが、
今年の中3は比較的他学年よりも人数が多く、かつ他学年よりもかなりハイレベルな学力だそうです。
なので、私は学年主任の先生から「今年は例年より大幅にとる人数を減らすつもりだ」と聞いていたので、定員割れの可能性もあるかもですけど、もしかしたらそう言うことかもしれません。
内緒@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
五木偏差値60では、とても授業に付いていけんと思うよ。
内緒@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
なんだかんだで…色々大変そうな学校ですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
中高一貫校の実績は結局中入の出来で決まる。高入は併願公立落ちまたは、1.5次組で拾いものを集めるしかない。定員は多めに出して少なくとるので定員割れはもとから想定してる。欲しいのは学校の名を上げてくれる生徒だけ。人気とは別の話。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
↑その通りだと思います。
開明は他の多くの中高一貫校と違って、2年に上がると中入り組と編入組が一緒になります。
そのため編入生は1年の時に2年分の勉強をします。(特に数学
つまりその授業スピードに付いて来られるハイスペックな学力の生徒しか採らない。
進学実績第一主義で、他の中高一貫校のように生徒の頭数をそろえて金儲けに走らないのが開明の良い所だと思う。

卒業生@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
僕は数年前に卒業したとこなんで実際に見てたからわかるんですが、学校がそんなに大きくないので生徒を取りすぎると教室が確実に足りません。なんで内部進学の生徒の人数に合わせて外部からはとっています。
内緒さん。@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
定員割れは事実ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
開明高校から早慶に入るのは難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
特に難しくないよ。
早稲田、慶応、上智が少ないのは、関関同立があるのにわざわざ東京の大学まで進学する必要性がないだけです。
はじめから早慶狙いなら、頑張れば普通にいけるよ。親の経済的負担をどう考えるかだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
でも、相当な努力が必要ですよね。
内緒@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
関関同立とは比べ物にならないよ。早慶に行くより国公立なんじゃないの?
ないしょ@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
予備校も必要ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
早慶3教科に特化した受験なら
予備校はまず必要ありません
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
ここ最近、文科省の指導で都市部の私大の合格定員が劇的に減っているのと、学生の首都圏集中が起こっているので、早慶合格はかなり難関になってます。
3教科だけだからと余裕をぶっこいて、難関国立大志望者が普通に早慶不合格しています。
私大の難易度も早慶>>MARCH>関関同立=日東駒専になっています。
早慶狙いなら塾利用は必須。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
自分は開明卒業しました。あなたの頑張り次第としか言いようがありませんが、高1から考えると余裕だと思います^ ^自分の時は4段階あって、京都、大阪、神戸、国立志望のクラスに分けられてました。高校からだと、編入クラスからで一年分早く勉強している内部生に追いつくため一年間少し授業数が多いです。高2から4段階に分けられる時(高3進級時も同様)、全生徒上から30人ずつくらいでクラス振り分けられますので、その時阪大以上だと安心して勉強しとけば大丈夫です^ ^塾に行くのが必須だとおっしゃる方もいますが、自分の時も学校だけで京大や、阪大に合格した方もいるのでやる気次第です。他の学校がどうか知りませんが、先生達はすごく熱心だと思います^ ^自分も放課後何時間も付き合って教えてもらったり、個別で頼むと個別指導してもらえたりと、凄く手厚いです^ ^下のクラスでも、こう言う指導の元で阪大、京大いった方もいます。長文ですいませんが、参考にしてもらえたらと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
国公立大と難関私大を一緒の次元で考えていてはダメです。
難関私大は塾必須です。
塾員@卒業生 [ 2018/05/03(木) ]
20世紀の卒業生で早慶現役合格しましたが(これだけで身元割れそうな実績しかありません)早慶より地方駅弁合格(率)を重視しているのもあり、政経、法などの上位学部をめざすなら塾は必須です。
早慶めざすなら、進学後のことを考えても高校選びから考え直された方がいいかもしれません。開明の場合、前述の通り国公立合格に向けて、苦手、不要科目に時間奪われる上、生徒も早慶を東京の関関同立レベルくらいしか思ってないので学内では難度や合格対策がわかりにくいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved