同感です。
自分に本当に必要な学習の時間が奪われます。
先生たちは勉強させようと必死なのでしょうね。
みんなそれなりにやっていますよ。
つまらない宿題などなければもっとできるのに…。
ただただ時間が奪われるだけのような宿題など意味がないと思います。
(成績が確実に落ちてしまう原因はこれだと思います)
すこし自由に勉強させて欲しいです。
30年前西高生でした。子どもも今年から西高生です。
私の頃は、課題や小てすとなどあまりなかったと思います。もっと自分で自分の勉強をしていくという、ある意味もっと自由でした。勉強時間も今の西高生より少なかったです。でも、北大合格者は100名越えてたと思います。
西高、北高とも入学時点ではさほど差はないはずです。
なのに現在進学率にこれほど差がつくのは、学校の指導体制が違うからではないでしょう。
せっかくの長い夏休み、課題にしばられて夏休みらしいこともできず、しかも強制的にこなすだけの勉強、どなたかもおっしゃってたただの作業ですね。
春休みの
英語課題は、当初課したものから途中で3分の1に減りましたね。先生方の計画性、一貫性を疑います。
学力が落ちているのは先生や学校のせいでしょうか?実際伸びている子もいるので個人の問題ではないかと・・・
先生方はよくしてくれていると思いますが
僕ならパッと見て分かるような問題は「理解済み」とか「OK」と書いてやらないと思う。高校は、中学と違って内申点を気にする必要もないから。また、成績評価は中間試験と期末試験で良い結果を出せば十分と思うから。課題や宿題に関して先生に「これは任意ですか」と聞いてみたら。僕は先生公認で、理解済み科目の授業は寝ているか、他の科目の勉強をしてました。
先生や学校のせいで学力が落ちているとは言っていませんよ。
宿題の量と中身が生徒のニーズに合っていないという話をしているのです。
基礎的問題を繰り返しやることで実力のつく子はもちろんいるでしょう。
ここで問題にしているのは個々のニーズに合わせて勉強をしたい生徒にとって宿題が負担であると言うことです。
夏休み前の提出課題を(教科は伏せます^ ^)訳あって仕上げられなかったのですが、先生は「しようがないねぇ、やっておきなよ」みたいな感じでした。
わりと委ねてくれているのかもしれませんね。
生真面目に仕上げようとせずに先生と話すってことも大事かもしれません。
力のある子に宿題の強制はしないような気がしました。
課題ごときで学力が落ちるとかレベル低すぎですね。個々のニーズに合わせる公立校なんて幻想です。自分の学校のレベルがそうなんだからしゃーねーな、で終わる話。
元々強制なんてないでしょ?できる子は提出しないとかざらにあるしね。
課題を個々のニーズに合わせて欲しいという議論ではないのですよ。それはあり得ないことです。
まあ結論は、宿題も自分に必要かどうか考えてやらない選択もありということですね。
私は課題ごときとは思いません。大事な人生の時間将来の進路にも関わってきますよね。
みんな夢を持ち真剣に勉強に取り組んでいます。宿題にしばられていると本人が把握している伸びしろを伸ばす時間がありません。宿題はやる気のない生徒をそこそこのレベルまで上げるには効果がありますが、やる気のある生徒がさらに学力を上げようとするとき邪魔になります。
誰だってストレートで合格したいですよね。その方法は本人が一番わかってるし、自分の方法でしかできません。
西高に入るために必死で勉強頑張ってきたんだから、宿題なんてなくたって黙っていても自ら高い志をもってやりますよ。邪魔はよくありません。
塾やお気に入りの先生に勉強習ったり、自分で選んだ問題集をためしたりやりたい方法で楽しんで力をつけていくものです。先生方も頑張ってくれているとは思いますが、どの方法がいいと断定できる根拠はないのですから個人の問題や自由な時間に入ってはいけないと思います。
長期休暇の課題はもちろん、日々の課題(
英語教科書暗記R+C&予習、漢文白文暗記&予習、
数学問題集1〜2por教科書付録問題&予習、等々)は凄い量でした。できる奴はそれに加えて問題集やってましたね。
部活やってるやつはよくやってるなと思いました。みんな深夜ラジオ聴きながらやってましたよ。
理不尽だとは思いましたが、そういうものかとも思ってました。それから見たら、今は少ないくらいです。そのくらいの処理能力ないと、大学でも上位をキープするのは難しいでしょう。
個性に合わせるとか、そういう考え方はS55、H4、H14年、の学習指導要領が改訂されるたびに授業数は減り、内容も「悪く」なって、「ゆとり」と揶揄されるようになりました。
詰め込み教育に問題があったから変わった、と言ってますが、時の政権が世論に迎合して変えただけで、弊害がありすぎです。
勿論、戦前の価値観埋め込み洗脳教育はけしからんですが、知識の詰め込みは、それが学校の方針・特色なら喜んで受け入れるべきで、嫌なら他に行けばよい。今いるところを変えたいと思うなら、そこにいる人々と議論を重ねると良い。と思います。
とにかく、やっておいて絶対に損はないと思います。
なるほど。
昔の卒業生さんが西の先生なら(現状を知って、そう言ってくれているのだから)その言葉を信じます。
(・ω・)