教えて!札幌西高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新一年生予定@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
みんなもう課題は終わった?

わたしは課題はやっと終了。中学校とは違うから、この時期、出された課題だけやってたんじゃ、かなり自覚がなさ過ぎるし、予習しなきゃと思うけど、何をやっていいのかわからないです。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
いいね!新1年生!
みんなで、がんばる雰囲気作ってこー!
にし@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
頑張ってるひとがいて良かった‼
課題難しかったけど、俺も明日中に終わらせてゲーム解禁だ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
↑ゲーム解禁って言ってるじてんで終わりだな
内緒@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
↑↑
1日中ゲームしてて課題やってない友達とゆうか知り合いがいて正直なんでこの人西来るんだろって思ってる。高校入ったら他人になりたい。
やることやってゲーム解禁ってまだマシ。
内緒@保護者 [ 2016/04/05(火) ]
ゲーム解禁、禁止して課題終わらせたんだから偉いですよ。
自分をコントロール出来ないネット、ゲーム依存が怖いんですよね。誰のアドバイスも聞かない、聞けない。
内緒@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
課題終わった。さすがに入学式までは勉強する気にならないなぁ。天気良いし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
今年の新入生はなんでか意識高いなあ。
継続できるよう頑張って!
ぱりぴ@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
喧嘩すんな〜笑
わたしは最初から課題おわらなくてクズになったお手本だけど、やっぱり春休みの課題は全部終わらせた方がいいと思います!
期限内に終わらなくても!
でも言っちゃえば、先生からのペナルティとかはないです。考査でいい成績だせなかったり追試エンドレに引っかかったりするくらいです。たぶん。わたしは進級できたのでまあよし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
( 'Θ' )@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
西高はどれくらいの頻度で小テストがありますか?あと、何を使って勉強すると一番点数が取れますか?回答よろしくお願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
別に今から準備するほどのことでもないよ
英単語数学は一定間隔で小テストがあり規定に届かなければ追試→エンドレの地獄行き
国語は先生によっては毎時間のように小テストがあるけど追試はない
点数取ることに必死になる人はいないと思うけど…
追試はイヤだからやりますか、ってくらい
他にやらなくちゃいけない勉強がたくさんあるからね
でも数学はわりと小テストが大事な復習になるかな
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
↑方の仰る通りですが、それに補足します。
私の代は英語はほぼ毎週(月曜日)に英単語やら英文法やらのテストがありました。数学は単元が終わる毎に小テストを行うといった感じです。
また、国語は古典文法や漢文の語法、熟語、諺など毎時間授業の最初に様々なテストを行いましたが、他にやるべき勉強があると雖もそれらを疎かにはしない方が良いと思われます。
せめてテストがある時だけでも満点とる気持ちでしっかりやっておくと、後で自分で単語帳や文法書などの2周目を行う時にかなり楽になりますから。

何を使って勉強すると点数がとれるか、という質問に関しましては、学校のテストで点数をとりたいのであれば学校から指定された物を使うのが1番でしょう。
ですが、もっと先を見据えるとそれだけでは絶対に足りないので、余裕ができてきたら学校の勉強をこなした上で自分に合った(これならしっかりとやり切れると思うような)教材を買って、並行して自宅学習をする事をお勧めします。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
↑素晴らしい!
英語は先生によって全然違いますね
上の方が習った先生に当たれば本当にラッキーだと思います
高校は教科担当の先生が誰かで中身がカナリ違ってくるという現実がありますよねぇ
らんらん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
詳しい説明本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいたいと思います!頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定者さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
学校の授業ではルーズリーフとノート、どちらが便利ですか?またノートは皆さんどの程度の厚さのものを使用していますか?
ぜひ回答お願いします‼
三日月@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
私はノートを使ってますが、周りはルーズリーフが多いように感じます。ご自身に合った方を使えば良いでしょう。
私が使ってるのは普通のキャンパスノートです。
入学予定者さん@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
どちらでも構わないということなんですね〜
考えてみたいと思います!ありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
授業時間は何分ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
基本は50分授業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
西高に合格した男子です。
選択科目なんでが、僕は美術も書道も恐ろしくできません。中学ではとても苦労しました。
でも、音楽は大好きで合唱も大好きです。
高校からもらった書類に、第一希望から第三希望まで
かくようになってました。音楽以外考えられませんが、仕方なく、音、書、美としました。
第一希望が通らない事ってあるんでしょうか?
不安です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
私の学年では、人数調整の為に第一希望が通らないという事はありませんでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
1年です。音楽は人気ですよ。私も第一希望音楽にしたらはずれました。音楽だと入学式、卒業式出席できるんですよ。書道にまわされて小学校低学年レベルの字も結構いますし、美術にまわされさぼりまくって進級危ない子もいます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
書道とかでも定期テストがあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
芸術は基本定期考査のような筆記試験はありませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
いやいや多分希望は通ると思う
実際いちばん書道がラクだと思う
授業中、内職したりケータイいじってるって聞いたから
俺は苦手なのに音楽選択にして苦痛だったけど最後はなんだかんどいって楽しかったかな~
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
在校生の皆さま、いろいろご意見いただきありがとうございました。
どうやら希望とおりそうですね。
書道だったとしても、字が上手になれるのはいいこと以外ないですよね。
ありがとうございました。
今日は教科書を買ってきます。
宿題がんばります。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
俺が音楽の希望が通らなかったのはなぜなんだろう。みんな希望通りなんだね。俺なんか音楽以外絵と字が下手で第二希望美術で美術にまわされた
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
クラスで音楽希望者だった6人美術に回されているよ。嘘言うなよ。希望が殆ど通るなんて
美術、書道は通るけど、音楽は結構通らないぞ。
入学予定者さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
私も音、書、美にしましたよ。希望が通るといいですね。特に私はピアノやってるので、逆に言えばピアノしかできないのでなおさら笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
今年、西高を受験する者です。
内申が301のAランクで、裁量道コンで大体250点をとりました。
しかし、塾の事前対策授業模試で220点代をとってしまいました。
やはり、西高に受かるには最低でも250点は必要なのでしょうか。あと、昨年のボーダーラインはどのくらいだったのでしょうか。
ふぁむふぁむ@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
去年はAランクなら240点がギリギリラインかな?
Bランクなら250点くらいはあった方がいいのかなーー。
Aランクなら250点とればうかるよ!(去年は
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
ありがとうございます。とりあえず250点は取れるように努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
プール授業はありますか?
ふぁむふぁむ@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
ある可能性もあるし、ない可能性もあります(たぶんない

入学したら分かります。
みー@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
選択で選ぶ人数によって決まります。
希望者が多ければプール授業もあります
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
ないです。上のコメントの方って本当に西高生なんだろうか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
西高の登校時間と、部活が無い人の下校時間を教えて下さい。
わー@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
登校時間は8:25までです。

6時間の日は3時、7時間の日は4時に授業が終わり、
HRや掃除があるのでその30分後には帰れますよ!
月金が6時間 それ以外は7時間です
質問者@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
一年生の女子です。
今年の一年の課題はひどすぎると思います。
毎週末おびただしい量の課題が出て、先生方は平日から少しずつしておけばできると仰いますが、平日に割り振ろうと思えば毎日の予習復習ができず、結果としてその範囲の課題が出た週はまるで出来ません。
出さなければ呼び出し。これでは写すしかありません。
他の教科とのこともありますから、その教科ばかりに時間を割くわけにも往かず、全てが中途半端。
運動部に所属していますが、もちろん顧問は勉強のことなど気にしてもくれません。
勉強時間が取れず疲労が蓄積するあまり、退部も考えましたが、西高校の主張は文武両道、部活を頑張らない生徒は勉強も伸びない、と。
部活を頑張った結果、私は家庭学習ができないのです。
トップ層は極々一部を除き、活動が少ない部か無所属だという現実を知って尚、どうして先生方はそのようなことを言うのでしょうか。
何もかもが上手く行きません。憧れの西高校に入学して八か月以上が経ち、私が目指していた生活は何だったのかすら思い出せない現在です。
きっとこんな一年生は私だけではありません。
同級生や先輩方のアドバイス、意見を拝聴したいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
↑質問した人になっちゃったごめんなさい
通行人@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
確かに今年の一年生の課題は度を越しているようですね。先生は平均的な学力の程度に合わせて課題を出すわけではないので本当に大変だと思います。たぶんセンターで180とるくらいの人を想定して課題を出しているんじゃないかな笑
一年生の先生の前のめりには正直辟易してしまいますが、それも入学時の学力をどうにか維持させたいという愛情というか進路指導上のステイタス維持みたいな先生のプライドですかねぇ。
長い休みを使ってやりたい勉強があるのなら、あなたの考えをきちんと先生に伝えて、ゆえに宿題は終わりませんでしたと言えば良いと思います。わかってくれると思います。小学生や中学生じゃあるまいし、そこまで管理していただかなくても自分に必要なことは自分で考えてやって行きます‼と、ぜひ言ってみてください。
部活も先生の顔色うかがって自分の立ち位置を決めることはないですよ。勉強を優先にするのならそうしたら良いのです。それによって部活でのあなたの立場は部活より勉強重視の人ということになりレギュラーを逃したり辛いこともあるかもしれません。でも何もかも自分で決めなくちゃ。あなたのためにあなたの都合にみんなが合わせてくれるわけではない。選んだ道を進むのは自分なんです。堂々と自分で選べば良いと思います。
がんばってくださいね。
高1@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
つらいよね、、
、すごくつらい。
でもやるしかない。やっぱり受験の時にらくになるんだと思うから、そう思ってやってるよ
いちねんせい@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
課題終わらないし、部活忙しすぎるし、これだけじゃないけど大変なことたくさんでもう疲れ果てました。
ハイレベル模試課題確認テスト進研模試英検宿研定期考査…予定がギッシリ詰まっていて一息もつけない状態です。
もうゆっくり休ませて……一年前まではあんなに西高に憧れて文武両道を夢見ていたのに、今はもう学校にすら行きたくないです。
通行人@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
うん、わかるよ。つらいよね。
1年目が一番つらいの。(もらい泣き)
これから3月までが実はチャンスだよ。
少しだけ自分らしく時間が使えるチャンスがあると思う。貴重な時間を大切に使ってね。
高校一年@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
↑通行人さん、どうして、3月まで、チャンスなんですか?課題がへるとかですか?
通行人@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
2月の定期試験が終われば春休みまでちょっと時間があし、部活の大会もないし入試休みもあるし、1年はその日模試もないはず。先生たちも課題をたんまり出してこなかった。採点やらで忙しいんだよ。土曜講習もないよね?まあ今年の一年の先生はムリクリ宿題を突っ込んで来るだろうか…
完全な休みがあるから溜まった自分の勉強がけっこうはかどった記憶あるけど…今年もそうだと良いね…
高校一年@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
通行人さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
1年です。数学が苦手で、教科書を熟読して教科書の問題をしっかり解けるようになりたい落ちこぼれレベルです。
でも4ステップの課題があるのでそれもできません。週末は、4ステップ提出のためよく理解できないけど解答写しまくりです。写すだけでも時間がかかります。
数学ばかりに時間がとられ、他教科の勉強時間があまりとれません。

せめて、1日にノート2べーじくらい、自分の演習したい問題といて提出とかにしてほしい。
数学得意な人には4ステップすらすらこなせるんだろうけど。

高1@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
うちの子供と同じことをいっているのでよくわかります。4ステップの提出もそうですが、考査のやり直しノートの期限も間に合わず、丸写しの状況です。
テストの点数がとれないので、せめて提出物はきちんと出したいと思っているようです。

この悪循環を断たなければ、成績は上がらないですよね。冬休みがチャンスですね。先生や親に相談して、やりかたを見直すのが良いと思います。あきらめないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
推薦狙いでないのなら、課題は見捨てて自分の勉強を優先しましょう。数学が得意でないのなら4stのA問題のみだけでも固めるとか工夫次第です。
秘密@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
課題提出しないと放課後終わるまでやらされるそうなので、それも嫌で全部課題やってますが。
鬼才@関係者 [ 2016/01/08(金) ]
数学授業後、その日のうちにやったことを復習しましょう。
これをするかしないかでは、次の日の授業内容の理解度が全然違ってきます。
4ステもだんだん解けるようになるはず・・・

丸写しは本当によくないです。
テキストがもったいないです。
頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved