教えて!札幌北高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ケアレ・スミス@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
現在北高校目指している中3です。

今回のBテストでも、前回のAテストでも、塾のテストでも毎回 うっかりミス(ケアレスミス)が目立ち、どちらも本来の実力からは20点程下回る結果となっているのですが。。。。

塾の先生にも
『お前の実力だったら、普通にうかる。ただ、ケアレスミスが問題だ』
といわれております。

そこで、僕は今、うっかりミスをなくす方法を申告に悩んでいます。
もうテストで後悔するのは嫌なのです。
もちろん、北高校にも絶対合格したいです。
どなたか、うっかりミスを無くす方法を教えてくださらないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
うっかりミスで、とても苦しんでおります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
経験者@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
ケアレスミスって誰でもありますが、ケアレスって実力です。たくさん問題を解くしかありません。自分では、ケアレスと思っていても、本当に理解してないから、ミスが起こるのかと思います。単なる言い訳にしかなりません。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
間違ったところ、3回はやり直しましょう。
ケアレスミスが多いのは、すでにケアレスではない状態です。20点のミス、悲しいけれど、実力です。
受験まで集中力付けて頑張りましょう!
塾関係者@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
質問者は、こんなに皆さんのアドバイスがあるのに、お礼もないのですか?
考えを改めたほうが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
厳しい〜(>_<)
まだ中学生ですもの、大人は大らかな気持ちで見守ってほしいと思います。
お礼、しづらくなっているのかも。
アドバイスをしてあげられれば、それで良いのではと私は思います。
私は特にお礼は期待していません。
塾関係者@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
期待ではありません。今後の意気込みが聞きたかったです(笑)
ケアレ・スミス@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
すみません。お礼が遅れてしまいました。
塾関係者さんのあまりのいいように言葉も出ず・・・・・

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
塾の先生とも相談し、ミスノートを作り、自分のケアレミス(うっかりミス)を分析してみる事にしました。
そして、細かい知識も抜けているのでそういうところもノートにまとめてみる事にしました。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
これから実践しようと思います。
次のテストでは、自分の納得がいく点数が取れたらいいです。

最後に、アドバイスを下さった方々、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

考えを改める事はしません。
本気でミスをなくします。

ありがとうございました!!
内緒@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
質問者さんからお礼のレスが付いて安心しました。
私の息子も単純ミスが多かったのですが、間違いノート作りで正答率が上がりました。
塾に行っていないので、反抗期の息子を親が諭すのは大変でしたが、学校で実施する学力テストは確実に9割以上取れるようになりましたよ。
北高受験、頑張ってくださいね。
ケアレ・スミス@中学生 [ 2013/10/16(水) ]
本当に遅くなって申し訳ございませんでした。

これからは自分も間違いノート作り
Cテストでは、280目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
北高校のソフトテニス部はどんな成績を残していますか? 北高校の最低ランクはどのくらいですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
模試は受ける理由があるから受けるんですよ。遅いかどうかの問題じゃありません。理由がなければ受ける意味がないし、お金の無駄です。
というわけで受ける理由がわからないうちは受けない方がいいと思います。その理由くらいは自分で考えましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
道コンは受けられるなら毎回受けたほうが良いと思いますよ。合格率なども出て目安にもなるし、自分の苦手分野が分かるので。
一番近い道コンから受けたほうがいいと思います。本番の入試とはちょっと違うところもあるので過信はできませんが。

ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
そうですか 5教科3500円ですよね 11/3のはいつぐらいまでに申込みをしないといけませんか?
オレンジ@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
道コンのHPに書いてあります。札幌だと10月28日までですね。

http://www.do-con.com/schedule/sapporo.html
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
ありがとうございます 5教科のそれぞれの勉強方法教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
「ゆ〜くん@中学生」さんは、現在Cランクの中学3年生なのですか?

学テAと学テBの結果はいかがでしたか?
オレンジ@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
5教科の何が得意で何が苦手かが分からないと…誰にでも当てはまる勉強方法はないと思います。
私は中学では数学国語が得意だったので、あまり勉強しませんでしたが、社会が苦手で地理・歴史・公民の順に問題集を繰り返し解きまくりました。
自分で考えることも必要ですよ。下に私が参考にしたページのリンクをはります。

http://momotaro6.boy.jp/
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
数学・理科が得意で 社会は歴史は得意ですがそれ以外は・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生です@中学生 [ 2013/09/15(日) ]


はじめまして、現在中3の者です。

学力テストAが終わりましたが、結果は233点で、ボーダーラインに入れませんでした。

Aでこの結果であればもう北高校には行けないのでしょうか?
あと、みなさんは学力テストの勉強はどうやってやっていましたか?

片方でも、良ければ教えてください。

1年 在校生@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
A終わりましたか。
大丈夫です。範囲が決まっているので、そこ だけやりました。
A240
B227
c249でした。
Bが一番悪かったです。
ryo@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
でも、今回の学力Aは簡単だったらしいですよ
(汗)
僕もがんばりますので
お互い がんばりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
総合B・Cで260までは上げましょう。
上がらなかったら、旭丘・開成・国情など、
1ランク下の学校を考えてみましょう。
たつ@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
入試と学テの問題の傾向はいつも違うし学テが思うようにとれなくても受験勉強の時間もまだまだあるのでABCに悲観せず自分の苦手分野をつぶしていきましょう!
中学生です@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
みなさん、ありがとうございます!!

受験勉強をしっかりこなしながら、学力B、Cは260こせるようがんばります。

優しい言葉をかけて下さった方々、アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

B、Cも諦めず頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るんるん@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
中3です。医者をめざしています。できれば北大医学部に入りたいです。現在のところ、自宅から近い札幌北高校を考えていますが、医学部を志望するのなら札幌南高校に行けという人もいます。北高校では医学部は無理なのでしょうか。なお、高校入試は今のところ北高校も南高校も一応自信はあります。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/09/16(月) ]
「ある二年生@在校生」は札幌北高の在校生ではないでしょう。

全体を読んでみても、北高生の感覚とはかなりズレていると思います。
北大医学部低下の言い訳を理科3科目のせいにしたり、
他の旧帝大と比べてレベルが低いと言いながら、受験生のレベルは下がっていないとか、高得点が必要だとかいってみたり、
最初に、学年上位30名の中に医学部志望者は10名くらいいると言っておきながら、医学部をめざすなら一人きりで目指さなければならないとか・・・全くちぐはぐですね。
これは、あなたが北高の在校生や受験生、父系を前にして、己の行為の愚かさを意識つつ動揺しているためだと思われます。
要するに、あなたが主張したいことは、医学部、特に北大医学部の権力と難度を誇示すること、それと札幌北高校に医学部志望者が流れることを食い止めたいことだけなのでしょう。
このようなことをしてくる人が、どこの学校の関係者(卒業生)であるかは明白です。

ともかく、他校の掲示板に、在校生を装ってこのような書き込みをしてくるのは、悪質なモラル違反と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
狂信的で気持ち悪い。
るんるん@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
質問をした者です。
いろいろと考えてみましたが、やはり札幌北高校にします。
ある二年生@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
説明が悪かったので補足します
まず、医学部10人の話ですが、上位30名は変動が激しいという考えをふまえ、そのレベルに合う人を考えて自分の情報から少なくとも10人は、と考えました。なので、私の学年(現2年)の話です。
今年貰った青の進路の栞のデータは本調査で正確なので使いたかったのですが、親が見てそのままどこかにやってしまったようで…ということです。
不確実な情報であったことはお詫び申し上げます。

そして、1人で目指さなければならない、というのは、受かる人数の少なさを考えて言ったことであり、決して目指す人数を考えてはいません。落ちる人と比べても何にもならないので。

あと、北大医学部低下の言い訳を理科3科目のせいにしたり、
他の旧帝大と比べてレベルが低いと言いながら、受験生のレベルは下がっていないとか、高得点が必要だとかいってみたり、
というのは、残念ながら私の個人的主観ではなく、先日北高に来てお話ししていただいた某大手予備校の方のご意見を参考に一部抜粋したその方の意見なので、信憑性の高い真実には変わりないかと。そして、その真実を言ったことを批判されても正直困ります。

結論を言いますと、誤解を招く内容だったので無理はありませんが、私は北高で北大医学部を目指してる現行二年生です。
ただ、無理はありません、といいましたが、本当に学生である可能性があるのに、自信満々に悪質なモラル違反だ、と言い切るのは、それこそモラル違反だと思うので、以後気をつけて頂きたいです。

他の関係者様、ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、発言の誤解を解き、北高生としての意識を保っていたかったので、また長文を投稿させていただきました。

最後に、質問者様。北高への受験、頑張って下さい!四月に学校へ入学されるのを楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
なんだかなあ。
これが北高2年生ですか。
塾講師か父兄レベルにしか思えないが。
別の内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
いろいろな学校の掲示板を拝見していますが…、この学校の在校生の態度や意見は立派だな〜と、いつも感心しています。

「るんるん@中学生」様、「ある二年生@在校生」様、希望の進路に向かって、それぞれ勉強頑張ってください。応援しています!

「話したいことがまだあるよ〜!」という皆様は、2ちゃん●るあたりで続きの議論をされてはいかがでしょうか?

内緒さん@関係者 [ 2013/09/18(水) ]
なるほど。
傷口が広がらないうちに、終結宣言ですか。
これ以上突っ込まれると、ボロがでるからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
言い返す言葉がなく、しかも相手が勝手に終結したとし、捨て台詞残して終結させるとは笑
爆笑です(^◇^)これでは、どっちが子供かわかりませんね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
ドウコンの結果、北高合格率が62%だったのですが、このままでは、西、東に下げた方が良いでしょうか?
ドウコンは257点でした。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
ABCの結果もみないと何とも言えないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
今から下げたら、結局ずるずる下げ続けちゃうよ。
8月の道コンなら、もっと合格率低かった子でも受かってるし。
まー@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
私も道コン66%でしたが、たぶん受けます。ただ私の場合皆さんよりかなりランクが低いので学校や親からは猛反対されています(笑) 必ず当日、高得点出して合格して見返してやろうと頑張ってます。志望校の変更を考えるのはまだ早すぎますよー(^O^)/
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/05(木) ]
まー@中学生さん!!とても勇気をもらいました!!
これからは絶対北高入る気で受験勉強します!
一緒に頑張っていきましょう!

ちなみに、まー@中学生さんは何ランクなのですか?
もしよろしければ、教えてください!!
まー@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
f^_^;Cです。(しかも上の方じゃない)絶対無理と思うでしょー?普通の受験生より−40点位で受験ということになります。70%枠では厳しいので学力9:1に賭けてます♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
まー@中学生さん!!
僕の中学の先輩も、Cランクで北高受験して、見事受かりました!!
でも、相当な努力だと思います。
お互い、学力点をぐーんと伸ばしましょうよ!!
頑張りましょう!
応援しています!
まー@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
ありがとうございますm(__)m 逆に励まされちゃいましたね。一緒に合格できると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
この時期からなら全然巻き返せますよ!
私なんて30%くらいだった気が…。

楽天家だからなのか進路を変更しようだなんて思いませんでした笑
自分は受かると信じこんで勉強すれば大丈夫です。

北高はすごくいいところです、頑張って下さいね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mm@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
今回の道コンで合格率が63%に下がりました 数字を見ても うーーーん・・・・微妙って感じです 合格した皆さんは何%ぐらいでしたか 後どうしたら受かるか勉強のアドバイスをください コメ待ってます
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不快@保護者 [ 2013/08/24(土) ]
最初からの数々のコメント、北高生の親御さんだとは到底思えません。
北高落ちて私立に泣く泣く行くしかなかった子を持つ親御さんだとしか思えないわ。

うちの子供は合格率80%前後を繰り返し無事合格しました。入試も現在も成績は真ん中くらいです。

北高で青春を過ごした素晴らしさは一生の財産です。
北高は通える喜びに充実した生活を送り大学受験も仲間と頑張れる素晴らしい学校です。

私立で頑張るしかない人達と比べられてもね…

通りがかり@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
「内緒@保護者」さん、少し落ち着いてください。質問者さんへの回答になっていませんよ〜。
在校生さんの「北高はほんとに楽しいです」に過敏に反応されているようですが、回答の形を借りて、ご自分の不満や不安をぶつけているだけのように見えます。(お子さん3年生でしょうか?)
「min@在校生」さんは勉強を頑張ったうえで高校生活を楽しんでいる方だと思いますよ。質問者さんへのアドバイスも的確ですし…。
質問者の中学生の方もびっくりしていると思います。せっかくですから、高校受験に向けての勉強法などを具体的にアドバイスしてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
最初の内緒@保護者さん、トップ高妬んでるだけですよね笑
私立推しまくってすごいってこと主張しようとしても、所詮泣く泣く落ちていくところなんだからどうしても劣等感持っちゃうのかな

質問者さんこんな意見気にしないでね
高校生は人生で一番楽しい時ってよくきくので、そんな時期を自分の行きたい高校で過ごせるって素敵なことだと思います
合格率はこれからも変動していくと思うので様々な意見に惑わされずに、行きたいと強く思ってとにかく勉強していくのが今は1番良いのではないでしょうか
通りすがりの@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
道コンの合格率は割と厳しめです
60%や70%だった人も普通に合格しています
僕自身、この時期の道コンは60%程でした笑
大事なことは、何があろうと諦めず一生懸命勉強することです。そうすればまだまだ伸びます。
それともう一つ、「北高に入る」ということを目標にしないでください。「入る」ことを目標にしていては、入った後が思いやられます笑。

内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
私もそう思います。
高校入ってからが勝負ですよ。

色々な意見、拝見しました。
不快さん?
私立で頑張るしかない人たちと比べられてもね〜
は失礼じゃないですかね?北高が素晴らしいのはわかりますから、大人としてこのような
言い方を謹んだ方が良いかと思いますよ。
北海道のレベルですよ。公立も私立も
全国でどれだけ通用するのか、これからが楽しみですね。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
公立と、私立、比べる事自体がおかしい。
それがどーしたの?トップ高といっても
所詮、北海道のレベルなんだから、
大学受験には、何も関係ないわ!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
やっぱり滑り止め私立の親決定。

そう思われてもしかたない感情むき出しのレスですよ。

所詮北海道のレベルって何故そこまで卑下するの?
鼻息荒過ぎて怖いよあなた。

大学受験でリベンジにかけすぎて大切な自分の子供を潰さないように気をつけて。
子供を自分のプライド回復の道具に決してしてはいけない。
mm@質問した人 [ 2013/09/02(月) ]
皆さん ありがとうございます 北高南校突破模試というのがありまして受けてみたんですが結構難しかったです 受けた人っていますか?感想とかをを言ってくれるとうれしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リク@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
中3です。現在、内申271(C)です。
http://best.kakyo.info/pbhs/013/
↑のサイトの合格予想ボーダーラインをみるとCランクでは300〜277点と書かれています。
この情報は信用していいものなんでしょうか。

内申は全て5なのでこれ以上上げることができません。
北高に行きたいと思い始めたのが最近のことで、元々はCで十分受かる高校を目指していました。なので、最終進路決定の時期に北高に合格する実力がついていなければ大人しく元々の志望校に行こうと思っています。

わかる範囲で良いのでよろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
来年は知りませんが
今年はCの250ぐらいの人が受かったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
「リク@中学生」様
ご覧になったサイトは、5年ぐらい前のものです。(「2009年 道公立高入試予想ボーダーライン」と書いてあります。「ご注意 学校裁量問題には対応していません」とも書いてありますね。)
2009年度、石狩地区の学区撤廃と裁量問題導入が重なり、北海道の公立高校入試のボーダーラインは激変しました。
その後も、ボーダーラインは少しずつ変化しています。古いデータはあてになりません。

今年の受験生でしたら、「道新受験情報」(北海道新聞社)や「北海道高校ガイドブック」(北海道学力コンクール事務局)などを参考にしてみてください。(たぶん本屋さんに置いてあります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/13(火) ]
受験生です。

北高の魅力や雰囲気、あと北高に入って良かったと思えることがあったら教えてください。
*@在校生 [ 2013/08/15(木) ]

北高の魅力…といっても簡単には表すことができませんが
簡潔にまとめると
• 追試や補習がしっかりあって先生達が熱心に指導してくれる。
(北大合格者数は全国の国公立高の中でトップです。)
• 制服ですが 校則はそれほど厳しくない。
(カーディガンの色やヘアアクセサリー等は指定なしで自由です。)
• 65分の五時間授業なので 集中力がとてもつきます。
• 学校行事の充実
(準備期間が長く一ヶ月ほどあり また当日三日間もとても盛り上がります。)
北高といえば行灯行列がすごいので「札幌北高校 行灯行列」と検索してみると写真等でてくると思います。

雰囲気も ガリ勉が多い、というイメージをもたれがちですがそんなことはありません。
騒いで盛り上がって毎日本当に楽しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もちろん他の東西南にもそれぞれ違った魅力があるので学校説明会に参加して 自分の目でみるのがいいと思います!

北高で待ってます(*^^*)
中学生@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
返事が遅れてすいません。
回答ありがとうございます。

最近勉強に対する意欲がなく、北高に行かなくてもいいんじゃないかと、自分への甘えが出てきています。ランクも学力を余裕があるどころか、劣っているとおもいます。

ですがいただいた回答をみると、やはり北高に行きたいという気持ちがまた少し出てきました。後日行われる学校説明会で、この気持ちを本気にできればいいと思います。

回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
北高に通っている皆さんが、中学生の時に通っていた塾又は受けていた通信教育は、どこが多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
私の周りは増進会とTANJIでした。
南北対象のクラスがある所の方がやはりいいのかも。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/01(木) ]
増進会、多いですね。
うちの場合、通信教育のベネッセを小学校から中学卒業まで。中3秋から増進会。
増進会の公開模試、道コンは受けられるときのみ受けていました。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
同じクラスで3人ぐらいz会いて、増進会が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/03(土) ]
増進会がデータも揃ってるぶん人気で、僕の代は三分の一が増進に「お世話になったことがある」人でした(中学三年間増進の人ということではありません)
高校生@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
練成会からも北高にけっこう受かってます。

私は北高生じゃないけど、去年錬成会で同じ教室の進学コースだった子のうち、二人が北高に合格していきました。
特進コースならもっといたと思います。
一年@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
上の人も書いてますが、やはり南北用の上位クラスを設けているレベルの塾で揉まれるのが1番いいと思います。実は受験は団体戦です!いい仲間が必要ですからね!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
増進会はたくさん教室があって多くの人が東西南北に合格するのは当たり前だと思います。各教室の合格者数で考えたら他の塾とさほで変わらないでしょう。さらに、なんだかんだで掛かる金額が高すぎる。私の知っている塾では小さいながら、ほとんどが東西南北に行く塾もあります。
一年@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
確かにそうですね。
上の方に出ているTANJIなどがそうだと聞きました。南高が中心らしいけど。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/06(火) ]
ちょっと費用の話を・・・
塾はHPに書いてあるより実際にお金がかかります。子供が中3のとき1年間塾に通いたいというので、練成会と増進会に電話していろいろ聞きました。

練成会は普段の授業に加えて、春期、夏期、冬期講習会や学テ対策、入試直前対策など全部含めて、だいたい50万円ということで、結局練成会に行き、値段は言われた通りでした。内容は子供は満足していました。

増進会は、いろいろ合わせると1年間で60万円以上はかかるようです。こちらも内容の評判はいいようですね。

TANJIなどはどうなんでしょうか?

大切な時期だけど、お金がこれからどんどんかかる時期でもあるので、費用もチェックしておいて損はないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みか@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
日曜日の学校祭に行く予定なのですが、
上靴はいりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
スリッパはあったほうがいいです
みか@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
ありがとうございます。
日曜日、とっても楽しみです。
3年@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
私も学校祭に行く予定なんですが、服装は制服のほうがいいですか?それとも私服でもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
全然私服で大丈夫です。制服の方が逆に目立つと思います。普通のお祭りみたいなもんですから!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
他の学祭も行ってみて、札幌北高がなぜ人気が高く倍率も高くなる高校なのかが、学祭を見てよくわかりました。
勉強だけじゃなく、人間的(性格的)にもできる人たちの集まりって感じがして、憧れる人が多いのだと。
がり勉で暗いかと思いましたが、熱気と笑顔があって、楽しかったです。

へぇ〜@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
胡散臭いなぁ〜。学校祭行っただけで、そこまで深くわかるもんなんだ。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
学校祭に行っただけで、そこまで深くわかる中学生いっぱいいますよ。
学祭を何校かめぐって、やっぱり自分には北高だ!と決意をあらたに受験勉強を頑張ったと言う友人が自分を含めたくさんいます。
学祭で北高生の素の姿にふれ、この先輩たちのような高校生活を送りたいと憧れた中学生だったころの自分たちが…
学校説明会でも同じ経験ができました。
参加する価値ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved