教えて!札幌北高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
サッカー部について知っていることをどんなことでもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
漠然としすぎていて、答えづらいのでもう少し具体的にお願いします
有機EL@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
サッカーをやっている人の集まり。
せいや@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
ただの嫉妬じゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
え、冗談なんじゃないのー?
気の利いた返事が思い付かなくて書けなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
有機ELつまんなすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
中学生をいじめちゃダメよ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
サッカーにしては部員が少ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
ボーダー超えて落ちることあるのでしょうか.
今回であれば開示された得点と内申の合計が551点.
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
なるほどね。
うちは南から下げて北に来た。
一桁台の順位を数回取っててモチベーションが保たれ満足もしてるけど、南にいたらと思うと恐ろしい。
でも妥協した人生をすでに歩んでることになるのか、考えたことなかったよ…
秘密@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
今年はきっと西高に負けてるよ。西高の当日点重視枠素晴らしい。南も今年から実施。北も早くしないと。西高にもおいて行かれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]

属性はかわるが、秘密さんは色々な所で見かける。なんかあったの?大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
西の恥さらし。
やめてちょうだい。
北の方々、ごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
無駄に北高ライバル視しないで
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
勝ち負けではないけど、西が北に負けるとかよく書けるなあ。
子どもっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ランク下げて受かったとこで安心する人もいれば、あのときランク下げなきゃ良かったとズルズル後悔する人もいる。
入った学校で上位にいれるから油断して勉強しなくなる人もいるし、上位にいられるから勉強のモチベーション保てる人もいる。
ランク下げても当日たまたま調子が出なくて落ちることもある。
何が正解なんてないよね。
でもどこに入ってもその人次第でそれを結果オーライにもっていけるんだよね。
頑張って結果が付いてこなくても、まだ結果が付いてこないだけだこれからこれから…と気楽にいけるといいんだけど。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
受かっていました.
ありがとうございました.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
みなさんの周りの中学生はどのくらいの点数取ってるんですかね
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
250~260が多いようです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
昨年、256点で170番くらいでした。1点差で随分、変わりますよ。順位は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
昨日の裁量で243点でした。Aランクギリギリですが、北高受験としてはどうでしょうか?
他の皆さんは今回の裁量どうでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
内緒さん@在校生

は?

女?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
言っていることは間違ってはいません。
このままでは厳しいかな。とも思います。
しかし言い方をもう少し丁寧にしましょうよ
塾講師@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
243点、大丈夫ですよ。200番台で合格できます。本番でも同じくらい取れるよう、頑張ってください
今は気楽にね。@関係者 [ 2015/01/13(火) ]
わたしもなんとか合格できると思います。
ただ、合格後、本番で243点で合格すると、学年で250/320ぐらいの順番の様な感じです。
もちろん260点270点とると、かなり上位で合格できます。
平均は250点めざしてがんばってくださいね。
当日の採点は、かなり厳しく検査されます。
北高に通う娘と中3の母@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
今回の道コンは
普段 SS70 以上の子も、250点以下だったと聞いていますし、いつもの点数より悪かった子も多かったみたいですよ。
まだssや順位も出ていないので、考えすぎないで下さいね。
娘の同級生は、ぎりぎりの点数で入学しましたが、今は学年上位です。
とにかく努力・努力・努力!頑張って!
あい@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
その点と内申点で受かりますよ
愛華@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
最初の方、すごく怖い
普通の@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
入試当日265くらい取ってるやつでも、3年になってみて結局落ちぶれてるのいるし、実際入ったあとはまたそこから始まると思って皆勉強するからな?ギリで入ったから勉強についてけない、とかは正直その人次第だと思うわ。入試の点数とかスタサポが云々言ってるのは一年坊くらいじゃねえかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
北海道外の人間なので北海道の受験事情はよく分からないのですが中3の従兄弟が全道テストで20番台を取ったと聞きました。偏差値も74くらいだったとか。それって凄いのですか?従兄弟は札幌北を第一志望にしているそうなのですが全道テストとやらで20番台だと合格の可能性は高いのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
私が受けたときは1万4千人程度(裁量、標準合わせて)でした。

秘密@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
あ、すみません。
2つ上のものです。
ほぼ満点というよりも、各教科殆ど満点と言ったほうが正しいかもしれません。
20番 凄すぎ@在校生 [ 2015/01/04(日) ]
すばらしです。
札北に入学したら、上位10番以内にはいるかも、その後は北大医学部現役でお願いします。

札北のトップは凄いですよ。295/300とか言っていたから。

自分は251/300で下の方でした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/04(日) ]
みなさん、お答えありがとうございます。なかなか凄いようですね。従兄弟なので少し気になっていたので助かりました。年の近い従兄弟なのですが少し離れた地域に住んでいるため気軽に尋ねられる仲でもなかったもので。とても参考になりました。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/04(日) ]
その成績なら南高の方に行けばよいのに。
大学進学実績がぜんぜん違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
「勉強ができるから、その高校を受ける」ではなく
「この高校のこういうところが自分にあっているからその高校を受ける。」そういうものじゃないでしょうか?
STAP細胞@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
進学実績なんて大同小異。
このトピにしばしばでてくる変な人のように、南高に行くと落ちこぼれる可能性が高くなるので、北に行くのが正解。
内緒@一般人 [ 2015/01/07(水) ]

人それぞれですよね・・・。
自分の行きたい学校を選択するのがいちばんではないでしょうか。
ちょっと偏見ですよね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
がんばる@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
北高志望の中3です。

もう少しで学力テストAがありますが、
何点取るのが理想ですか?

ちなみにランクはAの305です。
頑張る中学生を応援します@関係者 [ 2014/09/09(火) ]
学力テストABCとありますが、平均230以上が必要最低条件です。

欲を言えば、250点は欲しい

250・260以上は、本番でも問題ないでしょう。

当日は、裁量問題ですので、頑張る必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
平均230では、良くて旭丘でしょう。

平均250取れないようなら、志望校再考が望ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
内申点は学校によっても付け方が違うから、多少良くても、テストでも点をとれないと入ってからが大変です。
260点以上はとれるようにしておいた方がいいと思います。
がんばる@中学生 [ 2014/09/10(水) ]
丁寧にありがとうございます。

まずは自分のベストを尽くせるよう頑張りたいと思います。

そして260点を目指して、落ち着いて試験に臨みたいと思います!
がんばる@質問した人 [ 2014/09/11(木) ]
丁寧にありがとうございます。

まずは自分のベストを尽くせるように頑張ります。
目指せ260点ですね!

(大雨のため学力Aは別日程で行われることになりました...)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
総合A、B、Cなんぞ270点いかないようじゃ受かりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nana@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
中2女子です。
塾に通わず定期的に道コン受けているんですが、2学期から錬○会に通うか通わないか決まってないけど、とりあえず統一模試を受けました。
塾の先生から母に電話が来て、結果の点数を教えてくれて「特進・選抜・普通 クラスがあり点数から行くと特進になるので頑張ってほしい」と言われたそうで母に「部活もあるし行くか行かないか自分で考えて、行ったほうがいいと思うなら頑張ればいいんじゃない」と言われました。
内申1年308A 2年1学期308A
統一模試 国51 数45 英49 理58 社53 計256
です。
道コンでは、いつも230〜240しか取れたことがないです。
道コンのほうが難しいのですか?
あと塾はお金もすごくかかるし、母子家庭で大変だし
そういう心配もしてしまいます。
今は進研ゼミとっています。
でも、今お金かけて頑張って公立の志望校は入れたなら、落ちて私立に行くよりいいかなとか思います。
このランクで模試の点数で北高校、塾でも頑張れば入れそうでしょうか?
部活もやっているから忙しくなるし、まだ決心が決まりません。。。
雨あがり@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
わたしも中学時代、塾には行かずに進研ゼミと夏冬春休みに増進会の講習のみ参加していました。道コンと増進会のテストも受けられるときのみ受けていました。
塾に行かなかった理由は、習い事もたくさんしていて忙しかったこともありますが、自分のペースで勉強したかったこと、塾に行かなくても結果がだせていると自分で思えた事です。中3の秋から親の強いすすめで塾に入りましたが、最初は自力で最後までやり通したくて嫌々でした。でも、受験前に塾での効率よい勉強をできたこと、受験テクニックを教わったことは結果良かったし、よい仲間に出会えて楽しく受験前の時間を過ごせたことは、あの時期自分にとってはプラスでした。
部活も頑張っているnanaさんが、今無理しなくても進研ゼミで自分のペースでコツコツやって、内申をキープできれば塾は部活引退後でも大丈夫じゃないかな?次の冬休みから講習にだけ参加してみるでも良いのでは?お母さん思いの優しいあなたが、部活と勉強を両立させられますように。
nana@質問した人 [ 2014/08/11(月) ]
雨あがりさん、アドバイスもらってありがとうございます。
私も今まで塾なしできたので、プライドみたいのもあるしペースも崩れるのもどうかなっておもいます。
ただ、学校が地方でレベルすごく低いです (>_<)だから、この学校でトップクラスに入っていても、上目指すなら安心しないほうがいいって、モチベ維持するのにも、自分より出来る人と勉強するのもいいと思うよって担任の先生が話してくれました。。。
雨あがりさんのおかげで塾での効率よい勉強、受験テクニックなど、そういうのも必要なんだーってわかりました(*^_^*)
おっさん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
>道コンでは、いつも230〜240しか取れたことがないです。

とゆうことは、あなたの現在の偏差値は58くらいと思います。偏差値58は藻岩高校レベルですね。

北高は偏差値68ですから、あと10偏差値を上げないといけません。受験まであと1年半で偏差値10上げる方法を考えましょう。

春夏冬の講習会には必ず参加しましょう。秀英予備校の講習会はテキスト代のみの千円で参加できるのでおすすめです。

秀英の通常授業においても、母子家庭割引がありますので、検討されてはいかがでしょうか。

おっさんの姪っ子も秀英通って、北高合格しまし
た。

nana@中学生さんへ@卒業生 [ 2014/08/17(日) ]
心配しなくても大丈夫です。
まず、 道コンは受けましょう。
(札幌市内での順位が分かります。)
次に、 塾は行かない。
(教科書を1年から見直しましょう)
それから、書店で売っている全国の高校入試問 題をしましょう。
さらに、学校のテストの見直し
道コンの過去問
当日も裁量問題ですが、250を目標にがんばりましょう。

大丈夫です。落ちたら・・・。と思いがちですが、落ちなければいいだけですから。
その後の、大学受験の方が3倍たいへんですよ。
南北西東旭開・・札幌第一・・光星・・のように北大合格数が減ってきます。
また、 英語数学で高校入学後苦労しますから、英語数学は力をいれてください。

頑張ってください。

私の後輩になるように。
受験生@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
中3で、練○会に通ってる者です。

練○会は、正直言って、かなりお金はかかります・・。
中3にもなると、こんなに!?って驚くくらい。(母から聞いた話)テキスト代やら、テスト代やら・・・。
けれど、やっぱりいいですよ^^
スクールやクラスによっては違うかもしれないけれど、みんな真剣ですから、自分もがんばらきゃっ!という気持ちになります。
(私は特選クラスに通っています。)
それに、中3になると、公立入試の前あたりに入試直前ゼミというのを続けてやってくれて、かなり役に立つと、それも評判がいいそうです!

でも・・自分の力で最後まで頑張りたい!と思うのであれば、通わなくてもいいのではないかと・・。
塾生だけでなく、講習会生や、塾に通っていなくても、テストの点数が高い人はたくさんいますから。もちろん道コンも。

自分にあうやり方で
最後までがんばって下さい!

私もがんばりますっ!!←受験生・・。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マヨマヨ@中学生 [ 2014/07/06(日) ]
今、中学生3年で受験しようか迷っているものです。私の今の学力は相当まずい状況にいて、内申点は298点なのですが、学力点が壊滅的で悪い時は200点台もとってしまいます(塾のテストなどで)……もう、どうしようもないバカだと思っています。
母には、今からじゃ無理と言われていて、私自身看護師になりたいので看護の専門高校も考えています。北校祭と説明会は行くつもりなのですが。
不可能ですよね……
どんな厳しい意見でも嬉しいので、沢山のご意見ご回答お待ちしております。長文失礼いたしました。
元塾講師@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
無理ではありません。学力点は、努力次第で上昇します。そしてバカではないですよ。西や東などの選択肢もあるので、頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
学力点は努力次第でいくらでもあがりますよ。1日10時間はしましょう。あなたが合格発表のときに笑っていられるよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さんろく@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
みなさん普段学校に行くとき、どんなリュックを持ってますか?大きさやデザインなど教えてください。
また、運動部の人はリュックのほかにどんなかばんを持ってますか?
内緒さん.@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
mobusとかoutdoorみたいなのだったり、スポーツメーカーのリュックだったり...
運動部はエナメルの人もいますね。テニス部とかバド部なんかはラケットバッグとか。
学校のロッカーにある程度教科書は置いておけるので小さすぎない普通のリュック?でいいとおもいますよ
さんろく@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
これから買う予定なのでよかったです。
北高生だけれどおしゃれにしたいな@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
アウトドアのキャラクターコラボ(スヌーピー・紺)のリュックと、ディッキーズのトートバック(水玉)です。
北高生は真面目に地味なリュックの人もいるけれど、校則も特にないですし、少し個性的かつ、機能的なリュックを背負ってみてはいかがでしょうか。

やはり、中学生でも、一年生くらいしか背負わない、オリーブとかはビックリですなぁー。
進学校とはいえ、服装持ち物ファッションに無頓着なのか、ちょっと、イモな人が多いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒーハー@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
北海道高校偏差値2014というサイトで、北高は西校にも東校にも負けているんですが、サイト作ってる人は何を考えているのでしょうか?
倍率の関係を含めても、今回の入試の予想ボーダーでは北高は東や西に差をつけました。
ネット上には不正確な情報が溢れていることは知っています。
やっぱりテキトーなんですかね??
それともなにか根拠があるのでしょうか?
どなたかご教授ください!
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
北高って、勉強だけじゃなく、学祭やほのぼの行事などにも全力で頑張る所もいいんですよー
勉強だけできればいいっていう感じじゃない所がいいんですヽ(*´∀`)
よなよな@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
なるほどぉ楽しみです。
にこにー@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
なんか文面見る限りだと、ここには馬鹿しかいないのか?と思うんですが…。あ、学力じゃないですよー。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
↑はいはい...。はぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
東高校って旭丘とか国際情報とボーダー点数数点しか変わらなかったのにはびっくりしました。
でもこの情報もきっと違うんでしょうね!

北大現役合格率なら国際情報もまあまあすごいと密かに思うんですけど、たしか普通科は80人しか居ないのに北大合格16人くらい居ますよね!

でも東西南北行ってる方は東大とかすごい大学に行ってるから北大では比べられませんね(笑)

ナイーショ@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
失礼します。
北高受かった者ですが、東が将来北を抜こうが、北と南の差がどうなろうと、正直どうでもいいです。
現時点で北高が、南校に次ぐトップ高であるから僕は北高に行く、利用させてもらうんです。自分がいい大学に行ったり目標の進路実現のために、自分の時代に有利な高校を選択すればいいので、変なプライドを持つ必要はないと思いますけど。この掲示板は、情報を交換する場所なのに、プライドと情に任せて自分、もしくは子供の高校を自慢し合うのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
北校生ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
ナイーショさん、良いこと言いますね!

結局は、学校の順位なんて、関係ないのです。
良い高校に入れば、親も子もプライドがあるでしょうが、最終的には子供の志の問題です。
威張っているのと自信を持ってるとは、訳が違いますよ。
北高でも、東大落ちる人もいます。
職業科から自力で東大合格した子もいます。
どちらも知り合いですが、結局、本人の努力次第なのです。
高校は人生の通過点であり、ゴールではないのですから。
良い高校に入れば、国立も合格!ではなく、みなさんのヤル気次第!
入学してから、それぞれの高校で頑張ってください♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved