教えて!札幌北高校 (掲示板)
「出願」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
315で道コンss60です。
安心できますか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
どっちも受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そんなもんで受かるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
とりまがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うちの学校でも、一緒に北高受験する人が、SS60くらいで内申315点あるって言っています。
道コンの総合資料に名前載ってないし、載ってても、ギリギリのところで載ってるので、SSは60くらいだと思います。
内申点は自分で言っているだけなので、本当かどうか分かりませんが、SS60で北高に出願するということは、本当なのかなと思っています。
うちの学校はのトップは、今回の道コン460点くらいですが、内申はBランクなので、何か、変な中学校だなぁと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
自宅受験だと冊子に名前載りませんよ。
また受験回によってSS60では掲載されない時もあると、道コンに記載ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
質問したものです!!!
今回の道コンss67とれました!
特に数学がすごく良かったです!
受かるぞおおおおお
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
なりすまし。じゃなきゃ良いけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に上がりました!!
とても嬉しいです
このまま北高校で行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
道コンの合格可能性何%以上なら、出願を決めますか?
もちろん98%ならいいというのは分かっていますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
こればっかりは、ある意味、人によっては人生左右する訳だし、
なんとも言えないね。
目指した高校や滑り止めの高校行って成績落ちたとしても、単に怠けただけなのか、中学までの単なる暗記が通用しなくなっただけなのか、義務教育ではないから、全ては自己責任。
友人と奮起出来れば、何処の高校でも楽しいだろうし。

偏差値の括りだけで学校選ぶなら、偏差値 同じ人達の集まりだから、班活動やクラス活動で、今までモヤモヤしていた部分が少しは解消される。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
道コンの合格率なんて全くあてになりません。
結局は当日の結果で全てが決まってしまうので、本当に北高に行きたい気持ちがあるかだけ考えて決めるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
いや、関係あるだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
在校生です。自分は最後の道コンで合格率が1桁%でしたが、無事に合格できました。こんな話あてにならないって思われたり、根性論になってしまうのですが、行きたいという気持ちで追い込めば、合格できます。本当に行きたいのであれば、挑戦あるのみです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
道コンの判定よりもssで判断しますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
道コンの判定は、ランクが悪ければ合格率が上がらないしくみになっています。
上の方が言うように、SSと第一志望者順位を見るべきです。64を切るようでしたら危険と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
第一志望者順位は、200位くらいなのですが、どうでしょうか?
合格者が320人いて、全員が道コン受けている訳じゃないので、厳しい位置なのかと思っています。
道コンSSは、悪い時で、64はギリギリ切らないくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
Aランクなら問題ないのではないでしょうか。Bでもギリ行けそうな気がしますが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
僕は、中3で、公立は北高に出願予定ですが、私立はどこを受けようか迷っています。
第一や日大の特待Aって難しいのでしょうか?
道コンでどのくらいのSSがあれば取れるものでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
結局は個人の努力次第だけど、今年の日大の合格実績はあまり…って感じがします。どこの大学を目指しているかで、高校を決めていただいた方がよろしいかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
ごめんなさい。
質問の仕方が悪かったです。
私は、北大に行きたいので、北高を第一志望にしています。
万が一、北高に落ちた場合の滑り止めとして、私立(日大、第一)を受けようと思うのですが、親に経済的な負担をかけたくないので、特待Aは、どのくらいの学力があれば取れるのかを知りたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
目安として日大は道コンで偏差値68くらいあれば取れると思います。
第一は70くらいないと難しいと思います。
万が一ということなので、おそらく絶対に落ちないくらいの偏差値をお持ちだと思うのでこのくらいは問題ないかと思います。
余談ですが、偏差値65以下であっても日大と第一の問題と相性が良ければ取れるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
札幌第一高校のHPに
1年間の給付対象者総数は最大30名程度となります。
新入生…文理選抜コースまたは文理北進コース合格者のうち入学試験得点率80%(500点満点中400点)程度以上の者
在校生…前年度学習成績を総合的に審査し、極めて成績優秀であり、他の生徒の模範となる者

最大30名が気になります。在校生含めて30名なのか、一学年につき30名なのか。

札幌日本大学のHPは
当日点、400点以上でA特待
375点以上でB特待

令和 5 年度の公立高入試において、札幌東、札幌西、札幌南、札幌北の 4 校の全日制普通科に合格した者が本校に手続する場合は学習特待Aに認定します。
とありますので、

公立高校合格目指して努力続けて下さい。
匿名@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
北高に受からない実力であれば北大は一浪しても危ないと思いますので、少し悩むポイントが違うと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
なんか皆さん攻撃的ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
二つ上の方へ
では、第一の北大合格者や難関大学、医学部は、全員南落ちってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
3つ上の方へ
偏見や思い込みが激しいと指摘を受けたことはないですか。
学力は高校から劇的に伸びる方も大勢いらっしゃいますよ。
ご存知ないですか?

匿名@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
北高に落ちる→偏差値62以下のレベルの人で旧帝レベルまで行った人は周りにはいませんでしたが、そういう方も稀にいるのは事実でしょうね。
受け取り方はお任せしますが、現実を知ることも必要かと思いまして。受験当日体調不良などで本来の実力が発揮できず、残念ながら落ちてしまったなどのケースならやむを得ないと思いますが。
匿名@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
上の者です。
公立に落ちてしまった場合のことを想定し、真剣に悩まれてる方に対するコメントとしては不適切であったものと思いますのでお詫びいたします。
残りの期間体調に気をつけて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
西が猛追しているようですが、現1.2.3年はどれくらいの成績なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
3年は蓋を開けてみないと分からないでしょう
2年は一昨年の優秀だった学年と遜色ない結果を出しているようです
1年は進研模試を見る限り例年通りだと思われます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
学年が下がるほど南との差が広がり西との差が詰まって来ている。南よりはるかに西に近い存在になってきている。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
では2年は期待できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現高3 南>>北>西>東
現高2 南≧北>西>>東
現高1 南>北>西>>東
こんな感じ?でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
OBにとっては後輩の受験など所詮は母校のスポーツ応援と同じ次元さ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
北大と北大以上の難関国立、国公立医学部の合格者数を比べてみました。
2021年は、北の162人に対して、西は102人でした。
過去5年の平均を数えて見ると、南は224人、北は176人、西は108人でした。
定員320人に対する割合で言うと、南は70%、北は55%、西は34%が北大以上の大学に合格しています。
南は3人に2人以上、北は半分以上なのに対し、西はまだ3人に1人しか北大以上に進めないので、合格者数では北に迫るところまでは来ていないのかもしれません。

現在の中学生の考えと、昭和の西高OBの意識も、少しずれているかもしれません。
今年の受験者の上位層の動向を見た所、最も受験者が多い出願前の1月道コンでは、上位100人中、南7割、北1割でしたが、西はわずか3人で、旭川東の7人にも及びませんでした。
周りでも、南を受験する生徒が一番多いですが、南に行ける成績でも、北を受ける生徒は一定数います。
上位層の生徒の意識としては、できるかぎり良い高校に行きたいと思う生徒は南高を受験し、北大に憧れているとか北高が好きな生徒は北高を受験するケースが多いのかもしれません。
逆に、西を受けるのは南が無理だからという人が多いようです。
西もよく頑張っていると思いますが、現在の北高受験生の上位層の厚みと北の真面目な校風を考えると、北大以上の合格者数で逆転されることは当分ないのではないでしょうか。
また、西高OBは道外難関大学の合格者数をよく引き合いに出しますが、北高は北大志向が強いので、東北大や九州大学にも入れる学力でも北大を受ける生徒もいるかもしれません。
北大志向の強い北と、道外志向の強い西で道外難関大学の合格者を比べることにあまり意味はないのかもしれません。
今も生徒の意識は、医学部や道外難関大学なら南か北嶺、北大なら北と考えている生徒が多いようですから、西をそんなに意識しなくても良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>今も生徒の意識は、医学部や道外難関大学なら南か北嶺、北大なら北と考えている生徒が多いようですから、西をそんなに意識しなくても良いのではないでしょうか。

西OBガックリorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
出願変更っていつまでできるんですかね?
1月の道コンを終えてから決断をしたいのですが...
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
願書を出すまでは変更出来ます!(変更するなら先生にも伝えた方が良いです)
願書を出してからも変更が出来ないわけではありませんが、願書を出した高校まで行って願書を返却してもらい、書き変えてから変更した志望校に直接届ける必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
1月進研模試の結果はどうでしたか?
他の学年や学校と比べて平均点はどうでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
優秀な学年なんですね
入試時の倍率は高かったんだっけ?
西も優秀だし全体的に期待できる学年ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑やはり北の現高2出来は良いみたいですね。他の板で西が進研模試ss67.0で例年の北くらいかと思ったら北も更に上にいたので調子良いのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
再来年は期待出来そうですね。今年3月卒は難関10も150割れ。国医は13名で過去10年で最低。北は過去3年で難関10合格者数2度目の150割れ。一昨年は134名…。安定して160前後出していたのに気になってました。何とか挽回してほしいですね。
内緒さん内緒さん内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そうですね。
ただ、今年は難関10大学すべてに合格者を出していて、東大も5名ほど出ているので、道外思考か強かったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
北が北大170〜190出していた頃を知っているので少子化とはいえだいぶ変わったなというのが本音です。東大京大はそれぞれ二桁もあったんですよ。だから東大5名で道外志向というのは…という感じです。真面目な校風は変わってないみたいで安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
それは少子化というより道外中高一貫の影響でしょうね。
明らかに昔だったら受かっていた層が落ちています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
北大自体もレベル上がってるし。それに正直↑の頃はおそらく札幌南北2学区時代でしょう。あの頃は南が半歩リードしていたかもしれませんが今みたいな大きな差は全然なくて札幌最上位を南北で分け合ってた感じのはずです。学区撤廃してからは完全序列化。最上位層は南に集中。こればかりは仕方ないですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/20(火) ]
北大出願は道内生の方が今も圧倒的に多いのにほとんどが落ちる。
道外生は首都圏中高一貫などを中心に合格率が段違いで高い。英数の得点高く普通に満点もいたり。てか道外生18〜19歳で既に英語ペラペラ多すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芋虫@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
出願変更悩んでます、、
Dランクで道コンss70前後安定です。
東西南北でもともと迷ってて、学校には西で依頼書出したんですけど、北が良いかなぁと思い始めてしまいました。優柔不断だし、もっと早く考えれたはずなので受験に対する意識が低い!って言われちゃうかもなんですけど結構悩んでます。そこで、
1希望はあるか
2南東西と比較(調べたけどやっぱり人から聞きたい)
が聞きたいです。本当にダメなやつだと思われるかもしれませんが、仮にも人生の岐路なので意見を聞いて慎重に行きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
芋虫@質問した人 [ 2020/12/23(水) ]
9:1はやっぱり低ランクだと不利ですか、、
単純に考えて高学力点のCBがかっさらってくとは思ってましたが、確かに易化したら差をつけるのが厳しいかもです。数英が得意なので(道コン的に55以上は取れる自信あります。)傾斜な分都合もいいなと思いましたが、同じくらいの学力で自分よりランクが高い方がいたらやられますもんね、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
その得意の英数易化が1番危険。
今年はコロナで,範囲も狭いしね。
ss70くらいという事は自学で大学受験勉強進めていけるタイプだと思うので、南の自由さの方が合ってる気がするけどね。
北が良いなら自分で決断するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
まあ、北でも大丈夫だと思うよ。
Dランクでもss65強くらいがボーダーだから、南の学力重視より低い
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
まず、その学力あって西でよいのか迷った時点で西はない。北か南への変更が順当

西に依頼書出したなら、変更先は校風の近い南のほうが良い気もする。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
理由あるなら北でいいと思われる
Dランクなら当日取れなかったらどこも落ちるだろうし
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
この質問者さんは釣り?
道コン4月から11月まで、Dランクでss70前後なんて1人もいませんけど?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
ずっとHランクで途中からGランクに上がった子が1人いる。
もしかしてDランクに上がりそうなのか?不登校や入院など事情があったかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
最後は自分で決めるだろうけど
私なら落ちて私立行くくらいなら西にするかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
北高は、自分の入試の点数がわかるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
合格発表翌日以降の得点開示で分かります。
全ての公立高校が各受験者の得点を開示します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
ただ全ての学校がそうかはわかりませんが、受験票等を持参して直接受けた高校に行く必要があります
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
北海道教育委員会公報には

学力検査の得点の口頭による開示
高等学校長は、受検者からの口頭による開示請求により、本人の学力検査の合計得点及
びその教科別得点を開示できる。
(1) 開示対象者
受検者本人とする。
(2) 開示場所
出願した高等学校

とあります
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
分かりやすい回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
今の時点で合格可能性40%って出願変更した方がいいでしょうか…Bランクの上なんですけれど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
1月の道コン結果が出てからでも遅くない。
どちらにしても
北がダメで私立になっても、腐らず大学受験でリベンジしよう思えるか、それとも少し下げても公立で合格して学校生活を楽しみたいか。(私立が楽しく無いと言うわけじゃないけどメンタル的にね)
後悔ない様に自分で決めるしかない。
高1@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
もっと、勉強してランクの影響を受けずらい南高にいった方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
Cランク以下ならともかく、北でBで40%なら南は無理だし
Bなら北でもそれ程不利ではない。合格者平均超えれば良いだけ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
まだまだ希望はある
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
2%でも受かりましたAの302て188点で2%!でも受かった!頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
倍率低い年なら188点で合格?落ちこぼれ確定じゃん。留年しないの?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
↑どうこんの話やろ笑笑
落ちこぼれとかいう前に笑笑まぁ、ええわ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
ランクはAの下で、ssは65だったり68だったりかなり不安定なんですが、もし倍率が低かったら東西から出願変更しようかと思ってます。
かなり不安要素が残る感じにはなるんですが、出願変更でレベルを上げるのはアリかどうか、皆様の意見をもらいたい次第です。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
英語数学が満点狙えるくらいならアリじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
東からなら良いけど、西からなら かなり校風が違うよ。
倍率はあまり考え無い方が良い
倍率高くても低くても合格者平均はほぼ変わらない。
ボーダー前後、特にボーダー以下の人数が多いか少ないかの違いだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved