教えて!札幌北高校 (掲示板)
「出願」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
現在中3です。この間成績には入らない学力テストを受けましたが、結果は199点でした。これから必死に勉強すれば大丈夫なのでしょうか?それとも、もう少し下の高校に下げた方がいいのでしょうか?ちなみに現在の成績はオール5のAランクです。今のうちからとても不安で質問させていただきました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
スマホしまくってても受かるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
スマホしまくったら勉強時間減るじゃん。それで受かるのは元から頭良い人だけだよ。199点の人はそのレベルにあるわけない。

大学受験はそうはいかないんじゃない?行ける大学のレベル下がるなら別だけど。
内緒@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
初めて受けた実力テストだったんでしょ。
何度も受けたテストの平均が200点以下と言うならともかく、一回くらいのテストではあてにならないよ。
試験問題の性質とか試験慣れとかの要素も少なくないから、
たった一回のテストで判断するのは早計だよ。
オール5を取れるということは、勉強を含むあらゆることに対して間違いなく良いセンスを持っている証拠です。まだ、本番までに1年近くあるんだから、今後の勉強の仕方次第では大幅な得点向上も十分に期待できです。
とにかく、まだまだ諦めるのは早すぎるよ。
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
実テ199点とかないわー。はっきり言ってゴミな点数だけど、今までの能天気な勉強の仕方を考えると、いい加減でも199点は取れたとも解釈できる。
ともかく今のままでは北高どころか他の高校にも望みないから、ギア上げて頑張りまくるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
学力テストでその点数では、道コン偏差値だと、55あるかどうかだと思います。北高目指してるなら道コンを受けてると思いますが、北高受かって普通にやっていきたいのなら、Aランクでも道コン偏差値65は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
今の成績では、上の人達も書いてますが、Aランクはあるので、なんとか手稲には入れる位です。ただし、あくまでも内申美人なので、手稲でも苦労すると思います。内申点は維持しつつ、受験対策を強化すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
内申美人って言葉、他じゃ聞かないし気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
↑いきなりここで不自然なコメントだなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
出願後の出願状況の発表って今日ですよね?
学校でも中間発表の時はプリントをもらったんですが今日は何も言われなかったし、教育委員会のHPのはリンクがつながっていないみたいでした。
どこかに出ているんでしょうか?
そんなの見てる暇があったら勉強しなきゃいけないのは分かってるんですけど、落ち着かなくて
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
確かに変なところに飛びますね。
こちらから下にスクロールしてクリックしては?
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
新着情報にあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
410人出願、1.3倍。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
北高だけに限らず何で今年は倍率が高いんでしょうかね?
子供が多すぎるってことはないとおもうが
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
たしか21世紀で出生率上がったミレニアムベビーとか報道なかった?2001年生まれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
今年初めて全道全体で1.0を割り0.99。
少子化傾向続いていること、地方の人口減、札幌圏への集中、子供への学習教育の二極化による進学校への出願増加ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
Aランク増加による得点力のない生徒の高望みが増えたそうです。Aランクは増加していますが、得点力分布はさほど変わりありません。10年以上データとる塾なら分かっていますよ。
偏差値低いAランクが多すぎです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
内申を受験の判定に使うのは廃止した方が本当の平等です。こんな事態も起こりません。
その方がトップ高、準トップ高のレベルも維持できます。
合格者より合格率を発表しないのは、塾の都合が悪いからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
テスト範囲の狭い定期テストだけ点数がよく、道コンで散々な生徒は実力がありまけん。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
内申ランクが高いからと得点力を顧みず志望する内申美人とさせるその(母)親。
その点、斜配点で副教科で稼いでてきた層に影響が出て、クラスの優等生が落ち、先生受けしないが地頭良い層が受かる展開になるかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
確かに道コン分布を見たらAランクでSS50台が沢山いますよね。どこの高校でもこの層が各校の最下位になっている可能性はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
CDランクでSS70前後の子もいる。たまにもっと下にもいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
そういえばこの前道コンでIランクss68の人がいたっけ。Aランクで50未満も。
ランクってなんだろう。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/05(水) ]
塾で西高にIランクで受かった人がいるらしいと聞いたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
覚悟はしていましたが
東西南北全体的に倍率が意外と高くて焦ってしまいました。
僕は変えるつもりがありませんが
もし変える人がいるとしたら旭丘に出願変更
するのでしょうか?
誰も分かるわけないとわかってるのですが
予想でも良いので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
旭丘が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
上のように、さっきからライバル減らそうとしている在校生を名乗る受験生がいるので注意。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
喜ぶのは第一高校職員室…
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
みなさんありがとうございます。
たしかに、全体的に高倍率なので
あまり変わらないと思っていた方が
良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
北からなら東に変える子が多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
旭丘との併願は多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
多くはないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
公立高校の併願はできません
偽物卒業生は旭丘に帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
併願するとは、出願の直前まで考えると言う意味の方のこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
そんな意味なくねーか?
どっちみち旭丘と迷ってる時点で落ちるけど
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
併願は私立のみです。もう願書書いたでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
札幌北高校に附属中から毎年何人くらい
入ってますか?
何か、内申も絶対に良いんだろうし、怖いです。
また、今年の傾斜があるからといって
附属の人は西や東、旭丘に出願変更する人は
いませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
ライバルは付属だけじゃないだろ?
有名な3K2F普通にいるから。
各中学の上位層もいるだろうし。

そっちの方が圧倒的に数いるよ。

付属なのにこけて第一か光星もいるから気にすんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
附属がなんで怖いの?単にレベル高い生徒が多いから合格者が多いんでしょ。附属って、確か全体の7〜8割ぐらいが東西南北に入る学校だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
東区北区あたりの中学だと定期テストも問題数が少なく易しいので、少し勉強しただけですぐ上位になれる。井の中の蛙。
中央区の中学や付属は問題数も多く定期テストも難しい。彼らが他校の定期テストを受ければ満点続出だ。

東区北区あたりから北高受験するなら当然塾で模試を受けているだろう?そこで上記にあげたような中学の子達と共に名を連ねる位、君に学力があれば何も怖がる必要はない。

恐れる気持ちは、後ろ向きになることではなく、前向きにがむしゃらになることに利用すべきだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
札幌北高校の傾斜配点の影響で
昨年や一昨年の入試のときの倍率よりも
低くなって、1.2とかになった場合
出願変更で急に1.4とかに倍率が上がる可能性は
あると思いますか?
また、今年の倍率はどれくらいになるでしょうか?
倍率が問題ではないですし、自分自身の問題ですが
やっぱり気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
倍率は私も気になりますが、どれくらいになるかは誰にもわからないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
この前の1月道コンが225点くらいでした。
ランクはA309なのですが諦めた方がいいのでしょうか?まだ諦めたくないです

内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
内申がすごい良い訳でもないし
その点なら無理だと思います。
下げるべきです。
数学英語傾斜だし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
2014〜2015年入試は史上最高に易しかった。だから高校2〜3年生の在校生の意見より、SS出てから塾の先生に相談した方がよい。
青ざめた高校1年生や2009年入試を体験した卒業生なら気持ちが分かるかもしれない。

今回の道コンは結構難しかった。1限目の国語から手強く、国語苦手な子はここでパニックになった子もいるかもしれない。頭が真っ白になり他の教科でも気持ちの切替られず、力を発揮できなかった子もいたかも。
本番前にいい練習になったと思うとよいかな。

出願変更はまだ先だから、内申を維持、または更に上げるように
明日のテスト頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
内申が309ならかなり良い部類に入る様な気がするんですが、違うんですかね?
まあ確かに315の方もいるんでしょうけども。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
今回の道コンは速報で230点でSS65でしたね。
11月の道コンは242点ですから、前回より12点ほど下がっているところを見ると、難易度が高い問題だったのでは?
前回北高が第一希望だった方は平均65.8で、ランクは300とのことだったので、ランク分を換算しても、全く歯が立たない状況ではないと思います。
北高は傾斜配点なので、数英がある程度とれていれば、残りの時間、不安でしょうが、自分を信じて頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
素晴らしい分析です。国語も難しく、数学がかなりの難題でした。朝から2科目連続で心に大ダメージ受けて立ち直れなくなった子もいたかと思います。
今回は数学だけに一般論として男子有利、女子不利になっている可能性ありますね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
わたしも1月道コン受けました。
過去3年分の過去問やってたけど、それよりむずかった。。。まだ諦めなくてもいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
はじめまして。
私は札幌市内の中学三年生です。
北高校を受験しようと思っていますが、この間の定期テストで、ランクがBからDまでさがってしまいそうです。正直、学力テストの点数もいいわけではなく、先生には記念受験だと言われています。北高は諦めて違う公立を選ぶ方がいいでしょうか。それとも諦めずに受けるべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
Dランクで北高はちょっと聞いたことないですね...
傾斜配点が実施されますので、数英で高得点をマークできたらまだチャンスはありますが...
出願がいつかは忘れてしまいましたが、出願まで北高目指して勉強してみて、いけそうなら受ける、無理そうなら下げる、のはどうでしょうか。北高目指して勉強したのは無駄になりませんし、下げた高校にも入りやすくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
この時期に入ってランクがこれだけ下がってしまうなんて辛いですね
出願の締め切りが確か2月の頭までなので、残りの2か月強を、気を抜かず励みましょう
ランクが戻らなければ、北は現実的ではありません
先生が記念受験と言ってる以上、現段階では厳しいでしょうね

内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
そうですよね。
冬休み開けた頃に出願だと先生方から聞いています。
そうですね…両親と相談してみます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
先生方はどうしても私を受けさせたくないみたいです。笑
なんとかして、冬休み明けにはランクを戻せるように頑張ります。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
出願変更前に、ランクに変動がある生徒には先生から知らせてもらえますよ
3学期の学年末テスト、気合でランク戻して頑張ってくださいね
今のままなら先生が北に難色を示すのも無理はありませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
冬休み明けすぐに出願です
その後、倍率が出て出願変更できるのが1月下旬から2月頭までの3、4日間ですよ
学年末テストでランク変動があった人は、出願変更受付の頃、担任から教えてもらえます
そこで受験校のランクを上げるか下げるか最終的に決めることもできます
ギリギリまで粘るなら、見極めはそこでしょうね

内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
教えてもらえるのですね。知らなかったです。
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
ぎりぎりCで粘りましたが、やっぱり受験は厳しいみたいでした。たくさん考えて、決めた結果、私立単願にすることにします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/11(土) ]
札幌北高、英数×2の傾斜配点になりましたね。
これで、受験する層はどう変化しますかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
女子過多の共学進学校は入学時の倍率だけ高くなって入学後は低下の一途。
進学実績に高倍率が全く反映しない。
共学での男女比率のアンバランスは男子が多くないと滅びるようになってる。
1学区制になって優秀な男子が集まる南に独走されてようやく危機感持ったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
6月進研マーク、5-7理系で西が北を上回りましたね。
学校も危機感持って当然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
進研マークは化学未習範囲ばっかだったししゃあない。
上のやつは西が上だとアピールしたいんだろうが記述模試や進学実績であれだけ差をつけられてるのに、上回るもへったくれもないだろう。そもそも北高自体が西高を意識などしてない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
化学未習は多分同じ条件だと思います。
上下をいうつもりはなかったのですが、すみません。
文系含めて総合的に見るともちろん北が上ですよ。
文系が理系をカバーしてるのが現実かと。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
逆なんだよなぁ。
北高では理系の方が優秀。
驚いた、西高は北高と同じで最初に無機、有機をやってから最後に理論化学をやるのですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
記述の進研模試も全統マークもこれからですから、その結果を見たいと思います。
%25E5%2586%2585%25E7%25B7%2592%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
西高は校風もあって、文系四クラスだよん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年の合格実績で納得だわ
そりゃ危機感持つわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved