教えて!札幌北高校 (掲示板)
「出願」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
学区外出願者29名とは多いですね。
アホの坂田@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
ですよね
ほんとそう思います
ルカ・モドリッチ@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
そうなんですか〜
大変ですね!

アホの坂田@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
人気の学校ですから妥当でしょう
なかまたくん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
みんな西高きてね
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
なぜいきなりこんなに回答がきたのでしょう
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
こんなのダメですから!(高速で左をむきつつ)
ルカ・モドリッチ@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
はー情けない…
コミュ症治さないと...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たらこ@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
私は中学1年のときEランクでした。(恥ずかしいですけど)でも今からAを取って3年生にはBで終わり、学力点も270くらいとれば合格できるでしょうか?ちなみに今のレベルは手稲高校です・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
仮に中1の内申を33とします。
Bランクは276以上ですので、
276-33×2=210
210÷(3+2)=42
すなわち、中2と中3の内申を42以上にすれば
Okです。
ただし、中1の内申が31・32だった場合は、
今後必要な内申点のハードルが上がります。

いずれにしても、最低でも内申を9上げなくてはいけませんし、
事実上5教科はオール5が取れていないと話になりません。
中1の内申点は確定しており、もはやどうにもなりませんので、現実を受け入れて、次善の選択を考えることも必要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
手稲高校も入れないと思うよ。
Eランクじゃね(笑)
現実を見よう。
たらこ@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
道コンの結果では手稲高校まで行けるという結果が来ましたけど・・・
学力点はいいので…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
当日点重視枠にひっかかればそのランクでもうかるよ
目安として周りより10点強多くとれれば
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
天下の北高をなめすぎです。
Eランクの手稲レベルなどもってのほかです。
まぁがんばりなさい
家庭教師@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
最終的にBランクまで上げられて、当日270点取れれば、合格すると思いますよ。
Bランクに上げるのも、裁量問題で270取るのも、かなり大変ですが、そのための努力は無駄になることはないので、頑張ってみてはいかがでしょうか?
出願確定するまで、志望校は変更できるのですから。

「天下の北高」とか書かれている方…所詮地方の進学校でしょう?
全国レベルで見たら上の方ではあってもトップではないのだから、そんな言い方してもね…笑われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
増進会に通っている方、今年は北高を何人ほど受けるのでしょうか?今年の道コンの第一志望は179人でしたが、倍率的に言うと394人ですので、、、なぜかな、、、と
元塾講師@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
増進会の子は、道コンは受けません。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
練成会も受けてなかったみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
デ秀英生ですが受けていません
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
増進会の人が道コン受けないのは知ってます
ですが、いつも合格100人程度いますので、
今年は何人受けるのか知りたいのです
増進会のテストで北高受験の人数は何人ですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
増進会通ってても道コン受けてる人もいますし、逆に塾行ってなくて道コン受けてる人もいます。
他の塾でも受けてない人だっていますから、なんともいえません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
179人ということは、2月第5回道コンのデータですよね。
2月の道コンは、受けない人多いですよ。
(受験者が一番多い1月第4回道コンでは、北高第一志望者は332名でしたね。)
私も、中1の時からほとんどの道コンを受けてきましたが、2月のはパスしました。出願先が決まった今、合格可能性を知るより、私立対策や過去問演習に力を入れたいと思ったので…。
私のような人も多いと思うので、志願者394名から179人を引いた分がそのまま増進会の人数というわけではないと思います。
増進会から合格する人が、毎年100人前後いるということを、頭に入れておくのは悪いことではないと思います。が、もうここまで来たら、他の受験者のことをあまり気にしすぎることなく、体調を整えながら、自分のできる精いっぱいの勉強をした方がいいと思います。
北高志望@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
たしか、そっくりテストの結果の紙には67人くらいと書いてたと思います。今年は倍率も低いし、あんまり北高志望者多くないんですね(´ー`)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
増進会の北高志望は↑のように少なく出るが当日受けている人は確実に100人以上いる。今まで合格で100人は超え、昨年は100をきって90台だけど落ちた人もいるので100は超えてたでしょう。
北高志望@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
↑え、そうなんですね
増進会の100人超えてるかもしれないのか…
少し油断していました(._.)ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
増進会生ですけど、そっくりテスト来なかった人は何人かいましたよ
一部の成績上位者は自習をやるからテストは受けないと言っていたらしいです
受ける人は確実に100はいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
ずっと北高を目指していたのですが、志望校を下げよう決めました。

北高の受験層はAランクの人ばかりと聞くのですが、自分はBの295です。
この時点でも、当日に失敗出来ないと言われていて、プレッシャーを感じていました。

道コンはいつも240〜260付近でしたので、2分の1の確率だと思います。(2/1の道コンは252でした)

私立になって親に経済的に負担をかけれないという事と、私立と一つ下げた公立とで比べると、自分の希望する大学に入っている合格人数が全然違うので、考えた結果、下げようと思いました。

自分より下のランクや成績の友達がそのまま北高を目指しているのを知り、まだ羨ましく思う気持ちもあります。

このまま北高でいきたかったという気持ちもあり、たくさん考えた結果ですが、希望の大学を最終目標と考えると、こういう選択でも間違えではないのか、大人の人のアドバイスを聞きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]

目標にしていた学校をあきらめるのは辛い、悔しい気持ちだと思います。

そこまでしっかりと考えられて決めた結果、高校入学が最終目標じゃありません。
あなたならどこの学校へ行ってもしっかりと目標を持って頑張れる方だと思います。

北高だけが目標の大学、夢に近づける訳ではありません。
本番までもう少しですが体調管理に気を付けて頑張ってください。
ぽにょ@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
北高を諦めて別な公立というと、あの学校でしょうか? 校風は北高とかなり違うように思われますが、皆が憧れてぜひ入学したいと、今この瞬間も頑張って勉強しているような素晴らしい高校ですよね。ずっと憧れていた北高ですから、吹っ切れない気持ちも解りますが、絶対に私立に行けないのであれば、出願変更という選択もありだと思います。生きていれば、第2希望の進路に行かざるを得ないことも多々あります。でも意外とこっちの方が合っていたな、と思うこともあるものです。元気を出して、あと30日しっかり勉強してください。いずれにしろ札幌では難関校なんですから。
頑張ってね。(^-^)
内緒@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
うちの息子も北高から開成にかえましたよ。10月までは、道コンや塾の成績も250点くらい取れてSS65〜68くらいだったのですが、学テB、Cとその後の塾や道コンが合計点で220点くらいSSも60まで下がってしまいました。ランクはぎりぎりAの296です。高校が最終目標ではありません。その後の目標に向かって頑張ってくれればと思ってます。本人も、学校を変えた事で少し楽になったようです。あなたも風邪をひかないで、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
コメントありがとうございます。希望の大学に入るためには、私立になってしまうよりは公立の方が進学には良いと思うので、頭を切り替えていきたいと思います。北高に憧れていたので、辛い選択でした。
残り1か月、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
道コンのSSが下がっていってしまい悩んでいます。勉強はしています。

SS70.69.68.67で1月の道コンでは65になってしまいました。
ランクはBの295です。

北高を目指してきたのですが、志望校をさげた方がよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
全然希望はありますよ!
北はすっごく楽しいです。
きて、後悔は絶対ないとおもいますよ。
40日、ねばってみてはどうですか?
うらら@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
下がっている原因はどこにあるのか、考えましたか?勉強している時間は同じでも、皆と比べたら濃度が薄い?とか、気持ちが不安定でケアレスミスしまくっているとか、一つの科目だけが足引っ張っているとか、原因を突き止めるべきでは?いずれにしろ出願変更の締め切りまでに考えないとね。ただ、勉強しているのであれば、その効果がゼロってことはないと思うけど。早く学校や塾に相談してみたら。ここで聞いても皆あなたのこと知らないわけだし。時間はないよー頑張れp(^_^)q
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
ぼくも
道コン合格率は60%ちょいでした。しかし、残り40日を勉強にささげるつもりです。

ともに頑張って、入学式で会いましょうよ!!

応援してます!!^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
センター試験受ける時に高校の通知表らしきものも提出するって聞いたんですが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
二次試験の願書送付の時に 必要部数を 担任に 用意して もらいました。
内緒@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
お答えありがとうございます。と言うことは高校に入ってからも定期テストなど全力で頑張らないと駄目だと言うことですね。高校に合格したら部活に力を入れて少し遊んだりもしようかなと思ってたんですがそうもいかないってことなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
上の方のお子さんの場合は必要なようですが ほとんど全ての大学においては内申書のようなものは必要ありません。
高校の成績が悪いから、といって落とされることもないです。
心配なようでしたらGoogleやYahooでも同じように「大学受験 高校の成績」などと調べれば同じような答えが返ってくると思います。

ただ勉強第一だからといって部活や遊ぶことを遠慮しないでほしいです…。
もちろん高校生の本業は勉強ですが人生で一度きりの高校生活存分に楽しんでください。
北高での学校生活は行事や部活、日々の日常全てにおいて楽しいです。本当に合格できてよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
???
ほとんど全ての大学で内申(調査書)が点数化されないだけで
大学への出願には調査書の提出が必須だよ。
もえ@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
すみません、調査書ってどんなことが書かれてるんですか?卒業しましたということだけですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
基本的に 調査書は 本人開封無効です。 が・・・
内容 は 中学校の通知表と ほぼ似ていますよ。
評定、出欠、特別活動、 性格や特徴 など・・・高校3年間を まとめた内容です。
もえ@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
返事ありがとうございます。評定って必要ですか?センター試験と二次試験で良い点数取れば
通知表はあまり関係ありませんよね?大学側は
調査書の内容は考慮しませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
医学部は一部の大学をのぞき、評定が重要視される。点数化される大学も多いし、点数化されなくても2次の面接のとき、面接官は調査書を見ながら質問してくる。その他の学部なら推薦受けない限り関係ない。停学のような特殊すぎる事情があった場合は知らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
先輩方に質問です。
1月に出願変更をされる方って多かったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/28(土) ]
まちまちではないでしょうか。
言えることは、倍率見て変えるような弱い心の人はどこ受けても落ちます。
中3@中学生 [ 2013/12/28(土) ]
ありがとうございました!
わかりました。絶対に北高を受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
つぶやきです。
Aランク306、道コンの偏差値65〜68あたりをうろうろしています。国語の読解が苦手で国語のでき次第で偏差値上下しています。

学区外からの受験希望で、道コン資料では合格率が学区内に比べ5%下さがります。偏差値的に余裕がないような気がしますが、北高は諦めたほうがよいのか悩みます。国語は短期で解決できる教科ではないので・・・

ゆず@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
まだ受験まで142日ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
ちょっと北高合格には心もとない気がします。
学区外だと偏差値70は欲しいところですね。

難しいようなら、札幌市外受験者枠が20%ある旭丘に変更するのも考慮してみては。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
どんなに悪くても、偏差値65以上を取れるという学力であれば、北高合格はほぼ確実です。
もちろん、学区外の受験者数にもよりますが、近年の数字で考えると大丈夫です。

逆に偏差値65を割る可能性もそれなりにあるのであれば、北高はリスクがあると思います。
最悪私立の覚悟がないとダメですよね。
経験者@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
学区外受験の心配、お察しします。
学区内受験との違いは線引きがはっきりしないという点ですよね。16人しか入れない枠なので、正直その年によって差はあるのかと…。昨年のように1.5倍だと精神的にも負担は大きですよね。
出願状況をみて、変更することも考えておけば(手続き状、中学の先生には面倒な点があるようですが、20%枠の市立の旭丘にも変更できます。)今はまだ第一志望の北高のまま頑張っていたほうが良い気がします。
今下げると、やる気も下がると思います。
ちなみに、我が子も国語で安定した高得点が望めない(読解が苦手)タイプでしたが、漢字や古文漢文などを確実にとれるように勉強したり、得意科目を満点とる気合いで頑張っていました。
12月の道コンは裁量問題ありでしたよね?
その時の合格率は、かなり目安になるかと…。
可能性のある合格率であれば、そのあとの冬休みにも頑張れますから。
ただ、後悔しないように変更する可能性のある公立高校と、もしもの時の私立高校はしっかり調べて押さえておいたほうが良いです。
北高での高校生活は本当に充実していて、親のわたしが子供を羨ましく思うほどです。
お子さんの努力が実って素晴らしい高校生活がおくれますよう…。頑張ってくださいね。
内緒@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
皆さんありがとうございます。
国語は説明文はなんとかというところで、文法や古文漢文はほぼ問題なしです。小説や詩が苦手です。
悪い時でも偏差値65を下回ったことはありませんが、北高の合格ラインは年々上がっているので厳しそうですね。
北高の充実した高校生活は親が体験しているので、「できれば」という思いがありますが、旭ヶ丘高校も視野にギリギリまで考えます。
どちらの高校も学区内の高校よりも進学実績はよく、高校生活も楽しいそうで、息子の性格には合っているとは思います。
大丈夫です@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
A306で、それだけとれれば問題ないです。志望高を変えて合格しても、後で後悔すると思いますよ。残りの時間で、突き進むのみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
北高校のソフトテニス部はどんな成績を残していますか? 北高校の最低ランクはどのくらいですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
模試は受ける理由があるから受けるんですよ。遅いかどうかの問題じゃありません。理由がなければ受ける意味がないし、お金の無駄です。
というわけで受ける理由がわからないうちは受けない方がいいと思います。その理由くらいは自分で考えましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
道コンは受けられるなら毎回受けたほうが良いと思いますよ。合格率なども出て目安にもなるし、自分の苦手分野が分かるので。
一番近い道コンから受けたほうがいいと思います。本番の入試とはちょっと違うところもあるので過信はできませんが。

ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
そうですか 5教科3500円ですよね 11/3のはいつぐらいまでに申込みをしないといけませんか?
オレンジ@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
道コンのHPに書いてあります。札幌だと10月28日までですね。

http://www.do-con.com/schedule/sapporo.html
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
ありがとうございます 5教科のそれぞれの勉強方法教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
「ゆ〜くん@中学生」さんは、現在Cランクの中学3年生なのですか?

学テAと学テBの結果はいかがでしたか?
オレンジ@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
5教科の何が得意で何が苦手かが分からないと…誰にでも当てはまる勉強方法はないと思います。
私は中学では数学国語が得意だったので、あまり勉強しませんでしたが、社会が苦手で地理・歴史・公民の順に問題集を繰り返し解きまくりました。
自分で考えることも必要ですよ。下に私が参考にしたページのリンクをはります。

http://momotaro6.boy.jp/
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
数学・理科が得意で 社会は歴史は得意ですがそれ以外は・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
37才男性@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
私位の年では定時制に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
出願の為に どのような書類が必要なのか
北海道教育委員会に直接問い合わせることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved