教えて!札幌北高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
道コンの合格率はいつも98%です。でも塾はあまり良くありません。学テの平均は280でした。塾の先生は塾のテスト判定が悪いから塾の時間を増やすべきだと言ってきます。塾は道コンには参加してません。塾の先生の言うことが正しいのか道コンを信じるべきなのか最近わからなくなってきて毎日悩んでます。道コンの方を信じてもいいものなんでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校生の親@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
さっさとやめちゃったほうがいいよ。君なら絶対大丈夫だ。
受験@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
冬期講習のあと入試のためにテストをたくさんさせるから、これを受けると当日緊張なくリラックスできる、道コンよりうちのテストの方が入試に近い、などネチネチ言われ終わりました。入塾しなければ良かったです!
受験@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
今日自分からやめますと言えたのでもう行きません。これから家庭学習に力を入れて頑張ります
内緒さん@保護者 [ 2011/12/17(土) ]
この塾は実力のある子ほど残したがるからね。それで合格者数を稼いでる。
この塾のテスト問題を見たことがあるが、ハッキリ言って悪問ばっかり。難易度の高いとトップ校合格模試とやらも無理やりわかりにくくしているものが多い。
理科の問題にいたっては日本語の意味がわからなくて解くのが難しかしいといった始末。
まあ、数年前の話だけど。
こんなところに行くのは、金だけでなく時間もムダ!
内緒さん@保護者 [ 2011/12/18(日) ]
○進会はオープンテストを受け○進会での順位さえ分かればいいと思います。これから先もいろいろな講習で信じられないくらいの金額をしはらうことになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/26(月) ]
○進会のテストを最近受けましたが、理科の問題はただ単に難しく日本語の意味が分からないってわけではありませんでしたよ
でもかなり難しかったですが
その難しい問題も入試で出るんだったらいいんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
●進会のテストはたしかに悪問です。どこかの過去問をコピーしただけのやつとか。採点基準もひどくて、英作文など解答例以外は合っていても部分点すらもらえません。ド素人がアルバイトでやってるのでは、と苦情の電話を入れたこともあります。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
○進会は金の亡者 あそこほんとひどいから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あぁぁぁあ@一般人 [ 2011/08/08(月) ]
夏休み明けの実力テストで50点以下を取ってしまいそうなのですが2・3年生のみなさんはどのくらいの点数を取っていたのでしょうか?
トクメイ@在校生 [ 2011/08/11(木) ]
実力テストなんてそんなものですよ。
私は数学30点ぐらいでした。

定期テストよりは平均点低くなると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかし@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
道コンの予想最低点が出ましたが どのくらいの信頼度なんでしょうか?
自己採点が最低点に毛がはえたくらいなので心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
過去二年では、大手塾の発表のものよりは信頼できますが絶対ではありません。
東西南北では、他の裁量高校に比べて裁量の採点が相当厳しいです。自己採点と開示点が大きくちがう子がほとんどです。
在校生の親@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
うちの子供は去年北高を受験してギリギリ受かりましたが、子供も子供の周りのお友達達も自己採点を厳しめにつけても蓋を開けるとだいたい皆んな自己採点よりマイナス10点位の点数でした。

それもほとんどの子が国語で自己採点と全然違ってました。

国語は他の高校なら△をつける所が全部×にされると考えておくといいと思います。

X@在校生 [ 2011/03/08(火) ]
わたしも去年受験でしたが国語ー5英語ー3という人が多かったですよぉ;;
去年受験@保護者 [ 2011/03/09(水) ]
やはりそうでしたか…
今年の増進会のボーダーが去年よりかなり低くなったのは、そのせいなのですね
北高の先生へ@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
Aの210点とBの210点。貴殿はどちらの受験生を合格させますか? 私ならBの210点の子を評価し、文句なしに選びます。当然、Cの210点であれば、その子の方を評価します。これはある意味当然だと思うからこそ、俗にみられる階段式の合格者決定方法はおかしいと思います。入学後、伸びるのは後者です。マンネリ体質かた速く脱皮し、それに気づくべき。あくまでもギリギリ。ボーダー上の前後15%くらいの話ですが。
昨年の受験生の親@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
国30、数30、英30、社60、理60の210点と
国50、数50、英50、社30、理30の210点。
私なら後者の子を評価し、文句なしに選びます。これならある意味当然だと思うからこそ、俗にみられる合計点のみの合格者決定方法はおかしいと思います。入学後、伸びるのは後者です。マンネリ体質かた速く脱皮し、それに気づくべき。あくまでもギリギリ。ボーダー上の前後15%くらいの話ですが。
ちょっと前の@卒業生 [ 2011/03/11(金) ]
北高の国英の採点は普段の定期テストとかでも厳しめです。甘くつけるとみんないい点になってしまうからなんですかね。

また、北高のレベルだとA〜Cといっても、おそらくこれは副教科による差が結構大きいんじゃないんでしょうか(実際、僕の同期はほとんど全員5教科はオール5)。つまり主要教科に関してはランクで差別化することに意味がないのでぶっちゃけ当日点だけで判断してもいいんじゃないかと思っています。
どっちみち実力がないと入ってから相当苦しいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2010/02/08(月) ]
今年2010年Bランクだとどの位取ればいいですか?
因みに倍率1.4倍位
モツ鍋@在校生 [ 2010/02/08(月) ]
北高の一年生です
僕のときは確か1.2倍くらいだった気がしますけど
Bランク235点で受かりました
中には210点の人もいます
今年は具体的な裁量対策がされると思うんで
もう少し上がる気がします

ただ、
倍率は変わっても
北高レベルの人口は変わらないので
確実に実力をつけてるべきでしょう

受験生@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
大変参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved