教えて!札幌北高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
現在中3で北高志望の者です。
北高を受験するには、道コンでどのくらいの合格率を維持すれば、ほぼ合格圏と言えますか?

また、北高は、内申点と合格点どちらを優先するんでしょうか?

たくさんの回答、お願いしますす。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
内申点と合格点の合計で算出する70%の枠以外ことを言ってるのでしょうか。
どちらも残りのうち15%は内申重視、15%は当日点重視です。
南高は当日点重視が内申点:当日点が2:8です。北高は1:9です。ちなみに西高は0:10です。
それを考えると、北の方が南よりも内申点がやや悪くても当日点でと何とかしやすいし、西高はさらに、内申は悪かったけど実力のある人には可能性が開かれています。
道コンの合格率ですが、そんなにあてにはなりません。98%でも落ちる人は落ちるし、40%でも受かる人は受かります。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
道コン可能性は正直あまり参考にしないほうが良いと思います。
たとえ道コンで満点をとろうと、入試で点をとれる保証はないんで。

強いていえば、60%はあったほうが良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
道コンと学テABC、入試本番ではそれぞれ内容や回答の仕方に違いがあるので、道コン、学テで点がとれてても、本番で良い点をとれるとは限らないんですよね。
2つ上の内緒さんのコメントは参考になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョビス@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
中2女子です。4月の道コンを受けました。 合計235点(T_T) ランク308A
北高校の合格率2%でした。ショック。。。
1年生の冬は243点で30%だったから落ちてます。

こんな悪い結果から、合格した人いますか?
学校で受けた学力テストでは、500点満点中432点でした。
あまり、%は気にしなくてもいいのかな。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
北高じゃないけど、3年で第一志望2%でも志望高に受かった人何人か知ってるよ。そのなかに南高合格者もいるから、北高もありじゃない?
内申点は取り戻すのが難しいけど、点数ならぜんぜんこれから!まだスタート地点と思っていいよ。
受験意識し始めるのは3年からって人も多いから、今から考えてるんならむしろチャンス!
内申308いいじゃん。落とさないよう気をつけて。
過去のテストは忘れて(見直しは忘れずにね!)今からがんばれ!
他高生ですが@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
道コンのパーセンテージは今から気にしなくてもいいですよ。
それより4月の道コンで落とした65点分、やり直してみましたか?
苦手な分野や忘れているところを見つけられました?
模試は結果を見て一喜一憂するのではなく、どこができていないかをチェックするためのものです。
北高を受けて大丈夫かどうかの判断は3年生の12月でも遅くありません。
それまでは着実に苦手を潰し、実力をつけていってください。
内緒@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
中3は学テAからが勝負です。
ここで北高なら250点以上取れてればまず大丈夫でしょう。息子は平均230点で最終的に開成に変更しました。
学テは重要です。
内緒@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
↑追加
学テ230点平均で、入試は242点。
内申296のAだったので、南と北以外なら合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
学テに関しては、二通り見方があるようです。
志望高を受けることを担任等に納得させるためには、学テABCでその学校に必要な点数をとることが必須です。
ほとんどの塾で学テ対策用の講座が用意されているので、一般的には重要視されているといえるでしょう。
しかし、学テと本番の入試では傾向に違いがあるので、学テを捨ててひたすら本番用の勉強をする人たちも少数います。学テがふるわなくても先生や親を説き伏せられる強い人、自信のある人限定ですが、それで成功している人もいます。
いずれにしてもまだ合格率を気にするには早すぎます。今は内申点を稼ぐことに専念した方がいいでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
↑その通りだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョビス@中学生 [ 2014/04/09(水) ]
先輩たち、入学おめでとうございます!!
うらやましい!
私もがんばります。
ところで、私は今、新中2なんですが、4月のドーコンで得意な数学が38点でした(T_T)英語もケアレスミスが多くて。。。あとで解いたら解けた問題もあって悔しい!!でも、これが実力なんですよね。
国53数38英47社50理47 で合計235点です。
自信なくしました。。最低でも北高志願するなら250はないとだめですよね?
これから北高校目指す人、合格した人にお聞きしたいです。みなさん今から入試対策していますか?中2からどんな勉強方法(特に数学英語)すればいいのか教えてください。(定期テストは大丈夫です)
いい問題集とかあれば教えてください。
合格率とかの結果は、まだもらってないけど、内申308Aだけど20%くらいかな...
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
あくまで一個人の勉強の仕方としてきいてほしいですが・・・・
私は、入試まではとても長く感じたので、北海道学力コンクールで良い成績を残すことを目標に勉強していました(私はこの方法で成績はどんどん上がりました)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
>最低でも北高志願するなら250はないとだめですよね?

これはなんともいえませんよ。
自分は3年生、冬の道コンで220点台にもかかわらず当日はどうにかなりましたから、、、

頑張りによりますよ!!
悔しい!と思える気持ちを大事に、頑張って積み重ねてください!

新中2なら、まだまだ余裕で間に合います。
上の方も長いとおっしゃっていましたが、受験勉強はマラソンです。中2なら、息抜きもしつつ、しっかりと基礎を固め、できるようであれば少し応用問題もやっておくといいでしょう。

自分は部活で忙しく、3年夏まで全く勉強していませんでしたから、今から少しでも勉強しようと思っている質問者さんなら、合格できるはずです。

問題集はたくさん買うことをおすすめしません。

一番良いと個人的に思うのは、数学などで分野別になっている300円くらいのうすーい問題集を買うことです。

自分が、合同の証明が苦手だ!と感じたら、うすーいその範囲の問題集を買ってきてとりあえず1周→間違いなおしの2周目→もう一度全て完璧に!の3周目
こうして、終わったら「問題集を一冊全力で使い切ったぞ!」と叫びましょう笑

達成感もありますしお金もかかりませんし何しろモチベーションUPにつながります!

終わってまだ苦手があるのであれば次の苦手の分野をつぶしましょう笑

苦手つぶしさえしてあれば、中3になっても余裕ですよ。笑

頑張ってくださいね。
ですがもちろん中学校生活は楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
僕はそのころ260前後取ってましたが
3年でふるわずあるトップ高に行ってます

逆にこの時期230くらいしか取れてなかった友達が3年で盛り返して北に受かりました。
二年だから..と思わず苦手があるならすぐつぶしてください。
二年の内容ができないのに3年の内容はできるわけないですよ。
回答になってなくてすみません。
ゆいり@中学生 [ 2014/04/24(木) ]
私は中3女子です。

チョビスさんと同じ頃私も同じような
点数をとって落ち込んでいたと思います。

数学38点でほぼ合計点同じ)

でも、それから私は数学だけ、集中して
いっぱいしました。

もちろん、今でも得意と名乗れるかわかりませんが
今は満点いっぱいです。

人間努力で変わります。一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すみま@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
スタディサポートの難易度って
簡単な順からα→β→θなんですか?
内緒さん.@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
そうですね。
国語のβ・αタイプについては、漢文が選択問題となり、θタイプについては、古文と漢文が選択問題になります。
北高はβだったかな?
今までの自分の実力が北高の中でどれくらいの位置にあるのか、苦手なところはどこなのかを探すテストです。
簡単で、マーク式だけどそれは全員同じなのでとりあえず順位はつきます。
がんばってください
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
南高の同じ質問の回答は簡単な順からθ→α→βの順となってましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
レベル順は詳しくはわかりませんが
北高はβを選択しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒーハー@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
北海道高校偏差値2014というサイトで、北高は西校にも東校にも負けているんですが、サイト作ってる人は何を考えているのでしょうか?
倍率の関係を含めても、今回の入試の予想ボーダーでは北高は東や西に差をつけました。
ネット上には不正確な情報が溢れていることは知っています。
やっぱりテキトーなんですかね??
それともなにか根拠があるのでしょうか?
どなたかご教授ください!
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
北高って、勉強だけじゃなく、学祭やほのぼの行事などにも全力で頑張る所もいいんですよー
勉強だけできればいいっていう感じじゃない所がいいんですヽ(*´∀`)
よなよな@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
なるほどぉ楽しみです。
にこにー@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
なんか文面見る限りだと、ここには馬鹿しかいないのか?と思うんですが…。あ、学力じゃないですよー。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
↑はいはい...。はぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
東高校って旭丘とか国際情報とボーダー点数数点しか変わらなかったのにはびっくりしました。
でもこの情報もきっと違うんでしょうね!

北大現役合格率なら国際情報もまあまあすごいと密かに思うんですけど、たしか普通科は80人しか居ないのに北大合格16人くらい居ますよね!

でも東西南北行ってる方は東大とかすごい大学に行ってるから北大では比べられませんね(笑)

ナイーショ@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
失礼します。
北高受かった者ですが、東が将来北を抜こうが、北と南の差がどうなろうと、正直どうでもいいです。
現時点で北高が、南校に次ぐトップ高であるから僕は北高に行く、利用させてもらうんです。自分がいい大学に行ったり目標の進路実現のために、自分の時代に有利な高校を選択すればいいので、変なプライドを持つ必要はないと思いますけど。この掲示板は、情報を交換する場所なのに、プライドと情に任せて自分、もしくは子供の高校を自慢し合うのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
北校生ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
ナイーショさん、良いこと言いますね!

結局は、学校の順位なんて、関係ないのです。
良い高校に入れば、親も子もプライドがあるでしょうが、最終的には子供の志の問題です。
威張っているのと自信を持ってるとは、訳が違いますよ。
北高でも、東大落ちる人もいます。
職業科から自力で東大合格した子もいます。
どちらも知り合いですが、結局、本人の努力次第なのです。
高校は人生の通過点であり、ゴールではないのですから。
良い高校に入れば、国立も合格!ではなく、みなさんのヤル気次第!
入学してから、それぞれの高校で頑張ってください♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョビス@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
こんにちは。私は、学区外の地方から札幌北高校を志望している1年生理系女子です!!
今のところ内申308 1月の道コン243点でした。北が20%東が40%の合格率でした。
私の学校は、地方でもとても学力の低い管内の中でも一番低いです。学年ではトップクラスだけど、札幌なら中くらいかもしれないです。
自分で勉強して北高に行くためには、2年生から何をしたらいいですか?英語数学を自分で進めて勉強すればいいですか?進研ゼミだけやっています。先輩たちアドバイスください!!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
地方だと情報が少なく不安だったりしますよね。日常で塾に通わずに合格する人もいますので一概には言えませんが、休み期間の講習だけでも受けておくと同じ志望の人がどれくらいの成績をとっているか直に感じることができるので刺激になると思います。地方からの受験は何かと大変でしょうが今から準備しておけば少しでも安心だと思います。頑張って下さいね^^
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
学区外でしたら道コン260点以上はほしいですね。
塾などは近くにないのでしょうか?あれば3年生の一年間だけでも通うことをお勧めします。あるいは上の方のおっしゃるように休み期間の講習だけでも。大手塾のテキストは効率よく勉強できるようにできています。
なければ、進研ゼミの教材を無駄なく繰り返し使っても効果はあると思います。
それから学校の教科書や教材も、テストで出ないところもまんべんなく隅々まで勉強すると結構網羅できますよ。塾より効率は落ちるので努力は必要ですが。
道コンは欠かさず受けてみてください。
内緒@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
学区外で北高を志望する中2の保護者です。
内申306です。
道コンは250から270点前後、偏差値は63から68と波があります。なので合格率は40から80%、最近は下がり気味です。
通塾しておらず、Z会を利用しています。
同じように学力が低い中学に行っています。

普段の学習は教科書、学校のワーク、Z会の定期テストワーク、道コンセレクション(過去問)を繰り返しやっています。3巡はやっていると思います。
これだけで、定期テスト、実力テストは9割以上を確実に取れます。で、間違えノートを作り、間違った残りの1割はできるまで繰り返しやってるようです。

Z会の添削問題は復習に利用しています。英語数学は学校ではやらないような考えさせる問題が気いっているようです。

進研ゼミは教科書完全準拠なので、予習にも復習にも使えるよい教材だと思います。繰り返し使って下さい。
演習量が足りないと感じるのなら、文英堂の最高水準問題集を薦めます。解説が詳しいです。英語数学、理科は、学年別、単元別になっているので、講習会がわりに取り組めば、相応の効果が出ると思います。(理科だけ道コン前に使い、満点取れました。)

息子は学校の授業を中心に、先取りすることなく勉強していますが、余裕があれば英語はNHKの基礎英語でどんどん進めるのもありだと思います。

道コンは毎回受け、自分の位置と実力を客観的に把握しておいた方が良いと思いますが、通塾生と違い対策勉強をしているわけではないので、参考程度としています。

学区外での受験は不安が多いですが、うちの場合は北高だけにこだわらず、西東旭丘も選択肢に入れています。どの高校も地元のトップ校よりも進学実績が高く、医学部をしぼうしているわけではないので。
在校生ではありませんが、参考までに。

マルクス・アウレリウス・アントニヌス@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
1年生なのであれば、まずは定期テストに全精力を費やせば自ずと力はついてくるのではないでしょうか。2年生からは1年生の時より難しい単元が増えますが、分からないことがあれば先生に聞いて解決すればOKだと思います。1、2年のうちはあまり道コン等の結果は気にせず、自分のペースでやっていけばよいかと。3年生からは苦手な所を集中的に取り組めば少しずつ合格へと繋がっていくはずです。同じクラスの人で1、2年の時に合格判定で3%だった人もしるので根気強く努力を続けて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
1年生なのであれば、まずは定期テストに全精力を費やせば自ずと力はついてくるのではないでしょうか。2年生からは1年生の時より難しい単元が増えますが、分からないことがあれば先生に聞いて解決すればOKだと思います。1、2年のうちはあまり道コン等の結果は気にせず、自分のペースでやっていけばよいかと。3年生からは苦手な所を集中的に取り組めば少しずつ合格へと繋がっていくはずです。同じクラスの人で1、2年の時に合格判定で3%だった人もいるので根気強く努力を続けて下さい!
内緒@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
中3の10月の学テ以降の成績が一番重要です。
息子も、それ以前は道コンSS68をキープして
合格可能性も80%くらいでした。
ところが、10月以降どんどん下がり続け、
結局はひとつ下の学校に願書を出しました。
中2、中3最初の成績は全然あてになりません。
学テは標準問題なので、実際の入試は学テより
20〜30点は下回るそうです。
その点を参考に頑張って下さい。
内緒@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
3年生になるまではあまり焦らず特別なことはしない方がいいと思います。普段の授業に真面目に取り組み、定期テストも計画をたてて対策して臨むのがお勧めです。
受験では計画をたてそれを実行することが大切です。定期テストの度に計画をたてて勉強しておくと受験時の計画立案も上手くいくと思います。
また、塾に関しては無理に行く必要はないと思います。私もそうですが北高生の中には塾に通わず合格する人もいます。自分に塾が必要だと感じたら行くとよいと思います。
ただ地方でもあまり学力の高くない学校に通われているそうなので先生方の教え方が良くないだとかあなたと張りあうくらい学力のある同級生がいなくて刺激がないとかいうのであれば講習だけでも塾にいってそこの先生の指導を受けたりまったく知らない生徒からの刺激を受けるのも有効かもしれません。
最後に勉強において"継続は力なり"は絶対です。今から焦って猛勉強しても長続きしません。最後に勝つのは焦らず腐らず頑張り続けた人です。
私の言葉が少しでも参考になれば良いと思います。北高の在校生、卒業生は未来の後輩を応援しています。
長文失礼しました。
チョビス@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
保護者様、在校生、卒業生、皆様ありがとうございました。Z会ですね、聞いたことはあったけど調べてみます。定期テストを大切にしっかり勉強すること、道コンは参考にして受けてみること。"継続は力なり"でコツコツ、部活と勉強頑張ります!!
励ましてくれてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
北高志望の中3です

2月1日の道コンは257と納得いかない点数でした
自分はBランクの上でこの結果では不安です
特に国語がダメでしたが、他の教科もミスが多です

残り少ない時間ですが、どんなことに気をつけて勉強したら良いですか?
あと自分は人一倍緊張するタイプなので、そこについてもアドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
257点が納得いかないというと普段はもっととれていると推察されます。実力を出し切れるかどうかが問題なのですね。
残りの期間は本番で余裕をもてるように時間を短縮して問題を解く練習をしてみてはいかがでしょうか。短い時間で解いてミスしてしまうならミスしたところががあなたの癖だと思います。同じミスをしないよう練習してみるといいと思います。
英語国語は素早く読んで的確に把握する癖を。
国語は短期間に伸ばすのは難しいですが、時間に余裕が持てれば答えに割く時間が増えます。
緊張は私もする方でした。私は「緊張している自分」というのを客観的にみて横に置いておき、意識を問題そのものに集中させるように心掛けました。
余計なことを考えないでとにかく問題に取り組むことに集中すれば、意外と緊張しながらも解けるものです。大丈夫です。体調管理をしっかりとしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
ご丁寧なアドバイスありがとうございます

本番では実力を出せるよう、今まで以上に努力していきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
11月の終わりに
学テABCの平均が220点、内申は310という内容で質問した者です。

前回はあまり良い結果ではなかったのですが、
今回の2/1の道コンは自己採点で260点弱(塾の先生に相談して採点)でした。

数学が苦手なので、今回の道コンでは記述3題をそのまま捨てて、その他の問題を全問正解する形で48点でした。
正直、当日は数学で50点取れれば他の教科でカバーできると思っているので、この結果はまずまずといったところでしょうか。

ちなみに、最近1〜2ヶ月は通信教材、塾のテストともに合格確率は80%になっています。

質問が3つあります。
1.正直、ココまで成績が上がったことにも驚いていますが、やはり厳しいでしょうか?
2.今回の道コン260点はどのくらいのSSになるのかも教えていただきたいです。
3.残り1ヶ月、合格した皆さんが何をしていたか教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
1、全く厳しくないですが、油断だけはせずに。
2、今年の道コンは易しめになっているのでたぶんSS68〜70ぐらいでしょう。
3、省略します。

学力テストから随分と頑張りましたね。上げ幅がものすごいので不安になるのもわかります。内申点も十分あります。今の実力を保って受験に臨めば十分受かります。自信もってください。でも、油断だけはしないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おや@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
息子はずっと北高を目指していました。2学期に念願のAランクに上がりました。10月ぐらいまでは、道コンの可能性も77%までありました。ところが、その後どんどんSSが落ちてきて、1月の裁量道コンではSS60になってしまいました。過去問や塾のテストも220点くらいになってしまいました。本人はもう限界のようです。北高だけがすべてではないと思い、家から近い開成に変更してはどうかと言ったところ、ホッとした顔をしました。せっかくAに上がったの開成にした決断は間違っていますか?東までは家から遠く、このSSでは不安もあり出した決断です。開成を目指している方には申し訳ないと思ったのですが、無理して北高に入ってもその後の学校生活が大変ではないかとも思います。在校生や卒業生の方、ご意見聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
道コンの可能性はその1回のテスト(範囲)なのであまり深く考えなくてもいいと思います。
(そこの範囲ができてないということですが)

我が家も最初こそ可能性90%ちかくあったけど数字は下がりだしました。
けれど塾のテストは最低250はいってたと思います。

それぞれのお宅の考えですが
北高を受ける人は落ちたら私立の覚悟ができている人だと思います。
それぐらい北高にかけています。
どうしても公立にこだわるなら変更がいいと思います。

親子の話合いも大切ですが、まずは子供さんの気持ちじゃないでしょうか?
落ちて私立に行ってもいいから北にしたい、受かっても下をさ迷うのがいやなら変更。

けれど皆頑張るのを前提で入学しますからね、
私は頑張って成績が振るわなくても北高で学べていることは大きなプラスだと思います。

進学校と言われる学校に入学して大変じゃないとこなんて無いと思います。
それでも子供たち部活に勉強頑張っていますよ。

ゴールは高校受験ではありませんので
息子さんの人生、冷静に考えてみるといいと思います。
アドバイスはあるかもしれませんが
所詮、息子さんのことを知らない他人です。
大事なことなので家族、息子さんでじっくり考えてみてください。
おや@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
優しい回答をありがとうございます。息子の気持ち・・・一番に考えてみます。高校合格が目標ではないのですよね。高校生活を楽しくおくって、その先の目標に向かって進める高校に入って欲しいです。親は見ているだけで、何もしてやれず、歯がゆい思いでした。ありがとうございました。
卒業生の保護者@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
開成でも 、上位に ずっと 居られる位の 実力なら 大学受験に そんなに 不利なことは ありませんでしたよ。
正直、生徒の 雰囲気を 全体的に 見ると かなりの違いを 感じるのと、 定期テスト等を 見比べても 問題のレベルは 確かに 違います。
開成は 北大を 目指す学習で、 北は 北大以上を目指した 学習内容の 様な感じでしょうか。
我が家は 両校 1人ずつ なのですが、 良いところ
悪いところ それぞれあると思います。
その子のタイプにもよると思いますが、 うちの子は 開成の近さと 勉強と 雰囲気に 合っていたみたいですが、
北高の方は、勉強の大変さと 勉強熱心な雰囲気の面では少し違和感を 感じることもありますが、 優れた人が たくさんいるので、刺激に なることも多い様です! どちらを 選んでも 入学後 休む暇なく大学受験の話に進まなくてはならないので、 お子さんが有意義な高校生活を送れると いいですね。
おや@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
本当に優しい回答をありがとうございます。親には何も出来ない切ない思いでした。我が家も開成から近いので、出来れば今は無理をしないで自分の身の丈にあった学校で自分らしさが出る学校生活をおくって貰えればと思います。この時期、受験生本人もまわりの家族も心が折れそうですね。春が待ち遠しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
Bランク(295)で道コンSS65でした。
この結果だと合格は厳しいですか?

西や東に下げると合格率はどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑みっつ上の@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
他校の掲示板で噛み付いてる暇あったら、受験生の母親らしく栄養のある手の込んだ食事でも作りなさいよ
レベル低い
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
保護者さんも少し考えて書いてください。
ここは自慢する場所ではありません。
質問者の方の質問に回答してあげるを考えてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
道コン早見表に基づく合格可能性は、
東73%、西64%、北46%です。

したがって、西と東はいずれも合格圏です。
気にするほどの差はありません。

北はボーダーですので、私立も視野に入れて、強気に行くのも有り得ます。
倍率も見ながら判断すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
倍率が1.3だったから大丈夫ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
<うちの子は南北にも自信がありますが、家から近いこともあり東を受けます。>

なんですかそれ(苦笑)
それって結局、南北いける実力ないのをそうやって言葉巧みに、ポジティブな感じに言ってるだけじゃないですかww

知り合いには、南区から北を受ける方もいますよ?
その方はあなたと違って、南北の実力あるので
かつては北校@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
レスが荒れちゃってますね。
質問に関係のない発言は質問者さんに失礼ですよ。
保護者さんの熱い思いは東校の掲示板につぶやけば良いのです。

質問者さんはこんなの気にしないで、受験勉強頑張って下さい!
@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
南北に余裕で合格できる力がありながら、いろんな理由で南北に行かない人はたくさんいるでしょう。
うちの子は南北にも自信がありますが、・・・と言ったくらいでしつこくからんでくることこそ異常ですよ。
それこそ質問には関係ないことですし、学歴コンプ丸出しではずかしい。
もっと気持ちを大きくもってはいかがでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
僕も質問者さんと同じぐらいの確率でした。
僕は私立には行きたくなかったので東にしましたが・・・
私立に行く覚悟があるなら北を受けたほうがいいと思います。
ご参考になれば・・・
できれば東は受けないでください。
ライバルが増えてしまうのでw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved