教えて!札幌北高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
北高を志望校にしているものです。
私はうっかりミスが多く、英語は得意なのですが数学はあまりとれません。学テは平均229でした。これから頑張れば希望ありますかね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
内申313の方が有力なのですね。昨年は易化したので高内申お得感が出たのでしょう。在校生さんは今は授業についていけないなど苦労はないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
塾の先生や担任の先生は、うっかりミスを克服し、これからきちんと勉強をしたら伸ばせるのでないかと言ってくださっています。しかし、うっかりミスは簡単に直るものではなく、直ると言う保証もないので頑張り続けるしかありません。授業にはついていけています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
うっかりミスとは聞こえの良い言い訳で、うっかりでは無く、それがあなたの実力です。
誰でもミスはあります、それを含めての偏差値です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
今は塾に通っているので、なんとか授業についていってるという感じです。当日点は239で、内申+当日点=542点でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
そうですね。私の実力であると思います。うっかりミスも実力と受け止めて残り3ヶ月頑張っていこうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
うちの中学は男子は高い点とっても、教師にいい気になるなと言われるだけ。悪い点で苦しむ友達は教師に人間以下の扱いされる時もある。ホント散々だよ?

高い点をとっても別に誰にも褒められないし応援もされない。面談も秒で終わる。担任と話すことは特にない。塾も近所だから通うだけ。受かって当然みたいな扱われ方。ただ淡々と点をとるだけ。

質問主さんは甘えて周りに頼っているようにしか聞こえない。
受験するのは誰?塾の先生なの?担任なの?

ただ倍率が南西東に比べて毎年低い=落ちる人が少ない、奇跡は他のところよりは起こりやすいかもね?

俺とも勝負だって事、忘れんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
入試はレベルが足りていない状況で受験したら、試験当日の緊張感が高まり余計なミスを誘発し自滅する事が多くなってしまう。少しでも精神的に余裕を持って受験出来るように、残りの模試の判定を上げたり、学テの偏差値を合格圏まで持って行ける様に努力していくしか無い。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
俺はDランクで一月のドウコンが183点で2%だったけど
受かったよ。
担任や周りからは限りなく0%っていわれたけど受かったよ。
伝説の男になってやると思ってがんばったよ。

まわりが無理っていうのは自分がその状況なら無理、諦めてるってことを公言してるだけ、君は受かるって思ってればいいんだよ。
一般常識って本当はないものだからね!
それを断言する人は勉強ができる以前に単なるおバカさんだよ。

そういう他人事だと思って他人に無理だって押し付けたり、絶対に行けるっていう人たちを信じちゃダメさ!

最後まで自分を信じる。でも心の拠り所は周りに置いておく。

本当の意味の信じるってことがわかるはずだから。

でも多少浮かれてた方がいいかもしれない。その方が気は楽だから。

一番大切なことは受験を楽しむことです。最後の1日まで諦めなかったからこうやって今誰かに伝えることもできます。

多分来年は君が伝える番です。

気が滅入りそうになることは何回でもあるし、勉強が足りないと感じて寝れないこともあるけど。そういう夜を振り切って次の日へ、次の日へってやっていけば必ず受かるから。

国語数学は40点代でも大丈夫だよ👌極論。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
現在Dランクの中3です。学力テストでどれだけいい点を取っても北高は受験させてもらえないでしょうか?志望校について考え中なのですが…。南、西、は家から遠く、北、東、が家から近いです。しかし、北と東にはどちらも10:0がないので不安で仕方ありません。通学に2時間弱かかろうと西を受けるべきでしょうか?でも、流石に遠すぎる気がします笑。東西南北は捨て、準トップ校を受験すべきでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
わかりました。あたたかいコメントありがとうございます。過去は気にせず未来だけを見てこれからも努力を怠らずしていこうと思います
R@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
新川と国際情報近いなら、西高バス2本でいけない?
自転車だと北高20分西高30分くらいだとおもう。
自分新川住だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
Dランクだと国際情報や旭丘も無理な内申ですよ…。
良くて新川・北広島・手稲あたりでは。
今から頑張っても、内申を上げるには遅すぎですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
内申無くても学力さえあれば、10:0の西や旭丘なら可能性はあるし、実際にDランクもいると聞く。
学テはどうだった?冬の道コンは受けなよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
AB平均246、
内申はC―264になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
学力重視狙うには厳しい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
道コンSSなしで推定のランクと学テの点数だけの情報じゃ、だれも的確なアドバイスなんて出来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
無理です。相当努力すれば叶うが、、、
もはや手稲もあやしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
z@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
石狩管内に住んでいないのですが、札幌北高校を受験したいです。入学するタイミングで家族で引っ越して来る、という話をしています。地域枠(5%枠)をなくして受験することは出来ますか?
詳しく教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
できないわけではありませんが、手続きがとても煩わしく、審査も非常に厳しかったと思います。
両親(片親のみは難しい?)を含む家族の引越先の住所の証明、現地での親の就職先の証明などが必要だったはずで、「なんとなく」の状態ではまず認められません。早い段階で、確実に移転する証明が必要で、直前での申請もダメだったと思います。
学区外受験の抜け道を防ぐ為の措置だと思われますが、認められず、結局、学区外で受験した人(他校ですが)を知っています。

それでも、学区外の5%枠受験は圧倒的にレベルが高く厳しいので、学区内申請が認められればかなり楽になります。
まずは地元の教育委員会に相談することをお勧めします。
生徒さん本人は、もしも学区外受験になっても突破できるだけの実力をつけるよう頑張ってください。

それにしても、学区外の5%枠は少なすぎですよね。札幌市内の合格者304人に対して、市外は全道からたったの16人って・・・。知り合いで学区外で札幌南に受かった子はそのまま現役で東大合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
札幌市内にある高校です。市内に住む子を優先するのは当たり前。

y@中学生 [ 2019/07/13(土) ]
長文、ありがとうございます。祖父母の家も札幌市内にあります!そして家族全員すむ場所が決まっているので、あとは、先生や、塾などに聞いてみます!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
詳しくは教育委員会に確認するのが近道ですが、たた家族全員が祖父母の家に引っ越してくるだけでは学区内に認められないはずです。
保護者の転勤、転職などが入学以降にあることが確実な人で、それに伴う、各書類が必要です。
z@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
承知しました。たぶん大丈夫だと思います。
ルーシー@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
市立ならわかりますが道立なんだから学区外の枠広げてもいいと思います。
北海道の税金使ってるんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
中3、ランクBです。
学区外受験になります。
道コンで何点取れれば合格圏内になりますか?
英語は得意です。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/19(水) ]
Bランクで学区外はかなり厳しいかと。
学区外は年によって大きく難易度が異なるので判断が非常に難しいですが、札幌市内のボーダーより厳しくなることが多いです。70%の枠で合格者が埋まってしまうため、15%の当日点重視枠もないと考えたほうが良いでしょう。

特に今年は、学区外16名枠に当初29名の出願があり、出願変更後も4人しか減らず、残った強気の25名の高レベルの厳しい争いとなりました。正直、札幌南のほうが簡単だったのではないでしょうか。
うちの子はAランク315の当日276点(開示)で合格できましたが、それでも結構ドキドキでした。

まだ時間があるので、本気で合格を目指すならばまずはAランクにすべきです。
ただ、昨年のように学区外が定員割れした場合は、札幌市内と同じ基準ですので、Bランクでも当日点次第で合格は可能だと思います。(今年が厳しすぎたので来年はちょっと楽かも。)
いずれにせよ、出願状況が発表されるまで詳細はわからないので、直前で志望変更する気がないのであれば、できるだけ実力を高めておく必要があります。夏の道コンは260以上を目標にするといいでしょう。頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
ありがとうございます!!
具体的でとても参考になりました。
260目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
北高に塾なしで入るには、どうすれば良いですか?
どの問題集を解けば入試で高得点が期待できる、などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
最高水準などは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
最高水準問題集を使ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
僕は得点開示に行ってない新一年生なんですが、
僕自身の実力がよくわかってません…
入学してからは入試の点数は関係ないんでしょうけど、
2019年度の入試の点数を道コンのSSに換算した結果をしりたいです、
ご存知の方がいたら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
今年の易化しすぎて数英できない子でも点数取れた入試点での実力はあてになりません。
7月の進研模試である程度の立ち位置がわかると思います。
1年生@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
宿研の数学の問題を全問正解出来たら、結構すごい方だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/27(土) ]
成る程ありがとうございます。進研模試と定期考査目指して頑張ります!
ちなみに宿泊研修の問題はあんま解けなかった…GW中に勉強して置いてかれないようにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
書道部に興味があります!週5〜6日活動がある運動部と書道部の兼部は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
書道部でなくてごめんなさい。
私は同じ部活に書道部と兼部していた人がいたんですが、5月くらいに書道部が忙しすぎるということで書道部だけに絞っていました。
北高の書道部は成績も優秀で練習もいつも真剣にやっているのでちゃんと取り組みたいなら厳しいのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
なるほど。入学後、色々な部活を観てよく考えて決めたいと思います。教えてくださり、ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
追加で失礼します。週6の運動部と書道との兼部をしている子がいました。一つ上にもいたと思います。週一回の定休日と土日の空いてる時間で書道の方に行っていましたが、基本運動部に集中している感じでした。他にも書道と物化部などの兼部がいましたが、皆楽しく部活をやって勉強も良くできていたので、結局は自分次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
そうなんですね!勉強がどのくらい大変なのかもわかっていないので、入学後の自分の実力を見て考えます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
道外からの移住者@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
Aランク296学力234 とBランク295学力235だとどちらが合格しますか? 誰も答えてくれません。もしかすると誰も道内の受験システムを教えてくれません。 北海道全体が村なのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
北海道全体が村だのバカにするなら、どうぞ東京の私立にでも行かせてあげてください。
さようなら。モンスターペアレント。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
Aランクで落ちた場合、単純に北に受かる学力が遥かに足りない、それだけですよ。間違えて受かっても苦しみもがく毎日が始まるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
道民は道民愛が強いので、馬鹿にするような書き込みは反感をかいますよ。
剛に入れば郷に従えです。
もしかしてギリギリAランクに入れなかったBランクで不満なんですかね。AだろうがBだろうが高得点取れば良いだけの話です。
内申1点の差で合否が心配な人は実力無い証拠。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
↑訂正 剛→郷
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
ランク低い高得点は北受けない。南受ける。296なら低いうち入らないと。騒ぎすぎ。
傾斜あるんだから英語数学ぶっちぎれば済む話。
北海道なら楽に入れると思った?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
道外の方なら、南、西、旭丘の方が立地から転勤族の子供など多いですよ。転勤族は中央区に住みたがるので、そっちの方が馴染みやすかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
5:5枠では同点でどちらも合格です。
5:5枠からもれた場合、おそらく6:4枠の選抜となりA296-234が0.2点多いのでA296が先に合格です。
6:4枠からも両者漏れた場合は9:1枠の選抜となり、今度はB295-235が0.8点多いのでB295が先に合格です。
?@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
6:4枠の選抜が9:1の選抜より先という情報はどこから得たのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
今年、北高を受験する中3です。
絶対に北高に合格したいです。北高じゃなきゃ嫌です。憧れの先輩方の後輩になりたいです。しかし、最近自信がなくなってきました。304点のAランクなのですが、240点くらいでも受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
知らん。数学英語がゴミでなければAランクで落ちるのは恥じ。今更騒ぐな。それよりもまずは勉強するしかないだろ?
入学してから平均以下で苦しむかもだけど、食らいついていく覚悟で頑張れ!
北高1年の@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
昨年度の入試では北高の合否ボーダーはAランクで228点、Bランクで235点でした。(道コン発表)
質問者さまはAランクを持ってらっしゃるとのことで、昨年と平均点が変わらなければ、240点でも合格できます。
絶対北高に入学したい!という強い気持ちで、追い込みがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
数英の傾斜配点も考慮して300点満点に直した点数で考えてね〜(^^ゞもし数英が50点でほかが40点だったら420点満点で320点だからそれを300点満点に直さないとね!50×2×2+40×3=320、320÷420=0.7619、0.7619×300=226点という感じで。健闘を祈ります(^_^)ゞ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
あ、最後228.57だから四捨五入したら229点でした。失礼!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
今さら悩むより、当たって砕けろ。天才だから北高校を受験するんだろ?自分の実力を信じることも大事だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
無事合格することができました!
直前まで甘ったれてた私に渇を入れてくださった方、応援してくださった方のお陰です。
本当に感謝しております。ありがとうございました!
高校生になってからのほうが大変だと思いますが、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
どういう勉強すれば数英伸びますかね 傾斜配点なので高得点をとれるようにしたいです
翁@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
まずは社会と理科であわせて110点取れる実力をつけておくといいですよ。所詮、北高なのでそこまで心配する必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/11(木) ]
なるほど 理科と社会でしっかり得点できるようにします ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
数英を甘く見ると間違えて合格しても入学後に地獄見るよ。全ての教科で凸凹なくほどほど取れるのが理想。難化易化て左右されなくて済む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不合格者の母@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
今年は、追加合格ってあるんでしょうか。行きたくて行きたくて、北を受験した子が、19日まで希望をもつって・・・例年、あるんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
気持ちを切り替えて、第一か光星で北大目指す方が賢明です!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
付け加えるなら特に親は落ち込まないこと!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
高校で人生決まることはないです。
すべては出身大学・就職先です
第一・光星行って頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
多感な思春期は志望校合格が全てなんですよね、まだ子供なので初めての挫折でしょうから、親が思うより劣等感を抱いてしまい私立高校でも発奮できず大学受験もグダグダになりやすいです。親子でなんとか乗り切って下さい。親が厳しく言うのも愛情です‼
なにのぬね@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
追加なんてえるわけないですよ!、、
不合格者の母@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
皆様、ありがとうございました。
そうです。追加合格があるわけがないのは、本人も重々承知だと思います。でも、北高を目指し2年間頑張ってきました。急に、軌道修正するのも難しいんだと思います。もしかして…今年は、入学辞退する人がいるかもって、きっと、今日の15時半までは電話が鳴ることを待っていると思います。

まずは、私がしっかりしなきゃ。ですね。
目標ははっきりしているので、どこにいっても到達できるとまた応援していきます。

北高に進まれた皆様のご健勝お祈りしています。
秘密@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
なんて律儀なひとだ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
私の子も志望校に落ちました。かなり凹んでかける言葉もないくらいに苦しんでいます。でもその現実を噛み締めて飲み込んでその先の未来へ進んで行くことを見守ってやるしかないと思います。

合格した子、不合格だった子、15の春を謳歌して自分を高めて未来へ進んでほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved