教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
今年受けるつもりです。
掲示板を、見ると自称進学校だの進学実績が悪いだの書かれていますが実際どうなのでしょうか。また、地下鉄などで他の学校に見下されたりしますか。教えてくれたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
見下されるとか気になるなら南に行くしかないですね。
進学実績も調べてわかるんだから、他の高校と比べてみたらいいよ。

通りすがり@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
進学実績だけ見たら東西南北、旭丘、国情が数字上は上でそれが事実。特に難関大学目指すなら南一択の書き込みが散見されますが、学校が引き上げてくれてるわけではありません。周りの影響で自分も頑張らないと、という意識は強くなるかもしれませんが。
知り合いのお子さんで南高に楽に入れる点数で月寒に入学したお子さんがいますが、自分のペースで勉強したいという理由で月寒を選ばれたようです。
見下す人間がいるとするならそういう頭の悪い人間は哀れ、自分はそうならないようにしようと考えて欲しいですね。
ここの書き込みは南北以外その手の書き込みが多いですが、本当の関係者がそういう書き込みをしているとは思えません。いたとしても今の環境で惨めな思いをして自分より下を何としても見つけようとする暇人がストレス発散で書き込んでいるだけなので無視するか、気になるようならこの掲示板を見ないほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
よく自称進学校っていう書き込みがここだけじゃなく他校でもあるけど、どんな人が書いてるんだろう。
思うに学校に期待して自己努力をしなかった人じゃないかと思うけど。進学実績は本人の頑張りの結果をデータとして出してるだけで学校がどうにかしたんじゃない。
私は公共交通機関でマウント取る人のほうを軽蔑しますね。だらしない制服、周囲に気遣いのない態度、足を広げて座ったり床に鞄置いて邪魔になってるとか…偏差値高めの学校の子でも結構見かけます。スカートの短さが心配になる。どこ高とか関係ないよ。
でも、どうしても気になるなら単語覚えたり寸暇を惜しまず勉強したらいい。雑音は気にならないし時間を有効活用できる。それでも言ってくる人がいたら心の中で哀れんだらいい。違う世界の人だから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/20(水) ]
みなさん回答ありがとあございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
月寒は中堅高校です。

進学希望なら東西南北に行くべきです。
神@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
普通に設備弱すぎるからやめとけ。体育館の暖房は半分つかないし見るからにボロいし冬寒くて夏暑いし雨漏りする。でも楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
月寒高校にEランクの人は入試で何点ぐらい取れば合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
Eの人はほぼいないと思われますが、偏差値65以上の点数はないと合格できないでしょう
ないしょ@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
首席合格なら行けると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
それなら南とか西狙ったほうがいいです。
Eランクだと東西南北受かるくらいの点数必要になってくるかと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
中3です
cランクの下の方で、偏差値50くらいです。
定期テストでは300点〜350点の間しか取れません。
このままでは月寒高校に受かるのは難しいですかね?
点数を伸ばすしかないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
月寒を受ける人はAランクとBランクがそれぞれ40パーセントくらいいます。今のままでは難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]

月寒を受ける人はAランクとBランクがそれぞれ40パーセントくらいいます。今のままでは難しいです。

Aランクで月寒とは、
相当学力が低いですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/01(火) ]

今の時代、中学で示されるランクなんて、信用できませんよ。
ほめて伸ばす時代のせいなのか、子どもたちに対する評価がやたらと高いです。
自分の子でも「ホントに!?信じていいの!?」と思いながら、3年間を終えました。

偏差値と見合わないAランクの子なんてそこら中にわんさかいます。
Aランクでも月寒レベル(もっと言えば月寒以下も)は不思議ではないんです。
結論、ランクは信じちゃダメです。
道コンの偏差値から志望校を決めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]


今の時代、中学で示されるランクなんて、信用できませんよ。
ほめて伸ばす時代のせいなのか、子どもたちに対する評価がやたらと高いです。
自分の子でも「ホントに!?信じていいの!?」と思いながら、3年間を終えました。

偏差値と見合わないAランクの子なんてそこら中にわんさかいます。
Aランクでも月寒レベル(もっと言えば月寒以下も)は不思議ではないんです。
結論、ランクは信じちゃダメです。
道コンの偏差値から志望校を決めましょう。

Aランクで
高学力は
東西南北を受験しますよ。
ないしょ@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
あなたとほぼ同じ状態で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
1番、向いてる分厚い層に居るから、一点でも多く点を取り、一点でも少ない失点で合格して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
中学校するはランクも含めて志望校を勧めてくるからやはり偏差値で判断した方が良いです。
今年の入試で420点とって合格した生徒さんもいて、南でも受かるレベルなのに内申点で判断されたケースもあるので。
ちなみにcランクであればSS60、今年の入試だと350点くらい?相当が必要かと思います。
ななし@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学校の内申ランクは9教科の合計なので音楽や体育が得意で5教科がまあまあ(それでも最低4以上)でもAランクになりますからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
旭丘との差は僅かですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
将来的には統廃合でなくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
月寒は当分なくなりませんよ。札幌市内では東西南北の次に長い歴史のある公立高校です。豊平区から分区した清田区は発展しており地下鉄東豊線の延長も協議されています。月寒の旭丘を抜いての公立トップ5だってもうすぐかなう夢です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]

月寒は当分なくなりませんよ。札幌市内では東西南北の次に長い歴史のある公立高校です。豊平区から分区した清田区は発展しており地下鉄東豊線の延長も協議されています。月寒の旭丘を抜いての公立トップ5だってもうすぐかなう夢です。

東西南北が残ります。
定員を増やしてマンモス化したら、
月寒はいらんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
旭丘は黙ってでも落ちて行くので相手にしなくて良い。東や国際情報普通科と競うくらいの気持ちで勉強してください。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
月寒は黙ってでも落ちて行くので相手にしなくて良い。白石と競うくらいの気持ちで勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]

東西南北が残ります。

定員を増やしてマンモス化したら、

月寒はいらんだろう。

道立高校は予算がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
旭丘掲示板みる限り、進学実績も模試の結果も月寒と差がほぼない様です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
道立は東西南北が残ります。
定員を増やしてマンモス化したら、
月寒はいらんだろう。
道立高校は予算がない。
核心をついている。
東西南北と国際情報、啓成理数科、東商業、札幌工業
等が残ればいい。
旭丘は市立だから残りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
月寒定時制卒業@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
岩見沢東が統廃合でなくなります。
月寒はどの道立と統廃合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
そんなこと誰もしらんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
道立だから平岡あたりじゃない
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
道立は東西南北が有ればいいから、
廃校になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
月寒はいつも倍率高いから残るのでは。定員割れしてるところからなくなっていくと思う
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
道立は地方の高校維持が最大の使命。
札幌は東西南北と市立、私立に任せた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
立地的に東に吸収もしくは月寒分校。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
月寒なんかいらんだろう。
道立の財政は厳しいから。
東西南北あれば十分。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
本当に月寒卒業生?と疑いたくなる冷たいコメント。
ライバル札幌市立高校あたりの卒業生でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
月寒は。東からの安全策で落とす人の受け皿になるし立地もいいから閉校にはならないでしょう。
人気もあるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
東あたりと統廃合でしょうね。
道立の財政は破たん寸前らしいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
北大後期合格者2名。併せると旭丘を現役では超えた模様。来年は現浪トータルでも抜けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今年の現役生が初めて旭丘を北大実績微差で逆転。まさにアッパレ!潮の目は変わった。
来年2年連続なら本物。新3年生は真価が問われるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
新3年生は模試では旭丘と僅差だが、北大を狙える層は月寒の方が厚い。多分来年の現役も月寒>旭丘になると思う。再来年以降は旭丘のDSが全く奮わないので、更に差は広がるのではないか。大手塾も東西南北月寒と表記する日も近いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
現役生では北大も難関大も旭丘と全く互角の実績だった。来年受験生の上位層は月寒の方が厚いのは強み。東西南北月寒。最も歴史の長い札幌公立5校とも一致する。原点回帰で本物志向の時代に旭丘はDSで傷口が広がった。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
お願いだからこんなみっともない争いやめてくれよ、どっちが上だろうとドングリの背比べなんだよ。東西南北月寒?一緒にされたらこっちが恥ずかしくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
どんぐりの背くらべ。旭丘はそこまで権威失墜してしまってたんだね。打倒旭丘意味なし。ある意味納得。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
ドングリの背比べで勝ち負けを意識する方が決まって格下、だからもう止めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
東が打倒旭丘であっと言う間に抜き去った様に、格下がチャレンジャーでハングリー精神で切磋琢磨することにこそ意義があるんだよ。旭丘も戦わないなら月寒にも倒される。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
>現役生では北大も難関大も旭丘と全く互角の実績だった。来年受験生の上位層は月寒の方が厚いのは強み。東西南北月寒。最も歴史の長い札幌公立5校とも一致する。原点回帰で本物志向の時代に旭丘はDSで傷口が広がった。

しかしみっともない。
東西南北に月寒が入る訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
札幌第一と月寒って進学実績や施設を見てもやっぱり第一ですかね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
あー自作自演バレちゃったねー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
月寒下げの質問上げる人は、合格しそうな子に月寒蹴らせて私立に行かせて追加合格の人数増やして合格に漕ぎつけたいっていう戦略なの?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
旭丘の掲示板にも同じような書き込みがありました。
第一の関係者とか?
そんな戦略なのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
え、全然自作自演ではありません。中学生だし質問した人と表示されるはずなのですが、別に月寒高校を貶すつもりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
第一の実績は東西南北落ちの、もともと偏差値高いレベルの人たちのでしょうから。
どこへ行っても本人のやる気次第。
北海道から北大、北大以上を目指すこと自体難しくなってるしお金のかからない公立にして、大学で道外に出ても大丈夫な資金を作ったほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
月寒は国公立の合格者が多いのでは?かなり前に錦鯉のお二人が突撃してたけど雰囲気いい学校だなって思いましたよ。公立と私立比べてもどうなんだろね…私立が手厚いのはそりゃそうだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
>何で月寒こんなに低迷しちゃったんだろうね
第一はやっぱり私立だから先生の熱量が違うのかもしれないね

月寒みたいな公立中堅高校
は将来的に廃校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
遠い遠い未来は知らんけど、それはまだまだないだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
まずは受験生はお疲れ様でした。皆さん、不安だと思いますが一区切りですね。
ここを見てる人が多いこの時期に質問したいのですが、月寒高校と迷った他の学校があれば教えて下さい。そこと迷った理由、月寒に決めた理由も教えていただけるとありがたいです。
また、同じ位のレベルに北広島高校がありますが、そちらも考えたりしましたか?
来年受験の子のために情報をお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
特色はないんですね。校内での事業(生徒の学びを広げる活動のようなもの)がどんなものがあるのかとか、どんなタイプの人にあっている学校かとかいうことがなかなか伝わってこないので(コロナ禍ということもあり)、良くも悪くも選び方がわからないのですが、なかなか難しいですね。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]

東西南北の下は旭丘、国情、月寒の準トップと言った塾長は浅はかですね。

トップ 南北
準トップ 西東
中堅トップ 旭丘、国際情報
中堅 旧裁量問題高校

といったところ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]


東西南北の下は旭丘、国情、月寒の準トップと言った塾長は浅はかですね。

トップ 南北
準トップ 西東
中堅トップ 旭丘、国際情報
中堅 旧裁量問題高校

といったところ。

でしょうね。
月寒は典型的な中堅高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
月寒も伝統ある良い高校ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
学校にとっての伝統は今の時代、あまり意味ないと思ってるんですが…。伝統がある=良い学校という風にはならないです。
伝統が及ぼしてる良い影響、って実感として具体的にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
国公立の合格者の数。
推薦枠がないので見通しが立てやすかった。
地下鉄が近い。
北海道に残りたいから国公立だめでも道内私立で納得できそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
東西南北などの上位高校は
とても受かりそうに無かったから。
月寒に。
(´Д⊂グスン
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
東がキツかったので月寒です(><)
東1.7倍で出願変更した人です
道コンでもSS60くらいだったので...
実際当日388点だったので月寒にしといて良かった...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
DOコンのボーダーラインを拝見しました。
他の高校もボーダーが下がっていますが
月寒は大幅ダウンです。
今年はレベルが低かったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
月寒や手稲や大麻の中堅高校はダウン幅が凄い。
中堅高校だから暗記で対応出来る問題は高得点。
今回みたいな難易度が高い問題は東西南北のトップ高校でなければ対応出来ないと言うことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
殆ど不合格者が出ない今年の手稲は気の毒だし大麻に至っては最早中堅校から外れた印象です。
けれど啓理の低ランク組の点数をみると高倍率の月寒は、あと20点高くても不思議で無かったよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
高ランクだし学力が高い人は多いと思う。
だけど、低い人も一定数いるんでしょうね。
選ばれない学校になってくるとボーダーが下がってくるのかな。麻高の例を見てもわかりますが…。
在校生やその親から学校内の様子や、先生たちの学習に対する対応を色々と聞いてます。このご時世もあり、情報を集めて保護者が薦めないパターンかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
学力上位層は東西南北を受験。
落ちたら私立。
月寒などの中堅公立高校に
高学力の生徒が
いなくなった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
今年は一気に衰退したな。
廃校をなるべく遅らせるように
頑張っくれ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
とても楽しく通ってますよ!
ここに入って良かったです!
建物は古いですがトイレは綺麗です。私立が立派なのは、そりゃ授業料も高いですからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
今年は他校に比べて

大幅に下落したのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
東西南北に進学した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
・月寒高ではメイクやヘアアレ、スマホ、お菓子など
どこまで許されていますか?
・カップルは多いですか?
・部活は未経験でも浮いたり、孤立したり、迷惑をかけてしまう等はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
スマホ、お菓子は授業中じゃなければ自由です。
メイクも濃くなければ、ヘアアレンジもパーマじゃなければアイロンで軽く巻いてくるくらいは何も言われません。
カップルは東西南北よりは多いと思います。
部活は未経験でもなんの問題もありませんが、団体系の運動部はレギュラーにはなれないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved