教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
統廃合は有りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
道立は東西南北以外は有りますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
今のところはそういった話は出ていないようです。
統合や移転、新校舎の話は耐震工事をしたことで一旦数年前に流れたようです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
校舎の建て替えも無しですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
東西南北を受験する人と月寒等の中堅高校を受験する人の決定的な違いはなんですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
背伸びして東西南北行っても、下でちょろちょろしていたら、大学はどこでも合格できるところであれば、という気持ちになちゃいます。それより、ランク下げて、月寒で成績上位で学習継続していたら、いいとこに行けます。東西南北に行った人が必ずしも北大に行けるわけじゃあないから。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
↑北大合格者数がぜんぜん違います。
東西南北と比べて月寒をアピールするのは恥ずかしいから止め方がいいです。
札幌市民だったら月寒は中堅高校にしか思わないから........
月寒関係者だけ東西南北と同格だと....
(´;ω;`)ブワッ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
北大合格者数で競えるのはいいとこ旭丘マデダネ
打倒ガオカ!ヤッタルデ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
東西南北は諦めて月寒においで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
一緒に月寒で旭丘を超えた歴史の証人になろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
しかし冷静に考えると旭丘って月寒より後発の学校なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
旭丘行って学園落ちるリスク考えたら、初めから北海行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
月寒行って函大落ちるリスク考えたら、初めから函大有斗行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶体絶命受験生@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
こんにちは現在中3あと3ヶ月ちょいで受験が迫ってる受験生です。ランクはdランクの下でこれ以上上げられません。定期テストは3年生になって450から460点くらいで、学力テストの平均は419点で、本気を出したCは434点でした。塾には行かないで、毎日10時間勉強してます。そのためfランクからここまで上げることができました。学校の先生には相当厳しいから新川に下げたほうがいいかもと言われました。ランクは3年生の前期でほぼオール5を取ったので、もう内心点は変わりません。12月中に決定をしなければけませんので、「1現状の自分の実力で合格するか」、「2d〜eランクだとどのくらいの点数が取れていなければ行けないのか」、「3どのような教材、あるいは塾を使用すればいいのか」、「4私立高校はどこを受けるべきなのか」、「5入学後に落ちぶれないか」どれでもいいので、ここまで読んでくれた人の素直な直感で答えてほしいです。年齢は一切問いません。どうか、できるだけ早くたくさんの意見がほしいので、返信お願いします!

絶対受かるぞーー!!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
↑訂正

×学テCの439点は道コンss63.9相当で
○学テCの434点は道コンss63.4相当で

ss63.4でも西の10:0枠合格は堅い成績です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
実力さえあれば西。相変わらず個性重視だな西。
大学受験には内申ない。
思い切ってチャレンジしてみたら。
絶体絶命受験生@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
dランクでも東西南北ワンちゃんあるんですね…東西南北など、自分には縁のないものだと思っていたのですが、自分に自信が出てきました。ありがとございます。
学校の先生って本当に当てにならなのですね…
調べてみた所、1月11日に道コンがあるので、それに全力で勉強してみたいと思います。
私立は自分の調べによると、東区に住んでいるので、光星を考えてます。
どっちにしろ、今後の学校のテストや模試は絶対に点数を下げられないですね。本気で勉強します。
最後に夜遅くに赤の他人である自分にたくさんのアドバイス、意見、詳しいデータなどを教えていただきありがとうございました。

あと3ヶ月、自分の出し切れることはすべて出しきり、全力で頑張るぞ!!!!!!!

内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
西か。ハイリスクハイリターン。
受かったらサプライズ。
周囲の評価がガラリと変わる。
チャレンジする価値あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
札幌市民の評価は相変わらずまだまだ西>東。
公立は西一択でチャレンジ!
内緒さん@関係者 [ 2022/11/29(火) ]
参考までに道コンの昨年のDランクの予想最低点は、南420、北421、西425、東428。
東西南北のいずれかに願書を出して、直前の道コン結果を見て月寒に出願調整することも可能かも。
私立は、光星でステラに受かれば良いですが、マリスに行くよりは、第一なら文理選抜も狙えるし、昨年は210人も特待認定を出している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>参考までに道コンの昨年のDランクの予想最低点は、南420、北421、西425、東428。

実際の合格最低点は、南419点、西413点と判明しています。北東は不明。
道コンは毎年西の予想最低点を盛りすぎる印象です。

東西南北のいずれかに願書を出して、直前の道コン結果を見て月寒に出願調整することも可能かも。

これは同意ですね。道立⇔道立間の出願変更なので手続も簡単ですし。
旭丘に変更する場合は道立→市立の変更なので手続が面倒です。
東西南北@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
現在高1ですが、3と5にお答えします。
塾で今から受け入れてくれる、もしくは効果があると思われる所は、知る限り一つしかありません。大手塾の冬期講習に行ってもあまり効果はないと思います。
問題集は、新しいものを買うより、今年の夏以降の道コンの問題を見直して、自分がどこで失点しているか分析してください。英語のリスニングや数学の作図はいつも満点取れていますか。理科で弱点分野はありませんか。昨年の入試問題も見て、出題傾向を分析してください。本番で一点でも多く取れるように弱点を潰して行ってください。
高校で付いて行けるかどうかですが、それはあなたが今のように真剣に勉強を続けるか次第です。高校では、大手塾で塾の言いなりに受験勉強してきた生徒より、自学自習できる生徒の方が有利です。自分も高校ではいつもクラスでトップを争っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
札幌市内の道立普通科高校は東西南北しか残らないと聞きました。月高はどうなりますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
月高の行く末心配するなら月高おじいさんとかいう粘着高齢OBなんとかしろよ
更に評判下げまくってるぞ
これじゃあいい子は集まってこないわ(+_+)
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/03(木) ]
東西南北の定員を減らさんとね。
東西南北のボーダーも急落。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
月寒は東西南北に次ぐ歴史ある高校。
立地条件からして残るよ。便利すぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/03(木) ]
歴史とか立地は関係ないでしょう。
道立だと月寒より更に歴史が長く名門の
岩見沢東も統廃合で無くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
月寒の前に統廃合されるべき粗製乱造された公立高校なら札幌市内に腐るほどあるでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]

月寒の前に統廃合されるべき粗製乱造された公立高校
は早くに無くなりますね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
統廃合は時代の流れだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
月寒はどこと言って特色ないから致し方ないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
ランクはBの下で道コンは偏差値60で合格確率が6〜7割をうろうろしています学テは407でした合格できるのでしょうか?月寒以上は目指せますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/27(火) ]
月寒以上って東かい?
倍率的に厳しい気がするけど、高みを目指すには まだ可能性が有ると思うよ。
でも学テより、道コン問題の方が入試に近い問題らしいから、学テの点数で判断するのは、ちょっと危険な気がする。
学年順位は道コン結果の学校順位と大体一緒だった?
定期テスト順位は塾でテスト対策してる子居るから、当てにしないで道コン順位と一緒なら、付いてくる冊子見て同じ中学の名前の子達と照らし合わせれば、何気に目指せる高校も想像しやすいけど。
後は、学校担任が話しやすい先生なら、例年、自分と同等学力位で何処の高校に合格してるか聞いてみて。データ化してるはずだから、少し日数かかるけど教えて貰えると思うよ。
その場で口頭で言われたら、出来れば過去のデータと照らし合わせてみてもらえませんか?って言いなよ!
自分のイメージで言って来る先生もいるから、注意だよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
東ではなくがおかや国情です。先生に学テの順位は教える予定はないと言われました。過去のデータは進路相談を近々やるそうなのでその時に聞いてみようと思います。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
ズバリ旭丘ボーダーライン。
東なら東西南北の端くれだからチャレンジ分かるけど。
質問者さんが旭丘国情にリスクとってまでも行く価値を感じるかだね。
なし@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
もっと上目指してください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
内申Bキープなら旭丘迄はほぼ太鼓判。
東以上はリスク高いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
月寒受かれば頭いいイメージになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
普通よりは頭いい位のイメージかな。
何か月寒って地味。
頭いいイメージは東西南北には行かないとね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
どうせ進学するだろうからイメージは、あまり重要では無いけど、まあまあの印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
旭丘板にも居たけどイメージ重視なの??
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
月寒か旭丘で志望校迷っているの?
月寒に決めなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
頭いいイメージはないね
南北いかないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
少子化が極限まで進み、東西南北で入学生徒が

まかなえる位迄に受験生人口が減った時に閉校

するとのこと。

閉校はいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
今のところ閉校の予定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東西南北の受皿として当分は存在意義があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
月寒は20年以内に廃校です。

札幌の高校は少子化で1/3になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アンジャッシュ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
内申点308の自己採点459点です。首席は厳しいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
え、すごいですね…!!私なんか同じAランクでも400点くらいでしたよ笑笑 私の知り合いでは1番高くても400点代前半なので首席いけると思います!余裕の首席っぽそうですね、尊敬です!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
受験お疲れ様でした!凄いですね!
その年によって最高点は違うので何とも言えませんが、9割超えていれば可能性はあると思いますよ。
ただ、月寒を受験する人の中には東西南北から落としてきた人や、Dランクで高得点を取って入学してくる人もいるので、まだ分からないところではありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
他の掲示板で旭丘が月寒に抜かれそうとありました。まだ上回ることはないにせよ、本当に旭丘と僅差なのでしょうか?。来年の進路を真剣に悩んでおります。今年の大雪を鑑みてバス通学を強いられる旭丘よりも地下鉄駅徒歩の月寒の方が通学には安心かと思いまして。実情はいかがなものでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そこに持ってきて、昔なら南諦めたら旭丘だったのが、学区が一本化され南諦めたら西ルートがほぼ既定路線になってしまった。何につけ旭丘には運が味方してくれなかった。交通の不便もありガラパゴス化しつつある。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ガオカは女子人気で保つ方が効果的。公立中高一貫女子校が合うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
それぞれが生き残りかけて学校の独自色出さないと。これから少子化が進み廃校ラッシュが一気に始まる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そもそも出来る子がどんどん道外に進学しているもの。少子化当たり前。北大に入れる道内生は3割だけだし。賢い遺伝子もそりゃ減るさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
たまに札幌に帰るが、札幌人の民度の低さと頭の悪さには呆れるばかり。劣化する一方だな。試される大地。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
話がそれています。旭丘は明日雪で休校かもだそうです。
旭丘ナビより。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
旭丘にとっては天は我々を見放した。の心境でしょうね。
山の上に学校がある地の不利。まるで八甲田山の雪中行軍だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
バスの高校は明日はどこでもバス次第だよ。
ウチのあたりのデカイ道は除雪を頑張って終わった模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
ランクはAの下で偏差値は最高64最低58の平均61です。
旭丘は80〜70ほどで、ミスをした時のことを考えると余裕を持って月寒高校にしようかと迷っています。意見聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
もう出願したのでは?
出願変更を迷っているということ?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
家から近いなら月寒でもいいと思いますが遠いなら私立とかの方が全然マシっていう感じですよ月寒は。人にもよりますがなんでこの学校が1.5倍なんだ意味わからん、なんでこの高校来たんだろなど言ってる声も聞こえます。
旭丘にチャレンジして、ダメだった時に通う私立を考えた方がいいと思います。
月寒に近い私立の第一はそもそものイメージが「公立落ちた人」ですし現在コロナウイルスが蔓延している中何があっても休校にしないと豪語しているようなのでオススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
↑結局月寒行く位から私立の方がマシだ。但し第一はヤメとけと言いたいのですね。
つきさむナビ。本当にさむい感じがします。東西南北チャレンジ受験してダメなら私立の時代だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
今の高1、たしか例年以上に優秀なはず。ガオカと遜色ないくらい。これから上がる学校だと思うのですが、どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
頑張っていると思う。但し、その大半が月寒を第一志望校にした子よりは東西南北等から妥協してきた子が。自校への愛着よりはコンプレックスをバネに。だからか月寒ナビの質問回答はどこかしれっとしてて寒寒としているんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ライバル旭丘ナビのプライドは確かに凄い。学校が歩んで来た歴史の違いかな。或は立地条件。西東の高倍率で志願変更先として沢山の受験生が月寒ナビ見てる筈ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今の高1、低迷旭丘抜く勢い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved