教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/12(火) ]

道コンが220点でした。

Aランクですが、可能性はあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
充分あると思います。
今の調子で頑張ればもっと上位校も可能性ありです。
でも秋以降成績が伸びる人と、後退していく人(おととしの自分)に分かれるので、これからが大切です。
気を抜かず頑張ってください。
oh@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
札幌東西南北狙えば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紺碧@中学生 [ 2014/07/29(火) ]
受験生です。
私は今、月寒・北広島・手稲の3つの高校で悩んでいます...

私の成績はこれまであまり変動せず、ランクはCランク(現在271です)で、塾のテストや道コンなどの点数はだいたい210〜240くらいでした。

私の成績にはさきに挙げた3つの高校があっているかな、と思ったので4月からネットや先輩、先生方を通じて色々と情報を集めていたのですが...中々決められることができません。

この前、実際に3校とも現地まで行ってみました。
どの高校も通学時間はだいたい同じくらいだと思います。
最寄りの札幌駅から(歩いていける距離に住んでいます)、北広島も手稲も快速エアポートに乗り現地の駅から少し歩きますし、月寒も快速よりは遅い地下鉄に乗ったのち駅から歩きます。

校風は私が調べた情報だと、北広島と手稲は真面目で厳格な校風で、月寒は割と緩い校風であるという印象があります。

今年の進学実績は、北広島と手稲は北大への進学はあまり良くなかったようですが国公立大現役合格は100名程度、月寒は前者はだいたい例年通りですが後者は100名を切り90名程度、とききました。

3校とも学校見学会の申し込みはしました。
それによって決めようとも思っていましたが、こうした掲示板で先輩方の意見もぜひ伺いたいと思っていたので質問をさせていただきました。

アドバイスや経験談等があれば、回答よろしくお願いします。
(北広島と手稲の掲示板にも同じ質問をさせていただきました。)
内緒さん@関係者 [ 2014/07/30(水) ]
志望校選択の取り組みはとても良く頑張っているようで、感心しました。
確かにランク的に3校とも圏内だと思います。
伺いたいのは、あなた自身が高校にどのようなものを求めるかということです。勉強一つにしても、おそらくあなたが努力すればどこに入っても北大進学は可能でしょうが、そのために無理やりでもやらされるような環境がいいのか、自分で計画的に、自分のペースでやりたいのか。部活についてはどのような考えを持っているのかなど、具体的に書くと、アドバイスもしやすいと思います。
月寒の印象が書かれていますが、最近は緩さからの脱却を図っているということだけお伝えしておきます。それともう一つ、冬場の登下校を考えると、遅れたり止まったりすることがあり得るJRよりも地下鉄の方がいいのではないかと思います。
まだ時間はありますので、より一層学力アップを目指しつつ、悔いのない選択をされることを願っています。そして学校説明会、お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
北広島、手稲高校に行った友達がいないので比較はできないけど月高もなかなか良いですよ。
校風は先輩方の頃よりはちょっと厳しくなってきてるそうです。スカート丈とか…
私は堅すぎも緩すぎもしない普通の学校だと思います。
地下鉄は便利ですね。私は家が近いので歩いて通っていますが、学校の周りは店も多くて便利な場所です(部活ない日は親に買い物に頼まれます)。
受験に関してはどこに行ってもその人次第じゃないでしょうか?
宿題があまりないので、自分のペースで勉強する人には合ってるかもしれません。
2年@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
3校とも現地まで行ってみたんですね。中学生なのにしっかりしてるな〜と感心しました。わたしも見習わなければっ(^^ゞ

わたしも上の在校生さんと同じで二つの高校の直接の情報はないいんですけど、月高楽しいですよ♪
もし来年入学されるならお待ちしております!

でも内申点270以上あって、進学をメインに考えていて、これからさらに当日点伸ばせそうなら開成や国情の普通科、旭丘も検討の余地があるかも、とも思います。
そのあたりの学校になると進学実績がまた違ってくるので北大あたりを志望しているなら、狙ってみるのもいいかも。
もちろんうちからも手稲・北広からも北大に現役合格している人いますから、大学は高校に入ってからの努力次第だと思います。
夏から秋にかけての伸びで志望高を変える人も多いので、少し範囲を広げて考えてみるのもありかな?と思いました。

夏休み、暑いけど頑張ってくださいね〜!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
月寒も進学実績は落ちてますよ今年で上がると思いますが。
この時期ならもう少し頑張って旭丘に行くことをおすすめします。
天天@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
私があなたなら開成受験しますね〜今年から160人の募集となるようですが…月寒と開成はもはやボーダーは5〜10点程しか差がないけど進学実績は開成の方が遥かにいいですからね〜チャレンジする価値はありますよ。
B・B@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
月寒高校の関係各位さま!進学実績が悪いとか緩いとか言われてますよ~。こんな底辺みたいな掲示板ですが耳を傾けてみてはいかがですか?保護者として少々悔しいです。
私も保護者@保護者 [ 2014/08/09(土) ]
私の子どもも在校中ですが、掲示板の書き込みはそれほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?荒らされているわけでもないし。あらぬ噂をたてられているわけでもないし。
勉強頑張っている子はがんばってるようです。部活を中心に頑張っている子は部活を頑張っている。その他のことで青春をエンジョイしている子もいるようです。
進学実績は学校のものではなく個人のものです。それに子どもの高校は子どもが選んで入ったのでしょう。子どもが楽しく通えてるなら、保護者が悔しいというのはちょっと違うと思います。
とにかく学校生活を子どもが楽しめているならそれでOKじゃないでしょうか。
ちょっと気になったのですが、「こんな底辺みたいな掲示板ですが…」の書き込みは失礼だと思いますよ。
B・B@保護者 [ 2014/08/09(土) ]
ちょっと言い過ぎでした。ご免なさい!m(__)m
oh@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
今何年生ですか?まだ受験まで少し時間があるのなら札幌東西南北も行けるかもしれないですよ。私は頭が悪いので質問者さんが羨ましいのと同時にもっと上を目指して欲しいです☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
どうしようか迷ってます。
私はBランク上なのですが、
この前返ってきた道コンで
月寒50%
旭丘2%
新川80%
でした・。
第一希望の旭丘は諦めかけてるのですが、
月寒は努力したら行けるレベルですかね?
それとも、新川にしたほうがいいのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/21(月) ]
結論から言うと、まだ本番まで10ヶ月以上あるのに悲観的になる必要はありません。今志望校を下げるということは、あなたの成長を止めてしまいかねません。書かれている3校はいずれもいい学校だとは思いますが、努力してつかんだ合格は、入学後も頑張る原動力になります。
ランクは悪くはないですが、最後の踏ん張りでAに上げることも可能でしょう。
是非第一志望目指して頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
受験勉強はこれからです。
そしてBランク上はかなり有利です。
第一希望が旭丘なら、旭丘をお勧めします。
もし勉強の仕方が分からなくて伸び悩んでいるのなら、ある程度しっかりした大手塾へ入ってみて(もう入っているのかな?)、そこのテキストを繰り返しやってみてください。
必ず成績は伸びます。
ランクを上げるより、得点力を上げる方が易しいですよ。まして今3年生なら。
月高は部活も活発で、落ち着いた子の多い良い学校だと思います。
月高が気に入って、もっと上位校に入れる実力の持ち主が月高に決めたり、逆に無理だと言われても部活目当てで頑張って入った子もいます(うちの子は後者です。内申はあなたより3ランクも下でした。情報誌にも載っていないランクです。道コンでは今時期20%くらいの合格率でした)
でも今の成績との妥協で高校を決めるのでは消化不良になるのでは、と思います。
旭丘に行きたかったのではないですか?
一番行きたいところをぎりぎりまで目指さないと後悔しますよ。がんばって。
現在@中学生 [ 2014/06/09(月) ]
内申がBランク上で月寒って随分内申点甘い中学って感じします。私からしたら内申A,Bって凄いなって尊敬します。私の中学は内申A、Bなら東西南北ですよ。道コンの合格率は絶対じゃない!私は行きたい高校受けます。勉強しまくって!内申足りないけど・・・担任に反対されても挑戦して失敗しても、挑戦しない方がもっと失敗だと思っています。内緒さん中学生さん!こんなアホな受験生もいます。まだまだ何ヶ月ありますよ!本当に行きたい高校に行って欲しいなー生意気ごめんなさい・・・先輩で道コン20パーセント担任からは大反対倍率2パーセント以上!それでもどうしても行きたくて受験!みごと合格!先輩毎日楽しそうですよ!行きたい高校行きましょうね!お互い!
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
Bランクの上で月寒?

学力が低すぎか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッキー@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
Aランクだと当日何点取れば受かりますか?
ボイジャー3号@関係者 [ 2013/12/23(月) ]
190点以上取れば十分です。
君はなんで東西南北を狙わないのかね?
もったいないですよ!
ミッキー@質問した人 [ 2013/12/23(月) ]
ABCの平均が206なんです・・・
今はガオカを目指していますが、なかなか点数が上がらなくてT_T
ボイジャー3号@関係者 [ 2013/12/24(火) ]
なら、手稲しかありませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
手稲は考えたことがなかったです笑
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
住んでいる場所によって、最初から候補に入れない学校もありますよね。
札幌は高校が多いですが、家から通学が不便な学校も案外多いですよね。
ミッキーさんは豊平区か中央区に住んでいるのでしょうか。開成はどうでしょう?交通手段があっていればいいかもしれません。
ミッキー@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
開成は歩いていけるくらい他の学校に比べて近いです。でも、制服が無いところが残念です。
道コンの結果をみて、最終的に決めようかと思っています。
わがままなんて言ってられないですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たつみ@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
29日の裁量アリの道コンで173点でした。
いまCの上なのですがもう僕には
合格の見込みないですかね…
内緒@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
大丈夫!まだ1ヵ月あります。諦めないで頑張って下さい。
たつみ@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
励ましていただき
ありがとうございます!
何が何でも合格します
内緒@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
裁量は東西南北を受験する方達でも出来ないのが普通です。理科と社会で点数を取れるようにして下さい。まだ1ヵ月あるので大丈夫です。Cの上なら全然大丈夫ですよ。友達の子はEランクでも合格してますから。頑張って下さいね。
たつみ@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
はい!
全くといってよいほど自信がなかったんですが
勇気づけていただきました!
残り1ヶ月、理社で50台いけるよう
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっこ@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
みなさん、変更しますか?
また変更するひとはまわりにいますか(>_<)?
下がらないかなぁ〜と思いましてっ
や@一般人 [ 2012/01/28(土) ]

ほとんどの学校では出願変更はなるべくしないようにしているので下がらないと思いますよ。
でも欠席者などがいるので
実際はもっと倍率が低くなります
ゆっこ@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
欠席者ってそんなにいるものなんですか!!
私の担任はがおかや東から落としてくるひとが
いるかもしれないので
上がると言ってました…汗

こればかりは誰にもわかりませんが(;_;)
ふえ@在校生 [ 2012/01/29(日) ]

東から落ちてくる分
月寒希望してた人も下げる人がいるので
欠席者を含め倍率は下がります
(最終の倍率よりも)

だから頑張ってくださいね!
ゆっこ@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
ふえさん

そうなんですか!!
聞いたら少し緊張おさまりました(;_;)
ありがとうございます!
絶対月高いきます!
卒業生@卒業生 [ 2012/01/29(日) ]

月高かなり悪い噂あったけど
今かなりいいって言うよね!
だから頑張れ!
ゆっこ@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
悪い噂あったんですか!
でも私はきいたことがありません。

ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2012/01/30(月) ]
私もガオカ志望の中3ですが、こないだの道コンをみると、ギリギリだと言われました(汗
周りの子も私と同じくらいの子が多く、変えるとしたらみんな月寒みたいです(汗
推薦がだめで流れてくる子も多いでしょうし・・・
倍率はあがりそうですね(苦笑)^_^;
おたがいがんばりましょう!!!
ななし@中学生 [ 2012/01/30(月) ]
私の友達に、東から月寒に変更する人でてきましたー;

今年は最低点が上がりそうですね><
ゆっこ@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
やはり東西南北とガオカあたりは
人気でしたね。
開成あたりに下げる方が
いればいいなーと、
思ってしまう自分です汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーみ@中学生 [ 2012/01/27(金) ]

倍率発表になりましたね…
さすが月寒人気校…と思いました(^_^;)
残りわずかですがお互い頑張りましょう!

やまだ@一般人 [ 2012/01/27(金) ]

これからさがるらしいですよ!
なのでたぶん高くても1.2倍まで
下がるっぽいです!
ばななん@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
予想してたよりは少なかったですが
やっぱり、多いですよね…

でも、絶対行きたいですよね(^^)
りん@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
もっと1.7くらいなるかと
思ってましたー笑
がんばりましょうね!
だるまさん@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
予想通り高倍率ですね!

1.4倍より1.2倍のほうが精神的には良いですよね!

今回の倍率は東西南北が高いですね!
毎年こんなに高倍率なんでしょうか?

皆さん風邪等ひかないように頑張りましょう!

te@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
1.4倍だとTOPで入学するのは難しいのかなぁ

TOP10で入りたいのになぁ
sheep@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
本当1.2倍になってくれるならならうれしいですネ!!お互い頑張って月高合格しましょう!!!!!
レッドグラス@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
倍率、下がって欲しいですよね……(≧A≦)

ちなみに今のままだと
457(出願者数)−320(募集人数)
=137人が不合格といふことになりますorz

ここに書き込みした皆で入学式を
迎えたいですね♪(´ω`)
あーみ@質問した人 [ 2012/01/28(土) ]

ほんと下がってくれると精神的に楽ですよね〜…
東西南北や上位校は大人気でしたね(^_^;)

137人てすごいですよね…去年も人気だった東並みですかね…?
自分の勝手な予想で下がることを期待し続けます〜

ゆっこ@一般人 [ 2012/01/29(日) ]


月寒が一番志望校多かったですね(;_;)

でも下がるらしいですよ

切磋琢磨して頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2012/01/12(木) ]
先輩方、中3の方に質問です!
私はいまcの下で道コンが190という悲惨な結果になってしまいました。

先輩方
cランクでは何点を目指せばいいですか?
何ランクで何点で合格したのか
教えてください。

中3の方
11日の道コンは何点でしたか?

コメントまっております
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
私もショートなんですが、
だんだん伸びてきました…(笑)
でも入学したら切ります(^O^)

合格したら、またこの掲示板
来ましょうね!
3月6日あたりにッ
ゆず@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
受験終わったらなんて言わず、息抜きしたくなったら新しい質問の欄にりんさんあてにコメかきます!!!

ゆっくり私たちのペースで交友深めましょうね〜(^_^)

また何かあったら付き合って下さい〜(>_<)

とりあえず、学年末に向けて頑張りましょうっっ!!
りん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
お返事遅くなったらすみません(>_<)!

学年末まであと3日ですッ(笑)
頑張りましょう!
ゆずさんもBランクなれるよう
頑張って下さい!
私はなんとかCの上になれるよう
頑張ります(*^^*)

ゆず@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
わぁ ヤバい!! 笑

頑張りましょう!!
りんさんとお話してたらやる気出てきました!!(^_^)

それと、返信全然遅くないですよ!!
りんさん優しいですね!!
りん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
優しくないですよッ(>_<)

同じところを目指している人が
いると一緒に頑張ろうって
なりますよね(o^∀^o)!

私の学校には月寒受けようと
してるひとがあまりいない
らしいのでゆずさんと
お話できて良かったです☆

ゆず@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
なんか仲間意識できますよね!!

そうなんですか〜
私の学校はそこそこいますよ!!

合格して、一緒にバスケやって……
が私たちの目標ですね!!

私もりんさんとお話できて嬉しいです★

では.合格目指して
頑張りましょう!!!!!
りん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
私、今まで私立でもいいかな
って思ってたんですけど
ゆずさんとバスケできるって
思ったら頑張って公立行きたい
って思っていまスイッチ
入ってます(笑)

頑張りましょう!!!

また情報交換しましょうねッ

29日の道コン明けなど☆
ゆず@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
はい!!
もちろんです!!

でわ、道コン明けに〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありす@中学生 [ 2011/12/25(日) ]

学テABCの平均点数
書き逃げしていきま
せんか?(。・ω・。)

223点(´・ω・`)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わお@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
Cの1番上で234ですたぁ(~o~)
レッドグラス@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
さちさん人柄&成績マジ神っす(´∀`)
Aの下のくせに243www
明日から頑張ります(笑

いえ、冗談です(←深夜のテンションMAX
ありす@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
Aの下だからこそ
243でもいいんじゃ
ないですかwww

余裕じゃないですか(笑)

あみ@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
皆さんレベル高すぎですよ!!
さちさん南とか狙えるじゃないですか!!

私なんかCの上で210〜220くらいですよ!?

ヤバいって実感しました……
さち@中学生 [ 2012/01/06(金) ]
南は余裕で入れると言われてますが遠いし、制服ないし、おしゃれに時間かけるの面倒なので月寒にします。服にお金かけるなら問題集にお金かけたいし。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
じゃあ北とかにすりゃいいじゃん
誤魔化してるけど、結局自信ないんでしょ?
東西南北受ける自信(゜∇゜)
さち@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
月寒まで歩いてすぐなんです。朝が苦手でいつも体調悪くなるので正直、遅刻寸前の生活です。家から東西南北が近かったらどこかにします。さきほど願書に月寒高校と記入しました。友達も南高レベルですが家から近いために月寒を一緒に受験します。
秘密@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
こんにちは、今日から3学期ですね。北高志望でしたが冬休み中何度も北高に行ってみて
、やはり遠いです。遠いと行き帰りで疲れる
とわかり近い月高で願書提出しました。先生は驚いてたけど月高で頑張ります。みなさんも頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
転勤族@保護者 [ 2010/04/10(土) ]
こんにちは。「十勝の郡部」在住です。夫の転勤で来春には札幌へ引越します。子どもが現在中3で、札幌の高校を受験します。「十勝の郡部」でBランクって、札幌ではどうなんでしょうか?月寒高校を目標にしているのですが。塾の夏・冬期講習を札幌で受けて検討予定ですが、アドバイスお願いします。
わん@保護者 [ 2010/04/11(日) ]
こんにちは。今年、高校受験した子の親です(月寒ではありませんが…)。内申点は札幌市内でも学校によってかなり違うようです。Bランクなら東西南北旭丘等、選択の幅がありますよ。もちろん月寒も良い学校です。去年から裁量問題が入り、当日点をいかにとれるかが重要となっているようです。道コンはご存知ですか?自宅でもテストを受ける事ができますよ。道内で最も受験者数の多いテストと聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
来春引っ越すということは十勝からの受験ということでしょうか。

もしそうなら、枠がもうけられてしまいます。
十勝が何%枠かはわかりませんが、やはり道コンや、塾のデータがあったほうがいいと思います。

そして、月寒は裁量問題をとっているので、塾を選ぶ際には裁量対策授業をする塾を選んだほうがいいと思います。
転勤族@保護者 [ 2010/04/17(土) ]
学区外のランクの判断は難しいですよね。
夫が札幌単身赴任中で、「事情説明書」を提出すれば区外枠がはずれるとも聞いていますが…。
やはり道コンや、塾の対策授業等で、「判断」し、目標を定めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved