教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
なぜ今年は上位校に出願が集中しているのですか?
勉強が得意な人が多いということなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
定期テスト対策塾に行くと予想問題があるから、定期テストが簡単な郊外中学なら簡単に上位になれる。郊外なら上にいくのは簡単。Aランクも簡単。

しかし道コンは現実のSSを突きつけらるけど、これも塾の採点の甘さで実際より良い点になる子もいる。自分の本当のSSを知らずに受験する子もいる。塾も商売だからどうしても優秀な講師は中央区など需要の高いところに配置するからね。

ランクとSSがねじれてきている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
西や東のこと??

西は私服校だから、南に憧れる中学生が受験する。
制服ないから自由な感じ。部活&勉強を頑張ってるイメージ。南とは違ってSSやランクが低くてもチャレンジできるから。

東は、東西南北の憧れからAランクでSSが旭丘不合格層や月寒上位レベルとかわらない層がチャレンジするから倍率が上がる。開成が高校入試がなくなった受け皿にもなっている。本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
>本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。

>落ちてもAランクなら第一や光星に行けるから、東西南北旭丘あたりを落ちたことを自慢する親までいる。子供は迷惑だな。

そういうことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ランクとSSのねじれ、同感!
高内申低偏差値が本来行くべきはずの高校で定員割れが起きている。光星の昨年の入学者数は異常。
うちの学校からも道コンで名前見たこともない女子が多数受験するらしい。
内申辛いうちの中学はトップテン入り男子、1人を除いてほぼcランク。中学教師は女子が大好き。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちの子は道コンSS高かったけど、自分がどれくらい出来るかは自分が一番分かってると、SSより低く、内申より高い学校を選んだ。
現在、入試過去問の点数からして妥当だったと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
訂正、定員割れは大袈裟でした。
別地域の情報と混同しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
中学教師は女子が好きに同意。美人ならSS60未満、学テ200点未満、簡単定期テストバツなのもなぜか丸にされ加点、それでも70点台(本当は50〜60点台?)で5がつく謎。まあ月寒さえ落ちたけどな。そんな女は。

ロリコン=中学教師のイメージしかない。しかも内申Cつけられても南行った男子に鼻で笑われていた。理由はスペルミスだらけの英語教師、その男子の質問に答えられない数学教師などが存在したから。

何でも聞け!→答えららない→切れて内申下げる→なんの影響もなく南合格

あいつはマジ格好よかったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
月寒を受けるのは郊外中学も多いと思うから、どうしても伝えたい。

最近の郊外中は新興住宅街の意識高めの家庭を中心に通塾率が高い。数年前よりトップ校へ進学者が出るようになった。しかし、田舎教師はそれを自分達の成果だと勘違いしている。西の10:0枠の存在を否定し、内申でしか進路指導出来ない始末。

定期テスト対策が人気の塾に通い内申を上げるも偏差値低めの生徒は道コンで遥か末端にいる。そういった事実を知らない田舎中教師が付ける内申は勿論ねじれている。

しっかりssが取れる生徒は自分を信じて頑張ってほしい。トップ校が狙える高ss生徒にも、中堅校で上位ぐらいがちょうど良い生徒にも、結果的に遠回りさせる制度が内申点。公立校の無駄としか思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
以前の道コンで、国語29、数学44、社会40、理科44、英語45の合計202でした。ランクは298のAです。合格は厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
無理ですね。

定時にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
自分の進路は両親・担任教師等の信用できる人に相談しましょう。
個人的には余裕で大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
今年の入試の難易度にもよりますが当日Aランクで200~210取れれば必ず合格できると思います!道コンの各教科の点数を見ると数学英語は点数取れているんですが暗記教科の理科社会が安定してない様なので残り数ヶ月で理科社会を50点台まで引き上げれれば余裕を持って合格できると思います!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
Aでそのレベルの点数か…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
この子は月寒希望で懸命。
Aランクだと東西南北受けちゃうんだよね〜。
それ以下なら私立の方が良いとか言って。
東西南北落ちの一高ですって言って。最初から受かる見込みの無い受験者が倍率あげてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
月寒如きの在校生がコメント欄でイキってて嘲笑せざるを得ない事はさておき、Aランクで200点取れれば絶対受かる。
むしろもっと上を目指すべき。 以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
月寒高校って進学実績も悪く、設備もボロボロ、教師も傲慢なのになぜ、毎年倍率が高いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
私もなんでこんなに倍率が高いのかわからないですね。月寒にあまり魅力は感じていません。
しいて言えば旭丘や東に入れるほど学力がなく、藻岩や手稲に下げるのはもったいないという人がみんな月寒に来ているのだと私は思っています。
あとは通いやすさですかね。地下鉄で通える公立高校はあまりありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
確かに地下鉄で通える公立高校は本当に少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
進学実績がズバ抜けて優れた高校は日本全国の高校で0・3パーセント。
南高校はその0・3パーセントには入るだろう。
でも世間では、そこまで学力ある高校生はそんなに多くいない。
世間の高校生は月寒や他の中くらいのレベルの学力の生徒が大半だからかな?多分。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/25(木) ]
倍率の高さには疑問ですが、恐らくそれに甘んじてる教師が多いので自然淘汰されるのではないでしょうかね。笑
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
東西南北旭丘に入れないような内申美人が沢山集まって、学力点が問われる大学入試では不利だからですかね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OB@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
過去問、発見!

公立高校入試問題・解答 平成20〜29年度(10年分)
http://www.koukou.hokkaido-c.ed.jp/gakuryokukensa/h29gakuryoku.html

英語聞き取りテストは
ユーザー名:listening 、パスワード:english

国語はプリンターで印刷する必要が…。
本屋で過去問集を買ってもいいけど。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
1 年後に受験します。
月 寒の部活の練習時間について質問
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
30 位から40位が北大圏内、
日 々の勉強の成果を模試で確認。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
投 手が野球部で一番重要で、私立高校・推薦試験の原
稿 を文章に起こし面接前に確認する。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
全 力で過去問と演習問題を解い
て 得点率を把握する。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
清 朝の1616年から日清戦争までのまとめを・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
田 んぼの検地をやった秀吉から刀狩までの復習。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
中 間発表の倍率の推移を検討し、
学 校の担任と相談します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
教 材の良し悪しが塾によってあるので大手から個人塾の講
師 の経験が志望校選びに反映する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
内申点306で、学力テストBは200しかとれませんでした。
少し余裕をもってうかるには、今回何点をとるべきだったのでしょうか、、
内緒さん@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
来年は高倍率にならないから、ボーダが下がります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
余裕で受かるとは思いますが入ってからはそうとう苦労すると思います。
大学入試は得点力がものを言います
当日点250オーバーのひとが入学後は上位にいきます、200点だと下位層ですね。
質問した人@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
高倍率にならないのですか、!
200点でも入れるというのが少しびっくりしましたが、入れたとしてもやっぱり下層位になりますよね
これから頑張ってから決めます、回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
どこの高校でも高倍率の翌年は少し落ち着きます。更に少子化で石狩学区だけで100名受験生が減っていますからね。そんな中で志望校に落ちるなら、昨年より甘い条件下なのに何してんの?という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
倍率が下がるとか、あまりアテにしないほうがいいです。定員も減ってるし、東西南北、特に東から最後に下げてくる受験生は相変わらず増えるでしょう。がおか、月寒が東西南北こぼれの受け皿になるのは変わらない
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
月寒はガオカより下でしょう?ボーダー20点以上違うのに同列で語ると勘違いする受験生が出ますよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
東と旭丘の受皿が月寒だと思います。
南北西から月寒はほぼ皆無じゃないかな!
どーですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
上の回答が一般論ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
でもAランク内申美人はプライドで南北西受けて撃沈して私立だけど、実際の実力は月寒も危ないだろってのが沢山いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
第一の板で、月寒と第一北進ならどっちがマシか争っているのですが、どう思いますか?学力が月寒程度しかないと悩んでいる中学生が質問しただけなのに、周りが争うのはどうかと思うのですが。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
私は月寒でも一高でもないけど、月寒の方が頭いいイメージありますよ。
一高って言われるとちょっと気を使うし、ピンキリ過ぎて読めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
模試上位と下位の差は、公立では考えられない程の開きでしょうね。
上位=下位と同類に見られたくない!
下位=上位と同類に思われてラッキー!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
月寒で第一の存在意識した奴見たことないから眼中にない。
どっちの高校でもいいけど最終学歴は大学でしょ。
大学1年をやりつつ北大目指す仮面浪人もいるからどうしても学歴にこだわりたければ、毎年百数十人受かる北海学園から大学院で北大、その他有名大の研究室へ進学する道もある。今、大学1、2年で現状不満な君も大学院ルートがある。
只、北大卒のフリーターも増えてるしそれが本人の幸せや成功につながるとは限らない。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
月寒は学力上位層がいません。
進学実績もぱっとしない(>_<)
北広島、手稲など他の高校を勧めます。
第一もいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
上の偽者の在校生、あなた清田高校しか入れないくせに、
月寒、北広島、手稲、第一のこと全く知らないよね。
清田に帰りな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
ロイター(共同通信)2017年12月29日(金)
https://jp.reuters.com/article/idJP2017122901001303
北海道教育大学釧路校1998年卒
札幌清田高校1994年卒
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
上の偽者の在校生、あなた月寒高校しか入れないくせに、
北広島、手稲、第一のこと全く知らないよね。
月寒に帰りな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
本日変更後の最終倍率出ました。定員320名に出願474名でした。昨年度より若干多いですね。
塾長の弟子@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今後、東西南北の受け皿として西部地区の旭丘と並び東部地区の月寒で定着の予感。
内緒@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
南北の受験生が月寒まで下げるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
東西の受け皿です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
完全誇大化してる。
せいぜい東の下位の人が変更する位です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
西の下位志望者は、私服に浮かれた得点力を顧みない低得点の無謀な出願が多いから、その人達の変更はよく聞くよ。SS50〜59がいるんだな。これが。
落ちると自覚するのが遅くて未だ出願したままのもいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
それなら月寒も落ちそうな連中だね。頭は花畑か。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
北からの変更組もいる、まあ旧開成の代わりになりつつある。
敢えて言うなら南だけは別格かもね、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
学力のない内申ABランクが勘違いからなかなか抜け出せない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
変更では上から順にスライドしてくる感じだよ。東からの変更は多いけど西からは少ない。
場所が遠すぎるのか。
東から落としてくるのはランクが高くて学力がつかなかった人が多いから、それほど恐ることはない。
それから月高関係ないけど、南は確かに別格だがランクがBCで北を受けるやつもいる。北にも南以上の実力者は意外といる。絶対数が少なめなだけ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
月高は、交通便も良いしね。
でも、トップ高レベルの実力者は、やはり上を受けるでしょう…ちょうど微妙なレベルだと入学してから
感じている。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
最終倍率は1.2倍ぐらいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
北広島には賛成だけど清田の去年はまぐれ的
学力なら大麻や啓成より下
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
実績を見ると大麻より清田の方が上でした。この掲示板は信用できませんね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
月寒より北広島がすべて上ですね。立地以外は!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
大麻と清田の実績、昨年が珍しく清田97、大麻92とひっくり返りましたが、それまでずっと大麻が3桁でしたよ。加えて、一昨年まで数年続けて清田より啓成の方が上でしたよ。藻岩は乱高下するので微妙。3桁と思ったら60人台とか、倍近く変動。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
月寒より北広島の方がいいですね。
内容@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
手稲、大麻、月寒、北広、あたりの中堅高校はどこも同じだ。
内緒@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
中堅高校で比べても何処も一緒。
内緒@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
トップ高校を目指そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
Hランクで合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
月寒は傾斜配点はないし10;0制度もないので少々無理があるのではないでしょうか。当日点に余程自信があるのであれば東西南北をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
月寒高校合格者の方々の中で入学を辞退する方はいらっしゃいますか
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
学力が高く、大学進学を視野に入れている受験生の受けがまが足りない!東、西も去年から高倍率になっています。その割に標準問題採用高校は、高くても1.1〜1.2倍の安定した倍率です。その裏側で開成コズモにAランク170点で合格している。せめて普通科からでも特例で出願変更が出来る措置でもあれば…今年の出願から合格発表までの流れをみて、この代の受験生には開成の教育改革が影響し過ぎで、見ていて辛い。
内緒@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
旭ヶ丘+国際情報+月寒レベルあたりの普通科高校が一校できれば、こんなに激化することもないような気がします。
丸く収まるのに…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
上から2番目のひとに質問です!

辞退すると言っていた同じ中学の3人と塾の5人の計8人は本当に辞退したんですか??

落ちた時の保険(言い訳)で
どーせ月寒受かっても行く気ないからさ・・的なものだったのでしょうか。

それともぬか喜びさせるためのホラッチョだったのですか???
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
今年の辞退者は一人だったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
上から2番目の人。
毎年数人出るか出ないかの辞退者だと言うのに
知ってるだけで8人って良く言えましたね。
これからは稚拙な情報を子供の見る掲示板に安易に書きこまないで下さいね。
反省して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
自己採点が悪くて、落ちて私立に行くことになったら悔しいので、最初から月高には行く気ないよ〜私立が志望だよ〜みたいに言ったんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
上に追加、第一の特待とったからってありますが全額免除じゃないと思います。そういう人は月高より高いレベルの学校を受けてると思うので。それでも月高を辞退すると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
一高の板でことしは人数多く13クラス編成だとさいう書き込みを見ました…何年か前までは裁量高より標準高、とくに難易度が高い高校の方が倍率高かったような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved