教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
選抜に上がれるって連絡きたから 光星けって入学手続きをしたのに お金はらって入学手続きしてから選抜に入れないって電話きました。来年度の入学志望者はよく考えて高校を選んで欲しいです。入る前からもうガッカリ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
信じられないな、というか行き違いあったのでは
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
行き違いでもなんでもないです。事実です。先日入金し学校に手続きに行って数日経過してからの連絡です。それなら第一をえらびませんでした。全て手続きを終えてからの連絡ってありえない。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
返事を留保している間に次の候補に移っちゃったのでは?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
選抜が全てではありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
そメールで返答してからだいぶ日数が経過しています。囲い込み詐欺に近いやり方もうガッカリ。今年の中3の方と保護者の目にとまりますように。同じ被害者が来年度でないことを祈ります。お金と時間を返して欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
関係者さんは学校の方ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
第一側は、今回の行き違いについて、何と説明しているのですか?おかしいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
入れないと電話連絡のみです。公立不合格で気持ちを切り替えた後だけに何とも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
元々、北進受けてらっしゃるのですよね。確定的なものではなくて人数の関係で期待に添えなかったのではと思うのですが…
公立に行く方もいますし…
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
そうだとしても 納金して入学手続きに学校に行ってから数日後に電話が来るとしたらわざと?と思いますよね。
不誠実ですし、大雑把すぎないでしょうか?
今年度 同じような思いをした方は私ども以外にいらっしゃいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
これ私立として一番してはいけない事ですね、納金をした後の入学予定者なら校内の話だけど..
確定前に学校側が電話までして引っ張っては駄目でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
中学の進路担当に報告し 来年度同様の思いをする生徒がでないよう進路説明会で例に挙げてもらおうと思います。
ここで締めさせていただきます。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
締められたあとで恐れ入りますが、変更希望コースに空きがあれば可能と但し書きがあるようですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
入学手続きの時にはわかってたのでしょうから手続き済んで数日後に電話一本って?上げ下げして人の人生なんだと思ってるんでしょう。
私立の特権なのですか?
締めます‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
公立不合格の傷に塩を塗り込んだ第一ひどい…。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
あなたのような方は、レアケースでしょ。それを中学に広めるなんて…。少しでも、留保しませんでしたか?私は、防衛大学校に補欠合格しましたが、電話一本でした。東京で官庁に受かった時も電話一本でした。面接して2時間以内の連絡…。採用側は、人の流出もあるため、早く定員を確保しないといけないから、すぐに返事を求めます。
ただ、はっきりしているのは、選抜の定員メンバーより、学力が低かったということ。なんだったら、裁判沙汰にしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
消費者センターに相談してみては?とわの森三愛で2次募集かけてるらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
関係者って先生の書き込み?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
光星にかけ合ってみてはいかがでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
先生なわけない www
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
先生じゃなければ事務?関係者って?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
もうどうでもいいです。締めます‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
いや、ここまできたら、白黒はっきりさせた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
17日 公立合格発表
20日 追加合格連絡
21.22日 入学説明会
振込締日って20日ではないですか?
ギリギリ迄猶予があるんですよ、公立志願者にとって。
または、どちらに通うかよく考えておられるのかと。
公立蹴ることも珍しくないですから。
ですから、但し書きがあり振込まれているということはその内容を了承しているということです。

※変更希望コース定員に空きがある場合は変更可能となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
当事者が納得したなら良いと思いますが、これは完全にアウトの事案です。
連絡が電話一本とかが問題では無いし入試点が選抜定員よ低いのも関係ない。
定員確保の為に選抜合格を餌にしているのが問題、一方光星は期日に納金されてないので入学意志の確認出来ず無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
納金前に高校から連絡来るのは普通でしょうか、納金後なら解るのですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
アウト事案かどうか、やはり、白黒はっきりさせたほうがいいと思う。
片方の言い分しか伝わっていない。それに、顛末が不明瞭ですし。電話でのやりとりだとか…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
もはや、第一のためにも、学校側から説明が欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
難しいよね、大切な3年間を過ごす学校と対立するというのは迷いが生じて当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
なぜアウト事案なのでしょう。元々北進で、選抜にかかりそうだから人数によっては変更できる可能性があるから希望を聞かれて、でも確定できないから但し書きがあるうえで判断されているのだから納得してないはちょっと…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
学校が但書通りに進めていたら問題ないですよ、わざわざ電話で勧誘するが必要ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
連絡がきたというのは電話じゃなくて合格通知の文書のことでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
電話で勧誘さるたのは事実ですか?ちなみにどう言われたのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
電話で勧誘?そんなの記入してませんが?関係者さんどのような立場の方ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
すいません。
保護者です。
ある意味、関係者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ご質問一行目の解釈ですよね、上の方のおっしゃるように不明瞭とも言えますね。
なので今は事が落ち着くよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
スレ主 …連絡がきたから(一投目)
レス 確定前に学校側が電話して引っ張っては…

その後のスレ主の返しがそれに触れられていないから、電話がきたの?ってなってるのでは…
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
多少の行き違いはあったにしても、このようなトラブルがあったことが知れ渡れば第一の株が下がるのは明白。火のないところに煙は立ちません。
やっぱり評判通りの学校なのかと感じてしまうのが私個人の感想です。
学校関係者の方々は重く受け止めるべきです。あってはならないトラブルかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
保護者世代なんですけど、私は地方出身なのであまり昔の第一高校事情を知りませんが、札幌出身の同級生などによると当時の第一の評判が悪すぎ。悉く第一入学はお薦めしないと言われました。よほど過去がひどかったのだろうなと思います。
最近は進学校を目指し、校風も変わってきているような印象を受けますが、闇は深そうですね。
ちなみに私の嫁は公立落ちの第一出身ですが見学に行って、校舎も新しく、昔とは大違いの好印象を受けたそうです笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
なぜ、そこまでして、今回の保護者からの話しを間に受けるのですか?お互いのいい分を聞かないと…。大日本帝国時代の警察みたい…。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
↑私が書いたのですが、私の祖父が当時の警察官でした…。笑
第一に期待する@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
スレ主様と同じく北進で合格し空きがあれば選抜へのコース変更可となっておりましたが、昨日学校から選抜への変更希望に添えないと電話連絡を受けました。
合格通知に但書があったので最初から選抜受験で合格された方々の入学手続者数状況を見ながら変更確定者数を決めるのだろうとは当方は理解してました。
入学手続の時にコース変更確定は何時になるか窓口の方へ質疑し上記の理解の通りなので二日間の入学手続期間後に電話での結果通知となる旨、説明がありました。
変更希望に添えない電話連絡を受けた時に変更希望者の優先順位は入試点数上位からあてているのか聞いたのですが、そうですと返答がありました。
うちの子供も入試点数は掲示板に選抜合格された他受験生さんが書いている点数より良い点数だったし、本人も選抜にコース変更出来るならばそうしたいと言っていただけに残念な気持ちを持ってます。
私の想像ですが今年の公立入試はかなり難化した影響で選抜合格済の公立落ちが多く、例年に比べ辞退者が出ず選抜コース変更希望者に応えられる枠が生まれなかったのではないでしょうか。
公立希望高校に不合格の上、更に選抜コースへの空き枠状況にもよるが出来る合格通知を受け、結果出来なかった事は確かに辛いものがあります。
しかし視点を変えると私共と同じ様に選抜へのコース変更が叶わなった方々が多数いるならば、今年第一に入学される新入生は選抜であれ北進であれレベルが高い方々が多くいるとも考えられるのではないでしょうか。
うちの子供には、選抜への変更が出来ない結果になったが、常に自分より学力で勝る同級生と切磋琢磨する気構えを忘れなければ選抜でなくとも志望大学合格を目指す学力は北進でも十分つけられるからと言ってあります。
スレ主さんのお子さんが最難関大学や医学部を目指しておられるとしたら北進では不安を感じられるかも知れませんが、そうであるならば最初から選抜で受験すべきだったのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
申し訳ないのですが、トラブルとは思えません。
但し書きを見なかったのであれば質問者の落ち度になりますし、上の方のご指摘の通り例年とは動きが違っていたのでしょう。
北進も優秀ですし、結局は自分次第です。進級時に選抜に行くチャンスもありますから、もう切り替えてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
自分の時間を確保したいから、選抜行けるけど逆打ちしてる生徒さんもおられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
選抜コースが全てでさありません。
昨年度は、北進が優秀で、北大進学実績に大きく貢献しました。私の予想では、第一は、上下を繰り返しながら、近く、北大50名を突破すると考えています。結局は、本人の頑張り次第です。選抜に負けるなっ!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
近々立命館が1番人気になるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
あっ そ
探偵@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
さては、部外者が焚き付けてるな…??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
学校の人もいるよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
色々言いたい気持ちは分かります。しかし、東西南北落ちで約500名程居るのですから、選抜受けてなく選抜行けるかもと言われたからとの理由で光星蹴ったのは自分達で、色々と、やらかしてしまっただけでしょうね。
学校説明会でも、選抜受ければスライド合格あると言ってましたから、ワンチャンあると思うなら選抜受ければ良かっただけだし、光星も同じくステラ受ければスライド合格あると説明会で言ってましたね。

第一は、空きが有れば選抜に変更可能ってのは、書類に書いてあるし。
行き違いや、思い違いが有ったのでしょうね。残念ですが、中学に教えたとて、残念な話で受け継がれるだけでしょうね。
きちんと書類を読んで。位ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
学校側にとって今後改善すべき点かもしれないですね。
なぜ確実ではない時点でお知らせしなくてはならないのか。もし、事務的な都合で早めに伝えなくてはならないのであれば、確定ではないこと、或いは何日以降に確定しますと、記載してはどうでしょうか。
保護者さんはもとより生徒さん本人がこの一件でどれ程傷ついたかと思うと気の毒です。
探偵@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
学校側に落ち度があったという証拠を確認してから非難しましょう!
大の大人が…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今までの人生で、勘違い、行き違い、誤解している人を見たことはないのでしょうか?あるいは、ご本人が誤解して憤ってしまったことはないのでしょうか?今回の事案で、明らかに学校に落ち度があるとどうして決めつけることができるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
但書がある以上、問題にもならないしトラブルですらない。落ち度なんてひとつもない。バイアスかかってるだけですね。
思うところあって感情的になったことが問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
しかし第一の大人達は冷酷だな、生徒さん達が思いやりあるのにお粗末すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
思うところあってのことですよね。言葉が過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
少し残念ですね。もちろん一部の方のみなのでしょうが。
どうかもうこの様な悲しい間違いが起きないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
第一の関係者さんなら不合格時に吹く心の嵐みたいなものに、もう少し寛容かと思ってました。
一方、下に書かれている生徒さん達は他者の痛みを良く理解し流石と思わせる所があります。
お仲間なのですから共に目標に向って歩んでも良いと思います、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
うーん、寛容かどうかでは無く、都合の良い所だけ切り取っての解釈がどうなんだろうと思ってます。
電話で先に確認したのでもなく、書類を読んでの事のようですし。
書類には可能性として書いてあるだけですからね。
内申と当日点、受けた高校記入次第では、それは無いわ〜と同情出来るかもしれないけれど、それなら、選抜受けとけば良かっただけですしね。進級時に選抜に入れると良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
来年第一を受験するみなさんは、事前に調べてから受験してね。ちょっと調べたらすぐにわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今することは大学受験のために前を向いて動き出すことではないでしょうか。公立に不合格でこんなこともあって複雑な気持ちでしょうが、そこで終わらせないように前を向いて動き出してください。中学受験直後から大学受験に向けて頑張ってる人もけっこういます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
空きがあれば移動出来る条件で、留保してる間に空きが無くなった。
そんなに選抜移動できない事が悔しかったのなら、最初から選抜で受験してれば良かっただけの話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
留保というより空きがあれば成績順で埋まっていくのでそれに届かなかったのでしょう。
結構前の話ですし、もう切り替えて勉強頑張ってらっしゃると思いますよ。
新入生は優秀な方が多いように思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved