教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
くら@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
今年の第一の新1年生は最終的に何人入学したのでしょうか?
光星は約560人を越えたみたいですね。すごいなぁ。
あらま@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
北海も凄い人数みたいだよ。
びっくり@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
第一は364名です。
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
北海より 光星の方が多いです。第一は意外と少なくてびっくりしました。今年はあまりとらなかったんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
生徒さんには良かったですね。去年から合格基準が上がってるからですかね。
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
こうやって絞ることによって偏差値が上がっていくのですね。受け皿があるというのはありがたいことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
北海の14クラス、42名?は、かなり危険な人数。内部進学も怪しい??一高は、系列大も、元々無いし、少ない人数で切磋琢磨していけるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
絞ったというより、光星選択者が多かっただけのような・・
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
北海も厳しかったし、光星は増えて当然だけど。
雰囲気ですかね、最近の
内緒@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
総進より特進なだけでしょうよ。へたうつと選抜から総合進学に落とされる事もある。そりゃ中堅は敬遠するよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
中学校が、Bランク以下は受からないっていう指導する学校あるから光星のほうが安心する
内緒@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
もはや準トップ高の滑り止めではない学校です。間違って受かった子は相当イメージが違うでしょう。今年もランク別志願者数がパンフレットに載るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
来年もリッツと同じ受験日程だけど大丈夫かな…。
これからリッツの進学実績上がっていくって評判だし、今年の進学実績も第一は完敗だから上位層が普通に流れていくよね。
内緒@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
中高一貫の進学実績なんて一高に関係ないしリッツの授業料を払える親はそれなりに収入がないとね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
中高一貫の実績って言ったら光星も同じなのよね。現にその光星に大量に入学者奪われてるし。リッツの進学実績の上昇は無関係とは言えない気がするのよ。

内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
↑あなた本当に何もわかってないんだね、今の3年500人いるから昨年まで教室足りなくて選抜なんて3階の隅に追いやられてて、360人に絞らなきゃならなかったんだよ!進学実績は高校からの実績しかみてないしね。もしこれで来年500人獲ったらまたレベル下がるわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
一高は、3年でまるで内容違うと思いますよ。生徒も教師も。取り組みも年々、変わるし。4、5年前、まして10年前の話とか意味がないと思いますよ。他所の私立高校もだけどね。
内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
↑何を誰に言ってるんですか?ちょっと理解できません。3年前とか10年前の話を誰かしてるんですか?
内緒@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
中学から早送りで勉強してきた人は高1の時点で半年先にいってて高2で高校の勉強を終了して高3は受験に打ちこむプログラムを組んでいる一高選抜は教育指導要領の範囲内で1年から部活しないで受験に備えるのでハードな内容になる。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
中高一貫じゃない学校が、公立トップ高や、全国私立一貫と戦おうとしたらこの位のカリキュラムにはなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
2000人以上受験して不合格者は数十名!
したがって364人しか希望者がいなかったてこと!しぼったわけでもなんでもないよ!入学金、授業料に限らず補助金も減るから、ついに人件費の見直しをするんだと!ただでさえ辞めた先生がリッツに流れているのに、これからいい先生が集まりづらくなるかもね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved