教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
第一と月寒どっちがいいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/05(月) ]
第一だろうな。

進学実績が格上だ。
卒業生@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
選抜じゃないと、微妙な実績やから、
しっかり検討してな
たまにすれ違う月寒の、女子が可愛い
月寒は、化粧できるのかな?、
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
月寒と迷う位なら偏差値60前後でしょ?自分なら月寒にする、第一で活躍するのは、もう少し上位層だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
月寒程度の学力では、第一では上位ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
この質問多いけど。何を重視するか、では?設備は比べるまでもない。雰囲気?の合う合わないも本人次第。進学実績はあくまでも実績、必ず入れる大学がある訳ではなく。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
一高は、校舎はほんとにきれいだったな
私立としての呼び込みが要素強いから、
実用性よりも見栄えを重視しやすいけど。
生活、行事は
野球が強いから全校応援とかもたのしいね。部活は本当に強いよね。でも、
行事は微妙だから、青春するならよろしくないかも、制服も不評みたいだし。
学習環境は
自習室とかは、かなりきれいだし、設備はかなりいいね、先生も、公立教師と違って、私立として進学実績を上げたいためか、優秀な先生が多い印象。北大卒、旧帝、早慶卒の先生がわりといる。最近は教育大卒の先生若手は多いかなあ。でも、教える能力にそんなに大学と有意な関連性を見出せるかといえば微妙だな。塾講をやっていた先生とかはわかりやすいことがおおいかもなあ。でも、選抜、北進含め、カリキュラムに自称進臭いことすることが多いかも。
1,2年から勉強ばかりすれば伸びるもんなのかは、割かし疑問だから、選抜は8限相当に授業があったりして、部活もできないっていうのは、効率的な手法なのか調査してほしいね。受験は団体戦、問題集の答えを回収、合宿でかんずめ、悪しき伝統だよ。
進学実績
前にこれで、議論があったときは
北進=月寒
選抜=東 で結論ついてた。

ひとつ、最後に物議をかもしたいな
一高はやたら、国立主義だけど明らかに中学生とかその保護者とかに北大(樽商)の数字が映えるからだよね。理系は北大で間違えないけど、文系なら学費考慮はするけど将来見越して、早慶目指すほうがかなり良いと思う。
早慶は北大よりは難関かもだけどさ。2、3科目に絞って、2、早慶上智ICUマーチいくのは文系ならかなり賢い選択だと思うよ。地方旧帝で、文系で大手に就職するのは意外に難しいことは高校の時にしるべきことだね。さすがにマーチよりは強い学歴として存在するかもだけどさ、意外に地方大として見られることも多いからね。北大文系は難易度の割にコスパは悪いと思うよ。あ、なんどもいうけど理系は
研究機関、教育もすばらしいし、北大理系なら特に工学部だけど大手メーカーも余裕だからね!!

内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
追記だけど、就職だけが大学選びじゃないっていうのはもっともだとおもう。札幌の安い家賃と広い道幅でのんびり暮らしたいだとか、女子率多めの札幌で彼女ほしいとかなら(女の子には札幌不利?)、北大がいいかなあ
キャンパスも広いし、札幌駅から長ちかいし、最高だよねほんと、学食もたくさんあるし、北海道だからラーメン、寿司おいしいからね。 ただ
僕が言いたかったのは、 一高は、国立主義であるっていうこと。その背景に、実績を上げるためってのがあって、誰にでも北大を目指させ受けてもらう。この辺の取り組みは、違和感あるかな、でもしょうがないことだとは思うけどね。でも学校はそれでもいいけど、個人としては正しく個々の大学を把握すべきだと思うんだよね。一高にいたときは、早慶は北大よりもかなり下に位置するって本気で思ってし、上智なんて、、っていう感じだった。でもその辺はかなり学校のイデオロギーが混じっていると思うんだよね。僕だけじゃないはず。
私大も文系は特に、学費は高いけど、、行く価値のある大学はたくさんある!ネットとかいろんな情報を手に入れて、大学選びをしようね♬
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
第一だろうね。全てが格上だ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
第一の方がおすすめです。
手厚いし、先生方の指導も熱いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
でも、どこの高校?って聞いた時、第1より月寒って言われる方が頭が良い印象を受ける現実・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
逆じゃなくてですか?公立は公立同士じゃないと比べるのむずかしい。たまたま地理的に近くにあるし偏差値の平均も近いといえば近いけど、内容、全然違う。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
お金があれば第一がいいしお金なければ月寒にいけばいいと思います。こんな掲示板の意見を尊重しないで、自分で見に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
第一って聞いたら
『あっ、公立落ちか』って思う。
実際、公立落ちた友達しか行ってない。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
うちは公立落ちてないし、部外者が適当な事いわないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
ごめんさない、あなたはそうかもしれないけれど、私の友達はそうなのよ。
月寒落ちて第一行って『偏差値は第一の方が高いからって』って遠吠えてた。
一般人@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
あなたが友達を嫌いなのはわかりました。
第一は部活が目的で入る人や南北を受験していた人など色々な事情で入ってくる人がいます。また市外から通学されてる人や親の転勤で関東から来られた方など人それぞれです。あなたは友達の事をしきりに言いますが、それであなたはどこの高校を合格されて大学はどちらに進学されるんですか?人のことを言うより自分の事を書かれてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
別に友達のこと嫌いでないですし、しきりに言ってませんし、こんなところに個人情報書けって?
大丈夫ですか(笑)

内緒さん@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
面白い人だな〜(笑)友達の事は個人情報でなくて自分は個人情報なんだ(笑)別にあなたの個人情報興味ないけど、人の公立落ちた事ばっかし言うのはどうなんでしょうねって話ですよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2019/01/29(火) ]
周りは公立落ちたから第一へ行った。
東落ちたから第一へ行った。(Cランク男子)
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
↑だからどうしんですか?何を言いたいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
平均的な学力は月寒が上。上位層は第一が上。高校入って頑張れる自信ないなら月寒がいいでしょう。あと、一高は北大志向が強すぎるのでそれ以上の大学目指してる人は一種のやりづらさを感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved