教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:299件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
はじめまして、中3の保護者です。
掲示板をちらっと見ただけですが、今年の東大は県内だと一高:3、中央:1で確定なんですか?また、科・類まで判明しているんですか?理科三類、分科一類がいるのか気になる。

また、実際岩手の高校の教育レベルってどのくらいなんでしょう。東大受かった四人含む、県内最上位層は、独力で成績をあげてるんですか?岩手に来て数年しか経ってないので実情が分かりません。

詳しい方教えて下さい。回答は、県外の高校に行かせるかどうかの参考にします。
内申さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今、どういう時期か
わかっていらっしゃいますか?

高校入試の合格発表がまだなんですよ。
そして各校、大学の進学実績についても
1、2年には情報まだありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
中央は文一です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
在校生でもまだわかんねーのに
時期尚早wwwww
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
おっしゃることはもっともですが…
あなたの言う件に、わたしの質問内容は影響しないと考えております。
>1、2年には情報まだありません
だから?としか言えないのですが……

きちんと教えていただける方の回答をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東大なら今年はわからないが、昨年までの過去5年の現役合格者数を足してごらんwww
おもしろい結果だよw
東北で接戦
一高いいせん、いってるよw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
急な擁護、さては関係者かww
バレバレっすよ?w
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
東大合格数では全国最低レベルです。特に英語の学力レベルは全国最下位です。従って東大に合格するには独力でするしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
サンデー毎日か週刊朝日に載ってる
東大は後期はないようなもんだし今年は三人で確定でしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
県外っていっても函ラサも三人だし頑張って国立か開成に行くしかないかと

あと一高からは基本理三は出ない
08にたまたま二人現役合格したけどただ彼らが優秀だっただけと言われている
一高の指導の賜物というのは真っ赤な嘘
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
昭和なんか東大一桁(6人など)当たり前だったから
悲観するほどでもない。
東北大30〜40人台もけっこうあるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
↑一高だけで見たらね。
でも昭和だと今ほど一高集中ではなかったので、一関一や花北からもコンスタントに合格者が出てたりしてた。
それなのに今回は岩手全体で4人。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
全く同感ですね。全県で4人という東大合格者数は全国最下位ですね、多分。ということは教育レベルは全国最下位です。大きく基準を下げて東北大合格者数を見れば、一高が、その中ではすこしはましといった程度と理解したほうがいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
現役浪人合わせて、東大→一高3名、中央1名 京大→一高1名 一橋→一高2名、三高1名、東工→三高1名、東北医→一高3名、関一1名の状況です。東北大学以上に受かりたければ県で屈指の順位にある生徒ですら、学校のカリキュラムをこなすだけでは厳しく、自身の学力を伸ばすためにどれだけ有効な学習が出来たかがカギになると思います。例えば数学では東大などを狙う優秀な生徒にとっては進研模試やマーク模試は9割や満点をとって当たり前で、それらの生徒にとってみればこのような課題ははっきり言ってムダです。本来は格の違う難しさである東大入試で十分合格水準に達する答案を書くための学習をする時間が絶対的に必要なのです。しかし、学校の課題や課外では進研、センターレベルに四苦八苦している生徒が大多数であり、彼ら彼女らは強制力がないとやらないし、やれないという理由でそれらの生徒もそのレベルの学習を大量に強制されているのが岩手県の現状です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
理三も文一も岩手の高校のカリキュラムに従ってやれば受かる、とは考えない方がいいです。特に理三は中学卒業段階で英語数学がセンター試験で9割、満点取れるまでに仕上がってるようなポテンシャルがないと無理です。文一も理三ほどではないにせよ、早い段階でそのラインまで仕上げてから個別の対策が必要です。どうしてもそのレベルを目指したいのであれば、県外の名門の方がノウハウ面でも、切磋琢磨する仲間の多さの面でも有利ですし、学力を伸ばすのに適した内容の学習に多く取り組むことが出来るため合格する可能性も高く、お金をかける価値もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
理三とか文一以前の前に東大自体が異世界。
岩手からだと。
内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
一高は文武両道で子供の学力だけでなく心の成長も期待できる学校。東大の合格者数は気にしないで、これからも勉強、部活そして応援歌練習、運動会頑張ってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
特に 応援歌練習は永遠に不滅。
盛岡一高の誇りである。
今年もガンガンやってけれ。
小仏@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
岩手県の誇りでもある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
他ではすでに廃れているww
時代錯誤

内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
こういうのがいっぱいいるから岩手は他県と比べてお粗末な進学実績しか出ないのがよく分かる
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
応援歌練習は一ヶ月ぐらいやって欲しい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ほとんどの奴らが地元で一生過ごすのだから有名大学なんて関係なし。東大とか出たら却って干される。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
現在(旧式)バンカラを本格的に採用しているのは、花巻北と盛岡一高の2校です。

って書き込みがあったけど、他は廃れた?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
質問された方はどうなさるんでしょうか。今から県外の進学校を受験出来るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
一高は文武両壊滅だし岩手で一生過ごすのは負け組
大学受験は成り上がる人生最後のチャンス
ここで東京一工早慶に行ければ何とか首の皮がつながるが一高だと厳しい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
岩大生すら県外就職がトレンドだね
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
頭クルクルパーでお花畑のOBがいなくならなきゃ、この先ろくなことにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
なんだ、あなたが質問した人だったんだ。直すの忘れたんだね。君は一人何役を演じるのかな?
質問者@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
私が質問者です。上の方はなりすましをしております。
このようなことが続くのであれば、書き込みはやめます。
真面目に質問をしているのに、馬鹿らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
頭クルクルパーでお花畑だからまともな大企業に入れてもらえなくて田舎に戻ってくるんだよなあ
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今年は、さておき
過去5年の東大、現役合格者数の合計は
東北で
1位、仙台二、31
2位、盛岡一、30
3位、秋田、29
4位、山東、25
5位、安積、19
6位、仙台一、18
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
すばらしい!
心配いらないね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
この人横手にも同じ書き込みしてましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今年の入れたら秋田に抜かれたことになる。
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今年だけで騒ぐな!!
昨年とか見ろ
東北大より上も見ろ
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
定員も考えろ!!
一高、三高は昨年から280名になった
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑見苦しいからやめてくれ。
これからを見ていかないと、岩手はホントに手遅れになるかもしれん。
ここを見ている岩手の人間が危機感を持たないとダメ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
今年がたまたま悪かっただけ
へーきへーき
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
甲子園と同じ、1回戦で負けることもあれば、3回戦まで勝つこともある、来年はメンバーも変わるんだから、結果も変わるでしょう。岩手の受験システムなんてないも同然なんだし、個の力で突破しているだけなんだから、いい時もあれば、悪いときもある。どんなに憂いていてもシステム自体は全く変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
1回戦負けの割合が増えてるのが問題なの。
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
まだ実績は確定してないよな!!
花北や四高はどうなんだ?
(まだわからないよな)
誰かがレスした関一の実績が本当なら
関一は定員240名で大躍進だな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
躍進はしたけど大躍進ってほどじゃない。東北大医が1人出たくらい。

四高は東北大は5人以上出る年は皆無。全く期待できない。過大評価されてる高校の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
大体、岩手なんてセンター試験の得点も最下位とかブービーなんだし、4年制大学の進学率だって38%とかそんなもんじゃなかったでしたっけ、いいわけないですよ、それがみなさんが長年培ってきた結果じゃないですか、いまさら感も漂ってますが、変われないのが岩手なんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
今年は盛岡一高は東大3人、盛岡中央は東大1人です。文一はわからないですが、理3ではないです。サンデー毎日や朝日に載っていたのでほぼ確定でしょう。ただ、学校に何も連絡していない浪人生や、雑誌からの質問に回答していない高校から東大入学者が出ている可能性が少ないながらあるので確定ではないです。確定したと言える情報は東京大学がだす情報を待つ必要があります。
岩手県の教育レベルについては、質問者さんが何を基準に教育レベルを判断しているかはわかりませんので、幾つか僕の思うところを書きます。
まず、数字として見える結果については、みんな低い低いと言っていますが、そこまで低いことなくない?という印象です。(岩手の教育に問題がないと言っているわけではありません。)まず、今年は東大入学者数がとても少なかったので岩手の学力が低いという批判については、まず、志望者がいたのか?いなかったとして生徒は学力が低かったから東大を志望しなかったのか?という疑問が残りますし、今年少ないからといって今後も少ないかはわからないです。まあ今年は去年より東大を受験した人数は多かったらしいですけどね。さらに言えば、地理的要因や子供の数、親の学歴まで調べてみないと岩手の教育レベルが低いかはわかりません。教育とは学校や塾だけで行うものではいからです。
教養のある人間という意味で教育レベルを考えているのでしたら、これはかなり答え難い問いですので、あまり参考にならないとは思いますが、僕の個人的印象を書くと、他県と比べて岩手が著しく劣っているということはないのではないかなあという印象です。あくまで僕が大学で他県の生徒と接してみてでの感想ですが、学ぶ意欲があり、教養があると言える学生は、今日様々なところで叫ばれている通り少ない、というものでした。
次に、県内最上位層が独力で成績を上げているのかということについてですが、真に1人の力で成績を上げているか?と言われればそれは明らかに間違っています。ごくごく稀にそのような人が出てくることはありますが、第一に学校に行っている時点で学習のリズムを外部から調整されていることになります。次に、授業に出席している時点で、自分では気がつかなかった(ちょっと考えれば気づくことだけれども中にはたまたま気がつかないこともある)に少なからず気がついています。さらに学校で出される課題を文句を言いながらでもやっている時点で独力ではないです。独力で勉強したという人がいますが大抵は学校に行っていますので独力ではないです。
しかしながら、学校や塾に従っているだけで大丈夫かと言えば学力を伸ばす人は何かしらの形で自分で勉強しています。漫然と課題をこなしているだけで学力がつくならみんな苦労していないです。たまに要領がよくて授業を聞いて課題をやっているだけで成績がすごい良い人がどこの県にもいるようですが。
また、同級生と関わるという観点からも最上位層が独力で学力を上げているとは言い難いです。教科書を読んだり、授業で学んだりしてその内容を理解し、それを問題を解くことによって最低限身についているかを確認し、最後にそれを自らの言葉で説明できるようになってはじめてその知識を自分のものにしたといえると僕は思うのですが、これには他人と関わる、特に友人と互いに自分の解答や考えを徹底的に論理的に批判しあうということが必要です。そのような友人と出会えるかどうかというのが問題になってくるのですが。僕が盛岡一高に在籍していた時は、幸いにも議論しあう友人がクラスに複数いたので楽しく学習できました。
最後に県外の高校に行かせるかどうかについて、大学で友人と話していてどの都道府県立高校も大して変わらないなあという印象でした。人数はランキングを見ると大学から近かったり大都市だと多くなってます。私立や国立はそれが合格者数に寄与しているかはわからないですが面白そうな授業をしているなと話を聞いていて感じました。
盛岡一高は、伝統校ゆえに、独自の文化(勉強、部活、行事、生徒の雰囲気、先生、ただし昔とは変わっているものもある)を持っています。高校選びは進学実績、カリキュラム、進学する本人の意思、学校の雰囲気などで決めるとは思いますが、そういう点で、盛岡一高は入学してみないと入学して良かったのかわからない高校だと思います。僕は、とても大嫌いだったところもありますし、とても感謝しているところもあります。僕は生徒だったの側ですのでデータが少なく、個人的な印象が多いので、あまり参考にならないかもしれませんが、実際に具体例の1つとして参考になればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
四高も平成19年度は東北大5人合格していますよ。あまり、四高をいじめないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
東大前期はほぼ判明してるから
後期合格者なければ岩手からは4で確定だろうな。
残念だけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
5人で威張らないでください。大船渡は2年連続5人です。(定員は四高が80人以上多い)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
威張っていない。5人以上が皆無というあなたの発言は正しいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
>>あなたの発言は正しいのですか。

5人以上が皆無って言ったの私ではないんですけど。人の揚げ足を取ってもしょうがないのでは?
「5人以上皆無」っていうのも「10人以上皆無」っていうのもほぼ同じ。言いたいのは東北大合格者が少ない、ってこと。(まあ東北大がすべてではないが)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
じゃ、東北大は少ないでいいんじゃない。人数だすなら定義ぐらいしっかりしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
2chの東北地方のスレぜんぜん盛り上がってない。仙台二仙台一が圧倒的過ぎて…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
本当に四高って東北大合格者すごく少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
それでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
5人て、もはや威張るとかそのレベルじゃねえ。
大丈夫かよ岩手の高校。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
例年は5人も出てない。10年に一回とかそんなレベルで5人。普通は0人〜3人。まじで少なすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
しかも定員280人もいて、去年は2人。
今年はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
三高と四高って恐ろしいほど差があるんだね。
旧帝医@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
四高なんてどうでもいいし、東北大なんて医学部以外簡単なんだから、どうでもいい、東大、京大、国医で競え。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
2chの東北スレマジで盛り上がってない
今年は完全に仙台二仙台一の独壇場だわ。
旧帝医@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
国医は何人入ったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
↑ですよね。
秋田のバカどもですら意気消沈。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
二高一高だけで東北大186人。岩手から見りゃバケモノ。四高なんて土俵にすら上がらないレベル。
旧帝医@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
だから、東北は医学部除けば難しくないんだから、どうでもいいだよ、東大京大は少ないみたいだけど、国医は何人入ったかのほうが知りたいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
↑あんた強すぎ。
それだと岩手では語れる人がほぼいない。掲示板に人が来なくなって終わっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
どこに何人入ったとか、よく話題になるけれど。それって教育関係者?母校の実績が気になるOB?個人的には高校単位で考えてないんで自分が頑張るしかないよな!な!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
2chや雑誌や新聞みれば載ってる。OBが記録を取っている場合もある。
自分が頑張るべきなんだけど、他の実績を見て危機感を得て個人個人がやる気になれば好転するかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
東北大186人てヤバすぎ。仙台二高一高
岩手から見れば本当バケモノだな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
確かに、自分が東大京大国医ぐらいにもし入れていれば人のことなんてどうでもいいし、東北大何人なんて気にならないしな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
いいな、俺も旧帝医入りてー
旧帝医@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
東北大なんて、レベル低いとこで、競ってないで、東大京大国医で競え。それをあげてなんぼのもんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
荒らしが入ったな。
岩手だと東北大増やすのが急務だが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
なんで花北の情報でないの?今年は一関一期待してたんだけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
花北は未集計か公表しないかどっちかじゃね。
あまりいい予感しないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
確かに東北は難しくないし就職もダメで岩手に戻ってくるのも多いからな
仙台の高校は共学化したし地元だし人口多いしその位入っても不思議じゃないかと

競うなら東大&医学部か東京一工医学部になってほしい
旧帝医@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
その通りだな。
東京一工国医で競え。
東北なんてどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
競える状態じゃない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ここの掲示板は弱い人たちには、めっぽう強いが、自分より強い人がくると、押し黙っちゃうんだな。弱きをくじき、強気を助ける、昔あったね、そういうの。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
東北が簡単なんて
酸っぱいブドウにしか聞こえないもはや。
少し前ならマジで言えたかもだけど。
旧帝医@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
受験生なら、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
強い人たちを排除して弱いやつらとだけつるんでる掲示板が良いの?なら他行きな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
個人的な体験なんかどうでもいいと思いますが。大切な事実は岩手県全体のことです。
1.英語の学力は全国最低
2.センターの平均点は全国最低
3.東大合格者数は全国最低
この3つをみれば明らかに岩手の教育レベルは全国最低といわれてもしかたがないです。高校生の知性を、特にトップレベルの学生の知性を伸ばす教育システムを、盛岡一高を含めて、全ての岩手の高校をもっていないということが重要な観点です。

このような悲惨な現実をもたらした大きな原因として、教育委員会と盛岡一高の責任が大きいと思います。この議論に盛岡一高が伝統校であるという事実を持ち出すのは筋違いであると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
岩手全部で東大4人て終わってる
隣の県も10人いる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
どうしよう 頑張る
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
学校の怠慢だろ、トップ層の生徒の指導力に欠けている
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
東大、今年の事だけ言われてもな…
じゃ昨年は?って話だな
センター試験の全国平均をクリアしている高校は確かに数校らしいな
いずれにせよ頑張るしかないな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
一高だけじゃない。
水沢や関一と違い、安定感が売りだった花北、三高も下降気味…
三高は2004年以来11年ぶり東北大20人以下。
花北がもし万が一10人切ったとしたら、約20年ぶり東北大一桁ということに…
悪い意味で歴史的な年になってしまうのか。

花巻北高
東北大 現役(過卒)
平成10年 13(2) 東京大02(1)
平成11年 16(1)
平成12年 30(2)
平成13年 20(0) 東京大00(1)
平成14年 21(0)
平成15年 14(2) 東京大01(0)
平成16年 15(1) 東京大03(0)
平成17年 18(1)
平成18年 13(1)
平成19年 10(1)
平成20年 14(0)
平成21年 24(1)
平成22年 14(1)
平成23年 14(1)
平成24年 17(1)
平成25年 13(0)
平成26年 10(1)
平成27年 ?(?)

盛岡三高
東北大 現役(過卒)
平成20年 26(3)
平成21年 20(2) 東京大02(1)
平成22年 29(4) 東京大01(0)
平成23年 28(6)
平成24年 34(3)
平成25年 27(4)
平成26年 21(2)
平成27年 19(?)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
東大は置いといても
東北大だって少ないし
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
高校から進路情報がきちんと入るまで待とう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
確定版ではないが…

東大
青森11人
秋田11人

岩手4人

京大
青森2人
秋田8人

岩手1人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
泣けてくるね、情けなすぎて
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
教えに来てくださいよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
花北昔はすごかったなあ…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
↑花北は去年の現役生国公立大合格率70%だからすごい面もあるんだけど、上位層がね…
これが岩手全体の今の課題。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
岩手は現役主義だからしゃーない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
たしかに。二高とか浦和高とか浪人生多い。岩手では浪人できない空気がスゴイある。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
一高に限って言えば別に浪人できない雰囲気無くない?
ただ浪人した奴が受かっているか、と言われれば受かってないんだが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
だから一高は他より実績良いんじゃない?
浪人でも自分の高校から良い大学が実際に出ていれば、自分でも行ける気がしてくるから。

一高以外の高校は確実に浪人しにくい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ビンボーな県だからしゃーない。予備校も金かかるし。
世間では二浪までと言われてるな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
一高以外の高校は浪人しにくいって確かに聞いたことあるな
やるんだったら仮面するしかないだろうが金かかるんだよな

まあ予備校行くにも基本仙台とかだから住むとこに金かかるのがな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
浪人が良いと言うつもりは全くないが、浪人して市販の参考書を買ったり予備校に行ったりして初めて、他県の生徒と比べて遅れていたことに気付く。
他県の人は現役の時からそういう勉強をしてる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
最初の進路希望って
東大150人東北大100人医学部50人
くらいでしたっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
さすがにそこまで世間知らずじゃないだろw
東大50東北150医学部100くらいじゃない?
足すと300になるけどそこはご愛嬌
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
一高って、学校指定ではなく市販されている参考書は何か使ってましたか?
私の高校ではターゲット1400・1900、ネクステ、大矢英語読み方講義の実況中継、青チャート(英語)、黄チャート(数学)、重要問題集(生物)は買わされました。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
「県外の高校に行かせるかどうか」は、県外の高校すすめます。いい大学は県外にあるので、はじめから県外のいい高校に入れたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
「まあ予備校行くにも基本仙台」いい大学あるところにいい予備校あります。仙台に駿台、河合塾などの大手予備校あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
「悲惨な現実をもたらした大きな原因として、教育委員会と盛岡一高の責任が大きいと思います」そのとおり。盛岡一高がすべての状況を変えないと、岩手のレベル上がらない。隣の青森は、弘前、八戸、青森が引っ張っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
仙台は代ゼミも悪くなかったですよ。閉校しますが。
代ゼミだとサテラインであれば地方でも一流の講師の授業が受けられますし。導入している高校もありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
教育委員会って一高出身者が多いんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
「予備校に行ったりして初めて、他県の生徒と比べて遅れていたことに気付く。他県の人は現役の時からそういう勉強をしてる」首都圏や仙台の高校生は、夏休みに大手予備校の夏期講座に通い傾向と対策を身につける。盛岡ではそれが出来ず大きなハンディとなる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
山形市・仙台間は交通便良く通学圏なので、山形市の高校生は仙台の駿台や河合塾の夏期講座を受講してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
受験生ブログとか見ても分かります。
とっくに高校分野を履修し終わって(あるいは先取りして)、現役生が難系とか新演習とかスタ演とかやってやがる。そりゃ東大受かるやんw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
やっぱり現実的に行ったら東進の在宅が一番いいと思う。何回も家で見れる。受験サプリでもいい。学校からそういうの紹介してもらわないと。
教師のプライドがそれを許さないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
教師が予備校を認めないって
自称進学校の典型例だよそれ。
公立でも予備校が多い県の教師は
予備校の授業肯定してる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
↑それ俺の学校。花北。まあ長期休みには代ゼミの講師を呼んでたけど、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
東大、受験秀才への危惧って記事を今見たけど、大学入試も色々だなあ…!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
「いい大学があるところにいい予備校ある」。
まさにそうだ。さらに言えば、
「いい予備校あるところにいい教師がある」な気がする。
都会の高校教師は生徒を通して予備校の授業把握して少しでもいい授業やろうと努力している
人は多い。
それでもって少しでも多くの生徒に内職されないことを目標にすると。生徒に授業を聞いてもらえる教師はそのことを誇りに思ってる場合が多い。
教師の権力振りかざして最初から生徒から内職する予備校に通う自由奪うのは問題外の行為。授業聞いてほしいならより良い授業するよう努力すべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
一関一の教師も県内でローテされてるんだよね。だとしたらこの問題って、一関一が中高一貫になったことでさらに議論になるよな。
生徒は優秀、教師の授業退屈、だけど課題大量、結果実績が思うように伸びない…
なんてことが今後もっと起こりそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
教師の授業退屈なのはいいけど課題大量はマズイ。公立高校の場合、課題は与えるけどやるやらないは生徒に任せてるってのがベストな気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
教育委員会も教員も一高出身者多いよ
まあ能力があれば大企業とかに就職するからお察しだけど
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
課題大量はHUNTER×HUNTERキメラアント編で描かれた、念能力者増産に似ていますね。
この増産は、人々を集めて、念を込めた拳で殴る。すると殴られたうちの1%は念能力に覚醒するが、残りは亡くなる、というものです。
課題大量は、東北大合格者をある程度量産できます。しかし、早慶勢や東大勢には邪魔でしかなく、かえって合格が遠ざかりもしかねない。
そしてこの無駄が多い量産システムは、教師の下らぬプライドによって「わかっちゃいるけどやめられない」。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
まさに被害者の会(笑)そしてこの被害者はさらに増える可能性大。
ああ、↑の通りならみんな死者か(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
他のスレもそうだけどここ最近の書き込みは内容が濃い。いくつかのスレごとそのまま教育委員会に訴えたいわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
やめなはれ!!春から教育委員会のほうから新校長が就任するらしいですよ!?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
校長ってのは、はっきり言って実務は何もせえへんのですよ。
実際にことをなすのは平で、しかし教育委員会がいくらどうしようが、この教育レベルの現状は打破できませんでしょうが。
お上は実情を何もわかってないんですよね、どっかの私大卒の大臣と一緒だ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
孫子の兵法には「やる気があって、能力のない人間」が一番害だって書いてる
余計なことをして味方に損害を与えるから
無駄な講習をして優秀な生徒の時間を奪っている一高の構図を非常によく表していると思う
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
教育委員会とか高校の進学実績把握してないでしょ。
盛岡一高が東北地方で一番の高校とか
思ってる人多いんじゃないの?
何かのアクションは起こさないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
さすがにそれは無いにしても、抵抗はできてる、とは思ってそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
教師が予備校を認めて、在宅授業を薦める(東進、受験サプリ、マナビーなど)。
一番いいのは学校に代ゼミサテラインをそのまま設置する。

ここまですれば大分好転すると思う。でも多分ムリ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そんなこと教師のプライドが許さないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
高校に進学せず、予備校に行くっていうのはどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
それが最良の選択になるってのが
悲しいところだよ。
やはり高校生活楽しみたいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
開成とか運動会だけ思いっきりはっちゃけてその以外は勉強まっしぐら。

開成の真似をしろとは言わないが、私個人的には岩手の課題に追われる毎日は全然楽しくありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
開成生とかだったら、こういう危機に直面したら、一高はじめ三高花北黒北水沢関一宮古の代表者を集めて、生徒卒業生だけの会合を開くくらいのことはやりそう。

高校在学中に起業するような行動力もってるからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
開成って凄いんだな...
そんなことまでしてのけるのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そうだよ。多分あいつら授業中、どうやったら儲けられるかとか、どうやったら今の社会変えれるれるかとか本気で考えていそう。

教育委員会があてにならないんなら、自分たちで動くべきだろ。震災で国が役に立たないって学んだでしょ。それと一緒。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
開成の内情をなんも知らんのに、こんなこと語って恥ずかしくないの?笑
そんな糞の役にも立たないタラレバの話題を出すとか、頭弱そう。
あんた指差されて笑われてるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
昨日に引き続き荒らしが入ったな。2chから流れてきたのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
公立高校のあの伝統固守というか空気が重苦しいのが良くない。窒息しそう。手始めに野蛮な応援練習やめろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
応援歌練習はしてもいいよ。わりと何処の高校でもやってる。ただ勉強もしましょう。それだけだ。高校生活は楽しまないと。

2chは全然人いない。荒らしもダンマリ。
皆こっちにきちゃったな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
仙台二・一もやってる。「二高!二高!」「一高!一高!」って叫びながら、仙台市内をねり歩いてる。そっちの方がよっぽど無駄。でも結果出してる。

一高はバンカラ。二高は白ラン。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
↑逆に言えば結果出してるからこそ、こういう無駄な行為が認められるともいえる。

仙台二高一高もそうだが熊本の熊本高校とナンタラ高校とかも応援合戦やってる。
この辺は2校そろって結果出してる進学校だから対抗心もわくだろう。

盛岡一高には応援歌練習するに当たり
そういうモチベーションがないから楽しみが減ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
濟々黌だろ。

確かに、花北・黒北・水沢・関一が四校同盟してた頃は高総体開会式も面白かったな。
全員で一高を野次って、一高オール無視(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
2chなんか知らんけどクリーンナップの話で盛り上がりを見せてるw

岩手
1.中 花巻北高(安定感があるも一関一に5番を譲る)
2.遊 黒沢尻北
3.三 盛岡三高(確実性&長打力)
4.投 盛岡一高(No.1スラッガー)
5.一 一関一高(中高一貫により長打力が増した)
6.左 水沢高校
7.二 盛岡中央
8.右 大船渡高(伏兵)
9.捕 盛岡四高or宮古高校
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
9.捕 盛岡北高or宮古高校

でしょ。北の方が東北大合格者多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
大船渡高(伏兵)
ちょっと笑っちゃったなw
完全に4番頼みだねこの打線。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
なんでなんj風に打線組んでんだよ・・・
この掲示板になんj民いるとか勘弁してくれよ・・・
いんむ厨もいるんやろ・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
上の人、どんだけ四高が嫌いなの?
地理的に四高の方が北より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
打線の話しは2chからのコピペじゃないの?
昨日は結構盛り上がってたみたいだけど。
ちなみに岩手は東北でも強いってことになってる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
>地理的に四高の方が北より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です。

上の人、どんだけ四高が好きなの?進学校スレからだよ?四高は宮古や大船渡より東北大出てないじゃん。何が地理的に上だよ。バ○なの?

もしこれが部活に関してだったらまた違ってくる。あくまで進学実績であって都会かどうかは関係ない。四高関係者マジで来ないで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
仙台と戦うとコールド負けって事になってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
え?四高生って洗脳されてるの?
大船渡より100ぐらい多いのに東北大合格者勝ててない。地理的って何w

「岩手は東北でも強いってことになってる」
いやなってない。東北&北海道連合で各地で試合してるw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
関係者じゃない。
四高を貶すな、進学実績が全てではない。
書き方が悪かったことはわびますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
「進学実績が全て」なんて誰も言ってない。ただ単に、今進学実績の話をしてるだけ。そこにつっかかってくるのがわるい。部活の内容によっては四高だって上位に上がってくるでしょ?なんでもかんでも貶されてる、って思う方がどうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
1.中 山形東(東大 6、東北 45)
2.遊 盛岡一(東大 3、東北 46)
3.三 札幌南(東大11、北大 87)
4.投 仙台二(東大17、東北100)
5.一 札幌北(東大 7、北大109)
6.左 秋田 (東大10、東北 32)
7.二 仙台一(東大 5、東北 86)
8.右 弘前 (東大 5、東北 43)
9.二 福島 (東大 5、東北 39)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
この打線組んだのは俺
仙台市出身。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
>仙台と戦うとコールド負けって事になってる。
いや、下手すりゃノーヒットノーランじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
「地理的に四高の方が北より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です」

結局、沿岸の人を田舎者扱いで上から目線なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
打線wよくこんなの考えたな。
仙台の打線とかどんな感じなの。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
仙台市
1.中 宮城一高
2.遊 仙台二華(未知数)
3.三 仙台一高
4.投 仙台二高
5.一 仙台三高
6.左 泉館山高
7.二 仙台青陵
8.右 聖ウルスラ
9.捕 東北学院
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
宮城県郡部
1.中 古川黎明(東北4)
2.遊 気仙沼 (東北2)
3.三 石巻 (東北11
4.投 古川 (東大1、東北8)
5.一 古川学園(東大1、東北4)
6.左 白石 (東北1)
7.二 佐沼 (未知数)
8.右 岩ケ崎 (未知数)
9.捕 多賀城 (未知数)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
コールド負けってことはなさそうだ。
充分戦える。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
ふざけすぎですよ!!
やめましょう!!
でも野球だけの勝負なら盛四か盛三が上位だったりして…?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高はカリキュラムが違う!!
沿岸からも東大出る時はある!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
ただ2chから引用してるだけで私が書いたんじゃないです。不快だったら引用もやめますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高は、上位は頭いい。
同レベルと一緒でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
「上位は頭いい」
ならなんで東大出ないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高は東北大30以上になってから
いらっしゃい。
頭いいのは分かったから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高じゃないが不快になるね!!
はい、もうやめてね
お・ね・が・い
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
低レベルの高校相手にしないで東大の話に戻ろうぜ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
じゃあなんで花北からは東大出ないの?
四高も花北も上位は……
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
じゃあなんで花北からは東大出ないの?
四高も花北も上位は変わらない……?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
花巻北高
東北大 現役(過卒)
平成10年 13(2) 東京大02(1)
平成11年 16(1)
平成12年 30(2)
平成13年 20(0) 東京大00(1)
平成14年 21(0)
平成15年 14(2) 東京大01(0)
平成16年 15(1) 東京大03(0)
平成17年 18(1)
平成18年 13(1)
平成19年 10(1)
平成20年 14(0)
平成21年 24(1)
平成22年 14(1)
平成23年 14(1)
平成24年 17(1)
平成25年 13(0)
平成26年 10(1)
平成27年 ?(?)

平成26年の四高 2人

因みに花北定員240人、四高280人。

2014国公立大学現役合格率
花北70%、四高40%

花北は2013年に東北大医(現役)や医学部医学科現役8人浪人2人
これで四高ネタ以上。バイバーイ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高は他校より、課外時間が長い。
一高より長い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
教科書も一緒。特別四高が劣ってるわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
上二つ、邪魔。そろそろいい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
死高って本当一高を日本に例えたらネチネチ寄ってくるチョンみたいだな
いい加減志高じゃなくてどの高校からも相手にされない死高だってこと自覚したら?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
四高は倍率高いから花北と同レベルです。人気あります。上位はレベルが高いし、みんながんばってます。一高に入れたような人もいます。最高の学校なんです。岩手の中でも一二を争う学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
だめだあたまいかれてる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
四高は公表されてないだけで、実際は東北大20人は行ってますよね。
私は信じてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
貶さないで、四高を応援しろ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東北大100くらいいるんじゃない。
四高なら。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
まず宮古高校、大船渡高校、釜石高校を超えてから来てください。歯垢さん
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
○高を応援しろ!!!

なんて言う高校って四高以外ないよね。本当にお隣の国の人に似てる…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
仙台三高生は盛岡三高をリスペクト
している。
雰囲気も良さそうで楽しそうなイメージがある。
それでいて頭も良く、岩手県のクリーンナップ。
バランスが非常に良いと感じる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
宮城の方ですか?
仙台三こそ、最近の躍進に驚いてます。なんであんなに躍進しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
共学化された経緯もあるかもしれませんが、
盛岡三高を見習って学習に取り組んだ結果でしょう。今年は昨年に比べ、やや不甲斐ない結果となって
しまいましたが、来年は学校一丸となってリベンジ
です。盛岡三高さんも一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
盛岡三高のどの部分を見習ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
文武両道で国公立大現役合格に拘り
生徒一人一人が真摯に勉学に励む姿勢です。
定期戦で盛岡三高さんと交流があり、少しですが、
学生の雰囲気に触れる機会があります。
皆さん礼儀正しく、知的で快活な感じです。
見習うべきところがたくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
へえ盛岡参考と仙台三晃って仲いいんだ。
いいねえこういうの。
歯垢にも見習ってほしいね他校をリスペクトする精神。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
SSH指定高で、同じ三高ですから
少なくとも仙台三高生は盛岡三高生
に親近感を持っている人が多いと思います。
盛岡四高さんとは交流がないので、あまり
わかりませんが、ナンバースクールの一角として盛岡三高さんの流れをくむ、きっと素晴らしい学校なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
ところが、四高は280人定員で東北大2人(10年に一度くらい5人)しか出ないのに、上に実績が書いてある花北や、今年東北大22人出した一関一よりも上だと主張を繰り返しています。進学実績で言えば県で10位にも入りません。本当に自己主張は止めて仙台三高を見習ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
仙台三も岩手2番手の三高より上。
仙台二高一高、そして宮一に二華、ナンバーを猛追する泉館山…
層が厚すぎてワラけてくる。

岩手がんばろうぜ、、、一高三高花北関一で引っ張っていくしかない!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
東北大には盛岡出身の人もたくさんいて、
優秀な人ばかりです。
川内で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
岩手2番手の三高なら仙台でも優秀な高校に入ると思う。
ただ嗜好がダメダメ。完全に埋もれる。
もう少し東北大10人くらいは居てもいいんだが。入学生のレベルからすれば。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
ホントその通り。黒北はボーダーが500点中300切ったりしてるのに、東北大10人。2013年には京大や東北医(過卒)も出してる。でもシコウ生は「黒北より上!」なんて平気で言いやがる。久慈でも去年東北大2人北大1人出してんのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
歯垢では岩手大が最高学府って教えられてるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
岩手大合格者の数で競っているようじゃ岩手も末だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
三高東北大現役16人?
19人って浪人含めてだったのか?

サンデー毎日見た人いる?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高 東北大医3人

東大現役2人過卒1人
東北大現役38人過卒8人
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
自称進学校にありがちなことで打線

1(左)上下の学力の差が激しい
2(中)小テストばっかり
3(三)部活動強制入部
4(右)受験は団体戦
5(一)塾を完全否定 学校がすべて
6(二)校則が厳しい
7(遊)国公立第一主義
8(捕)宿題は質より量
9(投)文武両道

校則が厳しい以外は一高に全て当てはまってるね(ニッコリ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
200とっぱ!!
訂正版@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
訂正版
盛岡三高
東北大 現役(過卒)
平成20年 26(3)
平成21年 20(2) 東京大02(1)
平成22年 29(4) 東京大01(0)
平成23年 28(6)
平成24年 34(3)
平成25年 27(4)
平成26年 21(2)
平成27年 16(3)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
これだけ伸びたんだ、あげ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
四高には一高レベルの人もいます。
いい大学に入っています。
スポーツもハンドボールやってて、夏まで引退しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
で、どこの大学に受かったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
早稲田の政経!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
東大京大国医一橋東工大が最難関大といわれています。早慶はこれら国立の滑り止めですよ。早稲田政経より難しい大学はいっぱいあるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
盛岡一高 早稲田16人
政経は何人でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
2015岩手。東大京大全国ダントツの最下位ビリ一ケタ6人。

41位高知東大9京大10計19
42位徳島東大3京大14計17
43位青森東大12京大2計14
44位山形東大7京大6計13
45位島根東大6京大5計11
46位鳥取東大5京大5計10
47位岩手東大4京大2計6(内盛岡一高東大3京大1)
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
今年の東大は地方が不利だったから
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
>地方が不利?

石川東大30京大50計80
岡山東大42京大41計83
熊本東大19京大26計45
長崎東大26京大14計40
沖縄ですら東大7京大8計15。岩手の2.5倍だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
だからこの県はすでに終わったんだって。
捨てるべき
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
2015岩手。早稲田慶応

青森早稲田21慶応8計29
岩手早稲田22慶応10計32
宮城早稲田87慶応45計132
秋田早稲田24慶応15計39
山形早稲田36慶応13計49
福島早稲田71慶応38計109

沖縄ですら早稲田37慶応9計46。岩手の1.4倍だ。嗚呼、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
早慶の岩手の高校別の内訳って分かります?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
ん?
京大は一高の他にどこ?
内緒さん@関係者 [ 2015/04/08(水) ]
2015早稲田
盛岡一17
盛岡三3
盛岡市立1
花巻北1

2015慶応
盛岡一6
盛岡中央1
花巻北1
水沢1
宮古1

2015京都大
盛岡一1
水沢1

悔しいけど岩手の実績だ。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
市立すごい。

花北は東北大12人(現役10人)で合ってますか?
宮古や釜石や福岡や久慈の東北大は分かります?

あと四高が東北大0人らしいですね。これで正真正銘、宮古大船渡>四高か…
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
岩手では早慶は糞。岩大以下。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
岩大以下ではないけど、私立なんかどうでもいいのは確かです。私立は所詮私立だね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
偏差値50の糞国公立と早慶が比べられるとかおもしれーwwww
世間知らずもいいとこだなw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
岩大人社=早大政経慶大経済だろ
来年は東大20京大10
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
岩大は日東駒専大と同等くらい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
↑言い過ぎ。

早慶>>>岩大>日東駒専

早慶が岩大以下もあり得ないが、岩大が日東駒専以下もない。日大医学部は別だが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
盛一関一浪人勢が来年合格数を上げるよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
2015東北大岩手分

盛岡一47(39)前年−10
一関一22(22)前年+9
盛岡三19(16)前年−4
花巻北12(10)前年+1
黒沢尻北10(9)前年同じ
水沢6(4)前年−7
宮古6(6)前年+3
盛岡中央5(5)前年+1
大船渡4(4)前年−1
福岡3(3)前年+1
盛岡北2(2)前年+1
不来方1(0)前年+1
盛岡白百合1(0)前年同じ
盛岡大附1前年+1
釜石0前年−2
久慈0
盛岡四0前年−2

合計で前年より10人減。盛岡地区の減が大きい。東大、東北大、早慶、岩手は軒並み減っている。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/09(木) ]
各校の新三年生は優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
>盛一関一浪人勢が来年合格数を上げるよ

浪人勢合格は前年現役合格にほぼリンクするから来年合格数が上がるかな。
浪人勢どこで浪人生活送るのか。受験環境にも左右される。岩手に大手予備校ないし、岩手の厳しく寂しい状況変わらないと思う。どうしたらよいか難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
口惜しいけどダントツの全国最下位県であること潔く認めるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
推薦AO除いたら一高でも一般入試は厳しい
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
自分は首都圏在住ですが、子供はサピ新4年生で一次方程式を解いていますね。受験に関して言えば、岩手の環境は厳しすぎる。それ以外の部分は岩手にもたくさんいいところあるんですがね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
應援歌練習をもっと厳しくして根性を鍛えるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
盛岡の凋落が…

花北は新2年生が良いという情報も。
関一は今年慶應2人いるみたいですよ。

他の大学の情報はどうなんでしょう。
花北は北大広島大もいるらしいですし、関一は北大2人国際教養大1人らしいですが。
岩大の情報ももう出てるんですか?

宮古は沿岸NO.1返り咲きですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
新2年が云々とか、慶應何人とかではなく、抜本的解決を議論しないと意味ない。
尤も匿名掲示板での議論ごときで教育が大きく変わるとは思えないが。
いずれにせよ、ここにいる人らの言うことの大半は、上記立場においては不毛。
(底辺生活の、首都圏出たことない田舎者なんだろう。)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
関一は慶應推薦枠があったような
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
黒北も早稲田1人いる模様。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
>岩手にもたくさんいいところあるんですがね

岩手には何もないですよ。あるのは山と海ばかりです。
盛岡も県内で唯一県庁があるだけであとは何もない。イベント、興業もなし。新幹線も青森までの通過点。教育環境云々も推して知るべし。岩手の大学合格者実績が物語る。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
東北大
関一は22人中8人、黒北は9人中5人、宮古は6人中5人がAO&推薦。

岩手の自称進学校では一般合格は至難の業。

因みに一高は6人、三高は5人がAO&推薦。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
岩手の大学受験体制ぬるま湯体質とでもいうか、のんびり体質か、高校受験勉強で消化してしまう体質、一高入れば天下人宣言、、、。
他県に出てよくわかった。一高だけがあり他に刺激、競争相手がいない。だから全国レベルの大学に挑戦しても弾き飛ばされる。今の岩手の大学合格状況、岩手に来て住んだら子供はいい大学入れないと全国に発信してるようなものだ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
この質問の先頭に戻って考えるに、県外の高校に行かせるかどうかの答えだが、みなさんの意見を伺うに、経済的に余裕があるなら県外の高校へご子息を行かせなさい。
岩手、盛岡に居ては厳しいの一言です。入学早々勉強などニの次で応援(団)練習に明け暮れる高校に将来はありません。
岩手の子供の学力年々低下し全体の底上げが出来ていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
だから応援は別のスレでやれって、学力に関係ないから。
マジでしつこい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
オールAOでねじ込め。天下(?)の一高生ならアピールポイント沢山あるんでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
小中の保護者にとってこのまま盛岡に住み続けたいいのかとても心配です。子供をいい大学やりたいと願う親はどうすればいいのか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
有名大学のある都市に引っ越しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
>子供をいい大学やりたいと願う親はどうすればいいのか。

当然、一高には余裕で入れる、という見込みがおありなんですよね。なら都心の有名私立の中高一貫校がいいです。
すでに中学生ならかなり遅れています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
盛岡も人口減で町の活力低下するし思い切って上京するのも一つの選択です。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/10(金) ]
子供は東京で仕事につく盛岡離れるのも遅いか早いかの違いです。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/10(金) ]
東大合格3人盛岡一高以上の学校は東京にいっぱい45校もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
東京行かなくても隣の青森には3校もあるよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
東大文1に現役で入っている盛岡中央にいったほうがいいのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
↑知り合いから聞いたのですが、去年の3年生、中央と関一のトップの人に模試で負けまくりだったんでしょう?
一高の教育がおかしいのか、生徒のできが悪かったのか……
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
中央に行ったから受かったのではない。

その人が頭が良かったから受かった。その人がどの高校だろうが自習する環境があったら受かっていたでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
今の一高には、中年で生徒の人気を取りたがる、
低レベルな偏見たっぷりの自論しか持ち得ない、くそ教師が多くいる、という私の印象(岩手の公立だからしょうがない?)。
そんなのより、定年されたが、質実剛健で本質的な授業をする人の方がいいに決まってる。
昔、一高で教えてた物理の某先生とか。
今はその私立校にお勤めになられているとか。
あの人の授業は、素晴らしかった。
こういう公立を退職された先生方(パフォーマンスにはしらない先生)が多くいるはずだから、主観だが、教師の質だけ見れば、中央の方がいい。
その教師の授業についていけないのが中央SZ生の哀れなところ。

そんなことより、岩手を出られる人は、都会に出ればいい。
歳関係なく、素晴らしい授業=本当に意味ある授業をされる講師がいるような予備校や、名門校があるんだから。
岩手にいると、才能の芽が摘まれてしまう。
花開く人は、独学した人のみ。

自分でも何を言いたいのか分からん文章になってしまった。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
その>人が頭が良かったから受かった。その人がどの高校だろうが自習する環境があったら受かっていたでしょうね。

こういう事態をなくすために、教育の質の改善を要求する。
もしくは、岩手に大手予備校を開校して。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
>その人が頭が良かったから受かった

それなら一高でいいだろ。
文武両道リア充高校だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
文武両道でもない。
中途半端で終わる人が多数。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
どこの高校に行くかは本人の自由。あなたの意見は関係ない。

岩手に大手予備校も無理。向こうから来るのを待っている時点で負け。こっちから行く意思が無ければ結果は同じ。何事もそう。そういう子供を育成しなければならない。そういうことに気付かせてあげなければならない。我々が実践して背中を見せていかなければならない。がんばろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
まったくおっしゃる通りです。あなたのような方が増えてくれれば、心強いというものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
人口30万あるかないかの地方都市に大手予備校など来ない。経営が成り立たない。岩手の子供は大手予備校のある都市に行くしかないです。
どこの高校に行くかは確かに自由です。しかし岩手の場合いい大学目指すなら一高しか選択できない。ここが一番の問題では。
他県では選択肢が複数ある。
岩手は一高しかないから、一高に入った子、目標達成と勘違いして中途半端で大事な高校生活を過ごしてしまう。
東大三人でも岩手ナンバーワンでいられる岩手の現状を思うと、、、、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
「大学目指すなら一高しか選択できない」
いいすぎ。さすがに地方馬鹿にしすぎ。
「東大京大目指すなら一高しか選択できない」
ならわかるが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
岩手の現状、東大京大合格者全国ワースト1位。しかもダントツの・・・・。いい大学入るには、よく考えれば一高に進むしか方法ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
いい大学入るにはいい高校に入る。当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
岩手のいい高校、盛岡一高だけか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
3連投すんな邪魔
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
一高は昔の一高でない。ごく普通の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
一高に入ったひとが東大に入れるのではない。
東大に入れる素質のある人が他にいくとこがないので一高に入っているだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
日本で一番学力の低い県を争うのが岩手と沖縄、その沖縄にも東大京大早慶で下回るのが岩手。ブンブもいいけど勉強一番だ!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
>東大に入れる素質のある人が他にいくとこがない

隣の青森には3校あります。
岩手もそうならないと。
内緒さんサード@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
2015盛岡一高東大合格者他県でのランク

北海道では7位
青森では4位
宮城では3位
秋田では2位
山形では2位
福島では3位
茨城では8位
栃木では4位
群馬では6位
埼玉では11位
東京では47位
神奈川では19位
新潟では6位
富山では4位
石川では4位
福井では2位
長野では3位
沖縄では3位

岩手で1位でも全国では、目覚めろ盛岡一高!

内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
どんだけ暇なの?

でも沖縄に負けんのはショックだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
沖縄は学力高いです。島根より上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
2015東大

宮城東大25
新潟東大22
秋田東大13
青森東大12
福島東大9
山形東大7
沖縄東大7
島根東大6
鳥取東大5
岩手東大4

沖縄、島根より上だった。島根、岩手より上だった。

内緒さん@関係者 [ 2015/04/13(月) ]
2015東洋大

岩手75
沖縄33

岩手、沖縄より上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
盛岡中央はナイスアシストだった。
山形なんか東大合格者は山形東だけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
山形なんか?
見下すな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
「山形なんか東大合格者は山形東だけ」
岩手も大概一高だけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
2015駒澤大

盛岡一6
山形東5

盛岡一、山形東より上です。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/14(火) ]
2015専修大

盛岡一4
山形東2

盛岡一、山形東の200%です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
やったじゃん、やっぱ一高のほうがすげーじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
2015旧帝大

山形東63
盛岡一62。、、残念!負けました。

2015東(海)大

盛岡一6。、、、大健闘、一高すごい!
山形東0

内緒さんM@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
2015NTKS大

盛岡一36
山形東23
盛岡一すごいです。NTKS大合格、山形東の156%です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
岩手盛岡に居るとブンブブンブとうるさいけど
オリンピックの金メダリストみたらゼロ。

秋田夏4冬0計4
宮城夏1冬2計3
青森夏2冬0計2
山形夏1冬0計1
福島夏冬0
岩手夏冬0

学力もスポーツも最下位だよ!
山形なんかと言えないよな!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
バンカラ日本一だぞ!(他ではほとんどやってないから)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
一高は日東駒専、大東亜帝国では他県の進学校の追随を絶対に許しません。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/14(火) ]
一高は宮廷大ではふるいませんが大東亜帝国大学合格実績では金メダルです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
一高生は東京志向だから地方に居たくないのだ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
岩大入るくらいなら大東亜帝国行くわ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
確かに東京では

大東亜帝国>岩大
岩大?WHERE!です。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/15(水) ]
岩大

盛岡四42>盛岡北38>盛岡一24
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
やっぱりこの人四高関係者だったんですね。納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
岩手盛岡の学校に明日は来ない。狭い盛岡の町の中で岩大大東亜帝国争う背比べして何になる!
岩大出て町役場職員OR農協職員だべ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
東北大合格者ゼロの学校が42人もの合格者だせる岩大を正しく評価すれば

大東亜帝国>岩大

これで決まり。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
今年の成績だと、一高は他の県のトップ校と比較しても空しいだけだから、三高や四高と比較するぐらいがちょうどいい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ここまで見ました。岩手の金メダリストは冬複合団体で三ヶ田さんがいます。

総理大臣輩出は東北1番かと…

大学への進学実績は今年は確かに…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
四高関係者じゃま。
一高と四高なんて比較対象にすらならない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
外に出て見るとよくわかる。一高の実績今年ボトムじゃなく天井かな。
東大旧帝大国公立医大早慶を総合的にみて一高東北では

仙台ニ>秋田>弘前>山形東>福島>仙台一>安積>盛岡一

残念だが潔く認めるしかない。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
自虐じゃないすか?
いちお反省してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
潔く認めます。来年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
2連投4連投2連投9連投4連投3連投

ちょっと見たたでけも直近で25個くらいの書き込みをほぼたった一人で書き込んでいる模様。自作自演の常習犯。一般人・卒業生・関係者ところころ名前を代えて。
「残念だが潔く認めるしかない。」
「潔く認めます。来年頑張ります。」

自演バレバレw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
ハーイみなさんお疲れ様、この質問クローズにしましょう。
それにしても岩手めんこいテレビ何とかならない、岩手にイケメンテレビもあるのかとバカにされた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved