教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
1年です
盛一は進学校なので、課題を出しまくるスパルタ型よりも、生徒達に任せる自由放任型がいいと思っております
確かに課題を出せばほぼ間違いなく一部を除いてやってはきますが、やはり自分の苦手教科など、やりたい勉強に十分に時間をとれなくなってしまいます
以前までのスレを拝見しましたが、やはり特別一年生の時だけ課題が多いということなのでしょうか?
盛一程の進学校だと自由放任で生徒達の意向に任せた方がいいのではないでしょうか?
どちらの質問でもいいので、回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
1年生の課題は実技教科もあるので、他学年に比べて多いです。2年生も多少の差はあれどほぼ同じと言って良いでしょう。3年生は少なくなることは事実ですが、やはり教科によってはそれなりにあり、また予習も重くなるので微妙なところです。しかし、学校の方針である以上どうしようも無いんです。大変ですが卒業まで頑張ってください。ですから、受験を希望する方にはこういった実情も把握した上で入学してきて欲しい訳ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
まあ、その人次第ですね
課題出ないから自分でやるっていう人と、課題出ないからやらなくて良いって考える人と両方いると思うんです
僕は課題がないとやらないと思うので、多い方が助かりますね
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
答えてくださりありがとうございます!
これからも頑張ります!
保護者@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
3年の高総体が終わるととても忙しくなります。ほぼ毎日6時まで補講があります。今頃は二次対策で東京大学を中心に旧帝大の問題をやり、12月に入ってからセンター試験対策をやるみたいです。1年が一番楽なので頑張って貯金しておいたほうがいいですよ。
笑い@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
1年生の量は朝飯前ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
今年の一年は指導有志の人数集まりそうなんですかね
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
三年間耐えたってあるけど応援歌練習で辛いのってたった5日間ですよね?もちろん、覚えるのにもう少し時間は必要ですし、指導有志になりたい人はもっと大変かもしれませんが・・・。でも、その5日間も乗り越えられないようなら大学受験でも勝てないと思います。そう思えば乗り越えられるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
また全く関係ないものに結び付けて…
jjj@卒業生 [ 2013/11/25(月) ]
五日間?
今年はそれですんだの?年間で?
だとすれば随分変わったもんだ。
じゃあ、なんでこんな盛り上ってるの?
JJJ@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
ごみくずみたいなものを伝統と言って130年も守っている。くそみそいっしょというやつだな。もうすこし考えたほういいな。このような高校が岩手県で一番というのは悲しい事実ではある。勘違いしてはならないのは、盛岡一高が岩手県で大事にされるのはひとえに進学実績が他の高校より優れているという一点につきる。伝統とか応援とかは全く関係ないことである。従ってそれを向上させるのにもっと集中したらどうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/25(月) ]
三年間耐えたってのは、盛一の体質にって意味じゃないでしょうか。
運動会の猛者踊りや丸坊主 野球応援 冬練などなど全部入ってるのでは。

俺は全部いやでした。全部圧迫感強すぎて。。。

応援歌練習も 岩手県の文化っていってますが、その実体はOB以外にはほとんど知られてないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
お邪魔致します。
わが家でも高校受験を控えていますが、今の勉強で精一杯で 入ってからのことは 何も知りません。一応一高を受けるつもりでいるのですが。
保護者同士でも受かってからのことはお話ししませんし。
両親のどちらかが一高出身とかならば別なのでしょうが、殆ど情報が入ってきません。三十年以上岩手に住んでいますが。応援歌のことは主人も本人もよく知りません。なんだか厳しそうですね。
進路指導の先生からも何も聞いていません。
同じ中学からけっこう毎年一高に受かってるのですが。
もちろん、一高の運動会は有名ですね。
どちらかと言うとおとなしい子なので、頑張ってどうにか入ってもすんなりとやって行けるか 少し不安です。そろそろ志望校を決めないといけないのですが。
ここ以外でも一高の情報がいろいろとわかるところってあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/26(火) ]
ここ以外ではちょっと分かりませんね。あくまで個人の意見ですが、一高は正直言うと、合わない人にはとことん合わないんですね。偏差値は1番高いのは事実ですが、じゃあそこ入れば正解か?となるとそこまで単純な話なら誰も苦労しません。入学後直後の5日間の応援歌練習から始まる一高生活を3年間本当に送れますかということです。やはり高校生活はそれなりに楽しんで欲しいから、自分に合った高校を選んで欲しいです。当たり前のことなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
内緒さん
丁寧な回答を ありがとうございました。
家族でよく話し合いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
一年生です。
数学の復習用の問題集って、4STEPだけで十分ですかね?それともチャートも併用した方がいいですかね?
笑い@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
4STEPを完璧にできるようになれば、かなりの力が付きますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
〜したから大丈夫、何てものは存在しないと思っています。だから貴方が試行錯誤しながら参考書を選ぶ必要性があるんです。自分の意見では大学受験を考えるなら4stepでは難易度的に足りません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
1年生は4ステップで十分だと思う!
俺自身、3年生の時も4ステップちょいちょいつかってたから!
1年生2年生で4ステップ頑張ればしっかりとした基礎つくし、応用力の手助けになるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
一年生です。中学を卒業するまでは、塾に通っておりましたが、現在下宿し運動部に在籍。生活に余裕無く、学校の先生が頼りの独力です。
最近クラスメートが塾に通い始め、成績を伸ばしてきました。塾に行かずに頑張ろうと思っていましたが、正直焦っています。先輩のみなさん、塾に通っていらっしゃいますか?独力で頑張っていらっしゃる先輩がおりましたら、何かアドバイスをお願い致します。このまま大学を目指すのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
塾、学校が貴方の学力を上げてくれるのではなくて、貴方自身が上げるんです。それにダブルスクールってお金はかかるし、疲れるし、成績が上がる保証もないですからメリットを感じません。塾通うお金を参考書に当てた方が良いのでは無いでしょうか。
J@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
学校の課題と塾の課題があるとかなり大変だと思います。私のクラスでも塾に行っている人は多いですが、よく時間があるなと感心しています。自習室を使っているとは言ってましたが・・・ちなみに、私は塾に行ってないし、これからも行く予定もありません。それでも、成績は結構上位の方ですよ。それから、下宿ということは、学区外入学ですよね?私もそうですよ。お互い頑張りましょう。
(^O^)@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
自分は自分です。学校から出された課題等をすらすら解けるようになるまでやった方がいいと思います。問題集の発展レベルまで完璧に。かなり力はつくはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/01(火) ]
回答頂きありがとうございます。参考にし頑張ろうと自分を律する事ができました。
学区外から入学した者ですが、入学したときの初心を忘れず、努力を重ねます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
現1年生です。
私は将来スポーツ関係の仕事につきたいと思っています。そこで質問ですが、運動が苦手でも問題なく、スポーツ科学のような学問を学べる大学はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
自分で調べましょう
自分自身だけの夢なのですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高2@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
みなさん進研模試の出来はどうでした?
僕はヤバイです・・・
判定も岩大でBでした・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
それはヤバいですね。
でも、まだまだこれから。復習中心で勉強しましょう。「たくさんの曖昧な知識」より、「ある程度の確実な知識」ですよ。
高2@質問した人 [ 2013/09/01(日) ]
考査はできてるんで評定はいいです。推薦で大学行こうと思ってるんですが、それでも模試頑張った方いいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
高望みしないなら、推薦が1番かなと思います。一般入試だと当日の問題、体調に左右され、努力が結果に出ないこともありますから。
高2@ [ 2013/09/03(火) ]
クラスの人(模試がすごいいた佑燭繊砲法峭雄困呂任4襪里模試はで4覆ぁ廚噺世錣譽丱�砲気譴燭鵑任后�覆里模試も点数とれるようになりたいです�>
<input name=
高2@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
クラスの模試がすごいいた佑燭舛法峭雄困�できるのに模試はできない」と言われバカにされた
ので、模試でも点数とれるようになりたいで
す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/07(水) ]
中2で一高を目指しています。
普段は、中間・期末テストが480くらい、実力テストが470くらいです。
一学期の成績は音楽が4でそれ以外は5でした。
学区外の受験だともう少し取らないと難しいでしょうか?
あと、一般入試でも部活動の成績などは見られますか?
質問者@中学生 [ 2013/08/07(水) ]
質問した者です。
必要ない情報かもしれませんが一応…
実力テストはベネッセを使用しています。
S@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
当日もその点数ならば、あなたは絶対受かります。だって基準は当日点+内申点が720点ですからね。もし、あなたを落としたら一高の生徒は激減するかもしれません。(笑)ただし、当日は何が起こるかわかりませんから注意しましょう。地震が起こったり、自分の苦手な問題ばかり出たり、初恋の人に会って動揺したり、体調を崩したり、時間を守れなかったりするかもしれません。無数に生まれる不安を解消するには、目標の点数に達したらそれを維持することが大切です。他の質問と答えを見て、情報を得ましょう。学区外は市内より厳しい点数を言われることは常識ですから、それを頭に入れて日々頑張って下さい。お待ちしてます。
S@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
ちなみに、推薦以外は英検や部活の成績は全く関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
その点数が維持できれば、余裕で受かると思います
内申は300とってればいいでしょう

部活の成績などはほとんど見られないと思います

頑張ってください
質問者@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
回答ありがとうございます。
少し安心しました。でも気を抜かないようにこれからも勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
もぐもぐ@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
4stepの解法&回答がテスト直前まで貰えないっておかしくない?なんか意味あるの?ただの手抜き?解いたらすぐ確認し、なんども復習したほうがいいと思うんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
正答がテスト直前まで配られないことによって、自分で考え記述する能力が養われるのではないでしょうか?
自分で考え、それが正解だった時はとても嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
うーん。正直4Stepレベルは答え見てどんどん解いた方が効率はいいですね。答え配られないなら白チャートとか買って基本固めるとかどうですか?(問題数も多くないし、基本レベルが多いから、地味に難問が混ざっている青チャートよりも無駄がなく早く基本が固められるはず。)もちろん4Stepテストはその実力試しで受ける。正直4Stepは同じような問題が多くて効率悪いと思うんですね。まあ、基本的には貴方の考えで合っていると思いますよ。自分が一番効率が良いと思う勉強法が1番だとつくづく感じます。
もぐもぐ@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
具体的なアドバイス、ありがとうございました。大変心強く感じました。様々な、勉強方法があると思いますが、予習先行型の一高の指導にはついていけてません。復習重視で、確実に力をつけていきたいのですが、夏の講習も、課題も予習部分が多く、復習も中途半端になってしまいそう。まあ、やるしかないのですが。。。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/18(日) ]
4STEPはクソです。あれやってると数学嫌いになりますよ。何故なら、問題数が無駄に多い上に、解説も良いとは言えず、何の面白みもないからです。
学校の予習もする必要ありません、無駄です。復習に時間を費やしましょう。
一対一の演習シリーズと青チャート(読書本代わりにしましょう。繰り返しやるのは勧めません)をやりましょう。4STEPはさっさと捨てて、良問を繰り返し解く事が大切です。ただ、解法パターンを覚えるのではなく、数学の根本を理解するように。
以上、4STEPと予習先行型の授業の犠牲者からでした。どうか、私の二の舞にはならないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
勉強は効率的にやって、余った時間でもっとたくさん遊んだ方が良いよ。勉強は本来ヒィヒィ言ってやるもんじゃないからね。
内緒@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
傍用ワーク自体がくそなの?それとも4STEPがくそなの?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
問題数が無駄に多い上、解説も不十分な問題集のことです。傍線問題集なら大体当てはまるのでは無いでしょうか?
SETSUNA@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
別に数研のネガキャンではないですが、4STEPは特にも解説、問題の質が微妙である。
それより問題量が多過ぎる。
多いのではなく、多すぎる。

>傍線問題集なら大体当てはまるのでは無い
でしょうか?
「傍線問題集」を「傍用問題集」と解釈する。
他社(実教、東書、啓林など。)の傍用ワークや、数研のほかのレベルが高い傍用ワークはもうちょっと問題の質、難易度ともに高いし、問題量も適切だと思う。
思考停止?して、毎年毎年4STEPばかり使う(第一学習社のウイングを使った年もあるが、たった一年である!)能無しな一高の数学科はどうかしている。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
今年の2年が1年次の時は4歩でしたが2B、3は全てウイングを使っていますね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]

私は佐賀の私立から九州大医入学の従兄から、4ステップの教師自らの解答のプリントをもらい、それを見て、解けなければすぐ5分リミットで答えをみる。そして覚えるで実力をつけました。
和田秀樹先生は、この略解の問題集で人生狂わされた人は1000万いるというよ。

私はこっそり解放暗記していた、高2の夏で終了、あとはスタンダードの受験編
、こちらも従兄から解答を。

4ステップは詳解があれば最高の問題集。
親友にもこの詳解はみせなかったな。国医合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一関@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
中1のものです。一関の中学校の通っています。一学期は国、4数、4社5理4英4でした。もう少し5を増やすことができたと思います。それで、盛岡第一の入るには、オール5が必要ですか?英検は4級受けたのですが、1点足りず不合格でした。合格するための参考書も教えてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一関@質問した人 [ 2013/08/01(木) ]
合格するための参考書を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
てかねー、岩手の高校向けの勉強だけじゃ全然面白くないよ。
首都圏向けで勉強すれば最高なんだけどね。
今中1かあ、今からならどうにでもなる。
頑張れ。
名無し@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
推薦入試は成績がいいだけじゃだめですよ。
たとえば運動部だと県大会ベスト8以上とかスーパキッズに選ばれているとか。文化部だと東北大会出場以上とか条件あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
内申点なんてそんな気にしなくていいと思います
300点くらいあればいいと思います
そういう僕は280点くらいでしたけど…
入学すればオール5なんて何の意味もなくなります

質問者さんはわりと意識が高いほうだと思うので中学範囲は早く終わらせて高校範囲の勉強(特に数学)をしたほうがいいです

p.s.
一関ということは一高に来るとしたらパンションか寮ですね?
結構大変だそうです
盛岡一高への憧れの気持ちは分かりますが、一関一高に入った方がいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
高校は近い所がいいと思いますよ。どこの高校行っても、自分次第ですから。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
そうはいっても、遠方から通ってる人もいますし、一高に来たいと言う人はみんな歓迎しますよー!
内申無くても、当日よければ受かると思います。
逆に、当日かなりわるくても内申ほぼ満点だと受かります。
参考書については、わたしは進研ゼミをとっていたので、それで勉強していました。
参考書というか、問題集の方が重要ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
一関からだったら仙台のほうがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
歓迎って何様だよww
お前の意思は関係なくて、本人の意思がすべてだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生学区外@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
自分は多分内申点が282くらいになります。ちょっとヤバイです。三年生のはいいのですが
二年生だと実技オール3でした。在校生の皆さんで内申点低い人で何点位か知りませんか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
自分は内申点が280点台でした
本番は414点で、よく受かったなあと今でも思っています
まあ、僕は1年生で、僕らが受けた入試は国語が難しかったので、例年であれば僕は落ちていたと思います
ですから、質問者さんが受ける入試の難易度が極端に変化しなければ430点程度を目標にすればいいと思います

僕の出身中学校では内申点満点が1たしか1人もいませんでした
実技教科の基準がとくに厳しかったです
正直、今でも内申点が300点超えていた人を羨ましく感じてしまいます笑

まあ、本番頑張れば受かると思うので頑張ってください
受験生学区外@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
頑張ります。ありがとうございました。
S@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
僕は内申点が290点で当日430点でした。やっぱどうやって720点とるかですな。僕のお友達は先生に反抗ばかりして、たしか内申点240点くらい。しかし当日450以上とって普通に受かりました。更に僕の先輩には内申点220点で当日480近くとって合格した!なんて人も...やっぱ一高は当日点の勝負。もちろん内申は高い方が有利ですが当日点で結果がどうなるかわかりません。目標としては合計720点目指して、700点を絶対に切らないようにすればいいと思います。頑張れ!
タルト@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
私は学区外であれば最低450点取らなければダメだと学校から言われていました。
れん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
正直きついのではないかともおもいますが、
友人は280の内申点で当日420で合格してました。

当日の問題によってもかわるかと思いますが、
とにかく当日取れればいいだけの話ではないでしょうか。頑張ってください。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
一高に入ってくるからには点数よりもその入りたいという強い意思が大事だと思います。実際内申が満点の友達は一高の応援歌練習が嫌で逃げて別の高校に入ったそうです。私は一高にはいるからにはそれ相応の意思を持ってきて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved