教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
倍率1.36で去年よりあがりましたね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
PG@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
一高・三高ともに例年よりも高倍率になっていますね。三高に至っては1.5倍を超えて、100人以上定員オーバーしているので、もしかしたら三高→一高に調整する人も出てくるのではないでしょうか?
%3F%3F%3F@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
???あまりに単純過ぎる。見かけの倍率に翻弄されるな。
一高も90人オーバー。三高安全圏でない定員オーバー気味の人間が、一高に路線変更して、もともと一高のオーパー90人と競うか?
無謀だろ、そりゃ。
常識的@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
塾の資料を見ても一高と三高では明らかな差があります。三高から一高にかえるのは三高上位者で東大、国立医学部を目指したい層です。三高も年によってはぽつぽつ合格者をだしていますが毎年コンスタントに25から35だしてる(浪人含む)一高とはまだ差がおおきいです。三高の下位層が変更するのは四高、北高だとおもいます。
たつ−ん@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
学区外で受験します。学区外枠が42人ということですが、今のところどれくらいいるのか教えてください!
一般人@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
学区外枠は64人で学区外志願者42人なので学区は関係ありません。
たつ−ん@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
学区外枠が64人ってどういうことですか?学区外で一高を志望しているのが42人いるんですか?すみません。何にも知らなくて・・・私の学校では学区外を志望している人がほとんどいないので、情報が少ないです。一高も何年かに一人入る感じです。今年の志願者は私、一人です。
:%3F%3F%3F@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
ここに書き込み出来る環境にあるなら、県教育委員会HPの高校入試のところを見なさい。
つか・・・ちゃんと中学の先生に聞きなさい。
こういう所の情報は、正しいものとは限らないよ。まして、現在進行形のものに対する情報は、個人の思惑が混在していたりするから、参考程度に・・・ね。掲示板なんかの書き込みを全面信用しているようではダメだぞ。がんばれ。
一般人@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
そうですね、上のコメントで理解できないのなら担任の先生に聞くのが一番です。そんなことよりまず勉強かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
出願調整でやっぱり一高に変えようか
迷ってます。
やっぱり印象悪いでしょうか?
いろいろ考えてやっぱり諦められなくて
こんな時期になってしまったのですが
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
常識的@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
東北大なら三高でもがんばればねらえるが,東大、国立医学部、早稲田、慶応、ねらいなら一高のほうが断然有利、運動会や猛者踊り、応援歌練習など青春もいっぱいあるよ。
石@在校生 [ 2012/02/18(土) ]
一高目指して頑張って♪
%3F%3F%3F@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
東大に受かる奴は、どこの学校からでも受かる。一高が東大生を作っている訳じゃなく、最初から東大生になれるような地頭と自分の勉強方法を持っている奴が一高により多く入学しているだけの事だ。放って置いても出来る奴。ま、それは東大に限らず医学部も有名私大も同様。
進学率上げるために教師が躍起になってる学校の方が、面倒見はいい。ただし、放って置いてはくれず、ずっと尻を叩かれるが。
同じタイプ&同じモチベーションの人間が集まるところが、居心地良く過ごせるし、勉学もはかどるというもの。
「自分でやるから放って置いてくれ」か「言われた事は何でもこなすぞ」さて、己はどっちのタイプか・・・。
一般人@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
東大、国立医学部はどこの学校でも受かるレベルの生徒と、よい学校環境のもとでそのレベルまで上がる生徒がいると思います。よしあし、できるできないは別として一高の生徒が全員開成中学、高校のシステムで勉強したら今の倍以上の合格者を出すと思います。県内では東大、国立医学部受験では環境、先生のレベル生徒のレベル総合てみて一高が抜けてると思います。
%3F%3F%3F@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
全員首都圏私立方式で勉強して、今の倍以上の合格者・・・出るかも知れんが、それについて行けいない生徒も居る。少なくとも昨今の一高生には、ハッキリと能力格差が存在している。塾主導の入試学力選抜制度のせいだな。公式使って計算出来るが、論文を書く事が出来ないとかさ。

生徒レベルは抜けてると思うが、教師はどこも一緒。基本、年数基準で人事異動する公立高校教師に差は無い。ただし、指導教頭・指導教諭・強化指定種目体育教師・社会人枠は別。高校によって特化しているものが違うだけ。昨年4月は震災の影響で人事stopしたため、今年はいっぱい異動する。SHH指定の三高と理数科のある一高、さて、どっちに指導教諭&再任用の専門教師が来るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
%3F%3F%3F@一般人さんへ
様々なところでコメントをしていますが…何だか不思議なコメントが多いですね。申し訳ありませんが、教師はどこも一緒ではありません。一高の先生方は指導力もやる気もピカイチです。
%3F%3F%3F@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
個人宛の、随分不思議なコメントだな。釣りかな?
では敢えて釣られて質問。指導力もやる気もピカイチの一高の先生方は、異動基準でどこに異動するのか?指導力もやる気も劣る先生はどこの高校にいるのか?
siri@関係者 [ 2012/03/24(土) ]
別に一高だからって先生が素晴らしいわけではないです。当たりハズレがあるので結局どこも一緒だと思います。生徒の出来が違うだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
8888@中学生 [ 2011/07/01(金) ]
盛一に入るには、一番初めの白百合テスト(7月)では、何点くらい取れば良いと思いますか?
在校生の父兄@一般人 [ 2011/07/02(土) ]
点数よりも偏差値と合格判定が目安になります。合格判定でAかBはほしいですね。がんばってください。
りあ@在校生 [ 2011/07/03(日) ]


私はA判定をとったことはないです。B判定がせいぜいでほとんどがC判定でした。順位を気にするより、間違えた問題をきっちり解き直す方がいいと思いますよ。頑張ってください。
うわさ@一般人 [ 2011/07/04(月) ]
今年は定員減でかなり一高から三高に流れたみたいです。来年どうなるかでだいぶ合格ライン変わるのではないでしょうか。がんばってください。
一般論@一般人 [ 2011/07/05(火) ]
一高はバンカラの伝統校、三高はさわやかな進学校 という感じです。学力的にはわずかに一高が上だと思いますが、ほとんど差はないようです。校風や通学距離など自分にあった高校を選びましょう。
うわさ@一般人 [ 2011/07/12(火) ]
三高と一高で最高点は一高が上だったけど、最低点も一高が下らしい。
一高は内申高いほうが絶対有利
一年生@在校生 [ 2011/07/16(土) ]
定員が減って間もなかったり入試本番は調子によっていつもと大幅に点数変わったりするので「これで必ず受かる!」という点数は絶対に決められません。それは仕方が無いので取り敢えず合格判定を目安にしてください。ただし、合格判定が「A」だったとしても更に上の点数を目指してください。1位でも280位でも合格は合格ですが、少しでも高い位置からスタートしたほうが入学後苦しみません。
8888@中学生 [ 2011/07/17(日) ]
みなさんありがとうございます!!
今より点数とれるように頑張ります。(*^_^*)
現役1年生@在校生 [ 2011/07/25(月) ]
1高と3高では、学力の差は大きいですよ。去年東北大合格者が1高3高では1人しか変わりませんでしたが、その分北海道大学が20人ほどふえてます。それに、1高では、数学英語国語、理科にものすごく力入れてます。3高は楽な社会、理科でてんすうを取らせる考えなので、2次試験では、1高の方が有利みたいです。
アドバイスです。今年の1年生は280人中70人が付属中出身者です。そして、合格した、大半の人が、内申325オーバーしてます。ボクは280ぐらいだったんですが、本番430でうかりました。そんな自分とは対照的に、内申330、本番360で受かった人がいました。b選考ってやつです。だから、なんとしても、内申は稼いだほうがいいです。たとえば、先生に挨拶すると、実技教科の成績あがりますよ。しらゆりテストに関して言うと、第一回ははっきりいって、適当でいいです。大事なのは、3,4,5回ですよ。内申330なら、最悪350位以内キープしてください。280ぐらいなら、最悪100位はキープすべきでしょう。自分は50位以内キープしました。最後に、1高の面接点は生徒会長した人以外、全員が同じ点数です。ゆえに、面接はあまり練習しなくていいです。成功をいのってます
内緒さん@在校生 [ 2011/09/17(土) ]
内申280でも、入試で420とればギリギリ受かります。
そんな僕もいまでは学年40番〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
OB@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
盛岡一高と盛岡三高の東北大学の合格者数が33名と並ばれました。一高生諸君がんばって。
現役1年生@在校生 [ 2011/07/26(火) ]
まかせておいてください。
絶対3高には負けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/11/01(月) ]
一高は現役で東北大学に70人合格したことってあるんですか。
NANANA@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
学年の先生から聞いた話ですが、東北大学の現役合格最高人数は60人くらいだそうです。

アバウトですが((汗
名無し@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
最近は進路の多様化??東北大に行く人は年々減ってきて、筑波、千葉大、北大、弘前などなど他大学への進学が増えてきてるように感じます。
先生方が東北大をゴリ押ししてくるので、生徒も入学時は半数が東北大志望です。なので学年が上がるにつれて、他大学への志望変更が増えてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
私は試験がダメで、多分、400点くらいでした。内申点は、302点でした。やっぱり、かなり厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2010/03/13(土) ]
A選考で受かることを祈りましょう。
受験生@質問した人 [ 2010/03/13(土) ]
お返事ありがとうございます。試験は、凡ミスばかりで自分が情けないです。でも、これが現実だと思います。
受験生@質問した人 [ 2010/03/20(土) ]
合格しました。本当に嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
いいな。数年前受験しましたが、内申310点、試験430点で不合格でした。しかし今や東北大学生です。
言葉は慎重に@一般人 [ 2010/08/27(金) ]
2010/04/02(金)内緒さん@一般人さんへ
その年により問題の難易度も異なると思いますので仕方ないんじゃないでしょうか?『いいな』ってすごく感じ悪いです。東北大学の学生なら高校がどこでも良いんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
い@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
岩手大学には毎年何人ぐらい入りますか
内緒さん@在校生 [ 2009/10/18(日) ]
去年は現役は25人、
一昨年は15人

だいたい、20?30人くらいですよ。
ん?@一般人 [ 2009/11/10(火) ]
岩手大学はあまり行かない。東北大学に毎年50?60人は合格しています。あとは東大など難関大学にかなりの人数が合格してる。盛一から第一志望で岩手大学はほとんどいない。
上に同じく@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
岩手大学には上の方の書いたとおりです。獣医学部でもない限り第一志望で岩大はいません。
岩大に受かっても浪人か東京の有名私立(早慶上理、MARCHなど)に行くので実際30人も入らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved