教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
天文部はどんな活動をしているのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
それよりも東北大理学部入るのが難しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
東北大法学部の方がムズいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
おんちゃん世代の投稿の多いことよ」
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
天文学っておもしれな。そもそも旧暦って空を見て月の満ち欠けだろ。旧暦ばかりだと季節がずれるから太陽の動きを加えた太陰太陽暦を使っただろ。今の西暦は太陽暦だがキリスト教のグレゴリオ暦だな。中国は今も旧正月春節祝うね。
2019年春に英国の豪華客船クィーンエリザベス号が秋田と青森港来るらしい。盛岡は山間なので来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
岩手沿岸の震災復興は、まだまだです。早く復興するといいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
東北大?
法学部そんなでもないでしょ。
東北大は、やはり理系だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
東北大のヒエラルキーは医の次は薬?
その次はどこなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
工学部と理学部が高めですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
2月25日、一高生の健闘を祈る。
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
岩手の高校は全国的もみると最低レベル。

その通りだが。それゆえ一高に孤軍奮闘してもらわんとね。せめてポーズだけでも謙虚に。
よって岩手盛岡ではやはり一高です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
大学入試センター試験の全国平均が低い。
一高>>>三高>>>>>全国平均
他の高校は?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
ちょっとー
早慶も入れてあげなよー
私立の最難関なんだからー
あとさー
一高は
やっぱトンペイくらい現役合格しないとあかんよー
頑張ってなー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
早慶は重複合格も多いし、国立に蹴られまくり、実際に何人入学してるのかわからん。
5教科7科目以上、二次試験は三科目以上の試験を突破したものが一高でも優秀層といっていいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
「一高」と「謙虚」
一番遠い言葉じゃねーか。
一高といったら、傲慢で、プライドの塊で、一高は通過点じゃなくて目的で、他校を見下すことが大好物な高校のことだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
一高関係者は反論しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
そんな事は無いね。今年は東大何名いくかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
東大と言えば
盛一と関一(一貫生3期生)に注目が集まっているよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
調整後の実質の志願倍率が出ました!
盛岡一高、1.16倍
盛岡三高、1.50倍
花巻北高、1.07倍
一関一高、1.20倍
みなさん頑張って!
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
秋田、仙台に来てるんだから、その時に盛岡へ来てくれるんじゃね。大谷とか見たい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
仙台は楽天本拠地、楽天主催ホームゲームだから他チームがやってくるのです。対抗戦でセ球団6球団も来ます。秋田、郡山、山形は複数試合あるけど長年の実績あるからで、盛岡の場合ポッと出てプロ野球試合そう実現するものでない。
数年先まであらかた決まっているのでそれこそ根気よく年数かけて1試合増やしていくしかないよ。まずは楽天の2軍戦誘致だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今でもプロ野球公式戦やっているよ。だから増えるよ。大谷や雄星がきてくれると嬉しいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
大谷は日ハム、雄星は西武だよ。来るわけないだろう。来るとすれば年1回の楽天の盛岡試合がたまたま日ハムか西武戦でかつ先発ローテが大谷か雄星出ないと。確率は低くなるよ。
造ったのはいいが宝の持ち腐れにならないよう祈るだけのような。
プロ基準の球場ができたからプロ野球が年1試合だけより増えるのでなく、プロ基準の球場でプロ野球が観られるようになることのようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
野球オタク邪魔でーす
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
盛岡には来ないので大谷出る試合みたけりゃ札幌、雄星みたけりゃ所沢行くよ。仙台で投げるときも行くけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
倍率高くても受かるヤツは受かるし倍率低くても落ちるヤツは落ちる。点とればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
↑そのとおり、倍率高い部分はバブルだから難易度関係ない。倍率関係なく合格点とればいい。ただそれだけです。
入試倍率は商店街の抽選倍率と違うんだよ。入試倍率ほどあてにならないものはない。いえるのは倍率高い部分は落ちるべき人が落ちる部分であること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
一高生で浪人する人は、やはり盛岡の中ゼミに通うのでしょうか…
岩手には河合や駿台といった大手予備校がなく、環境がいいとは言えないため浪人するかどうか迷っています…
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
志望かなり下げても地元岩大志望せず盛岡残らないの。まあ個人の自由だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
すみません。教えてください。かなり下げて盛岡に残らないレベルだと一高では学年で何位くらいでしょうか。

今年度の高校入試だと不合格が少ないようですが、こういう年の大学受験生でもセレクトされているので岩大に行く人は少ないということですか?
それとも岩大レベルでも岩大は行きたくないので県外に行く人が多いのでしょうか?

実際一高から岩大入った人や岩大にも入れなかった人もいるのですか?

岩大志望なら初めから三や北などに行ったほうがいいんですかね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
岩大の農学部共同獣医学科はレベル高め。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
結局どこ行ったって勉強する奴は伸びるし、やる気のない奴はどこ行ったって伸びないよ。
どこの予備校にするか、も大切だけど、自分が果たして本当に一年浪人をやりきる覚悟があるのか、もよく考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
一般的に浪人した場合。1/3が成績が上がり、1/3がキープ、1/3が下がります。
成績が上がって現役で落ちた大学に入れる、です。現役で落ちた大学よりも更に上へ入れるのは一握りです。
例年今の時期に決意している人がたくさんいますが、夏頃には失速する人も沢山いる、という事を忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
現役合格できるはずの人がなぜか不合格。
捲土重来を期してやむなく浪人、再受験して合格する。

浪人したからといって成績そう上がるものでないよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
なかには東北大落ち→1浪してもっと難易度の高い国立大学へ合格した人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
浪人して成績が上がる人3割
浪人しても現役時代と変わらない人3割
浪人して成績が下がった人3割だそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
本日、調整前の実質志願倍率が発表になりました。

一高、292名、1.16倍
三高、402名、1.60倍
四高、1.35倍
二高、1.06倍

みな、頑張ろう!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん @一般人 [ 2017/02/17(金) ]
芦田愛菜は女子学院と慶應中等部に合格だってな。
下克上受験じゃ桜陰めざしてんのか、まあ田舎はどんどん差をつけられる一方だわな、それも全然気づかないうちにな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
おういん漢字チガクネ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
本当だ お前優秀だな くさかんむりが必要なのな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
一高の調整後の倍率は上がるにちがいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
全く上がりませんでしたね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
それな。別にいんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
一高の倍率低いのはセレクトされた人たちばかり受験するからね。むしろ厳しくそれでも40人落とされるのだから。
三高の倍率高いのは入り易く私でも受かるだろうと思ってる人が多いからね。
難易度は倍率でないね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
倍率調整って手続きが糞めんどくさいからするやつがいないと聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
H.I.@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
2月17日までに、芸術を選択しなければいけません。私が候補に入れているのは音楽と書道です。具体的に、どんな授業をしているのか、教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
まず、その上から目線を直したらいかが?
協調性や謙虚さが無いように思います。

自分に自信があるのは結構なことです。音楽の授業では、ペアを組んで歌ったりするので、「私は出来る」というような方には不向きかと思います。相手が可哀想ですし、自由にパートナーを選ぶとき、相手にしてもらえるか??

書道は個人の創作なので、質問者さんには向いているのでは?
H.I.@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
そうですよね。本当にすみません。
H.I.@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
今、母とこのスレのことについて話しました。すごく怒られています。今後このようなことがないよう気をつけます。本当にすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
吹奏楽って学芸会レベルでいいの?
音楽ってよりお遊戯として見てるけど
H.I.@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
一高吹奏楽部の演奏を聴いたとき、顧問の先生が、無駄がなくすっきりした演奏だとおっしゃっていました。私も同意見で、無駄なことはせず、必要なことを判断して行っていると感じました。
一高に入学後、吹奏楽部に入部し、東北大会金賞を目標に活動したいと考えています。今までの演奏を聴き、一高吹奏楽部のみなさんなら、数多くある練習法の中から、本当に必要なもの、自分たちが今やるべきことを判断できる方々だと感じました。
一高吹奏楽部の良いところがその年の流行りにはまれば、東北大会金賞は夢ではないと思っています。
内緒@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
吹部の親です。今年沢山入部しないかなぁ!忙しいけど成績いいの多いですよ。是非入部して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
推薦入学の生徒達は、部活動がツラくても辞められない。
まずは、推薦入学者達の入試本番の順位が楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
今年も別室受験やるんすか?でも公表しないっすよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
盛一の医学部受験生よ。ぶっちゃけ岩手に国立の医学部がない(唯一の医学部が私立…)ことどう思ってる?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
術後に癒着あるのはドクターの腕でなく患者さんの身体に寄ります。なる人とならない人いる。その違いでしかない。
内緒さん @一般人 [ 2017/02/10(金) ]
お母さんイレウスでもなったか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
一度で済むものは数回やらずに、一度でスパッと済ませよう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
医師も、大変なんすよ。盛岡にも医師増やしましょうや。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
盛岡は人口減るのだから増やすのはムリだから、むしろ今の数を維持するようにすれば将来は自然と多くいる状態になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
盛岡一高は医学部受験に強いとはいえません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
それでも、一高は県内ダントツのトップ校なり!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
蛇足っぽい。ダントツって断然トップって事でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
盛一って中学浪人して入った人学年にどのくらいいる?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
盛岡は一高落ちの受け皿となるまともな私立がないので厳しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
大先輩?乙。今ね中学浪人いないの。私立なら中央のSZ一種↑。つうか一高程度落ちるとか有り得ないっす。一高落ちは他校の上位陣より↓っす。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
中学浪人ホワイ。三丁目の夕日の昭和の頃の話かな。今の平成も残り少ないようだし。
浪人して一高入って岩手大では惨めだべ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
3丁目の夕陽って何?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
中ゼミオープンもなくなっちまったからな

昭和の時代は一浪して一高に入った後地底行った人もいるからな
今じゃ考えられん
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
最近だけど、学年にはいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
高校入試ごときで浪人する人は、ほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
浪人してもやっぱり一高に入りたいって全然問題無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
今年の盛岡一のセンター試験の平均点、理系、文系それぞれ何点?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
俺も。過去の平均点を平気で書くやつって、どうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
自他ともに県NO1と認めているのだから公表すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
はい?逆に何で知らないの?俺は東北の上位校の少し情報持っている
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
中学生も知りたいですよ(^-^)
上位の実績も気になリますが学校全体の平均がわかると志望校の選択の参考になります。はい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
世界中から閲覧可能でしょう?一高だけ公表するなんて、有り得へん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
だったら東北の有力校公表してはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東北1の仙台二ってわかりますか?
ないしょさん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
私は岩手県内の高校受験を予定しているのでとりあえず県内の上位枚を知りたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験ガチ勢@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
山形東と秋田高と盛岡一だとどこが一番?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
岩手にも岩手大学という国立大学がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
一高から岩大選ぶ人は超少ないです。一高からは東北大を選ぶ人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
一高は入ったからには東北大以上狙わないとね。それでこそ一高生。岩手大は四高からでも大勢入ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
そんな事いちいち言われなくともわかっておるわい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
だったら天下の一高生よ。東北大超で徒党組んでひた走れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
東大合格者は盛一>山形東>秋田高です。永年の実績では、盛一>山形東>>秋田高です。
みやざき@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
どこの高校でも、一生懸命やればそれでいい。
一高だから偉いなんてことは全くない。あくまで中学校卒業の段階で点数取るのが上手だったに過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
県内において「一高」は特別な高校である。東大現役合格者数においてもダントツであるからにして、東大現役合格者数において他校に抜かれる年がない限りは進学実績もかなりかなり独走状態なのである。県唯一の進学校であると言っても過言ではないであろう。他県との授業の進度は、どうであろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved