教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
一発屋にもなれない三流ゲイ人@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
盛岡一高の教師陣にとって生徒は所詮数字という現実を皆さんどう思いますか?東北大学、東京大学の志望者の面倒はみるが、それ以外なら面倒みれない!とはっきり言われた奴がたくさんいます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
上の方と同感です。
東大京大などを見据えてる子は自学習慣ができているので、無駄な課題(と当事者は言っている)は省いてほしいです。
ただでさえ課題の押し付けて で、自由に好きなように勉強する時間なんてないです。
内緒@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
一高の教師陣の進路指導の評判は…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
茂木氏やホリエモンの意見は大事
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
どこの進学校も同じだぞ教師に期待するな
東北大学以上でなければ盛岡一卒とは名乗るな!」と言う人もいるし
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
盛岡一高入りながら岩手大入る羽目になる子は先生たちからどう見られるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
いっそのこと岩手大学に久慈辺りに移転してもらったら
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
一高入りながら駅弁岩大組は白い目で見られるのか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
問題提起スレですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
速報では、東京一工に17名の合格です!!
東大13名、京大2名、東工大2名です。今のところ一橋の合格者はないみたい。 がんばりましたね。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
全国区の大学行きましょうよ。一高入って、岩大では・・・悲しすぎる。そういう人もいることは知っていますが、あってはならないことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
だって、岩手大のセンター点数知ってる?500点で受かるんだよ。もはや、日東駒専>岩大
下高井戸の化身@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今の学生は、点数や偏差値で学校を選ぶ傾向がある。
銀座の夜の帝王@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
可愛そうだな。
視野が狭すぎて社会じゃ役立たない。
銀座のママ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ペーパーテストの偏差値入試が公平だと勘違いしているのさ。
日本の大学入試は世界的には悪評が多いのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
どんな学部でもよくて、とにかく名前が聞いたことのある東京の大学ならって上京してその他大勢になってもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
岩手では公務員とかが天下だから、点数や偏差値じゃないとかほざいている。だから岩手大でも盛岡大でも富士大でも、社会に出たら実力主義だとか言って、自分の仕事をせずにおせっかいして、遅くまで残り、協調性が良い奴が出世していく・・・。これなら確かに偏差値は関係ないかも。岩手では学歴は関係ない。
盛岡大出ても東大出ても、関係ないのが岩手。

・・・東京一工、早慶出身者はもどってこないでしょうな。

努力して上記の大学に入ったら、やはり学歴フィルターがある一流企業に入社した方がよいと思われます。

結局、岩手は学歴のない奴らが多い土地ってこと。
達増の回し者?@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そんな希望郷岩手、君は好きかな?
さあ、どっち?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
今年の東北大学AO入試や岩手医大の推薦入試の合格数はどんな感じなんでしょうー
ご存知の方いらっしゃいますか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
岩手医大は解りませんが、雑誌によると東北のAOは18名。仙台二、仙台一についで3位。今のところ仙台三に勝っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/15(火) ]
オススメの塾はありますか?
東北大か難関私立を目指しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヤバい世界でしか生きられない哀れな男爵@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
東北大学に入りたいなら、一高の教師たちを信じて戦うのだ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
夏休みは仙台の駿台でレベルアップ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
仙台まで行かなくても受験サプリやらなんやらで白堊笑との差は一目瞭然
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
予備校や塾は、学力を上げてもらうところじゃないんだよ。学び方を教わり、受験情報を知るところ。あとは自分の努力。
一高の先生たちは塾講師以上だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/02(月) ]
一高の教師陣が塾講師以上かどうかはわかりませんが、
貴方の性格をしっかり把握した上で、進路指導してくれる可能性はあります。岩手県内の公立高校の中では、一高の進路指導は押し付けが強くて、良い評判はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
一高に良い先生がいるかどうかは年度によっても違うので、一概には言えません。伝統校の弱点は勿論あるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
確かに今の一高の進路指導には賛否両論ある。
早慶以外の難関私立を目指すくらいなら、一高の教師陣が喜ぶ東北大学を目指すのが一番良いと思います。将来性と経済的に。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
一高の先生も良いけど仙台の駿台や河合塾のプロにはかなわないぜ。
早慶以外の難関私立ってあるの。難関私立は早慶だけだろ。でも金足の吉田君だってスポーツ推薦で楽々早稲田合格だね。皆さん頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
猛者踊りパレードって1年生全員じゃないんですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
>なんでバンカラやってんの東北だけなんですか?

北海道もやってんじゃね
北大と小樽商大の應援團の対面式知らんのか?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
質問なんですけど
あの長髪に袴、柔道着か剣道着の上着を纏った
バンカラスタイルの應援團の人たちって
どこら辺の大学に進学しているんですか?
東北大とか結構いい大学にも進学する人います?

いや関東の私学で三馬鹿商科大学と
揶揄されるような大学でそれらしい人を
見かけたので…つい気になって
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
応援命勢はカントリーだから北海道・東北地方駅弁多いね
団長がガン大でワロタピーポー、バンカラって何かご存知?
ちなみに「ガール」は落ちこぼれています
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
高校卒業して、大学に入っても、あの格好してる卒業生はいくらなんでもいないでしょうWWWW
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
>大学に入っても、あの格好してる卒業生はいくらなんでもいないでしょうWWWW

袴じゃないけど着物ならいるなw
京大吉田寮に。この前テレビで
紹介されてた。着物(和服)のほうが
楽なんだとか。

盛一で應援團やってるような人たちは
アタマはいいけど変人が多い京大とか
ぴったりだね。もちろん行けるアタマが
あればだけど。京大に入って吉田寮に入れば完璧!
笑っちゃうくらいハマルわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
>バンカラって何かご存知?

ハイカラの対義語というのはわかるんだが
東北・北海道は最後まで薩長≒明治政府)と
戦ったんだから〈秋田以外)、
そういう文化が根付いている
というのはわかるんだけれども、
だったら應援團が振り回す旗の
「朱地に白抜きM文字」もいかながものかと。
アルファベットじゃん、と突っ込みを入れたくなる。
「盛」とか漢字表記の旗のほうが筋が通るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
地で染めるくらいの覚悟は必要だよな
女性にはピッタリでないの。出づる「血が盛ん」だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
バンカラとは極論すれば
「アンチ西洋文化」のことだろう。
早稲田大学はじめ東京六大学應援團などを
未だに「バンカライメージ」などと書いてる
ネット記事があるけど
無知・無理解の極みだと思う。

ポマード等の整髪料を塗りたくった
オールバックの髪型に、
欧米軍隊の制服をモチーフにした詰襟学ラン、
白手袋に黒革靴…つま先からてっぺんまで
西洋文化に毒されたファッションの
どこがバンカラやねん、と突っ込みを
入れたくなる。

首都圏なんかでは、
かつての東京六大学には硬派・男臭いイメージが
あったかもしれないが、しかしそれはバンカラ
ではない。

メディアがバンカラの意味をはき違えて
世間に間違った情報を拡散し続けているため、
硬派・男臭いイメージ=バンカラであると
世間の大半は勘違いしてしまっている。

そこが個人的には何とも
悔しい忸怩たる思いでいる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
東北大学は何位以内まで狙えますか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
一高から東北大現役で何人入ってる。30名程度だべ。教育学部といえども一高からは難しい。心して勉強しなさい。
ヤバい世界でしか生きられない哀れな男爵@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
高校生の皆さん、大学の評価は入学試験の難易度だけでは決まりません。当たり前だけど、入学試験の難易度だけで大学を格付けしてはいけませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
一高の掲示板って、大学いける前提の話題だな。
大学行かせる親の苦労も時々考えましょう。
旧帝大卒@保護者 [ 2018/07/03(火) ]
大学名で人生決まりません。コミュニケーション能力って相手を不快にしない事も含まれているかもしれないね。学生はまだまだ親がいないと生きれない子供。大学名で優劣語るのはやめよう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
確かに社会人になって、『俺、東大卒なんだよ』って自慢ばかりしてる人はイタイな。『おー!勉強がんばったんだね。お利口さん』と褒めてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
これが自慢してる話ですかね?
ちょっと趣旨が違うような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/08(日) ]
優秀とは何か考えたことあるか?w
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
おー待たせて悪かったな
ふるさと納税でウルフギャングステーキハウスに行っとたわ、フィレミニオンじゃなくて熟成肉にすればよかったわw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
最新の雑誌によると、東北大学の入学数は仙台二、仙台一に続いて盛岡一高は3位ですし、東北3位ということでいいのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
ブロック第13位は自慢できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
ブロック第13位を誇りましょう。
2019年実績も期待できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
随分とこのネタでひっぱるなや
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
ブロック第13位実績を妬む奴でてきたな。無視しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/05(土) ]
↑ブロック13位をネタに一高下げをしているやつ。
一高がブロック13位なわけないじゃん。一高は東北3位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
別にそんなのどうでもいいことじゃないですか。
だからいつまでもからかわれるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
ブロック第13位実績を妬む奴でてきました。
無視してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
国公立医医を含めると、仙台二高、仙台一高、秋田、、、、我が盛岡一高はブロックで第13位実績を挙げています。素晴らしい実績です。頑張ろう皆さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
東北大学は何位以内くらいが目安ですか
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
岩手大で我慢しろとは、残酷な仕打ちだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
一高、文三受ける人多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
文さん多いんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
今日分散習いました!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
早く微分方程式終わらせなよ。
県民を見下せるよう頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
一人でも見下せないやつが出てはまずいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
干渉しすぎはよぐねっちぇ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
内緒さん@一般人[2018/03/20]
現役なら30番以内
浪人なら50番でも無理
現役と浪人足しても45人しかいなのだから
東北大は東京関東勢の東大ムリ組が狙うので岩手は厳しい

三年の秋でも170番とかだった人でも浪人すれば東北大の工学部なら本番で失敗してもなんとか入れるよ
ソースは自分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
2018年 東大合格者 現在判明分

盛岡一 8名
仙台第二 19名
秋田 12名
福島 5名

でした。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
盛岡は30万人いませんよ
よって30万人都市ではありません
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
日本規模のお話大変ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
30万人すらいない町にある盛岡一高は大したもんだよ。30万都市は全国にザラにあるが、盛岡一高のような学校はそうザラにない。でも30万都市の秋田高にはだいぶ引き離されたけど、がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
全国に30万院以上都市はゴマンとあるけど、盛岡は30万都市ではないよ。
仙台は別として東北で30万都市は秋田市、郡山市、いわき市だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
全国に30万人以上都市はゴマンとあるけど、盛岡は30万都市ではないよ。
仙台は別として東北で30万都市は秋田市、郡山市、いわき市だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
秋田高なんて眼中にない。
一高ラブ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
2019年の新入生には、学芸大附属や筑波大学附属高校を、家庭の事情などで進学しなかった子供たちがいる予定です。その子たちが核になり3年後の進学が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
会話の内容貧しくて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
今年の推薦AOで何か情報はありますか?
東北大のAO、岩手医の地域枠、他推薦の情報がほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved