教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
習熟度別授業はありますか?
県外の難関高校か盛岡一高で悩んでいます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
人によって進学校の解釈が違うそうでーすw
一般@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
在学中に家庭の経済状況が悪化したり、病気になったり、両親が離婚・他界した場合は、進学校からの就職もあり得るね。高卒就職=落ちこぼれという発想は幼稚やね。
みやざき@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
高卒就職する一高生はえらいな。
親のスネをかじらない。
学校@関係者 [ 2017/06/28(水) ]
国立といえど大学の授業料は高いし、それを出すのは一生懸命働いている親だからね。進学する人は周りに支えられて、受験校を選び、受験勉強している。それを忘れてはいけないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
大学入ってから自動車免許も取得しておきたいところであるし、お金はかかるね。大学生協には入っておいたほうがいいよ。保険などもあるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
親に万が一のことがあった時の為に加入する保険。それは安心料って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
SGHがいやだ・・
どうしたらいいんだ・・
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
SGHよりSSHにしてほしかったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
高校入試のスポーツ推薦って、一高に必要でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひろ@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
アメリカに習えなんて言えないけど、アメリカは高校出たらまずは働く。そして、どうしても勉強したい人が自分で学費を稼ぎつつ大学へ行く。様々なバックグラウンドをもつ人間がいる。だから刺激的で面白い。
偏差値で序列をつけて、1番公平だと勘違いしやすいペーパーテストだけで判断するのではなく、学校出身者が面接や書類選考をじっくりして入学者を決める。
多様化する現代では、学校側に手間はかかってもそういうやり方を導入するのもありかもしれないね。
しゅうた@保護者 [ 2017/07/09(日) ]
それ県の教育委員会に提言したい。
結局、ペーパーテストの点数化が採点しやすいだけでしょ。
一高の面接は、軽すぎてあってないようなものだから、どんどん質問してその人の人柄、向学心、活動実績を評価してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
偏差値高い方が良い。勉強できた方が良い。彼らは努力している。事務能力が高い。力がないくせに、表面だけよくて、裏工作だけで出世してるやつは腹が立つ。
みわみわ@関係者 [ 2017/07/12(水) ]
管理職や事務は出来ても、現場や第一線では苦労しそうだな。
エリートぶって苦労してない上司は沢山いるが魅力は感じない
ひろ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
さいごは人間性がすべてやけどね。
同期や後輩みても、高校で変わらなきゃあとはそのままだわ。
人間性が欠けた奴と仕事したくないし、任せられんな。
ひろ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
偏差値教育が諸悪の根源だと主張する学者が最近多い。
それも東大に。日本の教育もどんどん変わるさー
みわみわ@関係者 [ 2017/07/13(木) ]
偏差値教育万歳!詰め込みこそ真の教育と勘違いしてる奴らはだまっちゃいないぞ!
ひろ@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
まあ、今はそういうシステムだからやりたいようにやらせておけ。
世界のスゲー奴らを見て、あとからいろいろ気づくよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
薬学部いきたいと思っているのですが理数科か普通科の理系どっちがいいですか
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
国内におきましては、国立大学の東京大学が最高峰である。小学校でも有名。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
東大理3は素晴らしい。早慶がかすむ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
理系>>>>>文系
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
数学できないくせに、理系行ってる苦労してる。理系の優秀な子はすばらしいが、理系行ってどこの大学にも行けなくなってる人がいるのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
数学と物理が一番面白い。
覚えることないから楽だよね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
文系の擁護を致しましょう。弁護士目指している人達の暗記力はすごいです。六法全書とかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
授業の難易度、テストの難易度
国立大学>>>一高>>>>>>>中学校
バイトやサークルなどで単位を落とさぬよう気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
↑???
なんで大学と高校と中学を同列に扱ってるの?その時点で、頭が悪いの露呈している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
今年の進学実績の公開、遅すぎない?
いつ頃、ホームページに掲載されますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
一高と三高の公式ホームページを見てみますと
一高32、三高18
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
それは「合格」で合格しても進学しなかった人を除いたのが「進学」
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
東北大へ合格しても進学しなかったなんて東北大狙いの人からしたらもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
もっと上に行きたいという意志を感じる。
それはそれで立派。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
東北大レベルはいくつかあるが東大、京大レベルは日本のトップレベルだもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
「東大」ブランド健在。
「東大」あまりにも有名。
「東大」を知らない人はいないw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
やっぱり東大だよなー
東大目指してみなさん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
東北京大は、すごい。しかしながら、東北地方から現役合格できる人達は、めっちゃ少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
春季野球(硬式)盛岡地区予選突破、今春の一高はいつもより強い。
盛岡地区ベスト4に。県大会でも、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
県大会出場おめでとう御座います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
県大会初戦の相手校が実績ナンバー1の花東とは・・・・・
頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
完封負け。
花東強し。
盛岡中央も初戦負け。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
県大会ベスト4は
(土)に私立対決と沿岸県立対決があり
予定では(日)に東北大会出場校が決まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
一高で何位くらいの人が東北大行くんですか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中央?私立だろ?県立上位合格の者達が併願して上位合格もらいやんした。ただの併願私立のイメージやな。実際、進学実績なら盛一やら盛三やら関一やら花北のが上やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中央、中央と何や?
中央は今回野球でも、一高にコールド負けし、県大会では初戦敗退した。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
東北大合格者数
一高>>三高≧一関一>花巻北???
いずれにせよ10名以上合格者のいる高校は、この4つ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
東北大学は東北地方では人気が高い。入試は、一般入試だけにしていただきたいものである。一高から、一般入試で50名は、いってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
東北大、北大、阪大、名大など、その地域により人気度は違うのである。医学科もある国立の総合大学は人気である。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
理系脳じゃないのに、理系に進んで苦しんでやる人・・・めっちゃ多い。
理系は優秀だが、理系優位というわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
高1程度で理数についていけない人は文系にすべき。何故って大学ではもっともっと難易度が上がる。高校なんて簡単すぎるわぁってくらい大学はレベルが上がる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
東大理3を目指してみてはいかが。日本で1番難しい。天才には理系が多いものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
盛岡一高に入るのと岩大に入るのどちらが難しいの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
この掲示板なんて、何人東大東北大に受かったかって高校の序列つくって下位の高校を小馬鹿にして、偏差値低い岩大を小馬鹿にして、その岩大に大量合格する三高を小馬鹿にして、世の中あなたみたいないい人ばかりだったらこの掲示板が成り立たなくなってしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
偏差値高い高校に入ったものがより低い高校のものを見下す、偏差値高い大学に入ったものがより低い大学のものを見下す、一部上場企業のものが中小企業のものを見下す、高い年収を得ているものが低年収のものを見下す、世の中全て序列があってその序列の中で人を見下すのが大好きなのが一高じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
岩手で良いとされる公務員や教員レベルの仕事では、四高、北高あたりがちょうどいいんです。一高には変な奴いるが、岩手では評価されないけど、東京では評価されるのもいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
学歴は、高いにこしたことはないw
東京いったら、東北大を知らない人が多くて驚いた
西日本の人も、東北や東北大には、あまり来たくないんだとさ
OB@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
学力で岩手県内でトップ校だからと、盛岡市内を走り回る普通の高校生、それが盛一の生徒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
伝統を大切にしてきた由緒正しい進学校である。高総体の開会式廃止案を受け、この前の開会式において、應援団は他バンカラ應援団と共に廃止に「反対」したのである。開会式にバンカラ應援は必要であろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
岩大に決まってんだろ。中学の新卒は一高受験できても岩大は受けることすらできんのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
岩大の入試は中学生なら解けますw一高に入れる人なら岩手大学にそのまま入れるww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
一高合格しました。
でも、282名中280番位だと思います。
ギリギリだと思います。
入学してから頑張ります。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
合格おめでとうございます🌸
春休みにちゃんと予習とかすれば入学後に逆転する可能性は大いにありえます。勉強頑張って下さい!でも、応援歌を覚えることを忘れずに!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
有難う御座います。
応援歌練習も頑張ります。
東北大目指して頑張るぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
盛一は昨年度、今年度と東大・一橋等…の超難関大や東北大などの難関大にある程度の合格者を出している。一方、宮城では仙台二、岩手では三高や関一がふるわなかった。これらの進学校が来年度必死で巻き返してくるから、盛岡一も今年度を上回るように努力してほしい。東北大などは関東の進学校が進出してきており、レベルを上げなくてはならない。盛一だからといって、岩手だけで威を張っていてはいけない。東北大1ケタってことは対岸の火事ではない。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
在校生の人から聞いているのと違ってたりしますが………関係者は書き込みしていないようなので公式が出るまで待ちます。
これは他校でも同様で雑誌は判明してる分みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
だから前から週刊紙は絶対じゃないよって言ってんのに。中間報告では岩手県上位校は、まずまずのようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
↑↑そうみたい。一高生は見てないね。ここ。
だれか新入生の質問に答えてやって!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
質問者、失礼なんじゃね。上から目線じゃね。ふるわなかったとか書いてるのも失礼なんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
↑お前が失礼だ。〜じゃね〜じゃね、うるさいんだよ。ネカマさん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑お前もうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
質問者へ
週刊サンデー毎日最新号には判明分の途中経過で盛三は
東大2名
東北大23名と出ていたが、
これでふるわなかったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
サンデー毎日が三高の情報を収集しきれなかった段階でのスレでした。今年は三高はがんばりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今日は東大の合格発表だね。楽しみだね。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
週刊紙に10名で載っていましたけど???
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
週刊紙?
盛岡中央高校も1名と掲載されとりましたがな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
現役3人、浪人7人の合計10人です。
良いと思ったら浪人頼みの数字だった
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
マジでー?
でも浪人だったとしても、さすがは盛岡一高ですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
やっぱり予備校は良いんですねー!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
河北?
サンデー毎日
東大現役合格者
盛一3
盛三2

東大浪人合格者
盛一7
中央(私立)1

東北大合格者
盛一44
盛三23
関一15

現時点判明分なり
待て!各校の公式ホームページ掲載を
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
こんなに浪人比率が高いのってかなり珍しいな
いつもはほとんど現役かせいぜい半々なんだが
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
浪人でも、きちんと人数出しているからすげ!
現役で、少ない年が続いてたからだろ!
現役で、少ない年でも、関一にも三高にもギリで抜かれて無いとこがすげ!
さすがなり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved