教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高スレにもかかわらずこのような質問をするのは恐縮ですが一度だけ聞かせてください。

盛岡の人は「県内の高校で頭の良さは三高の次は四高」と本気で思っているのでしょうか?

盛岡市内で「三高の次は四高」というのは理解できるのですが、県になると東北大5人以上がほとんど出ることない(去年は2人)四高はどう考えても3位どころか、年によっては10位くらいに下がるのにもかかわらず、それを指摘しても「何かの間違いではないか」「難関私大にも受かっている」などと言って全く聞き入れません。
在校生の方は「実質は県4,5位では…?」と仰っていましたが、本気で花北・一関一・水沢・中央・大船渡・宮古などに勝っていると考えているのでしょうか。去年は釜石や久慈にも負けているのに、そのことを言っても「偏差値は高い」などと言って正当化しています。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。不思議でしょうがありません。在校生だけではなく、盛岡の人はほとんどが四高は県で3、4、5位に入っている、と思っているのでしょうか。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
盛岡に位置してる盛岡三高盛岡四高はきちんと変換なったよ。

ベストアンサーさんよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
今年四高は東北大0人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
一高も三高も四高もみな低調、岩手県民みな低調。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
2個上、下を見ないで上だけを見ろ。
岩手県は教育レベルが最下位。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
下を見直さないでどうやって県の教育レベルを上げるんだよ、ばかが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
上を見るという意味がわかりませんか?
他県を見てごらんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
他県もたいした事ないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
>上を見るという意味がわかりませんか?

「上を見るという意味がわかりません」なんて誰も一言も言ってないんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
盛岡第一に落ちました。すごい泣きました。慰めてください
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
高校が全てじゃなくて、どんな高校生活を送ってどんな人間になって、後にどんな人生を過ごすかが大切だと思いますよ。
東大に入ったら人生は成功なんですか?
一高に落ちたから人生は終わりなんですか?
違うと思います。どこの高校でも学ぶことは沢山あるのでは?
楽しい高校生活を送り、立派な大人になってください。
ザッキーに@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
なぜここで?惨めになるだけですよ。大学に向けて今からファイト❗️
アリ@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
一高も素晴らしい高校ですが、他の高校だって負けてはいませんよ。どこの高校に入ろうと学ぶ姿勢があればきっと有意義で楽しい3年間が過ごせるはずです。気持ちを切り替えて、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
高校も大学も通過点だと思って、気落ちしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
3年後、運よく一高に入れた奴らを大学入試でリベンジ見返してやれ。一高生全員が東大東北大などいけない、今の一高トップ30限定なのが現実。早く切り替えて、春休み遊ばないで仙台の駿台の春期講座に通うなど、今から大学受験勉強スタートしなさい。3年後、一高生尻目に笑うのは君だよ。がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ところで盛岡第一落ちて落ち着き先どこなの。リベンジするにしても落ち着き先次第で左右される傾向にあるけど。
酷だけど一高生尻目に笑える事が出来るところならいいけど。一高落ちたのだから何言われようと気にしないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
新中3の子供を東大理3にいれたいと考えています。どのような勉強をしたらいいか教えてください。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
仙台青陵のことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
中等教育学校なんだね。
今年東北大15人、筑波大や横浜国立大合格してるね。頑張ったね。
仙台二華は来年結果出るね。
岩手は明確なビジョンが必要だ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
岩手にも明確なビジョンあるじゃん。
中学では月月火水木金金で部活に全力を注ぎ、高校では応援歌練習とかいう老害の自己満足に全力を注ぎ、さらには意味のない課外(=加害)と部活全員参加で自称進学校流の文武両道(笑)を達成し国公立至上主義(笑)でろくな大学に受からず就職も難関企業には切られ東北にとどまり地方公務員や高校教師になって明確なビジョンの遂行に携わるという。
これぞまさに黄金のサイクル。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
バンカラ応援があればそれで良し
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
国公立医大に入りたかったら
札幌南、秋田、仙台二 校風もなかなか
岩手医大で良いなら
盛一で十分
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
↑わざわざ秋田から来たのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
新入生が入学早々、勉強などそっちのけで応援団のハラスメントを受ける盛岡一高では国公立医大はムリです。
岩手医大の繰り上げ当選いや合格で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
応援云々は東北だとどこでもあるだろ
だから東北はクソ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
はじめまして、中3の保護者です。
掲示板をちらっと見ただけですが、今年の東大は県内だと一高:3、中央:1で確定なんですか?また、科・類まで判明しているんですか?理科三類、分科一類がいるのか気になる。

また、実際岩手の高校の教育レベルってどのくらいなんでしょう。東大受かった四人含む、県内最上位層は、独力で成績をあげてるんですか?岩手に来て数年しか経ってないので実情が分かりません。

詳しい方教えて下さい。回答は、県外の高校に行かせるかどうかの参考にします。
[ 291件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
今年の成績だと、一高は他の県のトップ校と比較しても空しいだけだから、三高や四高と比較するぐらいがちょうどいい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ここまで見ました。岩手の金メダリストは冬複合団体で三ヶ田さんがいます。

総理大臣輩出は東北1番かと…

大学への進学実績は今年は確かに…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
四高関係者じゃま。
一高と四高なんて比較対象にすらならない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
外に出て見るとよくわかる。一高の実績今年ボトムじゃなく天井かな。
東大旧帝大国公立医大早慶を総合的にみて一高東北では

仙台ニ>秋田>弘前>山形東>福島>仙台一>安積>盛岡一

残念だが潔く認めるしかない。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
自虐じゃないすか?
いちお反省してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
潔く認めます。来年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
2連投4連投2連投9連投4連投3連投

ちょっと見たたでけも直近で25個くらいの書き込みをほぼたった一人で書き込んでいる模様。自作自演の常習犯。一般人・卒業生・関係者ところころ名前を代えて。
「残念だが潔く認めるしかない。」
「潔く認めます。来年頑張ります。」

自演バレバレw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
ハーイみなさんお疲れ様、この質問クローズにしましょう。
それにしても岩手めんこいテレビ何とかならない、岩手にイケメンテレビもあるのかとバカにされた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
まだ東大合格者数は出ないの?
仙台二は元老合わせて17人らしいが
[ 216件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
盛岡もそうだが、岩手ひどすぎないか?

東大は岩手で4人。これが真の実力です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
卒業生約280人時代
平成27 東北大48人 北大11人
平成26 東北大57人 北大3人
平成20 東北大49人 北大4人

東大以外はあまり変わりない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
やばいじゃないか。
来年は頑張れ。
卒業生も向上心を持って頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
一高に入っただけで勝ち組なのに
東北大なんか入ったら人生楽勝すぎじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
岩手で生きるならね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
一高とか旧帝非医とかってレベル低くないか、これが凄いと思ってること自体が岩手のダメさなんだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
これも全部某高校の関係者の仕業?
何を狙ってるの?
仲間割れ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
仲間割れとは?
岩手を出た人間では?俯瞰で見てるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
一高生って塾や予備校(代ゼミサテライン、河合塾マナビス、東進衛星など)に行っている人ってどのくらいいますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
盛岡に全国から集められる高校ない。特色出さないと。隣の宮城、女子サッカーは常盤木女子バレーは古川学、バスケットは明成、ゴルフは東北、駅伝育英、バドミントンはウルスラ。岩手の女の子、サッカーうまいと常盤木行く。公立ばかりでなく私立も生き残り考えないと。岩手は危機感なさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
岩手の高校は全国最低レベル。だれかが言ってたけど、一高、三高だと・・・県内の高校相手には満足していてはいけない。
青森県には一高レベルの高校が八戸高、青森高、弘前高と3つもある。秋田高校には今や負けてる。仙台二高、仙台一高にも負けてる。山形東にも負けてる。
何が問題か?岩手県教育委員会が問題だ。勉強しなくても入れる高校が多すぎる。だから中学生のレベルが上がらない。これが問題。定員割れの高校は再編すべき。僻地に赴任した校長が声高に小規模高校はなくしません!!などと言っているのも問題。小規模校には小規模校の良さがあるとか言ってるけど、その地域の生徒はいつ真剣勝負するの?受験はある程度厳しい意ものでなくては・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
文武両道やめればいい。一高は文だけでよい。文武両道は三高にまかせて。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/18(水) ]
失礼ですが一高以外に文武両道を高水準で実現可能な高校は県内に存在しないのでは?岩大が標準の三高が「文」を担うのは力不足と言わざるを得ないでしょう。最低でも東北大を標準とするのでなければ。
また、一高にしても、文だけに絞ると中央高校SZと変わらなくなります。しかも文だけに絞ってもその土俵には関東圏の文だけに特化した高校がいますから、アイデンティティは喪失するわ、勝てないわで結局大損です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
「小規模校には小規模校の良さ」なんかありません。小規模校の良さは教師が楽できるから、学力が低く進路指導などしないで済むからです。だから「小規模高校はなくしません」など言う馬鹿校長がいるのです。教師の本音、算数もできない生徒相手にしてるのが楽なのです。こんな教師がいるから岩手が全国最低といわれるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
青森御三家が一高レベルってあるけど一高が勝手に没落しただけじゃんw

文武両道なんていらないよ
灘や筑駒のやつだってそうそう両方できるやつはいないんだから
八重樫(開成蹴り一高野球部甲子園出場現役東大文一東大野球部、六大学ベストナイン、外務省→年俸数千万の企業の社長)みたいなのは突然変異だから狙って作るものじゃない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>「独学しつつサテラインやマナビス」は、ほとんど効果なく、お受験遊び程度です。大手予備校の生の講座、講師に接し生きた受験情報を知ることです。

こいつ脳みそ筋肉でできてるね。大手予備校の生の講座を岩手で受けられると思ってんの?寝言は寝てから言え。

文武両道と謳ってる一高もC選考2割になってる。これは他の公立高校も見習うべき。いや、もっと増やすべき。
完全に武を捨てろ、とは言わないまでも、野球部みたいにダラダラ長時間練習&高3夏の大会まで活動、はさすがにやりすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
脳みそが筋肉で出来てるから田舎で教員やってるんでしょw
一高の糞授業とかゴミ講習とかのほうがお受験遊びwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A.Y@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
2月20日(金)に行なわれた岩手県内高校(盛岡第一、盛岡第三、水沢、一関第一、釜石)の理数科課題研究発表会の結果を知りたいです。一高のホームページでの発表を待っていたのですが、今日現在そのことに関する記載がありません。来年の高校入試の指針にもしたいと思っています。(手厚いフォローがあるSSH校がいいのか、一高理数科がいいのか…)もちろんこの結果だけで決めるつもりはないのですが…知っている方はぜひ教えてください。できれば結果をホームページに載せて欲しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
失礼します。
""理数科""がある高校は、一高とどこだったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
「理数科」がある高校
盛岡一、水沢、一関一、釜石
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
先日行なわれた、岩手県内高校の理数科課題研究発表会の参加校は、盛岡第一、盛岡第三、水沢、一関第一、釜石の5校。
そのうちSSH指定校は、盛岡第三、水沢高校、釜石高校の3校です。
盛岡第一と一関第一は、SSH指定ではないのですが、「理数科」がある高校です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
水沢・釜石って理数科は理数科で、SSHはSSHで1クラスとかですか?
それとも理数科兼SSHなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
他校生を見下している人が多いのは残念ながら事実です
特に中央は一高に対抗心を持っている分余計一高生は見下します
これは一高生は良くも悪くもプライドが高いからです
常に人の上でありたいと思うがまま他人に対して大変失礼なことをする人もいます
理数科はあまりお勧めしません
というのは2年間も同じメンバーだからです
苦手な人が同じクラスにいると地獄でしかありませんので
また同じメンバーだとついだらけてしまうこともあるので要注意です
それよりかは普通科で普通に勉強した方がいいように感じます
まあどうしても研究したいというなら話は別ですが
話は変わりますが某S氏が定年退職してしまうのは本当に残念です…
是非退職後も何かと教育に関係した仕事をしてくれればと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
一高にも様々な学力の人がいるんだから、一高というだけで他校の者を見下す者は、ほとんどいない。
私立の中央高校においては、併願していただけに、申し訳ないが意識はしていない者がほとんどである。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
県外校を意識するのは教師ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
一高生の標準レベルの人は主に仙台二や山形東をライバル視してます
もちろんこれは学力の違いでライバル視しているのは人それぞれ違いますがあくまで標準レベルの人は東北大を目指すので東北大入学者の多い仙台二と山形東をライバル視します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
岩手にある某学習塾から開成高校三人受かったみたいですが蹴って一高行くんですかね?それともそのままそちらに進学するんでしょうか?それとどこの中学ですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
甘い、甘い、あまちゃんです。
絶対に開成慶女学附に行くべきでした。
一高に入ったら三年後は並みの生徒。すっかり一高に染まっていいとこ岩大かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
東大2人の学校では伸びるものも伸びず周りのレベルに合わせて3年後どこの大学入ってるかとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
野球の大阪桐蔭東大2人。一高と同じ。だけど京大45人、大阪大22人、神戸大36人。
これぞ真の文武両道。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
大阪桐蔭とか智弁和歌山は文武別道だからw
そもそも生徒数が倍以上いるしスポーツ推薦と勉強推薦分かれてるし京大45人の中身も看護とか下位学部ばかり
昔の西大和学園がやっていた方法

まあそれでも盛岡一高よりはマシだけどね
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
さすがに一高に染まってもそのレベルだと早慶は固いw
ただ東大は保証できない
向こうに行ったとしても保証できないけど一高よりは環境いいよねって思う

開成と国立3つと慶應日吉って試験同日で併願できないんだっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
難関校を蹴った生徒も一高の校歌應援歌を聞いて「一高に入って良かった」と思うだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
それは難関高校受験の経験をしたことがない人の妄言です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学附と塾高は試験日違うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奥州人@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
盛岡一高に新幹線通学させている方いますか。できればいかせたいですが、授業やその他に間に合いますか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奥州人@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
色々とありがとうございます。私が知りたいのは7:49新幹線で着いて、朝学習や授業に間に合うかなのですがわかりますか。
奥州人@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
子供のために苦労するのは親の喜びでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
間に合わないです。
奥州人@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
自転車でもダメですか。バスやタクシーは…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
どうしても間に合わない(授業以外で)人は、学校と相談できるのではないですか?
学校へきいてみるといいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
8時から朝学習を行います。
一般人@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
その時間では学校に間に合いません。また応援歌練習は7時半からです。通学するとなると大変かもしれませんね。
奥州人@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
やはりそうですか。再検討します。色々とありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
盛岡一高から岩手医大の一般に入学するには、学年で何番くらいにいた方がいいのでしょうか??
予想でも構いません。よろしくお願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
国立医は上がないので推定しやすいですが、岩手医大の上なんていっぱいありすぎてわからない。東大、京大、国立医、一橋、東工、旧帝大、国立獣医、上位国立歯学部、上位国立薬学部、場合によっては筑波、神戸、御茶ノ水、私立中上位医学部、早慶なども上かもしれません。40番50番なんてなくても全然大丈夫な感じしますけど東北大理系ぐらいと同じと仮定すれば100番以降でも受かる人いそうですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
>いそうですけどね
君の予想は聞いていない
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
みなさん色々とありがとうございます。
自分もこれから頑張ってまずは国公立の医学部を目指し、最終的には岩手の地で働く医師になりたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
地域枠は難しいのではないです
私立医の推薦なんて考えればわかるでしょう
親戚の息子さんなどの身内をとっているに決まってます
私の知り合いの息子さんは内申も良かったし本番でも高得点取ったのに落ちました
要は繋がりのない人には推薦無理ですよいくらがんばっても
入れるとしたら一般ですがまあ金がなくても20年くらいかけて自分で返せるなら返しましょう
生涯年収はかなり減りますがそれでも医師になりたいと思うならどぞ
個人的にはお隣秋田大をオススメします
確かにあそこも秋田県内生優先だとは思いますが面接ではっきりと秋田に残って地域医療を支えていくといえばいいと思いますよ
あと確か聞いたことあるような無いような曖昧な情報ですが確か指定校推薦で一高は北里の医学部の指定校推薦枠持っていたようないないような…
まあがんばってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
医学部は一高トップ10以内いなければ、確実に無理です。年々厳しくなっています。全国の進学校の猛者たちと戦い、国立医学部への入学の権利を手に入れるのは至難の業、現実は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
秋田高が国立秋田大医学部合格者多いのは地域枠や推薦枠でのいわば裏口入学があったのですね。そうしないと首都圏の進学校の草刈り場になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
秋田大医学部が県立ならわかるけど、国立大でそんなこと許されるの。岩手医大に地域枠や推薦枠あるのかしら。私大だから金かかるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
国立秋田大医学部地域枠や推薦枠あったとしても、合格水準に達しなければはじかれるので、秋田高は実力です。同水準でどっちを取るかになると、秋田の人に地域枠が適用されるのでしょう。秋田高がんばっています。岩手負けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved