教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
一高の人は友達と遊びに行ったりする時間はあるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者@中学生 [ 2014/08/08(金) ]
回答ありがとうございます。
私もNさんみたいな心配してました。
常に勉強ばかりのイメージだったので・・・
ちなみに遊ぶのは休日ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
中学時代のイメージ「めっちゃ勉強してそう!」
実際「みんなめっちゃ遊んでる!」
って感じだからそこまで悩まなくても大丈夫ですよ〜。
面白い人とかフレンドリーな人も多いです。
を@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
土日も部活や課題に追われる場合もある。乗り物で移動中も勉強する人もいる。たまに時間が出来た時しか遊べない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
大学に入ってから遊べばいい。
人生では大学時代の友人の方が付き合いが長くなるし。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
高1のうちに遊んでおいたほうがいいよと言われた。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
課題は、だいたい終わった。理数系を教えてほしいらしく一緒に勉強しないかと言われている。
中学校の友達とは男女何人かで遊んだ。
質問者@質問した人 [ 2014/08/10(日) ]
皆さんありがとうございます。
高校生活充実しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
進学校では、学年上がるにつれ遊ぶ時間が無くなってくる
1年生でも時々しか遊べない

課題やテストが多いからだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
在校生や卒業生に質問なんですけど、出される課題以外に自分で参考書とか進めてる人って多いんですか。

代ゼミのサテラインや東進衛星予備校など、学校以外で勉強している人はけっこういますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
あるかもですね。おそらく一高なんだから これくらい出来て当然だろう てな感じなんですかね?

でも、そうやってきたから実績や結果が出てるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
何割かは課題の多さや授業の進みの早さや問題の難しさ等 様々な事で大変だと聞きます。
心配になります…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
前の人に。無理だと思うなら、背伸びして進学校にはいかないほうがいいです。医者になるとか確固たる目標がある人が進学校に相応しいですから。偏差値の高い高校、大学に入ることが目的になっている人もいるので、そこが心配です。将来の方向性もないままに、きついとこ入ると大変なだけです。勉強が簡単すぎて、本当はどこでもいいけど、とりあえず進学校行くか、とか才能ある人なら別です。心配なのは、もともと、頭の回転が良くないのに、無理に頑張って進学校目指して、力尽きてしまう人です。どちらのタイプか見極めることが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
どうやってタイプを見極めるんでしょうか?
因みに数学模試でSランクで、国語が岩手なら岩大レベルだった場合は、どう見極めるんでしょうか?1年生の場合です…
理数系みたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
具体的にいえば、理系科目が得意なら、問題ないです。文系科目は難しくて授業が理解出来ないということはまず無いのですが、理系科目は理解が前提なので、一度置いていかれると終了です。そういう意味で、進度が早い進学校は人によってリスクが大きいのではないかと思いました。頭の回転といった表現は語弊があるので気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
回答になってなかったですね。勉強に対して抵抗あるかないかです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
本を読むのが嫌いです… なぜか理数系のとくに数学がまあまあいいです。まだ1年なので何とも言えませんが…なぜか今のところ数学は あまり勉強しなくても わりといいです。
私にとっては現代国語や漢字がなぜか苦労します…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
現代文は、倫政、歴史といった知識の有無による面もあります。漢字は極端に駄目(実テで言えば、2/5以下)でなければ無視して良いと思います。国語は費用対効果が悪いので、知識だけ押さえて、他にあてた方がよいかも知れません。数学も、場合分け、三角比で躓いていないようなので、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
例の自称一高卒野球部ファンのOBは一体何なんだろう。
生徒をブログで名指しで批判したり、それに対しての指摘を幼稚な暴言で跳ね除けたりと、非常に程度の低い論戦が一部ネット上で起こっているみたいですが。

出身校に誇りを持つこともいいことだと思うけれど、それ故に人を傷つけてしまうなのならば、まさに『誇りはとみに地に落ちむ』でしょう。
私は、在校生を貶すようなOBがいることを非常に残念に思います。

この事をご存知の皆様は如何お思いでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
なんだか知らね~がOBじゃね~可能性もあんじゃね~のか? ネットは県内だけでやってるわけでもね~し
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/25(金) ]
いえ、その人自分の実名と卒業年も明らかにして一高OBで有ることを明示した上でブログを書いています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
さぞかし立派な人なのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
軟野の部員に聞いたけど、硬野に入るつもりなんて全然なかったってさ。
だから、軟式があるから硬式が弱いって理由はこじつけにしかならない。
野球は@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
硬式がまた強くなれば問題解決か…
今年は、盛附のエースが凄かった…
コントロールいいし!

そして相手チームの試合を見て、どこに打球が飛ぶか等をデータ集めていた…( I 日報で見た)

データ野球か…(どの競技も そうみたいだけど…)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
ブログの方って 野球掲示板にも名前出てきてるみたい…
野球掲示板や ここにも書き込みしているのかなあ?
オヤジらしいよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
誰か、わかんねえぞ
なりすまし がある世界だかんな
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
本人に直接たしかめるのが一番ですね!
乗っ取られてナリスマシもある世界のようですからね!

IDを他人に知らせるのもキケンみたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
今の一高には勉強に勤しめる環境がありません
3つ下にあるような執拗なイジメ
休み時間の騒がしさ(特に女子の声高で響く声が嫌です)
長期休業の課題の多さ(某東京私立の超進学校であるK高は長期休業の課題がありません。それだけ教員の方々にも見下されています。これは勉強しない人がいるからですが、勉強しない人は現に課題だしませんし、課題の時間を自分の苦手教科に取り組みたい人(自分も)にとっていい迷惑です)
そこで校則をもっと厳しくしませんか?イジメに対しては自警団やそれに類する委員会が必要です。勉強したいのにイジメられてそれどころでは無い人がかわいそうで、あってはならないことだと思います。昼休みの過ごし方についても話すときは廊下でなど教室はあくまで勉強するところと整備するのはどうですか?勉強しない人なんてそんな人置いてけばいいじゃないですか?(そんな人自分が悪いので)
すみません、私は全校の前で話すことがどうしてもできなく、声をあげられないので、ここに書きました。それだけ弱い人間であることはご了承ください。もちろん名前も教えられません。
ただ、この掲示板を見た人に賛同してもらい広めていって、つぎに全校で集まる場があるときに議題に持ちかけて欲しいのです。こんなとこでしか言えない小心者で本当にすみません。しかし、今のままの一高では他校にも舐められてしまいます。
化学の某S先生もおっしゃってました。今の甘い応援体系の応援団はいらないと。
その通りだと思います。ですのでそれを含めて議題に持ち込んで欲しいです
確かに伝統は大事かもしれませんが、一高生は第一に学力向上のために来ています。これは唯一無二の時代不変の事実です。あれはどう考えても頭がおかしくなってしまいます。
最後になりますが、今のままの一高ではダメです。改革が必要です。今はたかがちっぽけな1人の在校生の意見ですが、賛同してくださる方がいればぜひ広めて欲しいです。
そして今年中は無理でも来年度までには制度かして欲しいです。
一高の自由さゆえに迷惑している人もいます。(私もそのうちの1人です)
この前も金銭がとられているのは事実です。(この発言で本当の在校生が発言していると信じてもらえたでしょうか?)
今の腐った一高はこのままでいったら最悪の結末を迎えますので是非勉強に勤しめる決まりごとを作ってもらいたいものです。
反論したい人はどうぞ、この場で反論してください。
イジメや強奪がなくなるわけねーだろと思う人も書いてください。
あらゆる意見もOKです。
今日から課外なのに眠い目をこすってまで書いている私の気持ちをどうか受け止めて欲しいです。
とにかく今の一高には改善点が多すぎるところが問題です。
一つ一つ勉強に勤しむのに邪魔なものを取り除いていって欲しいです。
すみません、長くなりました。一在校生の話をここまで聞いてくださりありがとうございました。
校内から声をあげていきましょう。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
私はこの書き込みを読んで少し残念に思いました。私も入学当時高校はただの大学への通過点と思っていましたが、一高で過ごす中で、勉強に限定して高校生活を送るより、自分一人ではなくて皆で、勉強に励んだり行事に一生懸命になれる一高での生活が楽しいです。周囲に迷惑をかけている人にはその自覚を与え改善させるのは必要です。成績の悪い人だからといってただ切り捨てるのではなく注意するなどして正しい道を示すことが同級生として必要ではありませんか。簡単に仲間を捨てようとする雰囲気で受験に向かっても結局は切り捨てて改善のない人たちに邪魔されて思うようにいかないと思います。変えるなら今です。
また課題が多いとかそんなの言い訳にしかなりません。自主性をもって、なんて受験の傾向やそもそもの学問をよく分かっていない私たちに絶対的な指針があるのでしょうか。本当にできる人は課題が多くある中でも自分で時間を作って苦手分野を補強し課題も手を抜かず提出できます。今以上のことは出来ないなんてありえません。
一高をよくしたいという気持ちはあるのに現状をつくった奴らが悪いとか諦めの気持ちがあるそちらの方が問題だと思います。崇高な理想があってもこわくて口に出せないなんてそんなの唯の傍観者。どちらにしろ現状は変えられないのですから他の一般生徒と同じです。誰かに変えてもらおう、口火を切ってもらおうなんて甘いのでは。先にも書いた通り行動してみたらどうですか。
私は一高が好きです。一高の中でこんな冷めた雰囲気があるなんて正直ショックです。他の生徒と仲良く皆で生活しようとかいうのではなく同じ一高生としてそれはおかしいんじゃないかといいあえる雰囲気を作りたいです。私ももっと周りを見て行動を起こそうと思います。

あと、図書館にどうぞいらしてください。勉強に励む人を3年生は咎めたりしませんよ。寧ろ後輩のそのような姿を見て気を引き締めるというものです。
匿名@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
そもそも質問者は本当の在校生なのか?
一高ゆえに標的になっている可能性だってあるぞ?
匿名さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
はい、そうかも?
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
在校生ですよ?
本当です
在校生がいって何かダメですかね?
明日課外ラストですから頑張りませう(これで本当の在校生だということを信じてもらえますか?)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
県外の大学に行ってそのまま県外で暮らせば、一高の呪縛から解き放たれる〜
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
卒業後も何年か夢に出てくることあるらしいよ…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
夢見たことはないけど、たまに、やっと卒業できたんだなと思うことがある。通っている当時は、予習、テスト、課外、課題に追われる大変な毎日が永遠に続くような感じだったからさー。追いつめられると、こう直球で訴えたくなるんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/07(木) ]
それでは本当に本当の一高生さんの可能性があるんですね…(まだ半信半疑!?)

昔 親に言われるままに一日最低 家で4時間予習をやらなければならない高校に通っていた。今と違い電子辞書は見たことがない。当然 毎日 辞書だけで4つも持ち歩く生活。

やっと卒業したと思ったら「あ、予習やってない。あの先生怖かった。ヤバイ。」なんて悪夢を見てしまったことが。何度か同じ夢を見て、ああやっと見なくなった…と思っていると忘れた頃に出てきて。
今は、さすがにもう見てない。こんな事もあったせいか子供が高校を選択する時に本人の選択を尊重したが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
昨年と今年の東大や東北大の合格者数はよかったですよね。来年もこれ以上の成果を期待しています。是非期待に応えてください。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
振る、振らないと滑り止めは違うもの。
受験をもう少し知りなさい。
紫@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
いきなり他校の話をして他の私立高校を貶す意味がわからない。
このような低俗な議論は在校生として恥ずかしいので、やめていただきたい。
高一@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
タイムカプセルみたい!
参考になるものもあります。
地方の高一@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
マジで大変参考になりました。有り難うございました。某高の1年は今日(日曜)超難関大講座に呼ばれた人もいるみたいですね。
高一@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
東北大学の文系が難化したそうです。某高では苦戦したようです。
高一@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
↑某高ではなく、某校だったかな(漢字)?
盛一は一高なのに、みんなよく一校とか間違えるし…(意味考えると1つの高校って事になるじゃん。一校だとさ。)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
ちょっと調べた。筑駒、国立の中高一貫校の男子校。SSH。入試の難易度ハイレベル。

東京大学は駒場キャンパスもあるみたいだし。

大海は広いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
意味は理解できます。そういった世界もあるのだと素直に理解できます。
なんか男子校が多いんですね?開成も男子校ですね?
しかし地方にいる高校生としては東北大信仰ありますよ。杜の都、仙台。盛岡に似ている。
田舎者は緑が大好き。東京に遊びに行くと何故か落ち着かない。
はやぶさ乗って東北入りして山や緑が目に入ると何故かホッとします。東北大でも入れるなら上等です。(身分相応で)
東北では難関大に位置しまーす。学部学科が問題ですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
中3の者です!!
白百合テストで360点程度しかとれなかったのですが、一高に合格するには何点ぐらい取っていれば安心なのでしょうか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みー@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
中2の白ゆりテストの結果です...
360ぐらいだったと思って質問しましたが、確認したら398点とってました(-_-;)
ちなみにC判定です。
中2は範囲が狭いのに、こんな点数では合格は厳しいですかね??
みー@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
偏差値は五教科で61でした。。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
県下一の進学校だよ。最低450点。自分の限界まで得点してこないと入学後が超大変だよ。
匿名@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
398点で偏差値61は、そんなに悪くないですよ。毎日の学習と夏休み冬休みもフルに使って頑張って下さい。
昨年の第4回白ゆりテスト 県で2,932名
一高 志望476名、A判定409点以上
三高 志望684名、A判定385点以上
偏差値5教科で68でどちらもA判定出ました。
三高なら65でもA判定出るみたいです。
参考までに…
みー@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
今からのがんばりしだいですよね!!
がんばりますっっ
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
自分なんか。350点とかとってました。それでも、問題を解くうちに点数は上がって行きました。結果。この春に入学です。がんばってください。
内緒@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
今年の一年生は学力はかなり低いと先生がぼやいてたけど
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
大丈夫。ガリガリと叩き上げられるでしょう。
競争です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
ちょっと気になったのですが、掲示板荒らしは一高生さんや、一高関係者ではないですよね?

一体、誰が何の為にやっているのでしょう?
高校受験の中学生さん等が真剣に情報を得たり、高校を選択する妨げになると思うのですが?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
もう、やめましょう。
こんなの無視して勉強しましょう
高校時代は人生で一度しかないのですよ
匿名さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
三高さんや、その他の高校さんを自称進学校として掲示板でよく馬鹿にしているらしいのです。

私は、一高生さんではないと思います。
不明ですが、ネット依存症には注意したいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
A.心得
(1)わざとぶつかってきます。
(2)論理的に対抗しようとするほど喜び暴れ出します。
(3)自分にとって都合の悪いことは忘れます。
(4)世の中には努力しても、意思疎通しえない相手がいると知りましょう。
(5)通常の感覚とは違う生き物です。意見して通用するような相手ではありません。
(6)どんなに正論であったとしても、かまうほどに自分が相手のレベルに近づいてしまうことを忘れないで下さい。

B.対策
(1)まるで存在していないかのように扱って下さい。現在これが最も知られている策と思われます。
(2)投げかけてくる言葉に対して、返答や反論してはいけません。無駄な時間や労力を費やすことになります。
(3)反論したくなった時は、一度スレから離れてみて下さい。A-(4)である為、議論にならず無駄な行為になると気づきます。
(4)どうしても押さえきれなくなった場合は、再度全文を読み返して下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
ネットで、少し調べました。
注意するのは、いけなかったんですね…

気付かせてくれた管理者さん?
有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
そうなんですね。有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
文武両道について皆さんはどう思いますか?

私は無理に実践する必要はないと思います。
理由
人にはそれぞれ得意不得意があり、それが勉強の人もいれば、スポーツの人もいる。
勉強が得意な人は進学校に行けばいいと思うし、スポーツが得意な人は私立などに行けばいいと思う。
そもそも、学校単位で得意な分野が違う
勉強に力を入れてる学校もあればスポーツしかやらない学校もある。
それなのに学校によっては無理に両立させようとしている。
個人的な意見では、奇麗事は言わずに得意な事だけやっていればいいと思う。
なぜなら、それが得意なのだから…

皆さんの意見を聞かせてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
一人で、色々な名を語って、多数投稿している人もいるようですよ。
何なんでしょう。
ふざけないで、知りたいことを質問するべきだ。

私の勘では、夜だけ時間がある人ではないかと?
高校生だったとしたら、勉強するべきだ。
今、勉強しないで、いつやるんだ?
後悔しても知らない。
岩手県人@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
高校生諸君! 小さい事を気にするなー!
掲示板荒らしに、負けるな!!

高校がどこだとか、大学がどこだとか、くだらない!! もし気にして、岩手の中でいがみあってる奴がいるなら やめろ。

東京の奴に、岩手でトップクラスでも、こっちの大学きたら下だよと言われた。
せめて岩手の中で、いがみあいたくない!!
岩手は、大震災もあった。いがみあっている場合ではない!! 切磋琢磨して自分を磨け!!

だいたい親の脛(すね)かじってるうちは、偉そうな事言うな!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
一高サイトまできて、くだらない質問すんな

勉強しろ、勉強

みんなの勉強の邪魔すんな

もし、現役高校生でコレ見てる人がいたら、もう見ないで勉強した方がいいですよ
質問者へ@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
質問者へ
お前の考えは、だいたいわかった。
が、世の中には様々な意見があるもので、自分の思い通りにならない事だらけ。

もっと大人になれ。
質問者へ@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
俺から言わせれば、くっだらねえこと いちいちゴチャゴチャ気にしてんじゃねえ。
他人は他人。他校は他校。

くっだらねえこと いちいちゴチャゴチャ質問してんじゃねえ。

付和雷同する必要もねえし、自分は自分だろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
そこまでだ!
こんなの気にしないで無視しましょう
もう、これで終わり!!!
匿名さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
そうですね! 三高さんや、その他の高校さんを自称進学校と馬鹿にしているらしいのですが、一高生さんではないと思います。

ネット依存に注意したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
この質問した方は、本当の在校生さんかもしれないですよ?
自称進学校を連発して、掲示板に大量に投稿する方がいるから、見分けがつかないですよね?
困りものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
将来が不安です。
今までの人生、何となくで過ごしてきました。
何となく生徒会役員を務めたり、何となくボランティアに参加したりと、目的意識の伴わない行動ばかりをしてきました。
入試においても、周りが受けるから何となく中央高校を受けました。
また、何となく家から近いという理由で一高も受けました。結果、合格したのですが、自分の情けなさと申し訳なさを感じています。
こんな人間がこれからも何となくで高校生活を送ることは許されませんよね。

ぜひ助言頂きたく質問しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
何と無く行動してきたということですが、自分も大して意識を持つことなく、遂に高校が終わってしまいました。でも大きな後悔はしていないし、むしろ背伸びしなくて良かったと思ってます。貴方は勉強面は大丈夫そうですが、進学校の受験に対する意識に慣れないかもしれませんね。一年生からテストの連続、予習の山で大変です。将来が不安なのは自分もです。高校、大学受かっても保証なんてありませんから仕方ないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
私も若い頃、似たような経験をしました。家から近い高校を選び(当時の私のレベルで受験勉強いっさいしなくても入れるところでした)、大学も必ず受かるところを選びました。
結局、どちらの学校も物足りない感じがあり、自分の得意分野を伸ばすことが出来ず、なぜ自分がチャレンジしてこなかつたか後悔しています。
子供が一高か三高か考える時、この話をし、上を目指して頑張った方がいいと思う、例え失敗しても頑張った経験はどこかで活かされる、と話をしました。
質問者さんの得意なこと、好きなことは何ですか?それを伸ばして、若いうちはぜひチャレンジして下さい!また、何をやりたいか分かってくる時期は人それぞれです。だから、焦らず、今は力をためればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
何となく東北大いって、何となく大企業か公務員になって、何となく結婚して子供ができて・・・。その後は、妻子のために働き、ふと気づけば子供も独立し、自分も定年間近、第二の人生何をしようか。
一高からならこんな人生も可能だと思うし、これって結構恵まれた人生かも。

※一高以外からだとしっかりとした目的意識をもって周りに流されずに努力しないとそういう人生を歩めないだろう。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
ひとつ前にコメントしたものです。3つ目のコメントを拝読し、補足をさせていただきます。
私が進学した高校は当時、市内で3番目、大学はある特殊分野で東京では3~4番目で、一般的に簡単ではないレベルの大学でした。他人から見れば、恵まれている方です。
が、自分の満足度と人の尺度は違います。質問者さんが「許されないですよね?」と考えるのは、ちょっと違うのでは?と思います。自分自身がそんな自分を許せるのか、許せないのか‥ではないかと。他人は許せないなんて思いませんよ?せいぜい恵まれている、と思うだけです。
でも、質問者さんはたぶんそんな自分がイヤなのではありませんか?どんな道に進むのか決まっていないのなら、今は力を蓄えるように勉強を頑張ったらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
進学校なので、何となくで高校生活を送っていても、成績上位を維持していれば問題ありません。目的意識をもって高校生活を送っていても、下位に沈めば教師には相手にされません。
有名進学校から東大に進んだ友人は、「回りに流されていたら東大生になっていた。やりたいことはこれから考える。専門もまだ決めていない。」と言っていました。
案外優秀な人は何でも出来てしまうので、「これ」というものが見つかりにくいのかもしれませんね。
質問者さんは自分を責める必要はないと思います。ただし、成績は上位をキープしておいてください。

雀@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
わたしも家が近いからという理由で一高を受けましたw中央も同じ理由です。
一高は県内の優秀な人が集まる場所ではありますが、個性の強い人も多くいます。そんな人達と一緒に生活して、一つでも「自分にとってこれだけは『何となく』で済ませたくない!」と思えるようなことを見つければいいのでは?
そこまで焦ることは無いと思うのだけれど。
大学@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
そんなに優秀ではありません。ごく一部の人は優秀ですが・・・岩大に入れない人もいますから。今年は385点でも入った人がいるみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
XXX@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今年の東大合格者数、東北大合格者数が昨年度と同じ程度以上であることを期待します。3年生の健闘を祈ります。そうすればあれこれ言われないはずです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
一般人さんが一高関係者なのは確実みたい。在校生かは知らんけど。

んで、結局どっちなのよ。現役?再受験?
まあ教えたくないなら別に良いけど。
一般人@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
3月3日の内緒さん@在校生さんの言う通りです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
みなさんのお話で合ってますよ。ただ情報が交錯してますね。
2013年 AO入試1人(現役) 一般1人(再受験)
2014年 AO入試2人(現役) 一般?人
っていうことです。今年理3受験者がいるのも事実です。
一般人@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
うんさんの3月3日の質問にお答えします。うんさんの2月26日の東北大医学部医学科AOで合格した人の話は聞いてない。ということにたいしてのコメントでした。その時点では聞いてないといううことなのでしょう。今は同級生からきいてわかったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
この一般人@一般人とかいう人は以前も中央叩きのスレッドで暴れていた人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
まあ実際に中央は大したことないけどね。
むしろここで中央の話題になることが多いし。
中央の内容は中央スレでやりゃあいい。
一般人@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
今年も結構健闘してますね。さすが一高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
さすが一高でもトップは違うね。天才集団だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved