教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
仙台二高
東大5名で2年連続で低迷です。
頼みの東北大医も13名とか。
どうしたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
仙台第二高校 合格者数(現役合格者数)
東京大学 5(1)
文一 2(1)
理一 2
理二 1
京都大学4(2)
経済 1
農学 1(1)
工学 2(1)

内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
二華がどのくらいかだな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
二高がそんなに少ないはずないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年の三年生のレベルは低いからありえる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
インターエデュで見たけどその通りだった
2年連続で二華が東大トップかな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
一高が11人らしいが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
二高の実績は全体を見ればもっと高く評価されるべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
二高は
二高卒学院などふざけている間に
他のナンバーに抜かれていった。
二高卒学院とかバカにしている場合じゃないぞ。
本当に二高卒学院だらけにならないように頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
盛り上がってるなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
東北大医13、これは本当はすごいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
一高と二華は何人だったの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
秋田、八戸にも東大数で負けている模様
二高情けないなあ…
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
現役東大合格者
去年4名→今年1名

二華の影響かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
県下トップの高校として、二華への対抗意識というものはないのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
入学時はナンバー最下位の二華に負けるの?
入学してから遊んじゃう?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
学年の定員が二華より2クラス分も多いのに、どうしたんだろう(汗)
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
まあ来年我々が頑張りますよ
ここ数年で一番成績が良い学年だと期待もされてますし
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
二華すげえwwww
二高頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
二華中も上位の方は中学のうちに高校の範囲は終わらせているので有利なのでは?
普通公立中の生徒は東進高0生に数人しかいない。
その人たちが全員二高に入ったとしてもスタートで不利なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東大現役合格者数だけでみれば県内某私立高校と並びましたね
今の入試制度だと意識の高い上位層予備軍を二華中にもってかれてるのでなかなか厳しいとは思います
来年に期待ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高は東北医13人だから実際には東大レベルの生徒は15〜20人はいるということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
去年は東北大医も20数名いたと思うが。
減ったのは事実だから、東大レベル云々の前にこれをきちんと受け止める必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
確かに。
二高は母校なので最大限応援したいが
謙虚に分析したほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二華が定員105名世代になったらもう宮城県トップは二華に固定化するだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高卒学院と今後も書く気なら、来年から進学校の二高はなくなるからな。
覚悟しろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
>二高卒学院とか
二高卒学院などいないと何回書いたらわかるんだ!このバカ!
二高卒学院と2〜3回書くたびに、難関大合格者が1人づつ減っていった。
自分で自分の首を絞めた。それだけの話だ。だからバカだ猿だと言われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
それは冗談としても、まんざらない話ではないね。
執念が現実になるというのは前にもあった。開成で。東大が激減した年。
今年は醜すぎる。他の高校がそれ程増えているわけでもないし、一体どうしたんだ?
数学の進度が極端に遅くなったと聞いていたから、これが最大の原因か?

それと、何度も言っているが例のスレいつまでも残すべきではない。
学校側からサイト側に公式に抗議して早く削除すべき。
間接的に二高低迷の原因になっている。
あの不快なスレがあるだけでリズムや調子が狂う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
いや、マジ懲りずに二高卒学院と騒ぎ続けたら、来年から進学校としての二高はなくなるから。
覚悟しておいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高学院さん
朝から
調子良すぎw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
一人二役で
学院とか執念とか
ネタがなくなったらオカルトネタ?
二高卒学院さん
あんたサイコーだよ
マジな話
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
カルト?
何がカルトだ、アホ。今年は東大、京大、一橋、東工、国公医ことごとく惨敗だ。
今年は全国公立高校ベスト10にも入らないだろうし、東北ランクでも
秋田がトップになりそうだからな。
東北2〜3番手、下手するとBクラスに格下げだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
国公医は半分近くまで減らしてるし、大惨敗だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
>二高卒学院さん
この野郎、いつまで喧嘩売るつもりだ!
二高卒学院などいないと何回書いたらわかるんだバカ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
京大、一橋も半分近くまで減ってる。
あとは東北大だけだが、これも理系が壊滅という噂。
東北ランクも格下げというのは現実味が出てきている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
後期で少しは上積みできればいいけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高定理
二高卒学院と書いた奴は落ちる
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
数学の進度が遅いのは今の2学年です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
>後期の上積み
良くても10人位かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
数学がガン。
2年生の数学の進度が遅い影響が来年どう出るか。
今年を除いて今までは先取り学習で着実に結果を出してきたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
それと、高校受験の時の後期の倍率が
今の3年が1.12倍
2年が1.28倍
1年が1.21倍でした(うろ覚えですけど)
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
その倍率にも考える余地があるかと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高の場合、倍率はあまり関係ないだろう。
学区廃止した年は1.00倍で当日何人か休んだため定員割れ、追加募集という
前代未聞の事態になったが、進学実績にはほとんど影響がなかった。
実績を出すのは上位200人位だから、倍率の増減はそれほど影響ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
最大の問題は二高出身の前の校長(数学専攻)が、二高潰しまがいの事をやったことだ。
クーラーを入れたり生活面では良い事もやったらしい。

しかし肝心の所で醜いことをやってくれた。

前期内申4.8未満は受験締め出し、前期枠を20%から30%に増やして
内申秀才を大量に集め、本当に力のある生徒が集まる後期枠を減らした。
重要科目の数学の進度を遅くしてしまい、受験生が不利になるように
してしまった。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
在校生のレベルはそれ程変わっていないだろうというのは新みやぎ模試
二高受験希望者の得点分布から裏づけが取れる。
これら前の校長時代に散々ひっかき回した事を元に戻すだけで、去年と同等の結果に戻るはず。

幸いなことに、早ければ今の中学一年生から前期後期廃止になって受験は一回に
なりそうだから、前の校長が残した負の部分の大部分は解消される予定。
数学の進度を早くするというのは、二高側で元に戻してもらう必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
数学の進度を早くするというのは、二高側で元に戻してもらう必要がある。
二高側がやるかどうか、はなはだ疑問。前期内申4.8撤廃要求しても何もやらなかった
くらい糞。
県側が強制的に前期廃止することでやっと不公平解消される位、二高には自主性がないからね。
事なかれ主義が徹底している。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
進度が遅い分、過去問などに多く時間は割いてもらってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
秋田、盛岡第一、山形東にも負けかな
仙台二高も落ちたね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高の東大合格者数、現役1名?
浪人率は50%だし、普通の進学校になってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
よく言われるようですが、東北大医医に合格する生徒は東大並みといいますが、実際はそうではないと私の主観では思います。
理由としてはまず東大の二次試験440点満点のうち80点も国語が占めることがあげられます。東大国語のほぼ全てが記述のため国語対策に時間を充てた為に他の科目が疎かになるということもよくあるからです。私の学校から東北大医医に合格した生徒もセンター試験で国語以外の他の科目は90%以上取っていたのに国語だけ70%台という生徒もいたので必ずしも東北大医医に合格する生徒が東大国語を攻略できるかは疑問です。次に問題のパターンの違いです。特に英語では顕著に表れて、東大英語と東北大英語では英作文の量に圧倒的な違いがあり、国語と同様に英作文に時間を費やしたばっかりに長文読解やリスニングが疎かになるということもあります。数学や理科に関しては東北大医医に合格する生徒は7割以上取るので東大の問題にも対応できると思われます。最後の根拠は確実性に乏しいですが、東北大医医を受験する生徒の中に全国的に有名な高校(開成、筑駒、麻布、灘など)の出身者はせいぜい1~2名ぐらいだと思われるので、競争する相手のレベルが東大に比べて若干下がると思われます。もちろん、倍率の点から見た場合は理3を除き東北大医医の方が高いという指摘はごもっともです。
最後に、私の一方的な主観なので、もしかしたら東北大医医に合格する生徒のほとんどが模試では東大もA判定だったよと言われるかもしれません。それなら、仙台二高が東大合格者が少なくても構わないのですが、もし二者の間にある程度の差があるのであれば、仙台二高の東大合格者の減少は由々しき事態ではないかと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年はひどすぎた。弁解の余地なし。東大現役1人?どうなってるの?というレベル。
東北大医学部、国公医も激減したから、東大に行かず東北大医学部に…というのは今年は成り立たない。
去年まで二高と同じ程度の進学実績の札幌南は今年も安定していて、東京一工国公医は100人に迫る勢い。二高とは大差になりそうだ。
仙台二高は根本的な欠陥がありマズイだろうという話。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
河北新報に東北大の県別合格者数が掲載されていたが、関東から来る生徒があんなに多いのには驚いた。AO入試では東北勢が多いがこれは別にAOを受ける生徒が優秀なんじゃなくてただ関東勢がさほど受けないからなのだと思う。
センターの結果を見てもともと東工、一橋志望の生徒が東北大に切り替えもともと東北大志望の生徒がやられてるとしか思えん。
東北大がAOの枠を増やして東北勢を救済したいという気持ちはわからんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東京一工国公医
去年75人 → 今年42人+後期若干名?
前期だけの合計だと33人減少
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年浪人する人が多いということは、私たちが受験するときに競争率が上がるということでもあります。
来年厳しい・・・
受験産業関係者@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
>よく言われるようですが、東北大医医に合格する生徒は東大並みといいますが、実際はそうではないと私の主観では思います。

その通りだと思います。東北大の問題と東大の問題では質が違います。東北大であれば先取り学習の解法暗記でいけますが,東大はそうはいきません。
受験指導の業界では常識です。今回の結果は仙台2高+Kの戦略ミスと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東北大が東北の生徒を救済するためにAO枠を拡大するのは好ましくない。学力の上回る首都圏の生徒が増えることは東北大がローカル化することを回避するのに寄与する。東北の生徒が努力して学力レベルを高めればいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
2年連続の東大不振は二華の影響か?
これから定員も105名になると二華がかなり伸びて来そう
数学は中3で数1Aが終わるとか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
去年と今年の仙台二高が低迷している理由ですが
小学生の頃から勉強ができる子には二華中入ってもらい、それに英才教育をするようにと宮城県の方針が変わったというのが一番大きいでしょう
二高から東大に現役合格するような上位層のほとんどは小学生の頃から頭角を現しているでしょうし、親の教育意識も高いので、その多くが二華中を受験してると考えられます
実際、二華中一期生を含む去年の二華高の進学実績は大幅に向上していますが、二高は逆に下がっています
つまり見るべきものは二高だけの合格者数ではなく、宮城県全体での難関大学合格者数が二華中の設置でどう変わったかということです
それが増えれば宮城県の試みは成功したと言えるでしょう

しかしながら、このまま二高の進学実績が下がれば、優秀な中学生が二高ではなく二華を受験する、という事態も考えられます
学校としての学力が維持できなくなり、これまで積み上げてきた伝統的な習慣や行事が滑稽なものと捉えられてしまわないかが心配です
高校入学時の二華中生との差を縮める為にも、(自由な校風と相反することになりますが)生活面の締め上げや、大胆な教育方針の転換が必要だと感じます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高の認識は甘い。二華の影響だけではない。宮城県の成績優秀者の分散化が始まったということだ。東大京大クラスは二華中受験段階で多く刈り取られる。残りはこれまでなら二高を受験すると考えられてきたが、一高や三高、宮一や二華などに分散化されてきたとことの始まりだ。何故なら二高の浪人率の高さにも表れてる。二高に入学しなければ難関大に合格できない理由はどこにもない。二高に合格しても現役で難関大に合格できる保証など何もない。それどころか一高や三高を中心に難関大現役合格者数が増加してる。もっとも二高のみならず一高も三高も予備校の力によるところが非常に大きく今後も分散化は進むだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
生活面の締め上げは大いにありえますね
スマホ持ち込み禁止くらいはありそう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二華の影響が思ったよりも早かった感じ。
東大京大医学部は二華中に奪われ
東北大を主に二高と一高で争うのだろう。

これまでの二高一点集中がある意味異常だっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
で?二華は東大何人なの?

去年は8人で、
一期生は入学を見送った人が多かったらしいから今年は現役10名超なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
えっ、見送った人が居たの?
その話の根拠を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
見送ったというのは東大を見送ったのではなく、現役で合格している大学に入学しないで難関国立を目指す人が多いということだよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]

違うでしょ。
まだ実績も出していない、新興の二華中高一貫という学校に対して信頼感がなく、二華中への入学を見送った、ということでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
宮城以外を知っている、一部転勤族家庭の二高神話への不信感がもろに当たってる状況だよね。

熱心な転勤族家庭は、宮城の古臭い「伝統」?とやらに全く興味を示さず、冷静に情勢分析して子供の中学・高校進学を選択するからね。
実際に知り合いの転勤族家庭では、一切「伝統」とやらは無視して、結局子供は超難関大学に現役進学したから。

そろそろ宮城も目覚めないといけない時期なんじゃないの?
いつまでも「井の中の蛙 大海を知らず」で安穏としてる場合じゃないよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高で数学の進度が遅くなっているというのは、二高生のレベルが少しずつ落ちてきているからなのかも?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
単純な話、進学校の数のわりに、定員数が多い。
二高や一高の定員を240人程度にすればいい。
三高や宮一も含め、240人程度でいいはずだ。
二華は別として、それが二高や一高の実力をキープ&アップさせる道だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高でさえ難関国立合格者が減ったというのは宮城県民にとってはショックだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
公立中高一貫校の設置は全国的に避けられないからその影響は仕方ない
二華に青田刈りされてもそれ以外で頑張るしかない
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高の伝統に全く興味を示さない層がいるというのは残念。長い目でみれば伝統校の良さがわかってくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
長い目で見たらその頃には二高は沈没してるかもしれん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
違う。
一期生募集の際、二華受験を見送った優秀な小学生ががいたってことだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高に限らず今年の高校3年が宮城全体として
レベルが低いのでは?
二華は6年かけて力をつけて東大など難関へ!
と言うより
二華中がなければそのまま公立→二高に入るはずの
層をさらっただけの気がする。
そういう層以外も難関大に入るように仕上げるのが
二華の役割だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東北大医を東大入れますカウント
するのみててイタイからやめ
といたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
それな。
1人だけカウントしてるのは滑稽極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
仙台一高は東大3名までに入っていなかったから東大2名以下っぽい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二華も去年より減ったのか。
なら上の人の言ってる通り宮城県の高3全体のレベルが低いのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東北地方の東大合格者

盛岡第一10名
八戸秋田山形東7名
仙台二華仙台第二5名
弘前4名
会津福島3名
仙台青陵仙台第一鶴岡南磐城安積2名

内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
ともかく、合格された方はおめでとうございます。

今年の新3年生は二高もレベルが高く、三高も一高より高いらしいので、挽回しましょう。

インターハイが開催される県はその年の実績が落ちるそうですが、それに負けないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
県のトップ校なのにこの実績?と
皆思ってるよね。
県のトップ校で東大合格実績の
ある高校なのに他の高校と同じ
入試問題使い、
さらに内申で足切りする前期試験を
やるとこなんて他にあるか?
しかも学内での改革もなく。

少なくとも公立で上位にくるとこは
入試問題も違うし、中高一貫にしたり
学校生活を改革などいろいろやってるぞ。

変わらないでいると神奈川みたいに
横浜翠嵐にその座を奪われた
湘南みたいになるぞ。
今年の翠嵐は東大35人?らしい。
湘南とダブルスコア。
その神奈川は宮城が前期試験を導入し
た年に同じ制度の前期試験を廃止した
よ。弊害があるから。

これは高校自体より宮城の教育委員会
の無知さだな。もっと他の地域を勉強
して改革しないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
単年の結果で二高を批判するのは違和感あるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東大現役は
仙台二華 4名
仙台二高 1名
城南 1名

宮城完全に終わってる

東北大医学部浪人生含む
二高 13名
二華 3名
石巻 1名
秀光 1名

これは二高が健闘
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
城南から?
よっぽど努力したんだろうなあ
尊敬するわ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高は2年連続で東大不振だからなあ
去年現役4人→今年現役1人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高と二華が思ったより伸びなかったのもあるだろうが、城南から1名が強烈なんだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
二高は新3年生が学力レベルが高い生徒が多いみたいだから、来年は挽回できるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
来年は良くても、二華が定員105名の世代になったらヤバそう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
しかも城南は二華中落ちらしい。
ブログ屋情報だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
前期だけだと、去年に比べて他校の東大や東北医が増えているわけでもないし、
二高が勝手にころんで自滅しただけにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
>東北大医学部 二高が健闘
去年より10人減らしているから激減
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
仙台は優秀者が分散しすぎ
全部上位層を青陵に集約すれば他県に対抗できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
小学生全員に共通試験を受けさせて
1位から順番に青陵に入れれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
仙台は優秀な層が分散しすぎ
全部上位層を二高に集約すれば他県に対抗できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
仙台は優秀な層が分散しすぎ
全部上位層を二華に集約すれば他県に対抗できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
何で東大は現役で比較して、東北大医は浪人を入れる?東北大医の現役は?
東大と東北大医を足しても現役10人に届かなかったってこと。
そもそも二高の浪人率は高すぎる。昨年も50%が浪人してる。その結果が今年の数。
冷静な親なら、難関大に合格させるのに二高に入れる必要があるのかを考える。
高校受験偏差値トップの二高に入学しても、実は大した意味はない。
今でもかなりの多くの中学優秀層が二高に入学してるはず。それでこの結果。
それなら目線を変えて、中学受験で二華に入れるか、のびのびの一高に入れてみようかにもなる。
優秀層が二高と入れ替わって一高に入学したらどうなるのか?意外に良かったりして。
上位層を二高に更に集中させる意味がわからない。他校から集めれば普通に二高からの難関大合格者は増える。
その分、普通は他校からの難関大合格者が減って、宮城県全体として相殺されるだけ。
それは二高のエゴでしかない。学区撤廃も中高一貫導入も、多くの高校にチャンスを与えたとも言える。
はっきり言えば、そろそろ二高一点集中を見直して、校風も考えて優秀層はもっとバラけさせよう。
バラけた結果、二高の進学実績が下がったとしたら、それが二高の本当の実力だと気づく。
本当に実力ある進学校とは、浪人率が低く、かつ進学実績も出せる高校を指す。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
旧帝一工国公医 県内ランキング 2017年前期

高校名−|東|京|地|一|東|国|帝|合
−−−−|大|大|帝|橋|工|医|医|計
==========
仙台二高|-5|-4|96|-3|-2|28|13|125
仙台一高|-2|-5|87|-3|-1|−|−|-98
仙台三高|-1|−|43|-1|-2|−|−|-47
仙台二華|-5|-3|25|−|-1|-3|-3|-34
仙台青陵|-2|−|15|-1|-1|−|−|-19
宮城一高|−|-1|14|−|−|−|−|-15
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
二高がとか高校だけの問題で
すむことじゃないと思うけどな。
だって宮城の中学生って他の県と
比べて勉強してないよ。
内申とって、教科書レベルしっかり
コツコツやれば二高なんか入れるよ。
でも他のとこの公立トップはそんな
もんじゃ入れないから中学時代もっと
質の高い問題といてる。
だからそこで差がつくんだよ。
もっと入試問題変えて二高は
これくらいやらないと入れない!
って意識改革しないと。
中学時代それくらいやってる子、
他のとこの難関私立を腕だめしに
受けるくらいの子が二高から
東大とか難関に行けるんだ。

このままだとどんどん衰退するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
なんだかんだ言われても、一高は結果を出してる。
二高専売特許の医学部を除けば、ほぼ互角まできた。
二高を抜くのは、まず一高か?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
上位層を二高に集中させればいい。分散したら苦戦するのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
それほど分散はしていないだろう

次の表は去年12月の模試の431点以上の高得点者がどこの高校を希望しているかを表している
つまり今年の受験生

新みやぎ模試 高校別得点分布 2016年12月

5教科431点以上の人数

仙台二高 196人
仙台一高 103人
仙台三高 52人
宮城一高 9人
仙台二華 3人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]

この表はほかの掲示板からのコピペ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年の新入生が卒業〜浪人を含めて東北大レベルに換算すれば、二高から200人近くは合格しないとどうなってるんだ?という事になる。
実際にはそう単純ではないにしても。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
仙台二高に入学することが一番効率が悪いという結果。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
そんなことはない。
効率悪いなら去年まで全国公立ベスト10に入るわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大7人(現役4人)で全国ベスト10と言われても、ピンとこないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大5人(現役1人)だと、全国ベスト何位なのかな?もうベスト10とか飽きたし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
>東大7人(現役4人)で全国ベスト10と言われても、ピンとこない

去年は国公医が多かったからランクに入った。東日本では開成に次いで2位。
開成以外の都内の私立や国立の進学校より多かった。
しかし今年は無理。

>東大5人(現役1人)だと、全国ベスト何位なのかな?

今年はどうしようもないね。ベスト10入りはまず無理。
東大も国公医も少ない。今年は地方の普通のありふれた進学校並みだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
君は一高卒学院なんだろ?
二高スレに何書いても無駄だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年は秋田、盛岡第一、山形東に負けですね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
現役東大1名って過去にないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年は奈落の底に転落だな。東北ローカルで上だ下だとやりあうしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
二高は新3年生が優秀らしいから、来年は頑張ってくれるよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
仙台二華に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]

二華中と喧嘩させたいの?
学院の仕業か?

二高卒学院も二華中の掲示板で嘘ばかりついて泣いてたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
二高卒学院などいないと何回書いたらわかるんだ!
一高卒学院はとっととでていけ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
二高にも毎年十数名いるよね。掲示板にいるかどうかは別として。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
>二高卒学院などいないと何回書いたらわかるんだ!
一高卒学院はとっととでていけ!

悔しくて一高学院とか言ってる。
笑わせるな。
涙出る腹痛いー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
ナンバーを仲間割れさせて何が目的?
一高二高二華は結構仲良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
問題は進学実績の凋落では?
趣旨がずれてる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
今年だけの結果で大騒ぎするべきじゃない。
来年は新3年が頑張ると思うから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
二華の5期からはもう二高は立ち上がれなそう
優秀者を105名持っていかれて上位層はスカスカ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年は二華だって 期待した程の実績は残せてないよね
5期生の方々はわからないが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
このネットで去年,
今年は二華が東大で浪人含めて2倍増になるだろうと騒いでいた、結果は真逆だったが
その責任は
誰がとるんだ?
流言は止めようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
二高の凋落がはじまると、今度は矛先を二華の悪口か。

二高もとことん落ちたもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
二華中は公立中唯一竹島は日本の領土と書いてる教科書使用している。
近隣の国に配慮が足りない。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/17(月) ]
学校の体質がやる気ない
進路指導が甘い
授業がわけがわからない
基礎を抜いていきなり授業が難しすぎる
定期テストが難しすぎる
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
竹島は日本の領土じゃないの?
逆に二高の教科書がおかしいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2018/04/07(土) ]
色んな塾から行きつく所
東大合格者が毎年でる所
他塾からの乗り換えで行きつくところは東進

OBが女子生徒を尊敬する所か、女子生徒の悪口をあまりにいいすぎる言いすぎるが、東北ナンバーワンになったのは女子生徒が入ってからだ
男子生徒のかあちゃん達も自分の息子が勉強しないかあちゃんほど、女子生徒は入るべきではないとのたまう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
独島?
うーん。何でなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
>竹島は日本の領土じゃないの?
>逆に二高の教科書がおかしいのでは?
そうだな、それが正論
二高の教科書が左巻きなのだろう
あまり好ましいとは言えない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
二華は卒業式で国家を起立斉唱させるので最悪。
その点二高はイイね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
二高の先生は近隣諸国に配慮して素晴らしい。
生徒も見習う必要があるな。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/02(土) ]
二高に入って私立に行ったら馬鹿にされるよ
超一流高校の宿命
慶応 早稲田でさえ全く自慢にならない
親はすべりどめの金 慶応早稲田でさえ納めない
私立行のLタイムはど恥ずかしい
私立に行ったら、ひっそり身を隠し、仮面浪人
落ちこぼれでさえ慶応には入れる
国立受験して当たりまえ
皆の頭の中は、私立はありえない
内緒さん@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
私立は負け犬のレッテルを貼られる
とりあえず受けるが、早稲田等に受かっても入学しない 又は仮面浪人して、旧帝国大に入りなおす これが二高生のレベルである
きつい運動部でも大阪大学京都大には余裕で入っている
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
一高と同じだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
仙台二高では女子が入部できる運動部はあります...
仙台二高とは、どの程度の進学実績なのだ?
僕は仙台二高を受ける中学三年生、東大を狙って...
情けない質問になってしまいますが,許してくだ...
息子が仙台二高を志望しているのですが思ったの...
入学式は、中学の名札をつけたままですか?その...
素朴な質問ですが教えて下さい。ヤフーで仙台一...
26日の説明会の時、制服の名札(中学の)って取る...
募集要項は例年いつ頃発表されるのですか。
部活って二年生で引退するんですか?
今年進学実績が低迷した、などと言っている方が...
はじめまして。仙台第二高等学校の一般入試では...
仙台第二高校に、寮は、ありますか?
今年、仙台第二高校を受けようと思っている、中...
来年仙台第二高校を受験しようと思っているので...
今年の東北大学合格者数はどうでしたか?
二高の前期試験での東北医合格者数ってどれくら...
お聞きします。他校の掲示板では(特に一高、三...
保護者、特にOBは声を上げないの?二高はこのま...
都内や神奈川だと内心の調査を公表してますが、...
自分のガッコdisるわけじゃないけどみんな二高...
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
こんにちは( ̄ー ̄)ノこのような場でないと仙台...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
宮城県の高校ランキングとしては、1、仙台第二...
去年の前期の首席って東華ですか?
10月の2年生の駿台模試で宮城県内で偏差値トッ...
二高の高三生の方はいつ頃から自由登校が始まる...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
中学三年生の男です。僕は二高を目標に受験勉強...
二高を受験しようと考えている者です。学校は4...
仙台二高の推薦入試の課題レベルはどのくらいで...
ぼくは定期テストで450点くらいとっていますこ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved