教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
【2024国公立大医学科合格者数】
⦅二高⦆
・合格者数・・・38名(うち現役23名)※全国20位
・内訳(高校別順位)
・東北大12名(1位)
・弘前大 4名(4位)
・秋田大 7名(2位)
・山形大 9名(2位)※山形東が11名で1位
・福島県立医科大 2名
・横浜市立大 1名
・福井大 1名
・信州大 1名
・広島大 1名
・その他(一般の家庭からでも経済的に進学できる大学)
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 18名(1位)
・自治医科大 1名

⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう
・合格者数・・・11名(うち現役7名)
・内訳(高校別順位)
・東北大 2名
・弘前大 2名
・山形大 3名
・福島県立医科大 1名
・筑波大 1名
・横浜市立大 1名
・広島大 1名
・その他
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 2名
・自治医科大 なし

⦅一高⦆
・合格者数・・・4名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・福島県立医科大 1名
・富山大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 なし

⦅三高⦆
・合格者数・・・3名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・新潟大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 1名

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
(ポイント)
・宮城県内で、国公立大医医に進学したいなら、二高か二華(中学入学のみ)の2択。

・高校受験のなら、二高一択。

・その他の高校に進学した場合、その時点で周囲のレベルに流されず死ぬ気でやれば受かる可能性があるかも、という状況になる。上記合格実績のとおり、ほとんどの人にとって無理ゲーです。

・私立大学で地域枠的な扱いになるとはいえ、国公立の下位大学でも実力的に厳しいけど、医者にどうしてもなりたい人であれば、地元の東北医科薬科大学は選択肢になるはずだが、一高と三高からは合格者なし。
つまり、両校では上記合格者とその下の層とでは、校内でかなりの実力差があるということ。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
>その他(一般の家庭からでも経済的に進学できる大学)

これ要らなくない?
東北大、山形大、秋田大、慶医、防医どこにしても医学科進学者はみんな私立医の学費はらえる家庭です。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>私立大学で地域枠的な扱いになるとはいえ、国公立の下位大学でも実力的に厳しいけど、医者にどうしてもなりたい人であれば、地元の東北医科薬科大学は選択肢になるはずだが、一高と三高からは合格者なし。
つまり、両校では上記合格者とその下の層とでは、校内でかなりの実力差があるということ。

ぶーハズレ
一高は医学科志願者、受験者が少なめだから国医、私立医合格者が少ない
三高は知らんが一高だと90位で秋田大医医、
福島県立医科大医医合格したりするし
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
新潟大医医、秋田大医医は合格難易度的には京大より易しいからね
二高、二華、一高の三強
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
青陵、育英、ウルスラ、宮一は医学科何人?
この質問してる人は三高を進学実績良くみせたい情報操作三高贔屓だからみんな注意
だから育英、宮一、青陵、ウルスラ合格実績書かないのよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
(その他、面白ポイント)
以下の2点の合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。(医師になりたい一高の在校生は絶望すると思いますが)

・東北大学医学部(医学科と保健学科を合計した人数)

・山形大学(全学部)
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>医師になりたい一高の在校生は絶望すると思いますが

医師になりたい人は二高に進学するから絶望しません
新潟大医医あたりなら問題が易しいから一高の東北大非医合格者が受験しても合格するから
一高の東北大非医理系合格者の半分は新潟大医医なら合格するよ
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう

今年じゃないけど二華高入から福島県立医科大 医医合格者でてたから1〜2人は高入じゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
書き終わらないうちに、すでに反響が笑
楽しいから一つひとつ丁寧にレスしよう。

>ぶーハズレ
一高は医学科志願者、受験者が少なめだから国医、私立医合格者が少ない
三高は知らんが一高だと90位で秋田大医医、
福島県立医科大医医合格したりするし

一高の2024難関大学合格実績(一橋は両校0名)
・東大3名 → 二高17名
・京大2名 → 二高 4名
・東工大0名 → 二高 3名

おや、おかしいな?
一高だと90位で秋田大医医、福島県立医科大医医合格したりするくらい優秀な生徒が多い高校なら、こんなに少ないはずないんだけどなー。(ちなみにこの人数は一高では例年どおりの通常運行。二高なら大事件だけど)
さすがに知ってると思うけど、難易度は
秋田大医医、福島県立医>>>>>>>>>>東北大非医
だからね。
分かった、みんなMITとか海外の大学に進学するんだね。
さすが一高!

ところで、なんで一高生が学校のある日に、休み時間かもしれないけどわざわざ二高の掲示板を見てるの?
二高生は、一高の掲示板をわずかな休み時間に見たりなんかしないんだけど笑
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>難易度は
秋田大医医、福島県立医>>>>>>>>>>東北大非医
だからね。

それ最下位で合格の場合ね
ビリで合格する難易度は
秋田大医医、福島県立医>>>>>>>>>>東北大非医
一高から東北大非医理系進学者で合格者平均点とれてる層は新潟大医医、秋田大医医、福島県立医合格するよ
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>一高だと90位で秋田大医医、福島県立医科大医医合格したりするくらい優秀な生徒が多い高校なら、こんなに少ないはずないんだけどなー。

一高は医学科志願者少なめだから
新潟大医医、秋田大医医、福島県立医科大医医に合格する学力を有していても
東北大非医に進学する層が多い
故に90位で秋田大医医、福島県立医科大医医合格するのよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>これ要らなくない?
東北大、山形大、秋田大、慶医、防医どこにしても医学科進学者はみんな私立医の学費はらえる家庭です。

これは無理があるんじゃない?
(私立医の学費:安い順)※最新ではない可能性あり
国際医療福祉大学 1,850万円
順天堂大学 2,080万円
関西医科大学 2,100万円
慶應義塾大学 2,186万円
日本医科大学 2,200万円
東京慈恵会医科大学 2,250万円

学費に加えて、生活費の仕送りも必要になる。(アルバイトをするにしてもね)
あなたの家庭は払えるかもしれないけど、世帯年収600万円レベルだと無理だと思いますよ。
だから、世帯年収が低い人でも何とか進学できるという考えで書いた。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
世帯年収600万円レベルで国公立大医学科進学者ってほぼ居なくない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>二高、二華、一高の三強
このデータを見て「三強」という厚顔無恥さが一高クオリティ。
二華は、ほぼ間違いなく中入生の100名強だけの実績なんだから、320名と3倍の人数の一高と並べるなど笑止千万。
一高は大人しく巣に帰って、三高と絡んでるのが身分相応だよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>二華は、ほぼ間違いなく中入生の100名強だけの実績なんだから、320名と3倍の人数の一高と並べるなど笑止千万。

ん?二華高入から福島県立医科大医医合格者でてた年有るから1〜2人は高入だろうよ
二高、一高、二華三強!
三高って?え?ウルスラ、宮一、青陵に医学科合格者数負けてる印象が強いけど?
ウルスラ、宮一、青陵から医学科って何人?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
[悲報]
ウルスラ、宮一、青陵、育英、学院の医学科合格者数書くと三高の医学科合格実績ショボいのバレてまう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>一高は医学科志願者少なめだから
新潟大医医、秋田大医医、福島県立医科大医医に合格する学力を有していても
東北大非医に進学する層が多い
故に90位で秋田大医医、福島県立医科大医医合格するのよ

今年の東北大合格者数。
・二高 93名



・一高 65名
・三高 49名
ちなみに浪人の人数込みね。

君の話を信じると、65名全員が現役でも人数合わないんだけど。
他の人はどこ行っちゃたのかな?
無知な自分に教えて笑

あと、このスレッドの主旨からズレるから以下の点だけ指摘しておく。
・一高の入学生代表の点数は問題が易しい年でも460点代前半。→二高だと入学順位60位程度。
・400点未満の合格者が少なからずいる。内申が195点満点にしてもいくらなんでもじゃない。

ナンバースクールという言葉で一括りにするから、この人のように勘違いする人が出てくるんだよ。
困ったもんだ。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>他の人はどこ行っちゃたのかな?
無知な自分に教えて笑

東大、京大、慶大、早大、東工大、一橋大、阪大、名大進学者
東大、京大、東工大、一橋大残念だった人
足して100人
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
いやむしろ三高頑張ってるだろ
一高と変わらんやん
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
>・一高 65名
・三高 49名
ちなみに浪人の人数込みね。

三高贔屓三高マニア三高宣伝坊キター
一高、二高の話してるのに三高印象操作、三高ゴリ押ししたいから書かなくていい三高東北大合格人数書いちゃう三高マニア
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
>いやむしろ三高頑張ってるだろ
一高と変わらんやん

今春卒業生進研模試学校平均点
三高が一高より高くてこれだから二高、一高、二華は神
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
おまえ数字よめないの?
三高3人 一高4人
違いある?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
県内序列
二高>>>二華(中入生)、一高>>青陵=ウルスラ=宮一、二華(高入生)>>>>三高>育英
これが県内の序列
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
今春卒業生進研模試学校平均点
三高が一高より高くてこの合格実績だから二高、一高、二華の凄さがきわだつね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>おまえ数字よめないの?
三高3人 一高4人
違いある?

きちんと全ての書き込みを読んでから書くこともできないようだから、まとめて書いてあげる。

(一高)
・国公立大医医4名(うち東北大1名)
・東北大の全学部65名(うち医学科1名)

(三高)
・国公立大医医3名(うち東北大1名)
・東北大の全学部49名(うち医学科1名)

このデータを上でも書き込んでるけど、これを知ってる俺が三高すごいとか思うわけないくらい分かるよね?
そもそも三高って、あの簡単な公立高校入試問題で400点すら取れない人が半分以上を占める学校なんだから三高上げとか贔屓とかあんまり笑わせないでくれ。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
なるほど三高より一高の方が優れた学校なのは理解しました。大変勉強になります。
ところで仙台城南はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>今春卒業生進研模試学校平均点
三高が一高より高くてこの合格実績だから二高、一高、二華の凄さがきわだつね

なぜ、今春の卒業生の進研模試の学校平均点で、三高が一高より高いということが、二高と二華は分かるが、ここに一高が入るの?
意味不明なんですけど。

その平均点は知らないが、仮に数点差だとすれば、むしろこのデータの結論としては「一高と三高はほぼ同レベルの高校」という結論になるのが自然だと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
(一高)
・全員受験の進研模試学校平均点で三高より低かった世代
・東大3名
・京大2名
・国公立大医医4名(うち東北大1名)
・東北大の全学部65名(うち医学科1名)

(三高)
・全員受験の進研模試学校平均点が一高より高かった世代
・東大0名
・京大1名
・国公立大医医3名(うち東北大1名)
・東北大の全学部49名(うち医学科1名)
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
一高の二高への妬みがすごいことがわかりました。
息子は医学部に行きたいから一高や三高ではダメだ、二高に行くんだと言って去年1年頑張っていましたが、無事二高に合格して本当に良かったと思いました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
二高の理系がレベルが高いのは実績のとおりだが、文系も学年2クラス80人だけど少数精鋭でとても優秀だよ。
この人数で、今年は浪人込みではあるが東大に5名合格。
普通に一高に行ったら“理系”でもトップ取れるんじゃない?
理科基礎しかやってないけど、一高生とはちょうどいいハンデだと思う。

二高は県内の精鋭揃いだが、
一高はそもそも入学段階レベルが・・・なので文理問わず、みんなどんぐり。
県内の他の高校と仲良く背比べしてるのがお似合い笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
>一高関係者によると、東北大理系の問題で上の平均点が取れると、秋田大医医や福島県立医はもちろん旧制6医大の新潟大医医にも合格できるらしいですよ!

・・・東北大理系の問題で55%程度しか取れない奴が国公立医医どころか、東北医科薬科大医だって合格できる訳ないだろ。

君、下位国公立大の問題も解けないの?
秋田大、山形大、新潟大、福島県立医科大は2022年度東北大理系で55%とれれば合格する。
秋田大、山形大、新潟大、福島県立医科大は問題が簡単。秋田大、山形大、新潟大、福島県立医科大は、全国の国公立で試験問題が簡単な大学ベスト10に入ります。
秋田大、山形大、新潟大、福島県立医科大と東北大では、問題の難易度が全然違う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
新潟大は、2次試験問題が簡単過ぎるから、東北大理系2022年度入試得点率55%でも合格します。
東北大は、旧帝大にしては、問題が易しめなだけ。
それに、東北大も2022、2024は、問題が難しめ。
赤本、合格体験記、ネットで得た知識を披露するしかできない頭の悪い偽二高生。
新潟大の問題をスラスラ解けないところをみると、向山、三高、館山の在校生、卒業生が二高生になりすましてるのでしょうね。
東北大2次は毎年標準的な難易度と誤解するのは、東北大の問題が解けず難易度すら解らない頭脳なのでしょう。
新潟大は、毎年簡単なのに解けないのは、相当頭悪い高校、大学出た証拠。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
東北大は全国の国公立で試験問題が簡単な大学ベスト10に入る→間違い。
東北大は旧帝大にしては問題が易しめ→正解。

旧制6医大の新潟大医医→旧制6医大であっても新潟大2次試験難易度は全国の国公立で試験問題が簡単な大学ベスト5に入る。2次試験難易度は激甘。簡単過ぎる。

秋田大、山形大、新潟大、福島県立医科大は、全国の国公立で試験問題が簡単な大学ベスト10に入る→正解。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
新潟大医医は2次試験問題が簡単過ぎて新潟大医医だとプライドが許さなくて浪人する人も居る
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
>B高校はA高校のことをライバルだと思って大変気にしていますが、A高校はその存在すら忘れています。

二高も一高最上位層は、気にしています。
河合全統、駿台全国、東大op、東大実践で貼り出されたり、冊子掲載されてる一高生、二華生、青陵生、ウルスラ生は超意識してます。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
>向山、三高、館山、学院は、非進学校。

その4校なんて東大と京大を足して二桁は絶対に未来永劫ムリ
東大と京大足して5人すら1度もだせてないから話にならん
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
(一高)
・全員受験の進研模試学校平均点で三高より低かった世代
・東大3名
・京大2名
・国公立大医医4名(うち東北大1名)
・東北大の全学部65名(うち医学科1名)

(三高)
・全員受験の進研模試学校平均点が一高より高かった世代
・東大0名
・京大1名
・国公立大医医3名(うち東北大1名)
・東北大の全学部49名(うち医学科1名)

今春卒業生進研模試学校平均点
三高が一高より高くてこの合格実績だから二高、一高、二華の凄さがきわだつな
内緒さん@中学生 [ 2024/04/17(水) ]
二高、一高から優秀層強奪してコノ進学実績だと三高なんかさびしいね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
(2023年度東北大合格者数・文理別)
・文系・・・二高20名、一高21名
・理系・・・二高56名、一高54名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・合計・・・二高76名、一高75名
・現役・・・二高55名、一高54名
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
【2023難関国立大合格者数】
(二高)
・東大7名・京大6名
・東工大5名・一橋大4名
・北大7名・東北大76名
・名大1名・阪大4名
・九大1名
ーーーーーーーーーーー
合計111名

(一高)
・東大2名・京大5名
・東工大2名・一橋大1名
・北大7名・東北大75名
・名大0名・阪大7名
・九大0名
ーーーーーーーーーーー
合計99名

内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑こうやって見ると昨年度はそれほど差がなかったんですね。煽ってた質問者さん、どう感じているんでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/17(水) ]
最近の一高生は自信がないように見えるね
自信さえ持てばニ高にも勝てんのに
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
自称進学校の一高生が発狂しすぎててワロタw
事実を書かれただけなのにwww
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
>>最近の一高生は自信がないように見えるね
自信さえ持てばニ高にも勝てんのに
自信だけでは、もう無理だと思う。
学区撤廃+共学化で、市内というより県内の優秀な生徒は二高に入る流れが完全に定着してしまった。(市外からも意外なほど進学者が多いので入学して驚いた。もちろん、彼らは出身中学では頭抜けてトップ)

県内の医師志望者が一番意識する東北大学医学科だと、在校生から卒業生まで5、6人に一人が二高出身者という現状もある。
自分の親はそれなりの大学(それでも旧帝の一つではあるが)の出身でしかないが、二高には、親が医者、大学教授、出身大学が東大・京大という人がホントに多い。
帰国子女も二桁はいて、彼ら彼女らは英語の勉強をほとんどせずに模試で高得点を取れるので、その分の時間を数学などにあてることで全体成績が上がるという好循環になっている。
高校受験の時の話をすると、特に頑張ってたわけじゃないけど模試を受けると二高も楽に合格できるくらい取れてたから、それなら県内トップの二高がいいよね、という感じの人が多数。
地頭がいい人が多いと感じることも多く、それは親からの遺伝の影響も強いのだと思うが、先取りをしている人が多い一方で、高校に入学してから高校の勉強をはじめたのに、1年生の終わりには先取りをしていた人より進んでしまうような人も少なからずいた。

最難関大や医師を目指すなら、二高より良い環境、具体的には、ハイレベルな同級生が多数(誤解されるかもしれないが医学科以外の東北大は学力的に上位層とは見られていない)で、受験や勉強方法といった情報も単に塾や予備校、インターネットで得た情報ではなく、自分で調べて見つけた有益な情報を友達から得られる、分からない部分を生徒どおしで教え合うなどの環境がある。

高校では勉強を頑張りたいと考える人にとって、二高は最良の環境だと感じると同時に、各界の有力な卒業生の存在など、二高以外の高校が不利であることは否定できない事実だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
仮に、東大や京大、医学科志望者が高2の終わりの時点で東北大の文系学部を受験したら、三桁は確実に合格すると思う。しかも余裕で。
理系でも国語が苦手という人が思いの外少ないのも一因かな。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
そういえば、入学直後に入試の点数の話になった時、450点未満の人がいて途端に微妙な空気になり、話題を変えた記憶がある。
自分は二高では平凡な460点ちょっとだったが、大体そんな感じだよねと流された。
中学とは大変な違いだと内心感じたのを今でも覚えている。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/18(木) ]
2日ですごい勢いの質問だったので読んでみたら。
医学部合格者数の情報からはじまる質問のやりとりで、一高生なのかな、一高では医学科志望が少ないから合格者も少ないという書きこみには苦笑してしまった。

では、なぜ、医学部合格者についての質問のところに書いてるんだと、思わずツッコミを入れてしまった。
気分を害したらすまん。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
虚勢と嘘を感情的になって必死に書き込む一高生と、客観的な事実を根拠に一高生の書き込みの矛盾をつく二高生の生徒の質の差がはっきり分かるスレですね。
一高生は自らの現在の立ち位置を直視できず、嘘と希望的な推測で現実から目を逸らすことで自尊心を保っているようにしか読めませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/18(木) ]
>そういえば、入学直後に入試の点数の話になった時、450点未満の人がいて途端に微妙な空気になり、話題を変えた記憶がある。
自分は二高では平凡な460点ちょっとだったが、大体そんな感じだよねと流された。
中学とは大変な違いだと内心感じたのを今でも覚えている。

嘘つきイマジナリー二高卒が、来たね。
入学直後に入試の点数の話になるけれど、あんな点数なんて中学校定期試験と同じ雰囲気で、430点だから低いとか460点だから凄いとは、誰も思ってなかったです。
高校に入学してから最上位25人に入る人は、高校の先取り、駿台中学生模試、灘、開成高入試の勉強、対策をしている人が殆どで、宮城公立入試の勉強、対策なんて誰もしていません。
公立入試点数=公立中学定期テストという認識で、難関私立高である灘、開成、筑附、学附、東大寺学園、鹿児島ラサールに併願合格したかどうか、駿台中学生模試偏差値が53を超えているかどうかが、学力、尊敬の指標でした。
実際465点超えて入学しても山形大医学科に進学した人もいるし、宮城公立入試で425〜440点であろうと京大、東北大医学科に合格する人も多かったです。

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/18(木) ]
>そういえば、入学直後に入試の点数の話になった時、450点未満の人がいて途端に微妙な空気になり、話題を変えた記憶がある。
自分は二高では平凡な460点ちょっとだったが、大体そんな感じだよねと流された。
中学とは大変な違いだと内心感じたのを今でも覚えている。

宮城公立入試点数は、二高だと小学生カラーテスト、公立中学定期テストみたいな認識でしたよ。
駿台中学生模試偏差値、慶應付属高、早稲田付属高、開成、鹿児島ラサールを受験した話で盛り上がったけれど?
SEG、グノ、Z会の教室、高数ゼミに中学季節講習で通っていたか、難関私立高の慶應付属高、早稲田付属高、開成、鹿児島ラサールを受験したか、駿台中学生模試偏差値はどの位だったかが、二高では学力の指標、尊敬の対象でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
慶應付属高、早稲田付属高、開成、鹿児島ラサール、有名難関私立高を受験した人に試験問題コピーして貰い、みんなで点数競って遊んでいた。
公立入試465〜480点でもただの小学生カラーテストなんだと言い聞かせて、謙虚に控えめにしていないと、有名難関私立高の問題に手も足も出ないのかと、後の二高最上位20人とコピーした有名難関私立高の問題解いた時に恥かくよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/18(木) ]
(三高)
・国公立大医医3名

(宮一)
・国公立大医医3名(うち現役3名全員現役)
内緒さん@関係者 [ 2024/04/18(木) ]
>⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう
・合格者数・・・11名(うち現役7名)

二華の国医合格者が全員中入なら相対的に宮一凄過ぎ
宮一から国公立大医医現役3名合格だからな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
宮城高校学力伸長率ランキング
S 二高
A二華 一高 宮一 ウルスラ 青陵


D 三高 育英特進

F 泉館山 仙台向山 学院特進
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
『地方公立名門校』おおたとしまさ、朝日新聞出版、2018年

第2章 旧制一中では何を伝えているのか

藩校以来230年以上の歴史を誇る――修猷館高校(福岡県)
・・・
押しも押されもしない福岡県のトップ校である。それをたしなめるかのように、「修猷を誇るな、修猷が誇る人になれ」という言葉がある。ブランドにすがる人間ではなく、ブランドにふさわしい人間になれという意味だ。
・・・
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
2024国公立大医学部医学科合格者数

三高 3人
宮一 3人
一高 4人
内緒さん@関係者 [ 2024/04/18(木) ]
B高校:東大3、京大2、一橋0、東工大0、国公立医医4(うち東北大医医1)

C高校:東大0、京大0、一橋1、東工大0、国公立医医3(うち現役3名全員現役)

F高校:東大0、京大1、一橋1、東工大1、国公立医医3(うち東北大医医1)
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
宮城県の受験ナビは異常。二高の自慢話ばかりだ。自慢話をするのは勝手だが、他校を巻き込まないでもらいたい。
もう二高××何人、一高××何人、二華××何人、その他××何人はやめてもらいたい。そんなことは皆知ってる。

二高は、どうしてそんなに自慢話ばかりしたがるのだろう。他県のトップ校では、そんなことはやらない。
東北地方の青森、秋田、盛岡一、山形東、福島など、そんなことばかり書かない。殆ど書かない。
全国地方の日比谷、浦和、千葉、旭丘、膳所、北野、神戸、修猷館、熊本、鶴丸なども同様だ。

各都道府県のトップ校の結果なんか当然だろう。そんなにそんなに宮城県のランキングをやりたいのか?
週刊誌や何やらであれだけ書かれても、まだ物足りないのか?もういい加減にしたらと宮城県民は思ってる。

それと二高のみならず、一高、三高、宮一、二華、三桜(こう書くからダメなのか?)
向山、南、名取、館山、泉、宮城野、仙台、仙商、育英、東北、東陵、利府、石巻、白石、佐沼、気仙沼etc、
それぞれに個性があり、母校に誇りや愛着をもって日々過ごしてる。難関大学合格者数ばかりを競ってない。
トップ校なら、それぞれの高校の良いところを評価してあげれたら、、、と思う。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
肝心な札幌南や東北学院を忘れてた。ゴメン!
とにかく宮城高校学力伸長率ランキングなど、意味がわからないものなど不要だ。
色んな高校があること、それぞれを尊重することが大切なことだと今更ながら思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
>肝心な札幌南や東北学院を忘れてた。ゴメン!

もっと大事な高校書き忘れてて爆笑🤣
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
>⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう
・合格者数・・・11名(うち現役7名)

二華の国医合格者は全員一貫生との見方が濃厚なのか
それなら宮一から国公立大医医現役3名合格だから宮一とんでもなく優秀だね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
>嘘つきイマジナリー二高卒が、来たね。
入学直後に入試の点数の話になるけれど、あんな点数なんて中学校定期試験と同じ雰囲気で、430点だから低いとか460点だから凄いとは、誰も思ってなかったです。

「入学直後に入試の点数の話になるけれど、あんな点数なんて中学校定期試験と同じ雰囲気で、430点だから低いとか460点だから凄いとは、誰も思ってなかったです。」
そう、そのとおり!
そういうことを含めての反応だったのよ。
だから、460点でも全然普通ということを書いたつもりなんだけど。
だから、「嘘つきイマジナリー二高卒」という最初の書き込みが不思議なんだけど、二高ではホントに大した点数じゃないから自慢にもならない。だから想像で嘘をつく意味ないし、そもそも在校生なんだけど笑

このような脊髄反射的な書き込みからすると、むしろあなたは
「460点なんて高得点、そんな簡単に取れるわけないだろ。嘘も大概にしろよ」
と感じてしまって書いたなら合点がいくんですよね。
ホントはそう感じてしまったのでしょう。
残念でしたね。
一高なら新入生代表クラスのこの点数を、二高生は上位2割は超えているので、その他大勢なんですよ。
だから、自分の点数は聞き流されたわけです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
今、読んだら、二高生は他県のトップ高と違ってなぜ自慢が多いのか的な書き込みについて。
このスレッドをたてたものとして書く。
初めから読んでもらえは分かるが、自分は単に今年の合格実績を書こうとしたまで。
そして、今年は去年より国公立医医の合格者数が去年の48名で全国12位から、38名で全国20位に下がったことに言及しようと考えていた。
ここは、二高の掲示板であり、主に二高生の情報交換が主になされる場と思っているので、有意義な意見交換ができればと考えていた。

ところが、途中から一高生が発狂しはじめて収集がつかなくなった。
自分も途中、かなり辛辣な書き込みをしてしまったことを反省したているが、あまりに一高生の書き込みがバカバカしいというか明確な嘘を書くもんだから、データをもとに説明を求めた次第。
特に「一高なら学年90位でも福島県立医科大に受かる」や「東北大理系の合格者平均点クラスでも同様に受かる」とか、もうね、事実誤認というか現実を知らな過ぎる書き込みに唖然としたね。
それなら、東北大理系に70人くらい合格する二高に当てはめると、仮にこの人たちも国公立医医を受験すれば合格するのかと、そうすると愛知の東海高校を抜いて全国1位になってしまうんだけどね。実際はそんなことには絶対ならないよ。
東北大理系の合格者平均点くらいの実力しかなかったら、国公立医医には絶対と言っていいほど受からないことくらい常識だから。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
(続き)
あと、そもそも、二高関係者以外の人がこの掲示板に来るのも読むのも自由だけど、虚勢で嘘を書いたり、二高と張り合おうとするのやめてくれないかな。
二高生は、こと勉強に関する限り、県外の進学校のことしか意識してないから、県内の高校との比較の意見とか反論とか書かれて相手にするの時間の無駄になるので。

進学実績を見れば明白なように宮城県は二高一強なのだから、県内の他の高校関係者は来ても読むだけにしてくれないかな。
あなたたちと関わるほど、二高生は暇じゃないし、あなたたちの情報を聞いても何の参考にもならないので、書きこみとかしないでいいからね。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
(続きの続き)
二高から東北大非医に現役で行っている人に知り合いがいたら聞いてごらん、二高でどの程度の成績だったか。
・大体二桁後半で、悪い時は三桁になったことがある
・学年では中の上程度。落ちこぼれではないが、勉強ができる人とは見られていなかった
・トップ層には全く歯がたたず、比較対象にもされてなかった

と言うと思うよ。
現実そうだから。
東北大の合格者数は一応トップたけど、在校生、特にトップ層は興味がなく、何人になろうがどうでもいいと思っている。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
>二高も一高最上位層は、気にしています。
河合全統、駿台全国、東大op、東大実践で貼り出されたり、冊子掲載されてる一高生、二華生、青陵生、ウルスラ生は超意識してます。

この感覚がそもそも違うのが分からないんだね。
確かにいる。
でもね、二高というか本当に実力が突き抜けている人たちの心理を本当に知らないんだな。
自分が教えてあげるよ。

・トップ層の目標は、自分が志望する最難関大学にできるだけ上位で合格すること。
→合格だけを目的に勉強していない。
・そのため、目標としている受験生は、自分の志望大学に多くの合格者を出す高校であり、全国のトップレベルの順位の人たち。
→だから、A判定を取っても満足せず、たゆまぬ努力を続ける。

トップ層はこういう人たち。
だから、予備校の塾で県内の他の高校の人が自分より上に1、2名いても目に入っていない。
だって、県内どころか、通っている予備校の生徒だけの順位に何の意味もないことを知っているから。
仙台市を含む宮城県のレベルが二高一強になるレベルで、全国的に見ればレベルの低い中での競争であると考えているし、ましてや、通っている予備校生だけの中で1番になっても全く意味がないことは当たり前過ぎて意識すらしていない。

分かったかな。
あと、もう一つトップ層の考え方とは別に自分から補足すると、二高や二華の中入生より良い成績を取る生徒が他の高校にいても、それは統計上の外れ値程度人数しかいないし、そもそもその高校の評価とは最難関大学の進学実績という全体ではかられるものだから、外れ値の存在でその高校全体の評価を上がるなど、論理的に考えらる人ならしない。
それをするから、バ◯だよなと書いてしまうんだよ。

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
>・そのため、目標としている受験生は、自分の志望大学に多くの合格者を出す高校であり、全国のトップレベルの順位の人たち。
→だから、A判定を取っても満足せず、たゆまぬ努力を続ける。

模試受験した経験ありますか?
A判定なんて、滅多にでませんよ。
二高、一高から東大、東北大医学科にA判定で合格する人数はとても少ない。
C判定で合格する友達が、多かったけれど?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
>そのため、目標としている受験生は、自分の志望大学に多くの合格者を出す高校であり、全国のトップレベルの順位の人たち。
→だから、A判定を取っても満足せず、たゆまぬ努力を続ける。

みや模試、ぜんけん模試しかA判だした経験ないんだろうね
東大実践、東北大OP、駿台全国、進研模試、河合全統、どの模試であってもA判定はとてつもなく出にくいけれど
A判の感覚がおかしいのはみや模試、ぜんけん模試でしかA判とれなかったからだろう
二高だとC判で合格する人が多かったけれど?東北大医学科、東大に合格する二高9〜25位ですらC判定が多かったです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
質問者さん、毎回長文投稿で暇そうだね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>二高から東北大非医に現役で行っている人に知り合いがいたら聞いてごらん、二高でどの程度の成績だったか。
・大体二桁後半で、悪い時は三桁になったことがある
・学年では中の上程度。落ちこぼれではないが、勉強ができる人とは見られていなかった
・トップ層には全く歯がたたず、比較対象にもされてなかった

はい、東北大工学部現役合格者の話。
・だいたい二桁前半でした。
・学年では上位の方だと思います。クラス内順位では1位だったこともあります。(担任が教えてくれた)
・自分の順位は誰にも言わなかったので比較対象にはされていません。

質問者がここに書いてある内容が全て正しいことではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
模試受験した経験ありますか?
A判定なんて、滅多にでませんよ。

確かに!国立大医学科の学科内順位が1位や3位だった時でさえB判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
一つひとつにレスするの面倒くさいので、まとめて書く。
まず、最初に自分の直近の書き込みにレスした4人?の中に二高生か卒業生がいたら悲しいわ。信じられないくらいのアホさ。予備校とか一高のバ◯をうつされたの?

まず医学部のように定員が少ない学科の模試で合格可能性をみるのは、実際の受験生が相当程度実際に受ける高3対象の冠模試で何位になれるかでみるのが鉄則であることはホントに医学科を目指している人なら常識なんだけど知らないの?
それでもA判定は取れる時は取れるのよ。どういう時かというと、志望者の中で突出した成績だった時。実際、東北大医医に余裕で合格した人の後期出願は山形大医医だったが、ほとんど志望校内順位が1位で、成績も突出していた時は普通にA判定、それほどでもなかった時は1位でもB判定。これ医学科志望していて模試を受けてたら常識だし、二高生なら知ってる人が多いよ。
それを知らないあなたは・・・ま、いいでしょう。

あと、二高の学年上位から東北大非医に行く人もいるんでしょう。別にその人の好みだから構わない。
ただ、自分が言った趣旨はそういう意味じゃないことくらい読み取れないの?
ホントにバ◯を相手にするのは疲れるけど、二高からの現役で東北大に行きたければ学年120位くらいなら行けるし、平均点レベルの160位とかでも一高に大人気の保健学科とかなら十分狙える学校だという意味だよ。(実際はほとんど受験もしないけど。恥ずかしいから)
たまたま、自分の知り合いの工学部生が学年上位だから、二高から東北大に来る人は学年上位の人だという結論になるわけないだろ。
高1数学の必要十分条件から勉強やり直せよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
上に書いたような、予備校や塾などでは得られない有益な情報を勉強方法とかでも先輩から後輩、友達間、二高に長くいる先生の経験から受け継がれ蓄積されているからこそ、二高一強になるわけで、これから受験する生徒は二高に行ける学力を身につけ、二高に来ることをオススメするよ。
ホントに、県内他校とはいろいろな面でレベチだから。
家から近いという理由で一高にしたら在学中はもちろん卒業し社会に出てからも、「君は一高にしか入れなかったのか」と見られるからね。
一生の後悔になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
二高から保健学科行ってる人もたくさんいるんだから見下すのやめた方がいい。なんなら浪人して保健学科の人もいる。さらには地方国立大学の保健学科の人たちもいる。そのこと分かってる?あなたの先輩方だよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
>家から近いという理由で一高にしたら在学中はもちろん卒業し社会に出てからも、「君は一高にしか入れなかったのか」と見られるからね。
一生の後悔になるよ。

一高に進学したら「君は二高に余裕を持って合格できたのに校風で一高を選択のか」と見られます。
高校学歴なんて社会に出てから全く見られません。
二高、一高で中学学歴が意味を成さないのと一緒です。
二高、一高で中学が一中、五橋中、吉成中どこを出ていても扱いが平等なのと一緒。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
三高って附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると何故か東京一工東北大に進学できないよね
普通の中学校から三高入った人が京大、東工大、一橋大、東北大進学は三高あるある
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>家から近いという理由で一高にしたら在学中はもちろん卒業し社会に出てからも、「君は一高にしか入れなかったのか」と見られるからね。

どこでどんな仕事をしてたら誰がそういう風に見るの?
同じ大学出てたら全く関係ないし、入社したら仕事が出来るか否かの問題で出身大学すら関係ないけどね。見識狭くないか?

>一生の後悔になるよ。

それは君の方の気がするけど。その発言、後悔しないように。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
だからあの人が三高をおとしめたいがために、一高を変な風にアゲてしまったために、書き込みの流れがおかしくなった。
一高生でここに書き込みに来てる人はだれもいないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
それに二高在校生がムキになって反論した結果、二高の品位を損なう発言を多々してしまった。残念。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
>三高って附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると何故か東京一工東北大に進学できないよね
普通の中学校から三高入った人が京大、東工大、一橋大、東北大進学は三高あるある

超ド正論で草
附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると不思議と東京一工東北大に進学できない
三高周辺の生徒、県外から三高進学する人間が三高から東京一工東北大に進学してる現実
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
B高校:東大3、京大2、一橋0、東工大0、国公立医医4(うち東北大医医1)

C高校:東大0、京大0、一橋1、東工大0、国公立医医3(うち現役3名全員現役)

F高校:東大0、京大1、一橋1、東工大1、国公立医医3(うち東北大医医1)
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
信じられません
全員受験の進研模試学校平均点は
F高がB高校、C高校より高い
ちなみにF高は仙台三高
三高は入学者の学力に頼り過ぎてるから
二高、一高、宮一、二華、四皇最強説
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
【2022年東京一工国公立大医学科合格者数】と【2024年東京一工国公立大医学科合格者数】を比べられるように教えていただけませんか? どちらも優秀だと言われていた学年なので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 139 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 125
29 112 ○ ● 103
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127 高校入試で輪切り始まる
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120 東北大合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125
37 140 ● ○ 185 3年前の高校入試で二高強制受験
38 147 ○ ● 114
39 184 ○ ● 145
40 168 ○ ● 075
41 177 ○ ● 136
42 171 ○ ● 115
43 166 ○ ● 088
44 115 ○ ● 062 二高の現役は9人のみ
45 151 ○ ● 104
46 144 ○ ● 086
47 180 ○ ● 100
48 147 ○ ● 106
49 129 ○ ● 095
50 153 ○ ● 094
51 127 ○ ● 101
52 137 ○ ● 093 学区分割高校入試(生徒比北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 145 ○ ● 082
54 141 ○ ● 077
55 140 ○ ● 115 学区分割初卒業生
56 131 ○ ● 103
57 110 ○ ● 107
58 099 ● ○ 107 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479789325.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>⦅一高⦆
>・東北医科薬科大 なし

最近4年間の主要大学合格状況 令和6年4月5日現在
医学部医学科 R6年度入試
東北医薬 2

出典「最近4年間の主要大学合格状況(R6年度入試).pdf」
https://sendai1.myswan.ed.jp/career
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり
出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東北大学医学部合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
30 06 ○ ● 4
31 08 ○ ● 5 高校入試で輪切り始まる
32 07 ○ ● 2
33 04 ● ○ 9
34 11 ○ ● 10 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 10 ○ ● 3
36 10 ○ ● 6
37 12 ○ ● 7
38 10 ○ ● 5
39 10 ○ ● 5
40 17 ○ ● 5
41 10 ○ ● 6
42 10 ○ ● 6
43 11 ○ ● 2
44 10 ○ ● 3
45 09 ○ ● 2
46 07 ○ ● 2
47 15 ○ ● 3
48 13 ○ ● 5
49 10 ○ ● 1
50 17 ○ ● 3
51 14 ○ ● 5
52 13 ○ ● 0 学区分割初高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 20 ○ ● 3
54 20 ○ ● 4
55 19 ○ ● 6 学区分割後初卒業生
56 09 ○ ● 6
57 11 ○ ● 7
58 10 ● ○ 11 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり
出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479820225.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

【東北大学合格者数150人超】
昭和 東北大合格者数(括弧内は現役)
37年 185(86) 二高(東大0、京大0)
39年 184(77) 一高(東大10、京大1)
47年 180(68) 一高(東大14、京大5)
41年 177(138) 一高(東大8、京大1)
34年 173(69) 一高(東大3、京大2)
42年 171(129) 一高(東大16、京大2)
40年 168(112) 一高(東大12、京大1)
36年 167(75) 一高(東大8、京大1)
43年 166(99) 一高(東大13、京大5)
50年 153(63) 一高(東大11、京大2)
35年 151(60) 一高(東大7、京大0)
45年 151(46) 一高(東大17、京大2)

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/501735632.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学院くんの負けだな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
宮城から慶医っているのかな?
ある意味、理三よりまれでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
>宮城から慶医っているのかな?
ある意味、理三よりまれでは?

宮城からだと理3残念だった人が慶医進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

不滅の東北大学現役合格者数

東北大学合格者数 一高は現役合格者数のみ、二高は現浪合計の合格者数
昭和 一高現役 二高現浪
40 112 ○ ● 075
41 138 ○ ● 136
42 129 ○ ● 115
43 099 ○ ● 088

(仙台二高の東北大学現役合格者数最高記録は昭和37年の86人、同じく最低記録は昭和44年の9人)

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481610271.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
在校生の皆さんはどちらの塾に通われていますか...
この春から通う者です。みなさん、塾はどこが良...
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
今年の東北大学医学部への合格者は何名でしたか...
こんにちは。質問お願いします。医学部医学科受...
今、中二です学区撤廃されたらどれくらい倍率あ...
科学オリンピックで日本代表になった生徒はその...
合格した皆さんは理科、社会はどのように受験勉...
今年の東北大学合格者数はどうでしたか?
二高の前期試験での東北医合格者数ってどれくら...
お聞きします。他校の掲示板では(特に一高、三...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
数学やってもやっても、結果がふるわないので悩...
>東北大学は省いたほうが>首都圏の高校と公正...
授業の進度とか言ってるようでは…。数学なんて...
8月のみやぎ模試で偏差値76をとる事が出来ま...
宮城県高校総合スレッドでコメントしてるのは、...
二高志望の中学生の親です。「現在の宮城県の高...
内申点はあまり重視されないというのは本当でし...
私の時から学区制が廃止されるのですが、やはり...
医進会について教えてください。また、部活動と...
若柳中学校からは一般入試ではいれますか?
宮城模試で偏差値が67ですが一般入試で二高は無...
はじめまして。仙台第二高等学校の一般入試では...
二高って、河合塾とかの進学塾に中学時代通って...
こんにちは( ̄ー ̄)ノこのような場でないと仙台...
中学1年生です。現在二高を目指していて河○塾...
自分は二高に合格しましたが、成績最上位層では...
仙台二高だって倍率1倍くらいしかないトップ高...
生活費含めて経済的に許されるなら慶応経済
仙台二高とは、どの程度の進学実績なのだ?
海外の大学に進学する生徒はいるのですか。
二高の成績で下から三分の一クラスの生徒はどこ...
自分は中3の男子です。一ヶ月程前、親と成績の...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
諸君、二高合格者おめでとうございます。私は、...
二高からは、毎年東北大学に百人近くの合格者を...
情けない質問になってしまいますが,許してくだ...
気づいたけど!もし一高、三高の教育力が同等な...
前期選抜の出願で評定が4.3の人は、運動か文系...
前期選抜の枠が増えましたが多少は入りやすくな...
東北大はAOに力を入れるようだ。例えば東北大法...
二高を受験しました。自己採点で,記述を約半分...
自己採点で記述、作文は全て減点扱いで440でし...
>>二高の管理教育を受けると歴史のねつ造がや...
今年の国公立医学部合格者は何人でしょうか。
東北大、北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑...
山形大非医埼玉大新潟大日東駒専に進学したらヤ...
二高は公立全国4位ですか。ただし熊本高校は大...
>理科系成績優秀者>順位総点(合格大学)>0...
センター失敗するような人は山形大学・秋田大学...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
来年受験です。河北新報の問題を目にしましたが...
【新入生実力テストについて】(新高1です)二...
はじめまして。3月に行われる一高・二高突破模...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved