教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
二高から東大もしくは医学部に入りたい場合
学校内でどれくらいの位置にいる必要がありますか?
あと、東北大(医学部以外)の場合はどうでしょうか?

憶測や噂ではなく、卒業生の生の声が聞けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
二華中に入学したほうがいいかも
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
二高にせよ二華にせよいい年と悪い年があるので一概には言えませんが、東大京大旧帝大医医に合格するには、宮城県の同学年の中でトップ20に入っている必要があります。それ以下になると浪人する可能性が高いでしょう。

全国的にいうと、ここら辺を目指す生徒さんは大抵小学生の頃からこれらの大学を目標としていることが多く、彼らと競争して勝つには強いモチベーションと継続的な努力が必要です。
もちろん、一年程度勉強すると入れてしまう天才型もいますが、彼らを基準にしてはいけません。超難関大学に進学したいなら、中学受験をすべき、と言われる所以です。健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/25(土) ]
>二華中に入学したほうがいいかも
先に言うべきでしたが、私は中学受験を目指す小学生ではありませんので二華の事は聞いてませんし興味もありません。
今年の二高と二華の合格実績を見ても、二華に入学した方がいいとは思いません。
東北大工学部@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
今年の卒業生です。現役で東大京大国立医学部に合格した人達は1年の時点でトップ30に入っていました。やっぱりそのレベルになると努力だけでなく才能の違いも感じましたね。
東北大(医学部以外)なら学校内の立ち位置というよりも、「3年6月下旬にある進研ゼミマーク模試で75%以上の点数をとる」ことを意識したほうがよいでしょう。理系内で80位以上といったところでしょうか。その時期までに履修した範囲の基礎を固めておけば夏休みに入ってからの勉強をスムーズに進められると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
> 今年の二高と二華の合格実績を見ても、二華に入学した方がいいとは思いません。

学校にこだわっている時点で、目的に対する意志の弱さを感じます。浪人しますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
カリキュラムでこだわるならともかく
合格実績はあてにならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>学校にこだわっている時点で目的に対する意志の弱さを感じます。
>浪人しますね。

小学生じゃないと言ってるんだから中学生でしょ。
おそらく高校受験生。
二高に拘っていけないなら、どうしたら浪人しないのかちゃんと教えてあげなさい。
二華高を受ければいいわけじゃあるまいし。

東大・京大・医学部なんて、その志望校に拘らなきゃ合格出来るものじゃない。
あなたの意見には大きな矛盾を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
宮城の一番トップの学校で、東大・京大・医学部を目指したい。
それが目標で二高を目指すことの、どこが意志が弱いのですかね。

あなたがそう思うなら、
二高を目指す受験生が納得できるように説明してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>カリキュラムでこだわるならともかく
公立高校のカリキュラムなんてほとんど一緒だろな。
二高からも塾無しで東大や東北大医学部に現役合格してる人もいるから、二高のカリキュラムが悪いとは言えない。

屁理屈ばかりじゃなくて、せめて二高と比べてこの学校のカリキュラムは優れているとアドバイスしてくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
二高にも東北大にも入れなかった低レベルは奴が僻んで屁理屈語ってるだけです。
いじめないで、ほっといてあげましょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>二高にも東北大にも入れなかった低レベル・・
そこまで言うと世間は多数が低レベルになってしまうから語弊があるのでは?
屁理屈語ってる低レベルな人間がいるのは分かるけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>宮城の一番トップの学校で、東大・京大・医学部を目指したい。
それが目標で二高を目指すことの、どこが意志が弱いのですかね。

いつから二高が宮城のトップになったんだ。
頭大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
じゃ、どこがトップ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>いつから二高が宮城のトップになったんだ。
>頭大丈夫か?

各種ランキングサイトも、入試関連書籍も宮城トップは二高。
進学塾も宮城県民の認識も宮城トップは二高。

こいつに言わせると、世間みんなの頭はいかれてるってよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
>進学塾も宮城県民の認識も宮城トップは二高。

全国的に宮城県は野球は仙台育英、駅伝も仙台育英。勉強は仙台二高だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
今は全学区になったからトップ校ということでいいのではないかと思う。
地理的要因もあって通えない人もいるのだから、平均もしくは最低ラインが一番高いということだろう。

試験を受けられる、もしくは通える範囲に高校があるという環境に感謝すべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
高校なんてどこでもいいと思うが、やはり一緒の目標を持った人間や自分よりもよっぽど賢い人間がいる環境で生活したほうがいいに決まっているのだから、二高に入るのが近道と思う。

単に医学部に入りたいのなら、センター試験で9割取れれば入れてしまうのだから、努力次第だと思う。

東北大の医学部は難しいと思うが、とてつもなく頭がいい必要はなくて、過去問を研究すれば合格点は取れてしまう。
すべての問題が解ける必要なんてなくて、その大学の合格点をクリアすればいいのだから。

大学に入れば分かるが、医学部のやつは要領がいい人間が多いため、大学の試験では特に成績が優秀な人間は少なくて、数学科や物理学科のほうが難しい問題に取り組んでいるので尊敬できる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
成績なんて、受験直前期に爆発的に上がってくる人がいるから参考にならないが、30番に入っていればいいのでは?

センター試験で9割取れなければ話にならない。全く面白くない勉強だが、医学部に入っても頭をつかうことなんて殆なくて暗記ばっかりだから、(数学は入試以上のことは医者には必要ない)、まあ、訓練だと思って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
まあ仙台のトップは2陵で間違い無いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
>単に医学部に入りたいのなら、センター試験で9割取れれば入れてしまうのだから、努力次第だと思う。

アホか?
東北大医学部はセンター250点の二次750点+面接200点
センターだけ取れて二次対策出来ていないと普通に落ちますけど。
センター8割でも受かる人もいるし。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
>医学部のやつは要領がいい人間が多いため、大学の試験では特に成績が優秀な人間は少なくて、数学科や物理学科のほうが難しい問題に取り組んでいるので尊敬できる。

誰を尊敬するかは個人の自由で構わないが、成績悪い奴が医師国家試験なんて受かるわけないだろ。
あなたが医学部と理学部の多数の人間と実際に関わってのコメントなのか知りませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
二高
1浪(駿台
または2浪で
医学部じゃ
どうせ多くは浪人するから
部活を頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
他のナンバーは、医学部を目指して浪人しても大半が合格レベルに達せずに諦めている事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
>東北大医学部はセンター250点の二次750点+面接200点
センターだけ取れて二次対策出来ていないと普通に落ちますけど。

二次対策は当たり前ですね。
主張する意味がわらならないれべるですね。

医学部に入るのに特別なひらめきが必要ではなくて、瞬時の判断力が必要と思われし、そういう能力が必要なのでは。

センターで8割の人で逆転した人は、お疲れ様という感じだけど、センター失敗したことによって2次の配点が高い大学にしかチャレンジできなかったのでは?って思いますね笑

多くの地方国公立はセンター逃げ切り(もちろん対策しないと逆転されるが)できるので、センターの対策のようがよっぽど大切。
自治医大の問題も見れば分かるが、奇門難問はないので、瞬発力、判断力が求められている?
大学受験という狭い世界では難問と呼ばれる問題もたくさんあるけど、そんな問題で差がつくわけではなくて、取れることろで失点しないことが最も重要(とんぺーの医学部での合格最低点を見れば特に優秀である必要がないと分かるはず)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
医師国家試験なんて合格して当たり前だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
よく聞く素人の意見だな(笑)
医学部に入って医師国家試験に合格した体験談ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
医学部に入れる層が6年間勉強して
やっと受かれるくらいだろ?
素人なら絶対に無理なレベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
東北大医学部が優秀じゃないとおっしゃってるんだから、最低でも東大だろうね。
理3レベルのお方のコメントでは?(笑)
そのレベルのお方がこんなサイトで日中から書き込みかぁ・・・人生いろいろだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
>センター失敗したことによって2次の配点が高い大学にしかチャレンジできなかったのでは?って思いますね笑

センター失敗したからセンター比率の少ない東北大医学部にしたってかぁ・・
二高の医学部志望者が東北大じゃないというなら第一志望はどこなんでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
センター失敗するような人は
山形大学・秋田大学・弘前大学・福島医科大学じゃなくて、センター比率の少ない東北大医学部の方が逆転合格しやすいのかぁ・・・
それは知らなかった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
センターでこけるような人間は医者にむいてない
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
センター失敗して、二次で逆転合格した人は医学部合格した人は医者に向いてないってよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
二高からセンター国語120点くらい(失敗だよね)で東北大医学部に受かった人いるけど、本当に医者に向いてない?
センター8割程度からの逆転なんて普通にいると思います。
センター失敗して不利な状況でも医師になりたい夢を諦めずに頑張って受験している方に失礼ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
医師国家試験を簡単
東北大医学部は優秀じゃない
とおっしゃるあなたは当然、東北大医学部以上を合格して医師国家試験にも合格していると思います。

あなたご自身は医師に向いていると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
こんなところで日中から書き込みしてる人が
医師じゃない事はもちろん、医学部合格なんて出来るような人間じゃないのは分かり切ってるんだから・・あまりいじめるなよ(笑)
東大なんてセンター対策なにもせずに普通に失敗しても二次で当然のごとく逆転する人多数。

普通に考えて医師に向いているかどうかは、頭の良さよりもどちらかと言うと人間性だろ。
センター失敗したら医師に向いていない?
意地になって反論するにしても、もう少しまともなコメントをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
>二高から東大もしくは医学部に入りたい場合
>学校内でどれくらいの位置にいる必要がありますか?

二高のレベルが例年並みということを前提にすると、東大+国公医で50人程度(現浪合計)は合格するから、それで大体見当がつくのでは。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/28(金) ]
現役で東大・医学部なら学校で30位以内とは良く言われる事です。
ななし@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
中学塾の塾の先生のはなし???
在校生の情報の方が役にたつよね?

ほとんどの高一が強制的に受けさせられる進研模試
二高校内順位が10番台なら
全国順位2000番以内でランクはS1
要するに東大京大射程圏内
でも今年の高一は史上最強の高偏差値集団だから校内順位が10番台でもS1出てるのかもしれないです。
二桁になるのも至難の技だから
まあ、灘の友達が灘は高三になるまで外部模試受けないらしく
高三でラタ灘の子達が大量投入されるから
全国的に偏差値崩落げ起こりますので、それ見越して見積もらないといけないけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
ふーん。
灘全員が受けたところで受験者の母数増加は微々たるもの。
つまり灘高の受験くらいで偏差値が左右されるないと思いますけど・・・
偏差値の定義考えればそれくらい常識だろ。
本当に二高の在校生?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
センター8割じゃ東北大は受からないよ
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
高1進研模試において二高校内順位10番になるには何点居るの?250?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
最低点付近でしょうけど、2年前センター700/900、二次500/750点で東北大医学科合格しました。二高では、30番以内の位置にいるのが望ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved