教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:138件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
物理・化学・数学が大っっっ好きです。先日苦労した甲斐もあって危険物取扱者甲種に合格しました!
これって、受験する時のアピールになりますかね?

最近は数学ばっかりやっていて、数2Bまで終わったんですが、流石に受験用の数学の勉強もそろそろするべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
受験には全くアピールにはならないと思います。でも有益と思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
中学生が危険物取扱者甲種の受験資格あるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
> 受験用の数学の勉強もそろそろするべきでしょうか?

大学受験と関係ない高校受験の勉強は無駄
東進の二華中生は数三とかの講義受けている生徒もいますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/17(月) ]
乙種の資格(3つほど類に受かっている)と受験資格が得られます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
甲種の最年少は8才だそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
憶測の域を出ないが、調査書の内容で合否が判断されるような場合はプラス材料になると考える。
危険物甲種の資格は工場の責任者や研究所の所長など任される上で持っているべき資格だ。
(隙自語)自分は学位持ちで専門職だが、上記の理由で社会人になってから取得した。国家資格だし、履歴書にも書ける。大学相当の知識も問われるから、中高生が甲種まで取るのは大変なことは理解されるし、一定の評価は得られるはず。
また、英検や数検なら受験勉強の延長で取り組めるが、危険物となると受験に関係ないから、むしろ目立つのではと思う。化学や物理に理解や興味がある人だと認識されるし、受験勉強だけしてる人と違って多方面の活動や興味があるほうがポテンシャルありそうって評価されると思う。少なくとも理系の会社の人間なら高評価する。
ただ高校入試のことは実際はわからないので個人の感想です。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
危険物甲種をきちんと知っている人には評価されるが
知らないとガソリンスタンドの人が持ってる資格でしょ
と勘違いされて、誰でも取得できると思われる
二華中生みたいに英検と数検準一級を卒業まで取る目標の方がわかりやすい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
学院大でも学士は学士
内緒さん@関係者 [ 2022/10/19(水) ]
英検とかは最も有名だけど、危険物は歴とした国家資格。
甲乙丙の違いは知らずに人生を終える人のほうが圧倒的に多いかもしれないが、合否選考で引っかかった場合は甲種と乙丙の違いがわからないならその場で調べるでしょう。理科の先生ならさすがに知ってるとは思うけど。
英検◯級と危険物□種のどっちが評価が高いとか低いとかは高校側が決めることなのでわからないですね。

二高の合否選考では288人まで(共通選抜)は内申点と学力検査点を比重計算して合計して相関図に当てはめて上位288人を選ぶから、英検とか部活とか生徒会とか関係なし。
残りの定員32人枠(特色選抜)については内申点と学力検査点を特色選抜の配点で再計算して上位64人を選ぶ。次にこの点数を基に調査書の記載事項(評定以外の特別活動の記録など。すなわち英検とか部活とか生徒会とか)を用いて総合的に審査して選抜する。

おそらくは64人のうち上位20人くらいは点数だけで合格にして、
残りの10人前後は点数よりも調査書記載事項を考慮して有望そうな生徒を合格させている、なんて想像します。
32人全部やってたら手間だし。

ということで、危険物持ってようがほぼ関係なく受かるか、引っかからずに落ちるかどっちかになる。関係するのは特色選抜に引っかかったときのみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
資格は大切ともいいます。都内の有名私立大を卒業後に就職して結婚退職した従兄弟は、パートで働います。大卒資格は卒業直後でないとあまり意味ないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
資格より資源の方が大事じゃね?
それを一顧だにしない人類全体に憤っているわけですよ、私は!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
できない問題を確認する程度で。
それよりも数3へと学びをどんどん進めて、余裕があれば理科科目にも着手してみてください。はっきり言って公立受験とかどうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
それなら最初から中高一貫の二華中に入れば良い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
残念ながらその資格は全然アピールにはなりません。
5教科の実力の点数がほぼ合否の分かれ道です。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/22(土) ]
>残念ながらその資格は全然アピールにはなりません。
5教科の実力の点数がほぼ合否の分かれ道です。

5教科の点数がほぼ合否を決めるのは納得するのですが、資格がアピールにはならないという点について断定なさっているので、その根拠を教えてもらえないでしょうか?
どんな資格ならアピールになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
なんか、凄いこと記載されているから、絶対に受かると思うよ。

https://sen2-h.myswan.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/214093

特色選抜32人の200%の範囲でって…
完全ウェルカムじゃぁないですか??

国家資格、なかなか挑戦しようと思わないし、さらにそれを取れたんだから、そこら辺の一般人だけと、私は評価に値すると思いますよ。

労力や時間、熱意を注ぎ込んだんだし!!アピールする場が有れば、必ずアピールして下さい。

〉物理・化学・数学が大っっっ好きです。
良いですねぇ〜、元気も、実行力もあって、結果も出せているんだし!!

受験用の数学も頑張って下さい。日本人だけど、国語の点数が伸びない人もいる様に、凄く数学進みすぎて簡単な所、点数落としてしまっては元も子もないないですからね!!

これからも、頑張って下さい!!
それにしても200%ウェルカムは羨ましい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
学歴も大切だけど、何ができるかも大切。学歴だけあります!といっても新卒以外で社会では価値ないからね。よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
アピールなんかする必要がない
点数さえ取れてれば受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
> よく考えて。
学歴は上の方が良いに決まっている
無知ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
東北大の法学部よりもへっぽこ私大の医学部の方が社会的な評価は高いって誰か言ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
東北大卒でもフリーターはいるし、日大卒の弁護士もいる。さて、学歴は重要なのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
そもそも東北法ってあんまりすごくないですよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
例えばの話では。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
> 日大卒の弁護士もいる。さて、学歴は重要なのか。

弁護士も試験受けて取得するので学歴と似たようなものだろ?
弁護士は試験で合格できるので
弁護士が良いなら東大法卒の方が受かる確率が高い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
大学名ではなく、そこで何をどう学ぶかぎ大切。偏差値だけの議論をしてると置いていかれますよ。しっかりして。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/24(月) ]
三高生は京大非医より簡単な群馬大医に行けば?
ぐんま〜
内緒さん@関係者 [ 2022/10/24(月) ]
>東北大の法学部よりもへっぽこ私大の医学部の方が社会的な評価は高いって誰か言ってたよ。

下位私大医学部医学科は、東北大学薬学部、工学部、理学部より合格難易度が高いです。
二高、一高、二華の私立医合格者は、東北大非医ならA判定出しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
> 大学名ではなく、そこで何をどう学ぶかぎ大切

大切なわけないだろ
大丈夫か?
少し休んだら?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
わかってないね。社会では何ができるのかぎ問われるよ。コミニュケーション能力やリーダーシップが大切。大学名は二の次三の次かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
医歯薬系もこれから先の規制緩和でどうなるかわからないよ。医者余り、薬剤師余りも出てきそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
医師免許取るので大丈夫
将来はコンタクトか健診の楽なバイトのみで暮らすよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
> 大学名は二の次三の次かな。
そう思いたいのはわかる
学院だって出世できるよ
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
医師免許取るので大丈夫・・って本当かね。ま、いいんじゃないそう思ってれば。老人介護医療で夜中まで頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
社会ではコミニュケーション能力という薄っぺらい能力は問われない。問われるのはプレゼンテーション能力。性格悪い人間でも提案能力が高いと周囲は評価せざるを得なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
学院、
おススメですよ。頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
老人福祉医療は大変ですが尊い仕事です。是非頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
老人医療なんかやらない
コンタクトや健診のバイトで暮らすよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
それはフリーターと変わらん。
受験勉強やった分余計にコスパ悪い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
老人医療なんかやらない・・の人
たぶんなれないからできない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
チバラキはコンタクトや健診のバイトで暮らす?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
> それはフリーターと変わらん。
受験勉強やった分余計にコスパ悪い

日当いくらか知っている?
無知すぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
老人医療なんか絶対にやらない
それこそコスパ悪い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
健診バイトできるように頑張って偏差値上げてください。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/29(土) ]

偏差値主義の方ですか?
偏差値偏差値言い過ぎです
もっと中身を考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
こういうの見ると凝り固まった考えが一旦リセットできるかもしれない(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=hm1sW1UA938
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
できるわけない
二高に向かないな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
ところで話変わりますが、二高さんは毎年3、40人医学部に受かってて凄いですね。日本でトップなんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
受かっても老人医療なんかしないけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
>日本でトップなんじゃないですか?
日本は広いからね。
東日本だけだと、札幌南、開成、桜蔭と有力校があり仙台二高が開成や桜蔭を上回ったこともあるが、
西日本も含めた全国区だと、灘、東海、洛南などの有力私立がいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
>仙台二高が開成や桜蔭を上回ったこともある
国公立医学部の合格者人数
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
>仙台二高が開成や桜蔭を上回ったこともある

何年間も調べているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
偏差値だけ高まれば後はどうでもいいという方は他校を選んではどうでしょうか。本高校ではそのような生徒は欲しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
>仙台二高が開成や桜蔭を上回ったこともある
開成を上回ったのはこれより前のこと

東日本版 国公立医学部合格者数 2016年
サンデー毎日 5.1

開成 58
仙台二高 47
札幌南 47
海城 40
北嶺 37
学附 37
渋幕 34
桜蔭 33
筑駒 32

2019年 国公立医学部合格者数(東日本)
週刊朝日

開成− 61
札幌南 56
仙台二高 42
桜蔭− 39
駒場東邦 38

2020年 東日本(高校)国公立医学部合格者数

札幌南 51
開成 47
新潟 45
仙台二高 44
桜蔭 39
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
偏差値だけ高まれば後はどうでもいい
>本高校ではそのような生徒は欲しくありません。

あなたにそんな権限はないだろ。
偏差値偏差値とうるさい。

二高に興味を持って二高を受験したい人はみんな受ければいい。
偏差値は受験生の中での自分の立ち位置を示す道具の一つにすぎない。
その程度のことは、受験生は承知の上で受験するのだから、つまらないことを書いて、二高の受験妨害するようなことするなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
国内の大学だけを考えるのはやめた方がいい。世界的にみたら偏差値はあてになりません。大学で何をどう学ぶかです。大学名ばかり追い求めないで。アホですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
大学はできるだけ難易度の高い国内の大学。
大学は基礎教育だから、特定の興味のある分野に興味があるなら、海外の大学の大学院に進学すればいい。

海外でうまくいかなかったとき、日本で仕事をしようとしても、出身大学の壁に阻まれることがなくなり、国内の難関大学を卒業したことが保険になる。
海外の大学に進学したが、日本に帰ってきて就職で困っても、誰も助けてくれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
日本の企業もバカではありません。近年では海外大学の評価の方が高まっています。国内大学のほとんどは楽勝で卒業できるため、内容は評価しにくい。海外大学の場合はグローバルコミニュケーション力の点で圧倒的に国内大学を上回っています。偏差値にこだわるのがアホらしいことがわかります。まずは、TOEFLスコアを上げることを考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
確かに最近灘高の方が東大理三を蹴って米国の大学に進学した記事を読みました。この流れで価値観が変わる予感がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
とりあえず医学科で医師免許を取ってから
大学院は数学科とか元々やりたかった学問に進みます
数学で成功するのは難しい。
全部失敗したら、仕方がないので健診医師でもやろうかな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
>日本の企業もバカではありません。近年では海外大学の評価の方が高まっています
あなた無知ですか?高まっていません 妄想?思い込み?

> 楽勝で卒業できる
そんなことないです
あなたの大学と一緒にしないで!

> TOEFLスコアを上げることを考えて
スコアとか偏差値とか言い過ぎ
自分のやりたい事を大事にしなさい
まあ短絡的な方には無理でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
医学科行くだけ無駄でね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
全部失敗したら医師になるので
保険のための医師免許
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
もっといい仕事あるのに、若い6年間無駄にしなくても・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
>もっといい仕事ある

そんなのは聞いたことがない。例えば?

理系出身で県内で働くのにいい仕事と言えば、大学の教員などの研究職、次は医者。
これよりは仕事も大変になるが、安定してるということで中学校高校などの教員、県庁や市役所の職員。これらの職業は身分保障されている。

あとは東北電力や銀行などの民間企業になるが、民間は身分の保障はないし、会社の業績に大きく影響され、リストラで人員整理されることもある。全国区の大企業でも倒産して潰れることもある。それは今まで何度もあった。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
>若い6年間無駄
医学部を良く知らない人が、無茶苦茶なことを書いている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
全国のトップ進学校の多くは医学部合格者が多い。
灘、東海、洛南、開成、桜蔭(女子校)など。
これがどういうことかということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
学院卒の人が
偏差値や医学科嫌いなだけです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
だから、医学部は偏差値競争で人気があるだけなの。医者になって社会貢献や老人医療に携わりたいという強い志のある人が行けばいいところ。学力を証明したいためだけに行くのは不幸ですよ。ということを言われているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
確かに国立大が全て良いという時代でもないですね。海外大学以外にもAPIやAIUなど従来の偏差値枠ではない高レベル大学が注目される時代が来ていますね。将来をしっかり考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
> だから、医学部は偏差値競争で人気があるだけなの。
> 医者になって社会貢献や老人医療に携わりたいという
> 強い志のある人が行けばいいところ。学力を証明した
> いためだけに行くのは不幸ですよ。ということを言わ
> れているのでは。

一読してうんうんと頷いていましたが、読み直してみたら、え、老人医療・・・、なんで特出し?
ご意見には同意いたしますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
医師にはなるが
老人医療なんか絶対にやらない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
老人医療なんか絶対にやらない」なんて医師はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
いらないと言われても
点数さえ取れば
医師にはなれる
残念でした
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
将来開業するときは、看板に
○○医院 内科(但し老人お断り)
ってか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
あからさまにするわけないだろ?
少しは考えろ
バレないようにやるのがいいんだよ
優しい医師を演じるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
おすすめ
健診医かコンタクト医は年収も高く定時で帰れる
美容もいいけど大変そう
なるべく腰が低く優しく少し貧乏そうな医師を演じる
家では外車で通勤用は軽自動車通勤が良いですね
老人医療は絶対にやりませーん
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
>医学部は偏差値競争で人気があるだけなの
>学力を証明したいためだけに行く

学力を証明したいためだけに受験するとか、またムチャクチャなことを書いている。

それなら、都内のトップの女子校から医学部合格者が大量に出たり、東大も楽に合格する程度の受験生が、浪人してまで、あるいは、地方の良く知らないような駅弁の医学部をわざわざ受験するわけがない。

大多数は、自分の学力を証明するために医学部を受けるのではなく、将来必要にせまられることがわかっているから医学部を受ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
『地方国公立大医学部、東大卒業生の「人生再生工場」に』
2020年10月4日

先日読んだ本の中に、東京大学を卒業後、病気の親の面倒を見るため地元の市役所に勤めた方のインタビューが出ていました。
彼は1年半ほどして、いじめに遭い、市役所を退職します。その次に選んだのが医師になることでした。
それから地元の国立大学医学部に合格、現在医学生だそうです。彼は言います。

「ぼくたちのように東大に入った人間は、国立医学部に入学するための勉強に特に不安はもちません」。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
その後、彼の大学には続々と同じような境遇の方が入学し、東大卒業生派閥みたいなのができているとのことです。

これを聞いて著者は地方国公立大学医学部が、東大卒業生の「人生再生工場」となっていると指摘しています。

僕も東大の数学科を2年留年して卒業、「しかし自分はこの道では食えない」と悟ったのが25歳の夏でした。
今後の人生をどうしようかと考えた時に、サイエンスライターのような道を選ぶか、医師になるかと考えました。
結局親戚に医師が多く、親しみのある職業だったので、後者を選び約半年の勉強で医学部に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
国公立大学においても、年齢を理由に入試で再受験生を不合格にすることが公然と行われていたという噂があります。
しかし最近はそれもしにくくなっていると聞きます。
一方、どの職業でも、従来のような大学卒業生の新卒一括採用、終身雇用が崩れつつあります。
陳腐な言説ですが、難関大学を卒業して大企業に入れば人生安泰という時代ではなくなってきています。

そう考えると「人生再生工場」として、医学部に入ってくる方もますます増えてくるのではないでしょうか。
それがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、考えておくべきことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
わかりました
みんなに医学科をすすめます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
米国のように医学部の定員が増えてそこら中に医者が出てくれば、質の良し悪しで淘汰されるはずです。免許だけあればいいなんて時代、いつまで続くかわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
既得権益が無くなる世の中はすぐそこに来てる。いつまでも安寧でいられるのは大間違いだろうね。歯科医師ではすでにその傾向があるとのこと・・。そうなる前に、しっかりと自分の未来を見据えた方がいいってことね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
理系脳だと医学部で苦労するらしいよ。
東北大学から送られてきた広報誌に医学部の教授が書いてた。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
18歳の時の学力を証明するためだけに職業を決めたり時間を無駄にしない方がいい。楽しくて充実して、お金持ちにもなれる方法は沢山ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
医学科受けないように工作よろしくね
ライバルは少ない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
> 楽しくて充実して、お金持ちにもなれる方法は沢山ありますよ。

ありません
嘘つき?妄想?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
> 学力を証明するためだけに
二高卒の肩書があれば学力は証明されてるので
それ以上はいらね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
医学科に行っても親が開業医でない限り大学病院や老人医療で夜勤続き、米国のような訴訟社会になって責任問われ苦労すると思いますが、それでもやりたい人は社会のために是非ともお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
老人医療なんかやらないよ
健診医やコンタクト医なので当直もない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
社会のために医師をやるわけない
自分のためにやりましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
>社会のために医師をやるわけない
>医学科に行っても親が開業医でない限り大学病院や老人医療で夜勤続き、
>米国のような訴訟社会になって責任問われ苦労する

他校関係者、悪質な受験妨害やめろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
>大学病院や老人医療で夜勤続き

大学病院は研修と研究の場所。
馬鹿の一つ覚えで老人医療、老人医療としつこい。
くだらない印象操作するな。

臨床医のほかにも、研究医がいるのも知らないのか。
臨床医も科ごとに細分化されているから、老人医療とは無縁なところも多い。
どうせ、企業で働く産業医がいるのも知らないだろ。
厚生労働省には、医師の資格を持った技官が何人もいるし、県内の身近な保健所にも医者がいる。
大企業の研究開発部門にもいるし、美容整形でやっていくにも医師の資格がいる。

>米国のような訴訟社会になって責任問われ苦労する
損害保険会社には、勤務医の賠償保険があるのも知らないのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
日本はアメリカとは違い全国に健康保険のシステムがあることで、魅力のある就職先のほとんどないような地方にいても、医者として大企業の中堅社員並みかそれ以上の収入が期待できる。

理系卒で医者以外に長い間安定して高い収入が見込める仕事はなかなかないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
この件に関しては珍しく万年助手がまともなことを言っている
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
>珍しく万年助手が
万年助手などここにはいない、掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
最近は一高卒無職が一人で二高掲示板を3スレ使って毎日順番に荒らしていた。
ここ数日、もう一人荒らしが増えた。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
現在の日本の既得権益を想定して職業を決めるにはリスクがあります。コロナによって遠隔診療が可能になり、AIの発達もあり、グローバル化によって従来のシステムが通用しなくなります。よく見極めて。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
>現在の日本の既得権益を想定して職業を決める

理系の受験生は誰もそんなことで大学を受験していない。
国家資格の制度の大きな変更はまず考えられない。
制度やシステムが変わればそれに対応していくだけ。

一般論なら5chの学歴板や大量に医学部合格者を出している東海や灘のスレ、もしくは教育板などでやればいいこと。

二高のような地方の公立高校の掲示板は場違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
医学部が一番だなんて皆んなが思ってるわけないです。向かないと思う人は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
> >珍しく万年助手が
>万年助手などここにはいない

よく見ろ
褒めているみたいだぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>>>珍しく万年助手が
>>万年助手などここにはいない

>褒めている
最初からいない奴を褒めるも糞もない。
デタラメ、落書きを書いて掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
世の中結局大学名です。企業も医者も同じ。底辺大学はレッテル貼られる。学部や学科なんて誰もみてません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
> 医学部が一番だなんて皆んなが思ってるわけないです。向かないと思う人は受けません。

二高は医学部受けなければいいのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
二高
偏差値高いだけの大学には行かない
やりたいことがあれば学院でも可
医学科も行かない

一高
地元なら東北大学
県外なら東北大学より偏差値の高い大学
医学科も積極的にいく
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
> 医学部が一番だなんて皆んなが思ってるわけないです。
> 向かないと思う人は受けません。

そのとおり。真っ当なご意見です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
向かなくても医師免許だけがほしいので行きます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一回外に出たらそのまま現地で就職すれば良いのでは?
せっかく海外に出れたのに何故日本に帰ってくる必要があるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/d58f6f53198b3417075cc6918b64921d4e3b08ab

アメリカの異常な物価は日本人の金銭感覚とはかなりかけ離れている。

調子が悪いからと、検査と治療のため5日間ほど入院したところ、
5日間入院しただけで800万円とられただとか、

救急車を呼ぶと数十万円から、高いところだと100万円ぐらいかかってしまうとか、

ラーメン2杯とトッピング2つで5000円するだとか、

日本に住んでいる普通の人の感覚とはかなりかけ離れているだろうな。

ある程度の収入がないと、かなり暮らしづらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>二高 偏差値高いだけの大学には行かない
>一高 地元なら東北大学

それはただの一高の願望

現実は…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一高
>地元なら東北大学
行きたくても一高の大多数は行けない
一高から東北大は上位の2割程度(浪人を含む)
一高は三高に激しく追い上げられている。

東北大学合格者数 2022年
仙台二高 99人
仙台一高 67人−仙台三高 54人

>県外なら東北大学より偏差値の高い大学
行きたくても一高からはあまり行けない

東大京大 2022年
仙台二高 20人(東大12人京大8人)
仙台一高 5人(東大4人京大1人)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>医学科も積極的にいく
行きたくても一高からはあまり行けない

国公立医学部医学科 2022年
仙台二高 36人
仙台一高 7人
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
しかし一高から学院大学合格者数は多い

東北学院大学 2022年
仙台二高 −8人
仙台一高 70人

仙台一高は、高校生活を楽しんで東北学院大に入るには良い高校ということになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>東北学院大学 2022年
>仙台二高 −8人
>仙台一高 70人

東北学院大学 1978年
仙台二高 97人
仙台一高 17人

東北学院大学 1979年
仙台二高 91人
仙台一高 12人
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
一応言っとくと、昔の学院大は結構レベルが高かった。
今のfラン化した学院大と同列には語れないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
例えば東北大や近県の国公立落ちたら地元しか大学行かせてもらえない家庭事情の人は進学校でも結構居るぞ。実際浪人させてもらえるかもしれないとしても、抑えでとりあえず学院を受験するなんて普通にあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
私立だからといって必ずしも大学のレベルが低いわけではありません。予備校の偏差値(人気度)と実際の大学のレベルは対応しません。人気かどうかに左右されず、本当に自分が学びたいことを勉強してほしいです。受験テクニックは虚しいだけです。大切なことは、「どこで」ではなく、「何を、どう」学ぶかです。そのための努力は惜しまないで。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
> 予備校の偏差値(人気度)

??????
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
いい加減気がついて。偏差値バカはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
はいはい
二高は東北大学ではなく学院に行ってください
どうぞご自由に
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
> 内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
私立だからといって必ずしも大学のレベルが低いわけではありません

一高は東北大学
二高は私立
三高は国立大学
を勧められる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
私立より国立に行った方が親の負担は少なくてすむ。
将来のことを考えてできるだけ頑張って国立の難関大に入るのが、自分のためであり親のためでもある。
家計を助ける親孝行の受験生。
それは昔からの二高の伝統でもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
ここには私立信者が多く
みんな認めている
他の高校なら認めない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
仙台二高から令和2〜4年までの国公立合格者数は、

令和
4年 257人
3年 241人
2年 262人

となっていて、仙台二高卒の大部分は国公立大学に合格している。
二高からは国公立希望が大半になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
二高から私立が特に多いのは、医歯薬系以外だと早慶MARCH理科大、立命館あたり

−令和−4年−3年−2年
早稲田 27人−20人−27人
慶應 13人−16人−11人
明治 39人−34人−45人
青山 6人−12人−8人
立教 11人−5人−5人
中央 36人−49人−50人
法政 26人−32人−30人
理科大 47人−41人−40人
上智 14人−7人−3人
立命館 14人−12人−9人

東北医科薬科大 24人−25人−37人

仙台二高から私立合格者の多くは、第一希望は国公立で私立は滑り止めが多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
>ここには私立信者が多く
>みんな認めている

ここにいる私立信者は二高以外の他の高校の関係者だろう。
無責任に二高は私立などと書いている。
いや違う二高の関係者だというなら、申し出てくれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
やはり歴史的には一高の方がレベルが高いイメージがあるのでしょうか。迷ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
一高の主なOBが東北大卒なのに
ここに1番出てくる二高OBは学院卒の万年助手
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
>ここに1番出てくる二高OBは学院卒の万年助手
デタラメ書くな。
学院卒の万年助手などここにはいない。
いるというなら証拠を出せ。

俺は一高卒の荒らしに対する注意で良く書くが、学院とは全く関係ないし、万年助手でもない。

>一高の主なOBが東北大卒
×東北大卒
〇学院卒と東北大で落第して落ちこぼれ、会社でもうだつの上がらなかった猿
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
>歴史的には一高の方がレベルが高いイメージがあるのでしょうか。
>迷ってしまいます。

何も迷うことはないです。
歴史的に一高の方がレベルが高いと思う人は一高を、
歴史的にも二高の方がレベルが高いと思う人は、二高を受験すればいいだけのことです。

ただ最近は一高を避けて三高を受験する受験生が増えているようなので、その点は注意する必要があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
>いるというなら証拠を出せ。

汚い言葉を使うのは昔から二高生。

「なあんだあっ。今のすわりがだあっ。口とずねでできねえのがあっ。」「どごの馬の骨だあっ。ばがもーんっ。」

出典「仙台二高応援団結成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479886272.html
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
東北圏内で東北大が一番上というのは迷信かもしれません。学部や学科によっては私大の方が高レベルの場合があります。よく調べて受験して下さい。予備校の決めた偏差値と大学のレベルは対応してません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]

もう二高は東北大学に来なくていいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
>もう二高は東北大学に来なくていい

上の書きこみは、二高とは関係ない他校の荒らしだろ?
前後のみさかいもなく、意味不明なことを書く君も荒らしと一蓮托生ということだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
荒らしには何も言えなくて
荒らしを注意した方だけを責める君は
ナンバーを妬んでいるだけの〇〇
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
>荒らしには何も言えなくて
いや、私立・私立と書き込んでいるその書き込みには何度も注意しているが。

「それなら、二高から東北大学受けなくてもいい」
というならまだわからないでもないが、

>もう二高は東北大学に来なくていい
「東北大学にこなくていい」とか、東北大の関係者で二高を見下せる立場なのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
東北圏内で東北大が一番上というのは迷信かもしれません。学部や学科によっては私大の方が高レベルの場合があります。よく調べて受験して下さい。予備校の決めた偏差値と大学のレベルは対応してません。

こんなこと書いてよく言えるな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
>こんなこと書いて
だから、それを書いたのが荒らしだろと書いているし、

>いや、私立・私立と書き込んでいるその書き込みには何度も注意している
と書いている。

どれが俺の書き込みなのかわかってるのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は物理学に興味があり中学三年生の現在、量子...
二高の物理部は各種行事でコスプレ義務付けって...
物理のU先生の教えかたはどうですか?物理が私...
二高の放送部、吹奏楽部、化学部について雰囲気...
化学の問題集は何が学校から渡されますか?
仙台二高ではどこの出版社の教科書を使っていま...
僕はどうしても二校に受かりたいです。理由は、...
仙台二高の推薦入試の課題レベルはどのくらいで...
来年受験です。河北新報の問題を目にしましたが...
自分は中3の男子です。一ヶ月程前、親と成績の...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
二高の推薦で数理的な作文と英語の作文がでるよ...
今年、仙台第二高校を受けようと思っている、中...
スパルタ系小規模学習塾でお尻を叩かれながら(...
>昭和20年代は食べていくのにも苦労する時代...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
私立からの受験を考えています。二高は最低でも...
今日生徒が飛び降りたってニュースがあったんで...
至急お願いします!!仙台第二高等学校さんは自...
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が...
僕はリトルシニアという、中学生硬式野球をやっ...
皆さん、本当に二高在校生なのでしょうか?だと...
二高の応援団の活動内容(主にスケジュール)を...
一流進学校一高、二高授業発展的、難易度の高い...
来年高校入試を控える中三の兄弟がいます。本人...
二高志望男子です。後期を受ける予定でいます。...
二高志望の中一男子です。現在は通塾しておらず...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
二高にはいりたいんですが今偏差値55ですどれ...
大学受験のために、浪人した場合に入る予備校は...
高校一年生から予備校って行かないと大学受験難...
定期テストの順番て、理系文系関係なく学年総人...
中2で男です偏差値62定期テスト446実力テスト21...
今度中2です。保健体育と音楽が4で、あとは5...
今年の中学1年生親です。中学1年から評定が大...
新一年生ですが、生徒会はどうすれば入れるので...
4/13の身体測定の持参物の中に『健康カード』...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved