教えて!仙台二華高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
今年の二華中学の入学試験が簡単すぎて、90点以上とれないと合格できなかったとの話。
知人の話では、塾に行かなくても楽勝に解けたと言っていました。
二華中学の試験内容はそんなに簡単なのですか?
逆にどこで合否決めているのですかね?
作文?面接?内申点ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
文一より理一のほうがずっと凄いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
明らかに文一の方が上。

文一は日本の文系の頂点。
理一は頂点ではない。
文系志望の落ちこぼれが理一を目指す。

理一は1000名
文一は401名
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
和田秀樹は、それはそれで才能のある凄い人だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑同感。受検バカだなんて、理3でも東大卒でもない私にはとても言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
和田秀樹本は何冊か人に借りて読んだが、矛盾しまくってるぞw
「わが子を東大に入れる本」では、数学は論理的思考力の養成に資するため中大法学部が入試に数学を使えば司法試験合格者が増えるはずだ」という趣旨のことを言ったかと思えば、
最近の「和田式 逆転の受験勉強法」では数学と論理的思考力は無関係とまで言い切ってる。
こんな奴の言うことに振り回させて、若い日々を暗記や受験テクニックの習得につぎ込むのは人生最大の無駄だろう。
アマゾン書評には「
5つ星のうち 1.0
和田秀樹の慶應に行った娘さんのことをググってみるのが
購入予定者の方は和田秀樹の慶應に行った娘さんのことをググってみるのがいいと思います、勉強は努力と才能の両方が必要だということが
痛感できると思います」
というのがあった。
要するに和田は、「勉強は努力と才能の両方が必要」ということをスルーして、「暗記とテクニックだけで東大に入れる」といったウソをまき散らしてぼろ儲けしているに過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
合格者の偏差値分布図を塾にてみせてもらったが、偏差値70越えて落ちたのはおそらく1人くらいじゃないでしょうか?
偏差値75超えは全員合格していたはず。
そして60〜70でほんの数人落ちてたと思う。

去年のそこそこ難しい試験の方が番狂わせがあった印象で、今年の簡単なテストは普段の成績に近い感じで合格した印象。
去年は某塾トップあたりの子が落ちたりする番狂わせが結構あったようなので、入試を簡単にして成績の良い生徒を取りこぼさない作戦なのかと私は逆に思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
◆◆ 東京大学 2016 増加率 ランキング 4版 2016.3.31

順位 2016 . 2015 平均 増減差 増減率
──────────────────────────
01 08 00 04 08 ∞% 宮城 ● 仙台二華
02 06 00 03 06 ∞% 神奈 ● 横浜サイエンス
03 04 00 02 04 ∞% 神奈 ○ 鎌倉女学院
04 08 01 05 07 . 700% 愛媛 ● 松山東
05 10 02 06 08 . 400% 神奈 ○ 逗子開成
06 27 09 18 18 . 200% 埼玉 ○ 栄東
07 09 03 06 06 . 200% 岩手 ● 盛岡第一
08 11 04 08 07 . 175% 東京 ● 武蔵・都立
09 07 03 05 04 . 133% 群馬 ● 中央中教
10 07 03 05 04 . 133% 広島 ◎ 広島大福山
11 09 04 07 05 . 125% 愛知 ● 明和
12 32 17 25 15 88% 東京 ◎ 筑波大附
13 44 25 35 19 76% 鹿児 ○ ラ・サール
14 21 12 17 09 75% 岐阜 ● 岐阜
15 07 04 06 03 75% 東京 ○ 世田谷学園
16 17 10 14 07 70% 栃木 ● 宇都宮
17 13 08 11 05 63% 愛知 ● 刈谷
18 08 05 07 03 60% 東京 ○ 鴎友学園女子
19 14 09 12 05 56% 東京 ● 小石川中教
20 17 11 14 06 55% 熊本 ● 熊本
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
授業参観で
先生が間違って教えた時
一斉に「違う」ってつぶやく父兄様
少しは遠慮してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
厳しい中学受験を突破した中入生。更にその中の上位層が東大に入ったのはよく考えれば当然。他はどうなる?上位層以外は?高入生は?二華内の学力差がありすぎる。東大を売りにしても、東北大をはじめとする国公立が極端に少ない。一部の上位層とその他はまったくの別物。もはや同じ二華ではない。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]

憶測で答えるな!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
偏差値65以下不合格で
東大現役合格者数が東北トップなら
学校が素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
偏差値65以下で
数学ジュニアオリンピックを中1で予選通過
した二華中も学校のおかげ。
逆に褒めてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
青陵は高校入試が無いので二華の中途半端なカリキュラムよりオススメですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
合格者の偏差値分布図を塾にてみせてもらったが、偏差値70越えて落ちたのはおそらく1人くらいじゃないでしょうか?
偏差値75超えは全員合格していたはず。
そして60〜70でほんの数人落ちてたと思う。

去年のそこそこ難しい試験の方が番狂わせがあった印象で、今年の簡単なテストは普段の成績に近い感じで合格した印象。
去年は某塾トップあたりの子が落ちたりする番狂わせが結構あったようなので、入試を簡単にして成績の良い生徒を取りこぼさない作戦なのかと私は逆に思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
二華中が宮模試なんでやるのかね。
二華中生は塾で高校の範囲をやってるので
予備校の高校の模試は上位でも
学校の定期試験や中学の模擬試験英語数学以外悪い生徒が結構いる。
明日@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
まず、二華中は成績でとってます。まあ、友達出来なそうだから落としてあげる、ということもあるそうですが。
学校の定期試験とかで英語数学以外悪い生徒が結構いるのは事実かもしれませんが、それだけで学校全体のことを決めつけているように聞こえます。かってなことは言わないでくださいね。失礼だし、不愉快な気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]

2年も前の書き込みにキレるのも怖いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今年の国立大学前期の結果ってどうでした?東大や東北大は何人出ましたか?
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
今年の医学部で浪人なら、来年も難しそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
誰に笑われてるの?笑っていいのは東大合格した人だけでしょ。東大現役8のすごさがわからないなんて…ちなみに二高が7って、うち現役4だからね?母数も300+浪人生。二華の母数は80(中高一貫の実績を語るなら高入生は分けて考えないと。実際8名全て中入生だし)。

でも二高の4もすごいんだけどね。高校入学からのスタートでよくぞ東大合格勝ち取った。これは嫌味でも何でもなく、心からそう思うよ。

頭の良い子ならどこの学校でも東大に、って意見もあるみたいだけどさ、宮城県において大学受験に対して早くスタート切れる二華中はやっぱり有利なんだよ。当たり前だけど。優秀な子が大学受験するのにより有利な学校を選ぶのはごく自然な流れだと思うけど。

正直、二高も一高もナンバーも別にどうでもいいの。だって他の学校の名前なんて、二華中父兄の間では話題にすらならない。教師も公立学校にもかかわらず質は高いし、学校に対してもほぼ不満は無いよ。大学受験するのに塾や予備校に通うのは当たり前でしょ?高校受験の塾通いはOKで大学受験はダメなの?トップ高に入れなかったのは通ってた中学校のせいだなんて誰も言わないよね?

二華叩き、理解できないことが多すぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]

まともな人がいてよかった。
二華中生も二華中生の親も
ほとんど同じ意見ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
いきなり東大合格実績で結果を出したのは評価する。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
さすが宮城の中高一貫や。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
出口偏差値の方が高いですよ。
カリキュラムを評価せざるを得ない。
二高@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
二高で医学部合格者は殆ど東大に合格出来る
レベルですからね。

二華中とは比べないでくれたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
在校生になったり卒業生になったり忙しい奴だな。
なりすましはやってはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
去年の後期入試、最低合格点は何点くらいでしたか?
在校生の@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
確かうちの娘は評定は4.3で370点台でした。今は最高で200番台。残念ながら高入生クラスの中で最下位争いをしております。定員割れに助けられたようです。

入学後の努力もありますが、400点位取れる基礎学力が無いとついていけなかったのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
教えてくださりありがとうございました。質問なのですが、娘さんは模試偏差値はどれくらいだったのでしょうか…?

最低合格点は370点前後なのでしょうかね。
在校生の@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
一番悪い時で58。あとは60代前半だったかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
やはり60前半だと入学後に苦労しますね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
二華はトップ層と下位層の差が最もある高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学生@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
公立高校後期選抜試験で、仙台二華高等学校を受ける者です。
ですが心配もあります。
私はみや模試では、偏差値63 Aまで2点
評定は低く、4.0
陸上で県大会出場、学級委員、少年の主張 などを経験しています。
これらを見て、合格する見込みはあるでしょうか?
よければ返信・返答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
ここで絶対無理だって言われたら、二華諦めて志望校変えるの?
模試で大体見込みがあるか無いか分かるよね?
模試でB判なら本番まで必死で勉強すれば受かるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
委員会とか部活とか関係ないし。同じてんすうがならんだ時に少し有利になるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
評定4.6で、模試では偏差値60前後です。
このまま頑張っていけば合格できるでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ことしは、「たぶん」大丈夫でしょう。
高入生が一貫生に刺激されて伸びた結果が実質的に公表される来年以降は、二華高入も今よりは難しくなるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
大丈夫ですよっ!!必ず受かります!
高校生@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
それは宮模試ですか?だとすれば危険です。
女子の割合が多いため、評定もその位は絶対ですね。本番が大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
模試ではなく塾の模試です

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
模試ではなく塾の模試です
とくめい@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
今のところの倍率だと本番で同じくらいの点数が取れれば合格する可能性が高いですね。

頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
倍率次第かと思いますが、調査書がそれ位あれば本番気合いで大丈夫ですよ。
どちらの塾か分かりませんが、宮模試なら63〜64のA判定で結果合格でした。
本番頑張って下さい。
主@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
合格できました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
合格おめでとう!二華はいい学校ですよ。入学楽しみですね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
評定平均3.9で宮城模試では偏差値57〜60の間です
合格は可能でしょうか?
また本番何点とればよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
評定が二華を受けるには低いので
偏差値が64〜65位は欲しいかなとおもいます
合格はかなり難しいかと…
ただ知り合いが4,0で受かったので
無理でもないラインです。
本番は去年のレベルなら400は軽く越えていかないと
確実になら泉高校が相場かな…
一応後期は今割れていますが、一高三高前期から下がるとわかりません。
応援しています。がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
センター試験の出来はどうでしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
超優秀ならそもそも浪人しないし(苦笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
東進のセンター同日試験では
某高校3年の平均より
二課中3年の平均の方が高かった
あいつら普通に大学行ける
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
中3で7割とかいるんですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
数学英語はほぼ満点でした^^;
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
大学への数学の学コンに
二高と二華載ってるんだと思ったら
よくよく見たら二華中だったのには驚いたな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
今年の東進センター同日模試はついに
二華中2に負けた
高2<<中2ってどうなの?
あいつら普通に大学行けるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
今年は中3より中2の方が平均よかったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
館山が二華に追いつけ追い越せって
頑張ってきたけど
二華はもう手の届かないところに行ってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
元々、仙台・宮城県のナンバースクールは一高、一女、二高、二女でした。歴史あるナンバースクールとして旧制時代から続いてきた名門校は一高、一女、二高、二女の四校なのです。
学区制の名残から男子のトップ校は二高で二番手が一高、女子のトップ高は一女で二番手が二女という評価もありますが、共学化や中高一貫制の導入を経てなお二華は宮城県及び仙台屈指の進学校なのです。
「宮城県教委は県立高校の再編を見事に成し遂げた」と語り継がれるよう、これからも二華の素晴らしい教育水準と進学実績を維持向上させてください。
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
さすがに400点は割っていませんが(笑)宮模試下から10番位で、渋谷幕張のトップに並んだ生徒がいるのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
内申低くて二高も受験できないのに開成受かった奴もいるし、宮城は優秀な人材を流出させてもったいないオバケ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
三女だって昔からあったのになあ
頭の一女 顔の二女 体の三女
二華になってからは顔の二華って感じではないけどね、制服も変えちゃったし。ほんとクソだよなぁ県教委
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今は頭の二華じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どう見ても二華中の方が大学受験に有利だろ。そんなこともわからんのか。
二高一高への異常なナンバー信仰は田舎者の宮城県民が井の中の蛙であることの象徴。二高なんて全国的にはマジでド二流だし。
関東出身仙台在住の人々から失笑されてることに早く気付いて教育改革しろよ。

あっ、俺東京の某国立高校出身、現役東北大医学部な。
東北大OB@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
↑の「現役東北大医学部な。」の人って、本当だったらがっかりですね。
昔、知り合いに医者が多かったけど、勉強漬けと小さいころからお坊ちゃま扱い(特に私立医大出身者)のせいか、人格的に疑問を感じる人が多かった。

二華の教育方針です。
豊かな心と高い知性をもち,進取の気風と創造性にあふれ,社会のリーダーとして,わが国や世界の発展に貢献できる人間を育成する。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]

なぜがっかり?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
勉強できるとなんでも優秀と思っている奴じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
二華は高入生が東北大をめざしていくことは可能でしょうか?
二華か宮一か迷ってます。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
二高のほうがいいに決まってるのは仙台人なら誰でもわかる。ひがみおばさん酷いな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
二高三高一高宮一二華
が宮城県の序列なんですか?
ワースト2はやっぱり旧女子校なんですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
その通りです
来年は二華が大学合格率で伸びるでしょうが
高校入試偏差値では下のほうですね。
二華中生は別格なので除きます
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
二華は定員割れの高入生の募集やめて
中学のみの募集にすれば宮一に負けないと思う。
それか高入生も中入生位努力してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
本当に三高とは差がついてしまいました。
女子がほとんどで三高より人数が少ないのに
浪人は三高の倍くらいいます。
私の中学の友達も三高から現役で東北大に
進みました。これから高校受験する人は
HPで進学実績を確認してから決めるべきです。
女子で浪人は本当に辛いです。
定員割れ@一般人 [ 2016/01/10(日) ]

しかし嫌な高校ですね。

同じ高校でありながら、高校からの入学生を蔑視してるとは!

今年も定員割れでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
軽視というか
中入生は勉強するけど高入生は勉強しないので
軽されてるだけでしょうね。
もっと高入生も勉強努力して、中入生くらいの成績になれば区別されなくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
二華のホームページ。
学力関係で表彰されてるのは全て中入生ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved