教えて!山形東高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
東の倍率は何倍くらいになりそうですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/02/26(月) ]
1.27倍は、ほぼ想定内。探究科が約3倍というのはちょっと意外だった。普通科単願者の中にも優秀な人は20名程度はいるだろうから、探究科合格者は全体では上位100番以内といったところか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
細かい指摘だけど普通科単願に20名も探究科に入れる人はいないでしょう。せいぜい10名といったところ。
探究科は全体の上位90名くらいかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
探究科はできたばかりなので数年は手探り状態
なら安定した普通科一本でという人が少なからずいると思いますよ

あと東高ギリギリの子も第一志望は探求科(笑)
探究科志願者が少なかったら定員確保のため優先的に合格になるから
希望の科で有利不利がない分、作戦としては有効だね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
そうも考えたけどこれだけ第一志望が探究科が多いとは思わなかった。
皆探究科で頑張る気があるのだろう。
カリキュラム的にも担当も山形東で評判の良い教師が当てられると思う。
普通科第一志望はギリギリで間違って探究科に入ったら困るという人かな。

まあ進学会など模試を受けている現役生は探究科、普通科それぞれどんな層か知っているだろうし、部外者がここで論じても意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
普通科単願者のレベルは未知数だが、少なくとも彼らは探究落ちで来る人に比べ、探究科に対するコンプレックスを持たないという強みがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
結局高校としては進学実績を上げたいわけで、探究科に漏れたコンプレックスをバネにしてでも何でも頑張って欲しいということ。
母集団のレベルを考えると普通科単願者の66名中、合格するのは半分くらいになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
普通科単願者の母集団のレベルが低いという根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ま、その辺は進学会でも錬成会でも突破模試でもデータを見ればいいんじゃねえの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
山形東受ける人って評定45〜43とかって当たり前ですよね、、、?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
多分、そうだと思います。東もそうですが、西も女子が受けるので43〜45は普通にないと厳しいと思います。ちなみにで出してた昨年度合格者平均内申は東で43でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
45もたくさんいれば
40切ってる人もちらほらいますね。
点とれば受かります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/29(月) ]
自分は評定40、試験415点くらいで受かりましたよ。倍率は並の年でした。周りの情報だと評定自体は37,8でも受かってる人ふつうにいましたね。
その場合400点以上は必須だと思いますが...
ちなみに自分が聞いた限りでの試験の最低点は380点くらいでしたかね。その人は評定44だったはずです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
評定43、実テ430で普通科合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
普段の実力をそのまま入試で発揮できれば大丈夫だと思いますよ。現在高1ですが、私は評定45、当日点382点でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
ご回答ありがとうございました。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
14日の県模擬、みなさん受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
受ける予定です。
前回は突破模試と試験日が重なったので受けられませんでしたが最後なので。
市内ですが周りも受ける人結構いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/05(金) ]
お返事ありがとうございました。
突破模試を受けられたということは、進学プラザの方でしょうか?
最後の県模擬、お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
いえ、には通ってないので力試しに模試だけ受けています。
突破模試は無料なので初めて受けてみました。
県模擬は周りで受けている人が多いので9月から毎月受けています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
に通わないで東を受けるなんて、すごいですね。
自分は今回、県模擬を初めて受けます。
県模擬の問題は、突破模試と比べると簡単でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
県もぎは3回(9,10,11月)受けましたがその回によって難易度が違ったので簡単とは言えない気がします。
3回のうち一番合計点数が低かった時の順位と偏差値が一番よかったです。
ちなみに県もぎの番数は最高で1桁後半で12月の突破模試は20番台でした。

東高の配布資料にも書いてありましたが中学時代にに通っていた人は合格者の75%ちょっと位だそうなので塾に通ってない人も4人に1人位はいるようですし兄の時もそうだったようです。

それに同じ中学でも上位陣がみんなや家庭教をしてるわけではないですよ。
うちは大学も国立にしてくれと言われてるので頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
情報提供ありがとうございました。
に行かずに県模擬で一桁とか突破模試で20番台とか、凄いですね。自分は突破模試は全然だめでした。
最後の県模擬、お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
今回の県模擬、難易度はいかがでしたか?
自分的には、学校の実テよりはやや難しく、
突破模試よりはやや易しいと感じました。
特に数学の証明問題が難かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
探究科か普通科で迷っています。
第一志望を普通科で出願予定の方はいらっしゃいますか?
できれば理由も教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
みんな知ってることを
ドヤ顔で。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
東北大までで良いなら普通科、それ以上の東大京大医学部などを目指したいなら探究科でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
入学後の探究科と普通科の生徒同士の関係って、どんな感じになるんだろうね。
やはり探究科がエリート意識むき出しで、幅を利かすのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
それは始まってみないと分からないけど、ないとは言えないだろうな。
理数科とは違って文理合わせて探究科なので文系志望だからという言い訳は聞かないし、学校側も探究科の方がより受験に有利とまで言ってるから力を入れるだろうし。
高校卒業した身で言うと、面倒そうに見えても探究科で特別なことをやった方がいいと思うよ。
部活は運動が得意じゃないなら手を抜けるところでいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/05(金) ]
探究科うらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
結局、普通科でも探究的活動するんだったら、
探究科っつうネーミング自体、ミスリードじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
中学校側から、第二志望まで書くために、
「駄目元でみんな第一志望探究科で行こう」的な指導が入らないものだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
探究科がこれからどうなるかは正直本当に誰もわかっていない状況です。ただ、気持ちの持ち方として定員160の普通科オンリーで勝負に出るより定員240の普通科+探究科で勝負に出るほうが安心感があるかも…?まあ探究科の方が大変そうですが充実した高校生活が送れると思います。いずれにせよ受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
突破模試(12/10)の結果が届きました。

かなり難しいと感じていましたが、惨憺たる結果でした。多少あった自信がゼロになった感じです

受けられた皆さんはどうだったでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
学年トップと書いた者です
山形市外です
内緒さん@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
山形市内は、
実力テストの学年トップが450点くらいです。

450点以上ですか、やはり。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
実力テストは460点前後をうろうろしております
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
すごいですね!!

トップ合格目指せるんじゃないですか?
もちろん探究科ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
仰る通り探究科志望です
トップ合格目指せるかどうかは
今はちょっとわからないですが
最善を尽くしたいと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
ぜひ頑張ってください。
ちなみに、突破模試ではトップ5に入っていましたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
順位は一桁でしたがトップ5は逃しました
励ましていただきありがとうございます
質問いただいた中学生の方も
山東志望の方でしょうか、
もしそうであれば入学式で再会できたら嬉しいです
お互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
自分も探究科目指して頑張ります。
もし合格できたら、4月からよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
山形付属中学校のトップクラスの子供達はどれくらい勉強というものをしているのでしょうか?

学校の授業 ➕ ➕ 家勉強 が基本だとは思うんですが、これをほとんど毎日ですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
ほとんどの生徒がそれを毎日ですねぇ。
ダブルなんてのも結構普通ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
昨年、突破模試だけ受けて、
新プラには通ったりしなかったんだけど、
ちょくちょく
東進ハイスクールからダイレクトメールが来るのは、
やっぱり突破模試から個人情報漏れてるの?

突破模試の結果を送るだけしか
個人情報使わないって聞いた気がするけど。
東進って別の会社じゃないの?
漏らすのありなの?

東高生で同じような境遇の人のとこにも
ダイレクトメールいってるっぽいし。
なんか怖い。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
⬆今日、休みなんだってば
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
先日の衆議院議院選挙の山形2区に例えると、
開成:山形東=鈴木のりかず(東大):近藤洋介(?)
分かりやすい!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
山形1区は山形東卒の遠藤利明。
近藤洋介は山形東、鹿野道彦も山形東だった。
前山形県知事は山形東、現知事は山形西。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
女子で日和って山形西は仕方ないが、男子で日和って山形南はやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
遠藤利明を筆頭に、全員ビミョーな感じだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
東北電力の社長も山形東かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
まさに、お山の大将ですね(笑)
このスレッド本来の役割を果たせていないので、もう不毛な議論(?)は終わりにしてください
内緒さん@中学生 [ 2017/11/09(木) ]
7月に突破模試受けたからだと思いますが、先日12月の突破模試の案内来ました。CMはやらなくなったんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
在校生の方の中で、実は山東は滑り止めで、本命は県外の超難関校(灘、開成、筑駒、慶應志木、早大本庄など)だった方はいらっしゃますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
の先生の話によると、今年、山形市内の中学校から渋谷幕張に入った人がいるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/25(水) ]
>私立は中学から行くから意味があるのであって高入で入ると色んな意味で苦労するだろうから殆どいないのでは?

ごもっともなご意見です。なので、中高一貫校でない慶應志木や早大本庄あたりを検討しています。

>山形市内の中学校から渋谷幕張に入った人がいるらしいです。

情報ありがとうございます。渋幕の高等部はすごい倍率だと思いますが、合格するなんてすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
で、実力テストは
480くらい取ってるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
早慶附属ならわかる。でも山形東も早慶指定校は豊富だし高校受験で早慶附属に受かる頭があれば指定校も余裕だと思う。
今年も早稲田政経、慶應法に指定校で入ってるし。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/26(木) ]
情報提供ありがとうございます。
山東もすばらしい高校であることは十分にわかっていますが、早慶への進学がほぼ約束されている附属高も魅力的だと思いまして・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
早慶附属だからって、
早稲田政経、慶應法にはいけないしね。

成績悪いと希望の学部いけないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/26(木) ]
ご助言ありがとうございます。
東高探究科第一志望で行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
大分前のトピだけど、山東は私大受験快く思わないよ。国立にうからなくなるってとめられる。
私がいまあなたと同じ年なら早慶付属うける。そっからいくらでも大学選べるし。
山東に入って後悔したものより
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
東北大進学会へ通われていた方へ質問です。
入試まで半年を切りましたが、なかなか判定テストの合格パーセンテージが上がりません...
恥ずかしながら普通科で40%です...。今東高生の方は最終的には何%で受けましたか?

あと、内申44だと学校の実テは最低でも何点キープが必要ですか?

本当に東高に入りたいんです。 色々聞くようで申し訳ありません。お願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
練成会模試で質問させていただいた者ですが、そうなると、現在実施されている模試の中で、最も合格判定が現実に近そうなのは、どの模試だと思われますか?
ちなみに、直近の突破模試はA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
平成26年5月20日付けの消費者庁のプレスリリスースによると、東北大進学会等を展開する進学会は、広告に、「国立大出身者98%」と掲載しておきながら、実際は14%しかないかったみたいですね(笑)
一番信頼できないのは、東北大進学会に決定!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
また突破模試の募集
はじまりますね。

みなさん、受験しますか
内緒さん@保護者 [ 2017/10/30(月) ]
もちろん受けさせる。問題構成も本番に近く、さらに本番さながらの環境で受けられる数少ないチャンスだがらね。なによりタダだし・・・笑

でも聞くところによると、某では塾生に突破模試を受けさせないために、同じ日に自分のとこの模試をわざとぶつけるらしい。東高志望者が自分の立ち位置を知るせっかくのチャンスなのに、とても残念だ。

逆に「わがの威信をかけて、突破模試で1番を取ってこい!」といって送り出すぐらいの懐の深さがあれば、某ももっと評判があがると思うのだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
また、関係者がなんか書いてるよ。

もう、やめなよ、、、こういうの
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
だって、
テスト受けただけの人を合格実績にいれちゃうじゃん。
そりゃ、受けさせられないよ。

数年前に、本当にあった話だし。
そういうこと された人がいたんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/31(火) ]
関係者かもしれない者です。
テスト日程は、折込チラシの出稿の関係があり、数ヶ月前には決定しております。
突破模試の日程が判明した段階では、こちらのテスト日程が確定しているため、テストをぶつけるというように意図的にはできません。どういった情報元から、保護者様がそのようにお聞きになったのかはわかりませんが、生業とさせてもらっている者からすると、ちょっと素人考えに見えます。目に入ってしまったため、訂正させていただきます。(地方紙だけに広告を入れるというのならば、可能なのかもしれません。そのケースを指しているのならば、すみません)
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
山東普通科1年に晴れてなることが出来ました!
ここで回答してくださった皆さんにはとても感謝しています。高校入試で終わりではないので心機一転また頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
東北大進学会の判定テストについてです。

子供が進学会に入って数回判定テストを受けました。
順位も偏差値も可能性%も良かったのですが、余り信用しない方がいいでしょうか。
他のだったり自宅勉強だったりも多いでしょうし、進学会で上位だったからと言っても喜ばない方がいいでしょうか。

正直、「こんなに低い点数の子たちも東高志望なんだ。」と思ったので。

では東高を押すのですが、惑わされないように冷静に判断したいので、質問させていただきます。
進学会に詳しい方がおられましたら、ご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
進学会の合格判定テストの合否判定結果は、鵜呑みにしないほうがよいでしょう。なぜなら、山形県の入試本番の問題に比べて問題数が少なく難易度も低いからです。
合格判定には出題形式がより本番に近い模試(突破模試など)のほうが適していると思います。

進学会に限らず大手の学習は、東高合格者数を競っていますので、多少リスクがある生徒でも東高受験を勧める傾向がありますのでご注意ください。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
わたしも進学会のテストを受けていましたが、
のテストの方が難しかった印象があります。

学校の実力テストや突破模試は、むしろ入試より簡単で
、入試当日の点数とはだいぶ違いました。

判定も、内申点と総合した個人カードをもらえて、
1番参考になりました。

面談の時は、自分の行きたい高校をきちんと見極めるように話してくれました。
合格者数を競っているから、無理矢理すすめるような先生はいませんでした。
通ったことがない外部の方が、事実ではないことを書いてるのはダメだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/04(水) ]
お二方のご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

合格数を増やすために無理やり勧められているとは全く感じませんが、側も東高合格数で勝負という商売なのもわかるため、そこは冷静に判断しなければとおもって質問させて頂きました。

テスト自体は一番目の方の仰る通り問題数は少な目で、確かに本番とは違うと感じました。
ただ難易度に関しては、二番目の方が仰るように学校の実テよりも難しいと感じました。

まだあと数回テストがあるので、様子を見たいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
最初にレスした者です。
老婆心ですが、この掲示板には関係者による書き込みが多く見られるようです。特に、塾に関する質問をする際は要注意です。情報の真偽の判断にはご注意ください。(@在校生、などの身分も鵜呑みにしないほうがよいです)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
お前も関係者なんだろ。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
アオバの先生が、twitterとかよくやってるって聞くよね。バイトしてる奴が言ってた。
生徒のアカウントとかフォローしてるらしいし。

こういう掲示板とかチェックしてそう。
大手のとか書いちゃってるし、大手じゃない塾の関係者でしょ。笑
大きいの先生は、こういうとこチェックしなそう。

質問者さん お子さんが無事に志望校合格することをお祈りしています。頑張ってください!
横入りして、すんませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/04(水) ]
私個人の意見としては、関係者の方が一般人や在校生、卒業生として回答してくださってもありがたいと思います。
一方的な意見に惑わされたくないために質問させていただいたので、いろんな情報があるのは助かります。
ネットですからそういうことも想定してはいるつもりです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
おっしゃるとおり、この手の掲示板は複数の関係者が宣伝やネガティブキャンペーンに利用していることを念頭に置いて、利用するのが賢明です。(多くの場合、書き込みをよく読むと、ある程度その区別ができるかと思います。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved