画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:123件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024東京一工国医の現役合格実績は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今日あたりに出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者(エデュより)
水戸一_11
並木中等_5

土浦一は現時点で未掲載
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
なぜ土浦一高だけ未掲載なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
集計が間に合わなかっただけかと思います。
明日には判明するのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
東大 29人

だったらいいな
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
東大38人

とか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
水戸一の医科歯科現役2名は凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
並木も医科歯科いなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
並木じゃなく日立一から医科歯科現役。どちらにせよ凄い。土一は東大が多いかわりに国公医や京大が少ないけど今年はどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他県の高校の東大合格者数が伸びてるので土一も厳しいかな?12〜13人くらい?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
定員40減なら水戸一ぐらいじゃないですか。昨日は日曜で公立はお休みなのによく報告しましたよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
土一まさかの東大1ケタもあるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>>土一まさかの東大1ケタもあるかも

それはさすがに厳しいですね。
附属中が大学受験するまでの3年間、何とか2桁台粘ってほしい…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
土浦第一、東大16人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
土一は東大16名現役9名でしたね。まあ現状維持って所ですか。まずまずの結果ですが、現役理系が2人しかいないのはちょっと心配。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
同じ東大合格者数16名の静岡北は現役12名中、理一6名、理ニ2名。東大合格者数15名の富山中部は現役11名中、理一5名、理ニ3名。

土一は現役9名中、理一1名、理ニ1名と他校と比べて現役理系が弱すぎるのが問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
附属中も英語は並木を圧倒してますが、数学は並木にボロ負けしてますからね…。
数学は先取りを、どんどんしてもらいたい。
高3は入試問題を夏から取り扱うぐらいにしてもらいたい。もっというと、物理化学も。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
とりあえず水戸一は圧倒しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
上の方、そういうことを書くから荒れるんだと思いますよ。みんなが頑張った結果、素直におめでとうで良いと思います。
そういうことを言い出すと現役なら○○、理系なら○○、国公医ならどことなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
スレの質問は>>東京一工国医の現役合格実績は?
なので。
東京一工国公医現役は
土一→26人
水戸一→25人 となります。圧倒という表現は違うと思いますよ。浪人も合わせれば
土一→43人
水戸一→36人なので今年は土一でしたね。
並木は現役→16人。浪人含むと→18人なのでやはり現役に強そうです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
土一、水戸一、並木の合格者を合わせても千葉や埼玉、東京神奈川の公立に全く及ばず。
茨城県は一高の名前を変えるなんて意味のないことをやめてもっと基本的なことを見直した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
西大和。あんなスパルタで6年も監獄予備校に行けばそりゃ東大受かるだろうけど、やり方がかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
昔20は絶対いってたけどそこも壁になりつつあるんでしょうか。定員削減で中高一貫化は良くないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城県全体としての学力が下がってるのかなと思いました。以前と違って今まではなかった私立高からも合格者が出るようにはなったけど土一も水戸一もトップ校としてはやはり物足りないですし頭打ちのような印象があります。
どういう高校生活を過ごすか?トップ層が全員東大を目指すわけではないのが当たり前となった今、何か抜本的な改革が必要な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>とりあえず水戸一は圧倒しましたね。

土一の実績が伸びて圧倒したのなら良いのですが、土一は現状維持で水戸一や並木の実績が落ちて結果、差がついただけなので、茨城県全体の進学実績はかなり下がっている。土一の進学実績もこんな低空飛行で現状維持していたのでは駄目。毎年、現役の理系が弱いのは土一に問題があると思うので、他校と比べてマウントを取るのでは無く、良い所を吸収すべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大に行けないわけじゃなくて行きたくなくなったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それにしては医学部も弱い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
結果的に、土浦一高、水戸一高が上にいて、並木は次点でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一の実績が伸びたのではない。水戸一高、並木の実績が落ちただけとなる。

茨城県トップ校は、土浦一高というのは揺るぎない事実となりますが、水戸一高をダブルスコアつけるぐらい東大実績は圧倒してもらいたい。

小5、小6の保護者様が見ていらっしゃったら、県南であれば、とりあえず土一附属中を目指してもらいたい。厳しいようなら、並木でも構わないが、トップ校の80名チャレンジは、たとえダメでも高校から入学することはできる。そうやって、県トップ校への進学をきちんと果たしてもらえたらいいなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
県南であれば、東京一工国医あたりを目指すのであれば、土一附属中。筑波大、MARCHあたりであれば、並木中等でもいいのでは?という進学実績となりました。

特に東大を目指すのであれば、並木ではなく土一附属中をめざしてください。ライバルたちがたくさんいます。ただし、偏差値は土一附属中が68,並木中等が63となるため、きちんとテスト対策は実施してください。間に合わないようであれば、並木から東大も個人的にはありだと思います。
通りすがり@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そこまで自信持って言えるほどの実際でてないよ。
もう頭打ち感が否めないね
通りすがり@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
医学部現役で行きたいならは並木強いし。
文系難関なら土一かな.理系は弱いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>医学部現役で行きたいならは並木強いし。

医学部の合格者は土一の方が多いよ。
いずれにしても、土一でいいと思う。私立いけるなら、江戸取とかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東京一工国医あたりを目指すのであれば、土一附属中を目指してみて、ダメだった場合でも今なら高校再受験できるので、その選択がベストだと思う。

つくば市に住んでて、筑波大千葉大あたりを確実に合格したいというのであれば、並木中等もありかなと。

いずれにしても、土一附属中は80名と狭き門でもあるので、小4の冬あたりから、受験勉強するといいでしょう。そうすれば、合格の可能性は高くなります。
通りすがり@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
いやいや浪人入れての数でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
並木は現役
土一は浪人

これくらいしか学校の風潮差はない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格実績や偏差値で他校にマウントをとるのはやめてください。同じ一高保護者として恥ずかしい。一高保護者の評判を落とすような言動は謹んで頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
並木は現役というけれど、土一と比べたら現役も土一ですよね?東京一工も国医も。

土一保護者のフリした連続投稿はウケましたが、並木は素晴らしい学校ですが、実績で比較した場合は、現役でも難関大でも、土一を目指したほうが無難ですよ。と言ったまでです。(ちなみに、土一保護者ではないですけどね)

仮に私立の医学部まで入学が可能であれば、それは土一ではなくても、江戸取でいいかもしれません。

いずれにしても、並木という選択肢は、土一附属中が開校した今では、近場でない限りメリットはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一保護者のフリした連続投稿?あなたいい加減にしなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>土一保護者のフリした連続投稿?あなたいい加減にしなさいよ。

いい加減もなにも、ここは意見を言う場ではないのですか?なぜ、実績を具体的に書き込みしただけで、【マウント】という言葉が出るのか、そちらの方が過敏になりすぎてるのでは?と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
私は新高3生の保護者ですがあなたは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ですから、私は保護者じゃないと言ってるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ですから、私は保護者じゃないと言ってるじゃないですか。?
いつどこで言ってたのですか?一高保護者でもないのに一高の名前を使って他校にマウントを取るのはやめなさい。一高の評判を落とす為のネガティブキャンペーンかなにかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑あなたが、マウントマウントと過敏になっているだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
だれも、マウントなんて取ってないと思いますが…。

2024年度の合格実績が出た。それについて言及した。それがマウントというのであれば、皆様マウントの荒らしになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑短大卒の新高3保護者
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
一高の現役合格実績を語るのに他校の実績を持ち出す必要はない。しかも一高保護者でもないのに知ったふうな顔で一高を語るな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>一高の現役合格実績を語るのに他校の実績を持ち出す必要はない。しかも一高保護者でもないのに知ったふうな顔で一高を語るな。

なぜ、貴方にそんな事言う権利があるんですか?
同じような学校と比較するとこで、各学校の分析となるとは理解できませんか?

学校毎の模試の平均などが、学校の先生から報告を受けた時に、「他校の実績を持ち出すな」と保護者会で叫ぶのですか?私には理解できませんし、なぜ貴方に一高を語るなとか言われなければいけないのでしょうか。ていうか、あなたは本当に保護者様ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>もう頭打ち感が否めないね
これは本当にそう思います。茨城県の全高校の東大合格者の合計が県立浦和高の東大合格者と同じ。
茨城県の中で争っても低レベルな争いと言われるだけです。土一の東大理系合格者が少ないのが物語っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
うちの息子も東大理科一類志望だが、現役合格は非常に難しいと言わざるを得ない。浪人もやむなしと考えている生徒も多い。
土一@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一は頑張っていると思う。
TXができて優秀な子供たちが中学受験や高校受験で都内に流れている中、まあ並木中等ができ優秀層が分散しても現状維持でしっかりと進学実績を作っている。
凄いとしか言いようがない。
先生たちの頑張りや、伝統を守ろうとする子供たち、みんなの成果だよ。
少なくともTXがなければ➕10、並木中等ができなければ➕5と考えも、土一は東大は毎年30以上いってると思う^_^
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
田舎の子供達は都会の子と比べて、のんびり屋さんだから浪人しても仕方ないと思う。田舎でのびのび子育てでも、いいんじゃないかなぁ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
浪人して伸びるならいいけど実際は浪人して東京一工クラスの志望校に届くのは一握りです。
難関大の実績に目が行きがちですが浪人して大多数は地方国立か現役MARCHやニッコマ。浪人してMARCHも普通にいるのでその辺はしっかり現実を見て下さい。正直、上位1/3以下のほとんどの生徒はここで比較されてる並木と変わらないかそれより下も普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
並木も並木で下の方は、高校受験して無いぶん、土一よりも酷いのでご安心を。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
難関校って現役率が高いよね。土一は東大や医学部なら浪人して当たり前って空気がある。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
その東大も医学部も浪人しても届かない人が多数ということを伝えておきたいのですよ。
そもそも東大や医学部目指してる人の方が少ないので大多数はそれ以下の大学へ行くことを忘れないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑確かに。
現役生は最後まで伸びる
も都市伝説
部活辞めたら伸びる
も都市伝説
浪人したら受かる
も都市伝説
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
茨城なんかは、保守的で現役率をあげてるところしかないので、茨城では現役率が良い難関校は無いですね。首都圏にある学校は、合格実績の総数が多いのが前提での現役率ですから、また違うかもしれません。
通りすがり@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
浪人ばっかりだもん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
浪人ばかりと言っても、現役だけみても、どこの高校よりも合格者多いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何でこのスレだけこんなに伸びているのか不思議だったけど・・なんとなく納得。
東大合格者数とかで張り合っている(と思っている)
人たちが書き込んでいるということなんですね?
いちいち書き込みに来なくていいのに・・と思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>いちいち書き込みに来なくていいのに・・と思うのですが。

それは向こうからしたら、お互い様ってことでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大の実績が同じくらいの浜松北とか富山中部は東大理系の現役合格実績も凄いけど、国公医の現役合格実績も凄いよね。浜松北は医科歯科、旧帝医に11人で現役8人。富山中部も現役で京大医や阪大医だしてる。土一の現役理系の弱さ、医学部の弱さの原因ってなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国公医実績

土一
14現役7
浜松北
36現役17
富山中部
28現役17

確かに土一の医学部の弱さが際立ってる。文理選択が遅いから?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
関係ない人たちが延々と書き込んでいる感じですね。
どこの関係者なのか。
そんなに土一が気になるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
県内ではトップでも、こうやって他県と比べたら、まだまだ土一も課題は多そうだね。
文理選択の遅さよりも、先取りができていないのが問題なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
土一だけでなくて茨城自体が医学部に弱いと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
土一も水戸一も並木も他県から見たら目○そ鼻○その北関東の田舎の高校でしかないんですよ。
東京一工の1つに進学したけど同級生に高校名話したら知らなかったですw まぁそんなもんですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土一も関東から出たら無名校ですよね、、、水戸一はかろうじて水戸=茨城県って認識されるけど、土浦は市自体の知名度が低すぎて、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
水戸も土浦もそれなりに大きな都市なので、普通の人は理解してますよ。もちろん地理の知識が乏しい方もいますから、私の普通とあなたのお友達の普通が一致するかはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>水戸も土浦もそれなりに大きな都市なので、普通の人は理解してますよ。
水戸は県庁所在地だから認識してる人がほとんどだけど土浦は普通にどこ?と言われること多いかな。西に行くほどその確率は多い。そもそも茨城そのものに興味ない人がほとんどでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
なんか面倒なの人に絡まれて一高掲示板大変ですね。
土浦の知名度とかどうでもいいです。
東大現役合格者
土浦一9、水戸一6、並木4、常総学院2、日立一2、竹園1
茨城No. 1は土浦一です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ここで高校の知名度を言い合ってる人たちって、
生徒?保護者?
どの立場で発言してるのだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
自分は卒業生。リアルで土一ってどこ?と聞かれます。ちなみに今年の難関大合計者速報を雑誌で見たけど茨城県全体としてイマイチになったなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
新高3生の保護者 あの有名な人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑口がくさい人?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私は地方国立医ですけど土浦一高は誰も知らなかったです。違う学年に水戸一の子もいるけど水戸一も誰も知らないそうですよ。さすがに開成の子はみんなからオー凄いってなったけど本人は俺は開成の落ちこぼれだからって言ってた関東から離れると余程の知名度のある高校しか知られてないよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
なんだかんだ言っても茨城県N0.1の地位は守っているよね。
立派です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
>>私は地方国立医ですけど土浦一高は誰も知らなかったです。違う学年に水戸一の子もいるけど水戸一も誰も知らないそう。

そうなんですよ。基本、茨城に興味持たれてないというか。まぁ入学したら高校名なんて灘のような名門出身でもないとみんな忘れますしね。ただ水戸一は県庁所在地だから知ってる人(茨城だよね?という意味でも)多かったのでそこはちょっと悔しかったかもw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
地方でも医学部は私立一貫校出身の子が多いから中受に関係ない公立高校は全然知られてないよ〜茨城にいる時は土浦一高生ってだけでもオーってなってたけども医学部に入って名門校に囲まれると私は田舎の公立出身ですっ!て自虐に走るしかないよね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
そもそも本当に田舎の公立だし。大学入っても高校名で得するのは灘とか開成みたいな本当に優秀なとこほだけだと思う。なんなら就職のときも関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
茨城県内なら就職の時にも有利になりそうだけどねでも私は茨城には帰るつもりないし土浦一高の同級生も帰らない子が多いよそうやって優秀な子が県外に行っちゃうから茨城に優秀な遺伝子が残らないんじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
茨城県民が修猷館とか鶴丸知らないのと一緒だよね
久留米大附設とかラ・サールは有名だけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
優秀な茨城県人が県内に残らないとなると県の将来は暗いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>優秀な茨城県人が県内に残らないとなると県の将来は暗いよね。

県に還元するような優秀な人材が欲しいところですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
無名校土一南無〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
蓮根畑からこんにちは
で土浦第一は知られていると思ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
もちろん知られていますよ。
県のトップ校ですもの。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土一の生徒はレンコンをリコーダー代わりに使うらしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
土浦が蓮根ということすら他県民は知らない事実。
土浦そのものがマイナーすぎるのよ。とは言え、茨城県ってだけでヤンキー県としか思われないけどw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
すさんだ心のあなたたちにぜひ読んで欲しい

https://news.yahoo.co.jp/articles/17d30eecde6afe873826ffe06a5ed560c1b1d5db
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
今後、茨城の進学実績が劇的に伸びることは無いと思う。茨城から東大に行ったら、そのまま都内に残るよね。私も子供が出来たら都会に住んで私立の中高一貫校に行かせてあげたい。都の私立高校無償化の拡大は大きいですよね。茨城に住んで就職するメリットが見いだせない。筑波とか茨大に行った子は地元に残るかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
子供の学力は親の遺伝子の影響が大きいからね〜(特に母親)県がいくら力を入れたって学力の高い親が減っていくんだから、もうどうにもならない。マイルドヤンキーには人気の県だから校則の緩い学校を作れば人気が出るんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
すさんでいるのはわざわざここに書き込みに来ている連中の心の中。
茨城県自体のことまで貶してアイデンティティを失っている連中。
相当荒んでいますよね。
気の毒な感じさえしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ま、大方他の高校の関係者なんでしょうけど、自分の県まで貶めて、本当に何がしたいの?と言う感じですね。
この県に住んでいるのがそんなに嫌なら直ちにほかの県に引っ越せばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
茨城県が他県から見て興味持たれないのは事実でしょうしやむを得ず住んでる人もいるでしょうからね。
田舎の高校という認知度はこれからも変わらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土浦一高生が合格している国立大学のトップ5は、
東大、東北大、筑波大、千葉大、茨城大。

超難関〜中堅国立まで、いろんな大学に進学しているが、これから卒業生減少と附属中の開校により、千葉大、茨大あたりが減ることになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
現役合格で一桁合格まで無理やり入れてトップ5というのは何か違うような気がする

上位1割以外の残り9割の大多数の土浦第一生を認めて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
学年トップ層にもいないのに土一から旧帝医に!って言ってたらそりゃ正気かよって思うよね一浪私立医で御の字
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>現役合格で一桁合格まで無理やり入れてトップ5というのは何か違うような気がする

逆に単年のトップ3だけ記載するのも違うと思う。
毎年この5大学は、いつもトップ5の枠は変わらずで、後はその中で順番が入れ替わる事の方が多い。

東大なんかは、筑波大に次ぐ多さのときもあるし、このトップ5大学が進学率高い大学と、世間一般的にも謳われてる。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土浦一高は何気に北大も多かったりするよね。

茨大は、水戸一高、水戸二高出身者が多いイメージがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土一=ニチダイ位でしょ。ってポンなめんなよ!日大>土一>常総。日大スーパーハイなんかは土一ボーダー超えてくるぞ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
筑波、横国は軽量なので土一は千葉受ける子多い、この辺は難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
日大Shなら余裕で土一ボーダー越えてる。って日大sh>日大特進=土浦一>日大総進になるけど大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>>日大Shなら余裕で土一ボーダー越えてる。

いつの時代の話をしてるの(笑)
土一受験諦めて、shという人はよく見たけど、その逆は無理ありすぎ。単願に切り替えたshは土二くらいだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
並木、水戸一>竹園>日大sh>日大特進=土一>日大総進。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
並木と土一の順番逆になってますよー。正しくは、

土一、水戸一>竹園>日大sh>日大特進=並木>日大総進。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
中高一貫校の難易度は、

江戸取>茗溪≒並木≒日大>常総
こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土浦一高さんは、本当に新興校に好かれてて楽しそうですねw

水戸一高、土浦一高より高いレベルの高校が、茨城県には無いはずなのに、そこを私達の方が上だ!とアピールするのって、何か流行ってる遊びなんですかね?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
水戸一、並木>竹園>日大sh>日大特進=土浦一>常総。難易度こんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑並木が高すぎ。

土一より並木は難易度が下なので、それだと、常総と並木が同じレベルになってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
正直、水戸一と土浦一以外は、難易度はさほど変わらないと思う。私立も含めたら江戸取。この3校以外は、並木も日大も常総もコースによってまちまちの難易度になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
東大が片手で収まっちゃうレベルなのに、土一より高いと言える並木のポジティブ志向が好き(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
16人しか合格者いないのに自分達が凄いと勘違いひてる土一も面白いけどね。茨城はトップクラスの高校の東大合格者全部足してやっと県立浦和な並ぶような学力だもの。ましてや大半はMARCHやニッコマ、それ以下なわけで..
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どしたどした。なんでそんなにランキングにとらわれてる?
自分の学校がどの位置にいるか気にかかるってこと?
社会人になって金を稼げるようになったら、出身校って案外あてにならないから、他人のあらを拾うよりも、良いとこどりをして自分磨きを頑張るといいよ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
私は社会人になっても、まともに働けず仕事が長続きしません。自分が短大卒というコンプレックスがあるので、子どもの出身校には凄くこだわりがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
同じ短大卒でも、とあるブロガーさんは生き生きしてて、雲泥の差になってますね。。。
まずは、攻撃的にならない性格になることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そのコンプレックスは短大卒だからじゃなくて、色々と頑張れなかったことの結末を「短大卒だから」に置き換えて言い訳にしているんじゃないかと思う。
努力が足らないのか、体調のせいなのかは分からないけど、自分が頑張れなかったことを理由に、子供に学歴を押し付けることは可哀想な気がする。
そういうコンプレックスこそ、もし子供が頑張れなかった時があったら良い理解者になれるんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>子供に学歴を押し付けることは可哀想な気がする。

子供に学歴を押し付けてるという自覚があるのなら、その考えを改めれば良い方向にいきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
土一は浪人したのちニートになることもあるから、過剰期待しないで受かるところに入れてやるんだよ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
ニートになる確率なら、土一の息子より、竹園に進学する娘のほうが上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ニートの話が出てますが、それは学校関係なく、家庭環境などの問題が大きいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>>子供に学歴を押し付けてるという自覚があるのなら、その考えを改めれば良い方向にいきますよ。

もっと文章をちゃんと読んだ方がいいかも…
学歴コンプレックスと書いた人と、それに対するコメントを書いた人は別人だと思うから、自覚うんぬんは的外れな気がするんだが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
これは、やっといた方がイイ!!ってゆう問題と...
土浦一高受験失敗して420〜425点くらいし...
こんにちは!土一の方に質問です。実際の試験の...
土浦ー高から筑波大学医学部への現役合格は可能...
今年は倍率どれくらいだと思われますか⁇...
こんにちは!中学三年生の者です。私は今竹高と...
ある塾の先生が「土一は授業と出される課題につ...
土浦一高二年生です。理系国立大現役合格を目指...
演劇部に入りたいと考えているんですが、盛んで...
去年はめちゃめちゃ倍率か低かったですが今年は...
土一のHPに昨年度の大学進学実績が載っています...
土一と水戸一では東大合格者数はどっちが上?
土一から東大に多くの方が進学してると思います...
今年は東大何人でたんですか?最近学力低下して...
東京大学合格者数教えて下さい。
エデュを見る限りでは合格者数で現浪込みでの公...
エデュをみれば、東大合格者でてますよー
並木中等の保護者たちって、インターエデュのス...
水戸一と土浦一はどれくらいレベル差があります...
土一の一般の倍率は何故こんなにも低いのでしょ...
まだ小学生の母親ですが,将来的に土浦一高レベ...
土浦第一高校は、何点くらい取ればいけるのでし...
土浦一高のテニス部の情報が全くありません。ど...
平成20年の土浦一高の合格最低点はいくつぐらい...
一高を目指しています。部活のことなのですが…...
中学では剣道部に所属してました。中学ではバス...
成績で一つく人は、どれくらいの点数や課題の未...
推薦で内定もらった人に質問です!!数学の課題、...
>一昨年でのここの偏差値を表すならばとても70...
一高受験者は、多くの人が5ばかりをとっていて...
最低点は425から426辺りだそうです。塾の先生が...
>おつりを要求?それのどこが非常識なのか分り...
授業開始のチャイムが8:25になる前までに教室に...
↑判明したので、返信不要ですm(__)m
いばしんの先生も沢山いますから、過去の実績か...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved