画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:2箇所 回答数:210件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
土浦一>並木中等>>竹園>>竜ケ崎一>>>牛久栄進≧土浦二高>水海道一>>>藤代
だと思うんだけどみんなはどう思う?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
栄進より土二のほうが明らかに上だよ。
水海道と栄進は水海道のが上かもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
みんなちがってみんないい
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
並木>土一>竹園>>>龍一>土二=妻一>水海道一=牛進>藤代、、、、。県南ならこんな感じ。行きたい順でもやっぱりこれ。今さら並木はいけないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
並木は外して考えた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
上の人もいってるけど、土二のほうが栄進より上だよ。土浦二は竜一と同等レベルだし。

また、並木は人数が少ないので参考にならないと思います。中学レベルだけで見れば、
土一附属≧並木となると思うけど、高校レベルでいうと、土浦一高の下位は底なし沼だからな〜。
なので、人数が240名に絞られるのは良いことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
入試難易度的には驚くことに竹園>土一≧土二でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
毎年の低倍率見ればそりゃそうなるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
まあ、でも上位層は土一ですよ。
それは揺らがない、これからも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
模試の成績もまあまあだけど、水戸一、並木には及ばないんだよね。竹園に近い感じ、、、、。上位層が並木に抜けてるのが大きいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
>水戸一、並木には及ばないんだよね。

そんなことないですよ。
水戸一と比べれば、実績など土浦一高のほうが上だし、並木はそもそも竹園と近いレベルですから。

模試の結果が、あーだこーだ言っても、学校が出してる実績を見れば一目瞭然だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
模試の成績って進研模試か何か?
模試はあくまでも模試
実際の受験結果は違う、ということだけ申し上げておきましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
模試は、土浦一高の場合、選択問題は学校指定で固定にされちゃったりする事が多いので、自ずと平均点は下がります。なので、模試模試と割り切るべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
近年は並木に上位層が抜け、水戸一のが良いように見えるけど、、、、。模試は河合、駿ベネの結果です。進研模試はわかりません。水戸一、並木が平均で抜け土一、竹園が続いてる。上にもあったけど合格点は竹園の方ってのが衝撃的。並木は中入の先駆けだしやっぱかなり凄い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
総合力では水戸一、並木も色々やってる。土一は東大進学に特化してもっとガシガシやってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
なんだかんだ言っても、土一が実績では県トップで、水戸一が続いてる感じだと思う。
並木は、全国からみたら知名度低いのが残念…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
並木押しの人は前と同じ、空虚な根拠言うだけの人間なので相手にするだけ時間の無駄ですよ。またソースがどうのこうのとか言って、吟味の足りない阿呆な回答しか出してこない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
実績は水戸一、並木、土一。入試は並木が列外として水戸一、土一=竹園。総合で水戸一≧並木>土浦一>竹園。ここ数年の並木の躍進で土一は弱含みな感じは否めない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
この辺の私立はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
水戸一はここ最近で飛躍してきたけど、総合で言えば、まだ土浦一>水戸一。並木は申し訳ないが、土浦一、水戸一よりはワンランク下で、竹園よりは筑波大に入りやすいかなってレベルが実情だね。

入試では320定員の場合、水戸一のほうが入りにくいってことはあると思うけど、上位層があつい土浦一なので、160定員になったら、土浦一は一気に合格最低点が上がる場合があるから、そこは塾も注意してみてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
上位層は並木に取られてるし色々迷走してる。多様化はどうなった?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
並木は土一附属中が出来たから、上位層が取り返される形になって大変だと思う。

江戸取は並木中等ができて苦労して、
並木中等は土一附属中ができて苦労する。

茨城県は保守層が多いから、やはり土一、水戸一の2強に対抗するのは難しいよ…。

千葉みたいに、渋幕みたいのがポーンと出れば話は別だけど、江戸取が失速してしまったしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
全国的評価はここ30年余り土一>水戸一でしょう。
並木はあくまでも新興勢力に過ぎない。
歴史、伝統に囚われない人々は並木に進学していたかも知れないが、土一にも付属ができたからね。(同じ学校に附属と高入があることがいいこと尽くめとも思えないところもあるが・・。)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
土一が全国で評価されてるのなんか聞いたことナイ。水戸一は色々と凄いのわかるでしょ。恥ずかしいからやめときなよ変な不等号使うの!これからは県南は土一ではなく並木だと思う。竹園も変に中高一貫やらないから更に人気出るよ。上にもあるけどここは迷走してるかも。人事見てもわかりやすいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
>これからは県南は土一ではなく並木だと思う。

並木推しの人がすごいけど、世間的に竹園、並木、茗溪このあたりが全部同じレベルって思っている人が大半ですよ。

全国の知名度では、土浦一、水戸一、あと私立で言えば江戸川学園取手。残念ながらこの3校のみかな。

ここ2年くらいは土浦一と水戸一は実績似てるけど、上の人も言ってた30年とかで見たら、それは土浦一になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
>>水戸一は色々と凄いのわかるでしょ。

さっぱりわからん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
最近は特に人気の無さが志願者数に現れてるけどね。私立行くよりは良いとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
もしかして並木>江戸取>土浦一ってこともある?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
流石に江戸取落ちて土一ってことはないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
土浦一≧江戸取(医科東大)>並木>江戸取(普通)って感じになるのかなー。
並木中等は、ここ4、5年で一気に実績を伸ばしたまではよかったが、土浦一、水戸一を抜ききらなかったのが残念なところだね。

附属中開校に伴い、トップ層がトップ2校に逆戻りとなる。

どうしても、新興校は偏差値が下がる可能性が高いため、伝統校を選択する生徒が多い。竹園よりも竜一のほうが言いという生徒もいるくらいだから、やはり旧制中学の人気は高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
旧制中学なんて沢山あるけど、旧制一中は水戸一だけ、水戸一は本丸だから一緒にされたくない気持ちはわかるし余裕がある。ここは変に特有の対抗意識を持って余裕がないから並木に抜かされそう(抜かしてる?)になって慌ててるまで俯瞰しました。並木は受験特化だけでなく色々なことやってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
並木と江戸取って入学100対0じゃないの?イメージだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
私立の偏差値って-5〜-10が当たり前
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
土浦一はせめて私立の江戸取にくらい余裕見せなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
並木推しの人、前にも土浦一抜いたとか水戸一の方が土浦一より上とか孤軍奮闘して書き込みしてたけど、一番迷惑してるのは、並木関係者の人だと思うので、恥ずかしいから止めてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
江戸取よりは断然格は上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
水戸一関係者が焦っていろいろ書き込んでいるのかな?
余裕のないことの裏返しなのかもね。
やたら並木を出してきているのもカムフラージュなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
もともとこの学校は余裕無いだろ、多様化とかそういうのいいから、普通に頑張りなよ。並木に離されるだけ。振り向けば土二とか洒落にならないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
何で江戸取のほうが偏差値高いのに、、、、土一がうえからなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
鳴り物入りのあの人は今、、、、。県もここもチグハグしてるのかどうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
離されるも何も、並木のほうが偏差値も実績も土浦一より下なのに、何を見ているのだろう?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
人気は水戸一だと思うけど、上位実績はうちじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
土一は近年全入時代とも言われ、上位層と中下位の差が広がっており、さらに並木に上位層が流れ層も薄くなっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
中下位は竹園、土二中下位と変わらなそう。入試最低点は竹園が上ってホント?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
ホントだったら大変だよね。まあボーダーは変わらないってことで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
茗溪のACはダークホースだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
いくらここで土浦一高よりも、並木が上とか、竹園が上とか、土二が上とか、嘘の情報流しても、騙される人は誰一人いないと思いますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
土二が上は無いけど、全体見て竹園とは五分、並木には多分負け、私立には勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
>全体見て竹園とは五分、並木には多分負け

あなたの中で、その結論ならそれでいいんじゃないかな?偏差値や実績など、きちんとデータを見れる人であれば、土浦一高は竹園、並木よりも上とわかると思うし、そもそも並木を持ち上げすぎ。(笑)

最低でも、東大合格など二桁に乗せてから、土浦一、水戸一と、比較するようにしたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木ってここの半分しか人数いないのわかります?イメージ出来ない?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
全体で並木に負け、中下位で竹園に負け。下位で土ニ、牛進下位に負け。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
江戸取に入試で完敗。江戸取落ち土一も多い。江戸取も落ちないけど、その少ない不合格者でも土一には合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木の人…
まさか、人数が2倍なれば、単純に東大合格者も2倍になると思ってますか?そこらへん、イメージつかない?

並木を持ち上げるのはいいけど、結局実績が伴わずに、土浦一より上とか言っても、誰も信用しないし、並木関係者に迷惑がかかるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
江戸取は合格したけど、普通に進学せず竜一いったり、海一いったりする人がいるから、何とも言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
江戸取落ちて土一は余裕で受かるって、土一は全入だからでしょ。牛久栄進クラスでも土一うかってんじゃん。江戸取も落ちる奴普通いないと思ってたけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そりゃ私立行くなら龍一、海一のほうがいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
誰も信用しないって、みんな並木のがって思ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そのみんなってだれがいるんでしょうか?
土一のほとんどは、並木に興味ないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木厨の人は、まずは実績出してから、トップ2校と比較しましょうよ。

受験生はきちんと実績を比較して、竹園のほうが、土一より上とか騙されないようにしましょう。(騙される人はいないと思うけど…)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
トップ2校って、、。水戸一も迷惑してるんじゃないの?こっち見るなって。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
一応県内上位進学校なんだから色々と頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木礼賛者出現ということでこの掲示板を見る価値は一切なくなりました。
旧制中学とか言ってるが、水戸一の校歌の軍国主義ぶりは現代に見合わないぐらいの恥だぞ、ていう風に全く過去と今の行間なしで主張しているのと同じくらい意味ない議論ですよ。並木礼賛者哀れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
合格率は学年全校生徒に対する合格者で出すのではないですよ。並木民はそれを持ち出してきそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
皆さんのところにも表示されていると思うけど、茨進の合格実績土浦一高はあまり変わらないけど水戸一五十人って低すぎでは?
水戸市民は茨進選ばないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
旧制一中は茨城にはないです。旧制水戸中学です。土浦中学もです。ナンバーは新制からです。水戸高校は茨城大学です。後藤田元官房長官も輩出しました。
一中とかはもっと都市部にしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
すいません。水戸市立第一中学校のことでしたか?
勘違いでした
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そもそも旧制水戸か土浦中学出ていても学資問題、跡取りとかで必ずしも旧制高校行けたとは限りません。旧制中学はたしかに賢い人たちの集まりですが、優劣の判断は一概にできないと思います
旧制高校は同世代の1%ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
無知お疲れ、旧制一中って水戸一じゃないの?、土浦とか知らん。並木、水戸一、竹園の御三家、ここは牛進辺りと多様性、ダイバーシティとかで繋がっていくのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
一中は無いなんて歴史認識無さすぎ、半島系の人?そもそも多様性とか掲げていく訳だから関係ないか?いくら全入とかでもこれから余所の人誰でも入学させていいわけではないと思うけど、為念。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
江戸取落ちても土一受ければ良かった
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
江戸取落ちたのに土一はチャレンジ過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
どっちもピンとこない(どっちもなんだかね)。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
頑張って並木行きなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
牛久栄も伸びてるし楽しそうで良いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
一中は無いなんて歴史認識無さすぎ、半島系の人?

すいません。水戸市立一中でした。すいません。

あなたが言いたい一中とはブランドのことでしょうが、一中のブランドが構築されたのは大正から昭和にかけてであって、それは主に府立一中のことですよ。茨城に第一中学校があったのは確かに事実ですが、それは明治の数年間だけらしいですよ。

頭に来すぎて無知ぶりをさらに露呈させてあげちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木に何のご縁があってわざわざ応援してくれているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
上の方が仰った半島系とか半島系の人=無知っていう感じで毀損でしょう?これはさすがに。
安心しなさい。並木押しは投稿してはこの掲示板の仕組みを知り尽くしているので、都合の悪い事実は全て秘密にできるのだ。今に見てなさい。半島系差別の文言を発言した記録が消えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木はどうやら土一が掲げる多様性を完全否定する気でいるようで、民族優生主義者ですね。今のご時世そういうような教育される学校なんだなと思わせてしまうようでいて並木関係者に失礼極まりない。ないとは思うが並木関係者ならよした方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木の人並木関係者なのかはわからないけど、江戸取、水戸一の立場に立って、土一と一緒にされては困る、という発言ばっかりしているけど、何様の立場なのでしょうか。もしかして多重学籍?素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木の人が過剰に反応するスレこれから意図的に作ろうかな。
具体的には
土一>>>>>>>並木
という構図持ち出せば引っかかってくるのは必至
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木厨のひと、公立御三家は「並木、水戸一、竹園」って書き込みしてて、思わず吹き出しちゃいました(笑)

ほんと、並木関係者からみたら、迷惑でならないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
並木を変に持ち上げている人が1名いらっしゃいますが、並木自体は素晴らしい学校ですので、勘違いしないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
茨城だったら御三家って水戸一、土一、江戸取だろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
1番江戸取、2番日立一、3番竹園、4番水戸一、5番土一、6番並木、7番龍一、8番緑岡、9番茨城。格とか色々含めて野球の打順で組んでみた。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
5番、6番を逆、8番に土ニで完璧
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
並木の人、何気に土浦二も好きだよね。(笑)

マジレスすると、ここ30年間の実力で見れば、
1:竜一
2:江戸取
3:竹園
4:土浦一
5:水戸一
6:並木中等
7:日立一
8:緑岡
9:清真学園

このスタメンが最強だと思う。
ホントは、並木厨のために、4番を並木中等にしたかったですが(笑)、あえてリアルな選出としました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
並木はベンチ温めていてね。栄進では?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
土一の4番は無いだろ人気無さすぎる。県民の理解は得られない。せめて野球強ければ。4番水戸一、6番DH(打つだけ)土一、あと緑と下妻一も入れてやれ。牛進は二軍なら入れそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
土一OUT、牛進IN。
「5番不振の土浦一に変わりまして代打牛進です。」
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
実績だけ見たら土浦一が不動の4番だから、県民も理解してるでしょ。

並木が4番を打ちたがってるのはわかるんだけど、クリーンナップまでの実力はまだない…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
勉強だけ(最近はそれが怪しいけど)のDH、笑。人気もあまりないようだし牛久栄とかと変わってやれ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
それでも水戸、土浦、並木以外は自称進学校って感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
勉強だけ(最近はそれが怪しいけど)のDH、笑。人気もあまりないようだし牛久栄とかと変わってやれ。

たしかに並木はもう終わったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
並木はグローバル化完全否定の民族人種主義者だから終わりも同然。

失礼。並木の代弁者本人ですね。並木に失礼ですよ、と散々言わせているのに、土一の凋落ぶりを持ち出しては完全論破の哀れな醜態を露呈させてそれが並木の肩書を存分に使っているせいで校名に変な濡れ衣被せてひどい
この掲示板見るのも極少数だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
それでも水戸、土浦、並木以外は自称進学校って感じだね。

並木信者のせいで同列扱いされたくない感ハンパない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
土一の4番は無いだろ人気無さすぎる。県民の理解は得られない。せめて野球強ければ。4番水戸一、6番DH(打つだけ)土一、あと緑と下妻一も入れてやれ。牛進は二軍なら入れそう。

これも並木厨だろうが、水戸一が野球強いのはわかるが、硬式野球部ないだろ
並木はアルプスで応援しててください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
土一OUT、牛進IN。
「5番不振の土浦一に変わりまして代打牛進です。」

並木戦力○通告、栄進育成入団
「並木はかつてドラフト一位入団でしたが三○で選手生命を終えました。」
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
並木age=水戸一ageの人物。
並木をスケープゴートにしているだけ。
皆さま、騙されないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
並木厨の人が、土浦一を超えた〜マンセーって、妄想を叫ぶたびに、並木の評判が悪くなる。

並木は良い学校なんだから、あまり自滅コメントしてはだめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
並木厨のまとめ
・倍率→これは確かに低い、でも今まで何年も水戸一に負けていたけどまだ名前を連ねられているってどういうこと?
模試→何の模試?しかもこの人どうやって情報得ているの?たぶん実際知ってない
合格率→完全な誤解
・歴史→水戸のほうが歴史ある、歴史と実績の相関関係とは?明治の進学指導が今に通じるか?
・名前→少なくとも江戸取、並木には勝っている、これは旧帝どこ聞いてもそう。
・総合力→部活とかのこと言いたそうだが、どこの学校も真面目な生徒は多いので、ほとんどすべての学校で何らかの実績はありますよ。
偏差値偏差値が関係あるんだったら入学時の成績ですべて決まるということですか?ここでの議論が実績中心だとしたらそれはおかしい
・実績→並木は少数精鋭、確かにそれはそう。母数に比べれば優秀な人多そう。ただし人数が多ければ多いほどいいとは思えない(実際並木落ちた公立組は定員二倍だったら入学していたかもしれないが、かなりの人数が堕落していった)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
卓球ダブルス水戸一、並木VS土一、江戸取とかどう?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
高校毎に相性ってあるのがわかった。並木、水戸一高は良さげだけど土浦一高と江戸取は合わなそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
高校入学をする上で、たしかに相性はあると思いますが、並木厨の人は、中高一貫校のトップである江戸取、県南トップを牽引する土浦一、この2校が目の上のタンコブで、毛嫌いしてるんだな〜ってことが、コメント見て理解できました。

だって、並木と水戸一だけ相性がいいって、2校の共通点は薄いし(笑)

いくらここで、並木中等は県トップなんだ!!!って、顔を赤くして主張したとしても、それは並木にとって何のメリットもありません。
少しずつですが、トップ2校を超える実績を作っていくしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
あっ別に土浦一もマズマズだしたんこぶとか思いません。ただ江戸取とも相性悪そう。並木と組んでもらえるとしてどうせなら水戸一ってなるでしょ。つくばとかにいると(どこでもかも?)とくに土一に憧れなんてないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
>つくばとかにいると(どこでもかも?)とくに土一に憧れなんてないから。

だとしたら、この土浦一の掲示板に書き込む必要ないでしょうよ(笑)

並木の掲示板で、うちら水戸一と相性いいよね〜って、書き込んで自己満してればよくない?

いくら、ここで土浦一より並木の方が上と噂を広めたところで、そもそも生徒たちは学校の先生や親や先輩から正しい情報を入手するわけだから、あまり意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
土一=たんこぶ わかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
ちょっ私立と一緒にしないでもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
並木、水戸一VS土浦一、竹でオクテット?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
それなら安定(オクテット?)するかも、たんこぶもまんざらではなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
竹園がチラチラ水戸一見てるでしょ。ww
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
>並木、水戸一VS土浦一、竹

↑これ、なんの戦い?(笑)

1位、4位の土浦一と竹園。
2位、3位の水戸一と並木。

これで、バランスが取れて学習面で戦えるって、理解したけどいいかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
つくばとかにいると(どこでもかも?)とくに土一に憧れなんてないから。

並木の総意ではないのは確定で、並木厨一人の圧倒的主観。このひと一人のために長引かせるのははっきり言って無駄。ただ、叩き甲斐十分だから面白い!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
並木厨の人の学校愛は、すごく伝わりました。

ただ、できたら土浦一を蔑んで並木を持ち上げるのではなく、自校の良いところだけを焦点にコメントしてくれたほうが、並木の評判も下げずに良かったと思います。

県トップ校を貶めようとしても、何も並木にとって得はありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
土一って敵が多いの?

そういうところがむしろカッコいいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
敵対視してるのは、この並木厨の方だけで、基本はお互いの校風を尊重しあって、他校を批判しない人がほとんどだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
土一の1位って嘘でしょ?全入なのに?人気無いのに?水戸一高、並木の方がいいでしょうね。並木厨じゃないけど流石に上。土一より竹園の方が入るの難しいのに県で1位ってのは無理だよそれ。ほんとの上位層だけかな竹園より勝ってるのは、中位層から下は竹園の方がいいでしょ。そのレベル。江戸取の平均と5分じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
つくばの子は並木、竹園。ここ数年竹園ギリが安牌で土一、土二へ大勢流れてる現実。何なら牛久進の方がってなるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
ここ数年の高校入試結果はそうかも知れないけど、今年からまた入学者減らすし、流石に牛久に負けるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
土一より竹園の方が楽しそうではある。土浦一って学年平均以下の人達にとっては温度差のミスマッチがすごそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
何より場所が不便かな、竹園の方が難しいのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
ここ数年は4位でしようね。江戸取落ちても土浦一に平気で受かるっていうか落ちない。そもそも私立並みの倍率しかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
常磐線民は竹園に行きずらいから土一に行く。無理してつくばまで行かないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
さすがに、土浦一高が並木より下になるってこはありえないし、毎年30年以上東大合格が2ケタに乗せてるわけだから、土浦一が県トップって言ってもいいと思うけどね。(県外の人は、土浦一、水戸一以外は知らないと思う)

並木厨の人は、竹園よりも下とか、土浦一高は全入とか、デマ情報を躍起になって流してるけど、学校や塾の先生はそんな情報いうことはない。

竹園と並木は似たような校風であり、レベルも同等となるが、少なくとも土浦一より上です!なんて、生徒自身も思っていないと思いますよ。(江戸取の医科とかは、土浦一と同等かそれより上と思ってる方はいると思うが)

あまり他校は否定したくないけど、中学受験に土浦一高附属中ができたことにより、並木から附属中に志望校をあげようと考えるご家庭も増えてきているので、並木中等は、今後の入学者獲得は厳しくなると思う。(倍率も附属中の開校後はグっと落ちてる)

いずれにしても、生徒たちはきちんと実績を見比べてみてください。上位層や中位層も土浦一は並木よりレベル高いですし、下位層はたしかに低い生徒もいます。しかし、それはどの学校も同じこと。ただ、これから土浦一は定員を削減していってるので、240名体制になったときは、下位層もいなくなるため、レベル落ちすることはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
並木厨の人、、、並木を語るとき、さりげなく水戸一を織り交ぜているのがカワイイ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
水戸一厨が並木をageているんじゃないの?
水戸一厨ということがバレるのが怖くて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
並木の人次第に根拠がデータではなくて、楽しそうとかの主観になっているのがカワイイ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
立地の問題で普通につくば民が頭いいこと前提だけど全然そんなことない。割合で高くなるのはあるけど、土浦、石岡、小美玉、牛久の人とか各方面で必ず優秀者いるし、つくば出身とそんな優秀層で人数差ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
>つくば出身とそんな優秀層で人数差ない。

マジレスすると、確かに校内の上位層は各市町村バラバラで、つくば市に固まってるイメージはない。

ただ、忘れてはいけないのが、土浦、石岡、牛久など中学時代の超優秀層は土浦一高に進学し、つくば市の超優秀層は、開成など首都圏の学校に進学します。
なので、自ずと校内だけで見れば、つくば市に偏った風にはみえないですが、在住者全体で見れば、やはりつくば市に偏ってる感じもします。

TXの開通がなければ、土浦一高はもしかしたら全国公立No.1をキープしてたかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
いや土浦一高関係者こわっww
他の学校とはくらべものにならないくらいこじらせてんなあwww
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
並木厨のあなたのせいです。すべての根源は並木厨のあなた。別人装ってもはっきりわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
筑波の超優秀層は開成に行っても多くて10人弱です。ほか慶女とか含め20名ぐらいは首都圏難関校へ行きます。しかしそのうち毎年4割ぐらいは蹴って土浦第一に来ます。開成蹴りも数年に一度います。慶応、早稲田も含めたら毎年はいます。しかし、留意してほしいのは、必ずしも、そういう人たちが東大へ行くとは限らないことです。中には堕落する人や、敢えて東大にこだわらない人、等々多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
在住者で言ったら、必然かも。人口多いし、教育材料多いし。別にTX開通してなくても、愛知の公立とか大阪の維新による教育改革の成果とか考えていたら、公立No.1とか普通に無理ですよ。東大に限っていえばできたかもしれないですが、愛知とか大阪は東大京大阪大合わせて、毎年150行くか普通にありますよ、でもこれは都市部で若者の割合が増えるから当然のこと。数分の一の人口の茨城であることも考えたら、まずまずでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
石岡とか小美玉のトップは水戸一です。ちょっと不安だと土浦一。学区がある時から変わらないよ。つくばから嫌われると4番手も納得。これならママもok!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
つくばからだとクラスの真ん中らへんで絶対公立に落ちたくない子が、土一受けてるイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
つくばから来てもらえる魅力が無いと並木、竹園に今後離されてくかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木厨の方、本日もアクセル全開ですね(笑)

石岡と小美玉で、東大レベルを目指す子は、毎年20〜30人出してる土浦一高を選択しますよ。(水戸一は、ここ最近は2桁に乗せましたが、例年だと8人前後なので)

あとは、東北大を目指す水戸一、筑波大を目指す土浦一って感じで棲み分けしてますね。

つくば市の方が、並木、竹園を第一優先にする時代が来たら、それはさすがに土浦一も危機を感じることはありますが、超優秀層は中学からでいえば土一附属中、高校からでは土浦一高という構図は変わりませんから、まだまだ追いつくのは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
私は竹園、上の子は並木中等、下の子土一附属中だけど、どこもそれぞれ素晴らしい学校。どこに入るかより、そこでどう頑張るかの方が大事じゃない?楽しく毎日学校に通えるだけで十分なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
お父さんと下の子が残念ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
土一に絡まれるとめんどくさいよ。嘘でもいいから並木より上って書いてあげなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木厨の人わざわざ土浦一高の掲示板に入り込んで何か書いてくるから超面倒くさいよ。本当にすごい性根してるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木厨の人とのやり取り面白いわ。データも出し尽くしてきた感あるし、今度は一人二役以上して、とにかく蔑むことに懸命だから感想とか、違う学区の人の根も葉もない根拠作り出したり。。。余計絡みたくなってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
下の子が残念とか、よくそういうことが言えますね…。
並木関係者の人がみたら、「同じ人間と思われたくない」って、憤慨すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
>土一に絡まれるとめんどくさいよ。嘘でもいいから並木より上って書いてあげなよ。

全ての根源は並木厨のあなたでしょうが。
なんでわざわざ他校の掲示板に情熱込めて書いてくれるの?誉め言葉ではなく、全部でっち上げの誹謗中傷。別に土一の人どうせ見ていないし、受験生だってほとんど見ていないから別あなたの差別文言はに関係ないけど、少なくとも若干の興味ある人がこのサイト寄ってるわけだから、そういった委縮させる文章を書くことはお控えする方がよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木厨の人、もしかしたら土一生活に辟易した在校生なのかも。余程ひねくれてない限り、こういった文章は書けない。でも、土一に在校していたら、流石にあんなに中身のないソースを取り出してくることはないと思うから、、、いったい誰?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
つくばから来てもらえる魅力が無いと並木、竹園に今後離されてくかもね。

野球部志望は絶対に土一だね。彼らは浪人したら絶対に難関大学行く。ほかは現役志向は竹園、浪人でもいいんだったら土一。竹園では共通テストリサーチでC以下だったら受けさせないみたい。受けるも受けないも本人の自由だろ、と言いたいがそういう校風だ。よく言えば生徒思い。断っておきたいのが、竹園だと、現役で行けるが、ワンランク下げなくてはいけないこと。例えば東大に行きたかったのに、例年の難易度で750点しか取れませんでした。(普通に圧縮されてAと最終的に7.8点差にしかならない)750点ではC判定かD,Eかも。それで竹園は東北当たり受けさせる。東北だったらB。みたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
共通テスト750点でも受かる人は浮かれ受かるからね。下振れで今年ではないのに、740点で受かった人います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木、竹園が土浦一高に追いつくためには、まずは実績をあげることが1番だと思う。

上の子が並木で、下の子が土一附属というご家庭が書き込みされてましたが、そのようなご家庭がこれから多くなります。

つくば市であれば、中学から一貫校行かせてあげたいって、親なら思いますしね。
近いから並木でいいかもしれませんが、願わくば人数が80人と少ないですが、トップ校である土一附属中に入学させたいと思う親御さんも多いと思いますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
追いついてもブランドは多分廃れない、皆さん旧帝行くと思いますが、そこでの知り合いから前橋高校とか聞けば、あーとかなりますが四つ葉学園中等教育学校とか言われれば?となりますよね?ちなみに四つ葉めちゃめちゃ頭いいですからね。前橋高も頭いいし。別にブランドとかは大して関係ないけど、伝統校だから人脈は広がると思うよ。実績も大事だとは思うけど、なにか譲れない要素を実績勉強以外で見出すのがいいと思う。実際教育熱心な親が多い県だから、学校側もそれに答えざるを得ず、塾に通わせないが美徳となった茨城では、水戸一と言えども課題が多く、土一はかなり勉強スパルタです。テスト勉強と部活一色はかなり価値観を狭めます。もっと幅広く、音楽や読書りょこうなどにのびのびしてもいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
併設型でない中高一貫校は、たしかに一高と比べるとブランド力が落ちますよね…。

並木中等、茗溪、常総、日大。
小学生の時はお勉強できたから、中学受験したのかな?と思うレベル。

江戸取に合格したら、上の4校と比べると、「お!頭いいね」って若干思う。

土浦一、水戸一だと、ヤバいくらい頭がいい。東大受けるのか?って思われてしまうレベル。(実際にはピンからキリまでいる)

そのイメージを打破するためには、圧倒的な実績を積むこと以外、難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
土一って全入なのにヤバイ位頭いいって、、、、。土一厨が頭ヤバイ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
笑える。土一厨も近年の状況がわかってないんだろうね。土一厨=牛進厨、どちらもイタイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
水戸一も土一よりは色々マシだけどヤバイ位とは思わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
土一全入になったこと一度もないですよ〜。
この時点で、並木厨の人のデータに信憑性がないことがわかる…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
上の子が並木中等、下の子が土一附属って上で書き込みしたけど、どちらかといえば勉強ができるのは下の子の方。下の子が残念って書かれてたけどね。学力だけじゃなくて、入りたい部活とか学校との相性で決めてるだけじゃない?実際どっちの子も自分の学校大好きだよ。

因みに従兄弟は土一付属目指してるけど、大手塾の話だと、成績上位の層は土一付属に流れる傾向出てきたって。でもそれでも偏差値1か2の差だから、並木中等が少し入りやすいから選ぶんじゃなくて、本当に行きたい学校を選びなって言われたらしいよ。

何でそんなに学校単位で優劣つけたがるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ブランドなんて並木のほうがあるんじゃないの?そういうところだよ土一厨の笑えるとこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木厨の人が、こんな狭い掲示板で「並木は土一より上なんだ!!」と、威勢張ったって笑われるだけだよ。

まずは実績を出しなさい。話はそれから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
正確には全入みたいなものですね。5〜6人位名前間違えて落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
大手塾の先生が言ってた、上位層は並木中等から土一附属中に流れてるって話は、聞いたことがあります。

並木中等の関係者から見たら、せっかく開校して順調に実績上げてたのに、トップ校の土一、水戸一に附属中ができたんだから、恨み節がでるのも理解はできる。

並木厨が必死になって、土一を貶める発言も、同情するところは少しはありますが、だからといって並木の評価があがるということはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
実績だしなさいって随分上からですね。更年期特有のヒステリックに土一厨が重なり手がつけられない状況だけど。土一が勝手に落ちてるのにわかってないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
土一厨とか言ってるが並木厨こそ何の根拠出して言うてんねん。近年のこと知らなさすぎやろ。笑えるぐらい反論できるわ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
土一全入だとしても、入試の点数と合格大学変わらないから。430(最低点)で受かっても普通に筑波余裕だし、神戸とか九州北大当たりの旧帝毎年行ってるし、東大京大クラス受かっている事例は頻繁に聞く。470で受かった人が地方国公立とか全然あるからな。県立の数学70点で医学部とかいるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
こちらは並木厨を圧倒できるぐらい膨大なデータありますからね。あなたみたいに聞いた話だとか、商業戦略のための塾業界の話なんていう陳腐なものはないがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
更年期特有

この該当者が何歳か知らないが、並木厨は相当気狂いな反抗期特有の末期症状ですね。前頭葉に何か生じている気配ですね。情動がコントロールできないのですかね。
まぁ、青年期というのはそうやって自分自身の怒りの合理化を進めていくうえで大人になっていくのです。その矛先がこの掲示板でよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木厨劇場はどのような材料を出してくれるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
どうか、土一関係の方は、並木厨さんのことを温かい目で見てあげてください。

上にも書きましたが、恨み節がでるのもわからなくはないです。だからといって、人の子に対して残念な子とか、並木自体に何のメリットもないので、罵りコメントはもう止めたほうがいいと思います。

申し訳ないですが、土一と並木では歴史も違いますし、実績も偏差値も違います。

どうしても、土一よりも並木のほうが上と思うのであれば、それは自分の心の中だけに留めておきましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
いい加減並木の掲示板言ったら?たぶん賛同者多いよ。面白いから相手してるけど、ここで手を引くということもあなたのような年頃の方は学ぶべきです。
というか、なんで本当に土浦一高の掲示板に来てくれるの?3月以来このぐらいヒートアップしてなかったけど、例の序列の話出てきたらいきなりとびかかってきましたよね。その理由を知りたい。良ければ教えてくれませんか。因縁ありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
並木厨は並木とは別とみています。あまりにもでたらめしか言わずに軽蔑してくるのは並木関係者ではなく、並木厨としか見ていません。並木も調べればいい学校とわかるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
土一厨には勝てないのがわかればいい。て言うか厨ってつけるのは失礼だよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
土一厨なんて下げられたことないから耐性がないのでしょ、きっとね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ま、他校の掲示板まできて、土一はレベルが低いと嘘情報を流すくらいだから、並木中等としては、土一の附属中開校はかなり痛手だったんだと思います。

つくば市以外の超優秀層は土一附属中に流れてるし、つくば市の方でも、スクールバスが出てるから、土一附属中に通わせるご家庭も多いですからね…。

並木中等もすごく優秀な子はたくさんいますが、どうしてもつくば市市民のみで構成された、やや頭がいい層から抜け出しきれてない感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
土一厨が必死過ぎる。判官贔屓で応援してたけどなんかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
>土一厨が必死過ぎる。判官贔屓で応援してたけどなんかね。

最終的に↑これしか言えなくなってしまったのなら、きちんと自分の学校の掲示板に戻りましょうよ。
土一は別にイメージは変わりませんけど、並木の関係者がみたら、すごく残念に思うし、複雑な気持ちになると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
土一を判官ビイキで応援してる???
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
並木厨と言いながらも水戸一を同時に上げようとしているところが必死というか・・土一が「目の上のたんこぶ」なのは分かりますが・・。
何か痛々しさが伝わって来ますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
茨城県出身です。と有名難関大学進学した後に言えば大抵首都圏の人からは土浦第一?と聞かれ、全国からは水戸第一?と聞かれます。これをみて並木厨はほら、土一は全国的知名度ないだろう?とさぞかし喜ぶことでしょう。どうぞ喜んでください。並木出身です、と言っても並木の良さを知っているのは我々茨城県民だけだな。

並木が好い学校であるだろうが、並木「厨」にとっての並木は所詮ただの道具、材料なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
今日平日だし、学校に行ってる並木厨もヒートアップしていないから、この掲示板も熱が冷めるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
この掲示板の規約にしたいのだが、もう「並木には及ばないんだよね」という文を見かけた時点であきらめて何も書き込まない方がよいと思います。明らかにここで反応してしまって問題が長引きます。この掲示板見てる受験生なんてそうそういないだろうし、また並木厨出現と思っておしまいにしませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
附属中受ける小学生なんて見てないだろうし、中学生ぐらいが見てる掲示板だから、どうせ読者はもう並木になんて受けたくても受けられようもない人たちだから(中等教育学校だから)並木をたたえる文章がいっぱい出てきたって、大丈夫じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
>附属中受ける小学生なんて見てないだろうし

たしかに小学生は見てないと思います。
ただ、小学生の保護者様は結構見てたりします。
並木関係者から、ここまで妬まれる学校なんだな‥ということは、伝わってしまうかもしれませんが、是非保護者様には、総合的に判断してお子様の受験のサポートをしてもらえたらと思います。

長い目で見たら、土浦一高附属中は県内で1番いい学校だと思います。

県トップ実績を持つ土浦一高に中学から通学できる喜び、また全てが自主性を任されているので、リーダーシップも育ちます。つくば市在住の方であれば、私は並木選択もアリだとは思いますが、県内のトップ層と切磋琢磨できる環境と考えたときは、是非とも土浦一高附属中を受検してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
附属中は高校同様スパルタですか?6年間もスパルタ教育はかわいそうな気がします。無理して高い塾費用出さなくても塾通わなくても余裕で行ける高校からのほうがいいかもしれない、という意見も保護者様に合わせてみてほしいです。進学校の割には私立的な教育な気がして、嫌でした。でも、悪い学校だったとは思いません。ブランドがありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
悪い人とは思わないけど、付き合いたくないとか当たり前です。オレは凄いぞとか言われても余計引く。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
>附属中は高校同様スパルタですか?

スパルタではありませんが、定期テストの平均点は高校同様に40点台とか多いので、難易度は高めです。
ただ、附属中に入る子たちは、もともと高校から入学してたら上位層と思われる子たちばかりなので、スパルタとは思っていないと思います。(80名しかいませんので、先生の目も行き届いてる)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
そうならないように願うばかりだけど、もし落ちこぼれたらなかなかシンドそうだな。公立中で上位層で気分よくやってるのと、中学でいきなり試練の時が来るかもしれないとか考えると見てる親も大変そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
高校からの定員320に慣れた身としては中学からはと思うと可哀想です。たぶん新高と旧高ではあまり上位そうの割合は変わらないのではないかと思います。東葛飾とか県立千葉も見てて思いますし、和歌山県も公立優秀校がかなり中高一貫な気がしますが、実績は..ていう感じだったと思います。たぶん中高一貫で一部がかなり優秀になって卒業というのは今より高い確率で起こると思うけど、全体はあまり変わらない予想です。少子化と言えども、定員削減中高一貫化と、OBの意見も参考にせず、需要、競争と商業的意味で教育が躍らせている感が否めない感じがして、少し残念な気もしますが、主人公は本人たちなので、有意義な学生青春を謳歌してほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
いらん雑学ですが、旧制中学から新制高校に移ったとき、当時の中学生は今の中学生から今の高1か高2あたりに当たるまでの年齢だけれど、移行期はそのまま今の高3の年齢まで居残れることになったから中高一貫化は初めてではなく前例があるんですね。ここで新制高校のまま中学を募集しなかったのがほぼすべての公立校、中学からも募集続けたのが、国立、私立名門校。東京都が学校群制度導入したから、そのあと中高一貫校が主流化。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
ここは旧制土浦中学ですね。
県南ではNo.1の名門ですね。
女子では土浦高女(今の土浦二)が伝統校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
>県南ではNo.1の名門ですね。

No.1とか言うと、また並○厨の方が出てきちゃいますよ…。
県北県央?のNo.1は水戸一高ですが、県南は戦国時代ということにしときましょう。(笑)
アラアラ@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
200件近くの投稿お疲れ様です。貶しあいとか何処が1番とかじゃなくて、もっと愛のある投稿できないのかな…。中坊は憧れる高校、入れる高校、入りたい高校、魅了を感じて夢を持って受験し入学します。その先の大学も然り。東大の数、医学部医学科の数とかじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
↑「愛のある投稿」って例えばどのような?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
愛のあるって複素数に関してしかありえねーだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
入るの簡単なのに東大いく人もいるってのは地方自称進学校あるあるですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑そういう貴方はどこの学校?
聞かせて欲しいな。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
他の進学校に比べて入るのは容易かも知れないけど、ついてけなくて深海魚になる人多いから注意が必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
並木厨おかえり!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
I塾の先生が中高一貫は一昨年が並木、去年辺りから土一と同じレベルと言ってました。

土一は浪人からの東大、並木は現役筑波大の志向が高い、並木から東大はやはり浪人多数。
データと言うがそもそも分母が違うし当てにならなくね?

数なら江戸取の医学部は凄いの一言、川崎、聖マリだって偏差値は低くは無い。
知り合いの子は土浦一高附属中を合格も蹴って江戸取特待選んで現在校内一位です。

土浦一高はつくばからだと並木落ちが多く居るみたいですね。
並木の悪い所は入学してから勉強しなくなる生徒が結構な割合で出るところ、土一、水戸一は意欲が中学時代も続いていた事。

つくば市周辺の中受熱は年々凄くなって来ているので選択肢が増えてちょうど良かったと思う、海一一から是非東大出て欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
>土浦一高はつくばからだと並木落ちが多く居るみたいですね。

この現象は、もうなくなるかもしれませんね。
理由は簡単で、土一附属中の開校と高校入学が160名しか許されないこと。

定員320名の時代は、下位の方はそれこそ並木落ちだけでなく、日大落ちとかも、いろんな人が入学していて、偏差値でいうと10くらい違う人が、同じ学校で生活してたことになります。

これから並木中等は、土一附属中開校と少子化で入学しやすくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
今年は竹園の倍率が凄くてあえて土浦一高に変えた生徒も多数居て全員受かった様です、一方竹園第一で残念になった生徒は上のグループでは偏差値が低かったと、、、
4〜5年後は少しは追いつくのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
竹園から土一に倍率だけ見て志願先変更するのは、これからは厳しくなるんじゃないかな…。
320名定員がいつまでも続いてくれたら嬉しかったんですけどね。竹園も定員を減らすってことをしていかないと、栄進よりも竹園の方が入りやすいっていう現象が起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
それでも3倍、、逆に土一などの定員が減ったからより過激に。
桜並木中は並木中等の隣りで学区的に中等受験生が多く落ちたら毎日すれ違うと言う残酷さ。

一高は再チャレンジ出来るから良いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>桜並木中は並木中等の隣りで学区的に中等受験生が多く落ちたら毎日すれ違うと言う残酷さ。

毎日、すれ違うのは残酷かもしれないけど、その後に県トップ校の土一、水戸一に合格してしまえば、世間一般の評価は並木中等よりも上になる。

ただ、今後は並木中等の倍率低下に伴い入学しやすくなり、土一は定員削減に伴い下位は合格できなくなったので入りづらくなる。つまり、逆転合格が難しくなっていくというのが、大方の予想。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
土一は倍率低く、前年度合格帯見ても竹園合格帯より下になってる。流石に竹園よりは知名度はあるからオススメってこと?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
⬆️大体そんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
どうして竹園なのか?土一なのか?よく考えて決めた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
つくばの竹園地区に住んでおります。新興住宅には、他県出身者が多く学校選びの際には、進学実績・学校の特性・雰囲気の順で、優先順位をつけて検討しているように思います。話題によく出る進学実績は、実際の合格数を参考にする場合が多く、率はあまり参考にしていないと思います。ただ、実際に進学された方の中に率でお話されるかたがが多数おられますが、受験の際には、そこまでなのかなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
英語で部活な!日本語禁止ゴルフみたいで面白いね。流石土一。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
せめて10年位校長は任期ないと何も変わらなそう。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
進学率はこれから240名体制になれば、下位がいなくなるだけなので、自ずとアップすると思います。やはり、在籍生徒数が同じでないと、学校同士の進学率の比較は難しいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
先ずは校内日本語禁止ですか。なかなか面白い取組みですね。校長の任期も長く取って色々改革してほしいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
竹園がこんなことやらなくて済むのはありがたい。危なかった、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
>せめて10年位校長は任期ないと何も変わらなそう。期待してます。

納得。3年で結果とか無理すぎ。知事は何考えているのか。たぶん任期中に成果だせずに退職。そしてその成果がやめて数年後になって出てくるのは後の祭り。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
関東圏では、2カ国語会話は当たり前の時代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
まだ小学生の母親ですが,将来的に土浦一高レベ...
土浦第一高校は、何点くらい取ればいけるのでし...
土浦一高のテニス部の情報が全くありません。ど...
皆さん、おめでとうございます!今年はいつもよ...
ここで質問をしていた3年生にお願いします。最...
気が早いが来年の茨城県内高校の東大合格者を予...
新しく赴任してくる校長は中等教育校からの異動...
中三です。実力テストで、430点とったり、4...
一高生はどんな人が多いですか??学校のテストで...
今年は倍率どれくらいだと思われますか⁇...
今年の文化祭は栄進と日程が被りましたね、、そ...
卒業生&保護者さんとほぼ同年代の卒業生ですが...
第二学年に配られた「問題を作る!高校数学」に...
思いがけずこの頃成績があがって,塾のセンセイ...
土一と水戸一では東大合格者数はどっちが上?
今年、土一を受ける者です。土一上位合格(上位...
土一で陸上部入る人いませんか。
ねとらぼ調査隊の調べで、「子どもに入学させた...
>>内緒さん@中学生[2022/10/02]並木>土一>竹...
昨年との比較。土浦一+0.43竹園+0.15竜一ー0....
土一生って、ガリ勉、勉強ばっかりしているイメ...
役割分担として、土一高が理系で、竹園高が文系...
軽度な発達障害があっても、土一や、クラスは受...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved