画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:386件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
こんにちは、私は茨城県内の中学に通う中2です。
今迷っている高校は土浦一高の二高です。
私の学校には定期テストがなく、実力テストのみです。私はその実力テストで450〜460 くらい取っており、学年トップ5以内には毎回入ります。
今、私の勉強のモチベーションになっているのはトップ層から抜けたくない、トップでいたいという思いからです。
でも一高に入ったら多分下位層になると思います。下位層になったら勉強のモチベーションが下がってしまわないか心配で、先生にも一高の下位層か二高のトップ層かのどちらかだねと言われました。
中2なので1年頑張って一高のトップを狙えるくらいの学力になることができれば良いのですが…
一高の下位層か二高のトップ層か、どちらが良いと思いますか?
また、450~460取っていたら一高では何位くらいに入りますか?
長くなりすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
誤字ありました💦
一高か二高です
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
450〜460取れていて入学後もそれなりに努力できていれば一高で良いと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
数年前の卒業生ですが定員320人時代で入学時概ね真ん中よりちょっと前かな。今後240人になるけどやはり真ん中あたりかなと思います。入学後努力すれば2〜3年になる頃にはけっこう上位になれますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/18(木) ]
そのくらいとれていれば、土浦一高の平均に属すると思いますよ。

土浦一高のトップ層を学年320人中50位以内と定義して話をしますと、中2の頃は5教科得点なんて気にしてません。ひたすら高校レベルの先取りをしているのが実情です。

常に学校ではトップ層でいたいと思うのであれば、二高でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
土一は戦前は土浦中学、土二は土浦高女。
どちらも県内屈指の歴史と伝統のある学校です。
東大や旧帝大を狙うのならばやはりここは土一かな?とは思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
入学時は平均くらいでしょうけど、がんばればトップ層になれます。
それをモチベーションにしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
あくまでも一般論ですが、同じようなことを考える人は案外多かったりするので(大学を推薦で狙いたい人とか)、二高ならトップ層にいられるとは必ずしも言えないような気がします。どの学校に行っても頑張らなければいけないのなら、覚悟を持って行きたい学校を目指されるのがよいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
実力テストだいたい450点で土浦第一高校は厳しいですか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
実力テストって、目安としては難しいと思います…
学校で違いそう。
過去問解いて、450点とれればほぼ受かると思いますよー 最近、合格最低点下がってきているし。
あとは、模試の判定や順位を見れば大体可能性が分かると思いますよ。
匿名@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
普通に高校入試390点くらいで受かっていた友人もいたので余裕だと思います。ただ入ってからはトップ層についていくのは努力が必要かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
390点?
その点数で本当に受かった人いたの?
その点数では二高でも中位くらいかもですね。
匿名@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
人伝に聞いた話なので確かかどうかは分かりませんが、390と聞きました。
320人定員で倍率が1.1倍を切っていた(確か1.08倍だったと思います)年なのであり得る話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
現三年生の年は確かに390前後で合格してるはず。土一自体の倍率が低かったのもあるけど、その年の入試は問題難化で茨城県全体で平均点が例年より20点以上下がった年なのであまり参考にしないほうがいいです。土一も低かったけど、周辺の公立も同様に最低点低かったわけですから。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/11(木) ]
⬆️難しかったのはその次の年、一昨年は普通でした。ちなみに最低点は370〜380がボーダーで内申での入替が数名程度あった模様です。落ちるのも数名なので余程やらかさなければ受かってると思われます。近くの私立でさえもう少し落とされます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
2019年の茨城県立高校の入試は過去問とは傾向が変わり茨城県全体の平均点が約20点下がりましたね。
土一は定員320名に対して志願者347名でした。
2020年は確かに数学が特にかなり難しかったようですね。
質問者さんの点数でしたら合格圏内だと思いますが、茨城統一テストは県立入試本番の点数に近い傾向があり参考になるので力試しにオススメです。
内緒通りすがりさん@関係者 [ 2021/11/24(水) ]
2019年入試
461〜500点 44 人
421〜460点 670 人
381〜420点 1665人
最高点 481点
平均点 267.9点
2019年は問題の傾向が変わり対策ができない年でした。
全入と言われますが390点で合格しても不思議では無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
中3受験生です。
県立の志望校を竹園高校と迷っていて、いまいち決心がつきません。
竹高は近いしそれなりに遊べるし、筑波大行くにもってこいっていう印象です。
一方土浦一高は、遠いですが行事楽しそうだし、素晴らしい親友(?)学友(?)に出会えるし、文武両道にあこがれます。
在校生や土一を志望している皆さんは、どんな志望理由でしたか??
そして私の友達はだいたい竹高志望ですが、土浦一高で友達作るの難しいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
土一がわざわざ印象操作しないと思います。

合格ボーダーは竹園ということは、茨進や思学舎などの模試判定は、竹園のほうが厳し目に判定されるということですか?(土一A判定、竹園B判定とか)そんな話、聞いたことありませんし、実際に塾に通われてるお子様から笑われますよ。

合格最低点については、各校で採点基準も違うし、点数も大きく変わってきます。それで勝った負けたなど話しても意味がありません。

ここで、並木、竹園のほうが土浦一高より上とアピールすればするほど、その2校に迷惑がかかると思います。

それぞれ特色があるということで、もうよろしいじゃないですか。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
合格しやすいのは土一でしょ、最低点が竹園より低いって倍率見りゃ分かるよ。もはや定説。最近はここそうそう落ちないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
>合格しやすいのは土一でしょ、最低点が竹園より低いって倍率見りゃ分かるよ。

であれば、塾の模試判定は見当違いということになってしまいますが、過去何十年とデータを蓄積した学習塾と、あなたの根拠もない情報とでは、受験生はどちらを信じるでしょうか?

倍率だけでいえば、牛久栄進や海一など人気校で高倍率となりますが、その学校は竹園よりも高い偏差値になりますか?結論はならないと思います。

各校できちんと偏差値は定められておりますし、竹園で採点した400点と土浦一高で採点した400点を同列でみてるから、こんな誤解を生んだコメントになるのかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
最近も定員割れ寸前まで行ってたし全入って言われてなかった?竹園落ちた子も土一なら受かってたって思ってる人多そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
全入なんて時代は一度もありません。
竹園落ちた子が、土一なら受かってた〜と発言してる子がいたら、かなり恥ずかしい勘違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
「ほぼ」全入じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
面倒だから年によっては逆転してるでいいよもう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
友達つくるのは難しくないけど、
友達つくるために志望した人は聞いた事ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
中3受験生です。水戸に住んでいるのですが、難関大学を志望しているので、進学実績の良い土浦一高を志望しています。しかし昨年は水戸一高の東大合格者数が土浦一高を上回ったため、迷っています。土浦一高に通うか、通学時間をかけず水戸一高に通うか、、土浦日大の特待をとってスクールバスで通うという選択肢もあります。どれを選ぶのがいいでしょうか?皆さんの意見を参考にさせてください。ちなみに茨統は470点くらいで、学校の実力テストだと480点くらいです。
[ 441件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
この頃はまだ東大に現役合格できると妄想していたんですね現実は残酷ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
頭が良くて天才の自慢のうちの息子ちゃんなら土一に入っても一桁いやトップも取れちゃうかも〜東大現役合格間違いなし〜最悪でも京大なら余裕〜

・・・しかし現実は予備校に重課金して辛うじて旧帝大理系ですわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
アンチくん…スルーされてて…可哀想。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
まず日大外す。
水戸から通って来てた人いましたね。
かなり優秀だったようで、
結局、生き方の問題になったそうです。
難関大学の選択肢は多くなるような気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
水戸から土一目指す人は水戸一が厳しい人がほとんどなので通学時間をかけてまでカヨウ価値があるか?はその人によると思います。
塾でも水戸一がギリギリな人は土一を勧められますが結局、合わなくてやめた人が数年前にもいました。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
水戸以北から土浦一高に通われる方は、大きく分けて2つ。コメ主様のように、東大など難関大学を目指す人と、水戸一の高倍率を回避して土浦一高を受験する人。前者の方に合わせて授業は進みますので、東大を受験する気持ちがあれば、最適な学校だと思います。
上位層は土浦一高のほうが水戸一高より上だと思いますが、下位層は間違いなく水戸一高のほうが上です。つまり、土浦一高は上位と下位の差が大きいことでも有名な高校なので、それを覚悟して入学することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
気のせいだったらいいけど、何だか年々落ち込んでる様な気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
年々気分落ち込みますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
こんにちは!中学三年生の者です。
私は今竹高と土浦一高で迷っています。日によって志望校が変わるので、そろそろ目標をビシッと決めたいです😫
そこで土浦一高さんで質問です。
この学校は東大など難関大学合格者が多く、妥協を許さないと聞いたことがあります。しかし私は東大までは行かなくていいかなと考えております。。
目標の低い(?)人は入んない方がいいのでしょうか。竹高のが現役合格者数が多いですよね。私は浪人してまで…と思ってしまいます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
>>並木が出来てからは明らかに下がってる。水戸一>土浦一>並木、入学偏差値、河合、進学実績

↑何をどう見たら、進学実績が水戸一>土浦一になるのだろうか?受験生は、きちんとホームページの進学実績を参照し、自分の目で確認してください

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/09(土) ]
東大とか国立医学部とか全然水戸一に負けてる
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
土浦住みだけど水戸一行きたいかな、物凄く自由で部活も盛ん、行事とか、、、。茨城でのレジェンド感はやっぱり水戸一か。土一ももう少しがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
東大負けてるって、昨年たった1人上回っただけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
土浦一高は4年制です。6割が早期卒業制度を利用して卒業しますが、残りは現役を引退して、水戸キャンパス、柏キャンパスで主に勉強します。一部のエリートは水戸藩を脱藩して都内で浪人して任期を終えます。こういう方が進学「実績」に貢献することもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
だいたい県内トップと言われる高校の現役進学率は6割前後なので土一も相応でしょ。現役合格率を自慢するか、難関大学合格者数にこだわるかだけの話し。所詮選ぶのは受験者当人。
21年土一卒@卒業生 [ 2021/11/03(水) ]
同じコメントしてる人いたけど
一高から筑波行くやつでマジで頭いいやつはほんと少数
つまり大半のやつが平均くらいの成績取ってる奴
一方竹園から筑波行く奴はみんな上位の奴
つまり一高の上位にいる奴は筑波くらい余裕な訳で、そいつらも同様に筑波受けると仮定した場合、本当なら受かってた竹園と一高の平均の奴らが多少落ちるので、最終的な合格者数には圧倒的な差ができる
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
どこの大学でもこだわらないなら、
受かりそうなところを提案しては貰えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
土浦一高の在校生の皆さんにお聞きします。率直に、
土浦一高の生活は楽しいですか??
入学してよかったと思っていますか??
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
つくば市から通うにはどれくらいかかるんでしょうか。
部活できますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
つくば市といっても広いですよ・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
土浦一高の在校生です。私は楽しいと思っていますが、ときどき大変ですね…。まあこれはどこの高校行っても同じようなものだと思います。楽しいかどうかはやはりその人次第です。私の周りではつらくなっちゃう人もそれなりにいますし…合う合わないはけっこうある学校かな、と思います。
つくば市から何で通うかにもよりますが、平均すれば1時間程度ではないでしょうか。部活もできますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
ありがとうございます!
やはり自分に合った学校が1番ですよね…。
竹高と迷っています😅
皆さんのコメントなども参考にしながら、自分の学力と相談しながら決めていこうと思います。
並木生@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
ギリギリなら竹園にして推薦とか狙うのもあり!
入学した途端、落ちこぼれになる可能性が高くなる心配もした方がいい。
ただもし竹園狙うにしても全力で頑張って入学後もトップを目指すべきだ。

最後に通学時間はバカに出来ませんよ!
物理的に勉強出来る時間が減る。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
コメントありがとうございます!
やっぱり通学時間は結構大事ですよね。。私はもし土浦一高に入っていわゆる「落ちぶれ組」になるのが怖いです。(そんなこと言ってる人は土一でやっていけないですよね、、)
今はとにかく、最後に迷えるくらいの学力をキープすることに励みます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
理系は共通テストの社会をどの科目で受けられるようになっていますか?
学校によっては地理一択のところがあるみたいです。
土一は倫理、政治経済の授業を選択できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
倫理、政経は文理問わず一年生の必修科目。来年度入学者からこの2つの科目は公共という科目になり、土一ではやはり一年生の必修です。ホームページに来年度入学者向けパンフレットが掲載されています。それに三年間のカリキュラムが載っているので確認してみてください。尚来年度から高校教育の内容そのものが変わるようなので、三年後の大学入試科目も今とは変わってくると思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/15(木) ]
理系は地理一択、文系は世界史+日本史か世界史+地理で高3で公民はない。せめて倫理政経ぐらいは選択可にしないと。特に文系は全員が東大志望じゃないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
理系は地理or少数派だけど日本史ですね。
文系は基本世界史+日本史、4分の1位は世界史+地理です。でも、強い意志を持ってのことなら公民もとれます(授業はないし、卒業するには世界史、日本史(地理)を3年でしっかりやらなきゃいけないから効率は悪いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
実力テストで450点以上が土浦一高合格の目安とよく聞きます。
平均的に450から460点くらい取っている場合、入学後、校内でどのくらいの順位になるでしょうか?
もちろん入学後の勉強量で変わるとは思いますが。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/02(水) ]
ちょうど、真ん中ぐらいだと思います。
上位50位以内とかになると、英数であれば高校範囲を完了しているか、ほぼ終わりかけてるような人がゴロゴロいますので、実力テストでは測定できません。

努力次第で、2桁順位は取れると思いますが、本当のトップ層は次元が違うと考えたほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/04(金) ]
ありがとうございます。学校は上位のレベルに合わせて授業や課題を出しますよね?
運良く入学出来たとして、ハイレベルであろう土一の授業についていけるか心配です…理解力が乏しく、要領が良い方ではないので。
夏の見学会でいろいろな高校を見て志望校決めたいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/05(土) ]
その点数であれば、運良くではなく、ほぼ確実に合格はできると思います。

そして仰る通り、上位層に合わせた授業が展開されるため、土一を避け竹園や土二に入学する生徒も多かったりします。

ただ、土一には勉強だけではない最高の仲間との出会いが待ってると思います。もちろん、竹園や土ニでも良い仲間と出会えると思いますが、土一には勉強だけでない魅力がたくさん詰まってます。

質問者様にとって、ベストな高校に巡り会えますように祈ってます。受験勉強ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
部活や文化祭などの行事に本気で取り組む校風と聞いています。私も高校生活、何事も全力で取り組みたく、土一の方々にたくさん刺激をもらえそうだとは思いますが、やはり肝心の勉強で付いていけないと辛いかなと迷うところです。

こうして、質問にもすぐに温かいお返事を下さる所も素敵です。
たくさん悩んでみます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
記憶が定かでないですが、多分私は450にぎりぎり届かない位でした。最初の考査では、真ん中くらいでした。しかし、それ以後ニケタしかとったことはありません。2年後期からは30番以内に入るようになり、2年の最後には20番以内でした。
匿名@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
正直、入試の点数よりも入学してからの勉強の差で決まります。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
実力テストは基本的な問題がほとんどなので参考になりません。あくまで、高校にごうできるかどうかでしかないです。
入学後の校内順位を気にされてますが、トップ40辺りまではほぼ固定しています。東京一工に対応できる実力がある人ばかりなので食い込むのはなかなか難しいです。
正直、地頭は大事です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
トップ層が固定されてるってよく言うけど、あんまりそうでもない気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
ある程度固定化してたけど、
合格大学とつながってたかと云われると、
そうでもなかった気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
>ある程度固定化してたけど、
合格大学とつながってたかと云われると、
そうでもなかった気がする。

わかる。
意外と学年一桁をキープしてたやつより、東大対策をきっちり1年間やってた奴が合格してるよね。つまり、順位と大学は相関があるようでない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
今年の一高祭は一般公開されますか?
親戚の子がこの春入学したので、ぜひ学園祭に行ってみたいのですが…
通りすがりの人@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
今のところは一般公開はしないと聞いています
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/19(月) ]
ありがとうございました。やっぱりそうですよね…
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
YouTubeで一部公開するとかしないとか聞いてきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
今年入学したものです。一年の課題テストの難易度エグくないですか?皆さんがどれくらいできたのかを聞かせてください。
今後の勉強に役立てていきたいと思います。ちなみに俺は半分取れてたらいいくらいです(悲)
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
自分も半分もとれてないかもしれないです...
明日返ってくるらしいので怖いですがどんな結果でもこれからなので頑張りましょう!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
これから、ですよね!!今回のテストは忘れます。なんかとても安心しました。これからも一緒に頑張ろーね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved