画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
はな@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
今年の東大合格は現役少なかったですね…
やっぱり少なくなっていくんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
並木中等の影響でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
おそらくそうでしょうね。ただ、土ーには伝統校らしく盛り返してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
東大に限った事ではなく、半数が浪人ですよ。
並木は今のところ現役4人。今後伸びていくのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
2、3年後にはもっと並木中等は伸びてくるとおもいますよ。一高を抜くとは思いますが、それが恒久的に続くか、瞬間的なものになるかは正直わかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
一高を抜く?それはないだろう。
都立中高一貫校も続々と卒業生を出しているが多いところでも5名くらいですよね。
一高を抜くことはあり得ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
都内は優秀な生徒は私立に行くからね。でも土一はつくばからの優秀層が実績作っていたとすると、今後は並木にどんどん取られるよ。
三角関係@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
並木は、偏差値、上がってないの?
まぁ〜だかな?
竹園のお尻に火がつくのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
並木のああいう入学テストではあまり優秀層は入らないと思う。今年東大4人は多いけど、多分土一方式で数打ちゃ当たる、だったんじゃないかな?
多分影響を受けたのは竹園だね。今年は東大1名だけだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
私は逆に、あのようなテスト方式だから並木中等は伸びると思いますよ。現に模試などでは土一より上ですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
開示行った方、何点でしたか?
私は443点でした
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
ざっくりでいいんですけど、合格者の平均点はどのくらいだと思いますか? 450点くらい?
鸛懣之助@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
一高ってだいたい偏差値最低から最高までどのくらいの範囲の人か集まっているんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
平均ってか人数は440点台450点台にたくさんいる感じ。460点以上になるとだいぶ人数は少なくなるイメージ。

偏差値の最低てのもB群の内申重視の選抜基準がよくわからないから大雑把だが、415とか420点あたりが最低か。そうすると筆記の点数だけ見た当日最低偏差値は66ぐらいかね。

最高値に関しては、これも年によるが74~78じゃないかな。
鸛懣之助@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
なんで開成とか筑附けって土一いく人いるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
んー高校に関しては基本、自宅から無理なく通える範囲内でトップの学校に入れればいいと個人的には思うけれど。

書籍やネットの情報が充実しているこのご時世、どこそこの超進学校に通わないと受験のノウハウが全くわからないというわけではないし。それこそ教育困難校でなければ、あとは自分が勉強するかしないかだと思うからね。

あまり通学に時間や費用がかかることを考えると、その時間を勉強に、費用は参考書や問題集あるいは塾に使いたいところ。

最終的に東大に入れれば、そういう超進学校出身のひとと知り合えるし、自分の学歴に箔をつけるにしても学校のヒエラルキーにも栄枯盛衰がある。30年後も開成が東大合格者数日本一かどうかはわからない。偏差値だけで母校となるべき学校を選んじゃうと、将来母校が凋落した時になんとも言えない気分になると思われ。例え世間から注目されなくなっても母校を誇りに思えるぐらいの偏差値以外の価値を見出だせるといいよなと思う。友人や恩師、学校行事とかね。
鸛懣之助@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
そうですよね。私の父もよく話すのですが,名門出身の人ってやっぱり頭良いけど,結構「こいつと仕事するの嫌だな…」って思うことあるって言ってました。見ていても,「オレは才能があるから努力は必要ない」っていう調子で要領よくこなしてしまうそうです。やっぱり学校の名前に頼ることなく自分で誇りを持てるくらい頑張る人が一番好かれるでしょうし何より人生がすごく楽しいんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
そうだね。学力も大事だが、何より魅力的な人間になることが一番。魅力的な人間には魅力的な人間が集まるし、人の集まるところにはお金も集まる。むしろ国の力が弱まってお金の価値が低くなっても、信用し合っている人たちならお金という保証がなくてもお互いの労働の結果を交換できる。

お金っていうのは、皆がこれぐらいの価値があると妄想しているからこそ通用する。だからこそ初対面の人に対してもお金を媒介にして取引が成立する。お金は便利だけど、お金しか信じていないとお金の価値が下落した時に何を信じたらいいかわからなくなる。
逆に信頼し合える人間関係を多く持っている人間は、万が一、国が破綻してお金が紙切れになっても助け合って生きていける。

だいぶ話がずれたが、社会的に信用の高い人間になるのが大事ってこと。そうなるために社会的に信用の高い良い学校に入って自分の価値を高めるのは一つの定石だが、そういう学校に入ったからといって傲慢になったり人を見下したりして反感を買っていると、せっかく稼いだ自分の価値をむざむざ下げることになる。人格の破綻した人間からの評価はどうでもいいが、良識のある人達からの評価を下げるのはたいへん不利益だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
関係ないが長文の嵐に思わずゾッとしたわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
4月から入学するものです。
在校生の方に質問です。
選択科目の音楽と美術について、授業や試験の特徴を教えてください。どちらにしようか悩んでいます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
関係ないですけど、今日点数開示に行ったら、430点台で受かってました! 本当に良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
私は美術の授業をとっていましたが、美術は基本絵を描くだけです。石のスケッチ、油絵で自画像と自由課題をやりました。
音楽は聞いた話だと、取る人の多くがピアノなどの経験者で、ペーパーテストもあるので(定期考査とかではなく授業中にテストがあります。美術はなしです!)主観ですが経験がない人にはきついかなという感じです。また音楽ではみんなの前で独唱(校歌のテストとかだったと思います)があるらしいです。あとは数人のグループに分かれて演奏会などをしたと言っていました。
曖昧ですが…こんな感じです!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
俺は音楽で失敗した。
ペーパーテストが音楽未経験者には鬼畜
美術は先生に気に入られると手伝ってもらえるらしいし、美術おすすめ!
内緒@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
先輩方、ご丁寧に教えて下さって、
ありがとうございました。
自分は特に楽器ができないので美術が良さそうですね。
なな@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
今日の説明会みてるとやっぱり美術多かったみたいですね!
人数どうなったんでしょう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
487点でしたが受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
くも@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
入ってから頑張りましょう
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
487点だと逆に心配なのが、
入ってから堕落パターン

まぁ、継続は力なりですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
↑3つ上の人、生意気だね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
↑生意気なのはあんただよ。
ララ@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
このやりとり・・・
本当に一高関係者だとしたら、恥ずかしいです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
このスレ、釣りなんじゃないの?
487点なのに「受かりますか?」なんてわざわざ聞く?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
だいたいそのくらいの点数で入った人は東大受けてる
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
487点だと、学年トップですね。吾妻中、竹園東とかだと知らない。実際の入試で5教科で487点だったら落ちる高校などないでしょう。きっと内心点でも40はいってるだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
午後の贅沢@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
こんばんは、竹園高校から土浦第一高校に志願先変更する予定の中3です。私のように、志望校のランクを上げる人はやはり少ないですか?竹園高校に兄が通ってるんで、同じところ行きたくないんです・・・
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
人気がないのではなく、皆さん「安定志向」なのでは?
いくら倍率が低くても、ある程度の点数が取れなければ合格できませんし。
午後の贅沢@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
匿名@保護者さん≫ 私は去年(2013年)の11月頃に他県から引っ越してきたんです。なので、茨城の高校事情が全くわからなかったんです。それで、学校の先生などに色々聞いた結果、保険として竹園に願書をとりあえず出そうってことになったんで、出したんです。でも、その後に茨統の結果や行きたい大学の事を考えたら、土一の方が良いじゃねぇかという結論にたどり着いたので、変更する事にしました。現に今日、土一に志願先変更しましたし。長文すんません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
倍率1.16だったね・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
東大の倍率が毎年あまり高くないが、難関であることにかわりないのと同じこと。
匿名@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
>私は去年(2013年)の11月頃に他県から引っ越してきたんです。
>茨城の高校事情が全くわからなかったんです。

お兄さんが竹高在学中なのに?
なんかよくわからない。
午後の贅沢@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
兄も編入試験だか受けて入ったみたいです・・・
午後の贅沢@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
訂正;兄も→兄は
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
県立って編入試験で入れるんだ!知らなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
今年第一志望にしている中3です。
一校剣道部で学業と部活動の両立は可能なのでしょうか?また、生活における部活動の占める割合などを部活ごとにお聞きしたいです。
時間がありましたらご教示くださいm(_ _)m
1学年の@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
レスがつかないようなので、私でよければ一意見として。
両立そのものは可能だと思います。
運動部だと確かにハードなものもありますし、帰りも遅くなります。
うちは当初公共交通機関利用でしたが、帰りが(バス待ちなどの関係で)遅くなるので車で迎えに行っています。夕方の忙しい時間なので、親としては楽ではありません。
遠方から自転車通の生徒さんも少なくないですよ。部活をこなしてから自転車で遠距離通学の。時間の節約にはなります。
バスや電車なら待ち時間もあるでしょうが、乗っている間に勉強するとか本を読むとか睡眠の時間に活用することもできますね。
部活and学業の成績どちらもトップで両立の生徒さんもおられるし、本当に人それぞれです。ご家庭の事情もね。
私も入学前はいろいろ心配したのでご心配な気持ちはよくわかります。
その上でなのですが、やる気のある生徒さんはどんな環境でもやります。私も本人がやる気があるからこそ入学当初よりも協力する気にもなりました。
一高といっても学業もほかの活動もレベルは本当に様々。何を優先するか決めて、それに合わせてほかのことを工夫するのが良いと思います。本気で学業を修めるつもりがあるなら、部活はじゃまにならないと、実際に生徒さんを拝見していて感じます。どちらも本気で取り組むことは困難なことではありませんし、そこそこどちらも、あるいは一方だけ取り組んでおられる方もおられますので。
全体としては頑張る人とそうでない人が二極化している印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
お答えいただきありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません
やはり個人の意識が大きく影響するのですね…
文武両道というのがここを受ける時の両方親との約束でしたので、それを目指したいと思います( ´ ▽ ` )
1学年の@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
お返事ありがとうございます。
剣道部の実際についてもレスあるといいですね。
ちなみにうちの子の所属は剣道部ではないけど、週6日のスケジュールです。

あなたの環境やご事情にもよりますし、
例えば、入学してからしばらく様子見というか、学校生活のリズムがつかめてから入部するという手も可能だと思います。途中入部の生徒さんもいらっしゃいますよ。
逆に、リズムを掴む前に早々に部活をあきらめて夏休み前に退部される生徒さんも。

文武両道、いいですね!私も同じ保護者として大賛成です。
無理と思うようなことも慣れてくると、やがてはこなしていける時が来ます。頑張っていると道が開けるものです。
きっといい高校生活が待っていると思います。ご両親とも楽しみですね!
春にお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
10月の茨統でB判定でした。
日曜日に受けた茨統の結果はまだ出ていないのですが、多分同じぐらいかと思います。
S判定やA判定が出ていなくても受験して合格された先輩はいらっしゃいますか?
また内申は125ぐらいになると思うのですがこれぐらいで受けるとすれば最低何点ぐらい必要でしょうか?

あ@卒業生 [ 2013/12/01(日) ]
内申はほとんど関係ないけど420点あればギリギリ受かるんじゃない?年にもよるけど、
い@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
3年前に入試受けました。内申点は110~120、本番のテストは454点で合格しましたが、周り見ると420点台で受かってる人も結構いましたし、内申点145で本番410点で受かってる人もいました。参考こうになれば幸いです。
受験生@質問した人 [ 2013/12/11(水) ]
回答ありがとうございます。
SとかA判定なら自信がもてるのですが
Bだとどうしよう?と迷ってしまって…
しかも内申も中途半端で。
とにかく本番で450はとれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
実力テストの平均がおよそ420点、内申点が135点中129点です。
現時点で厳しいのは承知しています。
この時期から頑張っても土浦一高合格というのは無理でしょうか?
おかれもん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
大丈夫!
400点とっていれば、引っかかると思います。
なー@卒業生 [ 2013/11/06(水) ]
内申点はあまり関係ないと思います
あったとしても、そのくらいあれば差し支えないかと...

その点数のまま受験するとしたら厳しいでしょう
80点分はこれからでも埋められると思いますよ
大学受験ですらまだまだ伸びると言われる時期ですから。
ましてやほぼ暗記で済んでしまう高校受験です。

正直なところ、高校受験で猛勉強してやっと一高に入ったというひとは高校で苦労してるように思えます。
ポテンシャルとか理解度がやはり違うんです。

不安なのは分かりますが
ここに書き込みをする暇があったら勉強しましょう!
悩んでる暇はないはずです。

420の実力をもっているのならあと4ヶ月で500点!!なんてのも夢じゃないですよ。
ようは自分しだい!!
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
そうですよね。
とても励みになります。
残り4ヶ月精いっぱい頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました!
ぶにゃぁ@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
伸び代があるだけいいんやない?
1週間の努力で30点上がって合格した僕がいるぞーw
諦める事なかれb
内緒@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
子供が二人とも土一受験して、一人は合格、ひとりは不合格で、また統計学を生業としているものです。他の話題にもコメントしましたが、このコメント欄にはあたりまえですが合格した在校生のコメントが多く、不合格の人のコメントがほとんどありません。偏った情報となります。注意してください。客観的な結論が欲しいのなら、A群合格 B群合格の比率、受験人数、募集人数、AB両方で合格する人数(ダブりの人数)の算出をして削除、B群でしか受からない人の人数を予測しましょう(倍率が1.1の時、1.3の時)。で内申129点の「不合格率」からあなたの合否の確率がわかると思います。この辺の計算して息子は倍率高い竹園より土一の方が不合格率が低いと判断し、受験させました。で合格。よく合格率で議論する人が多いけど不合格率で計算したほうがいいですよ。って親がやることですが、、子供はひたすら受験勉強ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
とてもためになる回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
内申点って土一を受けるのにあまり関係ないのですか?
あとリスニングをとるためののコツって何かありますか?
ぱぷりか@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
内申点はかなり場合を除けば大丈夫です。点数さえ良ければ全然受かります。
リスニングは慣れが必要だと思います。パターンさえつかめれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
あまりは関係ないけど関係はあるよ。結果論として関係ないと思っている人(合格したひと)もいるけど。不合格になった人のコメントは表に出ないから。正確には茨城県教育委員会のHPにあります。学力検査重視が80%、調査書重視が20%。A群採用とB群採用があります。HPの文章を熟読してください。ちょっとした理解力テストっぽくなるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
質問と言うより…苦情に近いかも…

家はバスと送迎を使い分けてるので…よく学校に行きます

帰りの迎えの時の駐車場でのテニス部の練習の事ですが…
駐車場を使って ランニングや体操はまだ良いとしても…

駐車場で コートの外側のフェンスへ…サーブの練習や打ち合いの練習はいかがなものでしょうか?

コートの中で練習していて ボールが外に出てしまうのは仕方ないとしても…

駐車場でボールを使って 車に当たってます

依然…駐車場で打ち合いしていたときに 車に当たりました
謝るのかと思って 身構えてると ボールを持って走り去りました
なんだか…1校ってこんなもんなの?がっかりしました
先日は 外でフェンスに向かってサーブの練習ボールが車に当たりました
少し離れていたのに…ボンと音が聞こえたくらいです
その車は先生のか?わかりませんが…教えてあげたい気持ちにもなりました

その女の子は水色の体操服 そのまま 続けてました
私はその車のナンバーをメモしてきましたが…どうしたら良いでしょうか?
でも…テニス部最低だと思ったのは変わりません
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
ここは,高校を受験する方々のための質問掲示板ではないのですか?
こちらの学校はこんなにひどいから受けない方が良いという趣旨でしょうか?
ここでそういう質問をする意図がわかりません。
内緒@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
そういった内容なのであれば、直接学校の方へ連絡するのが筋ではないのでしょうか?

そもそもここは高校受験、若しくは学校生活に関する質疑応答を行う場です。

確かに貴殿の苦情の内容は目に余るものがあり、同じ一高生としても大変遺憾です。しかしそれを踏まえても、本末転倒であることは明白です。二度とそういった苦情をここに書き込まないで頂きたい。一高の名誉に関わります。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
確かにこの掲示板に書くことではないかもしれませんが、将来、エリートコースを歩むであろう皆さんがこんなことでは困ると思って書いたと理解します。勉強できりゃいいってもんじゃないでしょう。
あと、ちなみに↑本末転倒の使い方が間違っていますよ。
因みに私は一高OBでも関係者でもありません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
そうでしたね
この質問コーナーの意図を間違えてしまいました

この質問コーナーは在校生の皆さんも見てるのかと思い…気をつけて頂ければと思い書き込みをしてしまいました

1校を批判したり中傷するつもりはありませんから…とても良い高校だと思ってるので…

けれどこのようなコメントは間違いなので本当にごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
>Q.掲示板に質問以外のことを投稿する
>ことはできますか?

>はい。
>ご投稿いただけます。

>当サイトの学校掲示版は、受験生と保護者の皆様
>の利便をはかるために設置されています。
>従いまして、学校や学校生活と無関係でなければ、
>質問以外の内容もご投稿いただけます。

別に質疑応答だけを行う場じゃないみたいですがw
内緒@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
何だか 一校生の傲った 嫌な面ばかりわかりました

これが県内一の高校なんですね
たかし@卒業生 [ 2013/10/16(水) ]
どうせ一高落ちたやつのネガキャンだろ

悔しかったな
fa-----ww@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
これだけで傲ったとは失礼ですねェ
あき@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
もしかしたら、ですが…

一高のテニスコートは、外部貸し出しをしています。
一高のジャージは、水色では無いので、貸し出している中学校の生徒さんかも、しれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved