画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/03/03(木) ]
今年は何点くらいあれば合格だと思いますか?
さち@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
塾の先生は、合格最低点は420点位だろうと言ってました、受験生さんはどうでした??
受験生@質問した人 [ 2011/03/04(金) ]
私の塾の先生もそのくらいだと言っていました←
点数はそのくらいです...
なかやましょうた@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
確かに420点で受かると思います。1.12倍という過去にない倍率の低さですからね。415点ぐらいでも内申がよければ受かるんじゃないんですか。確実に土一の合格者最低点は竹園よりも下回ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
今年度はむずかしかったのですか?

竹園の掲示板見たら400点切った友達が結構いるとか?
バサラ@中学生 [ 2011/03/04(金) ]
今年は難しかったんだと思います。
周りに点数悪いと言っていた人が多いです。
一高受けた人でも400切っていた人いましたし。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
それは、塾とかの自己採点ですか?
400点とれれば受かりますかね〜
34人の中に入りたくない〜

内申と書かれた方がいますが、一高は当日の点数で内申は関係ないですよね?
野球小僧@中学生 [ 2011/03/05(土) ]
数学が70点くらいしかとれず、国語の筆記問題を抜いて420点くらいしかとれませんでした。正直もうあきらめて、日大SHにするか、常総特特Aにするか、この週末にに家族で話し合おうと思っているところでしたが、皆さんのお話だと、まだ合格の可能性はありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
400では厳しいですかね〜

最悪私立校は決めていますか?
よければ教えてください。
バサラ@中学生 [ 2011/03/05(土) ]
>>内緒さん
塾の自己採点だそうです。
倍率低いのでそういう人が多ければ受かる可能性も出てくると思いますよ。
あ@一般人 [ 2011/03/17(木) ]
自己採点甘めにつけて400点くらいで合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まだ中学生@中学生 [ 2010/11/08(月) ]
中3です。定期テストはだいたい490前後、実力テストは470〜480位はとれています。ぼくの近くに土浦一高に入った人が何人かいますが、一人は2浪して結局専門学校、一人は1浪して日東駒専、一人は2浪して私立無名大入学→結局退学し高卒学歴といった感じで、その後が惨めです。ちなみに3人とも同じ中学で、中学時代は万年トップだったと聞いています。進路指導がちゃんとしているのか非常に不安で、受験しようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/08(月) ]
県立なので自由です。やるもやらぬも自由。
頭は良くてもやらない者は当然落ちぶれます。

進路指導がちゃんとしているかというと
微妙ですね、自分でやってね!と言う
印象です。授業自体ははいいと思いますよ。

自分でこつこつがんばろう!という子は
土浦一高でも問題ないでしょう。
手を引いてもらわないと出来ない、
引いてもらったほうがやりやすい、
ということなら、私立特待がおすすめです。
まだ中学生@質問した人 [ 2010/11/08(月) ]
ありがとうございました。よく考えてみます。
おおおおおおぉ@卒業生 [ 2010/11/19(金) ]
高校を卒業して何になりたいかはっきりしていないと、何処行ってもダメです。良い大学に入っても勉強もせずにパチプロのような生活をする人もいっぱいいます。他人の進路は関係ないんじゃないですか?一高には神童のように扱われて入学するひともいますが、ほかにしたいことがないと目標を失ってダメになる人がたくさんいました。十分に受かりそうな力を持っているのであれば、将来なりたいものに向かうための具体的な道を想像しとくことをお勧めします。進路指導は、今は予備校に顔を出せばたくさんの情報を得られるのではないでしょうか?
まだ中学生@質問した人 [ 2010/11/20(土) ]
みなさん、アドバイスありがとうございました。
私は(生意気ですが)、将来医者になりたいとずっと考えています。家族とも話し合いましたが、通学に便利な妻一を受験することにしました。妻一では上位で入学したり、将来筑波大医学に合格すると奨学金制度があるようですし、一石二鳥かなと。がんばってみます。
応援団@卒業生 [ 2010/11/28(日) ]
あなたの場合、その方が良いと思います。妻一の一番は筑波大医学のみならず、東大が狙えます。目標を大きく!将来、たくさんの人を救えるお医者さんになってください。
エド@一般人 [ 2010/11/30(火) ]
定期テスト490とかめっちゃすごいですね!
竹園ですけど中学のときとか420もとったときありますよw
だけど、中学の成績がよいからといって東大、京大、に受かるとは限らないです。
僕は中学のときは悪かったですが、でも今は京大などに結構な判定がついていますよ。
高校に入ってからが勝負な気がしますね。
がんばってください^^
妻1ですかぁーいいですね^−^
医学部は難しいですが、がんばってください!
まだ中学生@質問した人 [ 2010/12/01(水) ]
みなさんありがとうございました。油断せずにがんばります。点数が取れたからといっていい医者になれるとは限らないことは分かっているつもりです。でも、目先の目標に向かって努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/09/19(日) ]
土浦一高を第一志望としているものですが、
最近内申点が心配になってきました。
中1の時真面目にやっていなかったせいか、
このままいくと9教科39/45くらいになりそうです。
本番で高得点をとっても落ちることとか無いでしょうか?
あ@在校生 [ 2010/09/19(日) ]
本番で高得点を取れば確実に受かります

内緒さん@中学生 [ 2010/09/20(月) ]
そうですか、安心しました。
高得点取れるように頑張って勉強します。
参考にでも@在校生 [ 2010/11/23(火) ]
正直いっちゃうと
一高において内申点は
あんま関係ないよ!

本番で点取りゃそれでいい‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/08/15(日) ]
初めまして。
土一を目指す公立中学の一年生です。

中一でどれくらいの成績、(定期テストの→)点数を取っておけばいいのでしょうか。

私は、1学期が体育以外は全て5(最良評価)で体育の技術面で引っかかり4になりました。
諦めたような言い方になってしまいますが、恐らくこれからも体育が5になる日は来ないと思います。

定期テストでは、(1学期)
学力診断テスト 358/400
中間テスト 477/500
期末テスト 455/500
しか取れていません(トップは490超え)。

大分頑張らなくてはいけないのでしょうか?
中学の頃は490ぐらいとってた@在校生 [ 2010/08/16(月) ]
正直内申なんてかなり悪くたって問題無い

40切ってても当日450行けば余裕で受かる

一年生だったら気にせずに遊んだ方がいいかも

ずっとガリ勉って言う人は入ってからあんまり楽しくないと思うよ

遊ぶときは遊ぶのが一高だから

三年の夏休み真面目にやれば今その成績なら余裕で受かれる

正直入試ぐらいは余裕で通らないと入ってから苦労する

今から塾とか行っちゃうと自分で勉強する習慣とかつかないだろうし

それは苦労するよ

だから今の成績を維持するぐらいにして後は遊ぶべき

一高には420ではいる奴が居れば大してやらずに480とるやつもいる

今のうちから勉強の効率を意識してゆるい気分で気負ったりしないで勉強頑張って

あ@一般人 [ 2010/08/21(土) ]
女湯を22人で盗撮する生徒が在校しているところですよ?
(-_-)@在校生 [ 2010/08/24(火) ]

盗撮したのは1人
分からないくせに
書かないでください

それに本人たちは
反省しています

ちなみにその事態を報告したのは
男子生徒。
そういう子もいます

いい高校ですよ
ただけじめがない人もいます

440はだいじですね
保護者@一般人 [ 2010/08/24(火) ]
内申は関係ないです。
生徒会長、各種検定試験合格、コンクール受賞者がたくさんいます。
当日の試験でどれだけ点を取れるかでしょう。

盗撮行為は1人かもしれないけど…
22人で女湯を覗きに行ったのでしょう。

見たいと思っても、そこは人間として理性があるはず。
まして県内屈指の進学校の生徒です。

反省しているからいいでしょう?

反省していても、学校側は厳罰を。

まあ厳罰にしなくても、関わった子はこれから最悪の高校生活を送る事になるでしょう。
某サイトに出身中学と名前なんか晒されたら大変です…

そして告発した男子生徒が陰湿な嫌がらせを受けないことを祈ります。

のあ@一般人 [ 2010/08/24(火) ]
盗撮、覗きは犯罪です

某大学のU教授、電車内で盗撮して逮捕されてる

ff@一般人 [ 2010/08/30(月) ]
土浦一校に通うものです
覗きくらい許してやんなさいよ
そう神経質になんないでー
先生ピリピリしてるからwww
あ@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
覗きはいかんが盗撮はもっといかん。
個人的には肯定する人がいて驚いた。
 @一般人 [ 2010/10/11(月) ]
盗撮の件はこの質問とは何も関係ないでしょうが
(-_-)@在校生 [ 2010/11/23(火) ]


現状を知らないものは
好きなだけバンバン言えるでしょうが、
やっていない私たちのことを
考えて書いているのでしょうか?!
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/22(土) ]
まあ、不祥事をやらかす奴が出るとそんな風に言われちまうもんよ。

一高はせいぜい茨城の中の有名校程度だから、まだマシ。東京や神奈川とかじゃ土一なんて知らない奴も普通にいるし。

全国規模の有名大学とかだとヤバいよ・・・
慶應法で不祥事起こした学生が出たせいで、ネットの掲示板でのバッシングやばかったから・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんた@中学生 [ 2010/03/24(水) ]
中一の女子です。
土浦一校へ行きたいとおもっています。
しかし、今日通知表がかえってきたのですが、
保健体育だけ3をとってしまいました。
友達によると、
土一は通知表に3があると、
合格できないなどといっていたのですが
それは本当なのでしょうか?

ほかの教科は5がほとんどです。
テストはいつも450〜460点くらいです。

なんとしてでも土浦一校にいきたいので、
アドバイスなどがありましたら、
回答おねがいします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
T@在校生 [ 2010/06/12(土) ]
在校生としても初耳な内容ばっかりなんですけども。
廃れてない
タバコなんかしない、てかそれ本当に一高生?中学生の可能性は?制服見た目違いないし。
そんなイジメあるわけない、少なくとも私の学年は先生は生徒を愛してます。逆もしかり。
予備校に行ってる人聞いたことない。塾はおおいけど。
どこにだって負はあるとは思いますけど、在校生も知らないような内容で夢を諦めさせないで下さい。お願いです。

少なくとも、最高のライバルと出会い、尊敬出来る人と互いを高めあうには
もってこいな場だと思う。夢を諦めないで!
T@在校生 [ 2010/06/12(土) ]
あくまであたしの考えだから参考程度に聞き流してね。
ぺんた@一般人 [ 2010/06/13(日) ]
そうですね。
初耳なことが多くても当然だとは思います。
表立って行うようなことではないです。
でもこれは事実です。
在校生であるあなたにそれを認識していただけるとありがたいです。
事実をありえないと否定することだけはしないでください。
実際にそのことが原因で学校に通えなくなってしまった子がいます。

夢をあきらめさせるつもりなどはありません。もしその先の進学を考えてのことなら視野を広げた方が良い場合もあるだろうと思っての発言です。

耳に痛い内容であったことはお詫びいたします。

私の書き込みも考えの一つであると捉えていただけると幸いです。
ぺんた@一般人 [ 2010/06/13(日) ]
追伸
私の書き込みによって掲示板がいわゆる炎上してしまうのは不本意なので書き込みは控えますね。
失礼いたします。
T@在校生 [ 2010/06/13(日) ]
一時の感情に流されてしまい、申し訳ありませんでした。俯瞰的に物事を考えるべきでした。中一女子さん、ぺんたさん、そしてこれを見て不快な印象を受けた方々にこれをもってお詫び申し上げたいと思います。
卒業生です@一般人 [ 2010/10/02(土) ]
だいぶ前に卒業しましたが、自由ですばらしい学校と感じました。いきがって、(自分も)たばこを吸うぐらいはありましたが、それの良し悪しを議論するのはナンセンス。若気のいたりで良いのでは・・・。この学校で知り合った友達が今でも一番深い付き合いになっています。一校は最高です。皆、頑張って勉強してください。ちなみに内申は36、450点で合格しました。ほとんど、ビリだと思いますが・・・。でも、トップの大学に合格しましたので、高校入ってからが勝負だよ。
a@一般人 [ 2011/06/04(土) ]
内申はほとんど関係ないよ。
http://www.asahi-kyoiku.net/education/back_019.html
このサイトや塾の資料で見たら本番の点数で募集人数の88%いないにいれば
いくら内申が悪くてもB群で受かるよ。
それに対してA群に行くには募集人数の80%以内にいなえればならないので内申は関係ない。
学校の先生は無知だから内申内申とうるさいので
無視しましょう。
高校卒生@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
一高で、学園都市の研究者の子弟たち(父が東大で母が慶應卒みたいな家族)と互角に張り合えるくらい勉強すれば、あなたは東京一高、国立医学部医学科に受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一高only@中学生 [ 2010/03/06(土) ]
一高を受けました。昨日塾で先生と採点したら、426点でした。内申は38です
はたして僕は合格するでしょうか?
アドバイスお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一高only@質問した人 [ 2010/03/10(水) ]
内申がよい人って普通得点も高いんじゃないですか?
受験生@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
先週一高を受けました。
たぶん一高onlyさんとほぼ同じ点数です。
僕も、今年の難易度からすると受かる確率の方がやや高いのではないかと思います。
一緒に受かるといいですね。
受験生@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
私も土浦一高受けました。
ちなみに442点でした。
私の塾の先生いわく
420点を取れば
大丈夫だと言っていました
一高only@質問した人 [ 2010/03/10(水) ]
受験生さん、ありがとうございます。420で安全なら少しは安心します。一高入ったら
話でもしましょうね
内緒さん@卒業生 [ 2010/03/13(土) ]
内申は関係ないよ
この学校そんなの見てないって聞いた

学力試験だけ
受験生@中学生 [ 2010/03/13(土) ]
内申より点数重視ですか
おっさん@関係者 [ 2010/03/15(月) ]
内申は、学力試験の加算要件ではなく、足切り要件です。
例えば、学力評定が9教科で36〜7以下であるとか、生活の様子の○が2個以下だと、足切りされることがあります。
元受験生@在校生 [ 2010/04/27(火) ]
上で受験生と言う名で
投稿したものです!!
見事在学生になれました!!
今年は、413点が分かれ目だったようです。
一高onlyさん
おめでとうございます!!
♪( ´θ`)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@一般人 [ 2009/09/12(土) ]
3年生のクラスはどのように決まるのですか?
ノブシ@卒業生 [ 2009/10/19(月) ]
自分で希望を出して、決めるのも自分で決めるシステムになっています。テストで何点とか、内申点で何点とかは関係ないです。
数学が苦手で文系に行く人が結構いるけどまったくナンセンスなことだと思います。自分が将来何をやりたいのか、よく考えて進路の選択をするといいでしょう。すこしでも不安なことがあるなら信頼できる先生に相談するのがよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
肉まん20個@一般人 [ 2008/11/24(月) ]
内申関係ないってホント?
名無しさん@卒業生 [ 2008/12/02(火) ]
おそらく『内申では差がつかない』の間違いではないでしょうか。
土一の受験生はだいたいオール5に近い成績なので、内申に左右されることが少ないという意味だと思います。
もちろん3のある受験生でも合格している人はいるので、当日に点数を確実にとれればあまり気にする必要はないと思います。
いちごオレ@卒業生 [ 2008/12/30(火) ]
他の高校は知りませんが、土一の場合は内申の成績は関係ありません。入試の点数の上位から順に定員の分だけ合格を出しています。
実際に採点や合否判定をしている教員が言ってました。
肉まん20個@質問した人 [ 2009/01/02(金) ]
本当ですか。よかったぁ。
ちなみに450とれば入れますか。(入試)
あと土一って勉強いっぱいやらされますか?
ミッキー@一般人 [ 2009/01/04(日) ]
どこでもトップ校はいっぱい勉強します。
だから土一だからといって大学に行きやすいわけではあ
りません。どこにいこうが勉強をやるかやらないかで決
まります。ただ授業の雰囲気はトップ校にいくほど良く
なると思います。

ちなみに、土一は450〜460と言われています。

内申は見ないので、高い得点を取る人たちで争われま
す。ケアレスミスは絶対にしないように注意しましょ
う。また、本番までのテスト勉強で手を抜かないこと
内緒さん@一般人 [ 2009/01/10(土) ]
450あれば受かるらしいよ。
QOO@中学生 [ 2009/03/05(木) ]
↑上記に内申関係ないって書いてありますが、本当ですか?私、中2で内申点が34で・・・
34だからテストで、490とらなければいけないのでしょうか?誰かコメントください!お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
僕は3年間120いってないけど合格りましたよ。
490なんてとれるほうがすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2009/03/17(火) ]
しかし、入ってからトップクラスを狙うならそれくらいの成績はないと・・・
内緒さん@卒業生 [ 2009/04/27(月) ]
僕も2年は34でしたよ。
あ@一般人 [ 2010/05/02(日) ]
俺落ちた
ふざけんな!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
笹沼@保護者 [ 2007/11/30(金) ]
まだ小学生の母親ですが,将来的に土浦一高レベルの高校進学を考えた場合,地元の公立中学校からでは難しいでしょうか?
現在私立中学受験をするか悩んでいるのですが,公立中学校からでもどのくらいの割合で土浦一高にしているのかおおよそでもわかれば教えて下さい。
二年前に茨城に転居してきたためこちらの受験事情に疎く少しでもアドバイスいただければ幸いです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おとうさん@一般人 [ 2008/03/12(水) ]
なるほど、どこの学校に行ってもやった人だけが東大にいけるわけですね。
私は、押しつけはしないで、子供の意見を尊重してみようと思います。
親として、本人の成績がよかったものですから、質問しました。本人は大学を希望しているようなので、頑張って国立に入れるようにアドバイスしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。
父@保護者 [ 2008/03/19(水) ]
各中学のトップクラスの生徒さん達が合格
しますのでかなりレベル高いです!
でも1位から320位の順位がつくのは事実
です。数学の考査平均が20点台にはびっ
くりしましたが、要はいかに目標を持って
3年間勉学に励むかです。親は常に平常心
でサポートしてあげましょう。
内緒さん@在校生 [ 2009/02/03(火) ]
レベルが高いとは言いますが、何だかんだで
茨城でトップ、全国公立で上位というだけの話で。東大あたりを目指すのであれば、手強い競争相手となるのは私立進学校の生徒たちです。土一はそれには及びません。
土一は何だかんだで御山の大将くらいの気で
いた方がいいと思います。変に凄い学校にいるんだという気になると、自惚れて勉強が疎かになる事もあります。
まだ土一を目指している段階であるというのなら、土一の上位合格を目指して勉強した方がいいです。土一も上位でなければ難関大には現役で受かれません。浪人率の高い学校ですから。土一とは所詮そのレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
土浦一は東京では平均レベルですよ。
田舎の公立はあまりリスペクトされないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
最初の質問内容に戻ると、学区の中学校によってかなり変わります。
つくば市内や土浦市内のいくつかの中学校に関しては年間10〜20人以上の生徒が土浦第一に進学している中学校が有ります。
お住まいの地域がこれらの中学校の学区で有れば、学年上位を維持出来れば土浦第一への進学は現実的です。
それ以外のエリアからだと学年トップレベルの生徒でどうかと言った感じになって来ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
首都圏上位大学出身者に言うと、
なぜかスゴイと驚かれる。
それ以外の地域の人に言うと、
それってどこにあるの、
みたいな反応。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
2007年の質問に答えてレスあげして必死に落としたいスレでもあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
間違えた。
レスとスレの違いがわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved