画像
教えて!下妻第一高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
下妻一高では何位位の人が国公立大学に合格しますか?また、埼玉大学や、茨城大学を受かっている人の順位を教えていただくと助かります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
共通テストの得点率によるので正確な数値は分かりませんが、ちょうど半分の順位が国公立に行けるボーダーだと思います。(共テボーダーが低い国公立は例外です、私の知人は共テ50%ギリで公立大に受かったので…)
私は文系なので理系は分からないのですが、茨城大学は文系は(約120人中)30~50位あたりが多い印象です。埼玉大学はそれより上でないとかなり厳しいです。15位あたりから筑波大学など難関国立合格者が出ると思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
上位50%で茨大
上位20%で筑波大見えてると思う
国公立大どこでもよければ最下位10人とかでなければいけそう()
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
国公立は一発勝負なので、基本余裕を持った学力で挑んだ方がいいよ。合格実績の2倍〜4倍位の人数がシカバネです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高卒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の茨城県立高校入試はやや易化でしたが、下妻一高はどんどんレベルが下がっていて、もうすぐCランクまで落ちますし、受験者のレベルも毎年下がってるので、333点で合格できると思います。トリプルスリーですね(´ε` )
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そこまで低くてはならないだろ
レベルはそこそこあるだろ
エアプ乙
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
国公立大学も、多く上位層が合格していますし、そこまでは、レベルは下がってないでしょう。
入ってからの、努力次第だと思います。
確かに今年の入試問題は、易化したと思います。
性器のスーパースター@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
下位層は日東駒専も行けないピンキリ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
早慶とか難関大はやっぱり少ないよね。日東駒専がボリュームゾーン。田舎の自称進学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
妻一はどれくらいのレベルの人が多いですか?偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
進研模試で合計偏差値60取れたら割と上位のほうです。
最上位は水戸一レベルに頭がいいです。そういう人は東大京大などの最難関や難関レベルに受かります。おそらく多くの人が初めに筑波大を志望校に書きますが、結局断念して茨城大学など地方国立または公立に進学する印象です。
中学の実テや本番で400点を越えている人は、入ってみると意外とこんなもんか、と感じるかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
だいたい真ん中で茨大日大
全国的に見ると、大したことない
筑波大行きたいなら死ぬ気でやらんと無理です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
真ん中は茨大じゃない!!
今年は半分より上にいて、学部を選ばなければ茨大って感じでした。共通テストの傾向が来年度から変わるから現役で行きたいって考えの人が多くて今年の大学倍率は高くなっていましたが、それでも真ん中の人が行けるのは茨大じゃないです。大体が関東圏以外の地方国公立か私立。入学時は大体の人が100番以内にいれば国立いける!って思ってると思うけど、一般入試では30番以内くらいにいないと名のある国公立大学は受かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
2023年度入試 大学入試結果速報 (令和5年1月16日現在)

◇ 筑波大5名、茨城大10名、茨城県立医療大5名、東京都立大1名、宇都宮大1名、群馬大2名、電気通信大1名、富山大(薬)1名、山梨大1名、高崎経済大4名、前橋工科大1名(国公立大学 32名)

◇ 早稲田大1名、東京理科大3名、明治大2名、立教大2名、中央大2名、法政大3名、学習院大1名、明治学院大6名、芝浦工業大1名 など(私立大学 40名)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
なんか最近低迷してませんか?
今年なんか古河三に国公立大学合格者数の差を10人前後にまで埋められてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
どこ見て言ってるの?
妻一 107(うち京都1、東北7、筑波13)
古河三 71(うち旧帝なし、筑波4、公立29)

確かに古河三は伸びていますが、質・量にはまだ差があるような気がします。
卒業生@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
いやいやいや私たちのときは138人現役合格してます。
こ@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
妻一生、妻一OB、関係者ムキリすぎwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/23(木) ]
どっちも全国規模でみれば大したことない
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
どっちでもいい
そんなムキになんなよ
内緒@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
偏差値でいうとどちらにも69〜52くらいまでの子が入学しています。
今では特色選抜があるかないかだけだと思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
現在北辰テスト直近偏差値平均60です。
通学範囲から下妻一高か古河三高か悩んでます。部活も入りインターハイまではやりたいと考えているようです。
大学は国立大学を目指してますが、両校の特色などアドバイス頂けたら嬉しいのです。
宜しくお願いします。
内@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
茨城は北辰受けないので何とも言えないけど
SS60じゃ、妻一厳しくないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
無理だね。おわったな。
あきらめろ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]

古河三の特色はわかりませんが、
妻一は両立を目指してるみたいなので
インターハイにでながら
難関私立医学部に受かった先輩や、
野球部を頑張りながら
医学部に行った先輩もいます。

また、これは
私の偏見かもしれませんが
古河三は真面目な人が多い気がします。
学校自体が
入ってすぐに勉強合宿があったりして
勉強勉強といったイメージがあります。
妻一は入ってびっくりしましたが
あまりにゆるすぎます。
それがいいところなのか
マイナスなのかわかりませんが...

国立大をめざして、
文武両道を成し遂げたいというのなら
妻一はとてもオススメなところだと思いますよ。
でもどちらの高校でも
いい経験はできると思います。

北辰の偏差値はなんとも言えませんが
(受けたことがないので)
実際古河三の上の方の順位の人なら
妻一入れると思うので
不可能ではないと思います。

最後はご自分で
ご判断なさってください。

内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
↑在校生で細かくアドバイス頂いて嬉しいです。思いやりがある丁寧な方と思いました。
有難うございました。m(__)m
直樹@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
妻一をなめないでほしいですね。
そして質問した君絶対に妻一受けも受かんないよ。
どくぐり@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
ラグビー部がおすすめ
内緒@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
その偏差値だったら余裕とはいきませんが、妻一に入れる実力は持っているとおもいます。
僕も北辰受けていましたが、たしか偏差値60切ってしまったときも何度かあった気がするので。
ただ北辰は埼玉寄りのテストになるので茨城県入試の過去問をよく解いておくことはおすすめします。

また、古河三と妻一の特色ですが、
定期テストは妻一の方が一回分多いです。回数が多いが範囲が狭いのがいいか、回数少ない分、範囲が広い方がいいかですね。
また、妻一は特進などといったクラス分けがありません。しっかり目標をもちたいのなら古河三がいいでしょう。しかし、比べられることを好まない方には妻一をおすすめします。
行事は文化祭に関しては古河三のほうが完成度は高いと思います。妻一は先生の手がかかりすぎないところがあるので。

このような感じですかね、
全体的には妻一より古河三の方が厳しいと思ってもらったほうがいいと思います。

長くなってしまいましたが、よく自分がどのような環境で高校生活を送りたいかを考えてみてください、
受験がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
↑在校生の方の貴重な情報有難うございます。ここ数年古河三高の国公立大学進学実績の上昇率は県西地区でも一番かと思いました。塾の先生も「下妻一高か古河三高がこの地区では一番!」とアドバイス頂いてましたので・・。
おいそが氏@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
国公立の数ではトリプルスコアくらいの差があるけどね。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
下妻第一高校の情報
名称 下妻第一
かな しもつまだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 304-0067
住所 茨城県 下妻市 下妻乙226-1
最寄駅 0.3km 下妻駅 / 常総線
2.5km 大宝駅 / 常総線
3.2km 宗道駅 / 常総線
電話 0296-44-5158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved